経理の心理

2003年08月31日(日) 葉月最終日

昨日寝つきが良くなかったので、眠気に耐えられず昼寝を何度かしつつ過ごすというまったりした1日。

8月はいろいろありました。
ちなみに8月中に進めたプロジェクトというのは「香取慎吾を超える」ダイエットトレーニングの実施でした。
結果から言えば、走りこみは結構した(20km以上走ってたことも)おかげで脚力はアップしたと思いますが、体重減少・体脂肪率減少・筋力のアップといったところでは、遠く及びませんでした。
その代わりに見つけた「ファスティング・ダイエット」をまねしたダイエットでは、3+3日を過ごして、体重はそれほど変わりませんが、筋トレ等の効果もあったのか、体脂肪率は約4%減り、それなりの結果を残すことが出来ました。

結果が出てきて、ちょっと嬉しくてモチベーションが上がっているので、この調子で「筋トレ+有酸素運動+食生活改善」の3本柱をこれからも続けていこうと思います。

何かダイエットしかやってないんじゃないの、って感じですが、それ以外のトピックはまた明日以降、覚えている範囲で書いていこうと思います。
日記更新の途絶えていた間、書きたかったことがあるので。




2003年08月30日(土) アフターちょいオリジナル絶食ダイエット 3/3日目

この絶食ダイエットを終えてから、いつも寝る前に飲んでいるメガビタミン・サプリメントの効果が強くなり、眠れなくなるという変化。
よって、こんな時間に日記書いてます。
よって、3時くらいに目が覚めてしまった後、レッジーナvsサンプドリアも観れました。

---

朝食
・中華粥(さらに練り梅をつけて)
・納豆
・味噌汁

昼食
・とんこつ味噌ちゃんぽん

間食
・コーヒークリームパン
・エネルギー補充型飲むゼリー

夕食
・ビール
・おでん
・すいか

ようやっと絶食ダイエット直後の様子見期間を終了。
それほど激しいリバウンドも出なかったということで一安心。
ということで、久々のビールで乾杯。

今後も、今回学んだ「マゴワヤサシイ」をはじめ、食生活には気をつけていきたいですね。
出来るだけ。



2003年08月29日(金) アフターちょいオリジナル絶食ダイエット 2/3日目

体重はかなりの勢いで増加しやがってますが、体脂肪率はそれほど変わらず。

朝食
・梅粥(さらに練り梅をつけて)
・納豆
・味噌汁
・漬物
・焼き魚(さんま)

昼食
・海鮮丼(小パック)
・味噌汁
・漬物

夕食
・チキンラーメン(もちろん卵入り)
・納豆
・サラダ
・グレープフルーツ

---

日経新聞が主催した株式投資入門セミナーみたいなやつに参加してきました。
参加者層は主婦からサラリーマン、高齢層と様々。
これまでこういうのに参加したことがないので分からないけど、直接金融への興味が広がっているのかな、と思いました。
内容的には、入門の本に書いてあるような内容に終始してましたが、実際の企業の情報を使って「人が」説明してくれるので、実感として想像がつきやすく、超初心者の私には良かったです。

いかんせん元手資金が無いので今すぐは始められませんが、ペーパー投資からでもちょっとやってみようかな、と思いました。



2003年08月28日(木) アフターちょいオリジナル絶食ダイエット 1/3日目

リバウンドするまいと思ってましたが、胃の小さくなっていることを考えるとちょっと食べすぎかなという反省。

朝食
・中華粥(練り梅をつけて)
・納豆
・味噌汁

昼食
・チキンラーメン(もちろん卵入り)
・納豆
・煮物小パック

夕食
・冷やし中華
・納豆
・味噌汁
・漬物

野菜が足らんね

---

で、3日間のダイエットの総括として

体重 1.4g減

体脂肪 0.6%増(←おいおい)

というあまり喜びにくい結果になりました。


さらに、今日スポーツジムで筋トレ・水泳をしてきた後、再度計測してみると

体脂肪 2.8%減

でしたので、ひょっとすると私の場合はこれまでトレーニング等でつけてきた筋肉が真っ先に落ちてしまったのではないか、という疑念がさらに生まれてました。

と同時に、食べ物に対する知識を得ることができ、摂取しなければならない栄養素のバランスや食生活に対する認識を再度あらためることができたのは有用だったなあ、とも思います。


ちなみに今日時点(最大瞬間風速)で、年初に掲げた減量目標には2kgを切るところまできました。
これから1/3年の間には、今後も出来るだけ筋トレ+有酸素運動+食生活の3本柱にちゃんと気をつけて、目標以上に締まった身体および運動能力を取り戻したいな、と思ってます。




