◇◇マ二ペニーの日々是雑記◇◇
Nellie



 あした、ロック様が横アリに!

「2ちゃんで譲ってもらったチケットが届いたよー!
僕の分も楽しんできてくださいなんてメモが入ってて
まじで泣きそうになったよ。」
うるうる・・・
もらい泣きしてしまった・・・・いいはなしだなあ。
さて、
3月1日 横浜地方の天気
温度)13 / 7
降水確率(%) 40
家を出るときには持ち物チェックだYo。
チケットを家に忘れて会場に付いて気付いて悲惨な目にあっちゃダメダーメ。
ボード作り、結構時間かかるねぇ・・・「Woooooooooooo!」のみ・・・・
やっぱり、恥も外聞も捨てて会場盛り上げたいよな。
i日米同時公開だった「ミスタースポックを探せ!」を見に来た海兵隊のノリには負けたくないゾ
チケットかなり基地に流れたらしいぞー。
ニュージャパンから乗り換えたモーヲタの連中、横アリでも普段通り頼むゼ!


2002年02月28日(木)



 モーニング・コーヒーのもうよ♪

今日、マガジンで、つんく・・・娘。物語を見た。
 企画物のデビュー時をしらないわたいには、つい涙腺が・・・・
 いろゆるM提督の思い入れの理由が、ちっとばかし解かりました。
 ええ、ウチの上司が隠れファンだった理由もね。
 プロジェクトXですよね。この「モーニング・コーヒー」の道は・・・
 絵は相変わらずジャロに訴えたいほどの誇大美化でしたが(笑)


2002年02月27日(水)



 まだハマッてます。エキプロ♪・・・

ええ、勝手にスーパースターを作ろうエディット機能にNe。
 簡単に言っちゃえば、オリ・キャラが作れて試合ができるのですYo。
 んでもって、サイトを回るとレピシがあるわけ。
 笑った笑った。「ドリフターズ」エキサイティングプロレス3 - ドリフターヅ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/5449/
 笑った笑った。と・・・。「モーニング娘。」EHW Return!
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/1488/index.html
 ちなみに飯田画伯を作ってみる・・・・笑った笑った。
 もともと外国人顔だから。舶来俳優のエディットなんかないかな、探したけどなかった。被らないんだねファン層。
 舞台がアリーナだけじゃなく、ストリート・ファイトモードもあるんで。路上とか、コミッショナーの執務室、とくにアリーナのボイラー室なんか、もろ、スベクターの要塞。
 と、するとボンドをつくりたいのよね。蝶ネクタイがないのは残念だけど、タキシードはあります。一本背負いとか技あるんで、往年のコネリーの殺陣が再現させそうですね。カーラちゃんは作ってみました。ボブの金髪に黒のイブニングだから簡単さ。武器はギターを持たせる。このギターでかすぎて大きさはチェロ並だからバッチリ、OッK
 ボンドは難しいね。フェアバンクスさんあたりがこれにはまってくれたら作ってくれそうなのにと勝手に妄想したりしてみる、わたい。



2002年02月26日(火)



 お前さんて、ほんとクラッシックだなあ

 ・・・と、山田康夫がふれば、
「馬鹿いえ昔からのトレードマークをそうそうに変えられるか」と小林清志が切り返す・・・と。
 今夜は「ルパン三世」なのさ。この第一作目の映画がわたいにとっちゃ、ベスト・オブ・ルバンですわ。
 入れ込んだ魅力はいろいろあるけど・・・パス
 勝ち目のない決戦に行かせまいとする、次元。「夢ぇ。奪われたからな」と行く理由を語るルパン。
「夢って、いうのは女のことか」
・・・と、小林清志が微妙にふれば、
「実際、クラッシックだよ。お前さんは」と繊細に切りきり返す山田康夫。
 この男同士の関係が(五右衛門の「置き土産」も含めて)最高なのさ!
 ついでながらノーカットDVDでだしてほしいよなあ。ルパンの頭の中をノーカットでみたいぞー。
 モンキーパンチのオトコとオンナのシンボルがみたいぞっと・・・。


2002年02月22日(金)



