戯言。
2005年08月29日(月)  負け確定か?

今週のWJ。
手塚はS2で樺地と対戦。
矢張り跡べーはリョと当たるらしい。

さて、ここまでの勝敗。

S3:○忍足vs●桃城
D2:●日吉・向日vs○海堂・乾

今やってんのが、

S2:樺地vs手塚

となると残り2試合は、

D1:宍戸・鳳vs菊丸・大石
S1:跡部vs越前

順当にいきゃこーだよな。
ここまでで1勝1敗。
恐らく青学が勝つ展開だと思われる....(痛

となると、

S3で手塚が勝つ→S1orD1どちらかが負ける
S3で手塚が負ける→S1・D1両方負ける

といった展開だ。
どっちに転んでも跡べーか宍戸さん負けるのね....
しかも展開的にはリョと当たる跡べーが危険だ。
前回手塚に勝っちゃったりしてるだけに危険度高いぞ。

だいたいアイツがどっかの黒ウチワ軍師みたく高笑いして自信満々コメント出してくれる時は危険なんだ。
ったくなんでこんなにマイナス思考なんだろーねぇワタシ。
"勝つのは氷帝"かもしれないだろ、なあ樺地。


2005年08月28日(日)  神降臨。

どーーしてもうまく繋がらなかった殿の日常的小話、都内某所のドトールにて完成。
仕事帰りのカフェ通い、病み付きになりそうだ....
コーヒー飲みながらボーッとしてると、余計なネタばかり浮かぶ。
修羅モード的小話も某ヴェローチェにて設定まで完成した。

つーか今、かなりの勢いでムソまみれだなワタシ。

すべては殿が悪い。ついでに跡部似の泣きボクロが悪い。
ムソでこんなにネタ出て来る予定無かったんだ。
純粋にゲームとして楽しもうと思っていたのに、殿の出現で完ッ全にその決意は崩れ去った....
ここんとこ脳内は専ら"趙丕家族物語"と"殿と愉快な仲間たち"に占拠されている。
脳内比率:曹丕70%・跡部29%・残りその他かも....

ただ問題なのは、どこまで史実を盛り込むか、だ。
それ考えるのが面倒だったので手を出さなかったのだが、実際に創るとなるとそれなりに気になる。
世のムソ的モノカキさんはどうしてるんだろーか、と日々悩む今日この頃。
とりあえず今のところは当り障り無い辺りを掠りつつ、半ば開き直って設定出したりしている。
つーかそうだよな、そうでないと殿と趙雲が数歳差とかありえないしな!
手っ取り早く魏が三国統一しました設定で話出そっかなぁ....


2005年08月27日(土)  ケンカ売られてるような気がする。

PS2版バイオ4の追加シナリオ発表〜

エイダ編はいりません!!!
こないだの解体新書でも凹んでるのに、更に俺を打ちのめす気かカ●コン!

つーかぶっちゃけ2だけで終わってた方が話としてもスッキリ気分良く終われてたと思うの。
レオンだって心機一転、アシュリー受け入れる余裕できただろうし(ぉ
それはさておき、無理にエイダ出して絡ませる必要あったのかなぁ....ルイスでもいいと思うんだよねー特に最後の方、レオン助けたりすんのは。
正直あんなにアッサリ殺るなら最初からルイス出すなよって思ったのよ。

つーワケでテニス的バイオ4はルイスが最後まで生き延びる流れになっている、いやなる予定だ。
更にアシュリーを宍戸さんに強制変更(笑)して、理想のシナリオを作ってやろう計画だ。
上記2文を書きたいが為にこっちにまで書き込むハメになったのだが(^^;

もうひとつ文句言っておこう。
最近ムソが標準でBL系に傾いてないか?
猛将伝の甘寧と凌統とかちょっと酷くね?
ムソ4無印の策瑜も凄いし....ぶっちゃけ殿と司馬もねぇ。
ワタシが深読みしすぎなのかもしれんが、やっぱ気になる。


そして今更倉庫作成したくなってきた。
だって日記ログ探すのがまぢ面倒........orz
それならログ系アップするとこ作っちゃえば良いなーと。
このブームが続いてる間に........って暇あんのか俺。


2005年08月25日(木)  ムソ3えんぱいあーず。

買うか否か。でもムソ4猛将伝予約済だしなぁ....
つーかムソ4でえんぱいあーず出るなら絶対買うんだけど。
え、何するかって?そりゃねぇ....

