佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2005年12月31日(土) ばたばた年末

只今昼の1時半ですが、これから用意して実家に帰ります。
おそらく2日にはこっちに戻って来る予定の、ばったばたの帰省です。

今年、サイトに来てくれた方、感想くださった方、メールで相手をして下さった方、本当に色々とありがとうございました。ここがあるから、なんだかなーな日常とかも元気でやっていけてます。
たとえこんな辺境の地味な地でも、少しでも皆様が楽しめたのでしたら幸いです。

良いお年を。来年も、どうぞよろしく。



2005年12月29日(木) BUCK-TICK“THE DAY IN QUESTION”@日本武道館

前日のプラの時にいきなり「チケット余ってるんだけど」と言われて、今年も年末バクチク祭りに参加してきました。京都から友達が6人来てたんですけどね(去年は一人来れなかったからそのチケットをもらった)。でも彼女らはスタンド席だったのに私はアリ−ナ席で、会場で席まで行って「あそこ」と指差したら「なんでアンタがあんな良い席なん!?(ファンでもないのに!)」と大ひんしゅくでした。すまんの。
しかし彼女らは3人ずつに分かれてたのですが、片方は全員着物で、頑張ってるなあ、と思ったんですが一人は毎日着物生活に入ってるから平気そうでした。今年は皆夜行もしくは新幹線ダッシュをし(アンコール見れなかったらしい。気の毒に)彼女だけ私の家に泊まったのですが、翌日も着物で帰って行きましたし。

武道館は何回も来てるのにアリーナは実は2回目で、しかも席に入るまでに3回もチケットを見せねばならない厳戒体制で、ひゃああと思いました。ブロックごとに係員が立ってるんだもんなあ。

私はバクチクはアルバムは「狂った太陽」と「13階は月光」しか聴いてなくて、後は有名なのとか友達がカラオケで歌うのとかしか知らないのですが、いつもチケットが回って来るのが年末ライブで古い曲も多いので、いっつも悪の華やスピードやJUST ONE MORE KISSが聴けてあり難いです。それに今年は「13階は月光」がとても好きなので、かなり楽しめました。

ライブは、圧巻でした。20周年、同じメンバーでやってきた、その貫禄とか実力とか重みとか、そういうものに圧倒されました。あっちゃんが両手を広げただけで空気が変わるんだもん。今回「13階」の流れもあってゴシック色がきつく、なまじ前日にプラを見てただけに、プラもサーカス小屋っぽいセットや曲やらやってるしきっと目指すものは近いんですけれど、当たり前ですがもう全然格が違って。プラは一部そうでもライブ全体では統一していないし、トータルで世界を作り上げてることってすごい、と実感しました。
最近トリビュ−ト盤が出て、その参加メンバーは多分ほとんどがライブに来てて(清春とか発見した。アンコール最後まで見てた…)しかもその収録曲を全部やって、その律儀さも長くやれてる理由かな、と思いました。なのでかなり珍しい曲も聴けたようです。そして「13階」の曲は本編後にまとめて別枠を設けてて、その構成も素晴しかったです。照明との連係も、当たり前なんですけれど、ぞわっとする位にぴったり決まってた。

素敵なものを見せていただきました。チケットくれた友達に感謝、です。



2005年12月28日(水) Plastic Tree“花燃えて、亡霊の涙、天幕に堕ちる。”@代々木第二体育館

昼に仕事は終わったので、とれすぎて不満だったパーマをやり直してもらいに美容院に行き、ライブ前にすごく気合入った人みたいだなーと思いながらもくるくるパーマになりました。薄紫のタートル+黒テイラードジャケット+紫の革ロングスカート、という格好だったせいか、美容師さんに「人形みたいになりましたよ〜」と言われるしまつ。これでいいのか○○才。その前にその格好で普通のデスクワークしてきたんですが(笑)
美容院が原宿で会場に近かったのでしばらく表参道をうろうろしてたのですが、カフェに入ると仲間がうようよでちょっといたたまれなかったです。ひとりだし、私。

今回グッズを頼まれていたので、私にしてはとても早く30分前に会場へ。しかし原宿門から入ったら、超歩きにくい石畳をかなりの距離歩かなくてはならず、かなりげんなりしました。ブーツのヒールが高かったこともあるんですが、ありゃないよ。物販は入口外で、とても寒そうでした。自分の分のパンフと、頼まれものを諸々買ってたら一万円以上になってちょっとびっくり。5500円のパーカーとかあったからなあ。しかしバッグが売り切れたのにもびっくりしました。
代々木は初めて行ったのですが、プチ武道館みたいな作りでした。私はスタンド下手側の真ん中あたりで、まあ見やすかったです。しかし一つしかない入口が上手側で、ぐるーっと延々回らなければならないのが遠かった。とにかく歩いた。寒かったから入口でコーヒー買ったけど、途中でひっくり返すかと思った。

席で友達と落ち合ったら、友達も髪を切って来たところでした。
ほぼ定刻通りに始まったと思います。会場がプラにしたら広いので心配していましたが、思ったより全然埋まってました。
これ書いてんのは既に30日の夜中なので、大阪のライブも終わってるのでネタバレいいですね。セットリストは以下の通り。

イロゴト、メランコリック、絶望の丘、星座づくり、賛美歌、名前のない花、水色ガールフレンド、雪蛍、懺悔は浴室で、バリア
フイルム上映
サーカス、空中ブランコ、月の光をたよりに、うわのそら、ダンスマカプラ、Ghost、怪物くん、ナショナルキッド、クリーム、最終電車
アンコール ツメタイヒカリ、リセット、サイコガーデン

こう並べると、タイトルにやっぱり特徴があるなあ…(いやタイトルだけじゃないけど)

