戯言。
2005年09月29日(木)  おめでとー宍戸さん。

永遠の中学生、おめでとう。
こゆイベントに関してはかなりなぁなぁなワタシも、跡宍はちゃんと記憶してるよ。

でも今年は忙しすぎて何もできないです....
今日も熱ある中23時過ぎまで仕事なのよ。ちなみに今は夕飯休憩中。

とりあえず例の案件を少しづつ進行させて、跡部誕までには鯖にアップロードしないなーと思ってるんでそれで許してやってよ宍戸さん。



でもギリで宍誕マキシは買えたので、帰ったら聴くぞ。
.....................ま、随分前に買った千石のとか選抜のとかまだ未開封だったけどね....orz


つーかほんとはちょた受難ネタ出したかったのよ。

*****

28日深夜23:50頃。
宍戸さんの携帯が鳴る。

「はい、宍戸」
「俺だ」
「跡部?どうした、こんな時間に」
「別に用って程でも無ぇが、なんか声が聞きたくなった」
「....................!?」
「宍戸?」
「あ、ああ」
「どうした」
「なな、何でもねえよ!」

みたいな感じでガー話す。とりあえず2時間くらい?
そして翌日。

「宍戸さん!」
「よう、長太郎」
「よう、じゃないですよ!昨日の夜、長電話してたでしょう?」
「夜?.....ああ、ちょっとな」
「俺、昨夜何度も電話したんですよ」
「そりゃ悪かったな....今で良ければ聞くけど」
「本当は最初に言いたかったんですが....お誕生日、おめでとうございます」
「....え、お前そんなこと言う為に電話してきたわけ?」
「そうですよ、最初におめでとうございます、って言いたかったんです。だから朝最初に会って、せめて家族の次には言おうと思って」
「あー........そっか、ありがとな」
「宍戸さ....」
「良かったな、鳳。俺様の次に伝えられて」
「跡部さん!?まさか....」
「悪かったな、そんな事とは知らなかったから長電話しちまって」
「....................( ̄□ ̄;)!!」

*****

といったネタを考えてたワケだが、カタチにする前に時間切れ。
さーて、仕事に戻るか。


2005年09月25日(日)  危うく激ダサ....。

危ねぇ危ねぇ、宍戸さんのnewマキシ予約し忘れてたよ!
たまたまアマ●ンでCD探してて、ついでに見たニューリリースで発見し思い出した。
勿論ソッコーで1クリックだ。

それ以前に随分前に買った千石のマキシとジュニア選抜マキシまだ聴いてねーよ、というか何処にあんだ?(ぉ

つーか跡べーはCD出さんのか?
どーせなら跡宍でCD出しんしゃい!!....と思う今日この頃。


そして前回騒いでた某ソフト、買ってしまった。
予想外に苦手分野で大苦戦中....アクション畑の人間には向いてない系だったよ跡べー!!
それでも根性で諏訪部キャラ出てくるまでプレイしたけど、声聴いて一瞬跡部かと思いマシタ(爆
まあいいです、跡部RPGだと思っておきますから。

RPGといえば殿。
あいつ面倒くさがって全然動かんから話進めづらいぞ。
というかモソ伝やりつつ"俺はヤツのキャラを何か間違えてないか?"と思いまくりだ。
とはいえあのスタンスは変わらないいや変えられないが。

なんかねー例の案件の一環で昔書いた菊リョだとかレゴフロを読んでたんだが、当時はすげー甘い話書けてたらしいな。
そのうちまたトライしてみようと思う。頑張れ俺。


2005年09月24日(土)  間に合わねぇッ!!!

ううっできれば宍戸さんと跡べーの真ん中バースデーに倉庫アップしようと思ってたのに....ダメじゃんダメじゃん。

進行状況:
◆デザイン(テンプレ)決定
◆CSSの改造に手間取る....やっぱ自分で書くべきだったか
◆indexとtopと基本的なページデザイン確定
◆肝心の中身手付かず........