曹丕君主で趙雲お付きにすんの!!(馬鹿めがっ

で、軍師は司馬だ。
周瑜とのダブル軍師もいいなぁ....司馬を言い負かす周瑜。
周瑜に負ける→司馬イラつく→殿に八つ当たり→趙雲キレる→司馬説教部屋行き→仕事が滞り周瑜キレる→司馬連れ戻される→周瑜に負ける....エンドレス、司馬さんたら幸薄すぎ(笑
結局は周都督が最強な雰囲気。

例えばこんな感じ?

*****

「趙将軍」
「おや、周瑜殿....私に何か御用でも?」
「ここに司馬懿が拘束されているという話を耳にしたのだが」
「拘束とは心外ですね。私は司馬懿殿の根性を叩き直して差し上げようと....」
「そんな事はどうでも良い」
「はい?(良い笑顔)」
「性格矯正が必要なのは否定しないが、いなければいないで執務が滞る。解放してもらおう」
「ですが」
「ならば貴殿が処理して下さるのか?それなら構わないが」
「....周瑜殿?」
「差し当たっては諸省府からの予算案の取り纏め。ああそうだ、国境近辺が騒がしいので増員要請が来ていたな。各拠点からの人員割り振りも頼む」
「あの....」
「それが終わったら、先日議題に上がった兵糧庫増設の草案作りに取り掛かって欲しい。そうだな....明日の朝には仕上げておいてくれ」
「周瑜殿」
「何だ?」
「お手伝いをしたいのは山々ですが、私には殿の補佐という重要な任務がありますので、ここは本来その仕事をするべき方にお任せします」
「司馬懿への用はもう済んだのか?」
「いえ....ですが、仕事の後でも構いませんので」
「そうか。では行こうか、司馬懿」
「あ、ああ」
「ああ周瑜殿」
「何だ?」
「仕事が終わりましたら、司馬懿殿をお借りできますか?」
「勿論だ。私が責任を持って届けよう」
「有難うございます。では司馬懿殿、お仕事頑張って下さいね」
「貴様ら、私を何だと思っている....」
「「何か(言ったか)?」」
「............いや、何も」

「あーあ、またやってるよ。いい加減学習したら良いのにねぇ軍師殿も」
「その辺の学習能力だけ欠如している辺りが司馬懿殿らしいのではないか?」
「確かに。ま、あれが無いと仕事しに来てる気がしませんが。そうだ、張遼殿は今お暇かい?」
「ああ、この書簡を届ければ終わりだが」
「ならちょっと手合わせして欲しいんですがね....最近大きな戦も無いし、事務仕事ばっかりで腕が鈍っちゃって」
「戦が無いに越したことは無いんだがな。だが、私も同意見だ。久しぶりにやるか」
「よしきた、じゃあ早いとこそれ届けちまいましょうよ」

*****

周瑜≧趙雲>司馬懿だ。でも趙雲は殿至上(笑
こんな日常イイよねぇvv(ほんとか?
こんなんだけど司馬好きだよ、うん。
そして何故だか張遼と凌統が出てきた....なんかこのコンビもイイ。
でも口調が分からん........orz
後は惇兄とか欲しいぞ。
.................................たまらん国だなおい。

やべー妄想だけがどんどん増加していく。
危険だ、危険すぎるぞ俺。


ま、現えんぱいあーず買うなら君主を姜維辺りにすっかな。
何でかって?そりゃねー髪型が殿ちっく.......(黙れ


2005年08月22日(月)  やべー買いそー。

今日は昼間休みにしてあるんで、のんびり。
いい加減クリアしとこうと思って携帯内臓のFFをプレイしたりムソ4やったりしている。
半年以上放置していたが、久しぶりにやると面白い。
うちのパーティは跡部(戦士)・千石(赤魔)・菊丸(シーフ)・宍戸(白魔)だ。
おかげ様で人様にデータ見せられん........何考えてたんだ当時の俺。


それはさておきフルキス2。
気にはなってたけど買う気はあんま無かったの。
でもな、でもな!

一哉がレベルアップしてる!イイ味出しすぎてる!!!