見やすかったけど遠かったので細部は確認できませんでしたが、基本的にパンフの衣装だったのかな。映像挟んだ後半で衣装を変えて。竜太朗くんは黒ジャケット→赤ジャケットでシャツは白、リーダーはパーカーに半ズボンでずっと通してました。着替えても半ズボン、細いから寒そう。明くんは前半の衣装はよく解らず、後半は…友達が「なんだあれー」とぽかんとしてた、白地に胸いっぱいのスペード柄の妙なカットソー。ぶっちは本当に見えませんでしたが、何となくベロアっぽい素材な気がしました。

ライブはですね。正直に言って、演奏はガタガタでした(笑)。いやそうでもないな、良い曲もあったから。曲によって、ものすごい駄目なのと、ものすごい良いのとが混在してました。最初、今日やっぱ駄目かーと思って、でも絶望あたりから良くなって、でも名前のない花が声が伸びてなくてうわーと思って、雪蛍で良くなって懺悔〜バリアがすごく良くて、フイルム挟んで、このフィルムが下らないうえに長過ぎたのでちょっとダレて、サーカスは幕下ろしたまま歌う演出が微妙だったものの良く、でも空中ブランコは流れ的には良いのに演奏ががくーんと駄目になって悔しくて、そしたら月の光〜がめっちゃ可愛いアレンジになってて良くて…という、アップダウンがものすごいありました。良い曲は本当良かったから、そこで気持ちが盛り上がっても、次に続かなくてもったいない、そんな繰り返し。
基本的に、新しいのが良くなかったから、リハ不足とか、単純な実力の問題とかもあるんでしょうけれど(プラって間を空くと本当に下手になるんだ…それはピもか…)竜太朗くんの歌が、新し目の曲は本当不安定で、ボーカルはやっぱり目立ってしまうので、うわー…とどきどきしました。
でもぶっちくんが骨折開けだったので、それも心配してましたが、そういった意味では全然大丈夫でした。普通に叩いてて安心。それもあってリハがちゃんと詰めれてないのかなーと思いましたが、それはまあ、理由にならないですしねえ。
アンコールではツメタイヒカリが聴けて、演奏も良くて、次にリセットも聴けたし、終わり良ければすべて良し、かな、て気持ちにはなりました。オーラスのサイコガーデンは、ちょっともう、いい加減変えてくれと思うけど(笑)。サイコガーデンだっけ、竜太朗くんが客席に降りまして、前もやったかもしれないですけれど、ちゃんと見たのは初めてだったのでびっくりしました。端から端まで歩いてました。そして自力でよじ登ってました(笑)。彼は最後、ハケる時に一人で中央に残って、生声で「本当にありがとう、ここにいたいと思います、来年も再来年も、ずっと一緒にいてください」と言いまして、感極まったのか頭振り過ぎて息が上がってんのか解りませんが、かなり泣きそうな雰囲気になってて、最近とみにファンに対しての感謝を表すなあ…としみじみしました。色々あって、それでもこれだけ集まって盛り上がってくれることに対して、露骨なくらい喜んでいる気がします。いや、良いことだと思いますよ、うん。

そしてメンバーがハケた後、スクリーンに「春ツアー決定」の文字が出て大歓声。良い発表の仕方です(友達は「自分で言え…」と言ってましたが)。初日がチッタで日曜だったので「日曜だ!やった!」と友達と喜びました。かなり全国くまなく回る感じで、久々に京都ミューズもあって行きたい!と思いましたが平日なので無理です(土日でも行かないけど…)。次があるっていうか教えてもらえるっていうのはとても嬉しいね、としみじみ。

他覚え書き
・絶望の丘で早くも全員前に出て並ぶ。なんかすごく珍しいものを見た気がする…
・明くんが見たことのないでかいギター(エピフォン?太郎さんと似た形)を弾いていた。が、でかいのは似合わない…
・映像で鳩と戯れるロングコートのぶっちが怪しさ全開。
・しかし映像は下らなかった。過去3年くらいで最高に下らなかったかも。
・そういや映像開けは全員仮面を被ってました。そしてリオのカーニバルみたいなダンサーもいた…
・後半、竜太朗くんはヅラかエクステンションだかで頭ふわふわ。可愛らしかった。
・正「久しぶりなんで。プラスティックな禁断症状です」竜「久々に聞いた、それ」(デビュー時のコピーがそれだった)
・ドラム台の前に立ってマイクを渡す竜太朗、そのままぶっちが喋ってるのを見守っていて、正「すごい変な図」
・リーダー、アンコールで半ズボンにTシャツなのが本当に寒そうだった。
・竜太朗くんが痩せてた! 綺麗にシャープに痩せてた! Tシャツから出る腕が全然違った。顎も違った。

思うところはものすごくあったけど、メンバーが良い感じで、楽しそうで、こっちも楽しかったし、行って良かったと思います。ファンが甘過ぎるのも駄目だと思うけれど、粗探し的なことをしても仕方ないし。ここは駄目だったと思う、でもここは良かった、悪いとこもあったけど、でもやっぱり大好きだね、と。もちろん、駄目なところは克服していって欲しいけれど。

竜太朗くんの言ったように、また来年も同じ日に会えたらいいな、そう思います。



2005年12月27日(火) うかうかしていたら

明日で仕事納め、&プラのライブではないですか。
うわーまだ年賀状書いてもいないのに〜(遅)
それより何を着て行こう。決めてなかったよ。

明日は昼に仕事は終わるので、ライブ前にどうにもゆるすぎるパーマをやり直しに行って来ます。私のスタイリングが下手なせい?とは思うものの、それでもやっぱり全然かかってないのです。会社に行っても微妙に気付かれないくらいに。それじゃ寂しいやん。。。



