きりんの日記
DiaryINDEXwill


2009年01月30日(金) あれとかこれとか

色々とやってますが、やっぱり終わらない……

とりあえず新しく別の書店さんと取引が出来ることになったので、その辺りを来週にでも案内できればと思います。
ありがたやありがたや。

来月の姫路・京都・彦根のルート組んでました。宿もいいとこ取れた。
黒田関連は今回、諦めます。すべてはよっしーのために!(笑)

222までにビデオカメラ買おうか迷ってます。
いま電器屋に行ったらアウトですね。やばいよ。
動画でにゃんこを撮りたいのだよ。デジカメは映してる間に写真取りたいからダメなのだよ(どんだけ猫撮る気)
あとデジカメの予備バッテリは欲しいー。

明日は実家へ帰ります。さようならー。

2009年01月29日(木) もそもそ

もそもそと雑務を片付けております。
終わりそうなんだけど、なかなか終わらないのはなーぜー。

今日の夕方のニュースで「れき〜っしゅ☆」ってやっててびっくりした。
流行るのか、あれ流行るのか!?
時代は戦国ギャルから歴女に移り変わっていたのですね。へええ。
色々とツッコミどころが多かった内容ですが、やっぱりあれはちょっと……。
一緒に長浜とか行かないで欲しいなあ。
BASARAの映像しか流してないのに三成グッズや石田町……。ありえぬ。
でもかねたん可愛かったよかねたん。

2009年01月28日(水) もたもた

すっかり気が抜けてるせいか、やることはたくさんあるんですけど、あまり進まないうちに今日が終わってしまいます……。
一応がんばってはいるので、色々と遅いですが少々お待ちくだされ。

222のにゃんにゃん祭りの前によっしー講座があるようで、さっそく申し込んでみたんだけど、取れてるか心配。
左近のときは絶賛締め切り前で諦めたんですよね。
取れてたらいいなあ。

2009年01月27日(火) サイトがんばります宣言

来月はサイトの更新をがんばります!

未整理の写真はもちろん、ちと短編の練習をしなくちゃいけないので、そんな短い話をガツガツ載せていきたいなあって思ってます。
むふふん。

光栄なことに采配アンソロに参加させていただけることになりました!
ががが、がんばります。ホントうれしい。うわっほい。

なのでコンテンツ作ってみました(笑)
ネタならたくさんあるので、ここにも色々放り込みたいです。

戦利品をがつがつ読んでます。飢えてますから(笑)
あとは途中で止まってた徳永さんの「藤堂高虎」も……。こいつ、家康フェチ?
大坂には「家康をボロクソにいう会」というのがあって、例会をしているそうだ。
いやーぜひとも参加したい!(笑)

2009年01月26日(月) 謹言でした。

うわ、遅くなりました!
ちゃんと生きてます無事です。イベントお疲れ様でした!(笑)

昨日は日付が変わるぐらいに家についたのでばたんきゅう。
今日は急に残業が入ってぐるぐるしてました……。

朝は最寄り駅まで相方に送ってもらい、新幹線でGO!
品川駅の前で、ホテルのデモ見てました……。すごかったです。
蒲田の駅は何故か出にくい反対側に出て、待ち合わせた友人すら巻き込んでちょっと遠回りしちゃいました(笑)
会場は初めてでしたが、けっこう広かったです。
やっぱりサクル入場はもうちょい早い方が良いですね。わたわたしてるうちに始まってしまいました。
スペは友人に任せ、ひたすらお買い物(お使いもあったのです)
何周かしました(笑)
その間にお菓子を差し入れしたり、ちゃっかり他所のお宅で留守番してたりと、のんびり出歩いてました。
なのであんまり自スペにはいなかったです……。というか、むしろいたら邪魔ぐらいな(笑)
大谷さんの枡にインしておいたシロモチ君は皆様に握られまくり、薄汚れた感じになりました……。おまえ、ちょっと見ない間に!
小さいモチ君シール持っていってたので配ろうと思ってたのに忘れてました。あれれ。
差し入れもたくさんいただきました。ありがとうございます。
甘いモノ大好きなので超うれしいです。えへ。