明日仕事、明後日昼間私用深夜まで仕事で明々後日深夜まで仕事でその次ネズミー予定............orz
しかも今週末ブラジルGP....時差12時間(Дlll)

更に勢いでPSP購入した凡愚がいる。
特に欲しいソフトも無かった癖に。
モソ伝だけでいっぱいいっぱいな癖に。
それ以前に時間も余裕も何より金も無い癖に。
でもな、見ちゃったんだよ。某ソフトの某キャラの声が

諏訪部順一だったんだよぅっっっ!!!

.......................................明日にでもソフト買ってくるわ。
見た目からしてどうも敵の親玉の親族くさいけどねー諏訪部さんキャラ。
でもコ●ミの公式サイトで"味方"エリアにいたから大丈夫だと思うの。
寧ろ親族と言うよりも明智系かなぁ....まぁどっちでもいーや。

でも正直なところPSPは鈴鹿対策でもある。
1週間もネット断ちなんて死ぬ(痛い人だなおい


2005年09月18日(日)  ネオロマンスアクションだな。

何がよってモソ伝よ。猛将伝でなく妄想伝だろアレ。
立志モードが凄すぎる....ありゃネオロマンスでしょうが。
巷では"趙雲最高、曹丕は絶対嫌"とか言われてるなんて話も各所の板で見かけますが、ワタシはあの殿好きですよ?
確かに悪人面だし嫌味ったらしいし偉そうだけど、何だかんだ言って面倒見良いじゃん。
アレが殿なのであって、逆にフツーにいい人なんて殿じゃないと思うよほんと(笑
ただ一つ残念なのは、埋伏依頼ご自身で来て頂きたかった....
殿に"やってくれるな?"なんて言われた日にはもう身命を賭して頑張っちゃうところなんだが。
....とか言いつつそのうち"子龍"という名で殿に仕える予定だ。
つーかさ。


ネオロマンス要素取り入れるなら趙雲を殿の配下にさせろ!!(ぉ


というのが目下最大の願いでございます。
とりあえずオープニングは物凄いことになってますな....あの2人の絡みスキーさん達おめでとう。さすが妄想伝!(笑

え、ワタシ?勿論ムソ4無印派だ。
蜀に追い詰められ、城内で守りを固める魏軍。
もう魏が滅びるのは時間の問題....って雰囲気。
ここで"他の奴に手をかけられるくらいなら、いっそ私が....!"って突撃してるんだよ子龍くんは(妄想甚だしい
この場合は長坂辺りで決裂した設定....って脳内設定どれだけあるんだよ俺(爆
で、殿も"待っていたぞ、子龍"って応戦するんだ。
つーか何であれからここまで飛べるんだろうねぇ俺........orz
ワタシの脳の9割は妄想でできてるらしい。

そういやモソ伝オープニングの凌統、槍の切っ先が目の前に迫った辺りの顔がとても跡べーちっくで驚きました。
"あ、インサイト!"って思わず言っちまったさ....(爆

跡部と言えば、遠ざかってたはずなのにフッと神が降臨すんだよね。
跡宍+被害者千石的ネタが降ってきた。
お陰で某カフェで慌ててメモ取るハメになった。
ったく、昇格して以来仕事中に構想練れなくなってるからヤーな感じ!


