99745..チェリー
ビックサプライズ☆☆☆
2005年07月31日(日)
今日は、ビックサプライズな贈り物が届いた☆
コリラックマ〜♪とってもかわいい(*^_^*)
ありがとうね!!!


そうだ、この前日記に書いた、高校時代の友達、覚えているかな?
メール昨日届きました。「家がわからなくて行けないよ〜。」と。
パタリとメールが来なくなり、車椅子な私に、退いたかな…?とか不安になってしまってた私。
でも彼女は違った。
そういえば、当時も家に一度も来たことなかったので、家の場所を知らなかった。
いつも遊び場所は、学校だったね。
放課後も、日曜日も、春休みや夏休み、冬休みも。
あの頃の私達にとって、一番居心地のいい場所だったね。
早速、家の地図を送ろう〜。
会う前に、電話で声聞きたい。それとも、再会した時まで、ドキドキとワクワクは、お楽しみにしておこうか♪
私達、変わったかな?
ほんと楽しみ!


そして、来週はまた大人な人への業務をひたすら頑張る…凹
苦手な人に、ペコペコ持ち上げることって、ほんと大人って、大変なことばかりだよね。
私にとっては、胃が痛くなるような重い時間…。
嫌いな人には、モロ顔に出るし、自ら避けたいとしてしまう。
人を傷つけたり、人をバカにしたり、間違ったことを平気で言ったり行動できる人に、尊敬できない人に、…だからと言って、自分のわがままで、態度に出せないのが、大人社会な常識。
組織って、そんな矛盾が、当たり前のように転がってるもん…?
私は、働いてないからか、そういうのが、場を読めないというか。
とにかく、頭下げまくり、口が腐るんじゃないか?ってくらい、思ってもないこと、ツラツラとは言えなくて、世間渡りは苦手…。
あー。逃げたい…。
もう子供だから…とは、逃げれない?
しんどいよー。。。(´д`,)


何か明るい話…そうだ!今日、買い物に行ったんだった。
バーゲンで、パーカーワンピースと、コンバースのパンツを買いました。
パーカーワンピースは、赤と青で迷いに迷った。
赤が似合うというアドバイスで、決めました!
デザイン的には、青の方が気に入ったのだけど、頭の想像と鏡の前私はかけ離れているのだった…。
パンツは、短パンなので、涼しく家で着ようっと。

ちなみに、ワンピは、3900円を1000円、パンツは、3000円を900円。安いでしょ?

バーゲンは、やめられない。
楽しい、ストレス解消になる!

では、寝ます…おやすみなさい…(u。u*)zzZ
出会いは宝。
2005年07月30日(土)
今月も、あと1日。
毎日日記更新がんばるぞ!(ただダラダラと書いてだけやん…汗)

今日は、とある方と初対面でお会いしてきました。
大学生の方(女の子)で、卒論の関係でちと協力に呼んでくれました。
こんな私でよいの?何も話すものも、出すものもないよ?
とかつぶやきながら、ありのままな私で会い行った。

…やはり、何も話せなかった。
うーん、友達みたく会って話して共な時間を過ごしたのみだった。すみません…。
私の横で、ワンコはあくびと伸びをしていた。
ただ穏やかで、心地よい時間が流れていた。

私にできることを考えていた。
地に足を付けたこと。もっと上なことより、地味で小さな世界を、大切にしていこう。
人が好んで選ばなくても、合理的な方法でなくても、私には心地良く生きられる場所なんだよなぁ〜。

大学3回生、来年社会人となる彼女の話は、正しいことばかりで、ふ〜ん、何で大人社会はこんなに、正しくないことばかりやねん、と、つくづく考えさせられた。
どうしてですか?
質問されること、全て正しかった。
間違ったことを、時には正しいなんて言って、胸張って答えられない結果を出しては、自分より下の世代から、嘘を見抜けられる。
ほんまやね〜何でやろね〜。と、答えた私…。
若者よ、ぜひ今の気持ちを大切に、忘れないで。
社会に出て、辛くなったら、思い出して。
あなたの今の輝きを、初心の心意気を。

今時の若者は、言葉遣いがなってない、時間にルーズ、自分で調べる前に質問する、勉強が依存的。
とか、今時の若者には、ついつい色眼鏡で見てしまう大人もいる。
今時の若者も、個性はそれぞれ。私は、先入観なしに、一対一の人間同士として、付き合っている。
約束時間の遅刻も、姿は急いで来る、きちんと遅れた理由を話。それでOK。
毎度は、「ん?いい加減な子?」と、それだけの付き合いになってしまうかも。
自分の鏡は、相手の鏡。
そうとは限らない、いい加減な大人も、今時の若者より、たくさんいるよね。

今時の若者も、頑張ってるんですよ〜o(^-^)o


さて、帰りに、バーゲンに☆
アディダスのスニーカーに迷う…デザインに惹かれたのだけど、色が好みではなかった。。。
ゲーセンで、小リラックマをゲット☆
かわいい♪
リラックマ見てると、癒される。
リラックマみたく、ゴロゴロリラックスな時間が心地よい〜♪

んでは、おやすみね〜(u。u*)zzZ
ダラダラと…。
2005年07月29日(金)
今日は、金曜日だけど、父が休みだった。
サマータイムとかで、休みらしい。

午後から出掛けると言うので、いつも午後からのシャワーを予定変更して、午前中に入れてもらった。
午後からは、訪問看護の時間が、予定より30分遅くなり、「もう行かない」と言う…。
じゃあ、シャワーを午前中に変更し、いろいろ準備して入った私は、どうなのよ?
ちょっとムッ…としながら、ベットでビデオを観ていたら、「今から行くぞ。」と言う。
しかも…5分で用意しろと言う…。
この体で、着替えて、トイレして、すぐに出れるわけないよ!
と思いながら、手伝う母がブツブツ文句を言い出す。
男はいいよな〜、そのまんま外に出ればいいやん。
女は、それでなくても、お化粧やいろいろあるんよ。
…ちなみに、今日は、スッピンでした。恐ろしい…(T□T)

しかし!父よ!車内でタバコ吸われるのは、まいる。。。
私は、麻痺の関係で、肺活量が少なく、タバコは害がある。
横で吸われると、酸素濃度が落ち、息苦しく、しんどくなる。
看護師さんから、指導も受けたのに、行動を直してくれない。
タバコは、吸わなくなるのは難しいんかな?場所をみつけては、一服〜。
「禁煙なんて、いつでもできる(`ヘ´)」とか言いながら、1日1箱半は吸う。
私も、20を過ぎた頃、かっこつけで吸ってみたけど、おいしくなくて、すぐやめた。
おいしかったら、やめられなくなったんだろか?

すみません…家庭内な愚痴を話してしまいました…反省。。。


今日お店で、『新登上』と手書きで書かれたPOPがあった。
なんかおかしくない???

携帯で調べたら、『新登場』だった…。
でもあまりにも、デカデカと目立って書かれていたから、だまされる所でした。
間違ってますよとか、指摘するのって、うーん。。。なかなかできないものね(凹)
やばいやばい…私も漢字勉強せねば。。。


「着信あり」途中から観たけど、最初から観れば良かったかも。
夜中にトイレに行けなくなると思いながら、怖がりながら観てしまう…。


明日は、初対面な方と会います。
卒論の関係協力で。
やっぱ、『初めまして☆』は緊張する〜…。
私にできることは、な〜んにもないけど(凹)、障害者の一人として、ある関係の一人として、いろいろ話してきます。
というか、出会いは最高の宝だ!!!
んでは、行ってきま〜す~ヽ('ー`)ノ~
もくようび。
2005年07月28日(木)
うーん、何も書くことがない。
なさ過ぎる・・・。
来週の、がんばっていきまっしょい、どうなるんかな?
あーいう展開って、切ないね。
けど、人間関係は、思いやりが大切。

そうだ・・・また愚痴になっちゃうかな。
募金活動を、自分たちの昼食にあてるのって、どうなんだろう。。。
まぁ、交通費や、食事はいいと思う。
けど、「今日は○○・・・円集まったから、おいしいもの食べようぜぃ。」・・・なんて、ちょっとおかしいって思う。。。
私的には、あくまでも、食費や交通費は自分持ちであるべきだと思う。
私は障害当事者の立場だけど、交通費や食費は、自分のお金で払ってる。
サポートしてもらってる立場だけど、行ける時は、こうして参加しては、協力だってしてる。
コピーも1円でも安くできるはず。
経費も、もっと削れるはず。
大切に大事に、使おうよ。
募金はあくまでも善意のお金。
できるだけ、主目的に使うべきだ。