まったりのんびりした後は、久々に飲んで帰ることに。
その前にショコラフェスティバル?があったので、寄り道してみました。
……世の中不景気って絶対ウソだと思った。チロルチョコぐらいの大きさのが千円越えた!いやー!!
ガタブルしながらわたしが買ったのはロッテのブランデ入りチョコ。うん、これが限界。
あの居酒屋には1年ぶり3回目の進軍となりました。わたししか行ったことがなかったのでご案内するつもりが、気付けば後をついていってました……。
雰囲気を楽しみつつ、鍋ですよ鍋。
こーゆーとき普段料理する・しないがわかりますよね。はいわたししません(笑えない)
ほとんどSさんによそっていただきました(いま思えばなんたることを)ありがとうございます。まったくの役たたずでホントにすいません!
しかしおかげで合戦中だった武田と上杉は、鍋の取り皿の中にてめでたく和睦いたして候(笑)
武田は赤くて辛いし、上杉はしょうゆで塩なんだよ。混ぜたらちょうどいい感じだったもん。
日本酒もんまかった。
萌え話というよりは普通に戦国トークでしたね。それもまた楽し。

帰るまでまだ時間があったので、東京駅にてお買い物。
クーポン券があったので何にしようか迷って、がちゃぴんグッズにしました。
妙にあの顔が気に入っちゃって、なんでだろうって家で広げてみたら今回の表紙と同じ色でした……。

相方が不在のイベントではいつも何かをやらかすのですが(昨日ももちろんやったゼ)友人たちに色々手伝ってもらってすごく助かりました。
人のあたたかさが心にしみた……うっ。
ホントのホントに、相方がいないときのイベントは気をつけようと思います。

お相手してくださった方々、ありがとうございました!
次のイベントは……たぶんスパコミ。でもまだ迷ってます。来月までには決めます!

2009年01月24日(土) 早寝早起き

いよいよ明日ですね!
まだお買い物リスト作りの途中です……。
荷造りはできました。ばっちりです!

新刊は采配ですが、既刊はさこみつをがっつり持っていきます。
(「天眼〜」のお値段は600円です。書き忘れてた!)

あと相方「Over Limit」さんの冬の新刊をお預かりしてます。
いつも4コマ描いていただいてます。あんな感じです(笑)
大谷さん本としおりも持たされたので、机の上はけっこう賑やか。

友人からお使いも頼まれてるので、早めに買い物に行ってます。ガツガツ買いに回ります!
今回はのんびりできるので最後までいます。
ご用のある方はのんびり来てください(笑)


朝はまさかの5時起きなので、寝坊しないよう早く寝ます。
おやすみなさーい!

明日はよろしくお願いします!!

2009年01月23日(金) 流行ってますね

予防接種が効かないインフルが流行ってますね……
週末のイベントさえ無事に行ければ、後は倒れても本望!って思ってます。
高熱が出るようなので、みなさまもお気をつけください。

まだ何も準備が終わっておらず、ひいひいしてます。
頑張れたらペーパーぐらい、と思ったのですが思っただけ(笑)

本当は前日入りしてどこかへ行こうかとも考えたのですが、考えただけ(笑)
日帰り東京、3ヶ月連続です……。
でも今回は急いでないので、少しのんびりできそう。
まったり楽しみたいです。
うんホントたのしみ。

2009年01月22日(木) だららんらん

今日も意味もなくダラダラしてました……。
いえやることは沢山あるんですけど「何時までにやる!」っていうのじゃないので(イベントまでにやればいい)あんまりきびきび動けないです。
ダメ人間。

