戯言。
2003年12月31日(水)  051.気の狂いそうな平凡な日常[テニプリ/跡宍]

跡部の機嫌が悪い。

放課後の部活が始まって、部員たち(主にレギュラー)はそれに身をもって気付かされた。
そしてその原因は大抵の場合彼に起因する。

「岳人に郁士にジロー、もうへばってんのか?激ダサだな」

と言いながら笑いかけるこの少年、宍戸亮に。

「....宍戸、頭でも打ったんか?」
「いきなりどうしたんだよ、俺らのこと名前で呼ぶなんて」

普段から名前で呼ばれているジローはさておき、聞きなれない呼び方をされた忍足と向日は驚きを隠せない。

「....あ?こんなの普通だって、なぁ景吾?」
「........てめぇ」
「し、宍戸さん今何て....!?俺以外の男の名前を呼ばないでください!」
「五月蝿ぇぞ鳳....練習に戻れ」

終始こんな調子で宍戸が皆の名前を呼び笑顔を振り撒き、跡部が眉間の皺を深くしていく。
更に鳳が騒ぎ、次第に目つきまで剣呑なものとなり。
そしてその全てが部員たちの練習メニューに跳ね返ってきていた。


「し、死ぬ....」
「今日はまた一段ときっついなあ」
「跡部怖くて寝てられないC!」
「部活中は寝なくてええんよジロちゃん....」

やっと宣言された休憩時間。
地獄のような練習メニューをこなす羽目になったレギュラーの面々は疲れ果てていた。
暫し無言で休息を取っていたが、自然と今日の跡部の機嫌の悪さについて語し始める。

「で、今日は何や?」
「俺分かんない....寝てたし」
「あ、俺それらしいこと知ってるぜ」

同じクラスの奴から聞いたんだけど、と前置きをして話し出した。

昼休み。
宍戸は昼食を一緒にとる為に跡部のクラスに来て、跡部に声をかけた。
ここまではいつも通り。
だがちょうどその時跡部は生徒会の書類をチェックしてたらしいんだな。
しかも他の役員が跡部に渡すの忘れてた上提出期限が今日の昼までってやつ。
渡しに来た奴、顔面蒼白だったらしいぜ?
『二度目はねぇぞ』って受け取ってもらえて教室出た途端に安堵のあまり腰抜かしたって話。
....それはさておき跡部だ跡部。
まぁそんな訳でイライラしつつ書類に集中してて、珍しく注意力散漫になっていたらしい。
そして....

「跡部、皆の前で宍戸のこと名前で呼んじゃったんだってさ」
「あ〜....そりゃ怒るやろな、宍戸は」
「そ、で『何考えてやがんだてめぇは!』って言い捨てて退場」
「そんなに過剰に反応せんでもええのに....」
「だよな。だから話聞いた奴はなんで宍戸が怒ったのか分からなくて俺に聞いてきたみたいなんだけどさ」
「そんなん本人に聞けや」
「え〜でも俺、いっつも亮ちゃんのこと亮ちゃんって呼んでるよ?」
「ジロちゃんはええんよ、ジロちゃんは」
「ていうか跡部が別格なんだろ」
「ずるいよね〜跡部。亮ちゃんはみんなの亮ちゃんなのに!」
「............いや、それも違うとるんやないか?」
「違わないっ!」
「....あ〜もうええわ。で、何て答えたん自分?」
「俺も困ったんだけどさ....仕方ないから『わざわざ迎えに行ったのにからかわれたからキレたんじゃないか?朝から虫の居所悪かったみたいだし』って言ってみたらなんとなく納得したっぽい」
「その辺が妥当なとこやろな。お疲れさん」
「ああ、ほんと疲れたぜ....って寝てんなジロー!くそくそ!」
「Zzzz....」
「....................」
「ま、まあそんな訳で宍戸を怒らしちまっただろ?で、」
「それに対して跡部が『知らねぇ仲でもない、名前で呼ぶのに何の不都合があるんだ』とでも言いよった、と」
「そういうこと。そんな訳で宍戸の奴は俺たちまで名前で呼び出して、」
「報復しとるんか....自分ら巻き込まんといて欲しいわ」
「だよな。跡部に八つ当たりされる俺らの身にもなれってんだ」


その頃宍戸は一人で部室にいた。
そして忍足たちの予想通り怒っていた。
だが実は宍戸がキレた原因は他にもある。

目撃者が向日に話した情報は正しい、だが全てではなかった。
真実はこうである。

「跡部」
「何だ?」
「何だ....って昼メシ。食わねぇのか?」
「ああ....もうすぐ終わるから先行ってろ、亮」
「........................おい」
「あぁん?....何だ、俺様が一緒じゃなくて拗ねてんのか?」

そう言って、空いた方の手で宍戸の頭を撫でたのだ。
これは二人きりの時の跡部の癖。
跡部は宍戸の髪を触るのが好きだった。
宍戸も跡部に触られるのは嫌いではない、いや実は寧ろ好きだったので普段はされるがままにしている。
だがしかしここは学校で跡部のクラスで昼休みな訳で。

「何考えてやがんだてめぇは!」

そう言い捨てて帰るのも仕方が無いだろう。
だいたい跡部が悪い。
時と場所を考えて行動してくれ、と常日頃から言っているのに。
あんな風に名前を呼んで、髪を撫でて....そう、こんな風に。

「.......................!!」

気付けば跡部に抱きしめられていた。

「亮」
「.............んだよ」
「他のヤツの名前なんざ呼んでんじゃねぇ」

ソファーの背越しに、耳元で囁く。
その声にすぐにも陥ちてしまいそうになったが、なんとか言い返す。

「....お前だって呼んでるだろ、向日とかジローとか」
「俺様はいいんだよ」
「何だよソレ、横暴すぎ」

すると暫し何かを考えるように沈黙した後。

「仕方ねぇな....譲歩してやるよ」
「....え?」
「呼べよ、俺の名前」
「跡部?」
「違ぇよ、そっちじゃねぇ」

先ほどまで普通に呼べていたのに、何故か声が出なかった。
跡部は2人きりになると宍戸を名前で呼ぶが、宍戸はそうしたことが無かったから。
困り果てた宍戸が思わず後ろを振り返ると、跡部はしょうがねぇな、とでも言いたげに苦笑して宍戸を抱きしめる腕を離した。
離れた温もりに寂しさを感じる間もなく宍戸の隣に腰を下ろし、抱き寄せる。
怜悧なまでに整った顔はそのままだが、見つめる青い瞳は宍戸だけに見せる穏やかさを湛え、跡部の思いを伝えている。
何を今更躊躇う必要がある、安心して呼べば良いだろう、と。

「....景吾」
「そうだ。お前にだけ、許してやる」
「景吾」
「ああ。だからてめぇも他の奴に呼ばせんなよ、亮」

互いの名を呼べるのは互いだけ。
それが特別の証だと跡部は言う。

「....ジローは?」
「あいつか....五月蝿ぇからな。しょうがねぇ、あいつだけは見逃してやる」
「景吾」
「何だ?」
「でも人前では今まで通り呼べよ」
「何でだよ」
「.........聞くのも俺だけで良い」

自分の名前を呼ぶその声さえ、他人に聞かせたくない。
言外にそう告げた宍戸を、跡部は更に強く抱きしめた。

「ったく仕方ねぇな....譲歩してやるよ」


そして休憩後。
先ほどのピリピリした雰囲気が消えうせた跡部と、いつも通り自分たちを呼ぶ宍戸を見て、部員たちは安堵の溜息をついた。


「お、復縁したみたいやな」
「今日は早かったな、助かったぜ」
「宍戸の呼び方も直ったみたいやな」
「良かったぁー、なんか変な感じで調子出なくってさ」
「せやな」
「Zzzzzzzz..................」
「....ジロちゃん、いい加減起きぃや」


徹底した実力主義で無類の強さを誇る氷帝学園テニス部。
その日常は。

「喧嘩するほど仲が良いっちゃ言うけどさ....」
「あれも一種の愛情表現なんやろな」
「だよな、なんだかんだいって喧嘩する毎に糖度上がってるし」
「違いますよ、本当は迷惑してるに違いありません!でも宍戸さんは優しいから我慢しているだけなんです」
「鳳....いい加減諦めろよ」
「岳人、言うだけ無駄や」
「俺は絶対に諦めませんよ、宍戸さんにふさわしいのは俺だって分かってもらうんですから」
「お前その根性もっとテニスに使えよ....」
「だから言うだけ無駄やて」

「てめぇら、何サボッてやがる。そんなに走りたいのか、あぁん?」

「げ、跡部」
「....そうか、走りたいのか。しょうがねぇな、走らせてやるよ」
「ちょい待ち跡部!」
「向日と忍足20周、鳳50周。行って来い」

「「....に、20周?」」

「なんだ、20周じゃ足りねぇか?なら」
「い、いや充分だ。行くぞ鳳!」
「ちょっと待ってくださいよ、まだ俺は言.....」
「ええ男は無駄口叩かんとき、ほな行くで」

