HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年10月09日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆古本屋巡りをしても、読みたい。

そもそもの発端は、ネットで検索していて、 「癒し系のおすすめSF」という掲示板に 行き当たったことだった。

私は、宇宙ものはあまり読まない。 SFであろうが、ファンタジーであろうが。 考えてみれば、乱読ではあるが、 その割に、読んだSFは確かに少ない。 SF映画は好きなのに、 我ながら、不思議である。

久々に、 『アトムの子ら』 『星を継ぐもの』 これらを読み終わって、 SFのおもしろさを再確認したのだろうか。

そんなところに、件の掲示板がHitしたのだった。 無数にあがった、書名はなじみのものもあれば、 初めて聞くものもあった。 名作から、最近の佳作まで。 本をたくさん読んでいるつもりでも、 全然追いつかないほどに、 本って、たくさんあるんだなあ。 と、当然のことながら、心底感心してしまった。 匿名の大勢の人たちが、 持ち寄った、とっておきの本の山。 宝の山といってもいいのかもしれない。 さあ、これから何を読もうか。 そういう時の、いいとっかかりになった。 何冊か読んでいるが、 確かに、いいラインナップだと、私も思う。 ただ残念なことに、 すでに品切れの本も多いのだが。 → (参考)☆SFの佳品リスト

書店の棚からは本が溢れているのに、 書棚から消えていく、名作の数々。 「悪本は良本を駆逐する」と、 有名な言葉を借りて現状を憂う。(シィアル)

→ 復刊ドットコム
http://www.fukkan.com/

2000年10月09日(月) 『血のごとく赤く』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.