それから、今「あなた、感謝が見えないわ。」と言われてる。
私の態度に現れてないらしい。
「この私が、あなた達のために、動いてるのよ。」と言われ、どう返事すればいいものやら、わからなかった。。。
正直言うと、私は苦手な人だ。
だから、ついつい、避けてしまう。。。
態度は、傲慢だし、自分が上に立ちたい人。
持て上げて、みんなペコペコしないと、何もやらないよっと、帰っていっちゃうような人。
細かい作業はしたくない。しょせん、名前とか、役柄だけが欲しい人。
何でこの人が、奉仕活動に参加されてるのか、わからない。
以前は、もっと広告塔になれ。と言われて来た。
この団体の活動を世の中に広めるのに、障害者として、有名人になれと。
だけど、身体がついていかなくて。。。
役立たず。と、罵倒を浴びせられた。
私達だって、気持ちのある、人間なんだってこと・・・わからないんだろうか。。。

奉仕活動と、営利的なものは異なると思う。
そんな簡潔に語るのは、危ないことなのかもしれないけど・・・。
世の中って、持ちつ持たれつなのかなぁ・・・。
しょせん、人間のすることだから、返ってくるものを始めから期待するのは、当たり前なのかもしれない。
私のは、ただの世間知らずの、綺麗事なのかなぁ・・・。


何かこういう問題って、サラリと書きたくないのだけど、ちょっと最近、あまりにも、腹立ち&自分の無力さに空しくなっちゃいます。。。
でも、自分が信じる大切な人や道を大切にして、私なりに歩いていくよ。


ドラマの中ならなぁ。
もっと、温かいのかもね。
友情や愛より、欲や金の渦巻く世界・・。
人間として、今の環境を見てると、最低だと思う。
自分もその中に、含まれる人間の一人だから。
私一人で、変わらないよなぁ。
変えられないなぁ・・・。

・・・私なんて、ちっぽけだもん。
暑さにノックダウン(∋_∈)
2005年07月27日(水)
今日は、暑い…。
うーん、明日も暑いのだろな。。。

朝から、と言っても、私が起きるのは、午後に近いのだけど…(汗)、窓の掃除したり(下の部分だけ)、洗面台を綺麗にして、ついでに、尿器を洗ったり(汗)
ピカピカになるって、よいねぇ〜♪

午後からは、訪問看護師さんの訪問と、薬剤師さんが、昨日処方してもらった薬を持って来てくれました。
いつもありがとうございます。

それから、昨夜の「がんばっていきまっしょい」を観て、やっぱこのドラマの雰囲気はよいなぁ〜と、しみじみ。時間の流れる感じとか、やっぱ海の匂いがしそうやもん!
言葉のイントネーションというか、あれが大阪弁なら、ほんまあかんね…。台無しや…。

夕方から、電話して、ちょびっとだけ、アイスを食べた。
おいしくて、幸せ〜☆
やっぱ、暑い時に、冷たいものは、おいしいわ〜o(^-^)o


郵便ポストに、手紙が届いてた。
元気もらった!
今や、手紙よりメールって時代だけど、文字から伝わる温もりは、これまたうれしい♪

Aiのアルバム、よいよぉ〜♪ルンルン☆
さて、携帯から打つのは、疲れる…。
これにて、さらばじゃ〜~ヽ('ー`)ノ~
☆神経内科往診☆
2005年07月26日(火)
今日は、シャワーに入って倒れています…。
うーん、のぼせたぁ…(ノ_<。)…背中が痛い…動けにゃいじゃ〜。。。

この所、携帯から更新してます。
木曜くらいしか、PCが開けない…。
昼間は人の出入りに忙しく、夜は車イスに起きれない…。
これも、障害の進行かしら?体力の低下?年のせい?
な〜んてこと、…ないか。。。

今日は、神経内科の往診でした。
比較的、ゆっくり診てもらえたよ。
嚥下困難を伝えてというか、すでに伝わっていた…。
舌の動き、咽頭反射(オェ〜っとなるやつ)などを診てもらい、喉の奥の動きはあるのと、話にくさや声の大きさはいつもと変わらなく、熱も出てないから(肺炎で)、注意と工夫して飲食しましょうとなった。
しかし、先生、「う〜ん」「ふむふむ」…としか言わないの(^_^;)
「大丈夫」も「心配いりませんよ」も何も言ってくれないから、不安になっちゃうよ〜。
けど、病気は、明日のことはわからないし、患者さんが安心して軽く見て重症化してはいけないし、またはあきらめたら回復するかもしれない可能性をなくしてしまうし、とにかく『今日できることをする』。
明日は明日考えよう〜。人生は、その積み重ね。
と、先生は、いつもおっしゃられます。
ふむふむ〜。

あと、私、膝の骨は使わなくても、小さくならないらしい…骨は小さくならないんだと。あはは…。
あとね、障害の程度から見れば、まだ所々、筋肉が比較的保たれていて、グットらしい。
「頑張って座ってくれてるんやね〜。」と言ってもらえて、うれしかった!
少しずつでも、座る時間を伸ばすのは、全身の筋肉と体力の維持につながるらしい。
あと、やはり疲れたら、横になる、休む、無理しないことは大切らしい。
座る時間が長くなると、脈拍が早くなったり、フラフラするのは、疲れ過ぎなシグナルだってさ。

あと、食事は薄味?と聞かれた。
血圧が高いと、塩分多め、低いと、塩分少なめ。
が良いとのこと。
我が家は、甘党だからなぁ…。
あと、年齢と共に血圧は高くなるんだと。
若い女性で、朝は低血圧で起きれないの〜というのは、それらしい。

今日は、台風の影響で、1日中雨でした。
でも、久しぶりに、涼しくて過ごしやすかったです。
これから、台風の進路方面の方、くれぐれもお気をつけ下さい。


掲示板にカキコありがとうございます♪
また、PCからゆっくりレスさせて下さいね。
花火大会に行きたい♪
2005年07月25日(月)
台風が近付いているらしく、どんより曇が広がってきました。
こちら方面は、明日の夜に台風が接近するらしい。
明日は、神経内科の往診なんだけどな、雨風は、お昼間は大丈夫かな…。

午後から、お留守番をしました。
お友達がメールお付き合いしてくれて、寂しくなかったよ、ありがとう〜o(^-^)o

さて、今日の訪問看護で、誤嚥の怖さを、教えてもらい…怖くなった…凹
今、私が肺炎になると、なかなか治らなくて、大変なことになってしまうらしい…。
ポカリスエットとか、水分の内容物に、砂糖=栄養があるものが、気管→肺に入ると、バイ菌の栄養源となり、『わ〜い♪元気になったぜぃ〜あんたなんて、熱上げてやっつけてやるわ〜』と、肺炎を起こしてしまうとな。。。
バイ菌に、ハイテンション♪になんか、なってもらいたくない…。
水分に入れると、ドロドロになる必殺お助けマン!もあるんだけど、お茶がお茶ではなくなってしまう…お茶がポカリが、ドロンドロン状態だよ…オェオェ〜(ToT)

この夏の季節は、在宅の患者さんは、脱水や肺炎や、緊急訪問が多くて、大変な状態にいる方が多いって…。
そんな話聞かされると、看護師さんに何も言えなくなる…。
私なんか、見た目元気じゃーん!な方なんよね…。
嚥下困難くらいで、負けるな、自分!


今夜は、大阪天神祭りの花火大会です。
入院中は、病室からみんなで見たな〜。
そんな思い出ばかり…。
今年は、天保山の花火見たかったんだけどな…。
地元の花火大会も、家では、部屋からは1階だから、見えなく音だけ聞こえてたり…。。。
今年は、花火見れるのでしょうか?
疲れたけど気分転換になった〜♪
2005年07月24日(日)
昨夜は、お腹ピーしてしまい、眠れなかった…。
寝る前に、カラカラに喉が渇いて飲んだ、烏龍茶がいけなかったか?
でもこの所、ずーっとお腹壊している…。
体力奪われる感じ…。
慣れたけど、ほんと、心身ともダルくなる…。

相変わらず、嚥下困難に、悩まされてる感じ。むせる…。

ゆっくり、一口ずつ飲む。
味わいが深まるから、得した気分にもなるし、よし?!
そういえば、今日初めて飲んだ、「七色亜茶」意外とおいしかった。七色って、どんな味?…とかって、思っていたもんで…。

あさっての、神経内科の往診まで様子見て、回復しないようなら、相談しようかな…。
嚥下困難って、言うと、鼻チューブ入れられ、栄養剤流されてしまうんだよね。。。
それだけは、ご勘弁を…(; ;)
何日か食べないくらいで、人間簡単に死なないし、脱水にならない程度に、ゼリーとか、水分を摂っておこう。
それより、お腹ピーしてる方が気になる…。

そんな中、今日は、洗顔剤とかモロモロ…なくなったから、とりあえずスーパーへ。
スーパーは、クーラーが効いて涼しく、素晴らしく快適〜♪
行き帰りの車内は、寒いくらいだった…。
外に出ると、アチィ〜(∋_∈)