2005年09月14日(水)  まずいな....。

100Qで出てきたムソ的RPGが加熱してきた。
というかムソ熱否曹丕熱が..............orz

あーどうしよう、ますます跡宍が遠くなっていく。
いやね、書けと言われれば書けると思うのよ。
でも自分的に"これだっ!"て思えるモノじゃなさそうな気がする。
ったくここまでムソで萌えるとは思わなかったよ。

*****
※激パラレル設定かつ曹操悪者かつ趙丕系・アレルギー注意


北の離宮には、魏王の次男が軟禁されている。
2年前、突如父王の命で離宮に移され、その周囲は厳重に張られた結界で封じられているという。


「子桓様、今日は如何なさいますか?」
「そうだな....たまには外で昼寝でもするか?」
「では敷布と軽食を用意させておきます」
「ああ、頼む」

北の離宮に遠ざけられている....筈の主従は、そんな事を気にも止めず、好きなように暮らしていた。

「いい風だ」

目を細めて空を見上げ、曹丕が呟く。

「ええ、本当に」

その横で王宮から届く書簡を眺める趙雲も同意した。
本来は彼の主である曹丕が読むべきものだが、曹丕は王都を遠ざかって以来....否その前から政治や国の現状に全く興味を示さない。
その代りに、夥しい量の書物が日々この離宮に運び込まれる。
政治には無関心だが、彼はかなりの読書家で知識の吸収は趣味の一環でもあり、その知識量は国政の中枢にある官僚達にも劣らないだろう。
その出自さえ違えば、曹丕は彼の才を振るうことが出来たかもしれない。
そして、その出自故に彼はこの様な辺境で生涯を過ごすことになったのだ。

興味深そうに書簡を眺めていた、趙雲の顔が翳る。

「何か悪い報せでもあったか」

些細な変化を見逃すこともなく、曹丕は身を起こし、趙雲が持つ書簡を覗き込んだ。

「....またか」
「まだお若い方だった様です」
「若さ故に国を思い、自らが戴く王の過ちを見過ごせなかったか」
「....痛ましいことです」

ここ数月の間に、曹操は自らに諫言した官僚を何人も処刑していた。
その中にはかつて曹丕が教えを受けた尚書も含まれている。
処刑された者達はいずれも良識ある者ばかりで、曹操自らが願って迎え入れた者達であった。
その官僚を次々と処刑していく最近の曹操の方向性は明らかにおかしかった。

「近頃は元譲殿の進言にも耳を貸さないらしい。あの兄上さえも父の決定に異を唱えぬと聞いた」
「曹昂様まで....一体何が起こっているのでしょうか」
「分からない。だが、ここ最近感じる負の波動と関係があるやもしれぬな」

曹丕は幼い頃から、常人には感じ取れない大気の声を聞き取ることができた。
その力は成長するにつれ増し、成人した今では精霊と呼ばれる存在とも心を通じることが出来る。
それを知るのは彼の母と趙雲だけであった。

「負の波動....ですか?」
「風が鳴いている。悪しきものが甦った、と」
「....」
「だが、私はこのまま過ごすだけだ。流石の私もこの結界は解けぬ」
「媒介は貴方様の母上....でしたね」
「そうだ。無理に解けば母が死ぬ。思えばあの時から既に父は道を踏み外していたのだろうな」
「........そうですね」

沈痛な面持ちの趙雲を見やり、宥めるようにその肩にそっと手を置いた。
その気遣いに応えるように、趙雲は傍に置いてあった茶器を取り出し用意を始めた。

「今日は桂花茶です。いい香りでしょう?」
「....そうだな。それにしても、天下の趙将軍に茶坊主の様な真似をさせていると知れば、まず間違いなく元譲殿にどやされるだろうな」
「大丈夫です、私が茶を淹れるのは子桓様の前だけですから」
「ふむ....私が黙っていれば露見することは無い、と」
「その通りです」

そう軽口を叩き、笑い合う。
美味しい茶を手に、持ってきた軽食を広げて会話を楽しむ。
先日取り寄せた書物に話題が移ったところで、双方の表情が硬くなった。

「....まったく、面倒な」
「子桓様、私の後ろへ」
「大丈夫だ。あれには敵意が無い」

前へ出ようとした趙雲を制し、無表情で前を見る曹丕の前には、紫を基調とした装束を纏う男が立っていた。

*****

みたいな?
別に趙丕のつもりじゃないんだけどね。
このスタンスが基本なんだけど、これってやっぱカプなの?