...........................................買うかも。
でもやっぱあの制服は無いよな。
奴が徒歩圏内に住んでるのはアレが原因に違い無い(笑
ついでに麻生もイイ感じだ。
矢張り一むぎ&親友麻生+同居人2人っつーのが良さげなスタンスだな。


とはいえ今は矢張り趙雲曹丕だろう。
わざわざ趙雲(青)で官渡プレイして殿側から侵攻し、拠点でひたすら斬りまくって追いついてきた殿の褒め言葉に聴き入っていた。
「ふん....使えるな」素直じゃねーなお前(笑


2005年08月20日(土)  買うんじゃなかったような....。

エージェント跡べーの参考資料として、バイオ4解体新書を購入した。
ああそうさまだ書くこと諦めて無いさ!
で、軽〜く流し読みしたんだけど、エピローグ読んで凹んだ....
てっきりエイダの事は過去だと割り切って前向きに進むんだと思ってたのになんだよ全然エイダ大好きじゃないのよ!!!

....つーワケで俺はこれを読まなかったことにして断固アシュリーとレオンをくっつけます。
マイナー上等、異端上等だ。

それを除けばなかなか参考になりそうな本だ。
イベントシーンは自分のプレイ録画したのがあるし、これで大体書けそうな気がする。


ただひとつ問題が。


趙雲&曹丕のネタが大炸裂中なの...............orz
まさか今更こんなに趙雲ブームがくるとは思わず、自分でも驚いている。
設定やら相関図やら、もうあれよこれよと湧いてきてメモが大変。
殿が曹操に可愛がられてなかったのはほぼ史実だと思うので、曹昂やら曹沖やら曹植やらは大事な兄弟だけどどこかで羨ましくもあり憎くもあっただろーな。
だからあんなに可愛げ無く育ったんだ!(ぉ
とりあえずトラウマその1は宛城だ。

*****

背中に矢を受け、曹操に馬を譲って曹昂はその場に残り死ぬ。
で、無事保護された曹操。

「子脩はどうした!まだ来ぬのか!」
「....殿、ご子息はもう」
「分かっておる。分かっておるが....」

で、届けられた曹昂の遺体。
その傍らに膝をつき、顔にかかる髪を払う曹操。

「儂が愚かなばかりに、お前をこのような姿に....許せ、子脩よ」

上半身を抱き寄せ、悲嘆にくれる。
そこに近づく曹丕(10歳)。
早いうちに城外に出されていたので、無事だった。

「父上」
「....子桓か」
「兄上は、」
「子脩は死んだ。儂を逃がそうと己の馬を譲り渡して、な」
「....そう、ですか」

暫し無言。

「子桓よ、子脩亡き今お前が曹孟徳の長子となった」
「....はい」
「嬉しいか、子桓よ」
「父上、私は」
「何故子脩なのだ!何故お前でなく子脩が死なねばならん!」
「........っ!」
「なあ、子脩よ。お前ならば立派にこの曹孟徳の後を継いだであろうに....」

曹操はそのまま曹昂の亡骸を離さずに嘆いている。
曹丕はその場から動けない。

「孟徳!」

知らせを聞いて駆けつけた惇兄。
曹丕には目もくれず、曹操に一直線。
最終的には曹操>曹丕な御仁なもので。

「夏候惇よ、子脩が....儂の唯一の世継が死んだ、儂を逃がす為に。それだけでなく、悪来までも失った。儂が愚かなばかりに」
「孟徳....」
「何故子脩が死なねばならん!我が子ならまだ他にもいたのに、何故子脩が....!」
「落ち着け、孟徳。お前の気持ちは分かるが、まずは城に戻ろう」

取り乱す曹操を宥める夏候惇。
その場に立ち尽くしていた曹丕は、意を決して踵を返す。
誰もそれに気付かない。

「誰が何を言おうと、私は生きている」

半ば自分に言い聞かせる様に呟き、手を血が滲む程きつく握り締めて歩き続ける。
一歩進む毎に、その顔からは表情が消え去っていく。
そして、曹丕の不在に気付いた夏候惇が彼を見つけた時。
その時にはもう曹丕の顔からは幼さも、時おり見せた柔らかい笑顔もすべて失われていたのだった。

*****

みたいなトラウマー。
大事な大事な世継を目の前で失い、もう一人のぶっちゃけ大して可愛がってもいない息子が無事で生きてたら曹操もこんなこと言ったかも。
言った方はその場の勢いでも、言われた方はたまったもんじゃない。
それも10歳の子供で、父親に言われたら....ねぇ。
ま、曹丕を中心にしたネタだからこうなるんだけど。
趙雲、癒してやれよ。

....でもトラウマその2はお前に原因があるんだがな....★


2005年08月18日(木)  やっぱそうだよな。

頑張って残業せず帰宅。
で、料理ショー見た訳だが、矢張り関口班のナレは諏訪部サンということで良かろうか。
いちいち調べに行くの面倒なので(ぉ)、そゆことで脳内決定だ。
つーかべ弓!(黙れ
諏訪部声で落ち着きげに皮肉言われたらまぢキレるよな。
凛かわいそー、でもそれでこそ弓........素敵だ。