最近、リラックマにかなりハマッてる〜。可愛い〜o(∋v∈)o
今日は、あの白い方のリラックマちゃんを連れて帰ろうと思ったら、値札を見ると…1800円もした…クッションは1000円。。。うーん、泣く泣くあきらめる…。1000円以下なら、買えたかも…。
でも、その後ゲーセンで、結局1000円使ったのよね…汗
何もゲット出来なかった…(ToT)

はぁ…出掛けたら、体力を完全に消耗してしまう…。
とりあえず買い物に行けた時に、あれこれも見てしまおうとするから、かなり疲れる…。
今度いつ行けるか?わからないし…。

それで、帰ってきて、速攻ベットに横に、倒れてました…。
今日は、早めに就寝しよう…。


明日は、特定疾患の申請に、母にお願いして、行ってもらう予定。
訪問看護の時間に、出掛けてもらう予定なんだけど、家族が留守にしてたら、気分害される看護師さんが(お一人…ぼそっ…)いるからなぁ〜。
お客さんを迎えるわけではないのだし…ねぇ。。。

明日は、よい日でありますように☆
地震…大丈夫ですか?(∋_∈)
2005年07月23日(土)
関東地方にお住まいの皆さま、地震…大丈夫ですか?
お怪我などされておられませんように…。

お友達に連絡取るつもりが、反対に「大丈夫だよ」メールいただきましたo(^-^)o
どうもありがとう〜安心しました。

さて、昨日書いた、保育園時代からの友達からのメールの返信は、ありません。
うーん、退かれてしまった、かしら…。
突然、車椅子とか聞くと、やっぱ、退く?
…というか、私の昨日書いた文読むと、かなりプライド高いよね〜。
自分を守ってるというか…カッコつけてるというか、殻を破れてないというか。。。
だからさぁ、車椅子とかそんなんと関係なく、友達減るんだよなぁ〜〜〜凹
あの頃の、高校時代は一番楽しかった!
青春〜生きてる〜って、毎日ワクワクしておりました。
当時は、しんどいことや辛いこともあったはずなんだが、ほんと、今は楽しい思い出しかない。

だから、仲間と会いたかった。
あの頃に戻って、話したかったし、近況も聞かせて欲しかった。
…何だかんだ言って、私が一番会いたかったのか…。。。


今日は、本屋さんに行きました。
「33歳ガン漂流記」を、購入。
夜に、その著者の奥山貴宏さんのドキュメント番組をしていました。

「自分という存在が忘れられることが、死ぬことより一番辛い。」
最後まで、生き様を書き綴った、奥山さん。
私の手元には、「31歳ガン漂流記」「32歳ガン漂流記」
そして、今日買った「33歳ガン漂流記」があります。
奥山さんの文は、いつだって、かっこいい!ほんと、かっこいいです。

皆さん、よかったら、本屋さんで、出会って下さい。


それでは、寝ます。
おやすみなさい(u。u*)zzZ
みんな夏バテしてない?
2005年07月22日(金)
今日も、晴れ。

保育園が一緒で、高校で10年ぶりに再会した友達から、久しぶりに手紙が届いた。
お互いのメルアドを伝えて、メールしてたんだけど(ココで電話掛けない所が、当時の仲の関係がわかるかも…)、「会いたいんだけど、ダメ?」っと、メールが届いた…。

『病気療養中で、働いてなく、家でプーしている』
『足に障害があり、あまり外出はできない』
ということは、話したのだけど、車椅子生活であることとか、まして難病であることとか、話してない。。。
当時から、同じ友達グループだったけど、深くは仲良くなかったし、一対一で遊んだ記憶もないくらいで。
…だから、近況報告くらいで、軽く返してしまったんだよね。。。
さっきメールで、「私、車椅子だから、家に来て欲しいな(^O^)」みたいな返信したんだけど…。
今の所、返事は来ない…。

今までに何度かこういうの経験してきたからなぁ〜。
小・中学や高校の友達。久しぶりに連絡が来て、こっちは車椅子だし、会いにくいなぁ…どうしようかなぁ、みたいな。
相手の反応も、様々だし…。
まぁ、1年に何度か会ってる子は、私の病気のことや、入院した時や経過も知ってくれてるんだけど。
私くらいの年になると、結婚や子育てを前にして、懐かしい学生時代の人に会いたいなぁ〜!と、なるのかしら…?
ちなみに、私は自分から、懐かしい友達には、絶対に連絡取れないし、取ったことはない。
歩けていたなら、やっぱ、会いたいと思うもんなんだよね。
みんな今頃、ど〜してるのかな?元気してる?とは、思うもの。


さて、現在の私は、昨日頑張ろう!と、励みになるうれしいことが、ありました。
ごく個人的なことですが…。
私も素敵なおとなになろうっと。

今生きてて楽しいと思うこと。

・音楽や本が好き。
・いろんな映画をDVDで観ている時間は、幸せ♪
・ワンコとの訓練時間は、充実している!

この3つかな?

あとは、体の痛みやしんどさとか、低血圧や、相変わらずあるけど…、まだとりあえずガンバレそう〜o(^-^)o
昨日の続き。
2005年07月21日(木)
では、昨日の続きから書きます。

それより先に、この話を・・・。
いきなりですが、泌尿器科の往診が、来月から、往診専門医の女の先生に変わることになった。
うーん、うまくやっていけるかしら・・・?
泌尿器科の先生との付き合いは長いし、人間関係を作るのは、大変・・・。


昨日書いた、低血圧からのふらつきと、嚥下困難、右膝の痛みを、神経内科の先生に、訪問看護師さんから聞いてもらった。
水にむせる、肉や固いものの塊が飲み込めない、いつまでも口から飲み込めなく残る、など・・・。
看護師さんは、「進行したと思う?」と心配していたけど、この病気で再発したなら、嚥下困難が出るくらいなら、会話にも支障が出て来てもおかしくないと思う。会話は普通に出来ている。
だから、「しばらく様子見るよ。」と言うと(・・・私って、楽天過ぎる?)、やはり主治医の先生も同じことを言ってたらしい。。。

そういうわけで、しばらく様子見て、錠剤は砕いて飲む、むせやすい物は食べない、という指示で、様子見ることになった。
薬の錠剤は、種類により、砕いてはいけないものもあるので、看護師さんが薬剤師さんに尋ねて下さり、顆粒もあるよ〜と言ってくれた。

低血圧は、塩と水を多め取ると、血圧が上がるらしい。
水分摂取量が少なかったり、発汗が多く、脱水になると、血圧は下がってしまうみたい。
あと、どうしても横になってる時間が長ければ、血圧は下がるから、車椅子に座る時間を少しずつ延ばしていこうと、アドバイスもらった。
しかし私は日中はなるべく頑張って車椅子に座ってますよ〜リクライニングの車椅子があればなぁ・・・今の車椅子はしっかり座位保持もできず、脊髄の骨も湾曲してしまってる・・・。

右膝の痛みは、使わないことによる、筋肉がなくなることによる、痛みだと・・・。
立てなくなってから、筋肉が落ちる速度が違う・・・、廃用性症候群。。。
今や膝の骨自体が小さくなってる・・・。(右膝は周りの筋肉を取る手術したから、元々膝が小さいんだよなぁ〜・・・。)
あぁ…、努力もしてきたけど、ちっとも良くならないんだもん・・・。
言い訳に聞こえるかな・・・?

しかし、嚥下困難は嫌だ。気持ち悪い…気管に水だけでも入ると死ぬのか?!と思う・・・。
心配いらない、大したことないと、これまでに何度言われただろう?
それで、この今の状態がある・・・。
これ以上、新たな障害が出たら、今の私には受け入れる余力がないなぁ・・・。。。
誰も変わってはくれない。ほんとに大丈夫なの??
すぐ治るよね?
もう冗談じゃなく、大丈夫じゃなかった・・・なんて、やめてくれぇ〜!

主治医の先生や医療をどんなに信頼していても、結局、病気は自分自身との闘い・・・自分頑張れ!