 くぃんくぃんくぃん〜クィーンコング♪・・・

ロジャー・ムーア、レイゼンビーとくればの広川太一郎。
 と・・・。きたらば、「クィーンコング」
 うーんほんと、お昼のテレ東で再放送している昔の吹き替え洋画(笑)
 配給、アルバトロス意図がHit! 主演(笑)広川太一郎と小原万梨子。
 過度の期待はアレなのかもしれない・・・広川節ちょっと駄洒落がからまわり。実は彼女の方かノッてたのか小原ドロンジョさま炸裂。一人二役あたりまえゲストのみなさん大暴走。
 それよりもコングが。。。乙女心を表現しきった、あのぬいぐるみの演技! 役者顔負けの名演。 
 音楽がいいんだよなあ。サントラほしいなあ・・・
 ・・・・と、おもったら、ブリス嬢がいる!
 と、おもったら、あ・・・・・そっくりサン・・・ちゃうちゃう。つまり、ブリス嬢のマニペニーのって、当時の風俗のアイロニーなコスプレってワケだったのね。
 それにしても・・・サントラ欲しい・・・・ラストにかけてちょっとカンドー。


2002年02月21日(木)



 19日、プロダクションの発表によると・・・

ブロスナンが撮影中に怪我をした、と・・・。
 英国南西部の海岸で、水中か、水上でのアクション・シーンの最中に、膝を。
 その後、ブロスナンは二週間撮影を休むが、11月の公開にはゼンゼンOッKっと・・・
 よかったよかった♪



2002年02月20日(水)



 Get Back JoJo!

 無性に「ジョジョの奇妙な冒険」が読みたくなったので、文庫を買ってきた。かさばるんですでに売り払ってたので。コミックは18巻近くなると、もう場所とるし目障りだし萎えてしまって、どうもダメ。文庫だと2〜3巻が一冊になるんで、結構いい。
 「第一部ジョナサン・ジョースターその青春」が「ファントム・ブラッド」とゆータイトルになってた。ファントム・メナスかえ? 囚人が窓の外を見た。一人は空を見て、一人は地面をみていたみたいな・・・・エピグラフがなくなってたのが悲しい。
 いいなー。うんうん。このころの荒木飛呂彦。ほんとストーリー・テラーだったんだなあ。ジャンプには似つかわしくない作りこんだストーリィ。科白、スクリプトの目眩がするような文学的表現。それに対極をなすすさまじい擬音表記! 絵はグロイなあ。けど、この頃と第二部が一番、存在感があり美しい女性が描けていたころだなあと、改めて感激。



2002年02月17日(日)



 Movie Hits

・・・・いうタイトルの二枚組みのCD。
 いわゆる80年代から現在までの映画のヒット曲主題歌集。UNIVASALからリリース
 レコード会社はバラバラッすね。選曲者はどんな方ってことで、結構わたいにはツボなカンジ。
 フェイ・ウオン「夢中人」 ジョー・コッカー「愛と青春の旅立ち」 ロス・ボロス「ラ・バンバ」(笑) ドアーズ「ハートに火をつけて」(入ってること自体すごいというか反則技だ) アバ「ダンシング・クィーン」 アイリーン・キャラ「ホワット・ア・フィーリング」(しかも「フラッシュダンス」バージョンでなく、「フルモンティ」バージョン)  ボンドからも二曲。「トゥモロー・ネバーダイ」、「リビングデイライツ」は・・・ああ、またしても12インチでなくノーマル・バージョン(泣)
 今回、なんでこのコンピ・アルバムをかってしまたかというと・・・・、「ネバーエンディング・ストーリー」があったからSa!聞きたかったんだリマール、聞きたかったんだ「ネ〜ヴァ エンディング すとぉ〜りぃぃ〜♪」
 なーんか、自称「原作ファン」からはボロクソだけど、好きだぞ!「ネバーエンディング・ストーリー」悲しみ沼では泣いたぞ。ただし一作目だけ!
 アトレイユががすっごくいいじゃん。本屋にいるアトレイユ。姫様もかわいいし。そう。子役は顔だけが命なさ! だから一作目だけ(笑)
 そんなわけで「ハリ−・ポッターと賢者の石」もOッKさ! ポッタリアン? ぼったくりやん・・・っておもったりもしたけどさあ・・・・つぎは「指輪物語」。カタカナにすなっ。でもこの「ロード・オブ・ザ・リング」・・・なんか宣伝の煽りが、「砂の惑星」の時の煽りとそっくり・・・ああ・・・


2002年02月16日(土)



