神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2002年11月28日(木) インフルエンザの予防接種

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
問診票記載の注意事項に「3割から7割程度ウィルスからの被害を押さえることになる」といった趣旨のことが書かれていました。
「そんな程度?」と思いました。実はもっと効果があるものだとばっかり・・・
今年はインフルエンザが流行る可能性が高いという、どこかで聞いた話しを受けての接種です。本当かどうかは知りませんが、これから忙しくなるので今の内にと思った次第です。
話は全然変わりますが、一昨昨日の夜に下の娘が高熱をだし、妻が救急車を呼び病院に行く事態がありました。仕事を途中で切り上げ、飛んで帰ったら「高熱だが安静にしていれば」との程度でホッとしたことがありました。
何でも最近は高熱がでる風邪が流行っているとか・・・どうぞ皆様もお気を付けください。。。



2002年11月26日(火) 議員の話しは・・・

ある団体の議員との懇談会に出席しました。
他地区の県議や他市の市議を含め7〜8名いたでしょうか。
各々議会の活動報告(?)を3分程度で述べた後、質疑応答になりました。
私自身、知らない話などもあり勉強になった部分がありました。
それにしても、議員の答弁とは何とも時間ばかりかかり要点をまとめるのが下手だと思いました。正直、多くの方が何を言ってるのか解りませんでした・・・。なぜ、もっと的確に答えられないのでしょうか?
質問者は、「できる」「できない」「検討する」「わからない」とはっきり答えてくれと言っているのに・・・
議会などで答弁を求めるときはどうしているのか疑問に思いました。
自らを棚に上げた発言になってしまうかもしれませんが、自分は(含めた数人)的確に話をしたつもりです・・・。
さて、参加者の皆さんがどのように感じたかは不明ですが、私は私なりに勉強になりましたし参考になりました。
日々研鑽です。。。



2002年11月25日(月) 12月定例会が始まりました。

先にご案内しました通り、標記が開会しました。
付議案件は合計29件です。
今後は議会予定に記載している日程で会議が行われます。
尚、議案の詳細や内容は市のホームページに掲載されています。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/press/h14/1121/gikai.htm

ご意見等ございましたら、是非お寄せください。。。



2002年11月23日(土) こども議会開催

市長部局の主催により毎年行われています。
市内各地の小中学生が市議会本会議場にて「こども議会」を開催しました。
相模原市に関係することを子供たちの視点で質問や提案がなされていました。
傍聴席から見ていましたが、なかなか鋭い質問や微笑ましい提案などがあり、見ごたえがありました。また、参考になりました。
市長が答弁に四苦八苦している部分もありましたが、従前の時よりも市長自らの言葉で、なるべくわかりやすく答えようとする姿勢が感じられました。
こどもたちがどのように感じたかはわかりませんが、良い経験になったことと思います。
この企画は大変良いものだと思います。
こどもだけではなく、高校生議会や成人式議会など他の企画も提案しています。
少しでも議会を身近に感じてもらうと同時に市政に関心を持ってもらう機会になるのでは、と思っています。。。



2002年11月22日(金) 若手市議の会関東ブロック勉強会

標記が新宿で行われました。
地方選に向けての取り組みなどについてです。
今回は参加者が少なく、関東各地より15人程度が集まり開催されました。
ラジオの生放送が予定されていたので、途中で退席していしまいましたが、各地の仲間と意見交換などもしてきました。
次回開催は統一地方選挙後の予定なので、再び再開できるよう頑張りたいと思います。



2002年11月21日(木) 追突してしまいました。

標記の通り、追突事故をしてしまいました。
信号待ちで停車をした後、前の車が発進したと勘違いしアクセルを踏みぶつかってしまいました。
幸い両者とも車が凹んだ程度でケガはありませんでした。
完全に私の不注意です。大変ご迷惑をかけたと反省しています。申し訳ございませんでした。
これから今まで以上に外を回る機会が増えますので、当たり前の話ですが気を付けたいと思います。