つーかムソ妄想が止まらん。
ムソ2猛将伝みたくプレイヤー武将を護衛に連れて行けるなら、俺は間違いなく殿の護衛を趙雲(青)にするだろうよ。
で、周瑜は陸遜。コレはやってた(爆
策じゃないよ、絶対裏で手を回して陸遜(黒推奨・でも無いので赤)が策を出し抜いて権利を得ているに違い無い。

にしても暑いとか云々関係なく沸いてるなー脳が。
趙丕っつーよりも趙&丕家族物語みたいなパラレル小噺が脳内で展開しつつある。
バイオやりゃ跡べー妄想甚だしいし、どーもこーもねーよ。


誰か止めてやって(切実


2005年08月15日(月)  おやおや。

なんかいろんな耐性がついてきた模様。

気付いたら宍跡もOKかもしれない。
更に主ククも平気かもしれない。
たぶんリョ菊もいけるかもしれない。
ついでにナルサスもいけるような気がする。
エドロイは元々結構好き。
............................つーより考えてみればお気に入りの2人が仲良くくっついてりゃ何でもOKな気がしてきた。
ていうか推奨スタンスが対等な関係だから、どっちにしろ左右って関係無いのかも。
えろえろ話なんか書けないし、それならあんまり関係ないよなー(まぢか!
ふむ、自分で書くなら平気、と。
あーでも心構え無く読むなら矢張り跡宍でクク主で菊リョでサスナルでロイエドだな。

でもこれは耐性云々の問題じゃないよなーと思う。

*****

「....誰だ」
「曹子桓殿ですね?」
「ならどうする」
「私は、趙雲。字を子龍と申します」
「趙子龍....聞いたことがある、戦神の如き槍の使い手だと。その戦神が私に何の用だ?」
「ここで、お仕えしたいのです。我が槍を振るうならばここしかない、と」
「ならば父、曹孟徳の元へ行けば良い。貴殿の名を聞けば、二つ返事で迎えるだろう」
「いいえ、私は曹操殿ではなく曹丕殿、貴方にお仕えしたいのです」
「私に?」
「はい」
「私は嫡子とはいえ、まだ世継ぎと決まった訳ではない」
「存じております」
「父が私を顧みることは殆ど無い。手柄を立てても出世出来ないかもしれぬ」
「構いません」
「それどころか、私が廃嫡されれば共に討たれるかもしれない」
「そうなれば、何があろうと貴方をお守り致します」
「........何故そこまで私に拘る」
「半年ほど前に、袁紹殿がお父上を訪ねられたのを、覚えていますか?」
「ああ、覚えている。それが何か?」
「私は、袁紹殿の護衛として随行しておりました。その時に、庭園で貴方を見たのです」
「....私は、何をしていた」
「空を見上げて、微笑んでいました。なのに、視線を落としていく毎に穏やかな笑みが歪んでいき、俯いた貴方は自らを嘲るかの様に笑っていた」
「........そうか」
「ええ。貴方から目が離せなくなりました。そして、宴の席で曹植殿を褒めそやすお父上を眺める貴方を見て、決めたのです。貴方にあの様な顔をさせないよう、お傍でお守りしようと」
「そんなに、情けない顔をしていたか」
「いいえ、貴方は完全に隠していました。だからこそ、貴方が貴方でいられる場所になりたい、そう強く思ったのです」
「曹孟徳の嫡子ではなく、只の曹子桓に仕える、と?」
「はい。貴方に、お仕えしたいのです」
「........そうか。ならば、来い。私はいつの日か、天を掴む」
「はい」
「その時まで....いや、その後まで私と、共に」
「御意。貴方の天下、共に掴んでみせましょう」

*****

コレ趙丕とか言う?
設定的には曹丕15歳くらい、趙雲20歳くらい?
あーでもそうなると歴史的に設定に無理があるな....ま、パラレルだしー(ぉ
いやねームソ4やってて趙雲のモデル2(青基調カラー)見てたらなんか思いついた。
趙雲が殿に仕えてたらどーしよう、でもって孫権と周泰みたくなったらどーしよう!なんて....はは。
でも主従というより年の離れた兄弟ちっくな雰囲気がいーかもーとかとか!!!
父はあんなだし、司馬は信用ならないし、惇兄は最終的には孟徳>曹丕だし、1人くらい殿だけを大事にしてくれる味方が欲しくなったの。
...................................妄想甚だしい。
だいたい年齢設定がありえねー事になるだろうが。
まあムソはパラレルだからそれもアリか?
つーかどうしてこうマイナー路線に進むかなぁ。
でもムソ4のOP関係で意外と流行ってそー(無い無い


