HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年01月24日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆手帳と私。

今日は本がないので、仕事用の手帳の話。

なんといっても、ないと生活できない。 それくらい、何度となく手帳を開く。 運転しながら書き込むこともよくある。 手帳にあずけた「Today's Task」は、頭から追い払って その場その場で忘れるようにしているのだから。

いわゆるシステム手帳が苦手で、ここ数年はずっと、 表紙だけ使いまわして、同じタイプの市販の手帳を使っている。 数年間使ったピンクの表紙がさすがに消耗し、 この3年くらいは茶色になったが、基本的には 同じタイプのものだ。

皮っぽく見えるビニール製で、サイドに止め具とシャープペン ホルダーがついている。 シャープペンはロットリング社の0.5HB仕様のもの。 以前はボールペンを使っていたが、訂正しにくいこともあって すぐシャープペンに変えた。

リフィル(というか、表紙を捨てて勝手にリフィルとして 差し替えているわけだが)は、見開き一週間で、 大安だの仏滅だのが書き込まれている。 同じくここ数年は、高橋書店の「T’beau」(ティーズビュー) というシリーズを使っている。 大きな文具店ならたいていある普及品だ。 ただ、世間の倣いなのか、今年は日曜が週のアタマに来る ようになったので、とまどいつつ使っている。 いずれ慣れるのだろうか。

ちなみにこの手帳には紐しおりがついているが、 今週のページにゼムクリップをはさんでいるから、 しおりは使うことがない。 巻末には罫線つきメモと、ミシン目の入った色無地のメモページが ついていて便利。 年末には使い込まれて、ミシン目のはなくなっている。

社会人になってから先輩に教わったことで、 ずっと手帳に活かしている小ワザがある。 どうということはないのだが、わかりやすくて役に立つ。 すべきことがらを書くとき、アタマに○をつけておき、 完了したら塗りつぶして●にする。これだけのこと。 もし半分やりかけで終わったら、半分。 ○ばかりの日だってあるわけで、よほど不測の事態が 起こったか、急に何もかもやりたくなくなったとか。 一週間以上にわたって、○のついた項目があると悲しい。

10個くらいの●が並ぶと、気分は模範生である。 そういえば、私は神経質だけど大雑把なのか、この●がどうしても きちんと縦に並ぶということがない。 午前と午後もあまり区別してない。 あわてていると、よけいバラバラと好きな場所に書くため、 私の手帳はちっともきれいに見えない。 雑然としている。私の部屋のように。

このごろやっと、どうせやることはひとつふたつじゃない のだから、項目が決まる前に、10個くらいの○を 二列で並べておけばいいのだと気づいたが、それもなんだか。 (マーズ)

2002年01月24日(木) 『ほんとうはこんな本が読みたかった!』
2001年01月24日(水) 『審問』(上・下)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.