きりんの日記
DiaryINDEXpastwill


2009年02月27日(金) ほねっこ

明日は実家へ帰りますが、夜には戻ってきます。ふう忙しいな……。
わんこのほねっこと、お菓子を買い込みました。
産地直送・土佐文旦をいただいたので、おすそ分けに持っていきます。
なんだか配給の品を届けに行く感じ(笑)

PS3を借りてきます。
これでいつでもブルーレイが見れるし、オロチだって出来る!
準備万端で発売を待ちまする。

采配をやり直してるのですが、まったく進まないので(やる時間なくて)3章からにします。
原稿テンションに戻さないとっ……。

2009年02月26日(木) ぼへーん

来月の自分予定がびっちりすぎてちょっと笑える(笑)
どうやら原稿がないとあちこち出歩きたくなるようです。
しかし整理してない写真は増える一方……。う。

「名将の決断」2号をゲット。
あの、武将を幕末をごちゃまぜにした迷惑な本です(笑)
大判なので微妙に邪魔くさ……。
今回はたぶん秀吉がメインのはずなのに、三成がいっぱいいました。
内容的には初歩的なことなので特に……。というか、読む気があまりしないので眺めただけですが(笑)
カタカナが多用されてるので軽く引きます。
もう何号までいってたっけ……。違う週間の方が断然良いと思いマース。

2009年02月25日(水) ふいいー

今週末も出かける予定が入ってます……

原稿がないせいで、ひたすら自由を満喫中。

弥生の祝言と、お泊り講座にも行ってみようかと思ってます(取れたら)

ひま、なんです。

暇というと語弊がありますが、急いで必ずやらなくちゃいけないコトがないので、身軽だし気分的にも楽ちんです。

家でのパソコン時間が減ったおかげで、持病の肩こりが格段に良くなりました。

でもゲスト原稿の締め切りが近くなってきたので、采配を少しずつプレイ中。

まだ1章の宇喜多です。……先は長いぞ、間に合うか?(笑)

2009年02月24日(火) にゃんこたち

PICTに少しですがにゃんこたちの写真をUPしました。

癒しにしてください!(笑)

2009年02月23日(月) きょうとー

京都に行ってまいりました。
うん、やっぱり京都はいい!!

写真とかはまた後日……
もう寝ます。運転しすぎてつかれたー。
でも京都なら車で日帰り、ひとりでも行ける。うふ。

2009年02月22日(日) にゃんにゃんにゃん

とりあえず一旦、家に帰ってきましたただいま(笑)

今日はさこにゃんのお誕生日。
お祝いに殿とにゃんぶも出て来てくれました。予定外。
やっぱり究極にかわいい!

さすがにくたびれたので寝ます。もう寝ます。
写真はまた後日……。


明日はお休みなので、米原のよっしー首塚を京都へ出陣です。うわっほい。
渋滞こわいよー。でもがんばる。

2009年02月20日(金) いざ出陣!

いまから寝て、夜中の3時に出発です(笑)
目指すは姫路城!!
前に行ったときはお天気悪くて写真がイマイチだったので、明日は晴れるといいなと祈りつつ布団の中です。
あんまりゆっくりしてる時間がなくて、京都で泊まります。
よっしー講座……。楽しみすぎる。
日曜は彦根で222。夜は地元の戦国居酒屋で家康を討ち取ります。
月曜も休みが取れたので、再び京都へ戻り三成の密会現場を目撃してまいります!!

お出かけ三昧の週末です。
がんばりまーす。


拍手たくさんありがとうございます。
HARUにはまーくん本(コピーです)が出る予定です。
采配もゲストで少々……。

あれ、わたしイベント行かないんだけどなぜ原稿がある?(笑)

2009年02月19日(木) ばさらってた

遅くなりましたが、お約束どおりBASARAの完売本を再掲載しました。
……。うん、あれ発行前に一度UPしてるので、残ってたデータをそのまま使いました。
マジで恥ずかしくて読み返せないのですが、たしか誤字もけっこうあったはずなので、その辺りは気にせずにスルーしてください。
(どうしてもここは!という箇所があれば直しますのでご一報くだされ)