晩酌は昨日の梅酒と、久保田(千じゅ)をごくごく。
んまーい。やっぱり久保田は最強だね。

遊ぶ予定をなんとなく決めてます。
姫路と鳥取と、あと何処だ?(笑)
米沢かスパコミか。究極の二択はまだ迷い中……。

2009年01月21日(水) はっがっねー

すいません。ホントごめんなさい!
更新途中で止まったまま放置してます鋼コンテンツ。
過去に出した本はすべて再録予定です。
量が多いので時間がかかりますが必ずや!
あと、謹言が終わったら本棚整理しますので、通販に回せる本が発掘できるかもしれません。
ただ状態が悪いので定価の半値ぐらいになると思います。
わたし、いつも2部保管してまして(1部自分の、もう1部は乱丁交換用の)その1部をお回しするようにしますので、もう少々お待ちください。
(終夜は予備あります。あとイデアと漆黒が少し。ブレイブストーリもありますが/笑)

BASARAの完売本は予備もありませんのでご了承ください。
紅雨と花筵は完売してだいぶ経つので、サイト再録を検討中です……。
DL販売はやらないと思います。
さすがに1年ぐらい前のは恥ずかしいので、それ以上はホント恥ずかしい。

最近よく過去本のお問い合わせをいただくようになったのですが……。
無いんです。ホントごめんなさい!

謹言の宅急便出してきました。
ひとりで持てる限界だった……(笑)
まだ大谷さんしおりが残ってるのでそれと、Tヶさんのご本もお預かりしていきます。
謹言なのに采配本という反骨っぷりですが、楽しみだと言っていただけると嬉しいです。
うわーい。わたしも楽しみだ。

まだ準備途中なんですが、すっかり腑抜けてて酒飲んでます……。
今日はお兄ちゃんの残りと和歌山の梅酒を。うふふ。
梅酒は和歌山に限ります。マジうめー。

2009年01月20日(火) ごそごそ

倉庫で在庫を数えて発送準備完了!
明日宅急便出してきまーす。重いぜ。

支度を色々しなくちゃいけないけど、原稿あけたらすっかり腑抜けになっちゃって、ぼけっとしてます。

よくわからない歴史ミステリで、まーくんはオッドアイだと言っていました。
へえー。
確かにまーくんは色々奇抜なことしてるからな。不思議じゃないけど笑うよごめんね。

今日は松代で買った「真田10万石」を飲みました。
うん、普通です。お兄ちゃん普通だよ!(笑)

PS3でオロチが出るとか?
ちょうど弟がWII貸してと言ってきたのでしばらくの間、交換します。
「ファイナル出たら/無双が出たら」返すことになりました。
……どっちも発売日未定じゃん(笑)

2009年01月19日(月) やったどー!

無事、入稿しましたおつかれさま!

案内をUPしました。タイトルクリックで見本が開きます。
なんだかとってもおバカな感じになってますよ(笑)
珍しくノーマルですが、書いてる途中でこっちが恥ずかしくなるような場面もあって、自分では気に入ってます。えへ。
どうぞよろしくお願いしますー!

今回はなぜか余裕がありました。
原稿中、脳内は常に天眼状態になるのですが(いま書いてるとこより先の先を見てます)これがけっこう面白かった。
いつもなら時間がギリだったので、もっと真っ白になってヒイヒイするのに、采配は話が組み立てやすくて楽しかった。
いやー、ホントに充実した週末でした。

明日荷造りして、色々準備して……。
お買い物リストも作らなくちゃですが、ようは会場ぜんぶ回ればいいんでしょ?わかってます(笑)

止まってるメールとかもう少々お待ちください。
うふふ、今日はゆっくり寝れます。おやすみい。

あっと!
使わなかったボツ原稿を置いておきますね。
最初はシリアス大谷さんだったの……。
私的には無双臭がします。モブですけど(笑)










