ヒカリよりも迅く
リュカ



 年の瀬に発熱ですかそうですか…

京都に来てから初めてまともに風邪ひいた。
しかも機関誌の編集合宿中…
昨日の朝からなんかおかしいと思いつつ作業続けてたら、関節がしっとりと痛くなってきて頭まわらなくなって、しまいには胃に差し込みまで。。
半ば無理矢理病院に連れて行かれ、合宿中止して帰ることに。
頑張って作ってくれてた後輩のふたり、最終日に差し入れのあとハウル行こうって約束してた先輩、ほんとごめん。
肝心なところでダメな子です。

今朝は38.6℃あったし…明日のバイトまでに治さな。
家には風邪のときに食べられそうなモノはあんまりないな…プリンとアイス食べたいー。。買ってくるか…

2004年12月29日(水)



 驚愕の事実が傷つけたもの/仕送りダンボール

バイト明けで合宿に行き、合宿明けでバイトに行って素で倒れそうになった風吹です。こんにちは。
気づいてなかったのだけど、昨日からバイト7連勤の予定。さらにサークルの機関誌編集合宿を経てまた5連勤、これは年末年始の特別繁忙手当を申請したもので。正月5日間だけで4万入ることになってる。
クリスマスも正月も返上で働いてやるわ。イベント楽しんで遊んでるだけのお金も相手も余裕もないのです。てかむしろ、イベントで散財しないどころか稼げるわけだから、今のあたしにとってはこっちの方がありがたいですよ。えぇ。
命削って金稼いで、それがある意味あたしの生きてる証。信頼できるのはお金様です。
でも年が明ける頃には心身ともに過労状態の虞アリ。営業スマイルなしでも自然な笑いが出せてそうだけど、それは爽やか且つにこやかな笑顔ではなく、何かがキレたあとに浮かぶやばい笑顔のような気がする。
ま、ほんとに倒れない程度にがんばります。


合宿で、後輩が先輩と付き合ってることを確信せざるをえない光景を目撃した。
あたしは前からなんとなく感付いてたから、あぁやっぱりってかんじだったのだけど。一緒に目撃した先輩がえらくショック受けてしまったようで。部屋に戻ってから彼の自棄酒に付き合った。
先輩にとって何がショックかって、別にその女の子を好きだったってわけではなく、自分を含めた他の仲間が、ずっと信頼してついていってた男の先輩に裏切られたような気がしたってことらしい。他にもいろんなこと言ってたけど、細かいことはともかくも相当傷ついてた。
そこまであなたがへこむことないよ、他の人のことまで考えることもないよ、先輩優しすぎるんだよ。と。ひたすら聞いて慰めることに徹しつつ、去年の冬合宿ではあたしが慰められてたな、飲んで泣いてトイレ2時間籠って…と思い出して苦笑い。
明日の朝どんな顔してあの人と喋ったらええねん、と言って布団かぶってしまった先輩は、よっぽど参ってしまってたらしい。今度一緒にハウル観に行こう、なんて、あたしなんぞを映画に誘っていた。大丈夫か先輩、がんばれ先輩。
ぐちぐちと寝入ってしまった彼は次の朝、食欲も他人と話す意欲もなくなってた様子で。それを見てて、バカ正直で繊細で、まったくこの先輩はしょうがないけどこれだから憎めないんやなぁと思ってしまった。すいません生意気で。
まぁそんなんで、合宿荒らしの悪名高いあたしが暴走することはなく、穏やかに平和に合宿は終了。今年の部会のイベントは慰労コンパと編集合宿を残すのみとなりました。
機関誌の記事全然かいてないけどな…やばいやばい。
風邪っつか喉も治さないとならんなぁ。今日の夕方に親から段ボールの詰め合わせが送られてくるけど、薬やら栄養剤やらがしこたま詰め込まれているらしい。ありがたいよ。
でもお米券はないらしい。。年越す前に自宅で銀シャリ炊きたい…

================

実家からの段ボール届いた。
ほんとにいろいろ詰め込まれてた…てか、本気でしばらく食べ物買わずにすむ。。なんか、かなりありがたいんだけど、そのラインナップがものっそい笑えてしまったのでここに羅列してみる。