「........諦めませんからね、跡部さん!」
「いつもの事とはいえ....なぁ」
「ああもう、気ぃ狂いそうやわ」


***

前回のレゴフロ上げてからなんと1ヶ月超。
とりあえず書いてみて合うお題に使おうと思ったら....無えよおい。
仕方が無いので最後に無理矢理忍足に言って頂いた。
そして今回は笑い系でいこうと思ったのだがあえなく玉砕。
という訳で何があろうと跡宍。跡宍でよろしく(爆
しかもカッコ良い跡部様を目指していた筈なのにああなった。
少なくとも跡宍で笑い系は不可能かもしれない....というかカッコ良い跡部様と笑いは両立しないだろうが。
ちなみに忍足の関西弁は似非だと思うがご容赦をば。
この際標準語で通そうかと思ったがあまりに酷いことになったのでそれよりはマシだろうか、と。


まぁそんな訳で新年早々跡宍萌えしていたのだった。



2003年12月30日(火)  今回CPU強くないか....?(SH2

ペアモード、大抵の場合決勝は手塚絡みのペアが出てくる。
でも基本的に跡部様は味方にいるので、出てくるのは手塚・橘兄の最強部長ペアか手塚・真田の年齢不詳ペアか手塚・越前の青学の柱ペア。
運が良いと手塚・不二の元青学最強ペア。
部長ペアのがまだマシかな....手塚より寧ろ真田とおチビが苦手だ。


だってハンマーサーブ返せない


ドライブAに手ぇ出すなよ相方


手塚のスピードサーブは返せるんだけど、真田とおチビ嫌い〜
なんか妙に強いような気がする。苦手意識か?
おチビも良いところで前奏曲を超ライジングで返してきたりしてヤ。
どのペアに当たったとしてもまずは前半ポイント犠牲にして手塚の足を止めることにしてるんだけどね....コレでかなり勝率上がる。


で、今回は不幸にも大当たり。年齢不詳ペア。
今回組んだ跡部様&菊はロクでもない育て方した為、かなり苦戦した。
だって菊にレギュラー外しと輪舞曲使わせてみたくて始めたし(爆
そのせいで菊さんパワーS、その分スタミナが犠牲に。
でも意外と強かったりする。
不思議なことに宍戸さんと組んだときより楽なんだよな....う〜ん。
たぶん菊が前でみんな拾っちゃうせいだと思う。
まぁこれはこれで楽だから良し。
てか準々決勝でおチビのツイストフェイクに引っかかり「バ〜カ」と言われたんだが....妬いてんなよ(違う


で、決勝。
1度目....即負けたのでリセット。
なんか再戦選ぶと敵が弱くなってるような気がするので毎回リセット。
2度目、3-1で負けた。
全ゲームデュースまでは持ち込むんだが跡部様がミスッて自滅....
3度目、2-0から根性で4ゲーム連取し、勝った。
やはり手塚の足を止めるとかなり楽。
2ゲーム犠牲にして手塚を止めて、それから反撃開始。
菊もうまい具合に手塚集中攻撃してくれたので、良い感じだった。

で、勝ったんだが、心の獲得AP456って何事....難易度普通よ普通。
既にメンタル育ちきってるっての....つ〜訳で跡部様がトスを覚えた。
使う機会、あるのだろうか....


そしてお次の跡宍ペア。
今回は宍戸さんに逆だ小僧を覚えさせる大会。
...............................で。
なんで今度は塚リョペアなんだよーーーー!!
ああそうさ素敵に7連敗したさ....しかも途中から宍戸さんのテクニック上げ始めたから、決勝で勝たないと....てか技APもらわないと目的達成できん。
おチビの足止めても必殺技があるからやっぱ無駄。
ったく、あのアビリティは邪魔極まりないよまったく。
で、根性で手塚の足を止めて勝利。
そしたらまあなんと、心AP500....さっきの記録アッサリ越えよった。
まあそれだけ苦労したからな、当然か。
今度は何覚えさせようかなぁ、跡部様に....


ところで菊のセリフ。
【レギュラー外し】
・レギュラーは無理なんじゃな〜い?
【破滅への輪舞曲】
・破滅への輪舞曲、踊ってもらうよ〜♪

宍戸さんのセリフ。
【逆だ小僧】
・逆だ小僧(まんまかよ!
・逆だぜ、お嬢ちゃん!(跡部様の口調移ってるよ....
【試合前(シングルス)】
・よろしくお願いします(対スミレ)

忘れてたので跡部様も。
【逆だ小僧】
・逆だぜ坊や!
・逆だぜ、お嬢ちゃん

それにしても何故宍戸さんだけレギュラー外しの声変わるんだ?
バグか、バグなのか?
そしてアレは誰の声なのか....?
ちくしょうこうなったら全員試してやろうか。

関係ないが長太郎をシングルスで完膚なきまでに倒してやった宍戸さん。

腑抜けてんじゃねぇよ長太郎、後で気合いれなおしてやるぜ!

跡部様の言い回し移っちゃってますよ宍戸さん!
「腑抜けてんじゃねぇよ」の辺りまんまですよ!
いいんですか、後で忍足やら岳人やらにからかわれますよ!
ジロちゃんに泣きつかれますよ!

そして跡部様、照れ隠しに突っ込んで逆に叱られてますよ!
※宍戸さんでサーブをバウンドしないうちに返してみた

「監督、こいつは当分正レギュラーにはなれそうもありませんね」

てか宍戸さんれっきとした正レギュラーだし。
後押ししたのご自分じゃあないですか。

「跡部、お前部員に何を教えているのだ。指導が行き届いていないようだな」

そうか、跡部様が教えてるのか....ってことは跡部様のテニス講座とかあるのか?
すげー!参加してぇ!

「も、申し訳ありません」

あ〜あ、叱られちゃった。
ということは、ガイドのコメントは4パターンか。
・ノーマル
・氷帝メンバー使用時
・跡部様使用時
・榊太郎(43)使用時
ほんと凝ってんなぁ....音声だけは(それ言うなって


さて、いい加減ネタも上げないとな。
てかこのゲームだけでいくらでも捏造出来るんだけど(爆


2003年12月29日(月)  俺様にかかればざっとこんなもんよ(SH2

ボウリングのコツ、理解した。

ただし跡部様限定

でも最後の一投でミスッてパーフェクトならず。
てかね、あのカメラ目線のCG何度も見てたら手元狂う!(お前だけだ
次は妥協のない芸術聴きながらパーフェクト出せる方法を模索せねば。
でもま、スミレ出すのに苦労したあの頃が懐かしいっちゃ懐かしい。


てか自分、ボウリングよりテニスの方が上達したかも。
ドロップショット打てるようになったし(そのレベルかよおい

でも使えるキャラって限られてて困る。
跡部様と宍戸さんと菊ちゃんがそこそこ。
ほんっと好きキャラばっかだし(爆
でもちゃんとタイプ別にはなっているのだ。
やっぱ跡部様がいちばん使いやすいけど。
でも最近ハマッてるのは


宍戸ビーム


あーもーカーワイイよう宍戸さーーーん!(お前は長太郎か

てか寧ろ跡部様的思考に陥ってるのか....?
その癖ネタ出すと何故か宍戸さん一人称率高いし。
ま、いいか。


関係ないけど菊ちゃんの【Happy Song】もかなり好きかも。


2003年12月27日(土)  まさか....!(SH2

跡部様に【レギュラー外し】を覚えさせてみた。

「お前はレギュラーから外す!」

最初に使った相手は長太郎だった.................なんか納得(笑
あ、でも今回も偶然。
偶然にも長太郎と乾さんが対戦相手だったので。
で、次に宍戸さんにも覚えさせてみた。

「貴様は正レギュラーから外す!」

...................................声だけ榊太郎(43)?!
ではないかもしれんが、とりあえず宍戸さんの声ではなかった。
てか宍戸さんは【貴様】なんて言わないの。
嫌だーーーー宍戸さんの声で聞きたかったのにーーー!
「てめぇは正レギュラーから外す!」ってさ。
てか跡部様以外でこのセリフ言うキャラいるのか?
....そのうち調べてみよう。
※追記・乾さんは「レギュラーは諦めてもらうよ」って感じだった
そして本人(乾さん)の声だった....

で、宍戸さん。
仕方が無いので破滅への輪舞曲を覚えさせた。
いやきっと跡部様が教授したに違いない、手取り足取り....(ニヤリ

「破滅への輪舞曲だ、踊ってもらうぜ!」

宍戸さん、カーワイイッ!o(≧▽≦)o
てかコレと宍戸ビーム、ヤバいんですけど....(お前だけだ
全くもって【たまらんスマッシュ】だな(笑
でもパワーSの宍戸さんってちょっと違和感(^^;
だって跡部様と同じレベルのパワーだよ宍戸さんが。
やっぱ宍戸ビームは絶対覚えさせるぞ、跡部様には悪いけど(何がだ何が


で、目下隠し要素出現に向けてがんばってるんだが、桃城のアレと海堂のパイソンダイブが出せん....今青学のCG集めと並行してやってるもんで。
跡部様の隠し技は知らないうちに出せるようになっていた。
※追記:海堂の方は六角の部長(名前忘れた)相手に無事成功。
美技返しを狙ってたのが悪かったらしい。

寧ろ乾の必殺技返しCGの簡単な出し方、誰か教えてくれ(切実
※追記:サーブも橘兄が返してくれないので仕方なくペアモードで育成。
宍戸さんと組ませたせいか、最後に出てきた最強部長ペアの片割れ(言うまでも無く氷帝の部長様)にシメられて敗退....ったく、美技の2発目、悉くこっちに打ってきやがった....こんなのデータにないぞおい(笑
余談だがこのペアの宍戸さん、デフォルトの跡部様よりステータス高い。
なのに宍戸ビーム.....カーワイイ!(末期

ま、無事青学のCGもコンプ出来たので良しとする。
残りは立海大と六角と氷帝の残りか〜頑張るぞ。
てかスマヒ3出すならせめてCG変えてやってくれ....いい加減集める気が失せる。
特に山吹とか山吹とか東方とか!!