それでは、これから、ちょっと遊びではない件で、電話掛けてきます。。。
私の苦手な、「大人の人」への電話です。。。
あぁ・・・敬語が出ない・・・凹
困った(・_・。))
2005年07月20日(水)
おはようです〜只今、pm12時10分。

うわっ、昨日の日記かなり長いや…。
長くて読むのしんどいかもしれませんが、たくさん書きたいことあり、すみません…。
皆様、読んで下さって、いつもありがとうございますm(_ _)m♪

昨日のヘルパーさんとの出来事の話は、まだまだ続く…。

診察を待ってる間、椅子に座り、携帯でメールするヘルパー。
着信(しかも着信音鳴らしてる…)にも「もしもし」とかって、平気で応答するヘルパー。
え?!ここって、病院だよ?携帯禁止だよ?ヘルパーだからって、いいの?
前にお世話になったヘルパーさんは、着信はバイブでブルブルしたら、必ず病院の外まで走って出ていたよ。
まぁ、病院では、携帯の電源は切るのが原則だけど、ヘルパーさんや訪問看護師さんは、携帯電話はいろんな利用者さんや連絡などの命綱だから、切れないのはわかる。
仕方ないのかもしれないけど、だからって、堂々と待合室で電話に出たり、メールするのって、どうなんだろう…。
利用者の立場としては、やめてもらいたい。

それから、昨日、お母さんが、帰りに走って、自販機でコーヒー2本買ってたのだけど、自分が飲むのかな?と思ってたら、ヘルパーさんと運転手さんに渡したみたい…。
なんか、そういうの聞いたら、自分が情けなくなった…。
いつも人への配慮や気遣いを忘れない母、私が障害持ってから、自分に否はないのに、どんなに頭を下げたり、謝ったりしただろう…親の頭を下げさせてしまってるんだよ…?私って、親不孝だよなぁ…。。。


さて、只今、pm16時46分。
訪問看護が終わり、シャワーに入って来ました〜。
ちなみに、今日の血圧は、上92、下54。
低血圧からのふらつきと、嚥下困難、右膝の痛みを、神経内科の主治医の先生に、訪看さんから聞いてもらう。
嚥下困難は、先週からで、薬の錠剤が喉に詰まる、お茶や水にむせる、肉の塊が飲み込めない、桃の水分がむせるなど、…でも会話は普通に出来ている。
再発にしては、うーん?大したことはない?様子見ることになった。

そのことについては、また明日に話したいと思います。。。
眼科と耳鼻科受診
2005年07月19日(火)
今日は、眼科と耳鼻科の受診日でした。
起きたのは、8時40分。
予定では、もっと早くに起きるつもりだったので・・・慌てて、トイレ、歯磨き、軽めに朝食、薬、化粧、着替え・・・。

ヘルパー事業所さんには、9時半にお迎えの予約だったのだけど、9時過ぎに来られてしまう。
運転手さんとヘルパーさんの会話から、どうやら次の利用者さんのお迎えが詰まってるらしく、早く家を出てもらいたい様子。
それなら、前もって連絡くれないと、こちらも予定があるし。。。
なるべく早く出かける準備して、9時20分には出発。

まずは、眼科。
視力は、左が、5月に0.7だったのが、1.0。
右は、同じ・・・。
視力検査してくれた男の子(たぶん私より年下。)から、「今日はよく見えてますねぇ〜。」と、笑顔で言ってもらえたのが、うれしかったな。
それを聞いた母が、右がよく見えるようになった!と思ったらしくて、診察室で先生から「右は5月と同じです。」と聞かされ、「見えるんじゃないんですかぁ・・・。」と凹んでた。。汗

主治医の先生からの話では、『良くもなってないけど、悪くもなってない、状態が安定した時期』とのこと。
「ステロイドは、効果も高いけど、その分副作用も高いと言われているから、長く使う薬ではないので、また悪くなった時に、病気の勢いを抑える目的で使おう。」という説明を受けて、納得できた。
何か今日は、イライラもせず、穏やかな気持ちで居られたな。
対光反射も、ゆっくり診てもらえたし、カルテも診察前に10分くらいかけて、読んで下さってた様子とか見て、何で今までそういう先生の姿勢とか、私は見てなかったんだろう。。。とか、反省した・・・。
これも、セカンドオピニオンに行ったから、わかったことだと思う。
先生に求めるばかりではなくて、患者の私にも変わらないといけない部分が、たくさんあったし、まだあるのかもなぁって思った。

ところで、耳鼻科を待ってる時に、神経内科の主治医の先生に会った。
会ったというか、先生はエレベーター待たれておられて、私はその前の廊下で、車イスで邪魔にならないように待ってた。
そして、眼科のその男の子とワンコ話で盛り上がってたら、先生はこっそり屈伸運動されていた・・・笑
先生がチラリとこちらを見られ、「ぐふっ♪」とか何かよくわからない音を置いて、エレベーターへ・・・。
何か、妙でおかしかったー。笑
しかし、その眼科の男の子、かっこええ。
めちゃ、好み・・・『ぐふっ♪』

そいで、耳鼻科はめちゃくちゃ待った・・・。
1時間半は待った。
聴力検査は、何とよくなってた〜。
20dbも回復していた〜。
治療もしてないのに、こんなことあるん???
と、思ってたら、眼科でプレドニン飲んだのが効いたのかなぁ〜。
しかし、耳鼻科では、ある一定の期間が経った聴力障害は回復は不可能。
と、一般的に言われているんだよね。
こういうこともあるもんだぁなぁ。
何事も、あきらめちゃいけないねぇ〜。
一応、経過はいいしで、次は、「また、悪くなったら。」ということに。
というか、、、また悪くなりたくないですっ。
さよなら〜耳鼻科ちゃん〜。

それから、会計。
ここでも、待った。
この病院では、自動計算機といって、機械で会計ができるのだけど、私の場合、特定疾患や身障の医療券を利用しているため、窓口でのみしか会計できない。
待っても呼ばれないから、窓口に行くと、「会計はないですが、薬は出ていますので、自動計算機にて用紙をお受け取り下さい。」と言う。
で、機械で操作すると、画面が真っ白になり、何も出てこない・・・。
もう一度、窓口に行くと、「お薬が出でいるので、このまま薬剤部に行って下さい。」と言う。
そいで行くと、「会計用紙についてる、お薬番号がないと、渡せない。」と言う。
全く、患者を何度も行き来させるよなぁ〜〜〜と思いながら、また窓口に戻ると、「まだ清算はできてません。」と言う・・・凹
で、机の上に、清算用紙が何枚か目についたので、「それと違いますか?」と聞くと、確認してくれて、私のだった・・・凹凹

「本日は、1000円頂きます。」と、さっきは「会計はない。」と言ったのに、うーんよくわからない。。。
で、「えっ、会計あるの?」と聞くと、「1000円支払っていただかないと、お薬が出せません。」と言う。
何か、さっきからのあれこれに納得いかないけど、この会計の人を信じて支払う。
そういうわけで、無事、薬をもらえて、帰って来られたのだけど、何かやっぱおかしい〜と思い、もしかして、特定疾患使ってない???

帰ってから、確認の電話すると、やっぱり特定疾患は使ってなくて、身障の医療券の眼科と耳鼻科2科×500円=1000円と計算されていた。
まぁ、1000円くらいで、どーのこうの言いたくはないのだけど、確か前も、こんなことあったんだよねぇ・・・。
病院の医事課は、こういうのってプロなわけで、何度も、間違って欲しくないって思えて。
けど、向こうは、「特定疾患であることを、毎回患者さんから職員に伝えて下さい。」みたいなことを言う。
それで、お母さんも怒って、「今度からは、こういうことが何度もないように、周知ご協力お願いしますね。」と伝えてくれた。
私は、あんま言うのやめときよぉ〜病院の人怒らすと、跳ね返ってくるよ〜いつかやられるよ〜怖いよ〜。。。と言ったんだけど。。。

「言わないと相手には伝わらない。今回が初めてでもないし、何度もでしょ。」
「あなただけではなく、他で同じような困った目にあってる患者さんもいるかも。もしかして、そのことにさえ、気付いてない患者さんもいるかも。」

という、お母さんの理論に、妙に納得してしまった私・・・。
しかし、うちの母って、正義感強過ぎ・・・。

そのあれこれそれこれを、ウロウロしている間、廊下で立ち尽くしているだけの、ヘルパー。
・・・こういうのって、サポートするんじゃないの?
あなたの仕事じゃないの??
売店に寄っても、付いて来て入り口の廊下で待ってるヘルパー。
一緒に中に入って、私の手の届かない商品取ったり、ヘルプするのが、ヘルパーの仕事ではないの???
結局、お客さんに手伝ってもらいました・・・。

帰りも、13時までヘルパーの予約してたのに、12時頃に次の利用者さんの予約があるから〜。
と、早くしろとばかり。
昼食も、食堂で食べようかなぁと思ったけど、急かされる上に、このヘルパーに昼食おごるのか。。。と思ったら、早く帰ろうと思った・・・。
結局、12時半に着いたけど、会計の紙には「利用時間13時まで」と清算していた・・・唖然。
「眼科と耳鼻科の通院介護。お買い物を楽しまれる。」
って、書いてたけどさぁ、お買い物楽しめなかったよ・・・。
ほんと動かないで、横にただいるだけで、ヘルプって言うのだろうか・・・。
ただ、車で送り迎えするだけで、事業所成り立つなんて恐ろしいよ。
一緒に付き添ってもらってる時間も、介護の時間として当ててもいるし、報酬も入ってるはず。
50代後半の母より、先に動いてもらいたいし、少しは気遣って、予約の紙くらい受付に出してくれてもいいんじゃない???
ほんと、きちんと、仕事してもらいたい。

こんなで、今後、障害者自立支援法で、1割支払うのか・・・と思うと、バカバカしく思える・・・。
今日は、愚痴ばかり書いてごめんなさい。。。
真面目にお仕事されてる方には、こういった批判文は、ご気分悪くされるだろうと思うけど、ごめんなさいね・・・。。。