・チャルメラ(みそ)1人前×5袋
・マ・マー「マカロニグラタン」2箱
・C&レモン(粉末飲料)1袋
・ホットポー(同上)1瓶
・のど飴(ライチ味)2袋
・ポポロスパ7分(1人前×3束)2袋
・ポポロスパ7分(1人前×5束)1袋
・はごろも「パスタソース(あさりと野菜)」2缶
・はごろも「パスタソース(ミートソース)」2缶
・サトウの切り餅400g
・あけぼの「べにずわいがに」3缶
・あけぼの「ほたて貝柱」3缶
・SSK「ライトツナフレーク」3缶
・SSK「海洋深層水で作ったライトツナフレーク」3缶
・はごろも「シーチキンLフレーク」3缶
・フレンチパピロ(お菓子)1袋
・揚一番(揚げせんべい)1袋
・活蔘28(滋養強壮ドリンク)4本
・新ルルエース1瓶
・パブロンS錠1瓶
・ベルメイトEC-L錠(ビタミン剤)1瓶
・養陰清肺糖漿(風邪薬)
・Pinky&Dianneのバッグとミニタオルセット

…(*ノ∀`)
なんというか、、確かにツナ缶たくさん送ってとは言ったけれど三種ミックスとは…やられた!
そしてパスタ&ソース、切り餅、パピロ…実家にいつでもあるモノばかり。
薬の類もこんなに…親の愛を感じますね。
そして何ゆえピンダイ…いつどこで手に入れたんだ。おかあさーん(何

とりあえず、大事に食べようか。
でも次に送ってもらうときは、パスタは少なめでお願いしなくては。
あたし麺類苦手って親に言ってなかったっけかなぁ…

2004年12月20日(月)



 テンション最低で自棄気味でもそう簡単に崩れないし崩れてられないわけですね

しなきゃいけないことがいっぱいなので、今日は頑張って外に出ます。
ていうか外に出ないとありとあらゆるものが滞ってしまうので。
今日はほんとにばんばん活動しないとならんわ。。

・朝番でバイトに行く
・住民票を取ってくる
・新居の契約書を届ける
・チャリを街に戻すべく市内を縦断する
・明日の発表レジュメに手をつける
・機関誌の記事の構想を練る
・合宿で話し合う議題を頭に入れておく
・月末までの生活費を日割り計算する
・証明写真を撮る
・部屋を片付ける


はぁぁ。だるっ。だるすぎる。かえりたい。
もう陽なんかのぼらなくていい、明日なんか来なくていい。
昨日ホントにどこにも行けずに何もできずにいたのが悪いんだってわかってるけどさ。わかってるけどさ、、今日がんばったらいいんだろう?やるよ、やります。契約もバイトも発表も全部ソツなくこなしてやればいいんでしょう。がんばりますよっっ。しょうがないから。
あぁ、、なんかもう、連日気分最悪。今日は人と喋らなきゃなんないのか…声出ないし出したくないし…もーテキトウでいいや


2004年12月15日(水)