2003年12月26日(金) .....................だりぃ(キスプリIce

特価(1980円)で購入したキスプリが届いた。
今回のお目当てはそう、【妥協のない芸術】オンリー。

という訳で早速聴くか....とディスクをセットした。


おいちょっと待て


何だこれは....なんで神経衰弱なんだよキャラ選択。
いちいちこんなのやってられっかよ....チッ。
でもま、仕方がない。やってやるよ。
そして最初に引き当てたのが菊丸....さすが二押し(笑
で、最初の対戦は菊丸と岳人。
なんでまた初っ端からこんな美味しい組み合わせ引き当てちまったんだか。
ったく、カワイすぎだぜ菊丸....おっと、口調を戻さないと。
宍戸さんが妬くのでね(待て

とりあえず菊はカワイイ。ほんっとカワイイ。
なんで×の左側にいるのか分からないくらいカワイイ。でも左側。
そして最近気付いた。

ひょっとして跡部様も右側に属する的キャラっすか?
なんか氷帝の奴らとの会話見てて一瞬そう思っちゃった....
某司令塔を彷彿とさせるんだよな....美人さん。
世の中で忍跡が出回ってる理由が分かったような気がした。

だがしかーし、やはり左側。
跡部攻って珍しいのかなぁ?しかも跡宍〜
やっぱ跡部様は攻めキャラだ、うん。
ま、ど〜せワタシの好きCPなんざ王道から外れてることのが多いからな。
てかさぁ、青学だけじゃなく氷帝でもややこしい矢印関係できそう....
忍→跡宍←長太郎
あ〜でも分からない....宍戸さんカーワイイもんなぁ。
忍足はまだまだどう転ぶか分からんな....


で、キスプリ。
あの神経衰弱には参ったが、もともとの目的こと跡部様の曲は無事堪能。
ギャラリーコンプも兼ねて聴きまくった....インプット完了。
でも手塚....「よかろう」っておい、アンタほんとに中学生?(何を今更
てか正直見づらいしだりぃんだよな、神経衰弱。
せめてギャラリーコンプしたキャラくらいは最初から曲聴けるようにしろっての。
寧ろ中途半端なゲーム要素なんざ入れないで、最初からおとなしく全曲選べるようにしときゃいいのに....使えねぇ。
なんならCDでも良かったんだぜ?
コレ定価で買ってたらマジ殴り込みもんだって。
いくら跡部様が出ててもね〜やっぱその辺は厳しく評価させてもらう。
1980円にしてやっと買う価値アリ?って感じ。
こりゃラブプリも怪しいもんだ....って遂に跡部様が共通キャラに!
青学メンバー+跡部様。
買うのはビターっしょ、だって宍戸さんいるし♪
......................まぁ、そのうちな。



てか跡部様vs樺地の時に宍戸さん(+α)が出演!
ああもうなんで理解っちゃってるのよ宍戸さんッ!o(≧▽≦)o
跡部様限定のインサイト発揮されてますね(見てりゃ誰でも分かるって
それでもってFlameの宍戸さんの方に跡部様が出てたりなんかしたらまさに萌えの極地なのでわなかろうか。


ああもう跡宍大好きだー


ところで宍戸ビームめっさカワイイ....てか宍戸さんカワイすぎ。
アレ見てたら跡部様集中できなくなるから封印(笑


2003年12月25日(木)  見えたぜ!(SH2

ボウリングのコツが........な。

しばらくプレイし続けて分かったこと。


実際のセオリー通りじゃ無理


という訳で方針転換。
結局そのまま動かずに適度なパワーでド真ん中に投げるのが良いらしい。
これに気付いたら後は簡単、跡部様でいきなり200越え。
とはいえ折角のBGM、持ち歌を聞きながらストライク出すコツを掴むのに少し時間がかかったがそれもご愛嬌。
お陰で妥協のない芸術、ぐ〜るぐる回ってやがる....
頼む、CD出してくれ。
てかアマゾンで更に値引きされていたので(1980円)、Kiss of princeのIceだけ買っちゃった(爆


ただパワーのない奴ら....特に桜乃に苦労した。
中ボールにしてド真ん中に合わせて....ってこれが難しかった。
R1押しても速過ぎてうまく合わないのよ。
で、ほぼパワーMAXで何度か投げたらなんとか。
これに比べりゃ壇なんざ楽だったよな〜
.........てかこの子(桜乃)で一球入魂クリアしろってか?


無理(断言


寧ろ南次郎を跡部様で出す方が無理あり?


ところで最近やっと跡部様らしいプレイが出来るようになってきたぞ。
相手の体力を削って足を止めてから美技に酔わせる!
やっと美技の有り難味が分かったよ....ほんと。

で、跡部様語録ダブルス編。

【試合前・1P】
・さっさと片付けるぞ
・俺様の邪魔するんじゃねえぞ
・ただ勝つだけじゃ面白くねぇよなぁ?

【試合前・2P】
・当然だろ?
・焦るなよ
・フン、まったくだ

【勝ちセリフ・1P】
・雑魚相手に負けるわきゃねえよなぁ?
・おいおい、張り合いなくて困っちまうなぁ?

【勝ちセリフ・2P】
・当然だな
・フッ

まだまだ先は長いな、こうなったら意地でも全部のセリフ聞いてやる!

番外編:わざわざ誕生日にして宍戸さんに祝ってもらった。
・てめえ誕生日かよ?そりゃあおめでとよ。
ありがとよ(笑


2003年12月24日(水)  アナタに酔いました(アニプリ

アニプリ........跡部様素敵すぎだ〜ね!(何故にアヒル

勝てなかったのは正直残念ですが....ま、いっか。
ちょっとあの展開はどうかと思いつつ、執事やメイドやあの髪とか巻き具合(しつこい)に比べりゃ充分納得出来るよ。
だが今回の流れは賛否両論あると思われ。
特に跡部....氷帝派は分かれるかも。
言い方悪いけどかませ犬的扱いじゃない。
ワタシは先週からしか見てないのでアレですが、それでもジロちゃんの終わり方はちょっとどうかと思うし。
寧ろ波動スネイクって....波動球って曲がるの?(素朴な疑問


てか跡部様、またもや読み違い?(笑
イカレていたのは俺の手かよ....っておい。


インサイトは自分には効かんのか、あぁん?


とか思ってしまったッス(爆
だいたいアナタ跳びすぎ!
岳人よりも跳んでたんじゃないか?(笑
あれじゃ腕の前に体力が....そんなヤワな鍛え方してないって?

てか手塚と跡部様、いつの間にあんなホットラインを....
【いろいろ】の中に【今日の菊丸報告】は含まれていたんですか跡部様?
そこが滅茶苦茶気になります。
※しつこいようだが青学は塚→菊リョ←不二派っす自分
細かいところで突っ込むようだが、手塚に「ありがとう」はどうかと。
「感謝する」が妥当なのでは....?と思ったり(^^;

でも

その方が俺のキャラだと思わねえか?

あんなセリフがしっくりくるのは貴方だけでございますです!
大丈夫、他のやつらが分かって無くても宍戸さんだけは理解ってます。
プラスたぶん樺地も(笑


そして菊リョ的にはやっぱりオイシイ展開で....菊おチビのこと心配しすぎ!!
めっちゃエキサイトしてるし(笑
でもね菊ちゃん、よっく考えてみなさい。
跡部様がそんな大人気ないことする訳ないでしょうが。
てか彼はきっと物凄くテニスが好きなんだと思うよ。
だから間違っても故意に相手選手を潰すようなこたしないって。
そんな訳で輪舞曲もグリップに当てるんじゃないかな〜
確実に潰すなら相手の身体狙うっしょ。
ま、得意技がアレ(インサイト)なだけに誤解は生むかもしれないけどさ。
手塚戦の時はその甘さがああいった展開作り出したのかもしれんけど、自分が認めた相手に対してはちゃんと敬意を払う人だとワタシは信じている。
今回もリョの実力を見極めた上でそれを更に伸ばす為に執拗に攻め続けたのさ。
だからそんな心配しなくても良いのだよ菊ちゃん。

寧ろこんな夜に大石と一緒に消えたリョを心配しろよ(笑
でもやっぱリョのことお見通しなのね〜菊ちゃん。これも愛?
それにしてもほんっとアニプリは菊リョを堪能する為に存在しているのではないかと思えて仕方が無い。
重箱の隅つつかなくても菊リョなんだもんな〜参ったぜ。


さて、恒例の捏造タイムもとい重箱の隅つつき(爆
言うまでも無く跡宍なんで苦手な方はご注意。忠告したぞ?

