佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2003年05月31日(土) 趣味は変わらないということだ。

台風だそうで、ひどい雨でしたねえ。
洗濯しよう、とドアを開けたら土砂降りだったのでそのまま閉めちゃいました。
洗濯機が外にあるので、天気が悪いと洗濯できません。
そして冬も辛いです。凍える…



夕方にちょっと出る用事が発生したのですが、その時は止んでてラッキー。
そこで彼氏と彼氏の知合いの35才男性とご飯食べに行ったんですけれど
全員ロック好きなうえ、その人かなりアングラな方にも詳しくて
そういう話になると彼氏は置いて行かれてました(邦楽に疎いひとですので)
ムーンライダーズとかゲルニカとか(最近戸川純再発ブームなようですね)
あがた森男から稲垣足穂の話になって、芋蔓式(?)にドグラマグラとか
寺山修司の話になり、渋沢龍彦から江戸川乱歩に及んで、
私が「小栗虫太郎を小学生で読んだ」と告白したら大受けされました…
だって小学校の図書館に置いてあったんだもん!
稲垣のは当時の装丁でどれを持ってる?ていう話までして、古本屋情報も聞きました。
昔の装丁が格段に可愛いんですが、高いんですよねえやっぱり。
書体も読みにくいし。

そして話の中で「バカになったのにって今出てるけど、ピーズのカバー?」と聞かれ
ええその通りです、と言ったら「同じタイトルだなーって思ってたら、へええ」と
興味津々でした。どう答えていいのやら…
ファンにはイマイチ受けが悪いですよ、と吹き込んだら、
そのカバーしたバンドは元々どんなの?と言われたので、一応ビジュアル、と
答えたら「あーピーズ汚いもんねーファンは嫌だろうねー」と言われました…
いやそんな問題ではなく…

しかしカステラがナゴム系だったというのはその時知りました。
ちなみにカステラのトモさん=トモフスキーです。ピーズのハルさんとは双児。
カステラもピーズも私には同じよーに感じられ、当時「何で一緒にやんないんだろ」と
思っていたものです…年がバレますね(苦笑)
だってカステラって「ビデオ買ってービデオ買ってよー」ていう曲やってたし
ピーズは「バカになったーバカになったのにー」だし。近いじゃないか。

でもその人に、「きみ10才くらい年誤魔化してない?詳し過ぎ」と言われました。
「見た目は実年齢より若いけど、知識的には老け過ぎてる」と言われ…
彼氏に追い討ちをかけるよーに「でも10才年下のファンに混じって
インディーズのビジュアルも行ってますから」とバラされてしまい
時が止まってるんだな、ということで落ち着きました。…いいです、もう。
目指せ永遠の少女(無理)



2003年05月30日(金) 超多忙だったんです

今週はもう。仕事とライブが立て込んで(苦笑)。
毎日11時過ぎとか。いや、ライブは火曜のスタイリッシュウェーブだけですが。
(それと日曜のメトロノーム。メトロノーム2回も見た週でしたわ)
とりあえず、今週の日記はライブレポだけ。

それと、プラも見た週だしなーと思いつつ、
プラのゼップレポも更新しました。複雑な気持ちのままで書いたやつです。
久々の更新がレポで申し訳ないですが、書きたい話はあるの!信じて!(誰に訴えて…)




やーもう今週の仕事は、何でこんなにばたばたしてんだろーと思うくらいでした。
作業とかじゃなく打ち合わせとか調整とかが多かったのもあるんですが、
電話とメールに振り回される日々。初めて連絡取る相手も多かったし。
前にも書きましたが、私けっこう本名が変わってるので
メールを送っただけじゃ読めないかもしれない、との危惧があるので
そういう相手から電話があると、名乗られた瞬間に
「はい、メールしました○○です!」と自ら名乗るようにしてます(苦笑)。
聞き取りにくいかもしれないので、なるべく滑舌よく。気い遣うわ…

それに季節の変わり目&疲労からか、体調も思わしくなく
頭痛薬と栄養剤に頼ってました。やばいわ…
しかもやや不眠症気味なんですけど。疲れてるのに寝付けない。
でも睡眠薬って、そう簡単には手に入れられないですよね…マジ欲しいんだけど…
寝付きが悪いだけで、休日は昼まで寝てるんですけれど。朝も起きれないし(苦笑)。

しかし忙しいと服装とかが手抜きになるのを気をつけよう!と自戒して
(放っておくと墜ちる一方だから!なるべく長く現役でいたいやん!)
アクセサリーとかもちゃんと(でもないか)色々付けるようにしてるんですが
最近買った、アンティーク風のじゃらじゃらしたピアスをして行ったら
会社の人に「年齢不詳だったけど今日は国籍まで不詳だね…異国の少女みたい」と
言われました。…素直に喜んでおきます。わい。



でも今日は合間を縫ってエンジニアさんに、前々からのログ解析についての疑問を
ぶつけて講議して貰いました。CGIすら使えてるとは言い難い私には
難しーい話で、実際に私が解析とかの作業をすることはないだろうけれど、
知っておくに越したことはないと思いまして。
しかし私、門外漢ゆえびっくりするような質問を色々したらしく、
「そんなことは普通しないから!」「それ説明するとすげー難しい話になってまた違う
理論があるんだけど、それは聴かなくていいから!」と何度も言われました…
まず「Appachっていうプログラムがあってね」ってとこから始まったからなあ。

でもちょっとだけ成長した感じです。ありがとう皆さん。
理系のひとってかっこいいなあ。



2003年05月27日(火) Stylish Wave Illusion@渋谷公会堂

オープニングアクトのメトロノームと、どう考えてもトリのプラが目当ての私は
複雑ながらも定時ダッシュして会場に向かいました。
メトロが渋公でやるなんて、珍しいものを見逃す手はない。
ぎりぎり間に合いました。



と思ったら「急遽決定しましたー」とSullaが出てきて、
急ぐことなかったーと失礼にも思ってました。2曲でしたけど。
演奏は悪くなかったけど、なんと言うか、何かが「惜しい」感じでした。


2階の上手真ん中あたり、かなり後ろでした。


司会は大島さんでした。今まで関西のショックウェーブしか行ったことなくて
いつも浅井さん司会とかだったし新鮮でした。
星子さんが出てきたとき、どー見ても私服のバンドマンの手を引いて連れてきたんですが
ものすごく遠い&私服&メイク無し&ファンでもないにも関わらず、
一目見て「ヨシノリじゃ?」と気付いた自分に凹みました(苦笑)
(ええ、ウェイブのヨシノリだったんですよ。見に来てたらしい)
友達は「髪が立ってないヨシノリくん初めて見たー」とほのぼのしてましたが。



メトロノーム前の転換がやたら長くて。時間かかってました。
基本的に、彼ら自分たちでセッティングするのですが、さすがに渋公は…と思いきや
よく見たらドラム台の前にいたのはユウイチロー氏本人(笑)。衣装だしでかいしよく解る。