 錯 壊 制止 静止 あぁ、とまれって、

数日食いつなぐために焼いたパンケーキ食べて吐いてまた繰り返して胃はからっぽ心もからっぽ、まともに声の出せない喉をセッタで灼いて激しく咳き込んで2日ぶりの煙にふわっと気分良くなってもう、ある種のやさしいドラッグってかんじ?あぁなんかこの立ち眩み感サイコウ。どっかトべそう。おもしろくもないのに虚しすぎてへらへら笑えてくる。あぁなんか何やってんだろ。気分いいな、、いつもより強めに引いたら血が止まらない、たいしたことないけどこんなに切れるもんなんだ、もうちょっと引いてもよかったかななんて。あぁ朝から何やってんだろ、ティッシュペーパー赤く染まってんじゃん。傷増えすぎですよ袖まくれないですよ、七部袖着れないよどうすんだよ。どっか消えたいなぁもう!なんにも考えたくないよ何もしたくないよどうしようもういやだもうほんとにわけわかんない誰でもいいから電話でてよ、もう、やだっ。消えたい。どっかいきたい。みんな忘れてよあたしのことなんか。どうしてくれるんだよねぇ、だれかさぁ!社会のニュースなんてどうでもいいよ授業なんてどうでもいいよバイトなんて休みだよ文句あるか今日は行かなくていいんだよあぁ、、なんなんだよもう、喉掻き毟って焼き切って締めて呼吸困難で落としてしまいたいんだ。やだ、ほんとに。楽しくなんかねぇよなんでもいいから助けて。あぁもっとあたしの血が流れてしまったらいいんだ。切っちゃえ切っちゃえ、、痛いのあたしだけだよっていうか痛くないよなんでだろ、もうわけわかんないなぁほんとに誰かどっかに連れ去ってくれる人いないかなぁ、、、他力本願なあたしなんてだいきらいだいきらい動き出せないあたしなんて消えてしまえ。消える勇気もないくせにそんなこと思ってるあたしなんていらないから劇的にぶっ壊せないかなぁ。今でもまだ足りない徹底的に打ちのめされたい細胞単位でばらばらになりたい融けてしまいたい、虚しいこんなんもうやなのに何やってるんだろう、、、楽しくなんかない。笑えない。笑ってたくない喋ってたくない、なんて言っても幼稚な願望ばかり言っちゃってもう、なんとかならんかなぁこれ。落ち着け落ち着け今日はまだ始まったばかりだというのに。しばらく休んだらいいんだおちつけ、まだ消えるな、食うな吐くな吸うな切るな考えるな頭つかうな、 、





2004年12月14日(火)



 バイト明けて3時帰宅で書いてるのでもうよくわからないよ

金曜の夜のことについては書きません。まぁいいかなと。
かなり楽しかったことに間違いはない。激しく簡略化して大まかな筋だけキーワードを載せるかんじで。

「ゲーセンをはしご」
「ウォッカのショットに殺られる」
「鴨川で転んで擦り傷」
「ご主人様」

…何のことだかさっぱりやな。
とりあえず、ほんとに楽しかった。なんか別の意味でも彼に興味わいてきましたよ。また遊びに行こう。といっても、次いつ会うのか約束してくるの忘れたけど。写メ撮ってくるのも忘れたけど!


体重が気持ちいいくらいに減っている。高校生の頃、一番少なかった数字を切るまで秒読み。超えられなかった壁の縁に両腕かかっている状態。
ちょうど今月はクリスマスまでカツカツで生きていかなくてはならないので、また食費減らしてがんばりますよ。鶏肉ごっそり買って冷凍しといて、ちまちま解凍してポン酢で食べようそうしよう。親から送ってもらってあるカップ麺もまだある。米はないが何とかなる。いや、米がないなんて耐えられない。そうだお米券を送ってもらおう。クリスマスにはお米券。プレゼントにはお米券。なんか寂しいのは気のせい?あぁ気のせい気のせい。。
飲みもの買うのもったいないからといって、最近はもっぱら白湯ばかり飲んでいる。でもそれもなんかなぁ、と。文字通り味がないなぁ、と。
そこで買ってあったレモン一片を湯飲みに入れ、砂糖をテキトウに入れてそこにやや熱めの湯を注いで作る、なんとも簡単なオリジナル冬飲料を飲んでいます。ちゃっちゃか作れるから楽でいいや。ホットポーなんかでもいいんだけど、なんかすごい素材そのものですっぱいモノがほしくてなぁ…湯飲みのレモンは果肉とって食べてるし。買出しに行ったらレモンと鶏肉を必ず買っておかなくては…

それにしても昨日から咳が止まらない。バイト中にかなりきつい思いをしてしまった。声もしっかり出ない。ムーンライトや団体マイクはもちろん、お客さんのすぐ近くで話すのもかなり無理しないと聞こえる声にならないのでひたすら苦しい限りで。
ムーンライトといえば、こないだフロア回ってやってたのだけど。まだムーンライトできない新人の男の子があたしのやるのんを見てて、終わったときにこんなことをのたまいよった。

「いやぁ、めっちゃいい声してますよねー!
あれですよ、目ぇつぶって聞いたら『タッチ』の南ちゃんかと思いますもん!!」

…えらくいい気分にさせられてしまったじゃないか。なんつーか口がうますぎるよ君は。おだてても何も出ないよ!
なんて思いつつ、その子もわりとお気に入りになりつつある今日この頃。
えぇ、単純な先輩ですから。年下の素直な子はだいすきですから。から。
でも今日のムーンライト、またその子の前でやったけど、今日はつらかった。よく途中でむせなかったよ、、今日は南ちゃんはおやすみということで。
明日というか今日も24時からバイトがある。それから2連休だからいいけど、とにかく声が出ないと仕事にものっそい支障が出るからなんとかしなくては…


