経理の心理

2003年04月25日(金) 決算発表

恐れていた短信の差し替えあり。

広報担当部分で1枚、経理担当部分で1枚。
今から全部焼き直すわけにはいかないので、表紙と最終面を含めた4枚を再度用意し、これまでのホッチキスをはずしつけかえる作業に午前中は忙殺。
何とか間に合ったものの、やはり社外に出すものなので最後の最後までチェックをし、正確な情報を出さないといけない。

で、夕方からは決算発表。
個人的な作業が残っていたので、当社からの説明には間に合わず、アナリストの方々からの質問の途中から見学。
今年は質問が多かった。
某好業績企業に関連する仕事を結構受注した為にうちにもチェックが入っているのでしょう。
で、役員よりも事務席に座っている経理部長がかなりの受け答えをすることになってました。
ホントにお疲れ様です。

個人的には今回が初の年次決算でしたが、実際の決算としてはほぼ通常通りの作業なので問題無く、決算資料作成にしても前回中間で経験しているので、数日休んでしまったのも何とかカバーでき、少しはレベルアップを感じられたような気がしました。
今後はさらに新しい部分に守備範囲を広げていきたいですね。

そんで今日はもちろん打ち上げをして終了。
みんな疲れがたまっているので、1次会のみでお開き。
これからGW明けまでお休み期間です。


今日の労働 8:30〜18:30



2003年04月24日(木) 短信焼き

今日はひたすら資料のコピーやそのセットの日。

まずは社長説明の為の商法決算書(単・連)や附属明細書などをセット。
その後、OKの出た短信を3ヶ所に分かれてコピー。
そしてそれらを数人がかりでホッチキスどめ。
だいたい1部30ページくらいあり、それを300部コピーするので、30×300=9,000枚のコピー。それなりにつらい作業。

でも、まあ前日にその準備が終わっていることはそんなにないらしく、今年は早いらしい。明日差し替え等無ければいいのだが。

個人的には固定資産税の4月末分の払いのまとめ。
これまでは一括全納すると報奨金を出してくれていたところがあったのだが、うちの取り扱い分では今年は1箇所のみ。
0.2%くらいだけど分納すると収めるまでの間で運用する分の運用益が多少出るので、今年はほぼ全部分納。
この税金はやっかいなことに自治体によって支払日が違うのが面倒なところ。
忘れないようにせねば。


今日の労働 9:00〜21:15



2003年04月23日(水) 課税台帳もらいにいく

固定資産税の課税台帳をもらいに市役所をまわってくる。

今年から縦覧制度が変更し、所有地近くの土地の評価価格が見れることになったので、タダということもあり、見せてもらう。
出てきたのは、その市町村の地図と、番地順に並んだ価格の一覧。
コピーはできないということで、その場で見せてもらったのだが、しっかりと監視つき。
素人ということを悟られまいといろいろめくってみたけど、明らかにうざそうな顔をされてました。
で、一応所有地とその近場の価格を照らし合わせてみるが、そんなんではやっぱり大した事はわからず。
プロじゃないとわからんっすよ。

そんな感じで3ヶ所ほど。
時間が無かったのでほとんど移動のみとかなりタイトでしたが。

決算の方は会計士のチェックを待つのみ。順調そのもののよう。


今日の労働 9:00〜19:45



2003年04月20日(日) まさみさん

今日は浪費デーだった。

白シャツが欲しかったので、デパートに買いに行ったのだが、運悪く(?)シャツとネクタイのセールが開催さる。
思わず衝動買い。
白シャツ1枚(もう1枚取り寄せ)+ネクタイ6本をお買い上げ。
さらにオークションで香水を購入、ひさびさにマンガ(MONSTER)の最後の2冊を購入、そしてさらに運が悪いことにビデオレンタル100円が行なわれてたので当然のように10本お持ち帰り(爆)

あかん、止まらんかった。

去年の中間決算の時も確かそうだった気がするが、毎日ほとんど仕事だけの暮らしになってしまうと、ストレスのせいか物欲が抑えられなくなる。
全然学習してない…。
別に今は後悔してないけど、来月の引落し日にブルーになることはわかりきってるんだよねえ。
なんか他のストレス発散法を考えないとなあ。

---

行き付けのクリーニング屋さんに行く。
すると、そこのおばちゃんから「今日は駅前に有名人でいつもやかましいナントカまさみさんが来るよ」と言ふ。
残念ながら僕が思い出したまさみさんはカレー事件の○まさみさんくらいだったので、誰やねん、思って夜に駅前に行ってみました。

