きりんの日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月30日(月) れんぱんじょー

安部さんの「関ヶ原連判状 上・下」を読了。
最初からちらちら出張ってきてうるさいなーと思ってたのがアレだったので読み終わってしばらくアレな感じでした(笑う)
なにかっていうと、細川幽斎が裏でコソコソ卑怯に動いて、朝廷を利用しながら家康や三成につかず、第三の勢力を作る〜という話。足利家再興(もちろん出来ないけど)
「虎の城」と違って全部三成悪い三成のせい!って決め付けずに、三成の良いところをそれなりに伝えつつ、でも幽斎の方が上手なんだよーん。っていう憎たらしい感じで進んでゆきます。
内容的には悪くなかったと思います。そこそこ面白かった。
でも、イラつくんだよね(笑うよ)
こればっかりはしょうがない。ホントにアレなんだもん……。最後が気に入らん。途中まではよかったのにな。ぶつぶつ。


ちょっと実家が大変というか……。まあ大変なんですが(笑)
そんなわけでブルーブルー。

2009年03月27日(金) 両雄、そろう

コナンとルパン、みました。
面白かったと思いますー。両方大好きです。
多少違和感があるものの、楽しかったからOKでしょ。

明日は実家へ帰ります。
桜が咲いてるのにスタッドレスってはずかしい……。
でもあっちは寒いようなので、ちょっと危ないかもしれない(笑)

ずっと見てた朝の連ドラがどうやって終わるのか興味津々。
あと見逃した天地人みないと……。怖いよー。

2009年03月26日(木) うきうき

そろそろ桜の季節です……
毎年、どこにも行けなくてギリギリしてたんですが(だって絶賛原稿中)今回はひとりで行ける限界まで行こうと思ってます。

うわさのETC割は、元々複雑だった割引制度をさらに混乱させてる感じがします。
1000円なんて、うちから彦根までですよ。それ以上進軍しないと恩恵にはあやかれないってことです。
うーん。これで渋滞が増えたら喜べないよマジで。

100選ガイド見ながら頭ひねってます。
一度の進軍で九州を制圧するにはどう進めばいいのか……。
熊本はなんとしても今年中には行きたいです。清正くん……。

2009年03月25日(水) おろちー

ようやくおろちを開封しました(笑)
易しいモードで三成が出る国から始めてます。
……三国は漢字が難しいので覚えられません。ぐす。
ぼちぼち頑張ります。

2009年03月24日(火) 松江城

どうもー。昨日に引き続き酔っ払い参上☆
松江で買った「夢語(ゆめかたらい)」(日本酒)を飲み干し、出雲のワイン「すきのさくら」(ロゼ)をいただきました。
最初は辛いキツイ?って思ったけど、慣れるとんまーい。やばいぜ。

松江城は大きいです。
規模的には松本城クラス。中の展示もけっこう充実してました。
松平さんのが多かったです。
お客さんも大勢いました。すごいすごい。
今週で終わる朝の連ドラみてる影響で、ここは私的に来たかった場所でした。だんだん。
近くにある小泉八雲記念館とか色々みました。
ちょっと遅いお昼に出雲そば!!ぎゃーんまい!!
超美味です。コシすごい。ぎゃー!!
わたし、そばにはうるさいんですが、ここのはおいしかった。満足。

宿はちょっと変わってて、日本海の近くにある古民家を一棟丸々貸しきりました。2階建て。ぎしぎしみゃー!
田舎のおうち、というか実家でしたが(笑)趣きのある良いお家でした。

鍵が、ないけどな。

玄関がつっかえ棒!!
棒ですよ棒!鍵がないようはは(笑う)
そして海沿いなのにご飯がまずい!壊滅的にまずかった!!金かえせ!←心の本音。
ホントにまずい。なんだここ。古い旅館でしたが、海が目の前だから海産物はうまいはずでしょ?なのにマジでまずかった。最悪。せっかくのカニが台無しだよきい!!
ぎいぎい古民家は楽しかったんだけどね……。
1階と2階に別れておやすみなさーい。ぐうぐう。



WBC!
日本勝ったねおめでとう!
職場ではずっとラジオ聞いてました……。
勝利のお祝いにケーキ買ってきて食べました(笑)
あ、ちゃんと仕事してます。たぶん。

2009年03月23日(月) 月山富田城址

行ってきました。無事に帰ってきました。ただいまです!
まずは1日目の記憶をサルベージ(笑)