もうすぐ、うっかり戦国にハマって2年が経とうとしてます。
早いものですねー。
その最初に書いたのがアレなんですが……。ふうう。
大勢のキャラを使って話を組み立てるのが好きなので、作風としてはまったく変わってないですね(進歩がないともいう)

とりあえず、暇つぶしにでもなったらいいなあ、という程度のものですが、当時はいっしょーけんめー書いたので、努力だけは汲んでいただければ幸いです。

はずかしいー。



あ、例の白目の吉継本、読み終わりました。
色々な意味でびっくりです。
文字は読まずに漫画だけ見たらいいと思います。
いくら安価な本とはいえ、あの内容はちょっと……。
一番ひどかったのは、秀吉の九州征伐で長曾我部元親と仙石秀久が討死してた(笑)
ちょ、死ぬの早すぎるから!
長曾我部は信くんと間違えたと思うけど、仙石はなぜ?(笑)

他のワンコインシリーズは家にあるけど読んでないのよね。
怖いものみたさでみてみようかなあ……。

今は「燃ゆる想ひを」を読んでます。小西本。
しかし50ページを越えようとしてますが、まだ小西が出てこないよ?(笑)

2009年02月18日(水) よみよみ

「虎の城・下」読み終わりました!
……あれ、これって高虎ヨイショ本なんだよね?
という感じでした。うわん残念。
ものすごい負け犬っぷりでした。びっくりするよ(笑)
徳川政権下で生き残るにはここまでやらなくちゃいけないのかって思った。

高虎がカッコイイ本、ないかなあ……。

いまは表紙もすごいけど中もすんごい強烈インパクトな大谷さん本読んでます(笑)
まだ序盤ですが、早くも挫折しそうです。
なんだろう。淡々としてるからかな……。
でもがんばる。予習しないと!

またDSごと采配を借りました(笑)
原稿……そろそろか……。

2009年02月16日(月) 殿をさがせ!?

おろちゼットの公式サイトを何度見ても殿が見つかりません……(ついでにイカも)
愛が、足りないのでしょうか?

とりあえず予約しました。
今回は特典って無いのかなあ。
実はおろち無印をやったことがないので(笑)この機会にがんばろうと思います。

無駄にダラダラしてたら友人が「そんなに暇なら原稿やりなさい。采配で大谷さん書くといい!」と指定してきました。
えー、どうしよっかなあ(笑)

HARUに相方のゲスト書きますけど、高虎とよっしーでというリクです。
「虎の城」の高虎っぽいのでいいのかなあ。

下巻でようやく三成側の視点が少し出てきましたが、むっちゃさこみつでハアハアしました(病気)
淡々と戦が進むのであっという間に関ヶ原が終わり、豊臣側の武将な高虎は、徳川政権の下で生き残っていくために必死です。
あまりの必死っぷりに、家臣からも「そこまで尻尾をふりますか」と呆れられてました。
関ヶ原後に各地の城を普請しまくってるので、ひたすら城についての講釈が続きます。ちょっとげんなりします。
もうすぐ大坂の陣……。

2009年02月15日(日) つるがのよっしー

敦賀へ行ってきました。
PICTに写真少しだけUP。
雨予報でしたが、検地殿をお連れしたので降られることなく、あちこち見て歩けました。
さすが晴れにゃんこ。

まず関ヶ原で、いつものごとくおばちゃんたちにカモられる(笑)
新作、出てましたよ。缶バッチの赤と、ミニチュア旗+つい立(?)、枡のキーホルダ、印籠。
枡のは某所からも出てるけど、安いからこっちのをゲット。
私的には行くたびにジッポライタが気になるんだけど、煙草は吸わないのでいつも眺めてるだけです。
恥ずかしながら我が家の写真を披露したのですが、川中島で買ったのれんに食いついてきたので、次はのれんかもしれません(笑)

下道をだらだら通ってる途中で長浜を横切ったので、ゆかいな浅井一家の像とかも見てきました。
あれは必見ですよね。

それでも敦賀には昼前に到着。
はじめて駅に行きました。そこのお寿司屋さんが安くておいしかった!
3度目になる山車会館では手乗りよっしーと遊ばせてもらえました。うわい。
よっしー&みっちーグッズが欲しいとお願いしてきました。実現するといいな!

