経理の心理

2003年03月25日(火) 予算方針の御披露目会

今日は午後いっぱい使っての全社単位での「予算方針の御披露目会」。

予算の数字自体は、半月くらい前に決定しているので、今回は事業部単位でのそのプレゼン大会のようなもの。
西から東からお偉方が100人以上ぞろぞろといらっしゃってやるんですわ。
私はそのしょっぱなを飾る経理部による予算編成方針(持ち時間15分…)の為のスライドをここ10日くらい作ってました。
ですんで、その成果を見たかったんだけど、下っ端は会議場には入れず、休憩時間のお茶汲み…。
「ホット・アイスコーヒー、オレンジジュース、お茶がありまーす」なんてやってたわけですよ。

半年に一回、確かに次の半期に向けて心を入れなおそうという意味では全く無駄ではないでしょうけど、どう考えたって無駄な要素の方が多いような気がします。
まして、戦争が長期化する見とおしとなり、うちの事業には不透明要素がかなり多くなっているという今、のんびりし過ぎやないかい、と。
たかが一日かもしんないけど、かかっている時間と旅費交通費などの費用、などのコストは見逃せませんぜ。
いかんせん、ケチくさい部署にいますんで、気になるもんで。

何はともあれ03年度の予算にまつわるお仕事はこれでほぼフィニッシュ。

で、来月からは地獄と呼ばれる年次決算。
今回は史上最短という期間での短信発表らしいので、恐れおののいております。
ここ一週間くらい、せいぜい身体をやすめとこうと思っとります。


今日の労働 9:00〜18:00(もちろんこの後打ち上げ)



2003年03月23日(日) サイクリング日和

最近やっと春らしい暖かさがきた感じがして、今日は多少風は強いものの、絶好のサイクリング日和。
そんな春の匂いにつられてチャリンコを転がしてきました。
うーん、横を流れていく風が心地いい♪

っていうのが理想だったんですが、今日はTOEICの受験日。
午前中に『SNATCH』を観てたのが、予想より時間を食い、全速力で成蹊大学へ疾走。
某街道を走っていた車の方々には迷惑をおかけしたと思いますが、何とか到着。
確かに風を切って走ってはいたけど、暖かいというより暑すぎて汗だくで試験を迎えてました。
で、前回に続き一言言わせてもらうと、「頼むから自宅から200m先の短大で受験させてください」。

それで今日の感想。
実感としては、リスニング・リーディングとも前回より多少「聞こえるし読みやすくなった」気は何となくしました。
特にリーディングは最後まではまた終わらなかったものの、文章全体の意味はより掴めた気がします。
こうした感触はスーパーエルマーによるものが大きいと思いますが、課題もまたはっきりした気がします。
ボキャブラリーの欠如。
聞いていても読んでいても意味がわからない。
特に聞いているときは発音は聞こえるのに、意味が分からないという物が結構あった。
今のテープの進行スピードを早めるとともに、どうにか対策をせねばと思った。

英語についても、今回の年次決算が終わり次第、学校にでも通ってみようかしらと思っている今日この頃です。





2003年03月22日(土) IDすら忘れかけてたり

するくらい、更新してなかったですね。

チョットの間書かないでいると、書きたいことがどんどんどんどん膨らんでいって、どれが早いのかも分からなくなって、収拾つかなくなる。
「ほんのチョットでいいから書けばいいのに」って分かっていても、ケチなばっかりに「折角書くなら…」って時間をおいてしまう。
で、時間をおくと、さらに書きたいことが、ってっさあ。

わかっちゃいるけど、やめられまへん。

---

この日記が滞っているもう一つの原因のほうは、どうやら来週いっぱいで決着がつきそう。
というより決心をつけるときがきそうです。

そうなれば、後は突き進むだけ。


しばしの辛抱。



2003年03月03日(月) でも何度でも何度でも〜♪

ひさびさに戻ってきました。
というか、おじゃまします、って言いそうなくらい久々で。
月まで変わってるし。
イコール月次決算が始まるし…。

ここ半月は、土日に家族との日々があったおかげでそれ程休めず、平日は気合が入らずで、イケてない日々を過ごしちゃってました。
もう一つの日記の 会計精進道 〜日商簿記1級勉強綴〜 も滞っているということで、もちろん勉強も進まず。
英語も毎日聞いてはいるもののいまいちブレークスルーがない。
プールへも行けてないし。
ただただケーブルテレビのサッカーとか音楽番組などを貪ってる人が1人。

ああああああ、こうやって言ってると、どんよりどんよりしてくっから、反省おしまい。

---

なわけで、弥生を迎え、懸案事項もそろそろ最終決断を迫られる時期を間近にして、気分一新。やりなおしでございます。


今日の労働 9:00〜18:45
今日の英語 SIMテープ(CBS)2×1.5h (02/8/1からの累計:357時間)





 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加