ヒカリよりも迅く
リュカ



 逆説的というには拙すぎる

書きたいことも書けるネタもいっぱいあるけど、なんだか書く気が起こらない。
というか、今までみたいに日記を書いてていいものなのかを考えてしまうようになりました。
さらに今は、ネットすることそのものがストレスになりつつある。ネットはしたいけど、なんというか、家へ帰って半ば無意識的にPC開いて、何も考えずに何も見えない向こう側へ行こうとしてることに対して、なんだかすごいストレスを感じてる自分がいるんだ。
なんでこんなんなってるんだろう


なんのため とか、どうして だとか、そういうこと考えはじめたらキリがないしそう簡単に答えなんか出ないし、それを続けていたらあたしはどんどん苦しくなってくのはわかってる。けど、答えを出さなきゃならないとおもったから、斜めから見るようにしてぼーっと続けてた。それが何日か続き、気づいたら今あたしはものすごく疲れてるみたいで。頭痛いんだ、キーボードが前のように軽く打てないんだ。
疲れてるなんて言葉、REALでもVIRTUALでも簡単に口にしたくないんだけど。ホントにそうなったときにしか使っちゃいけないとおもってるから。そしてホントに疲れたとき、っていうのをあたしは知らなかったから。
でも、もうどうしても言わずにいられないんよ。ごめん。





あぁ、疲れた。






日記、またしばらく放置するかとおもいます。
最初に書いたように、ココに書きたいことはいっぱいある(もっとも、大学のこと、そこでの友だちのことが殆どだけど)。だけど、そんなん書くことになんの意味があるのかを、もっというとこの日記の存在意義そのものを考え始めてしまって。
ハッキリ言ってコレは、今のあたしの精神衛生上かなりよくないモノになってしまってる。だからもうちょっと落ち着くまで、できたら答えが出るまでは「書く」という作業から遠ざかっていたいんです。
答えが出なくても帰ってはくるけどね。でも【帰ってきたら、またココにそれまでの葛藤の経緯を書かなきゃならないんかなぁ】と考えてしまってて、それがまた億劫だし面倒だし、だからって書かないなら書かないで何にも考えてないみたいだしテキトウなこと言ってるだけやんってことになりそうだし、見てるひとはそんなん気にもとめないだろうってわかってるのにまだこんなん思ってるなんて自意識過剰やし、…なんてことを自分で思ってまた勝手に落ち込むんだろうなと。
めんどいなぁ…あたしの全てが嫌になってくる。
虚構の世界に向きあうのが怖くて、現実逃避。なんかおかしいことになってる。あたしの今いる、そしているべき「場所」がどこなのか、わからなくなってる。
なんか、ホント、バカみたいだ。




2003年10月23日(木)



 コスモス畑を求めて旅に出る

昨日友人とふたりで『カオス部』なるものをこっそり堂々とたちあげてみた。


活動の指針は「卒業までに、混沌の中からある一定の秩序をとりもどす」こと。
ノートも作った。朦朧とした頭で見る混濁した夢のような世界がそこには広がる。可憐な花の表紙に惑わされて、軽い気持ちで手にとるのは危険です。


ストレスのはけぐちではない
落書き帳でもありません
書式は至極自由


何かがうまれればよいのです。要するに。ネタではない。本人たちは比較的まじめにやろうとしているので、深くツッコミいれたら斬る。


部員は特に募っていませんが、強いて言えばカオスってとこで。非日常というか反日常というか、無日常。そんな空間を求めるひとたちに贈る。


ここでは意味を考えた者が負けです

2003年10月17日(金)



 この時間で眠くなることに違和感を覚えるってのはどうなの


なんか珍しいことに、こんな時間(まだ12時前)なのに眠いので寝ます。
とりあえず金曜日の夜中の話などを書こうと思っていましたが、明日に持ち越し!
おやすみなさいませ




2003年10月12日(日)



 眠るための努力ほど虚しいものもないだろう

ふと思い立って財布を調べたら、229円しか入ってなくて悲しくなりました。なんてこと。
でも口座にはまだいくらか残ってるし、今日奨学金が振り込まれることになってるから大丈夫さ。
…まぁ、とりあえず滞納してる電話代を払わなきゃならないのですが。



しかし229円て。ほんとビンボウだな…
セブンで売ってる、辻利の抹茶アイスが食べたいなんて贅沢言ってる場合じゃないですYO!あれは300円もするんだから。今のあたしには買えないYO!!!
…まぁ、昨日のばんごはんに700円くらいかけてしまったのが原因だと思うのですが。


================================


これ書いてたの、0330頃だったんですよ。もうちょっと長く書いて更新したの。
で、それからすぐに寝たんです。金曜は一限からあるし、さすがにでないとならんし。寝ようと思って横になったんです。
なのによ。寝れないわけよ。ちっとも眠くならんし、無理に寝ようとしても大変なだけだし。なんかしらんけど、全然寝られないわけで。
なのでもう寝るのは諦めて、朝6時前にごはん食べてしまいました。ありえない。
あと1時間ちょっとしてからでかけるのですが、学校に着くのがあんまり早すぎると何もすることがないし(お金もないし)、さてどうしたものか、と。
うーん。部屋の掃除でもしますかね…


しかし、なんで寝られへんのや…飲み明けの日には寝まくってたのに(それは違うような気が)


================================


また追記。
ちゃうねん、マジでびっくりしたんだって。
掃除しよかなとか書いたけどあまりにもやる気がなくて、エンピツのTOPにある『ランダムジャンプ』をぼけーっとやってたんですよ。
そしたらね、自分の日記出てきちゃったの。どっかで見たことあるなーと思ったら、さっきあたしが書いたばかりの『箱庭生活』だったんですよ。


な ん だ こ れ は ! !