日付が変わるころに家を出立。
3時間ちょっとで友人宅に到着。道連れが増える(笑)
そのままぶっとばして9時ぐらいには月山富田城へ着きました。いえい。
雨上がりでしたが寒い寒い。山には霧が立ち込めていて、合戦ムードを盛り上げてくれてました。
麓の資料館でスタンプを押してから、色々みてお勉強。そしてレッツ登山!……ではなく、車で登れる範囲で城址を楽しむ(笑)
山中御殿跡まで行きました。
もうちょっと頑張れば山頂まで行けますが、後の予定が詰まってるので泣く泣く見送り。そしてM山M介像を探したのですが……。これがなかなか見つからない。
散歩(?)してたおじいちゃんに聞いてようやく発見。ちょっと車ってどうなのよ?って道でも、友人は笑顔で登ってきました。
M介(写真)は今でも尼子氏の繁栄を願ってお祈りしてます。なむー。
つか、この人はドMだと思います(なのでM介)
苦難に立ち向かう自分が大好きというか、ピンヒールで全身をくまなく踏み潰して欲しいというか(どんなイメージ)
そりゃ春くんも怖がって殺しちゃうわーって思いました。生かしておいたら毛利が危ないです!


あ、偏見混ざりまくりなので気にしないでください。


明日は松江ですー。

2009年03月19日(木) 尼子と吉川

3連休は山陰に行ってきます。

島根・鳥取の旅。

尼子と鹿介と吉川と……。それぐらい?(笑)
スタンプばしばし押してきます。

心配してるお天気は、みつにゃんにお祈りしたのがきいたのか、明日は晴れ時々雨になりました(ずっと曇り雨だったのに)
さすが晴れにゃんこ。
しかし鳥取は雨ですな……。
砂丘でハガレンごっこしてきます(笑)

日付が変わるころに出発です。
いってきまーす。わくわく。

2009年03月18日(水) ひつじー

昨日は執事ドラマを見てました。
とても素面じゃ観れないですが(笑)
あの衝撃から1日たち、日中にふと「さこみつでしつじ、いいなあ」って妄想してました。

……やばいな(笑)


佐和山の写真を整理してました(まだ)
だいたい、わかったような気がします。
いい加減に、ちゃんと写真を掲載しないとダメだなと思いました。
溜めすぎです。マジ。

2009年03月17日(火) 少しだけですが

PICTに佐和山の写真をUPしました。
ごく一部で申し訳ない。
ちゃんとした解説つきのを作りたいです……。そのうち。

もうすぐ案内板が立つようで、何箇所か準備がしてありました。楽しみです。
東口から登りましたが、お寺側からしか登ったことがなかったので、とても勉強になりました。
知らなかった……。いままで損してた気分です。絶対反対から登ったほうがいいです!!


週末の旅行の支度に追われてます。
まだ何もしてないー。

2009年03月15日(日) さわやま登山

昨日から泊りで彦根に行ってまして、今日は佐和山に登りました。
東山ハイキングコースから、地図を片手に色々と説明をしていただきながらだったので、戻ってくるまでに2時間半ぐらいかかりました。
お天気がよくて、千貫井戸や本丸からの眺めが最高でした。
写真は後日UPします。
どうやらあちこちに案内板が立つらしく、いま準備中でした。
確かに普通に登っていったら見逃すポイントが多くて、ちょっともったいないです。
気力があったら、そのうち地図に写真つけて詳細というか見所がわかるようなマップを作りたいなーと思いました。
佐和山を満喫してきました……うふう。楽しかった。

途中で長浜に寄ったら、太田さんの「石田三成」がありました。
今月に出たばっかりですよ。うわい即買い。写真とか新しい? 後でじっくり読みます。
もうすぐ「三成手形」が発行されますね。去年あったパスポートの三成版だそうです。
また長浜に通わねばならんのか(笑)

家に帰ったらHARUのお土産がどっさり☆
うわーい、嬉しいな。読みながら寝ます。
でも買い物時間があまり取れなかったらしく、全部じゃなかったのが悲しい……。

2009年03月14日(土) HARUはね

「紫電一閃」東4・す35a

BASARA瀬戸内ですが、サコミツ以外の本を預けてあります。
(大谷さんとか采配とかBASARA本も)
新しいのは何もないですけど、よろしくお願いします。

采配アンソロ用の原稿が終わりました!
後はコメントだけ……。うふふ。
とりあえず自分で納得できるのが書けたのでよかったです。

これから彦根のお勉強会に行ってきます。お泊りです。
結局、おろちは手付かずでさようなら。
佐和山づくしです。楽しみ!

