経理の心理

2003年10月31日(金) 四半期決算乗り切る

決算説明会を終え、どうにかこうにか四半期決算乗り切りました。

めっちゃくちゃしんどかった。
あー、しんどかった。
リーグ優勝したような達成感だけは何となくあります。

で、実際やったことでも振り返ろうかな、と思っているのですが・・・。
何をやったか、あまり思い出せません・・。
とりあえず目の前の今そこにある危機に立ち向かう日々だったので。

短信を作って監査法人や証券取引所へのチェックをしてもらったり、で、そうそう証券取引所に短信の投げ込みにもいきました。
銀行との初やりとりや、うちの資産の運用方法としてリース会社と打ち合わせをしたりとか、そんなことしたようなしないような。

で極めつけは、社内のいろいろな事情がありまして、某公表資料に名前が出ちゃってます。
おいおいいいのか、こちとらまだ試用期間社員だぞこら。
なんかあったときのスケープゴートじゃねえだろうなあ、とか。

もう勝手にしてくれ、と思い続けて早1ヶ月。
思うのも面倒くさくなり、財務経理に関んする懸案事項は自分がやるしかねえんあだなあ、とやっと割り切れてきた感じです。
はいはい、やりますよ。はいはい、こちらです。

で、連休が明けたら、また月次決算。
おまけに締めまで平日4日しかねえときてる。
月曜は足を運びますよ、会社まで。

これが終わったら、ふらりと湯治にでも行こうかしら、と傷心している27歳、神無月の終わりに記す。





2003年10月13日(月) これぞベンチャー企業の醍醐味!〜そして誰もいなくなったvol.2〜

先週1週間何とか乗り切りました。

で、もう何をやったのか、自分でもあまり覚えていないのですが、

・決算の締め
・税理士とのやりとり
・会計監査人の監査が始まり、その対応
・源泉徴収税納付

ばたばたすぎでした。

小口現金の出し入れをしつつ、総務の人が休んでいるから細かい雑務の対応、他の部署へのクレーム対応(前任者からの連絡未達)なんかをしたようなしなかったような。

手が行き届かなかったり、知識不足でようわからんことがあったときは、

「てへっ。確認しまーす」

って言っておいて、ひたすら勉強してキャッチアップしてます。
「今に見てやがれ、実力をつけて数倍にしてリターンさせるぞ」っていう思いだけは常に持ち続けて、けなげに頑張ってます。

で、今日も水曜日の経営会議に出す資料を作りに会社に行く予定でしたが、こんなときに限って不覚にも風邪をひいてしまったようで、家でダウン中。

来週は引き続きの会計士監査対応、それにCFの作成と短信の作成など、イベントは続いております。


しかしいいのかね、こんな半シロウト(おまけに試用期間社員)にやらせてしまって。
ってやるしかないんだけどね。

「やれるかどうかは問題じゃない、やるんだ」

サラリーマン金太郎の言葉をかみしめてます。


---

そういえば最近、「青島コート」でこのサイトをおとづれる人がやたら多いですね。
劇場で購入予約した人は10月上旬に品物が届くはずっていうんで、周りをチェックしているんでしょうか。
みんなはどうやって着るんだろうな。
私もどうしようか考えてみたが、やはりスーツの上に着て職場には行ってみようかな、と思ってます。最初は東京のど真ん中の駅に着て行くのも恥ずかしいかな、なんて思ったけど、AMERICAN SPIRITもカートンで購入してしまったし、ここ数年靖国神社のお守りも購入してるし、もうなりきるしかないか、と開き直りが出てきました。

何はともあれ届いたら報告しまーす。



2003年10月06日(月) これぞベンチャー企業の醍醐味!〜そして誰もいなくなったvol.1〜

最近、この日記に仕事の話を書いていなかったので、ちょっと触れようかな、と。

日記を書くにあたっても、あまりに現実の変化がありすぎたので、書くのに気が重かったというのが、正直なところです。

というのは、この10月に入って・・・


僕の部署の人間が総とっかえになりました。。
「総とっかえ」って・・。
ポーカーじゃないんだから・・。

事実上のクビだったり、キャリアアップの為の転職だったり、新規事業立ち上げという望んでいたミッションへの異動だったり・・・。
事情はいろいろあれど、とりあえず去ってしまいました。

で、残っているのは、外資系上場企業の財務・経理という仕事。
新しいCFOはこの道のプロなので、学ぶところはめちゃくちゃ多いのですが、それ以前に、いかんせん今の自分のレベルが低いので、本当に毎日目の前の問題の解決に四苦八苦。
今は出納から仕訳から部門別の損益予想から簡単な英文決算書がらみの仕事から幅広くしかし深さは浅く、やってます。


とりあえず明日も早いので、寝ます。
続きが書けるようだったら、また近いうちにでもvol.2を書きます。


 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加