2005年12月25日(日) 今日も街は混んでいた

友達に付き合ってもらって、2点ほど展覧会に行って来ました。
まずは表参道のピンポイントギャラリーで「こんにちはマトリョーシカ展」。アーティストの方々が作ったマトリョーシカが展示されていたのですが、原マスミさんと宇野亜喜良さんと七戸優さんのが目当てでした。宇野さんのは絵だけじゃなくて石膏だかで立体的になってたし、原さんのは可愛かったし、七戸さんのはものすごいリアルだったし、他にも素敵なのがいっぱいあって楽しかったです。6〜10万の値段がついていたけれど、私の目当てのは全部売約済みでした。趣味人のお金持ちっているんだなあ…
それから渋谷に移動して、念願の「マリアの心臓」へ。あまり広くない店内に人形やオブジェやイラストが所狭しと並んでおり、隅々まで見まくりました。楽しかった…恋月姫さんのが多くて、やっぱり彼女のは綺麗です。天野可淡ドールも間近で見れたし、古いフランスの本気で恐いのもいっぱいあったし、すごく楽しかった。でも年賀状セットが売り切れてたのがショックでした。最終日だしなー。(絶対めでたくない絵柄だったと予想している)

目的は果たしたので、今度は友達の意見で正面のGAPへ。もうセールをやってましたが、イマイチ好みのがなかったので、ひょっとして大人サイズより可愛いんちゃうん、と思ってキッズコーナーに行ってみたら案の定好みで(笑)。一番大きいのが160センチとかで、私は余裕で着れるのでカーディガンを買いました。ちっちゃくて良かったよ。

買物してたらイイ時間になったので、その近所の新しく出来たダイニング「kurage」というのに、名前にひっかかりつつ(だって…)行ってみました。洋食なんだけど和風、というか京都を意識したような感じで、なかなか美味しかったです。



さっきサンタ追跡のログを全部見たら、サンタさんのそりにナビついてましたよ!
すごい、最新設備だ! て言うか、子供のいる家らしきのにフラグがついてたぞ、ものすごい個人情報を掴んでるな(笑)



2005年12月24日(土) 甘めな気分らしい

今年は何だかクリスマスムードが自分の中で盛り上がってるらしく、お題にクリスマスキリ潤を上げてみました。どうしたんだ自分。
きっとNORADのサンタ追跡にハマってるせいね。リアルタイムでサンタさんの追跡映像をアップしているサイトです。本来は北米の防衛基地なのにこんなことしてて、今の防衛は大丈夫か。さっきはサンタはヒマラヤ山脈を越えていました。ちゅーかものっすごい早いです、サンタ。日本で新幹線を追い抜いていたけれど、戦闘機より早いんじゃないだろうか。サンタもトナカイもむき出しなのに…


昼に美容院に行って来たのですが、街は混んでいたものの美容院はすいていました。昨日までは混んでたらしいです。そうか、そういうものか。「気にされない方でしたら今日の方がいいですよ」と言われましたよ。
そして4年振りくらいにパーマをあてたわけですが、うん…老けた(笑)。今まで前髪ぱっつんストレートだったし若く見られがちでしたが、これはどうなんだろう。とりあえずツレには不評(いいんだ…て言うか「髪型に対して眉が黒すぎる」という細かい指摘をする男は嫌だ…合ってるし…)。それより毎朝ちゃんと起きてムースとかできるのか不安です。
しかしパーマに予想以上に時間がかかり、行きたかったスコープ展も断念しました。いいもん、明日色々行くから…当初予定してた4つ中2つしか行けないことになるけど…


ところで美容院で読んだ雑誌(多分SPUR)で若い女優さんの記事で「来年は映画『笑う大天使』に出演」てあったんですが…えええ、あれですかひょっとして!?とびびりました。どうやって映画化するんだ…いや弥次喜多すらできたんだからできる…のか…?



2005年12月23日(金) ぼやぼや休日

先週行き損ねた展覧会に行こうと思っていたのですが、昼まで起きれなかったのと洗濯が思いのほか手間取ったのと寒いのとでくじけてしまいました。明日、美容院を予約しているのでついでに行こう。会期が今日までだったクリスマスイラスト展は涙を飲みます。原マスミ・宇野亜喜良etc.とゆー心踊るラインナップだったんですが。
あ、冷静に考えたら明日ってクリスマスイブか(笑)。美容院混んでたりするのかしら。それ以前に街が混んでそうだな。とっとと帰ろう。。。

家にいたので鈴木志保さんの新刊「ヘブン…」を読みました。いやー、相変わらず泣けます。テンポとかコラージュ手法(ていうのかな)が独特で、解らない人には全然駄目な世界なんでしょうけれど、「いいよ、泣くよ」とツレに言っておいたら読んだらしいのですが「良かった」と言われてしめしめです。でもあいつ、ぬいぐるみのロバ&コブタたちの出典に気付いてない模様(「日々の泡」は岡崎京子版で教育済み)。「船を建てる」にも「ライナスの毛布」が出て来たり、そういうところも、趣味嗜好が近い人に読者が限定されるのかなあと思います。でも私も全部の元ネタを気付いていないかもしれないんですけれど。
泣きそうになりながら2回読み直しました。こんなお話が書けたら本望だろうなあ私…

しかし唐突ですが私、ミクシィやってるんですが、今回の新刊もそこからの情報で、やってなかったら知らないままだったかもしれないです。ミクシィすげえ、と思いました(こんなことで)。ライダーズのツアーが来年あるらしいことも、シュヴァンクマイエルの新作予告が出始めてることも、今日行き損ねた展覧会も全部ミクシィ情報。かなり有難いです、私にとっては。
ちなみに音楽系のことはあまり書いてないので、ここ見てる人には見つけにくい…かも。リアルで交流ある人との場ですのでね、やばいことは隠してます(笑)。ここの日記の方がむしろ本音書いてるかもしれないし。お友達も数人しかいない、地味な人です。



風がきつくて、雪を心配したのですが東京はずっと大丈夫です。
「未来まで透けるような寒い空」です。byプラさん。



2005年12月22日(木) なんかねえ。

友達からこんなメールがきました。
「先日のバクチクで、私、櫻井敦司様のお手を握ることができました。意地でも離さず約20秒握りしめ、夢のようでございました。今年、いや来年、いや一生分の運を使い果たしたかもしれません。それでも満足です。外は寒波ですが、今なら裸足で走っても寒くありません。29日、武道館に行きますので宿をよろしゅうお願いいたします」