2005年09月09日(金)  武将好きに100の質問・曹丕。

答えてみた。
傾向と対策:曹丕スキー半ば趙丕派の為、アレルギー反応に注意

*****

冷徹な眸で乱世を見据える百の質問にようこそ。
ではまず、基本的なご質問から。

1.貴方のお名前を教えて下さい。
湊渡れいと申します。
2.貴方が無双と出会ったのはいつですか?
無双2リリース後の2001年10月17日に友人から1を借りて。
3.一番最初にプレイした武将は誰?
周瑜。つーか殿(曹丕)が来るまでは彼が無双イチオシ。
4.曹丕を初めて見たときの印象は?
悪人面の姜維(魏時代)!
5.曹丕の所属勢力。無双にはいろんな国がありますが、最初の印象はどんな感じでした?
渋カッコイイおじさまが沢山でイイ(ぉ
6.そして今はどのような思い入れをお持ちですか?
殿がいる限り安泰です。
7.武将としての曹丕の使い勝手はいかが?
良いんでない?C5....じゃなくてCSだっけ?の出が遅くなければもっと良し。
それも鉄甲手付けりゃなんとかなるんで人気でも使い勝手でも上位。
後は体力がもちっとあれば。
8.一番好きな(よく行く)ステージはどちらですか?
好きなのは夏口の戦い(呉)。凌統を護衛化できるのはアツい。
殿がいるステージなら赤壁。
良く行くのは関羽千里行(蜀)、羽扇の奇才狩り....全然出ねぇよ。
9.曹丕使いとして、こんなステージがあったら良いなーというのはどんなものですか?
デフォルトで殿が総大将なステージ増やしてください。
10.激・無双乱舞。共演するなら誰?
趙雲!!!!!......正統派なら司馬懿?
11.その理由があれば教えて下さい。
趙雲が殿の傍を離れる筈が無いから(すみません妄想の産物です
12.もし自分で乱舞がカスタマイズできるとしたら、どんなのにしますか?
別に今のままで構わないけど....もう少し軽い動きにしたいかな。
後は最後の一撃で周囲の敵共々凍らせる、とかどう?
13.敵に回したときの曹丕をどう思いますか?
あーやっぱ目つき悪いなぁ....
14.哀しいかな、敵として倒さねばならない時どうしますか?心の中を教えて下さい。
乱舞出さないでね。というか結構フツーに倒してます、元々ゲーマーなんで。
15.装備アイテムはどのようなものにしていますか?
赤兎鐙・炎玉・朱雀翼・白虎牙・玄武甲・鉄甲手・真空書。修羅の基本装備。
16.曹丕専用アイテムでこんなのがあればいいなーと思うものは?
えーと....矢張りおはじき?(笑
17.曹丕の武器ではどれが一番お好きですか?
無奏。
18.その理由を教えて下さい。
基本。コレ装備してりゃ難しいまでは余裕。
19.もしも武器がオーダーメイドで装備できるとしたら、どのようなものにしますか?武器の名前は?
カタチは現状維持、若しくはフツーに双剣として使うか?
名前...."蒼藍"とかは矢張り安直でしょうか。
20.曹丕の台詞で一番お好きなのはどれですか?
"この拠点、曹子桓が占拠した"。
21.曹丕に言って欲しい台詞、一度聞いてみたい台詞は?
"ごめんなさい"。
"すまない""私が悪かった"とかでなく"ごめんなさい"が良い。
22.曹丕の衣装、どれが一番お好きですか?
モデル2。
23.その理由もお願いします。
殿のイメージにいちばん合ってる気がするから....たぶん。
24.もう一つ、衣装に小物もしくはアクセサリーが追加できるとしたら、何がいいでしょう?
現状維持で充分です....髪を結ぶ紐をもちっと太く長くしてみるのはアリかも。
25.無双の衣装以外で、曹丕に着てみて欲しいのはどんな服?
浴衣。