あと、安くて凄い酒屋を発見。ここで買った「梵 ゴールド」がむっちゃんまい!!
やばいー、酒んまいー!(笑)
いまや幻となりつつある「吉継ゼリー」は、現在製造休止中。夏ごろまでには復活させたいそうですが……。
原料になる「大谷吉継」のお酒がもう製造中止なんだそうで、代わる酒を探しているとか。
そんな話をしながら違うお酒をふるまってくださったので、代表して友人が飲んでました(笑)
車だと飲めないのが悲しいです。

酒自体はそんなにおいしくないけど、吉継のお酒も購入してきました。
手に入らなくなる日も近い!?

八幡神社で勇気を振り絞り、ピンポンを押して資料館をみせていただきました。
中は色々すごかったです。
後で「吉継ゆかりの茶釜があるよ!」と聞いたのですが、気付かなかった……。
境内には灯篭もあるので必見です。

供養塔は雪対策でビニールがかかってました。
でもすぐ脇にある梅の花がきれいで、それだけで満足。

気比の松原の海岸で遊ぶ。さすがにさむいー!
雪こそなかったですが、やはり日本海側は寒いですね。

家に帰ってきてからは鍋パーティーでした。
ストックしてた上田の「ざ・幸村」や久保田。それに買ったばかりの梵とか飲みまくり、宴会です。
飲める人と飲むのは大好き。むっちゃ楽しかった。

今回は友人のたっての希望で敦賀へ行きましたが、もしかして来週も別の友人と行くかもしれません……。
まさに魅惑の地。

もちろんですが、オタだとバレないように気をつけてます。
はしゃぎすぎるとみっともないですからね。そのあたりは本当に意識してます。
おかげか、学生さんに間違えられることが多く、小躍りしちゃいますね(はしゃいでる?)

なにはともあれ、節度ある史跡巡りを心がけてます……。

2009年02月13日(金) 本読み中。

ようやく「虎の城・上」読み終わりました。
高虎は被害妄想の子でした。脳内イメージではずっとモチ君の中に入ってましたけど(笑)
なんでもかんでも三成のせいです。一方的に決め付けて怒ってます。
三成はつんつんしてますけど、高虎は激怒です。うわお。
極端に言うと、タンスの角に足をぶつけたのも三成のせいです。
……下巻が楽しみじゃのう。

心配してた天気も大丈夫そうなので、明日は関ヶ原経由、敦賀へ行って来ます。
今年の「どこへ行きたい?」ランキング、堂々の一位は敦賀です。ぶっちぎり(笑)
次は津。……なんだろう、采配効果?
あ、うちら身内の話です。わたしが案内できる範囲でどこに行きたいか聞くと、だいたい敦賀です。
何もないのに……。
よっしーグッズが増えてないか見てきます。あとゼリーもね。

2009年02月12日(木) 通販用に発掘しました

ようやく通販とかLINKとか更新できました……。
あと、本棚整理して発掘した過去の本が何冊かあります。

【鋼(アルエド・ハイエド)】
・誰が子猫を殺したか?
・流れゆく雨の終夜
・遥か悠久の蒼
・漆黒の扉が開く音
・Shangrila
・Idealtyp
・LIVES WHIH the CAT

【ブレイブストーリー】
・桜雲の幻
・はぐれの庭(コピー)

何年も前の本なので、状態がちと悪いです。
しかも1冊、あっても3冊ぐらいしか残ってません。
これ以外はわたしも1冊ずつしか持ってないので、本当に最後になります。

残念ながらBASARA初期の本はなかったです。すいません。
早めにサイトに載せます……。

ご希望があれば半値以下でお譲りしますので、お気軽にお問い合わせください。
(メール先着順とさせていただきます)