…突っ込みどころは満載なのですが、とりあえずすごいな…最前に行ったんだなあいつ…
私はどれだけ番号が良かろうとも(いやあんまり良い番号も経験してないですが)最前には行かない人ですので、それより真ん中あたりの柵を確保したい人ですので(だって見やすいし)前に突っ込む人って本当すごいなあというか、若いなあというか。。。
席があればいいのですが、それ以外はあんまり最前に魅力を感じませんのですが、まあね、触れることなんて滅多にないですもんね。とりあえず、良かったなあと。←醒めた反応かしら。。。

年末はどんと来い。ライブ後に変なテンションで来やがれ。
でも去年は「チケット余ったし姉さんもどう?」と言われて連れて行かれたりしてるんですが。



それより別の友達から「ぶっち右腕骨折、現在ギブスが取れた段階な模様」と聞いたことの方がショッキングです。ええ!? 何やってんのぶちお! ドラマーが腕折ってどうすんだよう。ライブは28日だぞ、できるのか?
あーでもチケットが今週になってやっと届いたらしくて(FC入ってる友達に頼んだ)ひょっとしてぎりぎりまでできるか見て、GO判断が出たから発送した?と思いました。この段階で何もアクションがないということは、できるんだろうなきっと。…出来はちょっと不安だけど…



今から忘年会に行って来ます。



2005年12月21日(水) じわっと

仕事が忙しくなってきてる予感。
予感というか、確実に年明けに忙しくなるのですが下準備で気ばかり焦ってる感じ。
しかもあんまりやりたくない…それ以前に量的にできる自信があまりない…

契約は3月までなので、更新せずに逃げるという手もあることはありますが、諸事情で無職になるには難しい状況ですし。今のところ「死ぬ気で頑張る」以外の選択肢がない。嗚呼。



2005年12月20日(火) へろへろ

私はちょっと具合が悪いかな?と思ったらすぐに薬を飲む人なのですが、風邪っぽくて昼食後に栄養ドリンクと風邪薬を飲んだら胃が気持ち悪くなって胃薬を飲み、それでも頭痛が全然治らないので3時頃に頭痛薬まで飲み、さすがに飲み過ぎだなあと思いました。立派なジャンキーだ。
それ以前に全部会社に常備していること自体が問題ですが。


新宿の、もいっこのルミネの本屋に行ったら鈴木志保さんの新刊「ヘブン...」がちゃんとありました。嬉しいよう。知らない間にプリンセスなんかで連載していたん模様。
鈴木さんは本当に寡作というか作品が少なくて、「船を建てる」から「ちびっき」まで5年以上空き、今回また3年くらい空いたので本当待ってましたよ。プラファンとしては、「雪蛍」でいきなりジャケットイラスト描かれてサプライズでしたけれど。
でもきっと読んだら泣くので(笑)週末までお預けとして封印しました。じっくり読みたいの。


昨日から通勤中、iPodに入れたプラの3ヶ月分のシングルをぐるぐる聴いてます。やーもうどれも好き。だけど「空中ブランコ」がプラっぽすぎて暗くてヤバすぎです。ヘッドホンでベース音効かせて聴いてるから余計…朝出勤中に「ちいさな傷跡裂けて笑うけど、君が愛しくて何も感じない」て急に耳に入ってきて、うっかり会社以外に向かいそうでした。どこへということじゃなく、会社行く気分にならなくてヤバい…



2005年12月19日(月) 寒いっす

東京は天気は良いものの、ものすごい寒いです。風は強いし。


精神衛生上よろしくない仕事を切り上げ、帰りにルミネの本屋に寄って鈴木志保さんの新刊を探したのですが見つかりませんでした(泣)。何年ぶりの新刊だかですごい楽しみなのに。その前の「ちびっき」だって8年振り?とかだったのに。代わりにというわけでもないですが、巌谷國士「スコープ少年の不思議な旅」というのを買ってしまいました。アート写真とのコラボっぽくて素敵で。巌谷氏の文献には大学の頃お世話になったので、どうもパブロフの犬的に反応してしまう。
それにしても漫画コーナーに入る時隣の新星堂の通路が見えるのですが、真正面にKORNの新作ポスターがあってごっつい恐かったです。前作も大概恐かったけれど今回はもっと恐い。


そして昨日書きましたが100のお題をひとつ上げました。アイ潤ですがイヤンな話かもです。いや、えろというものはなくて暗い話という意味で。実はツアー初日の八王子の様子から思いついた話だったり…あの3人のスタンスみたいなものを、その日限定で見て考えてみて、妄想したらこんなことになりましたーというものです。よろしければどうぞ。
しかし連載止めて小咄ばっかりですいませんです。お題は1、2時間程度でちょろ〜っと書いてしまってるので、タイミングさえ合えば気楽にできるのです。ちょっとでも更新あった方がいいかと思って書いてるんですけれど、、、需要はあるのかな、少しは。
連載もそろそろ本当に再開したいです。



2005年12月18日(日) 寒かった!

