経理の心理

2003年11月30日(日) 初マラソンす

遅ればせながらのご報告です。
苦節27年、初めて走ってきました、42.195km。

前々からこの日記でも話していましたが、来年の富士登山走を見据えて、再来年のトライアスロン参加を目指して、今年やらねばならない目標であるフルマラソン完走を達成しました。

記録は4時間29分。
最低限の目標は制限時間(5時間)以内での完走、本当に目指していた目標は4時間切りだったので、タイム的には「ふーん」という感じですが、充実感はものすごくありました。
その後1週間のひざの痛みもものすごくありました。

「28kmを過ぎたあたりで足が棒になっちゃいました」
というQちゃんの言葉がまさにその通りという実感です。
10kmくらいでふくらはぎ、その後太ももが張り、股関節が動かなくなり始め、30kmを過ぎたあたりでは足が前に進まなくなり、生まれて初めて「腕で走る」という経験。
思い切り腕を振ることでその振動で少しでも先に進もう、という健気な状況。
そしておかげで足だけでなく、腕や肩にもバンテリンが欠かせないという経験。
こいつには普通なら早歩きでも勝てるだろ、と思うやつにも、抜きつ抜かれつのデッドヒートを演じるという状況。
でも、マラソンを走っている人って、あまりゼエゼエはあはあならずに黙々と走るという状況には感心もした。

まあ、何はともあれ、感想後のバナナと豚汁がめっちゃうまかった。

来年もまた走りまっせ、と誓いましたね。


何かはじけたい、という人には個人的にはおすすめな休日の過ごし方です。



2003年11月26日(水) 株式公開セミナー(2/8回目)

今日は、某監査法人主催の株式公開セミナーに参加してきました。

私が今所属している会社は数年前に株式公開(某市場への上場)を果たしている会社なのですが、知り合いの方にお願いして申し込んでもらい、会社にもどうにか理由をつけ参加にこぎつけました。
個人的にも、この後は株式公開準備をする会社に関係する仕事に関わり、主軸として働きたいと考えているので。

で、1回目はこないだの四半期決算の絡みで参加できなかった為に、今日が2回目。
内容は3コマで、
・資本政策
・特別利害関係者及び関係会社
・ベンチャーキャピタル
といったトピックスに対して、そのスペシャリストの方々がそれぞれの作ったレジュメを基に講演するというもの。
短時間なので概略を説明するくらいなのですが、そのトピックスに対してとっかかりを作るという意味では、大変有用でした。
ストックオプションや自己株買いなどは実務上直接関わりますし、VCの業務内容を公開する会社側から説明してもらうのも勉強になります。

ちなみに参加者層は、40歳・50歳台が多いですが、30歳・20歳台もそこそこ見えるくらい、男女比で言うと9:1くらいでしょうか。

全8回を終えるくらいまでには、この「株式公開」というトピックスでも一通りの流れが掴めるように参加できるだけ参加していこうと思っとります。




2003年11月24日(月) 想いに身体がついていかず

今日も走りこみの日と決めていたので、昨日と同じ距離を走るつもりでした。
が、そこに落とし穴。
これまで積み重ねてきた筋肉疲労がピークらしく、めちゃくちゃに身体が重い。
それでも心肺機能的には苦しくないので、走り続けていると、とうとうふくらはぎ側だけでなく、弁慶さんの泣き所のほうに電流らしいのが走りはじめたので、走行を断念。
軽いジョグを30分ほどで今日は終了。

いくら精神的にテンションを高めていこうとしても、身体的にすぐにはついてこないというのが、学生のときとはやっぱり違いますね。
というよりは、サボっていた”ツケ”ですがね。
肉体改造という視点で、長期的に鍛えていかないと、目指している「全身これバネ」的な身体は手に入れられないっすわ。

運動面でも、まだまだ日々是精進です。




2003年11月23日(日) 1123TOEIC受験の感想と15kmランの完走

3月に自己最高の640点をマークして以来のTOEICを受験してきました。

テストの感想としては、
リスニング:だいぶ「会話全体で何を言っているのか」を聴こうとする聴き方が身についてきた気がした。
グラマー:相変わらず勘。
リーディング:リスニングの影響か、全体で言わんとしていることを読むようにした。
今回は全問解くことを目標にしていましたが、残念ながら4問(1パッセージ)だけcでフィニッシュ。

そろそろ「勘」で通用する限界なのかな、と試験を終えて思いました。
やはりボキャブラリー・グラマーを意識してモノにしていかないと、ここから先には進めないなあ、と。
リスニングに関しても、最近はまともに聞いていない通勤時のSIMテープをもっときっちり毎日聴いていくようにしたい。
”効果”はしっかりと実感できたので。

今回が上がるのか下がるのかわかりませんが、来年1月&3月TOEICで700点を目指して、やり直しです。

---

昨日に続きニューシューズでちょっと長めの距離を走ってみました。

結果的には、自己ベストを8分程縮める大ベスト。
シューズを変えたのも多少は効果があったのだろうけど、昨日も話した心肺機能の向上、そして何よりも気温の低下による体力の消耗度が減ったことが原因でしょう。

ちょっと来週、制限時間内で走れる見込みが立ってきたような感じです。
故障だけしないように調整につなげていかねば。






2003年11月22日(土) シモンモデルシューズの効果?

