ヒカリよりも迅く
リュカ



 色ひとつでこんなにも

いきなり日記の色を変えてみたよ。なんか「青竹」ってかんじがする。季節感をめいっぱい無視した仕上がりでございます。しかしすぐに飽きそうな予感。
というか、近日公開するかどうかもわからないHPのスペースを随分ほったらかしにしていたのだけど(友だち数人には「夏前に公開?」とかぬかしてた気がする)なんか急にやる気が出てきて、色がどうだのフレームがどうだのってちまちまいじっていたら現在0409だよ。
昨日は早く寝てみました。早くといっても1時半頃なのだけど。そしたらもう、寝つけないのなんのって。かなり苦しい思いをしました。瞼の裏に映ってるのが夢だかなんだかわからなくて、眠れない眠れないを繰り返しては控えめにのたうちまわっていて(布団の上でだけね)、次に気づいたときは昼間かと思ったらなんと朝の6時ちょいすぎだったんだよ。あんなに寝苦しい思いをしたのはひさしぶりです本当に。
さて、今日はその反動のせいかまだ起きてます現在0430です。今あたしの部屋のTVは8チャンネルになってて、夜と朝のあいだに溶けた街の様子が映っていて、車のライト(このライトの正式名称をあたしは知らない)が赤く並んでいて、それはキンモクセイの『二人のアカボシ』を思い出させる絵であたしはとても好きなんだ。この時間起きているときはいつもこれを見ています。
そしてそこからは何の音も届かない。今TVはあたしの視覚にしか訴えかけてきません。聞こえてくるのはあたしがキーボードを打つ機械的な音と、窓の外で鳴いているなんかの虫の声(なんだろう、鈴虫というには少々がさつに聴こえる)だけ。さっきバイクが走っていったけど、とても静かです。こういうの大好きなんだけど、ちょっと嫌になるな。このまま気づかれないまま、静かにしずかに溶けてしまうのもまた一興かも、なんてことをおもったりもします。でもそんなん本気で思ってるんじゃないからね。
前回ネットでの人間関係云々のことをつらつら書いたけど(病んでる)、あれからまだチャットには行ってるよ。昨日はそこで会ってしゃべった人が偶然この日記の読者様だったという、驚くべき体験をしました。それってすごい偶然なんだけど、ネットならではというか、あんなん書いた直後にいうのもアレだけど、そういうのってステキだなぁ、と思えたんよね。そして今日もチャットでしゃべった人たちがココに来てくれて(まぁ日記やサイトのURL交換会のようなかんじで)、幸か不幸かあたしの日記の読者様がまた少し増えて(続くかどうかは別、読み続けてほしいならあたしが頑張って書いていかなければ)、そうしてネットでの知り合いは増えてくわけで。
そんなこともあったし、こないだからまた2、3日ぼーっとだけど考えてたってのもあるんだけど。ネットは所詮虚構の世界、と書いたことを撤回するつもりはないけど(撤回とかいう問題でもないか)、やっぱりそれはそれでいいものなんだ、って素直に思ってればいいんじゃないか、とおもったんです。ただ、やっぱりネットに充てる時間が長すぎるのは由々しき事態だから、それはなんとかします。
というか(もう面倒になってきてるので無理やりまとめに入るけど)、あたしはネット上でも現実でも、人間関係だとかコミュニケーションだとかで必要以上に難しく考えすぎなのかもしれない。まわりに言わせればあまりになんにも考えてないところも多々あるんだろうけど、変なところで妙に気を張ってしまったり無駄に相手の顔色を窺うところがあったりするから、きっとそういうのがあたしを意味もなく疲れさせてるのかもしれない。
まぁ、これはあたしがあたし自身とじっくりゆっくりつきあっていかなきゃならないことだとおもう。がんばろ。


…ってか、ついさっき地震が起きたそうです0511。北海道で。横浜の鉄ちゃんからメッセが来て、マジで背筋が凍った。いきなり「大地震キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!」とか言うなYO!!
とにかく、日記なんぞ切り上げてニュースを見ます。寝れないかもな…




2003年09月25日(木)



 「体温」探しをやめる

ごきげんよう。今日は優雅に夕方6時半頃まで寝とりました。なんにも優雅じゃねぇよ起きろよ。
昨日合宿からの帰り(合宿のことを書いていたらまたすごい長くなってしまうのでやめておこうとおもう)、かつて味わったことのないほどの二日酔いに見舞われて電車の中でひたすら耐えつつ(といってもすぐにおさまったのだけど)、成績表を受け取るべくひさびさに田辺キャンパスに行ってきました。
成績表は不思議なことになっていたよ。なんでチャイ語が取れてるん?ってかんじで。92点があったと思えば60点ギリギリのもあり、採点基準が謎やんなぁと思いながらも、秋からは心を入れ替えようと誓ってみました。いつまでもつかわからんけどな。