寒波ですよ寒波!
実家は雪に埋まってるらしく、「うごけない」と母からメールが来ました。ごめん母さん、私にはどうにもできない。
でも野暮用で外出してまして…途中ファミレスに入った時、やっと人間界に戻った!みたいな感じがしましたよ。



プラの「空中ブランコ」がめちゃくちゃ良いのですけれどどうしましょう。
「名前のない花」「GHOST」と連続シングルを並べると、ジャケットが本当に暗くて、でも「それでこそうちらの大好きなプラ」と友達と盛り上がってます。
申し訳ないですが、ジャケットはピエロより断然プラがセンス良い。いやプラのセンスが本当に良い。そういうとこも好きだなあ。

お題小説をいっこ書いたのですが、明日アップにします。



2005年12月17日(土) お買い物デイ

に、なってしまった今日。
本当は昼位から出て、気になる展覧会を梯子してから代官山のジェニームーンのこれまた展覧会を見てプチブライスを買おうと思っていたのですが、起きたら2時近くとかで(…)展覧会は後日にしてジェニームーンに行きました。
今、色んなアーティストの人がブライスを描く、という企画をやっているのですが、タケヤマ・ノリヤ氏が参加してたのでそれ目当て。他にもティム・ダーシーとか、めっちゃ恐い油絵とかあって、基本的にポップというよりダーク寄りで個人的に楽しかったです。目当ての昨日発売のプチブライス・ランデブーシュシュも買えたし。大きいランデブーシュシュも、昨日「発送しました」メールが来たのでもうすぐ届くはず。ふふふ(最早何体目だか)
それから近所のポップチューンに行き…ツレが一緒だったので、こんなレトロポップな店は案外好きなんじゃないかと思って行ったのですが、思った以上に大喜びでなんか色々買ってました。かなりでかい買物もして「後日取りに来ます!」とかして、私以上に堪能してた模様。私は私でタケヤマ・ノリヤ氏のリリパットアーミー人形フルセットなんて買ってたのですけれど(笑)。だってフルセットはもうポストホビーに売ってなくて〜…(言い訳)

そしてそこから更に新宿に行き、ヨドバシで思いきってiPodnanoを買ってしまいました。思いきるような値段ではないのかもしれないですが、いや数万するものだもの、思いきりますわ。4GBしかないし、あの値段の差だったら普通のiPodの方がお得だとは思いましたが、まあそんなに入れないだろうし普通の案外重いし、普通のはツレが買ってたし(揃って何やってんだか…)
何かね、Mac使いだとMP3プレイヤーにiPodしか選択肢を思いつかない感じがするのですが(笑)。ソニーとか、調べたら良いのいっぱいありそうなんだけれど、何だかiPod以外買おうと思えない。Apple信者のつもりもないのだけれど、なんでしょうねこれは。



ピエロさんのツアーが始まってから色々とレポを読ませてもらってるんですが、どんどん良くなっていってるみたいで。やっぱり初日は初日だったんだよな、とか思ってます。私はもう行く予定はないし、基本的にそんなにいっぱいツアー回る人ではないので、その時の一回が全評価になっちゃうんでね。ネットのなかった時代は、本当にその一回だけで色々考えてたなーと思い出したリしてました。
今日いきなりイープラスから大阪公演の追加、などというものが送られてきてびっくりしたけど、さすがに行けないし。
武道館が良い流れでこれますように。

あっDVDまだ見てない…



2005年12月15日(木) きやあーっ

ブライスの着物セットが発表になった! かっわい…!!
バッグが以前の着物セットと同じような気がするけど、それ以前に全体的に似てるような(だって赤だし)気もするけど、可愛いから良し!

買います!(よんせんえんもするけど)


もー本当に最近いろんなものに逃避してますよ。ブライスは前から好きだけど、最早逃避の域。遠いところにいきたいの。



でもとりあえずプラのシングルはどうしても手に入れておきたかったので、珍しく池袋Pパルコなんぞに行きました。でも同じタワレコでも新宿店に比べて雰囲気が若い! 若過ぎて落ち着かん! かかってる曲も若いわ!
やっぱり新宿店が好きです。プラの視聴まで設置してくれてるし。Pパルコではコーナーに一枚しかなくて、私買っちゃったら店鋪から消えるんじゃあ、、、と悩みながら買いましたよ。
ついでに(ついでか)ピエロのPV集も購入。実は初めて買うピエロの映像ものだったり…(ひーすいません)。あと、しばらく聴いてない間に3rdアルバムまで出てたspeenaの2ndを。意外に思われつつ、けっこう好きで1stだけ持ってたんですよねー。

プラ、一回だけ聴きました。後からじわじわきそうな、そんな予感。



2005年12月14日(水) どうにもこうにも

日記に愚痴しか書けないかもしれない毎日。

職場のやさぐれ者たちで飲んで来ました。
皆きれいにやさぐれてました。
公私共にやさぐれてる人もいました。



エンジニアさんがひとり、こころのやまいで長くお休みしてしまいました。



2005年12月13日(火) あーもーほんとに

業務内容が嫌というかつまらないというか、本当に面白くない状況になって荒んでます。
忙しくはないの、けど荒んでるの。
私、煮詰まったりストレスたまったりすると異常に水分を取るらしいのですけれど、お昼に買う1リットルのヴォルビックが夕方には空になって、更に500mlのお茶とか買ってますのでね。水太りしそうだ。

数日休暇でも取って、引き蘢って小説でも書こうかしら…(大人としてどうか)



ところで年始から始まる、テレビ東京系の特撮もの(戦隊ものっぽい)に白井良明さんが出演するとの情報を聞き、見るべきか悩んでます。しかも博士役らしいよ! 絶対ハマるから!
ついでに慶一さんも出てくれないかな、やっぱり博士とか街のあやしい店主(主人公たちの溜り場)とかで。



2005年12月11日(日) 久々に

100のお題を更新しました。更新履歴には書きませんので、気が向きましたらどうぞ。2つです。キリ潤と、初挑戦のアイタケです。
…アイタケなんてもんを自分が書くとは(笑)

何かツアー初日を見たりして、色々アイジに対して思うところがあり…アイ潤でもいいんちゃうんか、的な話ではあるんですけれど、私の書くもやもやした話(認めます)のアイ潤だと潤くんはよく解らないまま流されちゃうけど、タケオさんだったら包容力をもって受け入れるというか、、、それこそ聖母のように受けるという形を取れるかなーということで。潤くんの場合は相手がキリトだったらそうなれますが。