では、夕食食べて、今日は早めに寝ます☆
梅雨明け。
2005年07月18日(月)
海の日。快晴!
暑い…暑過ぎる。。。
家族も休みで、クーラーの中で、ゴロゴロ。

ドラマ「がんばっていきまっしょい」主題歌のaikoの新曲が、頭をグルグル…♪
あのドラマ、結構好き。
海の町の雰囲気とか、高校生活に、打ち込めるものとか、熱い友情とか、ああいう青春は良いなぁ〜。

どうでもよいけど、今テレビ(たぶん関西圏)に、元モー娘の加護ちゃんが出ています。
加護ちゃんの大阪弁初めて聞いた…何かかわいいなぁ〜。
どちらかと言うと、辻ちゃんファンの私ですが、いや矢口さんが好きだったのだけど…。
というか、モー娘ファンではありませんが。。。
でも、歌は好き…。最近の曲は、よくわからない…汗


明日は、眼科と耳鼻科の受診だ…。
朝は早く起きなければ…。
こんなに暑くバテてれば、外に出たくない…。

…そういえば、先月末に、眼科のセカンドオピニオンに行きました。
その時に書いた日記をアップする機会を逃してしまい、放置してしまっていた分を、ブログ(cherryのキュンな毎日☆)に置いておきます。


では、明日のために、休んでエネルギー補充しようっと。
ショッピング♪
2005年07月17日(日)
今日は、買い物に行きました♪
ボーナスの時期だからかな?
買い物たんまりしている方が多かったような…。
お昼は、焼きそば。とろとろ…温泉卵入りで、おいしいのだ〜♪
無印で、便箋と封筒、烏龍茶、ガムを購入〜。
本屋さんで、雑誌1冊とコミックを2冊。
夏用パジャマを1着。
それから食品コーナーにて、桃を1箱買う。スイカもうまそう〜♪
帰りに、アイスを買ったけど、気分が悪くなって、半分以上食べ残してしまったのが、悔しかった…。。。

昨日、看護師さんの悪口書いてしまったけど…、もし読まれたら大変だよね…(そんなことはないだろけど…と思いたい)
私ってば、あまり感情で先走ったら行けないよねぇ、人間関係って、長く築いてくものだから。。。
何事も、完璧な人間はいないのは、お互い様。
話しやすい関係を作ることが大切だと思う。
今は看護師さんも忙しいし、そこら辺がうまくいかないのかも…。。。
ま、気長に行きましょう!o(^-^)o

今日は、ケツメイシのアルバムを、エンドレスで聴いてました♪
1曲目の、「ドライブ」が好き〜♪
あと最近は、YUIの「Tomorrw’s way」をよく聴いてます♪
歌詞が切なく温かく、心に沁みるよ…。

しかし、今日もよく晴れて、暑かった!
脱水気味なので、注意しないとなぁ…。
あと食欲ないぞよ。。。
気分悪くなるなんて…アイスさえ食べれなかった…(-.-;)

そういえば、昨日の日記のタイトルは、最近ずっとお腹壊しているんです…。。。
昨日は、ここ最近で、最高にトイレに行ったな…凹
今日は、まだ何とか大丈夫そう…。

以上、携帯からでした〜。


メールやカキコ、いつもありがとうございます♪
ほんとっに、うれしいですo(^-^)o
メールなかなかお返事できなくて、ごめんなさい。。。
bbsのレスも、もう少しお待ち下さい…。
最近、PCをなかなか開けませんが、メールは携帯に転送して、読んでます(*^_^*)
私の、元気の活力だ〜〜〜♪♪♪
お腹が。。。
2005年07月16日(土)
今日は晴れ。
素晴らしく。。。暑い!!!(; ;)

午前中から、訪問看護。
月曜が、海の日で休日のため、その代わりの訪問でした。
相変わらず、朝っぱらから、フラフラして気分が悪い・・・。
絶対に、「低血圧」のせいだ・・・。
と思ってたら、看護師さんから『夏はみんな血圧下がるからね。』と言われる。
冬は、寒いから、血管が収縮するけど、夏は暑いので、血管は弛緩するらしい。だから、冬の方が、血圧は高め、夏は低めになるそうだ。
よって、私は冬でも、「低血圧」のため、夏は今くらい低くなっても『おかしくない』という、看護師さんからの論理・・・。

でもさ・・・『夏の間、ずっと低血圧と闘うのかぁ・・・???』
・・・と、憂鬱に陥った私。。。
それにさ、このふらふらを解決できる方法を考えて欲しい・・・。
医学的な論理はいいからさ・・・凹


すみません・・・ココからは、女の子ちっくから、程遠く離れた会話です・・・。
お食事中の方は、ご遠慮下さい。
下ネタがお嫌いな方は、読まれない方が。。。
えぇ・・・女捨ててます!汗




そして、今日の残尿も多い。
昨日は300ccではなく、400ccだった。。。
今日は、250cc・・・。
でも、導尿の直後、トイレに行きたくなったら、100cc出た・・・。
コレって、残尿測定になってないんじゃない???
でも、この前も指摘したら、奥までグリグリ入れられて、痛い目にあったんだよなぁ。。。

そいで、昨日、「先生に指示もらう。」と言って帰ったけど、その返事は聞けなかった・・・。
もういいの、期待はしてなかったからさぁ。。。
みんな忙しくて、暑くて、大変なのもわかるけどさ・・・。
バイタル書いて、導尿だけして帰るのが、訪問看護ではないと思うー。
そりゃ、熱も出てないし、低血圧くらいで死なないし、脈もドックンドックン打ってるし、他のもっと重篤な患者さんもおられるかもで、私の看護なんか、『変化なし』で終わるもんかもしれないけど。。。

あー。少し被害妄想とか入ってるかもしれないけど?
別に看護師さん個人への批判してるわけでもないのですが。
何かすみません・・・コミュニケーション取る時間が、全くない!
白衣の人が、毎日ほど出入りしているのに、毎日自分の中の、『グツグツ。。。』と煮える音が大きくなっているようで・・・(勝手にスミマセン。。。)悲しいです・・・。

それから、石鹸水で体拭いた後の洗面器の中を、水捨てるのみで置いて帰られますと、泡がブクブク。。。
尿器を中身だけ捨てたら、臭いが。。。
中を水道水で洗って帰って下さいm(_ _)m
それって、家族の仕事なのかなぁ・・・。
ヘルパーさんとかも、人によって、そんな感じ。。。

あー。何か愚痴ばかり言ってしまったー。
たまには、いいよね・・・。
悪魔な私で、ごめんなさい。。。


しかし、クーラー効かない。。。汗
暑いよぉ。。。
☆たまには真面目に☆
2005年07月15日(金)
今日は、晴れ。
すさまじく暑い…(-.-;)

今日は、残尿が多い…。出るのは100以下で、300以上…。
お腹が張って、泌尿器科の先生に指示をもらうことになりました。
でも薬もすでに飲んでるし、対処法はないんだよなぁ…。
ちなみに、血圧は、上が92下が48。
相変わらず、低血圧です…。。。
これが臥床時に測定で、頭を起こし、車イスに座ると、これ以上に下がる…。
意識も遠くなるし、やばいです…。
週末の兵庫へは、こういう状態で行けなさそう…凹

一昨日、「障害者自立支援法」が可決され、それについて、ブログ(cherryのキュン☆な毎日)の方に書きました。
私の本音な気持ちでは、こういう法案に真面目に考える自分がいて、障害者なんだなぁ〜って自覚させられる感じです。
私は、自分が障害を持って、生きる価値を見い出だせなくなったというか…。
何かしたい!とか、どこどこに行きたい!と意思を持てば、誰かの手助けが必要となる体で。
また、働いてもないし、それ以前に、日々の生活(食べて出して生きる)のみさえ、自分でできない=1人で生きられない。
人間みんな1人で生きられないわけだけど、私は生きるというだけで、あまりにも周りの人に手間がかかり過ぎる…。
生きてて申し訳ない…って思いを、心のどこかでずっと持ち続けてきました。
本読む?あーあそこの奥にあるし取ってもらうの悪いなぁ〜、PCする?忙しそうだし車イスに乗せてもらうの大変かも…
時には、1日はそんな感じで流れます。
まして、どこどこへ連れて行け!あー言えない言えない…
そんな私のわがままを聞いてくれるのは、今は家族です。
だけど、家族だから、遠慮する時もあるし、お互いイライラしてケンカをしたり、また、家族には家族の生活があります。

自分が障害者という立場になり、健常者だった時より、「生きる意味や価値」を考えるようになりました。
私には、まだまだよくわかりません。
それでも障害を持っても、誰もが安心して、生活できる社会であって欲しい。