そうそう、バイトまた落ちました。そんなに接客に向いてないように見えるんかい。そんなに使えないように見えるんかい、ねぇ?
それはまぁ仕方ないとしても、もう接客系はやめておこうとおもいます。でもこのままでは単発のモノに終始しそうだ。それでもよいのだけど、平日の夕方以降はたいがい暇なんだ。時間を有効活用してたいんです。持て余してると絶対足の先から腐っていくような気がしてならないのだよ。
今までは帰宅→テレビつける→PC立ち上げる→ネット数時間→丑三つ時→夜明け(その間のどこかで寝る)、ってかんじの日々で。ネットしながら人様のサイトや日記をまわって更新状態を見て、そこにかすかに残った「体温」に触れようとしながら、今あたしはひとりなんだなぁということを思い、それは何かわけのわからんモノに姿を変えて静かにあたしに近づき、ボディーブローのようにじわじわ効いてくる。そうなると大体いつも同じことなんだけど、なんかよう知らんけどいらんことばっか考えては無駄にへこみ、そのうち必死で画面の向こう側にひとを探すようになり、睡魔を待ってるうちに京阪電車の始発が通り過ぎていく音を聞いてしまう。
たぶん最近チャットに行くようになったのは、その「体温」探しがエスカレートしてきたせいだとおもう。でもそろそろやめるかもしれない(やめられなくてもほぼ毎晩行くのはやめたい)。確かにそこで知り合った相手はこの世に存在する人だし、そこでは友だちかもしれないけど、やっぱり虚構の世界での繋がりは虚構のままでいいのかもしれないとおもったんだ(さっきも書いたけどあたしは現実での友だちが欲しくてチャットに行ってるんじゃない)。現実世界にそれを持ち込んでもチャットの中と同じようにうまくいくとは限らない。実際に会ってみて、現実での友だちとして仲良くしていける可能性ってのは思ってる以上に低いのかもしれない。所詮ネットの世界では自分を全部出せるわけないんだから(出そうとも思わないが)、そこでどんなにいい人だと思っても、それで相手を知ったつもりになるのはただの自己中な勘違いだ。それに気づけないなら、その先は悲劇だろう。
こんなこと言うとネットの人間関係を全否定してるように聞こえるかもしれないけど、そういうわけじゃない。あたし自信がそこに縋ってしまってるんだから。だけど虚構の人間関係を持つことで、誰かの「体温」を手に入れた、なんて可哀想な勘違いをあたしもしているのだとおもう。そしてそれはもういやなんです。
そんなの簡単、寝りゃいいだけの話だろと言われればそうなんだけど寝られない。今日みたいにえらくアホみたいな時間まで寝てるからってわけでもない(普段は学校行くなどして昼間もカツドウしてます)。でも別に不眠症ではない。なんかもう、精神的なものだとは思うんだけど。かなりひどいネット依存症になってるみたいだから、それをまずなんとかしたいんだ。完全にやめるつもりはないけど(この日記だってずっとつづけるつもりでお金払ってるんだから)、ネットやってる時間を少なくしたい。自分の心がけひとつでできることだってのは知ってる、けどきっと今のあたしにはできないだろうとおもう。
だから、すごい話が飛んでしまったんだけど、そういう時間つぶしたいってのもあってバイトがしたいんだ。疲れて寝るかもしれんし。すごい弱い、甘えた理屈なんだけど、少なくともそれで今の生活を嫌でも変えなきゃならなくなるから。自制できない、それなら強制。強制力がほしいんだ。
だから、またバイト探します。落ちるのにホントに慣れてしまったので、ある意味もう怖くはない。こないだ撮った証明写真がなくなるまで(あと3枚ある)いろいろ行ってみる。それでもだめなら、もう短期オンリーで…。
正月の巫女さんのもダメになったら、マジで数日引きこもってよいですか(乾笑)


なんか今日は、いつにもまして話がごちゃごちゃになってしまった。言ってることもけっこう矛盾してるとこ多い気がする。なんかまたテンションおかしくなってるっぽい。あーめんどいなぁ、この性格…!
まぁ、こんなんでおかしくなってられるほど暇ってことやね。もっともこれからは部会の仕事に本格的に参加するようになるので(人事は予想通り広報でした)、無駄なこと考えなくて済むようになるとは思うんだけど。
まぁ、とりあえず、がんばろう。内に向かってないで、秋の科目登録のことでも考えよう。学校に行って人に会えば、反射的に明るくなれるさぁ。