2003年08月27日(水) ちょいオリジナル絶食ダイエット 3/3日目

今日は、もういてもたってもいられず、明日の食事を買出しに。
たまたま普段行っていなかったスーパーに行ったら、それがまた裏目に。
西友なんだけど、うちの近くの西友とは比べ物にならない品揃えのよさ。
そして、試食コーナーの数の多さ。
思いっきり自滅です。
もう食欲抑えるのに必死で、何を買えばいいか、まで頭が回ってませんでした。

体重は昨日同様500g未満の現象、体脂肪も微増。

「明日は食うでえ、明日は食うでえ」という気合だけが激増。
でも、最後のジュースを飲んだ時、ちょっとした達成感。
「よくぞここまで頑張った、自分」自分で自分を褒めてましたな。

とにかく明日からのリバウンドに注意するのもかねて、もうしばらくこのダイエット経過記録を。



2003年08月26日(火) ちょいオリジナル絶食ダイエット 2/3日目

もう食べ物のことが頭の中8割。

固形物が食べたい。何か噛みたい。
昨日はまだTVで料理の番組なんかを見れたが、今日はアカン。
即座に他の番組にチャンネルチェンジを余儀なくされてました。

しかも皮肉なことに、ここ最近筋トレや有酸素運動をこなせていて体重が下がっていただけに、体重減少も500g未満、体脂肪にいたっては多少だけど増えてるじゃない。

もうこのダイエットでの脂肪減少は望まないから、早く明日が終わることを望むのみ。



2003年08月25日(月) ちょいオリジナル絶食ダイエット 1/3日目

ダイエット日記に変更したわけではありません(笑)

とりあえず今日から3日間、ファスティング・ダイエットにちょこっと手を加えた絶食ダイエットをしようと思ったので、その記録です。
何かショックを与えてやらないと、今年初めに誓ったダイエット目標を達成できないと思ったので、これを機会にトレーニングなんかにも弾みをつけようという狙いもあります。

さて、ファスティング・ダイエットと言うと、栄養バランスのとれたジュースを3日間朝昼晩と飲むことで、体内のメカニズムを正常な状態に戻そうというものですが、残念ながら小生はベンチャー企業勤め貧乏経理マンの為、そのジュース(一般的に18,000円くらいしてる)にかけるお金がないので、その仕組みだけ真似してやってみようと。

3日間で朝昼晩にジュースを飲むというのは一緒ですが、その内容を
・豆乳(200ml)
・野菜果物ジュース(200ml)
・ビール酵母(スプーン2杯)
・レモン汁(少々)
・メガビタミンサプリメント(朝晩のみ1袋)
[・果汁100%ジュース(少々)…乳製品嫌いの為味消しに使用]

として、後は1日水又は麦茶を2Lくらいと気が向いたときに無脂肪乳に溶かしたプロテインを飲む予定。


初日は無事メニューを終了。
「1日目はまあ余裕だろう」と思ってましたが、なんのなんの、食べ物からの誘惑を断ち切るのがつらいつらい。
外出中も家でTVを見るときもヨダレたらしまくりでした。

終わったら、絶対にチキンラーメン食べてやる。



2003年08月01日(金) 遅ればせながら祝1周年

「経理」という部門の仕事につき、日記を開始した日から1年。

多くの方に見ていただき(間違ってページを開いていただき?)、掲示板やメールなどでメッセージをいれてもらったりして、励ましてもらって何とか続けてくることが出来ました。
本当に感謝のかぎりです。

「経理」といっても、個人的には9ヶ月の間は、とあるグループ従業員7,000人以上の会社の本社経理という部門の一握りの仕事、それから2ヶ月ほどは、とある従業員50人未満の設立数年の会社の新事業のスキーム作りという仕事、という全く違う仕事をしてきました。

どこの会社にもある「経理」、総務や人事やシステム部門などの管理部門の中の1つではありますが、企業の発展のためにそれなりに頑張ってやっていたりします。
「コストセンターなんかいらねえぜ、外注ですませちゃえよ」なんて切り捨てないでくださいな。
切り捨てられないように、今後も頑張っていくかぎりですがね。

何を言っているのか、自分でもようわからなくなってきたので、とりあえずこれからも間違ってこのページに飛んできてくれる人を励みに勝手に頑張っていく所存です。
よろしくです。

---

ちなみに今現在会社からお休みを頂いて、とあるプロジェクトを実行中。
その様子でもまたその内書きます。

キタはまだ涼しい日々が続いてますよー。




 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加