2002年11月20日(水) 市政施行記念日

本日は48回目の市政施行記念日です。
午前中に各界各分野で市政発展に務められた方々に対する表彰が行われました。何れの方も永年にわたりご努力をいただいた方ばかりです。改めて、今までの活動に対し敬意を表する次第です。
さて、その表彰式で過去に「ふっ」と思ったことがあります。
表彰者の中に市役所の部長をされていた方々がいました。永年、市に奉職されていたからだとの事。その事は良いのですが、多くの市民が地域等の活動に対し表彰されるよりも前に座り、前に表彰されるのです。私は逆にすべきと思いました。
やはり、市民が先に行われるべきでしょう。
その事を、数年前に提案をしましたが、改善されることはありませんでした。が、聞くところによると来年からは市役所OBの表彰はなくなるとか・・・。行革の一環らしいです。
難しいとこだと思います。
ところで、式典でのスピーチについてです。
市長を始め、市議会議長・県議代表が行いました。
言い回しは様々なれど、話している内容はほとんど一緒。たぶん、どのような会でも同じ事があると思います。もう少し、どうにかならないものなのでしょうか。幸いに話はそれほど長くなかったので、まだ良かったですが・・・。
また、己を顧みる切っ掛けとなりました。



2002年11月19日(火) 議案が配られました。

議会日程の欄に記載してあります通り、来週より12月議会が始まります。
その議会に付議される議案が配られ説明を受けました。
通常、12月議会は議案数も少なく、どちらかというと楽(?)ですが、今回は盛沢山です。主には来年4月に移行になる中核市に関連した案件が多いからです。
屋外広告物条例や測量条例、開発審査会設置条例などです。
また他には、利用料金制度や大凧センター設置など、大変重要なのもあります。
特に大凧については、従前より問題点を反対を表明していましたが、更に不可思議な提案がありましたので、これからを含めて更に調査をして臨みたいと思っています。
詳細な議案については改めてご報告をします。



2002年11月17日(日) 選手の皆さん、お疲れさまでした。

前にもご紹介した、母校の弥栄西高校サッカーの県予選決勝戦が本日行われました。三ツ沢競技場にて桐蔭学園との対戦です。
仕事の都合で残念ながら現地での応援に行けませんでしたが、TVKで夜に放送された録画で試合を観戦しました。
結果は残念ながら1対3で惜しくも負けてしまいました。3年ぶり3度目の決勝戦でしたが、今回も全国選手権への出場は果たせませんでした。
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。卒業生として皆さんを誇りに感じますし、母校を思い出す切っ掛けにもなりました。ありがとうございました。



2002年11月15日(金) ちょっと嬉しかった事

私的な話ですが・・・
あと数カ月で2歳になる下の娘が自分で靴下を履いていました。
妻に聞いたところ、だいぶ前からできていたようですが、私は今日初めて見ました。少しだけ嬉しい気分になりました。
たいへん、つまらない話ですが、日々成長している子供を見ると時の流れを感じるのと同時に、この子達への責任をヒシヒシと感じます。
自分の子供と言うだけでなく、子供たちの世代へ少しでも安心して暮らせる社会を築くことが我々大人の責務です。同時に、私が政治を目指した原点でもあります。
家のことをほとんど顧みていないのに大きな事は言えませんが・・・
もう少し、子供と一緒にいる時間を作ろうとも思ったりもしました。