それでは次に、曹丕を取り巻く無双ワールドについてお聞きします。

26.自軍における曹丕の役割を一言で言うと?
殿。
27.曹丕と一番仲がいいのはどの武将?
趙雲!....と言いたい所だが、矢張り甄姫かと。
28.曹丕と並んでいて似合うのは誰?
趙(以下略)、甄姫。
29.それは、どんな雰囲気ですか?
夫婦というより親友って感じが理想。
30.カップルとして考えた場合、お相手はどなた?
趙雲。
31.そのカップル、公認でしょうか?
間違いなく非公認でしょう。
32.二人でいるときの雰囲気はいかに?
普通。互いの存在が馴染んでる感じ。
33.三国時代以外で、曹丕と気の合いそうな人はいますか?いるとすればどなた?
いなそう....
34.上記の理由を教えて下さい。(いないならばそう思われる理由を。)
歴史上の人物はあまり詳しく知らないので答えづらいです(無学
35.曹丕にライバルはいるでしょうか?いるとすれば誰?
殿の発言からして、無双では孫権でしょうか。
36.曹丕が誰かを斬りつけています。誰でしょう?
惇兄。
37.それは何故?何故斬られてしまったのでしょうか?(笑)
期限ギリギリで出来上がった書簡をダメにしてしまったから。
提出期限を守らないと、殿であろうが某軍師のビーム確定なので八つ当たり。
勿論惇兄は「踏み込みが甘いぞ」とか言いつつ受け流してるので、殿のフラストレーションは募るばかりであります。
38.曹丕が苦手そうな武将は?
張コウ!ここ参照。
39.曹丕に、この武将の格好をさせたい!と思うのはどの人のどのモデル?
あんまいない........
どーーーしてもというなら周瑜のモデル2。赤似合わなそー(爆
40.逆に、曹丕の衣装を着せてみたい武将はおられますか?
うーん....矢張り姜維でしょうか。
41.曹丕、建国!国の名前が付けられるとしたら何にしますか?(独自の国として)
"奏"とか?国が12個ある某小説のパクりでは決してない(笑
42.名前の由来を語って下さい。
武器名から(安直
43.配下につけるなら、どの武将を選びますか?(文官・武官こだわりなくどうぞ。)まず大将軍。
張遼。
44.軍師。
周瑜と司馬懿のダブル軍師でお願いします。
45.護衛隊長。
趙雲。
46.斬りこみ隊長。
凌統。
47.茶飲み友達。
甄姫。
48.して、配下には曹丕のことを何と呼ばせたいですか?(殿、陛下、若、女王様・・・など。)
基本は"殿"。趙雲だけ"子桓様"。
49.ぶっちゃけ、その国は強いですか?どのくらい?
反則的に強いかと。
50.はい、質問も半分のところまで参りました。さてここで、曹丕に向けて一言!
私もまだまだだな....