するとそこに現れたのは久本雅美さん。
どうやら創価学会つながりで公明党の区議会議員の応援らしい。
近くで見てみると、小さくて細い。
握手もしたけど、霧雨ふる中だったせいか、ひんやりと冷たい。
それと失礼だとは思うけど、テレビで見るよりおばちゃんちっくな感じだった。
辻本清美さんを見た時とほとんど同じ印象。
でも、実際に笑いをいれながら話す内容は、本人の人柄のほかちゃんと候補の政策面の紹介もしていて、しっかりした人なんだなあというプラス面も感じました。

まあ、残念ながら私は10数メートルくらいの差で隣の区の住民なので、その候補に投票は出来ないんですけどね。



2003年04月19日(土) 祝600点突破!第97回TOEICの結果と反省

3月TOEICの結果が返ってきました。

Listening 310点(前回280点/これまでの最高315点)
Reading  330点(前回285点/これまでの最高300点)

TOTAL  640点(前回565点/これまでの最高595点)


ようやっと600点の壁を超えられました。

自分のアクションの結果が目に見える形としてかえってくるのは素直に嬉しいです。
実力としては全く実感はありませんがね。

とりあえず今回はリーディングの未回答分が前回の12,3問から7,8問くらいに減ったのが思いっきり寄与したようです。
リスニングもテープ効果が多少出たと言えるのかな。

今月の決算が終わってからは、時間がとれれば専門学校に通いたいと思ってます。
どうしても強制的に時間をとらないと仕事関連のほうに目を向けてしまうので。
それにテープも今月は聞き取り度のチェックをする時間がとれないので、なかなか先に進めてないので(スーパーエルマーVOAテープ2本目)、もうちょいペースをあげて聞いていきます。

次は700点。
がんばりまっせ。




2003年04月09日(水) Go Ahead, make my day.

「先に抜け、楽しい日にさせてくれよ」

ダーティーハリーでのクリント・イーストウッドの有名なセリフ。
銃の腕に自信のあるハリーが、強盗に銃を撃つように迫るシーン。
先に撃って俺を楽しませてくれよ、っていうことらしい。

テープで聞いて、是非映画を見たくなりました。
クリント・イーストウッドはそれほど好きではないので、あまり本数見てないのですが、こういう入り方から映画を見てみるのもたまにはいいんかな、と思う。

----

ここ2日、体調を崩してしまい、休んでました。
くそ忙しい時期に何やってんだか、という感じだけど、ちょっと笑えない症状だったので、少々ブルーではあります。

で、休んでいる間に今年度の決算数値が固まっていたので見てみるが、現在の環境下ではまあまあという感じらしい。
売上高や税前利益ベースでここ数年を見てみると、最も悪いことには変わりないのだが。

それとこないだ中期経営計画(中計)の予算ということで3年後分までの見通しを立て、私自身は「こういう計画は目標に過ぎないんでしょ」って思いつつ関わってたんですが、改めて今回の決算結果を見ると、その目標に向かって数値が変わっていることの重さというのが感じられました。

1年後には〜人、2年後には〜人、3年後には数百人減っているという現実が刻まれてきているわけで、その為に退職斡旋金を引当て、元からその必要経費を差し引いた分を考慮して事業部は営業利益を計算していたりする。
数年前からB/Sも順調にスリム化しているし。

こうして見ていると、やはり企業は生き物なんだなあ、ということを思ってしまいます。
ゴーイングコンサーンっていう言葉の意味をちょっとだけわかった気がします。


明日からも引き続き、決算資料作成です。




2003年04月05日(土) そう言えば、社会人3年目

一応、大学卒業してから2年が経ち、3年目と相成りました。
決意だとかこれまでの反省とか、何か書こうと思ってたんですが、風邪にやられてしまって弱りぎみのまま決算に突入してしまったために、特に感慨を抱いているヒマはありませんでした。
一ヶ月後くらいにゆっくり考えてみようと思ってます。

で、期末決算なので、通常より月次決算もタイトな進み。
先輩の手伝いでゴルフ会員権の時価評価参考資料や固定資産の原価償却のチェック資料などをせこせこ作ってたりしました。
今回は前回と同様に、引当金やリース資料、そして今回は商法決算書類を作ることに。
まあうちの場合はBS・PLなどはシステムで完成させているので、細かいところを関連会社や関連部署にお願いして資料をもらい完成させたりするらしい。

昨日・一昨日と寝坊気味なので、そろそろ寝ます。


今日の労働 10:45〜23:15


 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加