実は私、メトロノームの曲とタイトルがあまり一致してないので(苦笑)
何やったかとか書けないんですが、イケイケの良い選曲でした。
残念僕の人生とか、三つ数えろとか。結局4曲だったのかな。
しかし当然こんなでっかい会場で、椅子がある会場でメトロを見るのは初めてで、
おかげで全身見えて、こんな弾き方で動きで衣装なんだーとよく解りました。
フクスケくんがいつもに増してすんごい動きをしてました。初めて見たひとは
「大丈夫?このひと」って思ったかもしれないくらい。
シャラクくんはいつも挙動不審なので、変わりなかったです(苦笑)
リウさんがおとなしく見えてしまったのは遠かったからか広かったからか。

でも心配してたんですけど、会場の広さとかに負けてなかったです。
客席も、どうやら一階席はかなりの交渉が行われてたらしく、
前はファンが占めてずっとノリノリ。ヘドバンもすごかった。

ラストがあのまわるやつ(苦笑)で、うわーやっぱこれやんのかーと思ったんですが
一階席の客の大多数がちゃんと回ってて、上から見てて面白くってかなわなかったです。
椅子があっても回るんだー、って。自分回らずに見て爆笑してました。
わーいわーいって楽しくて、怒濤のようで、2日前にも思ったけどこの感覚はカス。
もう若さがなくなった私はカスの時のようにはハマれないだろうけど、
あの感覚を思い出させてくれる。



続く2バンドですが、すいませんリタイアしてロビーに出てました。

マナ様のは興味がないわけではなかったのですが、全部見るのはちょっと…でした。
漆黒の世界でした。バンド名を覚えられず「マナ様とお付きの2人」と呼んでるんですが(失礼)
曲がどうにも(苦笑)。コテコテなん駄目なんで私。
実はマリスは好きで、行ってたこともあるんですがねえ。これも、惜しい、感じ。

ダーザインはもう…「熱いねー」みたいな(苦笑)。
熱いバンドはファンも熱いなあ、と気付きました。ノリ方が違うんだもん。
えーとでも暴言かもしれないんですが、基本的に小道具があるバンドは苦手なんですよ。
のっけからペンライト振って、その後も扇子振って色々あって、わああって思って
逃げました(すんません)。苦手苦手。プラでも、ガーベラ出されたら冷めるもん。
受け入れられるのはみっちーのポンポンだけです(差別)




そしてトリのプラトゥリですが。
一昨年のショックウェーブ・去年のスイトラに引き続き、
全員プラシャツ&ネクタイ。しかも全員(おそらく)眼鏡。眼鏡!!(落ち着け)
でも2曲目あたりで太朗くん「眼鏡だと皆がよく見えて恥ずかしいので外します」と
取っちゃいました。度、入ってたのか…

しっかしダーザインがすんごい迫力で(さすがにうまいっす)
これの後にプラかー、と苦笑いしてたんですが、案の定
MayDayから始まったに関わらず、とってもおとなしく感じました(苦笑)
音のでかさとか作りとかが全然違うから仕方ないんですけれどね。

次がもしもピアノが弾けたなら、でして。
シングル買ってないので初聴だったんですが、好きじゃない曲にも関わらず
激可愛かったんですよこれ!竜太朗くんの思い入れもあるんでしょうけど、
パンクというかロックというか、激しいアレンジになってて、
サビで両足を開いたままぴょんぴょん跳ねて歌ってて、わーー可愛いーーー!って
友達も私も買ってなかったこのシングル、2人して「買うね」って(笑)。
(でも、これやったしやんないよね、って言ってたバカになったのに、もやって
 ちょっと冷めました(…)つまんないんですよねなーんか…
 明くんのギターの上手さにはっとなる曲なんですけど)

中盤で蒼い鳥をやってクールダウン。曲の前に「えーとえーと」ともごもご言った
竜太朗くんは、「あ、」と思い出したようにして言いました。
「追いかけても追いかけても逃げてしまいます、蒼い鳥」

あとはスライド.、サイコガーデン、リセット。
(後で大島さんが「プラの友達のボーカリストが来てるんだけど、セットリスト見て
 『今日最高ですね!』って言ってたよ」と言ったんですが、そうか?って思った…)
実はサイコガーデンで終わるかと思ったので「嫌なことはぜーんぶ!」と言い出して
びっくりしたんですが(笑)うおおリセットかーって。
しかし、プラん中では相当激しい2曲で終わったのに、ダーザインの迫力には
遠く及ばなかったあたり、おとなしいバンドだなあとしみじみ(そこが好きさ)。
サイコガーデンかなあ、リーダーがへたり込んで弾いてました。
あとスライド.のドラムがものすごいことになってた(他にどう言えば)ドコドコドコドコ。



プラ終了後、全員がステージに呼び込まれたんですが
マナ様は「雨が降ってるので帰ってしまわれましたー」と出ず(笑)。出ないと思ったけど。
待ち時間たっぷりだっただろうSullaが衣装そのまんまで笑ったのと、
メトロノームは思い切り私服なのにメイクそのままで妙だったのと、
(でもフクスケくんは作務衣とニッカポッカ?で現場から来た人みたいでした)
ダーザインが違う衣装になっててすごいなーと思ったのと(だって一瞬ですよ出るの)
ライブ直後のプラが「汗拭いてるんで」となっかなか出て来ず、
他バンドへのインタビューが2周することになって振られたリウさんが
「ひ、広かったですう」と情けないこと言ったのと、
それが印象に残りました。あとやっと出てきたプラは進行上前に4人並んだんですが
妙に全員「気を付け」の姿勢で真っ直ぐ立ってて、しかもシャツ+ネクタイだから
本気で学生ぽくて可愛かったです。ちっちゃくまとまってますあのバンド…
(後ろのメトロがでかいの揃いだからもう)

ラスト、星子さんが「皆さん、せーので好きな人の名前を叫んでください」と言い、
非常にまとまりのないかけ声とともに(まとまるわけがない…)銀テープが舞って終了。
皆が手を振りながら去って行くんですが、一瞬、正くんがリウさんの肩をぽん、と
叩いたように見えたんですが。きゃーって思ったんですが気のせいだったのかな。

中央あたりにいた竜太朗くんは、一番最後までずっと手を振って立ってました。



総評として、「メトロノーム頑張った!プラはまあ、イベントだしあんなもん」でした。
勢いとかキャリアが違うのを色々感じたと言うか。気合いとか。
だってプラ、アンケートもなかったんだもん(苦笑)




でもこの日一番びっくりしたのは、貰ったチラシで知ったムック、ツアーファイナルNKホールでした。
しかもスタンディング…すげえ…すげえよムック。
西九条ブランニューで100人とかだったのに!(何年前の話だ)
しかし全然知らないんですが、チラシにユニバーサルのロゴあったんですが
メジャー行ったんですかね?超越してる気もしますけど。
しばらく行ってないんですが、かなり好きではあるので行きたいなーと思いつつ
でも友達がいないので多分行きません。ひとりで行くのは辛いバンドだもの…



2003年05月25日(日) メトロノーム@渋谷クラブクアトロ

かなり早めに渋谷に着いてしまったので、待ち合わせまで徘徊してました。
パルコは危険です…買っちゃうから…



ぴあでチケットを買ったので、かなり最後の方の番号だったようです。
皆、バンド売りとか会場売りとかで買うんですねえ。(やる気なし…)
Waiveの時よりはすいてましたがけっこう満員でした。PA卓のあたりでしたが
前にでっかい人が来たためリウさんがあまり見えず。ちと切なかったです。
そして何だか知らないけどやけに開演が押しました。