跡部様の試合中から始まります。


***

5-1から突如ゲームを落としだした跡部。
氷帝テニス部の頂点に立つこの男が、あの手塚に認められているとはいえ一年に押されているのは妙だ。

「跡部さんが押されてるなんて....」
「............」

氷帝の奴ら、特に2年の2人は動揺している。
樺地は....まあいつも通りか。
だが、俺は他の奴らとは違う違和感を感じていた。
それは試合が進むにつれて増していく。
11ゲーム目を跡部が取って試合終了を宣言した時、俺の感じていた違和感の原因がハッキリと分かった。
しかもそれを跡部自身も気付いていないようだ。
あのバカ野郎が。

「そうか、そういうことだったんですね。跡部さんらしいというか....」
「ったくあのバカ....」
「え?」
「....いや、なんでもない」
「?」

そして跡部が越前の挑発に乗ったような形で12ゲーム目に突入した。

「まだ続けるみたいですね。大丈夫でしょうか、越前くん」
「さあな」

そりゃまあ確かに越前の腕も気にはなるが、俺にはそれ以上に気になることがあった。
そしてその予感は的中してしまったらしい。
結局最終ゲームは越前が取って結果は引き分け。
案の定跡部は握手をせずにコートを後にした。

「最後はどうなるかと思いましたよ。越前くんの手も大丈夫みたいですし」
「悪い長太郎、先戻っててくれないか?」
「え?」
「じゃあまた後でな」
「.......宍戸さん?」

首を傾げて俺を見送る長太郎には悪いが、足早にベンチまで戻り、自分のバッグの中から冷却スプレーとテーピング用テープを取り出し、ポケットに入れて跡部のいるであろう場所へ急いだ。
予想通り。
少し離れたところのベンチで一人、自らの右手を眺めている跡部を発見した。
俺の眼力も捨てたもんじゃねえな。

「....フッ」
「何がおかしいんだ?跡部」
「.........宍戸か。何か用か?」
「手、出せ」
「....あぁん?」
「いいから早く手ぇ出せ」
「なんで俺様が」
「右手。最後の方限界だったろ?」
「.....!」

今更何を驚いているんだか。

「俺の前でまで強がってんじゃねえよ、腕イカレてる癖に」
「....いつ気付いた?」
「11ゲーム目の途中。動くなよ」
「ああ」

跡部はいい加減観念したらしく、おとなしく腕を出している。
俺はポケットから冷却スプレーとテープを出し、できる限り手早く、正確に応急処置を施した。

「ったく、激ダサだな。インサイトは何の為にあるんだか」
「....」
「越前を限界まで追い詰めて潜在能力を引き出すのは良いが、あんなに何本も破滅への輪舞曲、しかも強さを限界までコントロールしたやつを連発すりゃいくらお前でも腕イカレるっての」
「....この俺様がてめえ如きに激ダサ呼ばわりされるとはな」
「事実なんだから仕方ねえだろうが」
「フッ....そうかもな」
「ったく、ほんっとにバカだよお前は」
「......てめぇ、激ダサの次は馬鹿呼ばわりか?」
「これも事実だろ?」
「ふん、言ってろ、バァーカ」

ほんとにバカだよ、お前は。
今回も自ら進んで悪役なんざになっちまって、きっと今頃青学の奴らはお前の悪口言いまくってるぜ?
どうせ跡部のことだ、「悪役?上等だ、俺のキャラじゃねえか」とか言って平気な顔してるんだろう。
でも本当の跡部はどこまでも真っ直ぐで優しくて....そしてどこまでも不器用な奴だ。
でもま、そんな跡部は俺だけが知ってりゃ良い。
他の奴らになんざ見せてたまるかよ。
....なんて思ってることは跡部本人にも言えねぇけどな。

「....っと、良し。ジャージ着てりゃ他の奴らには分からねえよ多分」
「ああ」
「じゃ、俺は皆の所に戻るわ」

そう言って立ち上がり、歩き出そうとした俺をふわりと包む跡部の腕。

「助かった」

耳元で囁かれた言葉におう、と小さく返して跡部の腕に身を預けた。
そのまま暫し無言で寄り添う。

「じゃ、行くな」
「ああ、俺も後から行く」

そっと外された腕に少しだけ寂しさを感じつつ、俺は皆の所に戻った。

***

バスの座席は忘れることにするらしい(笑
てか何が言いたかったのかって宍戸さんは跡部様のことちゃんと理解ってるんだぞってこと。
宍戸さんのインサイトは跡部様限定なのさっ。
それと跡部様の手をそのままにしてはおけないので、どうせ捏造するなら宍戸さんに手当てしてもらおうかと。
なんかワタシの書く跡部さんってヘタレばっかだけど宍跡じゃなくあくまで跡宍なんでそこんとこよろしく。


【今回の注目ポイント】
跡部様はニモとドリーを飼っていた!(本編に関係なし


2003年12月23日(火)  ダダダダーン....じゃねえっての(SH2

運悪くここに辿り着いてしまった方、壇好きは見ないほうが吉。
忠告したぞ?


15ゲームほどプレイしても壇でストライクが取れないので、仕方なくペアモードで育てることにした。
単に自分が下手クソなだけなのだろうが、壇ばかりはどうにもこうにも無理だと悟った為。
で、気の毒な犠牲者は相変わらずの一番人気、跡部様。
だって大会で当たりたくないんだもん、前作のペアに。
※菊リョ以外は跡部が入っていないことがない
しかも壇をサブに持ってきたからさあ大変。
跡部様、マジごめんね〜(^^;


で、とりあえず実戦練習。
...............................勝てない。
壇が、壇がすぐにスタミナ切れしやがる。
しかも跡部様が取ってやるって言ってんのに無理しやがって....(怒
なんとか返せればまだ良いが、ラケット弾かれるからいくら跡部様でもどうしようもないじゃねえか。
俺様の邪魔するんじゃねえよ!
てか自分、スッカリ跡部様モードでコメント出していたらしい(爆
で、いきなり負けた....リセット。
仕方ないのでまずは体力作り、とスマッシュ練習に3日ほど費やしいざ実戦。
今度は菊と岳人....これなら勝てるだろう。
ところが甘かった。
ほんっと壇邪魔なんだけど!
寧ろ跡部様一人でやった方がマシ?とか思いまくった。
挙句の果てに俺様に打球ぶつけやがって....いっぺんシメたろか、あぁん?
ま、これはタイブレークまでもつれこんで辛くも勝利。
というか跡部様が美技で2人の体力削りまくって足を止めたんだけど。

で、翌日は............波動球ペアかよおい。
見事に波動球で壇電池切れ。無理に手ぇ出すんじゃねえよ。
1ゲーム目からこんな調子なんで、後は跡部様がほぼ1人でカバーしまくった。
お陰でこっちも体力白くなっちまったが、ここは精神力で勝った。
いいか、勝ったのは俺様であってお前じゃねぇぞ、壇!

さらにその翌日は海堂と亜久津....嫌がらせか?
でもまあこの頃には壇も少しはつかえるようになってきていたので、跡部様の負担はちょっとだけ減った。
てか跡部のスタミナだけ1段階上げて、後は気力上昇系全て跡部様。
それとサイレントドロップ習得してカウンターも狙う。
壇は体力系ステータスをとりあえず人並みにまで。

てか壇、てめえ他にも必殺技あるだろうが?
ったく、無駄にダダダダーンとか発動してんじゃねえよ....敵の気力ゲージ見てから使えっての。
少しは友情技も出しやがれ、俺様がこれだけ美技を見せてやってんだぜ?
てめえのお陰で俺様まで監督に叱責されたじゃねえか(怒

で、練習試合最後が立海大ペア....真田と柳ね。
ああもう好きにしやがれ!
柳の体力を削ることには成功したんだが、何せパートナーが悪すぎる。
結局タイブレークまでは持ち込んだものの負けた....馬鹿な....!

この辺でもうやる気がなくなり、大会準々決勝で敗退。
自作の菊リョには勝てません。
てか難易度下げるべきだったのか?何せ壇....

で、その後の壇。
ボウリング、無事5投目でストライク!
ここまでの道のりは長かった........(感無量
その後は順当にCGを回収し、山吹とルドルフをコンプ。
アヒルでちょい梃子摺ったけど。
さて次は不動峰....う〜あそこも苦手、神尾以外。
ここさえ乗り切れば残りはステータス的にさほど問題ない方々ばかりだ。
てか気付いたら長太郎もコンプされていた。


ちなみに跡部様によるスミレ出現ミッション、未だ成功せず。
やっぱフォースはいかないといかんよな....