あと、お申し込みいただいた通販は、すべて発送済みです。メールも返信済み。
まだお手元に届いていない場合はご連絡くださいませ。




タイトルには、こだわります。
まずはタイトル、それから表紙。そして本文の順ぐらいです(笑)
タイトルを聞いて「ああ、あの話か」ってわかってもらえたらいいなって思ってます。
こだわり続けて○年が経ちました……。うわお。
正直、いま読み返すと恥ずかしいですが、真剣だったんだなってわかるので、余計と恥ずかしいです(笑)

2009年02月11日(水) まだまだ

部屋の掃除中です……
いらないものがなかなか捨てられず、どうにもならなくなってからようやく捨て始めるので、今日も広げてみたけど分別できずに、しばらく途方に暮れてました。
もうちょっとで片付く、はず。

「虎の城・上」半分ぐらい読みました(ぶ厚い長い)
高虎の築城講座がはじまりました。
まだまだ先は長そうです……。

みょうりんに、が誰だかわからなかったです。
調べてみたけどわからなかった……。
大友系の武将かあ。九州は時代が変わると勢力もがらりと変わるから難しい。
もっと勉強しなくちゃー。

2009年02月10日(火) 移動距離の限界

うわーん。週末は越後に与六ちゃんが来るの!
でも行けない……。さすがに日帰りは無謀な距離です(涙)
遠いよ、新潟遠すぎる。
線路の関係で電車だと(お金を出しても)東京行くより時間かかるんです。うわん。
実はまだ一度も行けてない越後。なんとか年内には進軍したいものです。

週末はおでかけする予定なのですが、雨ですよ。雨。
車の運転は危険度UPだし、薄暗いから写真の写り悪いし、濡れるし。いいことないぜ!
津とか敦賀とか連れてけーっとリクエストされてますが、うーん。
どうなることやら。

実は近所に同じ休みの友人がいなくて、遠征もひとり運転で耐えられる距離しか行けません。
もし誰かと一緒なら週末は気軽に泊まりでも行けるんですけどねー。
越後も残念ですが、こっそり米沢の灯篭祭りも狙ってました。

あ、そういえばかねたんの佐和山遠征が決まったようですね。
よかったよかった。いまから超楽しみです。

2009年02月09日(月) もえつきしょうこうぐん

どうやらもえつき症候群なようです。

今まで「原稿があるから〜」と後回しにしてきたこともあまり片付かず、パソコンも閉じっぱなしなので全体的にだらけてるというか、無気力というか……。
おまけに体調もくずしてたので良いとこナシです。
あれですよ。原稿中の緊張感がなくなっちゃったので、こんな体たらくになったんだと思います。
でも気楽です。果てしなく楽だ……。

「虎の城・上」を読んでます。
高虎わっしょいな本です。すごく高虎好き向けです。
わたしは笑いながら読んでますが(笑うってホントに)
よくわかりませんが、最初から三成を激しくライバル視してます。
若いころの高虎はふらふらしてるので粗暴な感じですが、秀長に仕えるようになってから、少しだけ頭が良くなった……。でもないですね。
どう成長していくか楽しみです。

歴史街道の島津も買いました。
九州の戦を勉強中。

あと例のやばい500円の本も……。
つか、やばすぎて正視できない(よっしーの血管が……)

2009年02月08日(日) ぐうぐう

今日は1日、ずっと寝てました……
昨日から調子悪かったんですが、どうしても外せない用事があって出かけたのが悪かったみたいです。
寝すぎて首が痛い……

部屋の模様替えも中途半端なまま。
机だけは自力で動かしたので、2つをコの字になるようにくっつけて、パソコン2台で作業しても邪魔くさくないようにしました。広々。
なんだか本陣というより砦みたいになったような気がします。
籠城バンザイ。

夏コミの申込書、書いてます。
出すのはギリの火曜日ですね。
春お休みする分、夏はがんばろうと思ってます。

原稿やってないとネットに繋がないので日記とか色々遅くてホントすいません。

そういえばやっと「海将・下」読み終わりました。
小西祭りでした。すごいよ、弥九郎君!(笑)
これはオススメですね。笑います。

2009年02月06日(金) 西か東か

仕事柄、絶対に休めない日というのがありまして……
それが例のトークショーの日なので、涙をのんで諦めました。
絶対に行きたかったのに!