ステージ上にモニターがいっぱいあって、オフィシャルHPでも回ってる
人型のオブジェ?がぐるぐるしてまして。ライブ中もいろんな映像が流れてて、
時々よく解らない妙な映画みたいな画面が流れて、気になってつい見ちゃって
はっと気付いてステージに戻る、て感じでした。

衣装は変化なかったんですが、フクスケくんが黒髪でピンいっぱい止めてるものの
顔とかにかかってて、かなり好みでしたわ。(メイクと相まってますますムック達朗だったが)
リウさんが茶髪なのはちと寂しいけど、でもやっぱりいい具合で。メイクもきれいでした。
シャラクくんは刈り上げマッシュぽかった。金髪なんですが微妙にピンクがまだらに残ってる模様。
ユウイチロー氏はあまり見えず。変化もなし(苦笑)。あっでもドラムが新しくなってたらしい。
私はライブで大抵ギターを無視するんですが、珍しくギター&ベースを見てしまうバンドです。
両端なんで大変なんですが(笑)

メトロノームを見るのは年始のリキッドワンマン以来だったので5ヶ月ぶりでしたが、
アルバムが出たのでそれ中心だったような。基本的にイケイケの曲が多いので、
わーいわーいと楽しみました。…こういうとこもカスに似てるな、なんて(ボソボソ)
(どうでもいいですが略して「メト」て呼んでるんですか皆さん?私はメトロと呼んでますが)
東名阪のクアトロワンマンツアーだったんですが、全部行った友達によると(すごいよなあ…)
全会場、配布物も曲も違ってて楽しめたそうです。相変わらずサービス精神旺盛だ…
ちなみに東京は革(?)の携帯ストラップでした。日付+会場名入り。
満員でやりにくかったんですが、アンコールでとりあえず回ってきました。くるくると。
最後のアンコールが「同じ曲だけどー」とめんどくさいをやって、前のリキッドもそうだったなー
よっぽど好きなんだなーと思ったり。シンセが使いやすいのかもれしれんが。

しかし隣のお嬢さんがヘドバンが激しくて、髪がばっさばっさ当たって、まあそれは仕方ないし
別に止める筋合いはないんですが(謝られたし。むしろ私ノリ悪くてごめんね、みたいな)
体当たり&頭突きを喰らった時は気絶するかと思いました(笑)
いや私ちっちゃいんでね…本気でぶっとばされてしまいまして。(友達に救助された)



MCは…何言ってたっけ(苦笑)
とりあえずフクスケくんは相変わらず下ネタ大王で
「シャラクは恥ずかしそうに言うから駄目なんだよ」と堂々と。
しかし「リウの陰毛はけっこう短い」とか、反応に困るっての(苦笑)。
アンコールでリウさんと同じツアーTシャツ着て「ペアルックだけどMと2Lなんだ!」と
自爆ネタを言ったりして…そのTシャツを全員が脱いで会場に投げ入れましたが、
裸体になったのはリウさんだけで、他は皆下に何か着てました。自信ないんか?

そうだ月末にリウ誕生祭イベントがある、との告知をしてましたが、ネットで前日発表されて
リウさん「僕も一昨日聞いたばっかで、リウ空いてる?って聞かれて、空いてますよー
グルグルワンマン行こうかと思ってるくらいなんで、て答えたんですが」と言ってまして。
オールナイトイベントらしいので、体力的にその場で不参加を決めた私は
「じゃーグルグル行こうかな」と呟いて友達に「ええっ!?」と言われました(笑)。
(だってメンバーチェンジ後行ってなかったんだもんグルグル…)
あとシャラクくんが「皆あ、俺の手下になれ!」と言ったとき「やだなー」と呟いて
また友達にびびられました。「何でそんな冷静なのあなた」って。いや本音です(苦笑)。

あ、ここまで書いて、リキッドの次に3月あたりに特撮とのイベント行ったの思い出した…。
(本気で忘れてた。あわわわ)

そういや「ワンマンだからあまりやらない曲を」って東京バビロンやったんですが
私の場合リキッドで聴いてその前の何かのイベントでも聴いて、けっこうな確率で聴けてるうえ
最初に聴いたメトロノームの音源がこれの無料配布デモテだったこともあり、レア感があまり…(苦笑)
(しかもイベントで貰ったとかでもなく、友達が数本貰っていらないからーとくれた。今じゃ貴重)
思い出深い、と言うか最初に覚えた曲なんで嬉しかったけれど。


メンバーも客も、ノリも調子もテンションも良く、楽しかったです。(若干暴走気味だったが)
クアトロやっぱりいい音だなーと、またほくほくしたりして。
次のワンマンが決まってないのでいつ見れるか解らないんですが(イベントは行く気ないのか…)
や、多分次も行くな。



2003年05月24日(土) PowerBookが入院

してしまいました。約3週間だそうです。
あくまでサブ機でしたけど、いなくなると寂しい…

前からFireWireがおかしいなーとは思ってたんですけれど、
メイン機のPowerMacG4の方も外付けの機器を認識しなかったりしてて、
それは機能拡張のコンフリクトだったんで、てっきりそうかと思ってたんですが
何をどうやっても認識しない、ということがはっきりしたので
ソフマップの修理センターに持ち込みました。重かった…

しかし対応口の兄ちゃんが、胸に「研修中」の札を下げていた通り
思いっきり研修員らしく対応が非常に覚束無くて、一生懸命なんですが要領得なくて
先にどんどん症状を説明して「絶対ポートごと壊れてるんで」と言ったら
気押されたのか(そうでもないか)専門の人を奥から呼んでくれました(苦笑)。

一応裏でチェックをして、ポートの故障が確認されましたので、即入院でした。
元が中古だったのでまあアレですが、保証期間中で良かったです。
しかしメーカーに送っちゃうんで、と言われたんですが、そこMac専門センターだし
メーカーってアップルしかないやん…と心で突っ込んでみました。どうでもいいんですが。
待ってる間、ぼーっと周りを見回したら、初代iMacとMacintoshPlusが飾られてて
わーーPlusだーっとときめいてしまったあたり、Macユーザーな自分を実感しましたわ。



それから知合いのライブを見にとあるライブハウスへ行き。
でもそのバンドだけ見て帰っちゃいました(「えー」と言われたがしんどかってん)。
ライブは良かったよー、特に一曲目(とここで言ってどうする)



2003年05月23日(金) 眼精疲労な毎日

PCの画面の見つめ過ぎというか、デスクワークの宿命というか、
目と方とがすんごい痛かったです。
12時間近くパソコンに向かってるもんな。一日の半分だ。
うちの部署、女の人が少ないので周りは当然男ばっかりですが
だんだんどーでも良くなって、仰け反って運動してます。しんどいねん。