生きる意味とは、何ですか?
生きる価値とは何ですか?
そんなの、あってもなくても、私は明日を生きて行きます…。

はぁ〜、真面目に書いたら、恥ずかしい…(/▽\)
これにて、おしまい♪
レッスン日和♪
2005年07月14日(木)
今日は、午前中からレッスンでした。
昨夜は3時半まで眠れなかったし、今朝はいつもより早く起きたから、体がだるかった…。
朝食食べたり、着替えたり、化粧したり…バタバタしてると、携帯が鳴ってた。
…けど、出る間もなかった。汗(ごめんなさい!)
レッスン中、携帯を留守電&マナーモードにするのを忘れて、置いていた場所から鳴って焦った…汗
レッスン中、3度くらい鳴って、「すみません…謝;」と思いながら、着信相手に(もうかけないで〜)と思った…。(もちろん相手に悪気はないですが…)
レッスン中、かわいい子犬ちゃんにも会って、お膝抱っこさせてもらっちゃった〜♪
アイフルのワンコみたいな、『うるうる目』…(☆o☆)かわいかったぁ〜♪
もうおわかりかもしれませんが(笑)、レッスンとは、犬とのレッスンをしています♪
陽性強化訓練といって、決して叩いたり叱ったりすることはなく、誉めながら犬に考えさせながら、行う訓練法を学んでます。
犬の訓練は、飼い主さんの訓練なんですよね。犬との接し方や、コミュニケーション法を学ぶという。
私は車イスなので、歩ける人と同じ動きは不可能ですので、先生も工夫して下さったり、必要な部分はサポートしてもらってます。
「できる部分は自分で、できない部分は手伝ってもらう。」これ基本。
自分の障害との向き合いも、ワンコをはさむと、リラックスして、楽しい課題となるから、不思議。
子犬ちゃんは、セラピー犬の卵ちゃんです。なれる子はなるし、なれないなら、それはまたそれ(どちらにせよ、子犬ちゃんの楽しい犬生が待ってるでしょう♪)。
犬は、気持ちのある生き物。人間の言いなりにはなれないし、その子それぞれの、素晴らしい個性を持ってます。
何か、この考え・スタンスが大好きな私…。
私と言えば…まだまだ我がワンコに遊ばれてますが。。。汗
まぁ、焦らず、楽しく行きますワン!

しかし、レッスン中も低血圧が…。
頭はぼ〜っとしてくるし、フラ〜ってヤバかった…汗
まじで、低血圧…どうにかして欲しい…。


しかし、今日は暑かったな!(^。^;)
低血圧にフラフラ…凹
2005年07月13日(水)
今日は、晴れのち、夕方から曇り。

ブログ(CHERRYのキュン☆な毎日)の方に、『障害者自立支援法』について思いを書きました。
(携帯から更新するのに、こちらでは字数が足りなかったので…。)
よかったら、お時間ある時にでも、読んでいただけると、うれしいです☆


相変わらず、低血圧からのフラフラに、イライラ…。
フラフラするから、長く車イスに座れない→ベットに寝ないといけない→パソコンとか、しなくちゃいけないコトができない…。
血圧が下がると、横になるしかない。それが一番の対処法。
けど、これでは、横になる時間が、どんどん増えていってしまう…。
そのイライラな思いを、看護師さんにはわかってもらえない…。
もっと「ふつうの暮らしを送りたい」という、私の思いは伝わらない。
もっと起きたい、車イスに座りたい、寝る時くらいしかベットに寝たくない。
目標は高いけど、私は私なりの家での生活があるし、患者という人間でも、重度障害者という生き物でもない。
どうして、解決できるように、一緒に考えてくれないんだろう?
ベットアップじゃなくて、私は車イスに座り、なるべく生活したいのです。
ふつうの願いだよね。。。

あーリクライニングできる車イスならなぁ〜。
私の暮らしは、もっと前向きに変わると思う!
(電動車イスは、5年に1回しか補助金が出ないので、私の今の車イスは、作って3年なんだよなぁ…。あの時は、今程、障害進行してなかったから…。。。)

というか、看護師さんは、色々考えてくれてるんだけど、私が自分の障害というものを、否定してもがいてるだけなのか…?凹


さぁ〜、明日はレッスンガンバルゾo(^▽^)o
肩がコリコリ。。。
2005年07月12日(火)
今日のお天気は、曇り。

おとついくらいから、肩が凝ってるみたいな感じだったのだけど、昨夜から、強烈に痛みが走り出した。。。
首を左右に動かすと、痛みが、ギィィ〜と走るのです。汗
だから、真っ直ぐ前向いとくしかない、みたいな。。。滝汗
シップ貼ったら、強烈に臭うらしく・・・ワンコがくしゃみしながら、部屋からいなくなった。。。

何が原因?
パソコンも最近はしてなかったし。
携帯から、日記更新すること多かったくらいで。
いや、かえってそれが原因かも??
携帯からだと結構打つのに時間がかり、ちまちま1時間はかかってたしなぁ・・・汗
今日は、PCから更新したら、やっぱ、書きやすい!

リハビリが隔週になり、今日はお休みの日。
遅く起きて、ゆっく〜りご飯食べて、PCのメンテしたり。
あぁ、何て優雅な生活なのだぁ。
起きてすぐ、お腹壊していたのだけど、この所、腸の栄養の吸収がよろしくないみたいで、痩せた!
それに、食べても太らない!!
これは、喜んでいいのかなぁ・・・。
(私は健康的に痩せたいのに。。。)

話は変わりますが、今日はまたある方と話していて。
いかに自分を表現するか?について、考えさせられました。
「なぜ、○○しようと思ったの?」みたいなことを聞かれ、
「・・・何となく。」という、何と曖昧な返事を返してしまったんだー凹
失礼過ぎるよ、私・・・。
実際は、「何となく。」ということはなく(!)、それに至るまでの思いとか、今心にある前向きな熱いまたは不安な暗い思いとか、いっぱい伝えたいことはあるのに、
「何となく。。。」という、たった4文字に託してしまったー。。。

何てこったい・・・。

もう後悔したことは、言うまでもない。
でも、そんな私のヘマに、突っ込まれなかったあの方。
尊敬してしまう。
大きな心、じっくりと相手の立場になり、聞いて下さる。
私になんて、できないことだ。

でも、物事には、「何となく」動くことだってあるだろう。
直感というか・・・うまく言えない、科学や言語では表現できないような思い?
それは、否定したくもない。
じっくり考えたからって、答がよいとも限らないし、何も考えず、行かなきゃいかない時って、人生にはあるだろうから。
私は、そう思うんだなぁ。

だから、私の「何となく。」も、不正解ではないのかもしれない。
と、自己正当化しておきます。。。


外が晴れてきた〜♪


今週は、木曜がレッスンで、来週の週末は、兵庫まで遊びに、お出かけすることになりました。
忙しいけど、楽しい多忙だから、体調管理しっかりしなくちゃ☆

では、明日の訪問看護の時の血圧はいくらだろう?
ちょっと気になる・・・。
自宅の壊れた血圧計、買い直さないとなぁ〜。。。(金欠;)
夏だ!ダイエットだ!
2005年07月11日(月)
今日は曇り。
血圧は上93。フラフラする…。

今日は、人の意外な一面を知り、びっくりさせられた。
普段はわざわざ口にはしないけど、人にはそれぞれ苦労を抱えている部分があるんだなぁと思った。
それを、これからの人生のプラスにできれば最高だね。…なんて、ロマンチックに思い更けてみた。。。
今日話した人は、カッコイイ生き方してたなぁ〜!

話はダイエットの話になりますが、看護師さん、3キロ痩せられたんだとか。
痩せたというより、肌の色が悪くて、言いにくいんだけど、やつれた感じがした…。
聞いたら、1週間炭水化物を断食したらしい。
1週間で3キロ減。すごい、やってみたいかも。
同じように在宅してる同年代の女性の方が、ダイエットに成功したって情報を聞いた。
73キロ→48キロ減。25キロ減。
それくらい痩せたら、顔も「あなた誰?」なくらい変わってしまうらしい。
ベット生活で動けないから、運動は無理。
プレドニンも内服しながら、もっぱら食事療法のみだったと。
2年かけて、体に無理なく、ゆっくり痩せたから、体にも悪く影響は出なかったみたい。
痩せても、体調崩したら、意味ないもんね。
あの話聞いたからには、もうプレドニンのせいにはできないよ…。
やっぱ、痩せる人は痩せれるし、いつまでも痩せれない言い訳してる私ってば…。

ダイエットの話になると、暗くなってしまう…凹
さぁ、明るく行こう!