2002年11月14日(木) 議員の報酬について

昨日、標記について会派代表者会議が開かれました。
午前9時30分に開会して休憩を挟みながら午後3時すぎまで行っていたようです。
「ようです」と言うのは、私は会派の代表ではないので、途中までは控え室で仕事をしながら待機していましたが、午後2時30分ころ予定があったので市役所を出てしまったので、後から終了時刻を聞いた次第です。
人事院勧告に基づき、公務員の給与が引き下がることになりました。相模原市も人勧に添う方向になっています。ただし、これらは一般公務員なので、私たち議員や市長などの特別職は別で考えることになっています。
そこからでた会議でした。
会議の結果を正しく聞いていないので、どのようになったかは後日ご報告しますが、社会情勢や市の財政状況などを考えると、引き下げるのは当たり前の話しです。私は制度をよく理解していなかったので、「報酬審議会に諮問をしてくれ」と市長に要望していましたが、議会独自で決めれるのなら、もっと早くに議論をすべきであったと反省しています。
何れにしても、民間の方々からすると「今ごろ何言っているんだ」と怒られてしまうような話しです。
どうやら市長は報酬審議会に諮問をせずに政治判断で独自に引き下げを行うようです。但し、人勧と同じ2%(たしか?)だとのこと。
さてさて、私は理解に苦しみます。
我々議員については、代表者会議の結果がしっかりしたものであること願っています。



2002年11月12日(火) がんばれ弥栄西高!!

新聞に10日に開催された全国高校サッカー選手権大会県予選の準決勝の結果が載っていました。
我が母校である弥栄西高が見事3対1で逗葉高を破り、決勝戦に進出しました。
過去2度決勝に進んだことがありますので、3度目となります。
残念ながら2度とも惜敗をしましたので、「3度目の正直」という言葉がありますとおり、今年こそは悲願の国立へと卒業生として願うばかりです。
思い起こせば、たしか最初の決勝進出の時は、今はイタリアのレッジーナに所属している中村俊介(これで字あっていますか?)選手率いる桐光学園に負けたことを覚えています。その後、桐光学園は全国制覇をし、今では中村選手は日本を代表するサッカー選手となりました。
17日が決勝戦にはできれば応援に行きたいと思っています。
今までの努力の集大成となりますので、頑張っていただき悔いのない試合をしてください。
がんばれ弥栄西高!!



2002年11月10日(日) ふじい裕久後援会「ひろちゃんまつり」

標記が10日に行われました。
好天に恵まれ本当に多く方が来場され盛大に開催されました。嬉しい限りです。
毎年の事ですが、後援会の各地域や組織の方々が演芸や模擬店をだされて行われる姿は、本当に素晴らしいことだと思います。選挙という大前提はあるにせよ、後援会が率先して藤井代議士と市民が語る時間を設定していることが、このような楽しい行事を通して行われる姿は一つの理想だと思います。
勿論、事務所や秘書の苦労も並々ならぬものですが、後援会自体や市民が政治を少しでも近くに感じていただく大きな切っ掛けになっている行事だと思います。
また、今回は初めて私の仲間たちである「だるま会」が自主的に模擬店をしてくれました。本当に一日お疲れさまでした。ありがとうございました。
限りはありましたが、私もお手伝いをしましたし、色々な方と話をすることもできました。大変疲れましたが、様々な意味で私にとっても有意義な一日でした。



2002年11月09日(土) 藤野町に行きました。

青年会議所に所属をしていますが、その一環で神奈川県の青年会議所組織に出向をしていました。過去2年と併せて3年間連続してNPOや市町村合併に関する委員会です。
その本年度の最後の委員会と打ち上げが本日藤野町で開かれました。
綾瀬の市会議員でもある佐竹和平委員長始め計15名程が県内各地より集まり、一年間の事業の集約と反省を行ったのちに懇親会となりました。
津久井青年会議所の次年度理事長の山崎さんの取り計らいで日蓮大橋麓のバンガロウで行いました。既に辺りは暗くなっていましたが、奥相模湖(?)の近くて自然が沢山あり大変良い場所でした。
一年間、自分自身たいしたことができませんでしたが、多くの仲間と知り合うことができ楽しいブロックへの出向となりました。ありがとうございました。
当日は深夜まで色々な話をしていましたが、途中でダウンをしてしまいました。(飲みすぎた訳ではないです)