ありがとうございます。ではここから、貴方がお持ちの曹丕イメージについてお伺いします。

51.曹丕の年齢、幾つに設定するのがぴったりでしょう?
公式設定知りませんが、23〜25くらいでどうでしょう。趙雲より年下でお願いします。
52.では、身長・体重・スリーサイズは。
180cm弱は欲しい、適度に鍛えてて欲しいんで65kgくらい。
53.曹丕の座右の銘って何でしょう。
愚公山を動かす。
54.曹丕の長所と短所とは?
長所→努力家。
短所→目つきが悪い誰かに頼ることを嫌う。妙なところで諦めが良い。
55.曹丕のイメージカラーは何色?
アイスブルー。
56.曹丕に似合う曲があったら教えて下さい。
ダース●イダーのテーマいや、思いつきません。
57.曹丕を動物に例えると?
猫。
58.曹丕に似合う花って何でしょう?
菖蒲。
59.今日は曹丕の誕生日。何をプレゼントしたいですか?
休暇。
60.それをあげた時の曹丕の反応は?
"執務が滞っても知らんぞ"と偉そうに言うが実は嬉しい。
61.休日の曹丕。何をして過ごすのでしょう?
人気の無い開けた場所で空を見上げて昼寝。後は読書。
62.曹丕がひそかに憧れていることって何だと思いますか?
父に「お前こそ儂の世継に相応しい」と認めてもらうこと。
63.誰も知らない曹丕の趣味。それは何?
空を見上げながらボーッとする。人間観察。
64.曹丕の好きなタイプってどんな人だと思いますか?(男女問わず)
いろいろな意味で察してくれる人。
65.食わず嫌い王決定戦。曹丕が出るとしたら好きなものは何を選ぶ?そして、嫌いなものは?
好きなものは葡萄?嫌いなものは........酪とか蘇とか、乳製品。
66.曹丕はお料理が得意でしょうか?得意料理があるとすればどんなもの?
料理はやれば出来なくもない。得意技は惇兄直伝の野戦料理(笑
67.曹丕がはまりそうな健康法ってありますか?
赤ワイン健康法。
68.曹丕の愛読書。3冊挙げるとすればどんな本?(架空のタイトルでもOK)
"孫子""論語""雑学読本"。
69.曹丕はお酒、強いでしょうか?そして飲むとどうなる?(希望も可)
それなりに強い。酔っても見た目は普段と変わらないので厄介(笑
70.現代の世界に曹丕がいたとしたら、職業は何でしょう?
医者か大企業の御曹司。
71.三国時代以外で曹丕に似合いそうな時代はいつ?そしてそこでは何をやっていそうですか?
ルネサンス絶頂期のバチカンで、枢機卿。
72.曹丕を主人公にパラレルワールドが作れるとしたら、どんな設定にしますか?(笑)
RPGとかどうですか?
かつて、魔王が世界を滅ぼそうとした。
それを阻止したのは、とある国の王子とその仲間たちだった。
時を経て、封印された筈の魔王が復活する。
予兆を感じたかつての旅の一行の末裔、司馬懿は魏王曹操に使いを送るが時既に遅し、なんと曹操は魔王に呑まれその傀儡と成り果てていた....。
他の王族も皆闇に呑まれたが、唯一父から遠ざけられていた王子、曹丕は北の離宮で世界の異変を感じ取りつつも厄介事には足を突っ込みたくないのでそのまま暮らしていた。
司馬懿は自ら離宮へと足を運び、面倒くさがる曹丕とその護衛である趙雲を半ば強制的に世界を救う旅へ送り出す。
そしてやる気の無い曹丕に不安を感じた司馬懿もそのまま同行するのであった....。
73.上記の設定で脇役を配するとしたら、誰をどうしてみる?(何人でも可。メインキャストだけでも。)
趙雲…曹丕の護衛。騎士です騎士!
司馬懿…かつて世界を救った一行の魔法使いの末裔。曹丕のお目付け役(笑
甄姫…袁王家に無理矢理輿入れさせられそうになっていた良家の娘。魔法に長けている。
周瑜…魔王に主君を殺された騎士。元僧侶。
凌統…周瑜と共に旅をしていた青年。
曹操…曹丕の父。魔王の傀儡と成り果てている。
夏候惇…曹操の従兄弟。心を失った曹操の代わりに国を支えている。
諸葛亮…謎の男。曹丕の行く先々に現れては情報を置いて去っていく。
つーか多すぎ。
74.曹丕にやってみて欲しいことってありますか?
毒気の無い笑顔。
75.では、これだけはやって欲しくない、というのは?
甄姫姐さんいびり。