いきなりですが、あの、リボンで作る金魚の作り方をご存じの方、いらっしゃいますか?
よくリハビリ室の天井に吊して、風にそよそよ泳いでいた思い出があるのですが、昨日寄った、手芸屋さんで、まさにあの金魚のゴージャス版が目に映って、一目ボレ〜♪
「説明書のみでは作れないだろう…。(←目の前でお手本を見せてもらえないと、途中で挫折するタイプ。汗)」と、さようなら〜して帰ってきたのですが、やはり欲しい!欲しくてたまりません…!!
で、安くて初心者でも作れるタイプ売ってないかなぁ?
わからなくなったら、ヘルプ教えていただける方、いらっしゃいませんか?
(メールでは限界があるかなぁ…)
それか、作った金魚をあげるよ〜って方、いらっしゃいませんか?
すみません…これではあまりにも、頼り過ぎだ…謝
何か興奮が抑え切れません。。。
金魚…かわいい☆

さて、今週は久しぶりにレッスンも入れたぞっ。
ガンバロウo(^-^)o
バーゲンですぞ♪
2005年07月10日(日)
朝は雨が降ってたけど、午後から、曇りに時々パラパラ雨。
今日は、地元のスーパーへ、夏服とか買い物。
映画館もあるんだけど、会う人スターウォーズのパンフ持ってた。
グッズも並んでたけど、スターウォーズ一色!って感じ。すごいなぁ〜。

今、ちょうどバーゲンで、どこも人だらけ。
とても車椅子で、買い物できる状況ではなかった…。
バーゲンは避けた方が、賢明かも。汗
でも、バーゲン品をゲット!やったね♪…笑
しかし、世のおばさまは怖い…。
タオルなんてさ〜柄なんて見ずに、買い物カゴに入れていくしさ。
「すみません」言っても、通してくれないし。汗
若いママには、助けてもらった。
やっぱ、べビーカーとかで、日頃から不便さとか感じてるんだろねぇ。
赤ちゃんや小さなお子さんがおられる中、こっちまでやさしく気遣って下さり、申し訳ない…。

お昼は、オムライス〜♪
ちょっとご飯が、パサパサ固かったのが、残念…。

帰ってから、車から車椅子に移動するのに、父に抱っこしてもらってるのを、近所のガキンチョども7,8人(!)に(すみません…言葉悪くて…かわいくて元気いいんだけど、ちょっと…毎日うるさ〜いから。汗)ジロジロみつめられてた。。。
そういえば、スーパーでも、6才くらいの女の子に、真ん前まで来てみつめられてたし…、車椅子トイレに入ろうと行くと、一般トイレから出て来た、4,5人の小学高学年くらいの女の子軍団に、ジロジロ見られた。
クラスに、車椅子の友達いないんだろね。
世の中、車椅子は少数派だから、珍しいと思えば、ジロジロ見たくもなるものだよな。
子供の反応は、素直だ。
これが大人が一緒だと、「見たらいけません!」とか注意しちゃうんだよなぁ。
見られるのは、恥ずかしいけど、『見てはいけない物』と思われる方が、穴があったら入りたい気分に落ちます…。

ということで、今日は本屋で、雑誌ダヴィンチも買ってきたし、これからくつろぎま〜すo(^-^)o
雨の土曜。
2005年07月09日(土)
朝からシトシト雨。
午前中に、訪問歯科。
レントゲンを撮った。
痛みは、抗生剤の内服で治まったから、レントゲン結果がめちゃくちゃ悪くなければ、このまま様子見できるとのコト。
やったね!

午後からは、父が仕事から帰って来たので、家族で買い物。
カフェで、パスタとキャラメルカフェラテを注文。
ここ、ミックスジュースも、おいしいんだよな〜〜〜♪
店長さんはよい人で、車椅子にも優しい店だから(店内設備とスタッフの接客の両面)、ほんと大好き☆
父と母は、アメリカンコーヒーと、ミックスサンドを食べる。
ナウい(…死語。汗)50代の両親…。

さっきまで、ドラマ「女王の教室」を観ていたけども、…ムカツク!
初回から、「観るのも気分悪い…。」とか言いながら、第2話も観てしまった…。
学校ものは、金八先生の方がよっぽどいいよ。友情や、希望や未来。子供時代は、そういうのに熱くなるのが、大切。
あぁ…ドラマの中の、小学生の子供の気持ちを思うと、もう腹が立って仕方ない。
子供という立場は、無力だよなぁ…。
あの頃の自分自身も、無力さを感じていたもの…。
そんな昔を、ちょっぴり思い出す。

今、携帯で、大塚愛chanの「ネコに風船」聴いてます♪
すごくかわいい〜。
BUMP OF CHIKENの新曲、7月7日の七夕に、fm解禁になって、毎日程流れるのを聞く。
いい曲だよなぁ〜。
バンプは、やっぱ、最高に好きだ!!!

最近の、悶々とした日々に、買い物に行った先の本屋さんで「人間関係」に関する心理学の本を買ってしまった…汗
『悩むより、学べ!』という、帯。
そんな活字通りに、人間関係行けば、苦労はいらないだろうけど。
『自己顕示欲が強い人は、友達が少ない。』んだとさ。
人との中で、傷ついたり、笑われたり、そういうのプライドが邪魔しちゃうから、自然と一人を好んでしまうんだってさ。
私…、友達少ないからなぁ〜…。
一人の時間も、楽というのもある。特に、車椅子になってから。
無意識の中に、そういうの、あるんですかね〜。

夕食の時間まで、クーラー我慢して、汗いっぱいかいた…。
体拭いて、Banの「フレッシュピーチの香り」をシュッシュッして、寝ます。
おやすみなさい(u。u*)zzZ
魔の金曜日?
2005年07月08日(金)
昨夜は、3時半に寝て、7時半に腹痛で起こされる。
寝ぼけながら、薬を飲んだら、危うく気管に入りかけて、死にかけた…危なかった〜!(驚)
テレビを観ながら、また寝る…。
起きたら、10時半。
またお腹痛くなったから、痛み止めを飲む。
それでも、シクシク鈍痛に襲われる。。。
たぶん、ストレスだー。。。(涙)

それから、昨日書いた方と、連絡を取る…。
ちなみに、昨日の日記の、看護師さんの話の下に書いた方については、医療とは関係がない方です。

世の中、正しい人間や行動ばかりでは、ない。
正しさばかりでは、通用しない場合もあるし、いじわるな人も、間違いを間違いとわかりながら平気でする人もいる。
そもそも、正しさって、その人の価値観によるものだし。
お金で何でも解決できると思ってる人もいるし、ごにょごにょ(愚痴ですみません…)…いろんな人がいるってことだ。
世渡り上手って言葉があるけど、大人になることは、いとも簡単には行きませぬ…。( ̄― ̄°)

今日は、実は思いっきり、泣かされた。
もう終わろう。と思った。(ちなみに、恋愛ではありません…汗)
もうこの件に関しては、精魂尽き果てたって、言葉通りな心境でした…。
でも、もう少し、頑張ってみようと、今は思う。
今あきらめたら、自分自身に、悔いを残すと思う。
あと少し、もう少し…毎日少しずつでも、いつかゴールに辿り着くだろう…?
今は辛いけど、乗り越えられたなら、笑顔が待っていると信じて。
とりあえず、もう少し…頑張ってみよう!自分を信じて!!

しかし、私は何も頑張ってないのか…。
いつも、私を支えて下さってる家族や皆様のお陰です。
泣いてる場合じゃないな…。。。

読んでくれてるみんなも、ありがとう〜♪

今日の看護師さんは、大好きな方で、すんごい癒されました〜♪
明日の歯科、痛いかもだけど…頑張るべ★
笹の葉サラサラ〜☆
2005年07月07日(木)
今日は、七夕。
空は曇りかなぁ…。
さっきから、すごい夕立と雷がぁ〜。(怖;)

日曜の話になりますが、泌尿器科から新しく出してもらった薬を、父に病院に取りに行ってもらったのですが…。
セルベックスが入ってたΣ( ̄▽ ̄;)
それは。「胃薬」やろ…。
で、看護師さんから薬剤師さんに連絡取ってもらい、薬剤師さんから先生に確認取ってもらったら、「すみません…先生の方で、処方間違いがありました。」とのこと。
気付かなかったら(セルベックスさんとは仲が良い関係で、詳しいから♪そんなことないだろけど。)、1ヶ月間、セルベックス飲む所だった…汗

それで、看護師さんと薬の話していて、私が飲んでる薬の薬品名を言うと、「チェリーちゃんって、詳しいね〜。」と、グフッ♪…と、看護師さんに俯いてせせら笑われた…っぽい。
何か、嫌な感じだった。
月曜の出来事なのに、まだ覚えてる嫌な奴の私…。
ちなみに、この看護師さんの口癖は、「あまり知り過ぎると、神経質になり、不安になるから、心配しない方がいいよ。」だ。
『プレドニン』と言うだけで、「あれは太るし、最悪な怖い薬。」と言い、『ベタフェロン』と言うだけで、「すごい物知りね〜。何で知ってるの?」「あれは副作用すごいし、使えるもんじゃない。」と言う…。
患者を、「医学知識がなく、何も知らない」って感じな幼稚扱いされるのも、時々、肝に触る…。
ちなみに、プレドニンもベタフェロンも、主治医の指示の元、きちんと使えば、患者の状態や副作用の出方に合わせ、薬の使い方をするし、怖くはない。
耳に入る、いろんな情報に振り回されたくないから、自分の病気は、自分で勉強したい。

昨日は、いろんなことがありました。
ここからは、医療に関係ない、人間関係ですが。
うーん、一々書かない書けないくらい、親くらいの年上の人に、まるで子供みたいな態度で拗ねられ、馬鹿にされたみたいな、無責任な印象だった。
世の中、いろんなことはあるし、いろんな人はいるものだ。
イライラさせられる時は、なるだけ、冷静に行くっきゃない。

どうでもよい話ですが、日曜に、スターウォーズ・エピソード1を、40分間寝てしまい、観過ごしてしまった悔しさを、引きずってる私です…。
エピソード2は、観るぞ!!!