 それはいよいよ、天下分け目の大戦を明日に控えた夜だった。
「明日には止むと良いのだが……」
 大谷吉継は降りしきる雨の中、届いたばかりの書状を眺めてため息をついた。手にしているのは二通。
「この関ヶ原にて徳川家康を討つ、か。真正面から正々堂々。いかにもあの馬鹿の考えそうなことだ」
 一通は盟友・石田三成からのもので、とにかく勝つ。そのために吉継の力が必要だからくれぐれもよろしく頼むと、今さらに念を押してあった。
「それを家康に読まれていると承知のうえで、わたしに頼みごとをしてくる老獪な軍師殿にも困ったものだがねえ」
もう一通は、その軍師・島左近からで、内容はこちらの方が深刻だった。
 どうせ先の短い命。恰好の死に場所を用意してくれた友に感謝し、華々しく散る覚悟だった。なのに左近は、吉継に必ず生き残れと言ってきたのだ。しかも断れない理由までご丁寧につけてくれた。
「いくら家康にすべて見通されているとしても、対抗する力はこちらにもある。鬼の左近とわたしがついているのだから、そう簡単に負けはしないさ」
 この戦は、必ず勝つ。まずは信じることだ。頭が良く機転の利く家康は、己の勝利を確信できるまで多少なりとも不安を抱えているはず。だがこちらの総大将は、義の戦で負けるとは微塵にも思いはしない。なぜなら馬鹿だからだ。ゆえに序盤はこちらが優位に立てる。後はどこまで押し込めるかだが、そこは左近が何とかするだろう。
「ここで存分に働かなければ、三成に過ぎたる者の名が泣くぞ」
だから勝てる。左近が勝つと言うのだからそれで良い。
だがその先をどうするのか。あの熱血馬鹿は、馬鹿のひとつ覚えのごとく『豊臣の天下を守る』と言っているが、すでに世情は豊臣から離れ、新しい風を望んでいる。秀吉がいない今、彼に代わるカリスマを求めているのだ。
「見事、勝利をおさめた後に、三成が表舞台で手腕を振るえるよう取り計らえとは……。あの馬鹿は己のことなど考えておらぬだろうからな。結局最後まで、わたしがついていなければ駄目だと言うことか」
 ぱちん。と愛用の扇を開閉しながら、吉継は何度目かになるため息をついた。主従そろって世話の焼けることである。
「仕方がない。わたしも覚悟を決めなおさねばならぬようだな」
 燃える松明に二通の書状をかざす。赤い炎に包まれた紙は、吉継の手を離れて地面に落ち灰となる。それを足で踏みつけて散らせば、どこにも痕跡など残っていない。
「殿、失礼いたします。西軍本隊が大垣城よりこの関ヶ原へ向け進軍を始めた模様です」
 陣幕の向こうから声がかかる。
「うむ。敵に気付かれぬよう、こちらも迎えるための準備をはじめろ。ただし到着までには相当、時間がかかるだろうから……平塚。頃合を見計らって熱い湯でも沸かしてくれ。茶ぐらい馳走してやろう」
 吉継は表情を変えず、淡々と命を下した。あの馬鹿は大事な戦の前に、必ずここへ立ち寄ると予想したのだ。
「はっ かしこまりました」
 平塚も正しく主の意図を汲み、一礼をしてすぐにこの場から立ち去った。よく出来た部下である。吉継が率いる兵は数こそ少ないが、団結した力は倍以上の敵に立ち向かうことが出来るだろう。頼もしい限りである。
そして再び、辺りは雨と松明の燃える音だけが響くだけとなった。
「……嵐が、来る。人という名の傲慢な嵐が」
 耳を澄ませば、はるか彼方からこの地へと押し寄せる人の声が聞こえてきそうだ。
 吉継は閉じたままの扇を真っ直ぐに松明へと向けた。だが炎は燃え移ることなく、一瞬だけ扇の起こした風にひるんだが、すぐに赤々と炎をゆらす。
「ふっ」
 その様を鋭い目つきで睨んでいた吉継は、わずかに微笑んだのだった。

2009年01月18日(日) おわった!

