経理の心理

2003年09月28日(日) 秋の心地よさ エンド 『踊る2』と『BIG MACHINE』

やっと秋らしい気温で心地よい風を感じられる季節になってきましたね。

最近の週末は、学生時代によくやっていた「ファミレスでまったり」午前中を過ごしています。
道行く人々や車を見やり、青空だったり雨空を眺めながら、ぼーっとしたり本を読んだりしながら、モーニングメニューの目玉焼きとサンドイッチを食べる・・・。
至福のひとときです。
次の1週間・1ヶ月とか先を見やる気持ちが涌いてきます。

---

さて、今頃っていう話ですが、『踊る2』を先週の秋分の日に観にいってきました。
前売り券は7月中旬には手に入れていたのですが、続けて数回見れる時期まで待っていました。

で、観てみましたが・・・。
1回で出てきてしまいました。
ケツが痛くて・・・。

っていうのは冗談ですが、正直なところ想像していたよりは面白く無かったです。
何点か挙げると、
・青島が初心を思い出すための前置きが不自然
・青島がスーパーヒーローになりすぎ
・和久さんの存在感がうまく表現されていなかったと思った
といったところ。

まだ劇場公開しているので、具体的にはいえませんが、もちろんはっとさせられるシーンや、細かいこだわりは随所に見れるので、退屈することはないです。
僕もレンタル開始になったら、どうせ数回見直しますんで。

ちなみに映画館で1回しか見なかった代わりに、つい「青島コート」を注文してしまいました。
前に持っていた同じようなコートは海外旅行中にあげてしまったので、いつか買おうと思ってはいたのですが。
結構使えるんですよね。
僕はステンカラーのコートが好きなので、こういうハーフコートがあると多少汚れても大丈夫な行動ができる。

とりあえずはそんなところでしょうか。

あ、そういえば、ちゃんと(?)次の日は白シャツに赤ネクタイで、いつものアメリカンスピリットをふかして、一人なりきりはしてました・・・。

---

もうひとつ。

つい先日、B'zのニューアルバム『BIG MACHINE』が発売され、すぐ購入。
このページで言ってたかどうかわかりませんが、織田裕二ファンであると同時にB'zのデビュー時からのファンなのです。
小学6年生から飽きもせずに毎回勇気付けられながら聴いています。

で、今回のアルバムですが、前作のGREENや前々作のELEVENに比べて、良い意味で「軽く」なって聴きやすい作品になっていると思いました。
最近はアルバムの中でも何度も聞く曲は少なかったのですが、今回はアルバム毎何度も聴けちゃってます。

おかげさまで、ノリノリ笑顔でサイクリングしちゃってる筆者なのです。




2003年09月22日(月) 今年の目標の1つ、前倒しで達成。か?

ひさしぶりの日記。

書く時間が無いわけではないんですけど、あまりにいろいろなことが起きすぎて、スピードについていけず、今に至っちゃっているわけです。

ま、書けるときに激動の様子を振り返ります。

---

で、今年1月1日に宣言した目標のひとつ、

○ダイエット 大台を割る(現在より8kg減)
→去年も最低値ではその目標くらいまでいったけど、結局終わってみれば最高値付近でフィニッシュ。今年は上がり下がりがあっても大台割りねらうぜえ。

というやつが、瞬間最大風速ながら3ヶ月前倒しで達成です。
ばんざーい、マンセーい。

もちろんまだ日に数値が上下している段階なので、まずは平均して上記の数値をだせるようにして、そこでとどまることなく、さらに体重・体脂肪減を目指していきたいと思います。

さらに、まだ正式に申し込んではいませんが、今年中に

初マラソン大会参加&ハーフマラソン完走&フルマラソン完走

を成し遂げてやろうと目論み始めていたりもします。
あくまで、目論んでいるだけですが。

そして、来年は富士山へ・・・。


相変わらず、目標を立てて妄想して勝手にやる気になるのだけは好きなのです。




2003年09月04日(木) DIET SHINGO

明日発売と聞いていましたが、今日紀伊国屋に行ったら店頭で並べまくられてたので、もちろん購入。

8週間で、
体重88kg→73kg
体脂肪率29%→10%

うーん、負けてられん。

でも、その基本姿勢はやはり「有酸素運動・筋トレ・食生活」ということで、自分の今の取り組み方も間違っていないことを再確認。
あとは、「自分を変えたい」という信念を持ち続けられるかどうか、という点のみ。

----

掲示板の方で、「会計分野の取っ掛かりとしてどんな本がいいか」というご質問を頂き、大してのっけられませんでしたが、私だったらどうするかという視点で答えました。

もし同じような悩みを持ってらっしゃる方がいたら、見てみてください。
1%くらいは参考になるかもしれません。


 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加