2005年08月14日(日)  なんてこった。

最近ちょっと気になってたジャンルがある。
元々はR18なギャルゲらしい(爆
何でそんなの知ったかっつーと某所で見かけた登場人物(人物?)のCGだ。
白銀+紅+黒......................俺の好みJackpot。
ダンテカラーは永遠のツボだ。
しかもちょいと見て回るとなんともイイ性格らしい。ますます気になる。
で、アニメ化されるらしい。
声優誰だと思う?


某泣きボクロの俺様だったよ( ̄□ ̄;)!!


良くやった25ch!(仕事柄地方局のchもそれなりに分かるのよ
すげーすげーすげーまぢビビッた。べ弓だべ弓!(妙な略すんな
そうだったらちょっと良いなぁとか思っちゃったりしてたんだが、まさか現実になろうとは....偶然ってほんと怖いね。
思わず跡宍パラレル聖杯戦争とか書きたくなっちゃったよ。
つーかその前に本編プレイしろってか?
これでブームになって廉価版出ないかなぁ....あー年齢制限あるし無理か。
寧ろ全年齢版作ってくれんかね。別にR18要素無くてもいいから。
そうでなく俺的萌え要素をプッシュしていただきたく(黙れ

ちなみに赤主従はコンビでも何でも良さげだ。
なんか某所でゴタゴタ起こしてジャンル内ではどーなのよ状態だったこともあるらしいが、所詮ワタシはそういう系スキーなので気にしない。
迂闊にもギャルゲ買いそうな勢いだ。耐えろ俺。

どうも最近ノーマル脳が活性化してていかんな。
とか言いつつ曹丕的小噺をちょいちょい進めてる辺りどーなのよこのダメ大人め....


余談だが、DMCを日本語吹替にするならダンテは彼しかいないと思っている。
そして先週たまたま早く帰宅して久々に見た某料理ショーのナレーション疑惑....気になるから今週も脱残業だ。


2005年08月09日(火)  勝率UPか?

何のって跡宍(だから略すなって)の。
マッチポイントからどうやって1点も取れずに負けられるのか良く分かりませんが(まぁ漫画だし)、日吉の初勝利が無くなって残念なれど他の人物の勝率がUPつーのは嬉しげ。
えーだってきっと5試合やるっしょ?
ほんとのほんとは宍戸さんシングルスで勝って欲しいんだけどね。
申し訳ないけど跡べーより勝って欲しい。
もしくはリョに跡べーが勝って欲しい。
......................ま、氷帝の最終試合(たぶんね)ですから頑張って立ち読むさ(買えよ


さて、オフの友人に鋼を貸したら見事にハマッてしまった(笑
そして映画に誘われ中....邦画アニメの映画観に行くのって何年ぶりだろーって感じだ。
もののけ姫以来か?
まぁまだ行くか否かは決まって無いけど。
つーかオフ知り合いにつきロイエド最高とか言えないので気をつけないといかんような気がする。


2005年08月01日(月)  なんか嬉しかった。

WJ立ち読んだ。いつ跡宍(略すなよ)が出るか分からんからな。
そしたら同じページに跡部と宍戸がいてなんか妙に嬉しかった。
........話し相手は別々だったがな!(痛
つーか跡べーが滝を名前で呼んでたのを初めて知ったぞ。
がっくんとジロちゃんと滝は名前呼び。
宍戸さんと忍足と樺地と日吉と長太郎は苗字呼び。
いーじゃん宍戸さんも名前で呼んでしまえよ!!
あーでも宍戸さんが照れるのか?
いやいやいや自分が照れるんだきっと(妄想も程々にしろよ
あ、それか名前呼びは2人の時だけか?(だから妄想も以下略

そして最近とみに思う。
俺は跡部のキャラを間違って認識しているのではないかと。
.......................今更か(苦笑


...................................なんかムカつくなーバティスタ。
マイクパフォーマンス下手クソな癖に。
エディとレイのもなー。アメリカ人ほんっと家族好きだよな。
つーかMNMなんとかしてやれよいやまぢで(WWE見てるらしい


back  next  index  mail  homepage