ぎゃー、下書きが終わりました!

あとはもう一回最初からチェックして、印刷して明日出してきます。

ひゃっほう!

この土日で書いたのは44〜5ぐらいです。

うん、がんばれば出来るもんだなって改めて思った。

采配は楽しいな。実はまだ余裕があったりする(笑)

入稿は明日?

もうひとふんばり!

2009年01月17日(土) ぶくぶく

こんばんは。

昨日から16ページ書きました。いま26です。

残り25です。

がんばってます……。

いま初天眼ぐらいです。

自分でびっくりするぐらいノーマルだった。

たまみつ?(あれ逆?これでいいんだよね?)

あとは、よしとら?とらよし?これはどっちでもいい感じ(笑)

残念ながらわたしは采配はさこみつじゃないんだけど、友人がさこみつ満載で笑える。

3章ラストから大幅にゲームから外れてゆきます。

がんばるべ捏造。

けっこうギリ進行です。マジでギリギリ!

2009年01月16日(金) もぐもぐ

昨日書いた部分が気に入らないので全部ぼつー。

そんなわけで、また1章あたままで戻ってきました(笑)
残りノルマは40ですねー。うーむ。

土日に調子が上がれば書ける枚数ではあるので、そんなに切迫してないって思ってるあたりもう駄目ですか?

とりあず潜ってみます。
無事に終わるよう祈っててください。サヨウナラー。

2009年01月15日(木) たよりにしてる!

どうやら今回、一番進んでないのはわたしみたいです……。
というか、まだ1桁代なんですけど(それはまったく書けてないってことですね)
でも(勝手に)目次を作ったら、わたしノルマはあと40ぐらいでした。
週末に賭けてます(笑)

合同なんですが他の友人たちからも原稿をかっぱら……
いただいたので、なんだか賑やかな感じになりそうです。
持つべきものは友ですな。
ありがたや。

2009年01月14日(水) しろもち星

相方と頭をひねって考えたタイトルがあれです(笑)
せっかくだからもっとトンチキにしよう!と悪ノリした結果があれです(笑)
……。
愉快な本になりそうですネ!

でも表紙はPさんですけど(笑)
快くもちとら描いてくれました。いつもありがとう!

ホントに相方とサクル名入れて一緒にやるのは初めてでした。
合同は多かったんだけどね。ピン同士ってなかったねえ。
かれこれ何年になるんだこの付き合い(笑)

原稿はまだ7ページです。
うん進んでないですわかってます。あはっはーあ。
やばいやばいー!

2009年01月13日(火) あらまあまあ

締め切りまであと一週間ですよ。ひゃあ。
たっいへーん。まだ一桁代って大丈夫なのかしらね(笑えない)

とりあえず印刷所に予約は入れたぜ。
今回は合同だから少し安心は安心。たのんだよ相棒!
いつも原稿まきあげ……。いただいてるから、合同で出すのは久々だったりする事実。

もちくんはつぶらな瞳だが、とらまるくんはぎょぎょって大きいんだよね。
兜はどっちの耳が大きいのかなあ。ちょっと気になる(笑)

賞味期限が今月26日のもちくんせんべい、持っていったら誰か食べてくれるかしら。
割れてるのはご愛嬌……。うう。ごめん割れたんだ真ん中から全部。
でも可愛いんだよ。……割れてるけど(笑)

2009年01月12日(月) インテでした

インテお疲れ様でした!!