2003年12月22日(月)  やるじゃねえのよ鳳....あぁん?(SH2

あと3本でスミレ出現だったのに........!
ほんとは宍戸さんと2人でシングルス対戦だった筈なのに、間違えて3人対戦にしちゃったから加えてやったのに、恩を仇でかえしやがったな!
ああそうさ、最後の最後で野次で手元が狂いやがった。
覚えてろよ長太郎....
てかほんと見事に最後の最後に野次られたっす。
この場面、大事だから慎重にやってんだろうが!(怒
ありゃタイミング見越してたとしか思えない。
てか最後の一人、ランダムだったのに長太郎....もはや執念の域?
長太郎は黒、身をもって体験し確信した跡部様であった(笑


で、今はギャラリーコンプに向けて、いちばん厄介な山吹から攻めているんだがマジ厄介....壇とか非力すぎだし、地味'sはデカいから方向補正しようとしても見えないし!!
千石、アンタ大好きだよ....(いきなりストライク
壇はペアモードで鍛えるしかないか?
でもパートナー誰よ....亜久津?
とりあえず山吹とルドルフはテニスの方のCGは収集済みだから、後はボウリングなんだがね....ほんっと面倒だわ〜好きキャラ以外は。
てか大きい人々が大変そう。
どうも下のゲージ見て照準合わせられないんだよな〜


***


練習後の部室。
他の部員たちは既に帰ってしまっている。
残っているのは部長に就任した跡部と、彼に付き従う一つ下の少年のみ。
今日はその彼も先に帰したらしく、跡部は一人で部誌や練習メニュー等と少し疲れたような顔をして向き合っていた。
それも当然だ、俺たち正レギュラーの練習は他の奴らの非ではない。
その練習をこなしながら他の奴らにも目を配り、更に練習後には事務処理。
氷帝テニス部は副部長をおかない為、これらの面倒事が全て部長の跡部に回ってくるのだ。
全てにおいて群を抜いている彼ではあるが、疲れを感じないわけが無い。
練習で汗だくになった体をシャワーで流し、制服に着替えていると背後から声をかけられた。

「宍戸、ちょっと肩貸せ」
「....ああ、いいぜ」

そう言って俺は部室にあるソファーに腰を下ろす。
すると跡部も俺の隣に腰を下ろして、俺の肩に寄りかかった。

「15分経ったら起こせ」

分かった、と返事をする間もなく肩にかかる重み。
ごくたまにだが、跡部はこうやって俺の肩で仮眠を取るようになった。
そっと顔を横に向けて見ると、目の前には少しだけ疲れを滲ませた整った顔。
普段見せる斜に構えた顔つきでは無く、穏やかな寝顔。
こんな跡部を見ることが出来る奴は、殆どいないだろう。

だからなのだろうか。

この男が俺の前でほんの少しでも隙を見せる、それだけで満たされる。
彼と長い間共にいる、一つ下の少年程近い存在ではないのだろうけれど。
自分の中で育ってきたこの想いを告げることは恐らく無いだろう、でも届かなくても満たされる、そんな幸せを感じた。
自分はいつまでこうして彼に肩を貸せるのだろう。
少しでも永く、彼の傍に。

だから俺は無理をする。
レギュラーを獲り、そしてその座を守る為に。
そう思い、そっとため息をついたその時。

「無理してんじゃねえよ、宍戸」

ふと跡部が呟いた。
寝ていると思っていたので吃驚し跡部を見やると、俺を見据える青い瞳。
何もかも見透かされそうな深い青に、引き込まれそうになった。
乾く唇を動かし、なんとか答えを返す。

「その言葉、そっくりそのまま返してやるよ」

すると一瞬間があった後、ムッとしたような声で返事があった。

「....余計な心配してんじゃねえよ、宍戸の癖に。他人の心配してる暇があったらてめぇの心配しやがれ、レギュラー落ちないようにな」
「ったく、素直じゃねぇな....でもま、仕方ねえから肩ぐらいはいつでも貸してやるよ」
「ふん、お前がレギュラー落ちするまではこの肩で我慢しておいてやる。明日はもっと早く切り上げて来やがれ、俺様を待たせるなんざ10年早いぜ」

まったく、この男は。
誰よりも他人に関心がなさそうで、その実誰よりも良く見ている。
確かにここの所、無理をしすぎている自覚はあった。
周りの奴らも全然気付いていなかったのだが、跡部にはお見通しだったようだ。
だが俺もただ引くわけにはいかない。
それを見越して"明日"と言ったのだ。
これで俺は明日の自主練を早く切り上げない訳にはいかない。
見事に跡部の術中に嵌ってしまったようだ。

ふと肩の重みが消え、横で動く気配がした。
見ると跡部が立ち上がって、俺を見下ろしていた。

「ったく、お前のお陰で俺様まで遅くなっちまった。おら、帰るぞ」

そう言って部室を出て行った。
慌てて荷物を持って追いかけると、少しだけ歩調を緩めて。

「遅ぇぞ宍戸、チンタラ歩いてんなよ」
「悪かった。明日は早めに切り上げる」
「当然だろ?」
「...ったく」
「あぁん?」
「何でもねぇよ」
「....明日は寝るからな」
「.........ああ」

彼のくれた"明日"という約束が、心を満たす。
跡部と並んで歩く、帰り道。


これが日常になるのは、すぐ後のこと。


***

初めてちゃんとした(?!)形にした跡宍。
跡宍....跡宍だ、うん。
宍戸さんやや弱気だけど跡宍。
てかね、いくら完璧でも絶対綻びっつ〜か弱いところは出ると思うのよ。
それを見せられるのってごくごく限られた人だけだわな。
寧ろ跡部様からしたら気付けよ!ってとこだろう(笑
こんな感じで精神的に支えあう2人が大好きだ。


2003年12月21日(日)  あああ跡部さんッ?!(SH2

その1。
練習試合で樺地とダブルス組んだ時の一言。

さあ、イッツショウターイム!(高笑い)

...........................一瞬死ぬかと思った。
おいおい、ゲームでもアホベ健在かよ....
という訳で樺地とのダブルス、封印決定(爆

その2。
ペアモードで菊丸ビームを覚えさせた。

跡部ビーーーーム!

う、うっそ....
前作で手塚が叫んで面白かったから試してみたけど、まさか....
面白いけどアホベはいりません。
菊丸ビーム、封印決定(核爆
でも宍戸ビーム見てみたい....(おい

てか自分、跡部以外で殆どプレイしてないんだけど。
とりあえず跡部様語録・テニス編でも。
まだ他にもあるとは思うが。くっ、とかフッ、とかは除く。
てか前述の悲劇により、樺地専用台詞の調査が....出来ない。

【サーブ権】
・フッ、どっちでも結果は変わりゃしねぇよ

【試合前・シングルス】
・直々に倒してやるよ、完膚なきまでにな
・直々に倒してやるよ
・俺様を避けてたんだろ、あぁん?
・腕鈍ってねぇよな、あぁん?
・焦るなよ、直々に倒してやるよ
・勝者は俺だ(対手塚・関東大会会場以外)
・面白ぇ、やれるもんならやってみな(対日吉)
・いくぞ樺地(対樺地)
・お前か?うちの準レギュラーどもをたいそう可愛がってくれたそうじゃねえか(対天根)
・俺様に相手をしてもらえるんだ、ありがたく思いな
・分かってますよ、監督(対榊)
・よろしくお願いします(対スミレ)
・おい、俺様の真似しようなんざ10年早いぜ、あぁん?(対跡部)

【試合前・ダブルス】
・当然だろ、俺様が2人いるんだ、世界だって支配できるぜ(パートナー自分)


【サーブ】
・いくぜ

【ダブルス中・相方にボール集中】
・俺様の出番が無えじゃねぇか!

【ゲーム取った時】
・高笑い
・面白ぇじゃねぇの
・このゲーム、完全に俺が支配した
・30分もありゃ、俺様は誰にだって勝てる
・どうした、スピード落ちたんじゃねぇのか?
・さあ、全身の毛穴をブチあけろよ
・さあ、焦って攻めてこいよ
・口ほどにもねぇな
・まだまだ踊ってもらうぜ!

【ポイント】
・(高笑い)当然だろ?なぁ
・甘い甘い!

【サービスエース】
・ざっとこんなもんよ
・遅いぜ!
・甘い甘い!

【スマッシュエース】
・腑抜けてんじゃねぇよ!
・俺様の前にロブを上げたお前が悪いぜ
・ロブを上げたお前が悪いぜ
・甘い甘い!
・何度やっても同じだぜ!
・おらどうしたァ!
・当然だろ?

【必殺技】
・俺様の美技に酔いな
・絶望への前奏曲だ
・絶望への前奏曲を聞け
・もらった!
・見せるぜ
・破滅への輪舞曲だ、覚えておきな
・決めるぜ
・くらえ!
・くらっときな

【友情技】
・やれ!
・決めちまいな!
・やっちまいな!
・ああ、やっちまいな!

【必殺技返し】
・何ッ....!
・こいつ....不死身か?!
・くそっ....
・まさかっ....!

【謝罪】
・フッ、悪ぃな

【マッチポイント】
・待ってろよ、もうすぐ楽にしてやるぜ?
・これで終わりだ
・最後決めるぜ
・さあ、あと1本だぜ?どうするよ....(高笑い)

【勝ち台詞・シングルス】
・焦るなよ、腕磨いてから出直してきな
・手塚、腕鈍ってんじゃねぇか?(対手塚)
・言っただろ?勝者は....俺だ!
・おいおい、張り合いなくて困っちまうなぁ
・(高笑い)当然だろ?なぁ
・馬鹿が....何度やっても同じだぜ
・見苦しいぞ宍戸!(対宍戸さん・厳しいねぇ跡部様)
・お前にはいつも驚かされるぜまったく....(対樺地)
・油断?だから負けんだよ、バァーカ(対向日・忍足)
・俺様にかかればざっとこんなもんよ
・弱者の溜まり場ってか?
・(超高笑い)すいませんねぇ、手加減できなくて(対榊)
・これくらい簡単ですよ、またどうぞ(対スミレ)

ダブルスは分からない....だって殆ど宍戸さんと組んでるし(爆

【ペアモードでサブに選択】
・俺様と組んでおいて負けはありえねぇ。分かってるんだろうな?