部屋の大規模な模様替えをやってます(まだ途中)
余計な荷物をリビングに放り出してみたら、音が響く響く。
小物がうまくまとめられないので、ごろごろ溢れて困ってます。
各地で買ってきたまま放置しておいたタオルとか手ぬぐいがいっぱいあったので、のれんみたいに吊るしてみました。
うわ、ここどこの本陣?(笑)

週末はひたすらお片付け。
日曜はもち君ととらまる君が出陣するから、もしかしたら津に行っちゃうかもしれません。
誰か一緒に行ってくれないかなあ……。

今、3月の鳥取と5月の米沢の日程を組んでます。
ホテルだけは押さえました。楽しみすぎる!

メールとか色々はこの週末でなんとか……
遅くてすいません。

2009年02月05日(木) ぼへえ

ちょっと色々立て込んでまして、留守にしてましたスイマセン。
メールとかもう少々お待ちください!

新しく明輝堂さまで取り扱っていただけることになりました。
「うつせみ」以外は全部あります(お預けするほど数がなかったので)
紫電のも一緒にお願いしたら、全部で9種類もありました。
去年一年間で、オフ本が10種の計算ですね。うわお。
どうりで忙しかったわけですわ。

迷いに迷った結果、スパコミは不参加です。
同日に米沢で開催される上杉祭りに行ってきます。
去年はわたしだけ置いていかれたのでホントに行きたいんです!

紫電ではHARUもスパコミも取ってありますので、何か置いてもらいますが(笑)
次は6月の謹言になります。
少々期間が空きますが、ちょっと休憩させてください。

2009年02月03日(火) はげたん

かねたんの絵本が届きました。
ひらいてみたら「はげたん」でした。衝撃の絵本だった……。

GW、どうしようかまだ迷ってます。
一度はイベントへ行く!って決めたんだけど、大河みてるときに去年上杉祭りを見た友人が「あ、こんな感じだった」って言うんだもん!
体感したい。生で見たい!!!
あーもー、どうしよう。締め切り来週だよ(涙)

どうせ行くならそのまま北上。
津軽の石田関連を周るのもアリだと思った。
うーむ。
あ、もちろんひとり旅です。春先は毎年どこかへフラフラ……。

3月の鳥取ルートも大雑把に組みました。
元春とM介の対決になりそうです。

「海将」の下巻に突入。
ひたすら弥九郎がかわいいです。

メールのお返事遅れてます。すいません。

2009年02月02日(月) かいしょう

こにたんの「海将・上」読み終わった!
おもしろかったよー!つか色々ありえねえ(笑)
かっこよすぎてパーフェクト超人だった。ひええ。
小西がいれば世界は救えると思った!
船での戦闘は勉強になったし……、あれはいいな。

白くて逞しい身体にびっしりの胸毛……。ごめん想像できない(笑)

2009年02月01日(日) 愛のお値段

かねたんの絵本!
地元の本屋さんにはいなかったので、アマゾ○でクリック。
ついでに「虎の城・上下」もクリック。ふへへ。高虎VS三成……。

白石さんの「海将・上」読んでます。こにたんかわいい。
これ播磨の情勢知らないとわかりにくいね。読むなら播磨灘が先がいいかな。
宇喜多家がほのぼので良い感じ。まだ弥九郎は役立たずですが……。

さこみつに対する愛が試される瞬間。
いくらまで出せるか……、どきどき。
最近、財布を探してるんですが、ありました。なんとさこみつです。
しかしお値段が……ちょっとしたブランドぐらいする。ひええ。
さすがさこみつ。安くはありません。
しかもレザーだからかっこいいけど、わたしには似合わんのです。

でも迷うな。財布かビデオカメラか……。
なにこれ何の試練?


黒咲稀琳 -->