2003年09月23日(火)



 ペット占いも当たってん…

tottemoちゃんのライチ紅茶とレモンティーパウンドを京都駅前のローソンで、ブドウ1パックを伊勢丹の地下で買って帰ってきた。それが今日のばんごはんでした。
なんかこう、梨とかブドウとか桃とかりんごとか枇杷とか(なぜそこで枇杷)他にもいろーんな果物を買いこんできて、誰かの家に何人かで集まってわいわいやりながらそれをみんなで食べよう、みたいな果物祭(フルーツパーティーの方が聞こえがスマートだなぁ)をやりたい。やりたいのです。やるぞ。

東京レポ?は明日以降ね。
昨日日記かいたあとに、ブクマサイト様の日記にあったペット占い(←飛べます)というのをやってみたのだけど、結果があまりにもおもしろかったので今日載せてしまいますよ。

===========================================

*ペット占いの結果*

 -ウサギ-
繊細な性格なのに、結構毒舌!

 長所
●繊細でデリケート
●几帳面、完璧主義者
●天使のようなピュアな印象


 短所
●細かいことでもうるさい
●人の欠点をズバッと言う
●恋愛対象を減点法でチェックする


 基本性格
繊細で感じやすく、だれも気づかないような小さなことも、敏感に感じ取ってしまうデリケートな性格です。用心深く、いつも周囲を観察、分析し、あやういことには決して近寄りません。常に注意深く周囲を見回し、安全な場所にいようとします。そのうえ几帳面な性格で、完全主義者。かなり潔癖なタイプと考えていいでしょう。もちろん細かい作業が大得意。最後の最後まできっちり仕上げることができるため、周囲からの信頼度は高いはずです。面倒臭い、ち密な作業もていねいに、ソツなくこなしていくでしょう。
ただし、ほんの小さなことでもキイキイ騒ぎ立てたり、ちょっとしたことですぐにウジウジしたりするのは困ったところ。なのに、敏感な感覚は人の欠点までも鋭く見抜き、ズバッと辛辣らつな言葉で表現してしまいます。傷つくことが怖いクセに、人を平気で傷つける、じつは面倒なヤツ、と思われてることがあるでしょう。


さらに細かい誕生日別の結果は…

 -白ウサギ-

 基本的性格
ひとことでいって『ピュア』。純情すぎるくらい純情で、臆病な性格です。だれかがいつもそばにいないと、寂しくて寂しくてもうダメ。そんな白ウサギが心配で、いつも誰かが世話を焼いてあげたり、一緒に行動してあげたりしている、いわばアイドル的存在といえるでしょう。しかし、みんなにちょっとほったらかしにされただけでも、「あたし帰る」とスネてしまうことが。そこもまたカワイイんだけど、ちょっとワガママな面もあります。

 恋愛傾向
恋愛は条件よりも内面重視。なおかつ本当に好きな相手としかつき合いません。好きでもない相手の情熱にほだされて…、ということはまずありえないでしょう。いざつき合うと、徹底的に相手にのめり込んでしまうタイプ。決して相手を裏切ることはなく、全身全霊で愛を捧げます。いわば情熱的な愛なのです。しかし、自分だけが愛しているなんてダメ。恋人にも同じくらい激しい愛を求めるため、相手によっては重荷になることが…。

 金運
収入はあまり期待できないのですが、「貧乏になったら困る」その一点だけで必死に貯金し、金銭管理をします。しかし、甘い儲け話にウカウカと乗ってしまううかつな一面も。

===========================================

あらぁ…ウサギだってさ。結果見た瞬間に大爆笑でした。
だってウサギよ?マジかYO!あたしがウサギLOVEなの知っててわざと出したんじゃないのかYO!!!なんて、ありえないことを思ってしまった。しかしなんともうれしやぁー!
そして例のごとく、当たってるんです。えぇもう大当たりよ。
「アイドル的存在」ってのはちょっとありえない気がするんだけどね。あと「ひとことで言って『ピュア』」かどうかも自分ではビミョウやけど…でも前にやったキャラミルのテストでもやっぱり『ピュア』が出たんだよね。
あぁーそんなに何度も言われるとその気になっちゃうじゃないですか…!いやん!(蹴)