どっちもちょろっと書いただけの、豆粒みたいな話ですけどね。

少し前に流行りの○○バトンで「属性」ていうのを見まして、シチュエーションだとかキャラだとかの好きポイント、系統、ていうので、自分はどうなんだろう、と考えてみまして、でもよく解らなかったんですけれど。
(ちなみに私「萌え」という言葉が苦手なので頑なに使ってません)
最近、自分はどうやら「健気受」というやつが好きなのだ、と気付きました。まあそうなると相手は必然的に俺様攻とか鬼畜攻になっちゃうんですけれど(私に鬼畜はちと難しいけれど…読むのはばっちこーい。無理矢理とかけっこう好き)。だから私の書くものって攻が暴走しがちなのか、と気付いたりしてます。だからどうって話でもないのですが。

そして更新の止まってます「エヴァネセント〜」なんですが…すいません、ちょっと色々と思うところができてしまって、書くのを停滞しております…内容的に色々と、本当しょーもないことかもしれないのですが、ちょっと悩んだりもしてます。
でもぶっちゃけ、これ、どれだけの人が続きを待ってくれてるのか…な…(いや本当、お2人とかなんですよ反応…そのお2人のために書きますけれど!)



ところでキリトのサイトで、DVDがこれ以上出荷できません云々、書いてましたけれど、「カバー曲の許可を取ってなくて」って…それニルヴァーナだと思いますけれど、あれ、スカパーの放送時「DVDには未収録」て宣伝してなかったっけ?? 色んな意味で「へ?」て感じなんですけれど。へ?



今、ツレが隣でリンプビスキットのベスト盤を聴いてますが、ホーム・スウィート・ホームのカバーが聞こえてきてびっくりしました。懐かしすぎるわ。ちなみにオリジナルはモトリー・クルーです。



2005年12月10日(土) 過労カッコ遊び過ぎ

昨日の夜、バクチク2DAYSのため上京して来た集団を泊めて夜中までばたばたし、今日はライブまで一緒に遊んでました。ひとり旦那に怒られて(笑)断念したとかで昨日はチケットが余っているからどう〜?と誘われもしたのですが、平日にZeppはよっぽど好きなバンドじゃないときついので辞退いたしました。よく考えたら、別に自分が行くわけじゃないライブの時もいつも宿を提供しているなあ。今日も見送っただけだし。良いひとやーん私(自画自賛)。
先月結婚式をあげた友達もその仲間なのですが今回は来ず、手紙を託されてきていたのですが「先日は遠い江戸の地からの参戦、いえ列席ありがとう」とありました…これだからバンドファンってやつは…(笑)

今日はライブまでの間、満場一致で六本木ヒルズのヴィヴィアン・ウエストウッド展に行ってました。過去のコレクションものとか150点もの衣装が並ぶ大展示会で圧巻でした。奇抜すぎるものばかりと言えばそうなんですけれど、これ着たい!てのもいっぱいありました。ああやって見て行くと、ドレープとか布の切り返しとか、ギャルソンやアンダーカバーって流れを濃く受け継いでるんだな、と実感します。そういや雑誌のレポで見た、hydeくんのハロウィンライブに出た中島美嘉ちゃんが着てたハートスーツも展示されてました。
しかしヒルズのギャラリーは初めて行きましたが、地上52階って…まあ展望台は見ませんでしたけど。展示会だけ。ミュージアムショップが面白すぎる内容で、でも美術館に行かないと入れないのが難点。あそこだけ来れるようにして欲しい。それとやっぱり、会員制図書館に入会したい…会費が激高だけど…(有閑マダムになりたい!!)
それから友達がお土産を買いにみつ豆ホール舟和に行き、美味しそうだったので私も購入。京都で馴染みのかつくらや藤野の店があるのにびっくりしながら友達をZeppに送り出し、ひとりでミハエルネグリンなどをちょっとのぞいてから、しんどかったので長居はせず帰りました。

友達は皆、あのビルだけが「六本木ヒルズ」だと思ってたらしく、敷地の広さに仰天してました。いやめっっちゃ広いから。一日じゃ回れないから。



2005年12月08日(木) CAESARS@クラブクアトロ

ジョン・レノンの命日に(関係ない)シーザーズ見て来ました。すごく久々のクアトロ…いつ以来かも覚えてません。私のチケットは480番くらいだったのですが、入ったら全然すいてて、下手のバーカウンター前、カウンター席で座ってる人のすぐ後ろで見れました。柱でキーボードとベースは隠れてしまうものの、見やすかったです。

シーザーズはスウェーデンのバンドなのですが、iPodのCMで使われてるそうなので案外知られているのでしょうか。私は視聴で知りましたが。

ライブはすごく面白かった!です。演奏はそんなにうまくなくて、下手でもなかったけど高音出なかったりドラムが走ったり最後はサポートであるはずのキーボードが走ったりしてたけど、うわーい楽しい!と盛り上がって跳ねて、笑顔になれるライブでした。メンバーが皆、動きとか見た目とか濃過ぎて、ギターが特にすごい動きをしてたけど、ドラムも変だったしキーボードは途中でドラムのところに遊びに行き過ぎだしベースは見た目が濃いし、で、ボーカルが一番普通で地味でした。本当、ギターの人はテンションおかしくて動きもおかしくて「あいつ何やねん」とずーっと突っ込んでました私。英語圏の人じゃないせいか、英語がすごくなまっててそれもおかしかった。
何か、カスケードとライブの質というか、魅力が似ている気がする。バンド名の字面も似てるし(笑)。
バックにはずっと映像が流れていたのですが、それがまた昔のB級映画らしくておかしくて、見所満載でした。一瞬ナイトメアビフォア〜もあった気がしますが。


面白かった、本当に。行って良かった〜



2005年12月07日(水) いやはや

ちょっと最近色々ばたばたしてます。
基本的に、遊んでるのですが(笑)