そんなこんなでいつものように残業をして、タイムシートをふと見たら
毎日3、4時間の残業をしてることに気付き…ちょっと考えましたわ。

もーちょっと要領良くやろう。

私、長女なんですが、いかにも「長女」な性格をしてる自覚があり。
つまり頼まれたら、嫌がりつつも結局はやってしまうんですよ。押しに弱い。
おねえちゃんだから、やんなきゃいけないってのが身に付いてるなーと思います。
周りの人も、だいたい性格とか仕事の仕方で兄弟構成が解る。
長男長女は面倒見が良く、末子は要領良く立ち回り、一人っ子は周りに頼る。
大雑把に分けるとそんな感じ。もちろん例外もあるんですが。

この「お姉ちゃん」な性格が災いして、面倒な資料とかが全部来てる気がする…





そういやこの前日記で大騒ぎしたオリコンの写真、新しいアー写なんですね。
友達からメールをもらい、オフィシャルを見に行った私。あー潤さん素敵(バカ)。
エクステンションはともかく(普段を想像すると笑えてくるから)前髪ですよ前髪。
男は前髪。オールバックとか立ててるのは論外。前髪を垂らせ!
…こう主張して数年ですが、誰もあまり同意してくれません(いいの…)。

ところでオリコンで、スタッフ氏が「99年頃はお客さん暴れん坊で」て言ってましたので、
初のホールツアーか何かで大阪厚年に行ったときのことを思い出したんですが。
私は、さすがにホールだしなーとぽやぽやと行ったんですよ。確か10列目くらいで。
でも警備員が異常に多くて、えーと思ってたら、始まった瞬間に1階全員が
椅子をなぎ倒す勢いで前に殺到し、警備員はそれを蹴散らし続けてて、
あまりのショックに(そんなことになるとは思わなかったの!!)
友達と一緒に、しばらく笑い転げててライブどころじゃありませんでした(笑)。
行ったメンバーのひとりは、当然って顔して「行かんのー?」と言ってましたが
私たちはもう、その光景だけでいっぱいいっぱいって感じで。
あれが一番楽しいライブだった気がするなー(笑)



2003年05月22日(木) Macの勝ち

仕事でネットで調べものをしてて、ソースを見ようとしたんですが。
某企業のページが制限かかってて見れなくて、でもWinだからなーと思って
Macでアクセスし直したら案の定開くことができて、やったーと言ってたら
隣のデスクの人が驚いて「何なんだMacって」と呟きました。
「コンピュータとして構造が不可解すぎる」そうです。
よく解んないよそんなこと。だって昔からMacユーザーなんだもーん(苦笑)
それが当然として何年も使ってたんだもん、Winの方がよっぽど不可解です。

エンジニアとかの立場からすると、ブラウザから画像をドラッグしてそのまま
デスクトップに落とせちゃうのとか、すんごく不思議なんだそうです。
えーWinは出来ないんですかーと逆に聞いて驚かれた。

ですから、制限かかってるページもMacだと開けちゃうことがあります。
制限のやり方とかによるかもしれないし、OS10がどうかも解らないですが。
右クリック禁止、とかされてもね。右クリック自体がないからね(OS10はあるのか。むかつく!)






帰りに何となく本屋に寄って(11時まで開いててありがとう)
オリコンを読んで、ふとショックスが出てるのに気付いたんですが
表紙がキリト&コータでびっくりしました(いつも不意打ち喰らう…)
兄弟でえ?と思って。何やらメッセージ色の濃い写真でしたが。
しかし星条旗=キリト、ユニオンジャック=コータてのが何か笑えた。
握手姿も大爆笑もんでしたが。




ここ最近、夕方にいつも熱っぽくなるんですが、きっとクーラー負けでしょう。



2003年05月21日(水) 責任感について(大袈裟)

今日は本当に久しぶりにお日さまを見ました。
実に10日以上ぶり、だとか。もう梅雨なの?まだ?
梅雨なら梅雨とはっきりしていただきたい。心積もりができるじゃないか。



今日もがしがしExcelと格闘したんですが、6時回ったあたりで猛烈に眠くなり
キーボード押し退けて10分くらい寝てました。本気で気絶してた。
睡魔には勝てませんよ。
復活してから仕事は続行しましたが、さすがに疲れてんだろなーと思って
早めに切り上げました…といっても8時過ぎてましたが。



帰ったら、定期購読してるSPURが届いてたので
夕飯食べながらめくってたんですが、そろそろあるかなーと思ってた
石川三千花さんのオスカーナイトファッションチェックがあって
食べ終えてからじっくり読みました。相変わらず毒舌だ。
アカデミー授賞式に出席したスターたちのファッションチェックを
言いたい放題でやってて、もう7回めとかのロング企画なんですが
容赦なくて大好き(笑)。毎年楽しみです。
去年だったか、赤いきらびやかなドレスに対して「派手な仏壇」と
言ってたのが忘れられない…面白いので興味ある方はどうぞ。

ただ悪口言ってるだけ、てのはもちろん嫌いですが、
こういう説得力のある毒舌は大好きですね。
署名入りで、名前を明かしてる「私が言いました」という態度だから。
私は、たとえば2ちゃんとかの、匿名で罵詈雑言を流してるのは
根本的なスタンスが嫌で、見る気になれないのです。
ペンネームだろうとハンドルだろうと本名だろうと、
固定の名前をもって責任を持った発言じゃないのは、価値を感じない。

私はネット歴がけっこう古くて、実はパソコン通信の時代からやってて
大小様々なトラブルに遭遇しつつ眺めつつ、今まで来たんですけれど、
パソコン通信の、まだこんなに一般的にメールとかが普及してなかった頃
トラブルが発生するたびにだいたい書かれてた、
「メールアドレスも明かさない奴の発言は無視しましょう」という発言、
とても基本的なことだと思うのです。最低の警告なり文句なりは受け付けようという、
そういう姿勢がないひとは、無視されても文句言えないんです。

ネットという手段で公開している以上、自分も肝を据えねば、と
気を引き締めました。
雑誌記事ひとつで考え広げすぎかもしれんが(苦笑)



2003年05月20日(火) 喜びと不安

全国的にはどうか知りませんが、
夕方から関東地方はすごい嵐で、雷ががんがん鳴ってました。
今帰るの嫌だーと言いつつ残業してたらまた遅くなったんですが
結局雨は止まないまま。最近、本当に天気が悪いなあ。



そんな中、どうやら来月も竜太朗くんに会えるかも、という報告を
友達から受けて、わーいと単純に喜んだんですが、
後から、ちょっと複雑な気分になってきました。
いや、すんごい嬉しいし、やる気まんまんなんですけどでも。

今月も、もう一回ライブあるし、何だか、会いすぎてる気がして。

ツアー何ケ所も回る方にはぴんと来ないでしょうけれど、
私は住んでる土地以外の公演は、たとえばスイトラだとか
武道館数日間とかアリーナ特別とか、そういったスペシャル以外
考えたことがなくて。関西は帰省が絡むので別ですけれど。
年に2、3回ツアーやってくれたら、それの関東公演に一回行けたら満足。
イベントはその時の都合で判断。そんな人なんです。

あんまり何回も見たら、頻繁に会えたら麻痺しちゃう気がする。
情熱とか、有難み(苦笑)とか、テンションとかが磨耗してしまう気がする。
妙に慣れちゃったりしたくないなーというか、いっこを大切にしたいというか。
これは、あくまで個人的なことなんですけれど。


何だかね。そのひととか、そのバンドに会える回数や濃度というのはもう決まってて
あんまり頻繁に会っちゃったら、それを使い果たしちゃったら、
もう会えなくなるような気がして、頻繁に会えると不安になるのです。
嬉しいんだけど、こんなにしょっちゅう会えちゃっていいんだろうか、
こんなに何回も会っていい相手じゃないわ!みたいな…
…まあ、そんなのアンタだけだ、と笑われたんですけど。

でもこの理論だと、ピエロ関連には使い果たしたってことになるのかしら。
本当に、最近会うことが叶わない……いやあーっ!