心配してた風邪はなんとか回復したようで、イベント中は元気でした。
まだ鼻はずうずうしますが、とりあえず大丈夫な感じです(笑)

やはり彦根で白い悪魔に遭遇しましたが(やつはにゃんにゃん言ってた!)←幻聴。
いつもどおり会場に到着し、さっさと設営して一ヶ所だけやる気満々な様相のまま、友人宅でだらだらしてました。
ひとり売り子でしたが友人が遊びに来てくれたり代わってもらったりと色々してるうちに、他の館へ行く時間がなくなっててびびった(笑)
買い物はコミケで買いつくした感じだったので、ちょっと残念。

配置について少し気になったんですが。

「采配」をメインに取ると「逆裁」の隣りに配置されるようです。

あれ歴史ゲームじゃなくて、アドベンチャー?に分類されてしまってて、采配サクルさんは5号館にいらっしゃいました……(戦国は2号館)
すいません。采配探してパンフも見たのに、気付いたのは家に帰ってきてからという状態。
コミケは単独コードがあるから大丈夫だとしても、赤豚(次は大きいのHARU?)は気をつけた方がいいです。サクル数も少ないからマジでわかんなかった。
完全に隔離されてて可哀相でした……。知ってたら買いに行ったのに!

そんなこんなで、やはり大河には間に合わず。
録画してあるから後でみるっ!

謹言の原稿は進むどころか最初まで戻りました(笑)
文字だと無双との区別をつけるのが難しい……。
性格はまるで違うんですけどね。
脳内イメージで無双キャラが出るのだけは最低限、避けねばならんと思うのですー。むふう。

2009年01月10日(土) だうん

今日は1日ずーっと寝てました。
おかげで7割ぐらい回復した感じです。

もうちょっと寝て、夜中の3時に出発します。
途中でぜったい雪に遭遇するよ。彦根あたりかなあ……。

鼻がぐずってる程度なので、だいじょうぶです。
明日はがんばりますのでよろしくお願いします。

直江キティ持っていくよ!

2009年01月09日(金) 風邪っぴき

まだ鼻たらしてます……

謹言の原稿どころか大阪の準備すら何もしてないけど大丈夫?ぐらいな感じです。

今日も寝ます。
明日から頑張るよー。

2009年01月07日(水) はな

うっかり風邪をもらってきてしまいました……。
いい感じで呼吸困難です。
こんなときは寝るに限ります。
おやすみなさいぐうぐう。

2009年01月06日(火) にゃんとも

この時期が一番仕事が忙しいので、けっこうへろへろです。
もちろん原稿も進んでいませんね……(遠い目)

今日の晩御飯はオムライスだったので、ケチャップで「大一大万大吉」と書きました。
お約束ですね。
疲れてます。

そういえば今年の抱負って言ってなかった。

原稿、イベント、史跡巡り、にゃんこ出仕をバランスよくやりたいです(笑)

去年よりも遠出しなくちゃいけないので(スタンプ遠いよ)資金繰りがわりと大変です。
しかも一度行ったところにもう一度っていう予定もあるので(姫路また行きます。改修前に)また月一ペースでしょうか。がたぶる。

積み本もだいぶ溜まってますが、読書はそろそろ一段落ついた感じ。
読んだはしから忘れてゆくのは特技って言いたいぐらい(笑)

原稿も今年こそは長いのじっくり書きたいですね。ネタあるし!
まだ200超えやってないもん。鋼で出来て無双で出来ないわけがない!
とにかくマイペースを維持したいです。むふふん。

2009年01月05日(月) 天地人とか

昨日はもちろん見ました、天地人!!
友人と色々ツッコミ入れながらでしたが(笑)とりあえず三成がみつあみな理由を知りたい!
謙信様に惚れました。
越後と米沢の天地人博に行きたいよー。

今日はうっかり金田一のドラマみちゃいました。ゴロちゃん!
あーゆーの好きです。
いつか無双キャラで推理モノを書いてみたい……。

原稿は素敵に停滞中です。
いつも途中でぴたっと止まるので、いつもどおりで順調と言えばそのとおりなのか……。
采配の殿を書こうとしても、つい無双の殿になっちゃうんですよね。あれー?
きちんと書き分けたい。