【ペアモード・お誘い】
・おい、まだ相手が決まってねぇなら俺様が組んでやってもいいぜ?

【ペアモード・最後のお言葉】
ふっ、今回も大したことなかったな。
優勝?当然だろ、誰と組んだと思ってんだ?
馴れ合いは今日でおしまいだ、次に会ったときはてめぇをブッ倒してやるぜ?
覚悟しておくことだな。

ちなみに宍戸さんのお誘いは
・よう、まだ相手が決まってないなら俺と組んでみないか?


という訳でSH2、跡部様語録テニス編、一旦終了。
気が向いたら他のヒトもやるか?
てかホントはこのテの話は【ゲ】日記に書きたいんだがあっちは表だからなぁ....
まず間違いなく跡宍コールかますから無理、か。


2003年12月20日(土)  し、宍戸さん?!(SH2

宍戸さんメインのペアモード、勿論跡部様と。
準決勝で出てきた菊リョ(前作で育成したペア)にかなり苦戦し、決勝の手塚&不二にも大苦戦....だって破滅への輪舞曲、悉く羆落としで返されるんだもの。
お陰で宍戸さん、後衛で跡部様のサポートっすよ(笑
てかきっと手塚と不二は菊リョと組めなかったのでヤケクソになっている上、その彼らをいじめてきた(笑)宍戸さん達に復讐していたに違いない。

で、友情度200%で終了〜....はいいのよ。
その後、芝さんに勝因は?と聞かれたんですがネ!
その選択肢に....

愛ってなんですか愛って!!!

チームワークとかおいといて愛ですか愛!
そりゃ前作であれだけ言ってたので自分的には嬉しいけどさ。
うちの宍戸さん、勿論コレを選択。
芝さんはかなり焦ってましたが(笑
てか跡部様が言うのはなんか納得なんだけど宍戸さんがそんな積極的にカミングアウトするこたないと思う....
思わぬご褒美に跡部様もご満悦だったとか(そりゃそうだろうな

で、そんな跡部様からのお褒めのお言葉(?)

今回も大したことなかったな
優勝?当然だろ、誰と組んだと思ってんだ
てめぇもまだまだ俺様の敵じゃねえな、でもまあちったぁマシになったと認めてやるぜ


てか何よりにやられた....
他のペアでもあるのか?こういうの。


そういやボウリングやってたんだが、いろいろ喋るのな。
跡部様語録でもいってみる?

【投球前】
・さーて、てめえらにボウリングってのを見せてやるぜ?
・ここまではハンデにしておいてやるよ
・悪いな、お前の見せ場はもうねえよ

【シングルス2投目】
・目障りだ、倒してやる
・俺様がスプリットの取り方を教えてやるよ
・さっきのはご愛嬌だ、ここで見せたかったのさ(1投目ガーター時)

【ダブルス2投目】
・この俺に尻拭いさせるとはな....2度目はねえぞ(倒しづらい配置)
・ふっ、楽勝だな(残り1本)
・安心しろ、俺様が取ってやるよ(倒しやすい配置)
・技を見せるまでもねえな

【ストライク】
・なるほど、またストライクな訳ね
・ダブルか....当然だろ?
・ターキーか....当然だろ?
※自分、5連以上出したことないのでこれ以上は未確認

【スペア】
基本的にはエース時と同じ
・さあ、ここからが本番だな
・フッ、俺様に取れねえもんはねぇよ
・(高笑い)面白えじゃねぇのよ

【カラーピン】
・カラーピンじゃねぇか

【失敗】
・馬鹿な....まあいい(2投目失敗)
・馬鹿な、そんなことが....(1投目ガーター)

【野次】
・早く俺様に出番をよこしな!
・勝てると思ってるのか?そんな腕で

【自販機】
・ふん、面倒くせぇ(自分が買いに行く時)
・おい、俺の分もだ、当然だろ?(頼むとき)
・ありがとよ(買ってきてもらった時)
・うぐっ....(青酢)

【ジュークボックス】
・音楽ねぇ....
・フッ、いいんじゃねえの?(持ち歌?)
・あぁん?なんだこいつは....(持ち歌以外?)

【勝ち台詞orスコア200以上】
・またいつでも踊らせてやるぜ?ま、俺もついつい力が入っちまったぜ
・俺様にかかればざっとこんなもんよ(スコア200以上)

【負け台詞orスコア低い時】
・くっ....俺様はこんなもんじゃねえ!(スコア100〜150)
・所詮こんな球遊び、俺様には似合わねぇってこった(スコア100以下)
・チッ....不本意な結果だぜ(スコア150〜199)
ま〜跡部様だから仕方ないんだろうが、普段130くらいよ、自分。
160で不本意って....その才能分けてくれ(笑


にしてもほんっと良く喋るよな、このゲーム。


2003年12月19日(金)  美技に酔いてぇッ!!

ども、SH2効果か妙にテンション高めッス。
てかどうでも良いけどシャドウハーツ2も略すとSH2なんだよな....


さて、昨日悩んでいたボウリング。
結局跡部様で初ストライク出せた。
なんとなくコツが分かったような気はするが、それでもなかなか....とりあえず毎回スコア150くらいはいけるようになってきたらしい。
で、調子に乗って宍戸さんとか菊も使ってギャラリーコンプ。
寧ろ榊太郎(43)がコンプされてるってどうよ(笑


てか今回もガイドは前回の2人だと思ってオフにしてたんだが、なんて勿体無いことをしていたんだ....!!
ダブルスで宍戸さんと組んでた時についウッカリぶつけちゃって、榊太郎(43)に叱られた....「馬鹿はお前だ!」と。
叱られて謝るの、ヤバいカワイイんですけど跡部様(笑
しかも監督に対してだけ敬語だから、殊勝な跡部様が見れて楽しい。
でも大抵跡部様でプレイしてるので、何かしらやらかすと自分が叱られることになる訳で(笑
というかノーマルなやりとりも見たいんだが。
友情技についてのコメントだけノーマルだったけど、自分らの欠点インサイトしてますよ〜跡部様(笑
う〜ん、かなり氷帝....いや跡部ファンを意識して作られてるような気がするよこのゲームは。
跡宍的にもかな〜りオイシイしね♪


そういや宍戸さん、って呼び方がいちばんしっくりくる気がする。
亮ちゃんというと某知り合いが思い出されるんだよな、最近(^^;


で、ペアモード。
なんと初回から決勝戦で最強部長ペアご当選〜(T▽T)
だがしかし、粘りに粘ってタイブレークで勝利。
これで借りが返せたとは思わないけどな
や、大丈夫です宍戸さん。
宍戸さんが隣にいるだけでOKなんですよ跡部様は!
てかED。

放課後デートですか?!

樺地に荷物を持って帰らせて宍戸さんとデートしてるんですね!(止まれ
夕暮れの桟橋を制服で仲良く散歩....しかも手ぇ繋いでないのが跡宍っぽくて良し!
出来ればもちっと間は狭めでよろしく。


それにしても跡部様の上手い使い方知りたいんだけど。
このままじゃいつまでたっても美技に酔わせられないってば〜


2003年12月18日(木)  宍戸さーーーーーん!

なんつ〜題名だよ(爆

てか結局地元のレンタル屋で買った訳です某ゲーム。
しかもお店の方がわざわざ限定版をくださったらしいにも関わらず、外でて中身確認した直後に店内に戻り通常版に替えてもらった馬鹿が....
やはり出る確率1/3の菊よりも当選確実な跡部様〜♪


で、とりあえずプレイしてみた訳だが。

跡宍トレンディドラマ最高〜ッ!o(≧▽≦)o
↑なにそれ....

ドラマ云々はさておき、なんなんですかアナタ方ッ!
跡部様が宍戸さんのこと呼んでるし!宍戸さんも呼んでるし!

言っとくけど、二度目はねぇぞ、宍戸
...チッ、余計なことを....

のっけからこれじゃもう無理。
最初の練習試合で萌え死んださ....操作なんざ出来ないっての!

行ったぞ、宍戸
とか
跡部、まかせた
とか
手ぇ出すなよ、宍戸
とか
まかせろ、跡部

いきなりこれは刺激が強すぎたッス。
でもってこれは期待!とペアモード。

デフォルトペア名、氷帝友情ペア

【友】じゃねぇ、寧ろ....(止まれ馬鹿めが

跡部メイン時の宍戸さん、
跡部、テメェにはいつか借りを返してやりたかったんだ、ちょうど良いぜ。
なんてカワイイんだ宍戸さーーーーーん!
ちなみに宍戸さんメイン時の跡部様はというと。
何だ宍戸かよ。どれだけマシになったか見せてもらおうじゃねぇか、楽しみだな。
この不器用キングめ....(妄想甚だしいからそこ!
で、初期友情度は35%。
跡部メイン時、樺地には負けるがそれ以外では最高値を誇る。

良くやったコナミ!
幻水トレカのザジナは水に流す!