それでは、一歩踏み込んだところで。貴方にとっての曹丕とは。

76.曹丕に(眉を顰め、貴方の顔を眺めながら)「お前の望みは何だ・・・?この私にできぬことなどない。ふ・・・言ってみるがいい」と言われました。一つだけ頼めるとしたら何をお願いする?
趙雲を部下にしてください司馬懿に"馬鹿めが"って言ってみてくんない?
77.それをお願いしたとき、曹丕の反応はいかに?
「............他に望みは無いのか?(明らかに動揺)」
78.自分は真の曹丕好きだという確信がおありですか?
....正統派ではないけどそれなりに。
79.では、貴方が曹丕に「はまった・・・!」と思った瞬間は?
官渡のムービー&赤壁のムービー見た時。
80.はまってしまったが故の衝動、愚行、やらかしたこと、人に言える範囲で大自慢して下さい。
とりあえず殿のみ87000人ほど斬っております。2位の凌統とは60000人以上の差が。
それと愚行もですが愚考も酷いもんです。
81.曹丕の何処が一番お好きですか?
愛情に飢えてそうな所。
82.曹丕がこうだったらもっといいのに。というところ、ありますか?
あまりないです。
83.新作が出てもこれだけは譲れない、曹丕の特徴。それは何?
無造作に纏めた髪と悪人面(笑)、それと苦労性!
84.もし自分で曹丕伝が作れるとしたら、どんなエピソードにしますか?
趙雲と相見えるステージを作る!(ぉ
まずは宛城に登場させて兄と協力しつつ父を救出。
85.無双の世界で曹丕になれるとしたら、何をしてみたい?
とりあえず司馬懿を跪かせてみたい。
あと甄姫と茶を飲みながら語り合いたい。
86.現実の世界で曹丕になれるとしたら、何をしてみたい?
宛城で曹昂を助けて世継は任せ、補佐とかしながらのんびり生きる。
87.曹丕に会いに無双の世界へ入れるとしたら、誰(何)になりたいですか?
司馬懿。
88.その場合、曹丕に会ってどんなことをしたい?どんな関係になりたいですか?
ビーム出して追いまわす。
もしくは教育係としてもう少しかわいくなる様に育ててみる。
89.現実の世界でも曹丕に会ってみたいですか?
いや別に。
90.もし今、目の前に曹丕がいたらどうします?
目は合わせたくないかも(笑

さあ、ここからラストスパート。残るは10問です!

91.一旦ここで基本に立ち戻り。「ソウヒ」何も見ずに漢字で書けますか?
余裕。
92.さあここで、他の武将を何人漢字で書けるか、やってみて下さい。何人書けましたか?
姓名だけならほぼ全員、字つきだと半分強?
93.では書けた方をあたまから5人、並べてみて下さい。納得のいく並び順ですか?ご感想をひとつ。
司馬懿・曹操・張遼・夏候惇・甄姫........まあこんなもんか。
94.上記の5人が貴方様の潜在的好き武将だと思われます。そう言われてみていかがでしょうか?
(その方々の100Qにもお答えになると楽しいかも知れませぬ。)

まああながち外れてはいないかも。
とりあえず陣営毎に書いていったもので。でもそれなりに好きよ皆。

お名残惜しゅうございます!あと5問!

95.曹丕に出会ったが故に、貴方の人生が変わったと思いますか?あれば、どの様に?
変わりまくりです。まさか無双で創作始めるとは。
96.こんなにも貴方をはまらせる、曹丕の魅力を一言で言い表すならば?
不器用な苦労人?
97.さあ、ここまで質問に答えてこられた感想を、どうぞ。
ヤバいハマッてんなぁ自分....
98.嵐の如き質問攻め、お疲れ様でございました!ではここで逆に、曹丕への質問をおひとつどうぞ。ひとつだけ。
本当に曹操の後を継ぎたかったの?
99.その質問に対する答えをご想像の上、よろしければお書き下さい。黙秘権を行使される場合はご弁解を。
......ああ、継ぎたかった。(と答えるだろうね真意はどうであっても)
100.では、最後に一言!
そんなアナタが大好きです。