仕事はじめでした。
1月が1年のうちで1番忙しいのです。
がんばるどー。

2009年01月04日(日) あけましてにゃんこ

うわーい、昨日の日記は日付が変わるぐらいに書いたら、1日ずつズレちゃったよ(笑)
今は4日の0時ちょい過ぎです。しまったなー。
明日は書かないので、それで帳尻合わせます。むふん。


にゃんこと初詣に行ってきました!
ぎゃーかわええええっ!!
ホントやばいんだってこいつらは!(笑)
すんごい可愛い。むちゃくちゃ可愛い!!
PICTに写真載せたので見てやってくださいよもー。
可愛いったらありゃしない。

さすがに人が少なかったせいか、にゃんこたちの写真を1年分ぐらい撮ることができました。
ざっと560枚。コマ送りができます(笑)
冬仕様のマフラーが可愛かった。やばいんだってマジ。

にゃんこたちの棲みかの前にて出待ちをすること数分……。
寒かったけど耐えました。
マフラー巻いてるにゃんこたちは殺人的に可愛かった!
一緒に商店街を歩いて神社でお参り。きゃわゆい。
地面に残ってる雪を見ると踏みつけずにはいられないみつにゃんに混じり、さこにゃんにゃんぶもがしがし踏みつけて……あらら。
再び歩いて商店街へ。にゃんこたちが休憩中は、戦国○さんに帰陣(笑)
今度は餅つきです。にゃんこたちもつきました!
木の臼だったので、ちょっと具が入りましたが(木屑とも言う)つきたておいしかったです。
また休憩してから、今度はカルタ。
さすがにゃんこたち。ギャラリーにカルタを持たせて、突進です。最後の方、どつかれてましたね(笑)
写真もしっかり撮らせてもらい、おつかれさまでした。
はあー楽しかった。

今度、時間作って写真の編集します。マジで。
未整理のが溜まってる……。

さて、遊んだので原稿やらないとマジ落ちですよ……。
眠いけどがんばろう。うん。
先に表紙を見せてもらっちゃいました。あはん(笑うよ)
がんばります。ホントのホントにがんばります!!

2009年01月03日(土) あけまして太閤記

新年、あけましておめでとうございます。
本年もさこみつで突っ走りますので、どうぞよろしくお願い致します。

実家から戻ってきましたただいま。
そしてずううーっと太閤記みてました(笑)
ぶっ続けシンドイ……。
みつがいい感じで悪者でしたが(笑)かっこいいし、ピンクの着物だし(笑)でも緑の袴(?)は趣味悪いな左近!(なぜ左近)って思いました。
そういえば長浜から吉継はいなかったことになってましたね。あ、左近もいませんでしたが(笑)
仲良し豊臣一家だったのは篤姫っぽかったかなあ。
清洲城が彦根だったり、大坂が伏見だったり、あと行ったことないのがあってわからなかったけど、もしかしてCG? 長浜と姫路はホンモノでしたが……。
かぴばらお館様が秀吉って超似合いましたね。秀吉かわいかった。
おねねさまは秀吉さまが老いても若いままで魔性の女だと思いました(笑)
そういえばゆっきーもいませんでしたね。大坂の陣はゆっきーが主役なのに。
しばりょうの豊臣家の人々が好きなので、ダークさが足りませんでしたが(笑)みてて面白かったです。
しかしぶっ続けはキツイよ。脳みそが痛い。

実家でわんこに噛まれながら原稿も少しだけ書きました。
でもこれゲームを再現すると、とてつもなく長くなるので、適当なところから始めようと少し直し中。
ぶっちゃけ時間がないのです。長いの無理無理。

そして明日はにゃんこ詣でです(笑)
ちょっと車の調子が悪いので少々心配ですが(だって新年早々バッテリが上がってエンジンかからなかったのってどうしてなのゆっきー)ご機嫌とって車でお出かけです。
雪……積もってないといいなあ。


黒咲稀琳 -->