ただ問題が....あまりに素敵すぎて跡宍ダブルス、集中できん(爆
その癖2人とも右下以外のCG揃ってるし...
右下は恐らくボウリングだろうな。

てか長髪の宍戸さん、使えると思ってたんだが。
その為に不動峰のシナリオからプレイしたのに〜
いいじゃんねぇ、長髪の宍戸さん出してくれても。
で、不貞腐れて氷帝のシナリオ全クリしちまったよ。
てか手塚、前作より弱体化してる?
....いや、あの時の跡部様が強すぎただけだろう、うん。
関係ないけど菊と岳人でダブルス組ませたときの最初のやり取りがカワイイ。


んでちょっとだけボウリング。
とりあえず小手調べで跡部様でシングルプレイしてみたんだが。
鉄拳BOWLより難しいかもしれん....ストライクが出ないぞ。
これは少々研究が必要そうだ。
てかのっけからイチオシキャラに青酢飲ませてる自分って....(爆
跡部様かな〜り苦しんでたよ。悪かったな。

そういや某料理選択番組で跡部様の好物が出て負けてましたね。
実は自分あまり好きじゃないんですよヨークシャープディング。
というか鳥派なので跡部云々はそっちのけでローストチキン応援してたんですがね....てかいくら応援しても自分の口には入らない、なのに応援してた方が勝つと何故か満足感。
実に不思議だ。


2003年12月17日(水)  やる気あんのか、あぁん?(怒

初めてリアルタイム(を録画した)で見たアニプリの感想は題名の如し。
てか初のリアルが【麗しの跡部】だってんだからこいつは....
てかここで宣言しとくわ。

アニメの跡部はニセモノだ

また言うがアホベ以前の問題だろおい。
あんなの跡部じゃないって....なんだよあの登場の仕方は。
メイドに執事に....なんだアレは。
あれはありえん!

「樺地、ラケット」
「ウス」

これくらいが妥当なところだろうが!!!
(樺地がこの合宿に参加しているのか否かは知りません、なんたってリアルタイムアニプリ初なもんで)

寧ろワタシとしては

(ラケットを差し出す宍戸さん)
「油断すんなよ」
「誰に向かってンなこと言ってるんだよ、宍戸」
「ああ、そうだな。勝って来いよ」
(差し出されたラケットを受け取る跡部様)
「当然だろ?(にやり」

こんな展開を期待....って誰と何処におるんだ宍戸さーーーん!
なんで長太郎と....公認かよ鳳宍....クソクソ!
あ、一瞬跡部様の試合に目ぇ行ってたでしょ(思い込み

とりあえずこの辺りで既にブーイング。
で、試合になって.........展開自体は悪かない。
ツイストサーブを見切る跡部様に萌えたのは言うまでも無いことだが(笑
「俺様がルールだ」発言もまあ耐えられる。

ただビジュアル的に大問題!!!

やっぱ納得いかん、あの髪型、髪の色、あの巻き!
菊の出来そこない健在だし....なんか絵狂ってるっぽいし....
ほんっと声優サンでもってましたよ自分的には。
てかあの展開で敗北とかさせたりしよったらマジテレ東に殴りこみかけたいんだけど!
手塚戦の時より強くなってる跡部様を(実時間では)ちょっと前に手塚に完敗したおチビが破るなんてあっちゃいけないって。
だからここはおとなしく跡部の勝ちっしょ。

だからね、個人的期待としては、だ。
跡部の勝ちは決定。で、おチビに一言。
「越前、お前も伸びちゃいるがまだ俺様や立海大のレベルには到達しちゃいねぇよ。だがまだ時間はある。俺様が直々に相手してやったんだ、ダセぇ負け方すんじゃねぇぞ」
一言じゃなかったけど、こんなんでいかがでしょうか?
間近に迫った決勝は厳しいとしても夏の全国大会、本番までには時間がある。
それまでに化けるかどうかはお前次第だ、って感じ?

なんだかんだ言っていい奴だと思うのですよあの方は。不器用だけど。
その辺を亮ちゃんはちゃんと分かってるんだな。
ビバビバ跡宍!!!....じゃなかった(^^;

そんな訳で次回予告で手塚に電話かけてるっぽいシーン、あれは「お前んとこの1年、イイ線いっちゃいるがまだ俺様のレベルには達しちゃいねぇな....でも悪くはないぜ、お前が戻るまでにはまだ伸びるんじゃねぇの?」くらいでよろしく。
だからお前も万全の状態で戻って来いよ、俺たちを破って全国に行くからには絶対に勝ってこい、って隠れたメッセージ込み(笑
ああでも忍足の「し〜っ」は良かった(笑


てかやっぱアニプリは原作とは別モノなんだと再認識。
そしてワタシは結局は原作寄りでアニメに不満をぶちまけつつ氷帝出てる間は録画して見てるんだろうなぁ(^^;

【....てかおい。】
幻水のトレカ、こっちもなんなんだよ....
ザジナ公認かよおいッ!!!
あ〜ちくしょう、納得いかねえ........


2003年12月16日(火)  アニメ感&突発菊リョ。

菊リョスキーとしてはアニメも悪かないが、跡部様もとい跡宍スキーとしてはアニメ微妙....特に跡部(涙
ああなんでメイン扱い以外のキャラ、あんな手抜きなんだよう!
出来そこないの菊みたいな髪型とか跡部様とは到底思えない顔とか....
全くもってたるんどる!
※都大会で井上さんと遭遇するシーン也。
だいたい亮ちゃんの髪の色が茶色なのもNGッ!!!
亮ちゃんはカラスの濡れ羽色なの!ツヤツヤでサラッサラの黒髪なのッ!
樺地もいたが宍戸も一緒にいたのでまだ救われた....?
とりあえずアニメは菊リョヴィジョンで見るのがいちばんらしい。

てか菊リョヴィジョンだと実はなかなかかと。
手塚との試合をあんなに引き摺るのはちょっとアレだが、おチビを心配する菊が良い。
さりげなくおチビをずっと気にしてる菊がカワイイ。
でも勝手に補完を考えてたのでアニメの展開は正直微妙だったような....
とはいえ菊リョ的にはまあ良いのではなかろうか。
スクワットしてる菊が半端なくカワイイし。
※カワイイって仮にも×の左側に位置する人物に使って良いのか?(笑
菊リョスキーにしてこの評価も自分が塚→菊と桃杏寄りだからだろうか。
ま、とにかくアニメは原作と別モノと考えるしかなかろうて。
声優陣、特に跡部の声はすごくハマッてるので残念無念また来週〜....じゃなくて残念極まりないんだが。

そんな訳でちょっとばかり癒しを求めたくなってきたので木曜発売のゲーム買いに行くことにする。
某アマ○ンが限定版しか取り扱ってないので、仕方なく街まで出向いて通常版買うさ。
(菊が)当たる確率1/3のアニメDVDより、当選確実な跡部様〜♪
渋谷だと在庫数が怪しいのでやっぱ新宿かなぁ....う〜ん。
余談だがカード類は一度買うと死ぬの確実なので、もう二度と手は出さないと心に誓った。
LOTRのトレカで破産しかけたからな....(遠い目
あれだけ買っても出なかったフロドのキャラカード....(トラウマ?


【突発・本日の菊リョ】

「おっチビ〜!」
「なんスか、エージ先輩?」
「寒い寒い寒い〜!おチビあっためて〜」

がばっ

「............重い」
「ん〜じゃあこれでどう?」

ひょいっ

「....ねえ、英二」
「ん?なに?不二」
「なんで英二の膝の上に越前が乗っかってるのかな?(微笑」
「え?寒いからだけど?」
「寒いってだけでそんなにぎゅうぎゅう絞め上げたら苦しいでしょ?ねえ越前?」
「....さっきのだと重かったけど今は大丈夫ッス。それに俺も寒いし」
「おチビカワイイ〜!」

ぎゅっ

「うわっ、ちょっ....苦しいって」
「ごめんごめん〜これくらいならだいじょぶ?」
「ん。大丈夫」
「見事に僕の存在を無視してくれてるね....(微笑」
「あり?不二、まだいたの?」
「英二....(これ以上不二の機嫌を損ねないでくれ....)」
「僕なんかの存在は抹消されてるって訳、英二....(にっこり」
「え?え?不二、なんか怒ってる?(汗」
「別に怒ってなんかいないよ?猫はちゃんと躾して欲しいとは思ってるけど(微笑」
「にゃ、にゃんか俺のこと言ってる....?」
「別に英二のことだなんて言ってないよ?でも躾がなってない猫って絞め殺してやりたくなるよね....(底の見えない微笑」
「あにゃ........(滝汗」
「不二、その辺でやめておけ。菊丸が怯えている」
「手塚....君も甘いね」
「........」

くいっ

「エージ先輩、寒いんだけど」
「....え?おチビ?」
「手。放したら寒いッス」
「手ぇ?....あ、ごめん!」

ぎゅっ

「これであったかい?」
「もう寒くないッス」
「そっか〜俺もおチビ抱っこしてるからあったかいよん♪」


「....ふむ。結局誰が何をしようとも猫には敵わない、ということか。いいデータが取れた」

***

というか【猫も鳴かずば殺られまい】という教訓です乾さん(違
久しぶりに魔王を降臨させてみたくなったので。
こんな展開でもさりげなく塚→菊リョ←不二なのさ。
寧ろ手塚の一言が書きたかったんだがな....