 ねえ、ロー○ソン、こっちむいて♪

ああ、ごめんなさいロー○ン様。わたいは不用意な発言をしてしまいました。
 ロー○ン様ですらチケット取れなかったのですね。さすがにとれなかったとは告知もできないんで、ソールド・アウト・・・・わかりますわかります。その気持ち・・・・・・
 それに比べて・・・・・
 深夜番組で衝撃のCM。feom共同東京
 「WWFチケット、若干ありまっす」 
 いっふ、ゆぅっ、すむぇえええるるるるるるる」
 ロック様の妙技が・・・妙技が・・・味わえる・・・・・
 さっそくTELさっ!
 どーなったと思う?
 共同東京もチケットとれなかったんだってサッ!
 じゃあ、なんで若干ありさ?
 チケットなくても煽ってくれって、CMだしただけさ。
 ああ、ああ、あおっただけぇ? 煽りのウソっぱちCMぅぅぅ?
 「キス・マイ・アス!!!!!!!!!!」
 天国にいっちまえっ。


2002年02月12日(火)



 つまらんつまらんと言いながらも

「エキプロ」買っちゃいました。
 ヌルイとその筋のヒトには言われてますが、わたいにはグッド。「クリエイティブ・スーパースター・モード」が結構ツボで、しかもサンプルが結構似てるので、練習を兼ねて空条徐倫もどきでトライアル中です。
 でも洋ゲーは洋ゲーですね。カプコンあたりが作ったすごいだろーになあなどどおもったり。WWFスキがいればだけと。
 究極はあれですよ。シャイニング・バゲつくらねば! 念仏ハゲつくらねば。
 んで、ビンス・マクマホンにシャ〜イニングウィザ〜〜〜ド!!



2002年02月11日(月)



 リストラ、リスちゃん

ウツってものでもないけんど、ナニだ。タメイキものだ。
 リストラっすよ。上司に呼び出されて「しばらく旅にでろ」と言われた。いや、その話しっぷりというか、理論の展開っちゅうか・・・・「週間ポスト」とかそこら辺で特集くんでる、リストラ職員説得方法のまんまそれ!
 なんかさ、聞いててさ笑った笑った。事態を愉しんでしまう自分の性格がうらやましい。
 世間で言うところの「出向社員」ってヤツ?  けどウチのビョーイン自体がさいはてのスターウルフみたいなトコだから行かされるところって・・・・・栄転? なんだそりゃ。
 だが本社に行ったヤツは必ず壊れて帰ってくるというから・・・・
 あー、もう最近は中村主水の生き方(新仕置人)でいこうと思ってた矢先なのに・・・(笑)
 まあ、ちと悩んでいるのかNa。ぬるま湯好きだし。けど、ある程度やりたいことやったし。もう、これ以上ヤツらにゃ進展はみられんだろうし・・・・そう、ほんま腹立つ!
・・・・で、本題。最近マイ・フェバリットなのが2chの「代行シャンニングウィザードをはじめました」
 ほんまよ。わたいもそー思う!
 ○○にならへん彼女にシャ〜イニングウィザ〜〜〜ド!!
 ××しようとへんカンちゃんにシャ〜イニングウィザ〜〜〜ド!!
 発売日前にチケット売りさばいてたロー○ンにシャ〜イニングウィザ〜〜〜ド!!
 ロック様がみたいんだよ〜。・・・・・。当日ダフ屋か・・・・・・


2002年02月10日(日)



 マドンナ? やっぱUK産でないと

ボンドの主題歌歌ったところで、マドンナには何にもメリットはないでしょNe。
 マライアどーっすか? レコード会社リストラされたばっかしだし、お得でっせ(汗、汗)
 ちと、ここらで「噂」の検証をしちゃったりする。
 ホイットニー、出演歌うたうという「噂」で「黒人」というキーワードがてたん。
 それがガールはベリーとなって。 
 名前わすれちゃったけど、アイルランド産のKU黒人ミュージシャンが主題歌という噂が沸いて・・・。
 まあ、次にソフィー・エリス・ベクスターとあいなったわけで。
 けど、ソフィー、白いです!(笑) 
 UKポップ・ギター・バンド THE AUDIENCE の元女性ヴォーカリストっすね。
 ソロ・デヴューするんで、本格的なヴォイストレーニングのレッスンを受けてたしー。
 体験したいヒトはその成果をタンノーしよう。
 12インチ「Take me home」を! ジャケットもシンプルで可愛い! 若干ダフト・パンク・チックな要素もありな今ドキのUKソウル。これはポップ・ファンにおススメ。・・・・・・と、いうことは・・・・・????(ニヤリ)


2002年02月09日(土)