2003年05月19日(月) 不穏な日。

先週でだいぶんと仕事も落ち着いた…と思ってたんですが、
何だかんだと気付けば8時過ぎてて、あああ…とぐったりして帰りました。


しかし今日、会社のエアコンが壊れて水が漏れまして、
真下のデスクが水浸しになるというトラブルが有り。
けっこう近い席のひとだったので、タオルやらバケツやら持って
駆け付けました。書類はともかく(でもかなり全滅)パソコンがやばくて。
しかし自分の席じゃなくて良かったー…

以前、住んでたマンションのクーラーも水漏れして、
下に置いてあった本棚の音楽雑誌に直撃して
かなりの打撃を受けたことがあるんですよ。とりあえず精神的に。
何年分あると思ってんねん!!って。捨ててません(苦笑)




そして家の最寄り駅から歩いて帰る途中、やたらパトカーが止まってて
無線で連絡し合ったり聞き込みしたりするのに遭遇しました。
何かあったんかなーと思いつつ素通りでしたが、平穏じゃ無い日だったなあ。



2003年05月18日(日) 第14帝国@赤坂ブリッツ

今月ライブ通い過ぎ、と言われつつ、帝国式典に行って来ました。
(ちなみに今月あと2回ライブ予定有り笑)
タイトルは「ライヒス・リッターVol.25〜となりの元帥〜」
着席してるので意味はあんまりないですが、かなり上手の真ん中あたりでした。

しかし朝チケット見返すまで、渋谷AXだと思い込んでた…危なかったー。



帝国式典の内容を説明するのは難しいんですけれどね、
お芝居だからネタばれもまずいし…ってここ読んでる人でこれから式典に行く人が
いるのかって感じですけれど(苦笑)。だいたい興味自体ないかもしれないなあ。
万一見に行かれる方、内容書きますので嫌なら読まないでください(笑)

何やら帝国軍内部で不穏な動きが…てとこから始まるんですが
まあつまりは立花大将が謀反を企てるんですけれど、それと現実世界の
(帝国は精神世界にある設定)あるコドモが絡み、ていう内容で。…難しいな。
とりあえず、現実世界の貧乏家庭(笑)の子供(天崎さん)に元帥が人形を
プレゼントするんですが、それが帝国軍人を模したもので(単純に欲しいなあ)
ラジコンが欲しいと言われて勘違いした元帥が「命令通りに動かせる」設定にして
つまり、人形と同じように軍人達が動くようになったものだから、
皆、本人の意志とは関係なく勝手に喧嘩始めたりするわけです。
それを知った立花大将は謀反にそれを利用しようと…!てな感じで。
…難しいな説明すんの。

帝国のいつもの流れとして、前半シリアスで余興(と言ったら駄目?)が入り
後半は前半を覆すギャグが炸裂して、そのまま事態はシリアスな展開に傾れ込み
感動的に終わる、という感じなのですけれどね。
式典本編にはしばらく行けなかったので(1年位?)余興と言うかトークコーナーが
けっこう変わってて、あらあらいつの間に、て感じでした。
有馬さんがオレンジ頭になったというのは聞いてましたが、あんなにアクティブに
動くよーになってるとは!そして喋るとは!(台詞いっこもなかったのに…)
そして風間さんはいつ女キャラを生み出したんだ!(笑)
成り上がりXは健在でしたが泣くな春木はなくなってましたし。

本編はやっぱり素敵でした。色んな意味で。
元帥ってほんっとすごいなーとしみじみ。顔も声も大好きだし。
どうなってもキャラを崩さない、元帥のままなところが好き。
あと、鳴海さんを初めて見ました私。本当におかんキャラだった…
しかし、チケットにしっかり「星野和臣」と書いてあるのに出ませんでした。
けっこー期待したのになー…ちゅーか今何やってるの吉川さん?



終演後、帝国の方々はふつーに外に出て来て会話や写真に応じるのですが
私は別に興味ないので(苦笑/だって何喋っていいのか)とっとと去りました。
隣の席だった可愛い子ちゃんに「ひとりで来られたんですかー?」と声かけられて
ちょっと喋りましたけど。…可愛かったから(笑)



2003年05月17日(土) 休日だというのに

天気がすっきりしなくて、洗濯してて憂鬱でした。
もう梅雨か?でもまだ寒いしなあ。

…春っぽさがないままいきなり夏になるんでしょうね、きっと。やだな。





そして新宿に行って、紀伊国屋に行って、
昨日、上司に言われたことだし、開き直ってExcelの本を大量に買いました。
ちゃんと経費で落とすって言ってくれてるし。7000円分くらい買ってやったわ!
持って帰るのめっちゃ重かったです…





そういえば、竜太朗くんの携帯を拾う夢を見ました(笑)
メールの送信履歴を開けて見てみたら、ケラの連載みたいな文章が
延々と続いていました。夢の中では感動しましたが、現実そんな訳はない。
(あんなメールが送られてきたら困るだろう…)



2003年05月16日(金) ううむ…

複雑なんですが、
業務に必要だから、Excelの本買っていいよ、と上司に言われました。
…Excel。ですか。

私のメイン使用ソフトは少し前までIllustratorとかPhotoshopだったはず…




頑張ります…







それはさておき、帰りに個人的に本屋へ寄り、
散々迷った挙句オリコン買っちゃいました。ええ、潤くんのためだけに。
しかし昨日は潤くんに釘付けで気付きませんでしたが、
タケオさん、めちゃくちゃ凶悪な顔してますね…

あとケラ見たんですが、竜太朗くんが黒髪だったような…
つい一週間ほど前は茶黒混在だったんですが。



そしてさっき友達から「なんばHacthからビジュアルっ子がこれでもかってくらい
やって来るんだけど、服装見ても微妙にバンドが特定できん」とメールがあったので
ピエロだよーと教えてあげました。



2003年05月15日(木) ときめいた。

会社の同じチームに新しい人が来ることになったので、
机をずれねばならず、引っ越しをしたんですけれど
ごっつい面倒臭かったです(苦笑)
基本的に、環境変えるの苦手なんですよ。引越とか模様替えとか嫌い。
まあ、パソコンや資料の配置は変えずにごっそり隣に移動しただけなんですけれど。
ついでにぞうきんがけしたりして(パソコンの裏って静電気発生するから
机とかの下以上に埃がすごいですよ。定期的に掃除しましょう)
何となくすっきりしたし。…でも部長に近くなったから嫌なんですが(苦笑)