なんだか、部署全体的に、そこまで忙しくはないんだけれど仕事内容がすごく嫌な感じになってて、ストレス溜って仕方ないので近い人々で鬱憤ばらしをしてる、精神不安定な感じ。。。


今日は忘年会と称して飲んで来ました。
愚痴言い合って慰めたり対策言ったり未来を予想したりしてました。
去年まで組んでた元上司の兄ちゃんと私が、とある他部署でマジに恋仲だと誤解されていたことを知りました(ひとりも知ってる人がいない部署で…なぜ…)



2005年12月04日(日) 老体に鞭打って

この寒い中、一人で代官山を半日うろついておりました。
単にツレと6時に待ち合わせしていたのと、どうしてもジェニームーンに行ってラビットプチブライスが欲しかっただけですが、なのに売り切れてた! 兎の着ぐるみなんですが、アリスタイプというか、ベスト着てるの! すんごい可愛いの!(力説) なのに限定品だったから仕方ないのか…。
しかし店内をうろついてたらタケヤマノリヤ氏のフィギア「リトルブーツ」が置いてありまして、かなり前にタワレコで一回買って、しかもシークレットが出たきりだったので、プチ買えない悔しさをぶつけるべく買ってみたのですよ。そしたら、なんとまたシークレットが出やがんの!! なんていうか、私変な意味で引きが強いのかもしれないです。おみくじ引いたら凶ばっかり出るし、いらんのにシークレットばかり出るし。

それからかなり代官山を回りましたが、雨の代官山は本当にしんどいです。新宿や渋谷みたいに大きな建物とかアーケードとかがないから、いちいち傘たたんで店に入って、てしなくてはならないし、移動も大変だし。しかも実は風邪気味だったキツかった…の割には久々に代官山のコヴィエロに行ったり古着屋回ってスカート買ったり雑貨屋でミニチュア買ったりしてましたが。そしてだんだんしんどくなったので渋谷に移動して、珍しくPEUL & JOEでシャドウとか買いました。こことかジル・ステュアートとかアナスイとかは完全にパッケージ買いしてしまうコスメですが、でもけっこういいとも思うんですよねー。

そしてツレと落ち合って、ちょっくら不動産屋を見て来たのですが。
落ち込むだけ落ち込んで帰りました。はああ。引越したくない…



2005年12月03日(土) 若くないのに

このところ連日飲んでおりました。いや飲んでないんですけど、飲み会でした。
12/1のWiaveのライブレポも今日上げたしなあ…そのライブ後そのまま飲みに行ってしまって、木曜なのに3時過ぎになってしまい(バカ)翌金曜日は会社の飲み会で11時くらいまでとなり…駄目ですね、年取ったら睡眠が足りないとモロに肌に出ることを実感しました。しみじみ。

気付いたら12月になってるし。



疲れていたので今日は昼過ぎまで寝ていたのですが、色々やることがあって気付いたらもう夜、でした。
何となく思い立って、スクーデリアを久々に流してました。石田さんは一時期本気で理想の人だったんですけど、そんなことも忘れていた最近、解散ライブに同行した会社の人と話してて、アラタくんがとても好み〜と言ったら「あ〜小吉とタイプ同じですもんね」と言われて、はっ!となりました。



2005年12月01日(木) Waive“LAST GIG”@渋谷AX

↑こんなタイトルだったか正確には不明なんですが、Tシャツにこう書いてあったので。

定時ダッシュして渋谷へ。まさかウェイブのために定時ダッシュする日が来ると思ってませんでしたが(失礼)最後だし、友達と待ち合わせをしていたので頑張りました。タワレコ近くのドトールで落ち合い、開演ぎりぎりに会場に入りました。入ったところの物販上のモニターでちょうどメンバーが登場したのが見え、タカくんの短髪にちょっとびっくり。何というか、完全に“次”を見据えた髪型だなーと思ってちょっと寂しくなりましたが(ライブ後にやってくれれば…)タカくんはコータ並みかそれ以上の汗かきなので、そういう人は短い髪の方が美しくまとまるのでそれはそれで成功かと(失礼2)。あと、ニノカタの頭がえらいぼさぼさに伸びてました。
しかし物販上モニタ前にけっこう人が、それも関係者に止まらず一般客もいたことから想定した通り扉を開けたらかなりの超満員で、入るのも大変だし、多分もう少し中はすいたりしてるのかもしれないけれどそこまで行くのも大変、て感じだったので、最初の5曲くらいは外のモニタで見ていました。2階席も一般チケットで出ていたため、関係者でも多分VIPな人しか入れないらしく、バンドマンぽい人がいっぱい外で見てましたねえ。でも見やすいのは絶対ここだけど、MCが聞こえないしやっぱり空気とかが違うので、せっかく来てるのにその場の空気を味わわんかったら意味ないやん、てことで頑張って中に入りました。本当にみっちりで下手ドア付近からあんまり動けなかったですけど、後から友達に聞いたらPA卓の後ろはすいていたらしい…くそう…。

メンバーは全員ジャケット着用。ドラムはサポートだし確認できず(ヤスオくん。実は彼の顔が一番好み。アシッドアンドロイドの人らしい)。ヨシノリ&ニノはシャツにネクタイ、淳くんはTシャツ、タカくんは黒シースルーみたいなのにネクタイをだら〜んと巻いてました。