2004年12月11日(土)



 プロフィールあたりでも。

あたしの心の兄者(盃を交わした覚えはない)がプロフを作ったらしい。なかなかおもしろかった。
今ここには日記しかないからなぁ。プロフでもつけとけば見ごたえはそれなりにあるかもと思って、あたしも作ってみた。
今度ちゃんとメニューでリンク作っときますが、とりあえず今日はここからとべます。
cgiの「前略プロフ」だそうで。またちょこちょこ編集するよ。


ようやく2回目のデート取り付けた。10日の金曜日。ここまでくるのにけっこう苦労した…気負うな自分よ。
また夜10時頃に待ち合わせ、ってことしか決まってないんだけど…待ち合わせ場所も店もあたしが決めていいらしい。変に気張らずに、まったりできるいい雰囲気のところを探します。
あぁ、どうしようどうしよう。とりあえず落ち着こう。頭痛を治そう。睡眠をとろう。それこそ風邪なんかひいて倒れてる場合じゃない。

2004年12月08日(水)



 息抜き漫画日和

*買ったもの
・破天荒遊戯7巻
・サムライチャンプルー1巻
・NHKにようこそ!1巻

*買おうとして迷ったがやめたもの
・HOLiC5巻
・ZOMBIE-LOAN2巻・3巻
・ローゼンメイデン3巻
・げんしけん3巻
・瀬戸の花嫁1巻

*買おうと探したが出ていなかったもしくは見つからなかったもの
・PEACEMAKER鐵5巻
・風光る16巻
・カテゴリ:フリークス2巻
・妖幻の血5巻


…ものすごく趣味が偏っているような気がする。
この中で知っている、かつ読みたいとおもえるマンガが同時に5冊以上挙がる人はいるのだろうか。少なくとも、ぼくの血縁の者に1名はいるが、他人ではどうなのか…
とりあえず、サムライチャンプルーとNHK〜は2巻以降もほしくなった。
マンガ以外にもほしい本はいろいろあるけどな。小説も詩集も料理本も手編みのマフラー本も絵本も京都ガイド本もいろいろいろいろ。
あぁ、能天気な気分になれていいや。
立ち読みしなくても買わなくても、本屋は癒される。
カレンダーコーナーでうさぎのカレンダーにやられた。あいつ絶対に買う。きらめきとときめきと愛しさ満載で奥歯ぎりぎりしそうになってた。やばい。
食費を削って書籍の類を買おう。そうしよう。


マンガ買ったときについてきた河原町商店街のスクラッチカード、何の気なしに削ったら当たりだった。お買い物券500円ゲッツ。
期待してないことにはいい運が巡ってくるのね…期待ばかりで気にかけすぎていることはどうなるんだろう。ぼくもう神経ぴりぴりで。呼気の8割がため息だ。
でもめげたりしない。メール不精な気まぐれマイペース少年に恋した僕の罪だ。喜んで十字架を背負ってあの丘をめざそう。てか、一体なんなのこのテンション。

2004年12月05日(日)



 ひきこもりたくなってきた

なんかようわからんけど、なんも頭に入ってこない。脳はきちんと動いてるけども。なにしようにも意欲が湧かない。ぼーっとしてる時間が、前にも増してあたしの一日を侵蝕しつつあるらしい。
昨日チャリに乗ってて、実際はいつもの7割くらいのスピードで走ってるのに体感的にはいつもの7割くらいの時間で目的地に着いたような状態。九条河原町と四条河原町で接触事故起こしそうやった。
今日学校から帰るとき、ほんとに体ひきずってるってかんじだった。急行に乗り換えることすら億劫で。
家までの道中、突然胃にきりきり差し込み。しばらく前から食欲はなし。なんとなく必要にかられて食べている。そのくせ少量でも嫌気がさす。
極端な話、もう食べたいと思えるものはアイスと胡瓜だけです。

…がんばってバイトいこう、か。な。

2004年12月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加