 フグ祭り

 図書館ができた。ウチのびょーいん。ひとえに司書の資格も持つわたいと、いうなりに動いてくれたウロの部長のおかげさ。感謝感謝。うーん。ドクターあるまじき委員会に情熱かけるウロ部長・・・打ち上げの宴会で、ショーゲキなカミング・アウト
「永久就職ですから」
でー。大学医局のローテイトじゃなかったんすか? 部長。なんでー。なんでわざわざ首のまわらねーウチに永久就職なんて。高ノ台移転話も、順天堂にとられて、ニッチもサッチもならなくなったウチを・・・
わたいでさえ、今、転勤話にココロ揺れ動いているっーのに。
 そんなわけで、うちあげはフグ祭りだったのだyo。
 刺身に白子にから揚げに、ナベ! しめはヒレ酒。
 たんのーさせてもらいやした。
まあ、後一年間でこの図書室をいっぱしのものにするようがんばろう。なんか一年後、この病院にはもういないような気がする。わたい。なんとなく。なんとなく潮時ってカンジかNa。



2002年02月08日(金)



 ハボ祭り

 ハボにボーリング・ゲームのオプションがついた。あ゛〜これも勝てね〜。
 うちんとこだけオセロのスコアってきれいなんだよね。だれも勝てへんから。
 あのやろ、最初はいつも負けた振りしやがって。ほんと。盤面上は。白三つか四つしかないのよ。
 「圧倒的じゃないか、わが軍は」と、こちとら総帥状態なわけよ。向こうも「そうきたか」と困ってるわけよ。
 うそつき。
 そろそろ終局が近づくと、こいつ悪の本性むき出しで。ぱちっと死角に白、置いて。
 盤面真っ白。頭の中も真っ白。おまけに追い討ちかけるように、すました顔で
 「痛い?」
 うるせー!!!!
 んで、こちとら白を挟めないから、黒置けなくて、パスなのよ。
 「置けないよね」「置けないよね」「置けないよね」
 どんどん白、置いていきやがる。だーっ。人間様を弄るな!!!!!
 ・・・・誰かハボを倒しちくれい(泣)


2002年02月07日(木)



 ロシアから愛をこめて

さて、原作のお話。
 「ロシアから愛をこめて」を執筆している時が、フレミングが一番、自分の作品に酔ってたときだと、わたいは思うのだが、いかがだろうか。
 いわゆる「ロシアから愛をこめて」は唯一新聞に連載された作品。当時のステイタスとして、ボンド物でやってきたことが、認められた。物書きから小説家への切符をつかんだとフレミングは思ったのではないだろーか。・・・・・で、俺は単なる物書きじゃないんだ、ここまでやれるんだと・・・・かなり力をいれてますよね。アレン・ダレスが危惧するくらいに。結果、過去の作品がすべてベストセラーになっていくわけ。
 でも、入れれば入れるほど、有名になっていくのは、フレミングでなくボンド。ホームズが一人歩きし始めたときのコナン・ドイル。読者が求めているはドイルの小説でなくホームズの冒険というなら、いっそホームズなんか殺してしまえ。同じことをフレミングはやった。しかし読者は許さなかった。・・・・で、ドイルと同じでフレミングは次の作品でボンドを生き返らせた。


2002年02月04日(月)



 カラヨリ

公文書関係の一般常識の本を読んでまして。いまとなっては聞くに聞けないことを教えようみたいな本。
 公文書を書くときのね。たとえば、「とき」と「時」の使い分け方とか、「もの」「物」「者」の区別とか、「ところ」「所」「処」とかね。
 その中で「から」「より」の使用原則があった。
 現在「ロシアより愛をこめて」と邦訳がついている映画「From Rossia with Love」の原作のタイトルは「From Rossia,with Love」邦題は「ロシアから愛をこめて」
 原題のほうも原作と映画はタイトルが違うんですね。若干。原作はフロム・ロシアのあとカンマで区切ってウイズ・ラブ。映画はそのまま一文。
 で、「から」と「より」。一見同じ意味にとらえられるこの語句。公文書では、からは「地点」を示すときに用いること、よりは「比較」のときに用いて区別をしなさい・・・・となっとるんですYo。
 そんなもんでこじつけてみると・・・
 原作は「ロシアの国からあなたに愛をこめて」なんて意味になっちゃったりする。
 対する映画の、愛をこめての「愛」は「祖国ロシアに対する想い(愛国心)よりも深い愛をこめて」って意味合いになってくるわけやね。祖国よりもあなたを愛してますってなもんで。


2002年02月01日(金)
初日 最新 目次 ご意見 避難所 MAIL HOME

     
↑押して下さるとうれしいです
My追加

  日記リンク