帰りにタワレコに行ってMewとスクーデリアとヌーキキを買いました。

Mewはデンマーク出身のバンドなんですが、ポップに「マイブラの種子が」とか
書いてあって興味惹かれて、流行ってもいるみたいですし聴いてみたんですが
確かにエモーショナルというか、良いんですが、何と言うか“北欧系”だなーと
感じさせる音でした(笑)。特に前半の、壮大さがなんと言うか…
一歩間違えば様式美になりそうな危険さも感じてどきどきしたりつつ。
(大雑把に説明しますが様式美=メタルにありがちな壮大な世界)
後半とかはそうでもないんですが。

スクーデリアはもう、どこぞのフライヤーに「“キラキラして甘酸っぱい”とは
こういうこと」と書いてあって、その通り!と思いましたがそうそう。
安心印と言うか…いつもの胸キュンワールドと言うか(笑)。うっとり。

そしてヌーキキ、ポップに「毎日夢見ていたい人に」と書いてあって
はい私でーすって感じだったんですが(苦笑)、今回メジャー流通らしく。
以前の音源のリテイク?も入っていて、初心者にもお得な一枚です(宣伝)
ジャケットが古川さんの写真で、珍しいかなーと思いました。イラストが多いから。
でも、スタイル貫いてるなーと思う写真でした。何だろう…初期のプラの
ダークなメルヘンというかそういう部分を変わらず続けてる感じというか。
プラさんは、良くも悪くも変化していってますけど、古川さんは変わらないなー。


そしてついでにオリコンを読んだんですけれど!
巻末のキリトインタビューの、ピエロ5人写真を見たんですが、

きゃーーー潤くーーーん!!

大ヒットですあの写真!私にとっては!!(←微妙に弱気)
最近の短い黒髪とか実はイマイチと思ってて(基本的にデコが出てるのが苦手)
Zy.もかっこいいけどときめく感じじゃなかったんですが、
あー久々にきた!きましたよ奥さん!
(こういうメールを友達に送ったら「落ち着け」と帰ってきました/苦笑)
エクステンション付いてた気がするがそれはさておき、ほわほわの髪とか
表情とか!ありがとう外山さん!(カメラマン)

2年前、DNAの頃が本当たまんなくて驚喜してましたが、それ以来のヒットでした

ああでもこんなに騒いでてあの写真のみだったらどうしよう…

実は最近のキリトも大好きで、見るたびにうっとりしてたんですが
天井破りでした(笑)。すてきすてき!
久々に買おうかなあ。あの1枚のために。



2003年05月14日(水) 日記を

4日分、一気に書き上げました。ぜーぜー。
ウェイブのライブレポばっかり書いてしまったな。おかしいな(笑)


もー仕事が忙しくて!ライブも行ってますが。
しかもなあ…最近、これやるために入ったんじゃないのに、て仕事内容で、
正直クサってます。肉体的にも精神的にもしんどい。



「お茶汲みとコピー取りばかりさせられるOL」の気持ちがちょっと解った気がします。
解りたくもなかったけど。



2003年05月13日(火) きゅう。

またもや大残業でして。


…正面玄関が閉まりました。目安になるんですが切ない…



2003年05月12日(月) 4連続でした。

ライブが。

art mind's impressionのライブに行ったんですよ。高田馬場PHAZE。
でもよく考えたらスイートハート3日連続です私(笑)。
しかしそんな人、他にいるんだろうか。アートマインズはビジュアルじゃないし。


ライブ良かったです。MC無しでたたみかけるように新曲の嵐。
しかし…始まる前に客がだーっと来て、終わった瞬間潮が引くように去って行き…
見事でしたわあれ(苦笑)対バン見る気ないんだな皆(私もか)



2003年05月11日(日) Waive@渋谷クラブクアトロ

実は行く予定でなかったんですが(そんなん多い)
前日のプラに同行した知り合いが「チケットあるよ〜ソールドだよ〜」と
ダフ屋のような勧誘をするので(苦笑)。
いや別に嫌いじゃないし、アルバムとかも聴いてるので曲も解るし。
あ、でも先月同じ場所でCUNE見てるわ私、すごいRayファンみたい(笑)
(残念ながら違いました)


ぎりぎりに入ったらきゅーきゅーでしたが、上手の横の方に行ったら
まだ何とか空いてました。義徳と松岡太郎が見えない位置でしたが。
(上手ギターとドラムです、念のため)
義徳は面白いし見たいなーとは思いましたが、彼が動けば見えるし、
ルイくん…貳方くんがよく見えたしいいかーと(下手好き)。
孝介くん(ちゃんと変換された…すごいぞATOK)と淳くんもばっちり見えました。
淳くん髪立てすぎで全開でしたが(しかもエクステンション付き)。
ルイくんは防止とカットソーが妙に可愛らしかった。しかし義徳、ピンクのTシャツに
シルバーラメのカットソー&スカーフ(フリンジ付)で…なんと言うか、
忌野清志郎みたいでした。(それかスライダーズのハリー)80年代ロックスター風。
あと、見えなかったしアンコールで初めて見た松岡太郎(何故かフルネーム)が
やたら肉体派になってて(色黒で黒タンクトップ…)驚愕しました。

しかし孝介くんてあんな汗かきなんですかファンの方!?
最初の5曲くらいで滝のよーな汗をかいてて、知り合いも
「タカ、水被ったっけ?」って言ってましたが。すごすぎ。
自覚あるみたいで「汗かきすぎてよーわからん」と言ってて笑いましたが。
その上、途中でマイク壊れて声が出なくなって(絶対汗のせい)
ファンが歌ってフォローして、そこら辺は一体感あって良かったですが
それにしても汗すごすぎ。あんな汗ボーカル、ミチ(マスケラ)以来です(笑)

ワンマンを見たのは初めてだったんですが、実はWaiveはけっこう昔から見てるんですよね。
彼ら目当てで行ったことはなかったりしますが、対バンとかで。関西だし。
そしてその時の記憶からあるんじゃないかと思ってましたが、
やっぱり義徳のごっつい大演説がありました。長い長い。
今はワンマンだからまだしも、昔は持ち時間どー考えても30分程度なのに
1時間くらいやってて、絶対怒られてるぞーと思ったんですが。

…でも喋ってるうちに収拾つかなくなってんじゃないかなと思い(笑)。

キリトの語りとは何かが違うよなあ…と思ってしまうのは
ファンの贔屓目かそれ以外もあるのか解りませんが。
メンバーもいつでも曲いけるよーにスタンバってたしなあ。
別に語りが悪いとかそういうのじゃないんですが、特にファンじゃないからか
さすがに長すぎとは思いました。…ファンでも思うかなあれは。


曲全部知ってるわけではないのでなんですが、ワンマンだし
だいたいの曲はやったんではないでしょうか。最近のシングルとかも。
そして聴きながら、私はWaiveは最近の曲の方が方が好きだな、と思いました。
最近のはリズム隊が見違えるくらい成長してる感じで、それに伴って曲も良くなってると
思う…と言うか正直、初期のビジュアル色の濃い曲があまり好きじゃなかったです(苦笑)。
(ファンに喧嘩売ってるよーな発言ですが率直な感想)

でも、楽しかったですよ。
少なくともサイコよりは全然好きだし良いと思う(また喧嘩売るような…)