2003年12月14日(日)  最近気付いたこと。

自分、おっそろしく心が狭いらしい(笑

基本的に自分が好きなCP以外って書けないどころか読むのも....らしい。
全く興味無い人々のは全然平気なんだが、お気に入りが絡むともう駄目。
ううっ、この狭量さ加減どうにかならんかねぇ....


てかこないだアラレゴに拒否反応起こしちゃってさぁ....
レゴギムもちと....レゴ&ギムリは大好きなんだけどさ(^^;
ついでに鳳宍←跡くらって死にかけた(笑
寧ろ三→渋藤とか三→渋不が....結構多いからねぇこの辺は。
宍戸受はなんとかなるんだが、跡部様の一方通行が大問題。
イチオシが報われない展開はかなり厳しいらしい(^^;

とりあえず現在こだわりの人々は
跡宍・レゴフロ・渋三・シーナツ・オーリジ
この辺りでしょうかね。
意外なことに菊リョは平気らしい。
つかこいつらはお花ちゃんカップルだと思うのよ。
あ〜でも菊の一方通行はやっぱヤかも....(-_-;

てかこれ書いてるバックでいろいろ対戦させて面白がってたんだが。

※全てハイテンションモード
まずは小手調べ。
跡宍(デフォルト)vs菊リョ(強化版)は跡宍の勝ち。ま、跡部様だし(笑
で、跡部様の美技に酔いたくなり、
跡部vs手塚in関東大会会場は6-1で跡部様の圧勝(インサイト恐るべし
てか手塚、手塚ゾーンで自滅したような気が....
美技Bくらって打球重い跡部様に集中攻撃受けたら....ねぇ。

で、これ以降は亮ちゃんとかリョをめぐる闘い、真剣勝負(笑
跡部vs長太郎は6-0でこれまた跡部様の圧勝(まあ順当なところか
「俺様に勝とうなんざ100年早いぜ」と仰ったとか(笑
菊vs不二はなななんと!タイブレークで菊が勝った(驚
やはりおチビがかかると凄いなぁ(はい?
「ふ、不二にだっておチビは渡さないかんね!」ちょいビビリだったとか(笑
ちなみに時間の関係上菊をめぐる闘い(リョvs手塚)は出来ず。
あ、でもリョをいじめたら不二(大魔王)様が怖いからなぁ(笑


2003年12月12日(金)  アニメの跡部様........(涙

ビデオ6巻にてご登場。
ああもう相変わらずの俺様っぷり....って、


なんなんだその髪の色は!

しかも菊丸バリに跳ねてるぞおい!!!

アナタ誰?!の世界だよこら........
アホベになってる以前に萎えたんですけど〜(-_-;



とりあえず当時の事情勝手に捏造してみると(笑
※以下跡宍+菊リョモードなので苦手な方はご注意


ちょっとばかり亮ちゃんをからかい過ぎて叱られた。
当然一緒に帰ってもくれなかった。
というか部誌つけてる間とかに長太郎と帰ってしまっていた。
部誌つけてる跡部様の目の前でこんな会話が繰り広げられたと考えられる。
宍戸:なあ、長太郎(何故か大声
長太郎:はい、なんですか?宍戸さん(≧▽≦)(声かけられて嬉しいらしい
宍戸:今日帰り暇か?
長太郎:は、はい、全然暇ですッ!!
宍戸:じゃあなんか食ってかないか?俺も今日は帰り一人で暇だし
※この辺りで跡部様の持ってた筆記用具ベキッと逝ってそうだな(笑
長太郎:ははははいッ!喜んでッ!(≧▽≦)
宍戸:じゃ、行くか。じゃあ俺たちは帰るぜ、じゃあな
(跡部様の方見て「フンッ!」ってやると更に良し)
跡部:....................................樺地、ペン
樺地:....ウス

そんな訳でかな〜りムシャクシャしていたらしい跡部さん、それであんな暴挙に出た訳ですか(いやこれ捏造だし
態度悪いのは当然です、俺様な上に拗ねてますからね(笑
でも桃ちゃんのプレイ見てやや冷静さを取り戻し、撤退。
「いい加減迎えに行ってやらねぇとますます拗ねるからな、あいつは」だそうです。
てか氷帝のジャージ、簡略化されてんですけどアレOKなの?


さて、場面は変わって某スポーツ店内。
伊武と睨みあってるおチビを見つけた菊は、何も考えずに応援。
でもここで迂闊なこと言ったら拗ねられると本能が感じてるので節度はわきまえておいたらしい。
てか桃には一応敬語で菊には思いっきりタメ口なんだもん、やっぱ萌えなんだけどどうしようこのヒト(爆
ついでに言うとリョの相手が伊武だってのが余計に気に入らないらしい(笑

余談だが、序盤で桃に頭ぐりぐりされた時、菊にされるとほえ〜とするのに桃だとただ痛いだけで、なんで同じことやってんのに違うんだろうとか考えてたから反応鈍かったのではないかと....

で、最後まで菊にはタメ口維持のリョ。
最後は「まだまだだね」と言いつつ菊を止め他の混乱は放っといて菊と帰るに違いない。
リョ:なんかいろいろあって腹減った
菊:そうだにゃ〜。なんか食べてかない?
リョ:食べてく。エージ先輩の奢り?
菊:う....でも今日はおチビ頑張ったから俺の奢り♪んじゃ行こ〜!
リョ:ん。
という訳で二人手ぇ繋いで帰るのさ。


その頃の跡部様。
ストリートコートを出た後、亮ちゃん達がいると思われる店に行く。
勿論インサイト大活躍なので、無駄足は踏まない(笑
ちなみにその頃の宍戸はちょい上の空モード。
だが長太郎は舞い上がってるので気付いていないらしい。

長太郎:で、ですね。........なんですよ♪
宍戸:....そっか。で?
長太郎:それで....
跡部:随分と楽しそうじゃねぇのよ、あぁん?
宍戸:....跡部?!
跡部:なに驚いた顔してんだよ、宍戸。お前の行く所ぐらいがこの俺様に分からないとでも思ってんのか?
宍戸:いや、そうじゃないけどさ....来るとは思わなかったから
跡部:俺様が来ちゃマズい事でもしてたのか?ん?(凶悪さ2割増
宍戸:や、違うって。てっきりそのまま帰るかと思ってたから....
跡部:俺様が迎えに行ってやらねぇと拗ねるだろ、お前
宍戸:拗ねるって........じ、実際そうかもしれねぇけど。激ダサじゃん、俺
※この辺で跡部が宍戸の髪をサラリと梳くの良いねぇ!
跡部:で、帰るんだろ?ほら行くぞ
宍戸:.......ん。
長太郎:し、宍戸さん....?
宍戸:悪い長太郎、俺先に帰るわ
跡部:そういうことだ。後は頼んだ、樺地
樺地:ウス
長太郎:し、宍戸さん........(真っ白に燃え尽きているらしい

菊リョと違ってこっちの2人は並んで歩く感じ。
言うまでも無くその後仲直りするけどね、この方々。
そして長太郎の苦難はまだまだ続く....てかワタシにかかりゃ永遠に続くっての(爆


ひょっとしてこの回いちばんの被害者は海堂じゃなくて長太郎?
とりあえず一番の壊れ者は自分だな(爆


2003年12月10日(水)  アニメの跡部様。

噂によると相当ヤバいらしい....アホベになってるってマジ?
今まで怖くて見てなかったんだが、気になってビデオ借りてみてるんだけどさ。
今やっと不動峰戦が終わったとこさね。
てか菊の扱いが....リョが怪我した後、何処行ってたのさ。
しかも全然喋らないし。この辺りでいろいろと捏造したくはありますが(笑
てか再度(え?)海リョに走りそうで怖いかも〜
でも不思議なことに塚リョと桃リョはピンとこないんだよな。
いや別に無しって訳じゃないんだが。

で、問題は跡部なんだよ。
怖くて氷帝見れねぇよ....だってアホベだぜアホベ!(連呼すんな
いやね、跡部が阿呆みたいに亮ちゃん大好きなのはそうなんだけど。
でも阿呆じゃないのよ。そこんとこが難しいんだがね。
てか髪の色変わってるとかいう噂もあったりして心配増進。
茶系(というか色素が薄め)の髪に青い目、コレがワタシの跡部の基本形態。
マジ頼むよ....とにかくアホベは勘弁したってクダサイ。
原作の手塚戦でかなりキちゃってる自分としてはそんな跡部見たら倒れる(笑


てかここの所忙しいのとゲームばっかやってるのもあって日記以外全然手ぇつけてないよ....てかここの日記はかなり久々?(爆
お陰で100題考えてる暇もありゃしない....
ネタは出来てるんだが断片だけでさ。
何故か笑いネタが出てこなくて困るんだが。
も少し軽いのが欲しいところだ。


どうでも良いけど、今Smash&Hit、観戦モードで跡宍とゴールデンペアで対戦させてるんだが何故に跡宍こんなに強いんだ?
やはりインサイトなのか??
序盤苦戦してるように見えたが、実は敵の体力削ってたらしく大石も菊も体力殆ど無いし。
あっても白だぜ白。ありゃオニだね。
余談だがその前に長太郎と亮ちゃん組ませて対戦した時は軽〜く負けてきたんだが。
正規のペアより強いって....ま、跡部様だからそれもアリか。


back  next  index  mail  homepage