いや、ホントびっくりした。
ランダムジャンプってマイエンピツに対応してるとか書いてあるけど、全然関係ないのではないでしょか…



わぁぁ急に目覚ましが鳴りだしたよ!!びびった…
なんかもう、朝からいろいろびっくりしすぎ。今日はこういう日なんだな…とりあえず、一日気をつけます。


今日はでかけたら帰ってきません。飲むぞ。
水曜日に味わった二日酔いの苦しみなど忘れてしまえ(それはダメだろ)




2003年10月09日(木)



 来た瞬間びっくりした人がどのくらいいるのか気になるところ

また改装しました。前のデザイン気に入ってたんだけどね。
以前から来てくれてるみなさんは、あまりの変わりように、間違えた?などと思って「戻る」ボタンを押さないように。ここは相変わらず、へたれ風吹のへたれ日記でございます。
一昨日、友人の鉄氏に「目次が見えなくなった」と言われていろいろと調べたのだけど、解決策としてデザインそのものを変えてしまおう、ということに。
それにしても。ちょっと書いてるうちに気づいたのだけど、今までとは書式も変わったらし。一行空けるときのやり方がちょっと違う。
そんなかんじで、自分も慣れるまでは少々混乱する気がします。


えーと、目次のページを見るときには、ブラウザの「お気に入り」とか「履歴」を出さないで見ることをおすすめします。長すぎるタイトルがついてる日だと、日付が左の方にひっこんで見えなくなってしまうので。
あたしがそんな長いタイトルをつけなけりゃいいという説もあるのだが。
まぁそこらへんはなんとでもなりそうなので、適当に好きなのつけます。


黒地に白文字があまりに読みづらいようだったら、また色を変えるかもしれません。
今までとはうってかわってダークになっちゃったけど、別に気持ちが闇に向かってるわけじゃないよ。
ココロは元気です。もっとも、いまだかつて味わったことのないほどの二日酔いに襲われているので、カラダの方は少々音を上げていますが。
とりあえず今日はちゃんと寝て、朝起きられたら起きて(起きられなくても起きろ)、一限から授業にでるつもりでがんばります。
というわけで、今日はひさしぶりに短くまとめて終了。というか、昨夜先輩と飲んだラム(40度)があまりにあとひきすぎてて、もうこれ以上書いてられないんで…
うぁーきもちわるっ




2003年10月08日(水)



 窓越しに見えるまちは淡い水彩画のようで

おはようございます。すがすがしい朝がやってきましたね。今日も一日、楽しく元気に過ごしましょう…なんて、月初めらしく爽やかな書き出しで攻めてみました(何をだ)
そんなフレッシュな気持ちとは裏腹に、体の方はまた夜を越えてしまいました。眠くはないですがテンションがやけに高いです。特技は徹夜です、といえるくらいソレが板についてきましたが、こんなにすっきりした気分で朝を迎えたのはひさしぶりです。なんなんでしょう(生茶のななこ風に←わかる人いるのか)。
それにしても、なんでまだこんなことになったのかというとですね。秋学期の履修登録科目変更のために、シラバスと時間割表とPCとその他諸々をひっきりなしに見比べていたからなのですよ。春学期に好きだった先生の授業がなくなってたり、取り上げるテーマが変わって興味を持てなくなったりしたのです。嫌いになったので春学期が終わる前に取らないと決めたものもあります。
それにしても履修講義の変更が多すぎで、もうこれは変更というより改革になっています。構造改革は日本の政権よりも早く行われそうです。どうやら痛みも伴うことになりそうです(火曜が1,2,4,6,7時限という殺人的スケジュール)。まぁ、最終的にどうなるかはわかりませんが。決まったらまた書きそうな気がします。


先日までぐたぐた書いてたチャットやらネットやらのことは、もう当分書かないことにします。
あんまりそういうことばかり考えすぎるのは疲れるだけだなと思ったのです。それに読んでくれている人がホントに少しずつだけど増えているようなので(カウンタの回転率がよくなり、投票数が先月は14票も入っていた)、こんなことばっかり言ってると読み手が減ってしまうかなとも思って、ちょっと焦ったのです。なんだかんだ言っても、誰か読んでくれているひとがいるっていうのはうれしいことですから。
あれから数日、気持ちは随分ラクになりました。大学のともだち、高校のともだち、ネットで知り合ったともだち、いろんなひとたちのおかげです。
今のあたしは、自分が思ってる以上に、あたしを取りまく友だちや環境やそういうものに恵まれてるんだな、と思えたんです。暗い顔してたら後ろから蹴っ飛ばされそうなくらいに幸せなのかもしれないと。もしかしたらそんなの勘違いなのかもしれないけど、まぁそれならそれでもいいかなぁと。
とにかく今は、いろんなことがふっきれそうなかんじです。いろいろと清算する時期にきてるのかもしれません。そのへんはゆるゆると、自分のペースで適当にやっていきます。
心配してくれた人たちには申し訳なかったです。すみませんでした。そしてありがとう。


さて、せっかくだからもう学校行きます。今日は一限ないけど、意味もなく早い時間に行くのもまた一興かと。
それにしても、書き口調をほぼ全部ですます調にしたのは失敗でした。こういう書き方はけっこう面倒です。次からはまた、語調整えずにつらつら思ったままに書くこととおもわれます。ではごきげんよう。




2003年10月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加