明日は、↑に書いた人とまた会わないと…。
皆さん、よろしければ、泣かないよう、応援して下さい…ね☆(T_T)
水曜日の夕暮れ。
2005年07月06日(水)
昨日は、久しぶりのPTの方の、訪問リハビリでした。
新しい先生になって、何だかんだ不安だったけど、若くて男前の先生でした。(グフッ♪)
初対面ということで、まずは先生といろいろお話。
「こちらから強制もしたくないし、患者さんの意見ばかり沿う訳にも行かない。お互いに、意見を出し合い、妥協点をみつけ、無理せず行きたいと考えてます。だから、細かなことでも、何でも遠慮なく言って下さい。」と、やさしく笑顔で話して下さった。
何となく、うまくやっていけそうな感じ♪
私の場合は、気長にリハビリとも付き合って行かないとなので、焦っても仕方ないと思う。
隔週の訪問リハビリは、主治医の先生の方針も、また私にとっても、評価目的で(変化がないか?などを調べる)、それが、病状を知るには大切なことだと思う。

昨夜は、午前1時くらいまで、母と話していた。
父と結婚するまでの、付き合ってた時のこととか。
プロポーズされて、実は一度父を振ったこととか、もう一人結婚しようか?迷ってた人がいたこととか。
もしかしたら、父じゃない人と結婚してたら、私は産まれてなかったんだ…。
そう思うと、不思議な感じ。
当たり前なことだけど、母にも若い時代はあったんだよなぁ〜。
ちなみに、母が私と同じ年の時、私は3才だった。
尊敬する、毎日子育てしてたんだよね。

この所、夜遅く寝ても、朝早く目覚めてしまう…。
いろいろなストレスに、押し潰されそうな感じ。
今月は、試練な月なのです。頑張らないと。
自分の出来なさが見えて、情けなくもなる。
世の中、思う通りには行かないし、そうそう簡単には進まない。
もしも、ダメな結果が出たなら、すごく後悔しちゃうだろう。
家族や周りの人にも、協力してもらってるから、ダメな結果を出すわけには行かない…。
いろいろなプレッシャーもある…。
一番は、私が決めたこと。
人生、自分がやれるだけやれば、あとは、なるようになるしかない。
悩むより、産むが易し?で、頑張ろう。
雨降りな日。
2005年07月04日(月)
ようやく雨が降ったと思えば、降り過ぎだ…。
低気圧は、体調を崩してしまう模様…。
昨日から、頭と腰、足、あちこちが痛い…。

歯科の抗生剤を飲むと、胃が締め付けるみたいに、痛くなる。
飲んでから、3時間したら、胃痛も治まる。
変な痛み方…。
治まり方がわかるから、我慢はできる。

最近、周りの人に、イライラしてばかりいる私…。
自分にも、よくない部分はあるんだと思う。
他人や何かのせいにするのは、楽。
世の中、正しい理論ばかり通らない。
いじわるな人だって、いる。
だけど、そこは割り切って、大人にならないと、やってられない。
世の中を渡り歩くのは、何て難しいんだ…凹

夜に、ある番組で、先週放送した、心臓移植の渡米費の募金協力をお願いしている女子高校生の続きを伝えていた。
「番組が視聴者に呼び掛け、目標金額が集まった」とのこと。ほんとに、よかった!!!
番組を観た人から、募金の協力のみではなく、励ましの手紙などが届いた。と、放送していた部分に、自然と涙が溢れた。
人間って、素敵だよね。こういう時、そう思う。
これから女の子は、渡米する予定。
飛行機の中では、気圧の関係で、人工心臓と共に暮らしている女の子には、命の危険も伴うらしい。
番組では、彼女の今後をお伝えします。と、知らせてくれた。
きっと、募金に協力した、視聴者の方、お一人一人、彼女が元気な姿で、帰国される日を願っていると思います。
彼女自身、不安やこれから乗り越えるだろう、大変な日々の中、取材に答えるのは、辛いことでもあるかもしれない。
本名も顔も、テレビに出した。
そして、「生きたい」と訴えた彼女の言葉に、応援した私達。
テレビやマスコミの悪い部分も見がちなこの頃だけど、こうして、人に優しい面もあるんだな。
東ちづるさん、大好きです♪

明日はリハビリ。
ちょっと憂鬱…。
雨と往診の日。
2005年07月02日(土)
今日は、午前中から、訪問歯科、泌尿器科の往診と忙しかった。
歯科は、抗生剤と痛み止めをもらう。来週レントゲン撮って、もしかしたら削るかも…凹
泌尿器科は、尿を出しやすくする薬を処方してもらった。来月エコー検査する予定。

朝はいつもより、早く起きた〜。
昨夜は早く寝るつもりが、浜ちゃんと志村けんが出ていた番組を観続けてしまう…。
志村けんの、シジミの汁と焼き鮭で炊いたご飯が、おいしそうだった〜♪
そういうわけで、遅寝早起で、ちょっと眠い…。
まぁよいんだ、どうせ不眠に悩まされてるから…汗

さて、コミックバトンを、書きま〜す♪

Q1.あなたのコミックの所持数は?

300冊。
押し入れの半分を占領中…。
いや、もっとあるかも1000冊は行くかなぁ…。
(押し入れの半分は、段ボールに詰めたコミックが占領中…。)

Q2.今読んでいるコミックは?

・まっすぐにいこう。
・ゾッチャの日常
・NARUTO
・DEATH NOTE
・焼きたてジャぱん
・トッキュー!!
・NANA
・恋愛カタログ
・flower
・林檎と蜂蜜
・クローバー
・ブラックジャックによろしく
・N'sあおい
・ヘルプマン!

以上が、とりあえず、新刊が出たら買うコミックです。

Q3.最後に買ったコミックは?

・恋愛カタログ(29)・N'sあおい

Q4.よく読む、または思い入れのあるコミックは?

・キャンディ・キャンディ
(何度も読んで笑顔と感動をもらった。キャンディと共に成長したと言っても、過言ではない…☆)
・まっすぐにいこう。
(雑種のマメタロウkunと、秋田犬のはな子chanの恋物語に、キュン☆&ほのぼのしちゃう♪)
・flower
(介助犬候補犬のリュータ、ガンバレ!応援中〜♪)
・恋愛カタログ
(最近の私は種ちゃんより、実果似に進化中…。)
・ナース・ステーション(YOUに連載中からのファン。何か前向きに泣けて、元気もらえる。)

Q5.バトンを渡す5名。

「LOVE END」 刹那ちゃん
「いつかこの場所で」 ぱたぱたしゃん

よろしくお願いします☆
強制ではありませんので、こういうのは苦手な方は、どうぞスルーして下さい。
すみません…、私の読み逃しで、既にバトンを受け取られている方も、スルーして下さい。
雷…ヒェ〜★
2005年07月01日(金)
今すごい大雨が…。
ゴーゴー鳴ってます…(怖)

昨日の衣替えは大変…。
足の踏み場がない程(車椅子はその場から動けない…)、冬服がドッサリ。
とりあえず、入れる場所を確保するには、いらない(着ない)物は捨てる。
けど、…まだ着れるかも?着る機会あるかも?
…迷ってたら、「お母さんが着る」と、持って行かれた。汗
…ついでに、プラダのポーチバックも捨てられそうになって焦った。滝汗

5年前までは、まだ松葉杖で部屋の中くらいなら歩けたから、上着の脇の生地が薄くなってた。
デザインも、若いなぁ〜!!何て物持ちが良い私なんだ〜…汗
…思い切って捨てる!

コミックも出てきて、読んでたら、ワンコが押し入れの中からスヌーピーやら出してきて、服の山の中で、腹出して寝転んでジャレて遊んでるし…汗
このまま片付かないかも〜と思ったけど、無事片付いた♪ホッ♪
結局、夏服は見当たらなかった。結局、買うしかないのか…。
この際、買おう〜o(^-^)oウシシッ…♪

話は変わりますが、海の日なんか、いらな〜い!…。
という出来事がありました(怒!)。
はぁ…休みは訪問も休みだから、いろいろ患者は困るんだよなぁ…。
その話は、また今度の機会に…。

わぉっ!噂のコミックバトン回ってきた〜o(^-^)oわ〜い♪
また、明日以降に、ゆっくり書きます☆

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日