2003年05月10日(土) PlasticTree@Zepp東京

古川さんと竜太郎くんに続けて会えるなんて何て幸せな連続、と思いつつ
お台場までうきうきと行って来ました。
しかし土曜日の割に案外すいてて、ビーナスフォートも混んでおらず
早めに着いたので買い物などしちゃいました。
レベッカテイラーでカットソー、アダムエロベで日傘。
それらをロッカーにぶち込んで、戦闘体勢で会場に。
またレポでもアップできたらと思いますけれど、とりあえず今日の感想を。



上手の真ん中くらいで見てました。柵の前を確保して、見やすかったです。

しかし昔の曲、しばらくやってない曲をいっぱいやります、とは
インタビュー等で見てましたけど、1曲目から幻燈機械で始まって
うわーーーとびっくりしました。本気で。プラって意外な曲で始まること多いけど…
次がMayDayで、これは定番だけど早めにやるなーと思ってたら(いつもこの位置は
ブランコからがきてた気がする)その次は本当の嘘。これもたまげた。
何年ぶり?てくらい聴いてなかったと思うのは勘違いかしら…

その他も久々な曲とか満載で、って単にメンバーチェンジしてから
初めてやる曲が多かった、ていうだけかもしれないんですけれど
いちいち驚いてきゃーきゃー言ってました私(苦笑)。
トランスオレンジとエーテルノートはやりそうな気がしてたけど、
サーカスやるとは思わなくて驚き。あとアンコールでのエンジェルダストも。

で、新曲、というか今月発売のカバーシングル「バカになったのに」を
初めて聴いたんですが、竜太朗くんがフライングV持って爆笑したんですが
(だって全然似合わねえ)えーと正直「今回は仕方ないだろうけれど、
次のツアーからはやらなくていいです」と思いました(苦笑)。
一回だけなら笑うこともできたけど、もう別に…一回でいいや…

しかし、どんどんササブチ色が強くなってきてると言うか。
彼がプラに馴染んできたというより、彼の色が強くなってきている感じがすごくして、
かなり複雑でした。それが決して悪いことではないし、ライブも良いんですが
前からプラが好きで、「隆くんのプラ」が好きな人間としてはやっぱり。
今のプラも好きで、別物として好きになれた、と思ってるしそれで良かったと思うけど
ぶっちくんになってからの新作のトロイメライの曲中心だった前ツアーでは、
「変わった」実感はあるものの、やっぱり「チェンジ以降の曲が変わった」という
意味合いが自分の中で濃かったみたいで。でも、こう、昔からの曲まで別物になったことを
前に増して大量に示されてしまうと、ああ、あの曲もあの曲もこう変わったんだ、
みたいな事実をはっきり示されてしまったような感じで…

ちょっとまだ完全には受け止められないみたいです自分。そう、思い知りました。
空白の日とかすごいレベルの完成度だったし、ああいうの見ると、ぶっち!って
なるんですけれど。



でも、ライブ全体としては楽しかったんですよね。
わーいわーい、と単純に跳ねれて。楽しかったんですよ。
色々思ったけど、次も待つ。何だかんだ言っても、大好きです。

制服着てて、いい年しておいおい…と思って迷ったパンフも思い切って買ったら
案外可愛くて面白かったし。ぶっち&太朗の自転車二人乗りに「あり得ない絵だ!」と
驚愕し、でもちょっとこういうのから妄想が広がるのが解る気がしてしまいました(笑)
(いえ私はしませんけど)



2003年05月09日(金) ヌーキキ@表参道FAB

昨日まで超残業で巻きで仕事をした甲斐あって、定時で終わって表参道まで。
無事間に合いました。開演時間遅かったし。
でも微妙に終わらなかった仕事のため資料持ち帰ったから、荷物重かった…



ヌーキキは久しぶりでした。

古川さんの髪がかなり黒くなってて、黒髪好きなので大喜びでした。素敵だった…
青いスーツに薄紫のシャツ、深紫のハットでした。照明によっては
全身黒尽くめにも見え、もうどうしていいか解らないくらい素敵で
あああフルフルを持って帰りたいー!と悶えて(…)ました。

そして最近あんまりチェックしてなかったので知らなかったんですが、
ギターが変わってました(おい…)ず、ズルちゃんいつ辞めたの?
でもニューギタリスト・ユウくんも男前でした。
そしてサポートベースに女の子が入ってて、これがまた超ロングヘアを
高い位置で2つにくくってお花をいっぱいつけてゴスメイクで、
ドラッグクイーン臭い格好で素敵で。パフォーマンスもいかしてたし。
ユウくんのパフォーマンスもいかしてました。いいキャラのようだ(笑)。
ギター弾きながら古川さんににじり寄って邪魔してほっぺにちゅーまでし、
それ見たダイナちゃんも同じようににじり寄ってほっぺにちゅー。どー見ても嫌がらせ。
笑って歌えないフルフルを初めて見ました(笑)
お返しにフルフルが、サックス吹いてるダイナちゃんのお腹(裸だったんで)を
突っ突きまくり、曲が終わった瞬間大爆笑、などというヌーキキでは
あり得なかったんじゃないかという状態になってました。本気で笑ったわー。

アンコールではユウくんと二人で生ギターのみのアコースティックタイムがあり、
グニュウツールの冬のうぐいすもやってくれまして!
前もツアーでやってたけど、すごい好きな曲なので嬉しい…うっとりでした。
しかもバンド形式でもう一曲、香風積までやってくれて!大好き大好き!
始めてグニュウのライブに行った時のことを思い出しましたよ(…6年くらい前…)
…あの時もひとりだったなあ(微笑)

でもメンバー変わったからかベースが入ったからか、今までのまったり具合が薄れ
バンドっぽいというか、ノリは良くなってました。すごく楽しかった。
あとはドラムが入ってくれれば私にとっては最高です(ドラム好き)

改めて、フルフルの声って綺麗だなあ、好きだなあ、と思いました。
顔とか、雰囲気とか、衣装とか。それぞれが好き。
何度も再確認。私はこういう世界が好きなんだ!こういう人が好きなんだ!


しかしライブ後まっすぐ帰ったのもあるんですが、
帰宅時間が昨日会社を出た時間より早いってどういうこと…


そして私信>カオル
近況サンクス。生きてたね(苦笑)
また返事出しますわ。えーと多分来月帰る。じーちゃんの一周忌で。
法事ばっかりしてるよ…



2003年05月08日(木) なんでこんなに

今週は忙しいのか…
毎日ほぼ同じ時間に帰ってます。あうあう。



でも明日はヌーキキで明後日はプラだ。
古川さん竜太朗くん待ってて!



2003年05月07日(水) 今日も超残業

しましたよまったく…

昨日と帰宅時間一緒ですもう。もうもう。
仕事内容も雑用がいっぱい回ってて…作らなきゃいけないものが
どんどん後回しで焦ってます。今週中にいっこ、締めきりあるのに。

上層部の「緊急で」に勝てるものはない…



そういや連休前に凹んだ、「今までで一番厳しい担当者」と言われた件ですが
知らなかったんですが、相手は実はかなり偉いひとだったらしく。
つまり、こーんなぺーぺーの下っ端の女に突っ込まれたことなど
ないわけですよ。ちゅうか、あり得ないんですよ。
なのに容赦せずに駄目出しをしたもんだから私…だって知らなかったんだもん…
担当者って聞いたから、電話して依頼しただけだもーん(開き直り)!