さて、初のフルマラソン挑戦となる「河口湖日刊スポーツマラソン」まであと1週間となりました。

この大会が10,000人も参加する大会だとは知らず、前日宿泊場所の予約を河口湖町の観光協会などにあたり、昨日何とか見つけられたというところ。
先々週は予定していたハーフの大会に寝坊の為参加できないという失態を演じてしまったので、今回は前日入りしてしまおうというもくろみ。

で、今日はオークションで一目ぼれして落札した「シモンモデル」のシューズが到着。
ニューバランスのもので、ホワイトベースにグレーとレッドの模様が細かく入ったもので、ものすごく軽く、大満足。

早速履いて走ってみたのですが、そのシューズを履いたおかげで、ここ数年の自己記録近くのいいタイムが出ました。
しかも、それ程心肺機能の疲れが出ずに。
それはもう嬉しい限りです。

まあその靴だけのおかげだけではもちろんなく、夏から体を作ってきた成果が出てきているのが大きいと思う。
多少運動できない期間があっても、取り戻せる時間も短くなってるし。
ただ、靴で言えば、基本的にトップランナーが使用するスピード指向のモデルなので、靴底が薄めで、走り終わった後のふくらはぎや足裏の疲労感は大きい。
この靴を自分のベストシューズにするには、もっともっと自分のランニング筋力を高める必要がある。
大会で履けるかどうかは、まだわからないっすね。

とにかくあと1週間。
連休と来週初めは、少し長距離を走ってテンションを高めていって、大会に持っていきたいと思う。




2003年11月21日(金) 未処理事務を始末した週でした

今週は専らこれまで後回しにしてきた事務処理をやりました。

主には
・銀行や証券会社などの代表者変更
・各種システムのセットアップ&アップデート
・ストックオプション行使による資本金増額の登記

どれも取り上げたいのだけど、特には2番目のシステム関連。

財務経理で使っているシステムとして頭に浮かぶと思われるのは、
・各種振込み(経費支払・地方税振込・給与振込等)に使う銀行の振込ソフト
・仕訳を切る会計ソフト
・固定資産管理をする償却管理ソフト
・各種税金申告用ソフト
といったところが挙げられるのではないでしょうか。

うちでその他使っていて、今回手をつけたもの
・帝国データバンクの企業調査ソフト
・某証券取引所への各種報告用ソフト
前任者がサボっていたので、こちらにお鉢が回ってきてます・・

で、今熱い(他企業ではもう導入済みのところの方が多いんですが)のが、
・EDINET(金融庁への各種報告書の電子開示ソフト)
の導入。
来年の6月以降からは強制的にその方法で開示をしないといけないのです。
なので、業者からソフト管理のシステムについて話を聴いています。
どうにかして、1月の年度決算には間に合わせたいなあ、と。


結構、いろんなハイテク機器に囲まれてるんですよ。
ただただ書類の処理をしてるだけじゃないんです。
もはや腕を汚さないようにつけている黒いサポーターみたいなのをつけているイメージはやめてくださいね。


----

今週に入り、やっと『踊る』ブームも落ち着いてきたかなと思い、職場に青島コートを着ていっています。
きちんとしたコートと違い、汚れを気にしないでいいので、非常に重宝しています。
しかもインナーが取り外しできるので、夏を除く3シーズン着用OK。

その代わりにいろんなところから出ている紐をきちんととめておかないと、自転車のチェーンに挟まり、油のしみがついてしまうので、要注意です(泣)。

もう気まぐれで人にあげないで、着続けることにします。




2003年11月16日(日) 高橋尚子頑張れ

こないだ四半期決算を発表して、はや半月。もう半月。

またもや、記憶とんじゃってます・・。
目の前に危機ばかりあるので、それに立ち向かうだけ。
ほんとそれだけ。

月次決算もどうにかこうにか終え、一斉に行った口座変更や定期解約など銀行がらみも何とか終え、税理士チェックや決算資料作りも終了。
で、EDINET導入(恥ずかしながら今から取り組んでるんです)に動き出したりもしてました。

ようやっとひと段落できるかしら。
当分会社のカギを閉めなくてもいいかな、というくらいになりそう。

この隙に、月次・年次決算手順の見直しをしたり、すっかり壊れてしまったうちの部門の業務再構築をしなければならないとはおもってますが。
少しでも、年度決算の時の真顔タイム(^^;)を短くしないと、と。

---

今日は東京国際マラソンをずっと観戦してました。
高橋尚子に元気を分けてもらおうと。

実は私自身今月末にフルマラソンに出場したいと思ってエントリーしているのですが、先々月先月と今月半月の間、空白の2ヵ月半を過ごしてしまった為に、遅すぎるにも程はあるのですが、急ピッチで体を作り始めているところなのです。

なので、Qちゃんの頑張りを見て、気持ちを高めていきたいと思って凝視してました。

結果としては、本当に本当に予期できないもので、本人もひどく落ち込んでいたと思いますが、会見では努めて明るく、そして心から自分の頑張れた部分や反省すべき部分を話していたのを見て、やっぱり尊敬させられましたね。
逆にここで挫折を経験しておいたほうが、本番への糧にもなると思いますし。
スケジュール的にはタイトかもしれませんが、来年、大阪か名古屋で五輪切符を手にして、是非オリンピックで笑顔をみせてほしいです。
高橋尚子頑張れ!

私も、走り終わった結果がどうであれ、自分に納得できるようにトレーニングを積んでいきたいですな。
出来れば腹筋割りたいし。



 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加