2002年11月07日(木) 関東ブロック若手市議の会役員会

標記が新宿で行われました。
はからずも神奈川県若手市議の会の会長(代表)になっていますので、役員の1人として参加してきました。
関東ブロックの代表と事務局長、群馬・千葉・東京各都県の代表が集まり、今後の予定などを協議しました。
若手市議の会とは、35歳までに当選をした45歳までの市区会議員で党派を越えた同世代としての交流と勉強を兼ねた全国で組織をしている会です。
各地で頑張っている同世代の議員と交流ができることは、大変勉強になりますし刺激となります。中には、とても真似ができないような取り組みをしている方などもいて、世の中の広さ(?)を感じる事が多々あります。私にとっては、一地域に捕らわれない広い視野を持つことの出来る大切な会の一つです。
統一地方選を控えて、なかなか交流する場面が少なくなりますが、出来る限り率先して取り組んで行きたいと思っています。。。



2002年11月06日(水) 友井かずひこ町田市議

町田の若手市議の友井かずひこ議員に相模原市内のお知り合いの方を紹介していただきました。
友井議員は28歳で町田市議に初当選され、今年の2月改選で3期目の当選をされた方です。3年ほど前より、町田市相模原市のことを互いに知り、連携を深めるために定期的な勉強会を行っている仲間です。
友井議員のホームページは下記です。
http://www.tommy-s.com/

午後より約30件ほど引き回してもらいました。それでも、まだ半数程度のようです。町田市と相模原市のつながりの深さを知った一端でもあります。
友井議員には、お忙しい中、時間を割いて一緒に回っていただき、心から感謝しています。あともう一日回っていただけるとのこと・・・どうぞ、よろしくお願いします。
これからも、一緒に勉強しながら両市の連携策を深め、政令指定都市を目指して頑張りましょう。
そして、お力添えをいただいたことが無駄にならないよう取り組んでまいります。



2002年11月05日(火) ゴルフ会と旅行会

後援会主催のゴルフ会と旅行会を手伝ってくれた若い仲間が「お疲れ会」を開催してくれました。
この活動記にも記載しましたとおり、多くの方々の参加をいただき盛会に開催できたのも、準備から始まり当日の運営に協力いただいた仲間のお陰です。本当に感謝しています。
両イベントの珍奇なエピソードなどを話しながら楽しい反省会ができました。ありがとうございました。
これからも、何かとお世話になります。



2002年11月02日(土) 事務作業の多さに呆然・・・

日中、何件か約束があったので出かけましたが、それ以外はほぼ溜まりに溜まった事務作業をしていました。
が、最初はあまりの多さに呆然・・・。
コツコツと一つ一つヤリながらも全然終わりが見えてきません。。。
ちなみに、活動報告FAX版も作成したっきり送信することができていません。
整理整頓が苦手な性もありますが、何故にこんなにやることが多いのだろうと悩んでしまいます。
明日は久しぶりに予定が特段入っていないので少し子供と遊ぶつもりですが、この分だと今夜も遅くなりそうなので、どうなることやら・・・。



2002年11月01日(金) 野球をしました。

折しも松井選手がFAで大リーグを目指すと表明した今日、久しぶりに野球をしました。(あまり関係ないですね・・・)
横山小学校グランドのナイターを利用して霧の中をです。
2年前まで議員野球部が相模原市議会にもあり、その中では若いのでハッスルしてやっていました。その時、口ばかりで全然動かない方(動けない?)がいましたが、今日はほとんど私よりも若い方ばかりだったので、私が口ばかりで動かないヤツになっていました。
不思議なもので、スポーツとは日頃の運動不足を忘れて、ついつい急激にやってしまいます。適度にやっていたつもりでしたが、途中何度も息が切れたり込み上げそうになったりしてしまいました。
明日、筋肉痛にならないことを祈るばかりです・・・。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加