でも知らないって恐いなーと思いました。
まかり間違えばかなりの失礼を働いたことになるし。うわあ。



2003年05月06日(火) 超残業

しました、休み明けから。

ちゅうかね…もうね…もうね……




無理難題ふっかけるおっさんがいっぱいおんねん会社に!!





疲れました、身も心も。ばたん。



2003年05月05日(月) 宣言通り

アンティーク着物を見に某ショップへ行って来ました。
もーこれでもかってくらい試着して帯あわせて、てしてました。
ひとりで。

……だって接客しねーんだもんよ。(売る気あんのかな)

最初はおずおずとしてたんですが、あまりに放ったらかしなので
途中から開き直って、ガンガン取りに行って着て、帯取りに行ってあわせて、
の繰り返しをしてやりました。
そして最悪なことに買いませんでした。(笑)
とりあえず、生地とか色とか柄とかを色々見てみたかったのでね。
何着着たか解らないけど、あれ、畳み直すの大変だろうなー。
…接客しなかったのが敗因と思うが良い(苦笑)。
(だって話とかしたら買う気になったかもしれないじゃん)


色々着てみて、メイクとか髪型もあるんですが、地味なのを着たら
ほんっとーに地味になる、と言うか田舎娘になる、ということを思い知りました。
そんで地味なのほど、いい生地じゃないと顕著にバレるな、とも。
華やかなのだったらちょっとは誤魔化されるんですけれど。
でも重要なのは帯ですね。帯が上等だったら良く見えるフシもあり。

ああ欲しいなあ着物。何号か前のZy.で竜太朗くんの着てた着物、
純粋に欲しかったもんな。普通に着る、これ!って思った。
実はプレゼント応募したけど当たりませんでした(苦笑)。



ついに連休も終わります。はああ。



2003年05月04日(日) 鉄は熱いうちに

昨日来た友達が夕方頃帰ったのですが、一緒に出掛けたので
帰ったらすっかり夜。ああまた何もできない(苦笑)



でもねえ…ちょっと吉祥寺の方まで遊びに行ったので、
ユザワヤに寄って、ホビーコーナーとか見て、前々から迷ってたブライズを
えいっとばかりに買おうかとしたんですよ(8000円)。
でも店員さんに聞いたら「基本的に予約販売なのでない」と言われてしまい…
……これは、諦めてそのお金を回して着物を買えという天の思し召しかしら?と
勝手に思ったんですけれど。(バカ)

とりあえず明日は着物を見に行く。マジで!
(宣言して自分にやる気を持たせてるみたいです)
…でもライブで着物の女を見かけても「まさか?」と思いつつ
そっとしといてください。小心者なんで…

でもそれより前に実家の母から一式送ってもらおうかしら。
一応持ってるんですよ絹のけっこう上等なの…






あっ忘れてた!(うわー)てことで追記。
潤さんお誕生日おめでとう!お、大台なのに忘れててすんません!



2003年05月03日(土) 連休も折り返しだと言うに

昼からイレギュラーに客が来たりして
何やかんやとばたばたとし、予定がすっかり狂いました。
本当ならあそこ行ってあれやってこれやって…くそう…
しかも別の友達から「泊めてくれ」との連絡があり、夜中に来るらしい。
いや、いいんだけどさ久々に会うし。
ただね、宿くらい決めて上京しようよっちゅうか…私が帰省してたらどうする気
だったんだろう…(まんが喫茶行こうと思ってた、とは言ってたが)

私の友達、こんな人ばっかりです。





そして面白い電話があったんですが。

これも友達からなんですけれど、
「最近マジでお金なくて、昔のバンドのデモテとか高価で売れんかな」と言うし
「どのバンドの何?」と聞いてみたんですが
「とりあえずRayの、亮三とタクマと義徳だった頃のデモテープ」
などと超レア物(苦笑)を出してきました…そりゃ売れるだろう…
何たってCUNEとwyseとWaiveだ。今考えるとすごいメンバーだったなRay…。
(ちなみに私は持ってません。気付いた時にはタクマ氏はいなかったし)
あと「wyseの大坂時代のデモテもメンバー違うしなー」とか
とても懐かしい話をするので、すごく楽しかったです(笑)

しかし年季入ってるなー私、と実感しちゃったい…



2003年05月02日(金) 金さえあれば…

渋谷のパルコ地下のLOGOSでやってる、きもの展に行って来たんですが。
…やばいです。マジで買いそうな勢い。
すんごい欲しいです着たいです。とりあえずアンティーク着物をっ!
でもなー、着物自体はアンティークなら安いんですが、
帯とか小物が高いんだ。そしてそれが良くないと見栄えが良くないんだ。
うおう一大決心がいるぞ。

…でも着たいのです。着付やってる友達がいるってのも大きいな。
彼女に聞いたら、軽ーく「いいよーん」と言われてしまったし。
前髪も作ってみたことだし。(関係ないか?)




そして彼氏と映画「8人の女たち」を見て来ました。
巨匠フランソワーズ・オゾンの、去年ヒットしたやつ。

背景は60年代かな、とある家の主人が殺されて、家族や使用人である
8人の女の人が言い合ったりするんですけれど、その8人しか出て来なくて
女同士のごたごたとかが展開されて、見てる途中で
「これは男女で感じ方違うだろうなあ」と思ったんですけど
やっぱりそうでした。彼氏は「とりあえず疲れた、あんなん俺も嫌だ」と
言ってました、殺された主人の立場になって(笑)。
「女の集団ってとりあえず恐ろしい」って。そうだろうなー。
けっこう長いんですけれど、ダレることもなく面白かったし、
衣装とか色合いもきれいだし、良かったですよ。女の人におすすめ。
途中、急に女性たちが歌い踊るシーンが入ったりするので
そういうのが苦手な人は引くかもしんないけれど(笑)



2003年05月01日(木) 久々に

美容院に行きました。メジャーに原宿なんぞで。
前髪作ってぱっつんにしたら、えらい若返ってしまい…元々童顔ですが。



そしてZy.を手に入れました。

表紙の潤くんかっこいい!インパクトあって好き。
しかし毎度ながら印刷いいの表紙だけですな…編集部も嫌だろうなあ。
やーでも中の写真もあり得ない服装ばっかで面白かったです。
似合わねー(笑)とかも思いつつ。DJ風なのが好きかな。
潤くんはやや斜めのショットがいいと思うの。

金田一ごっこのプラは、話聞いて想像したのよりは良かったです(笑)。
トップページの太朗&ぶっちのショットが一番好きかな。


しかし何だかなーと思ったのがサイコ。別にファンじゃないんでアレですけれど…
…写真の合成具合?あれがあんまりじゃないかと。
カラフルな3人についてなんですけれど、明らかに彩度上げ過ぎで浮いてるもの。
多分、色がきれいに出なくて調整したんだと思うけど…もうちょっとなあ…
言っちゃえば画像補正のテクニックがなあ…

ちょっとびっくりした写真たちでした。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]