最新アルバムを聴いていないので、けっこう知らない曲とかもありましたが、めぼしい曲はだいたいやった感じですかね。
一番最初のMCが聴けなかったのでそこで何言ったか不明ですが、途中はあんまり何も言うこともなく、普通にライブでした。でも後半にバラードを2曲やって、多分1曲目は解散決まってから作ったアルバムの「離れていった恋人に未練たらたら」なこれタカくんに歌わせるか〜な内容でしかも半分ヨシノリくんが歌う、てすごい曲で、2曲目は昔からあるバラード(やっぱり別れの曲)で、このあたり、最初からヤバ目だったヨシノリくんがかなりキてる感じで泣きそうな感じになってまして、私の周囲のファンも泣きだしたりして居たたまれなかったです。。。
最後の方は煽る曲が続き、友達と「ウェイブてこんなに煽る曲あったんだね」とまた失礼な曲を言ってました(すまん)。私も友達も、何ていうか長年見てきてるバンドの終焉を見届けたい、て気持ちで来ていたので、荷物抱えたままで、ものすごい長い煽りのガーリッシュマインドですら仁王立ちでして、さぞ周囲の人々は嫌だったかなーと思うのですが(どうでもいいか)しかしセイフティーゾーンであるはずの最後尾あたりにいたのに周囲のファンが拳を振り上げて髪を引っ張られたりして、うわーと思いつつもこっちの方が正しい姿だよなすまん、と小さくなってました。本編終わりは次のバニラでした。いつものよーに曲が終わりきる前にヨシノリくんはギターを置いて立ち去りましたが、それでも隣のお嬢さんがヨシノリ!と叫んでて、見てませんでしたか、と突っ込みそうになりました。

そういや近くにガタイの良い兄さんとおっちゃんの中間くらいの人がいまして、本気でファンらしくすごくノってたのですが、何か光ったので視線を向けたら携帯を開いてて(メールか何かと思われる)一瞬見えた待受画面がタカくんでちょっと怖かったです。いや、いいんですけど…(笑)

いつもアンコールはなかった気がするんですが、この日はさすがにありました。あるかな〜と友達に言ったら「だって“いつか”やってないじゃん」と言われてそういえば、と気付いた私。その通り最後は「いつか」でした。「いつか死ぬ僕たちは」というツアータイトルにもなった歌詞にちょっぴりしみじみしました。さすがにね、これとかバニラとか聞くとちょっとは感慨がわきます。
曲の前、タカくんは「もう言いたいことはいいました」とだけ言い、ヨシノリは長めに、彼にしてはそうでもない長さで「終わりじゃなくて始まりってよく言うけど、これは紛れもなく終わりで、そして始まりでもあるんです」と言いました。素直に受け止めて、少なくとも彼はそういう気持ちなんだろうな、頑張れ、と思いましたよ。そしてヨシノリくんも話のまとめ方がうまくなったなーとも思いました。前は長々と何分も喋って、しかも喋ってるうちに自分でも制御できなくなってんちゃうんかい、て感じがしてたんですが、その頃から比べると全然まとまってた。
最後はこれでもかってほど皆でピックを投げ、淳くんが急に泣きながら「めっちゃ最高っす、ありがとう」と言い、タカくんがお辞儀をして去って一人残されたニノカタがマイク通さずにありがとうと言って礼して去りました。

その後すぐ会場を出てしまったのですが、友達がトイレに行って更に物販・ドリンクと色々めぐってけっこう長いこと建物内にいまして。中から曲が聞こえたりしてきたんですが、再度出てきたわけではなさそうでした(だったらもっと皆頑張って戻ると思うし)。


解散の理由自体が、タカくんがヨシノリくんに脱退表明してきてだったら解散、ていうことで、ヨシノリくんは未練たらたらで大丈夫かキミ、タカくんはもう次に行く気満々だがもうちょっと遠慮しろ、ていう状態で、ぶっちゃけ皆で最後楽しく同じベクトルでライブ、て感じではなかったと思うんですよ。それ以前のライブと比べて明らかに空気が違ったし(ウエイブは根本的に、タカ&ヨシノリのラブラブっぷりが構成要素の大部分のバンドだったので…)。その二人に明らかな溝が見えてしまう中、ニノカタがどっちとも仲良しさんで、この子は実はとても重要な位置だったのかなあと思いました。お馬鹿なだけじゃなく(実際とてもバカっぽいので、今後が一番心配ではあります)。
淳くんは元々が外れてたので問題外なんですが(それもなあ…)

途中のMCの、フリートークみたいなのはそれなりに和やかだったんですが。
ヨシノリくんが突然「やることあるから」と後ろを向き出し、タカくんがつないでいたら延々とネクタイを直し出して
タカ「やることって、それかい!」
客「タカがやってあげれば〜」
タカ「俺? アホ、俺はネクタイ結べへんのじゃ! サラリーマン絶対なられへん。何、ニノ笑ってるけどお前ネクタイ結べるか?」
ニノ「結べません!(きっぱり)(自分のネクタイ指して)○○さんにやってもらった」
タカ「いつも結んで〜て言ってるもんな。え〜じゃあ淳は〜、て、ネクタイしてへんーー!」淳くんはTシャツ(笑)
淳「でも俺はネクタイ結べます!」
拍手。すごい低レベルな拍手。
タカ「でも俺もたまに結べんねん。でも人のは絶対無理!」
このあたりでようやくヨシノリが戻ってきて「ネクタイ汗で曲がって結べへん。曲がって戻らへん、俺の性格と一緒や」(温い笑いが起きました)

あとは、ヨシノリくんが前日大阪から戻る新幹線の隣が室伏選手だったこと、家に着いたら鍵を実家に忘れてきてしまって入れず事務所に泊まったこと、を言ってました。


とりあえず、終わったわけでして。やっぱり寂しいですが、今後どうなるのか、彼らを見守ろうと思います。
何となく、ニノだけはもう音楽辞めちゃうんじゃーという気がしないでもなく。。。



そういや喫煙所あたりに遅くまでいたので、かなり色々な人を見ました。星子さんとか(笑)竜太朗くんとか。cuneもwyseも来てて、あの辺の関西つながりは強いな〜と思いました。かなりいっぱいバンドマンぽい人がいたし、最後とはいえ何だかんだと来てもらえるのはいいことだと思います。あと、斬新な髪型とピアスで判別したドレミ団のマコトくんとか。私は見てないんですが、コータとサイコのシークとかも来てた、と友達が言ってました。コータ、ツアー中なのに義理堅いなあ。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]