2009年03月13日(金) 今夜が峠です。

やっとおろちが届きました……。
でもやってる時間ないので、箱に入ったままのPS3と共に放置です放置。

これから原稿です。
昨日一本書いたのですが、やっぱりページ不足で単なるプロローグになっちゃったので捨てます。ぽい。
もう一本を書きます。これがうまくいけばいいな……。

明日は昼から出陣です。
美容院経由で彦根へ(笑)
お勉強会です(にゃんこはいません。残念)
佐和山にも登ります。たぶん。お天気回復すれば……。
どうしてもガイドさんと一緒に行きたいのです。

「直江兼続のことがマンガで3時間でわかる本」というのを買ってしまいました。
笑えます。予想以上に笑えるから!
……しかし定価で買うのはもったいないと思うよ(笑)

HARUは相方にお使いを頼みます。えへん。
お土産託したので受け取ってください(笑)

わたしはいませんが本はありますのでよろしくお願いします!

「紫電一閃」です。BASARA瀬戸内……。

2009年03月12日(木) げげげ

原稿やってます(采配)
今日中に一本あげないと「加工、間に合わないよ?」って言われました。
たぶん笑顔だった気がする。
あばば。ヤツは本気だ……。

味噌汁は左近の味だと主張したら、大谷さんはそこらの田んぼから泥水(おたまじゃくし入り)すくってきて高虎に飲ませそう。と返されました。
どうしたらいいんでしょう。

そういえば会社の人に「OBAMAせんべい」をもらいました。
ふくいけん……。

2009年03月11日(水) 同時進行

お話をふたつ、一緒に書いてます(笑)

勘が戻らないので同じところを5、6回直してます。

しっくりこないー。

苦戦中。

「味噌汁は左近の味」と「天眼で全員出す」って感じになったらいいです。

あくまで希望です。うん、希望は持とう。



おろち、発送したっていうけど届くのは土曜ってマジですか?(笑)

遅くね?(笑)

2009年03月10日(火) げんこちゅ

気付いたらブランクが一ヶ月以上もあった……

勘が、もどらねえ(笑)

妄想は常にしてるんですが(笑)お話しは書いてなかったからな……

ページ少ないほうがまとめるの難しいです。起承転結の起で終わっちまう。うわん。

あと、HARUはわたし行きませんが相方に色々持っていってもらいます。

大谷さんとか采配とか。BASARAスペですが(笑)

「紫電一閃」東4・す35a

一応、合同です。確か……うん。

サコミツ以外は預けた気がします。

また後日、サイト更新します……。原稿終わったら。

2009年03月09日(月) げんこー

采配の原稿、今日からはじめます(笑)
おろちーが来るまでに終わらせます。がんばるぞ。
あ、アンソロとゲスト用です。
……ゲストってHARUだっけ?マジ?(笑)

PICTに早春やなな祭の様子をちょこっとだけUP。
すごかったよ……色々と……。

2009年03月08日(日) ゆーるゆる

昨日はやながせの早春ゆるきゃら祭に出陣してました。

また後日、写真UPします……。



最近、日記サボり気味ですいません。
特に何もしていないので書いてないだけです(笑えない)

2009年03月04日(水) 笑いました

日記のタイトルが2回続けて同じのだった(笑)
どんだけ好きなんだエンジェル。

倉庫に放置したままちょこと忘れてた秘蔵ワインを出してきました。
白が好きで一時期ハマってたのですが、最近は日本酒ばっかりだったので久々。
んまーい。

采配は最初からやってたんですが、到底間に合わないので3章からにして、ようやく終わりました。3章が(笑)
友人から「そろそろ返せ」コールがきたので、なんとか4章までクリアしたいのですが……。
いそげいそげー。

2009年03月03日(火) MYえんじぇる☆

PICTに写真を追加しました。
京都とにゃんこの結婚式のヤツ(笑)
えんじぇるみつにゃん、すっごく可愛かった……でへへ。

最近、友人から「いままで原稿に使ってたエネルギーをゆるきゃらに使ってるね」と言われました。
……確かに(笑)
次の週末は岐阜に行ってきます。またやななに会える☆

采配をやり直してます(まだまだ)
やり出すと面白いですねー。

おろちZはみんな新コスですか?
発売したころには采配原稿も終ってるはずなので、全力で頑張ろうと思います。
弟に借りたPS3は「龍がごとく」のヤツでした。
……面白いっていってたけど、はたしてわたしで出来るだろうか(笑)

2009年03月01日(日) マイえんじぇる

今日は義の祝言に行ってきました。
みつにゃんには天使の羽が生えてました。うわん超かわいい!

次に3将が揃うのは、わんことのお花見イベント(4月)です。
たのしみー。

写真は後日UPします。

そろそろDS返さないといけないんだけど、まだ途中……。


黒咲稀琳 -->