....といった感じ。救い様無ぇなこいつ。
そのうち凌統と司馬懿と周瑜くらいは答えたいなぁと。
ちなみに、質問はこちらから拝借。
我こそは真の三國無双よ!〜真の武将好きに捧げる百の質問〜


2005年09月07日(水)  分かってはいたんだ。

でもここまでマイナーなのか趙丕!!!クロサイ並みか!(笑
逆なら同盟らしきもの見つけたんだけどなぁ....
確かに司馬とくっつけた方が分かりやすいし書きやすい。
だがそうと分かっていても別方向にベクトルが....っつーもんだわな。
ま、どちらにしろパラレル設定だしな。


で、曹丕的100質に答えてたらまた碌でもない設定が湧いてきたー。
曹丕主人公のRPGって良くない?
メチャクチャやる気無い勇者とその尻を叩く魔法使い。
それをのんびり眺めつつ、最終的には勇者に激甘い護衛!
あーあーもーどーにかしてやれこいつの脳。


*****
※跡部さんが変なことになってるので注意


「景、いい加減に起きなさい」

呆れた様な母の声で目が覚めた。
開け放たれたカーテンから漏れる朝日が眩しい。
あと5分、と口の中で呟きシーツを被ろうとしたが、きっちりと阻止された。

「景....あなた、今日が何の日か分かってるの?」

今日?今日は....何かあっただろうか。
部活は珍しく休みだし、特に約束事も無い。
だから帰宅途中に小説を買い込み、明け方まで読み耽っていた。

「今日....何かあったか?」
「何言ってるの、寝ぼけるのもいい加減にしなさい」
「そうじゃなくて本当に思い出せねぇん.....!?」

未だ睡眠を欲する身体を無理矢理起こしたところで感じた違和感。
恐る恐る胸元に手をやってみる............有る。
過去15年、感じたことの無い感触が手のひらに伝わってきた。
その手も細く、頼りないような気がした。
背筋を冷たい汗が伝う。
もう片方の手を恐る恐るシーツの中に入れ、下半身を探る...............無い。

「なあ、母さん」
「なぁに?」
「なんで俺にこんなもんがついてるんだ?」

胸に手を当てたまま母に尋ねてみると、怪訝な顔をされた。
額に手を当てられ、顔を覗き込まれる。

「あなた本当に何言ってるの。熱は無いみたいだけど」
「熱なんざ無ぇよ」
「あらまあ、何て言葉遣いかしら。女の子がそんな言葉つかわないの」
「....今何て言った?」
「言葉遣いが悪いって言ったの」
「その後」
「女の子がそんな言葉使っちゃダメ。分かった?」
「お....んな?俺が?」
「まったくもう、寝ぼけてるのもいい加減にしなさい。旦那様が泣くわよ」

旦那様だって?
しかも自分が女?
実はまだ夢の中なのではなかろうか、いやそうに違いない。

「............シャワー浴びてくる」
「はいはい。早くしなさい」

パジャマ....否ネグリジェのまま鏡の前に立ってみる。
どこをどう見ても、鏡に映る自分は妙齢の女性だった。
髪の色も目の色も、顔つきも全て自分だ。
だが、決定的に違うのだ....性別が。
腰の辺りまで伸ばされた髪、丸みを帯びた頬、豊かに膨らんだ胸元。
双子の妹がいたらこんな感じなのだろう、と漠然と考えた。
そして今日は、自分の結婚式だと言う。

結婚式!?

結婚するには相手が必要だ。だが母は相手の名を口にはしなかった。
自分は今から顔も名前も知らない相手に嫁がなければならないらしい。

「一体どうなってやがる....」

そう呟き、跡部は頭を抱えたのであった。

*****

最早言い訳はすまい。
この後の展開は考えてあるんだが、とりあえず文章になった所まで。
つーかね、何が書きたかったかというと、"有る、無い"の辺り(爆
最終的にはいつも通りになる........筈。


back  next  index  mail  homepage