てか、恋愛傾向が当たりすぎ。でも相手にも同じくらいの愛を求める、なんてことはないよ!…と自信持って言い切れないのがなんとも…束縛は必要以上にはされたくもないし、したくもないと思ってるんだけどなぁ。
でも浮気なんかしないんですよ。一途なんですよ。尽くしちゃうんですよ。きっと悪い男につかまったら貢がされてポイってされるんですよ!!うわぁーん(泣)
だからそんなことにならないように気をつけつつも、一途に愛を注げる&それを受け止めてくれるひととの出逢いがあればいいなぁ、と。実際にはそんなん言うほど簡単なもんじゃないんだよなぁ…なんてうじうじしてる場合でもないんだけどね。
とりあえず今あたしが苛まれてる恋の悩みは、必要以上に細かいことまでキャッチしてしまうウサギの超高感度アンテナのせいだということにしておきましょうか(苦笑)
いや、マジな話、ホントにそれで解決するのならどんなにラクなことか…!



2003年09月15日(月)



 ただいま

中央道が渋滞してて、0920新宿発の高速バスが京都駅に1651着予定だったのですが1840くらいになったので若干疲れました。
帰省&関東オフ(仮)等々を終え、ようやく数ヶ月住みなれた京都の我が家へ戻ってきたよ。今日書こうと思ったけど、また長くなりそうなのと他にもメルとかメッセとかいろいろやってて忙しいので明日にします。
というわけで、とりあえず一言だけ。
東京というところは、良い意味でも悪い意味でも自分の小ささに気づかせてくれるまちだな、と。
これまで(特に最近は)トーキョーなんて人がアホみたいに多くてみんな余裕なさそうで家賃は高くて水や空気は汚くて空だって灰色がかった死にかけみたいな色だ、なんて思っててただキライだったのだけど、そんなめためたに言うほどひどいとこじゃないなぁと思ったんです。なんだかんだ言って京都より安いものが多いし電車は便利だし、中央線の窓越しに見た満月は新宿のビル群の上に浮かんでいて、すごくキレイだった。そうして前より少し好きになったトーキョーの夜が明け見上げた空は、あたしが思っていたよりずっと青かったんだ。
それでもあたしはやっぱり京都や今まで住んでた静岡の方が好きだし、灰色のビルばかりが立ち並ぶ大都会トーキョーで生きていくのは嫌だなぁ、という気持ちも強くして新宿からバスに乗り込んだ。その帰り道の途中、駒ケ岳のSAから眺めた内陸の山々があたしの心を穏やかにしてくれたよ。これから東京に遊びに行くときは、18切符もいいけど中央道昼特急京都号もバリバリ使いたくなりました。


まとまらなくなってきたのでここで強制終了です。前述した通り、レポ的感想は寝て起きたら書きます。さらに寝て起きてからかもしれない。ゆるゆるやらせてくれなー。




2003年09月14日(日)



 帰省総括。明日からまた流浪の民

ひさびさに毎日書いてる。なぜだ。心境の変化でもあったか?誰か教えてください。
しかし内容は薄い。まぁいいや。


8月31日につらつら書いといた、帰省中にやることの数々はどうなったのか。


・切実にお金がないので、むこうで即日払いのバイトを何件かやる。実は電話代をまだ払えていないほど貧しい(ばかもの)
→即日払いバイトは一件のみ。POLA化粧品の工場で、試供品の洗顔料チューブの検品をやった。5時半までかかるところが2時で終わり、かといって給料カットもされずその日のうちに7000円ほどもらった。
そのあと手持ち無沙汰になってしまったため、やはり帰省中のヲトメA(昨日の日記参照)とカラオケに行き、ある意味マニアな歌ばかりを5時間ちょっと歌い続ける。
あたしはFANATIC◇CRISISとPIERROTのアルバム曲を中心にやってた。そこらへん意外といけるクチ、なんていうと驚かれそうですが紛れもない事実です。そのうちAに勧められて、Psycho le Cemuとかも歌いだすかもしれない。しかしそうなると、もはや「意外性」ではすまないような気がしてならない。


電話代は払いました。


・おばあちゃんに会い、おみやげを渡す。本当はおこづかいがほしい。
→父方と母方のおばあちゃんのうちに行き、おみやげを渡してまったりと談笑。ひさしぶりに訪ねてきた孫娘がもう20歳!と感激され、それぞれから諭吉サンをありがたく頂戴する。わいわい!
さらに親からも稲造氏を頂いた。なんとなくリッチな気分になって秋物のスカートやらCDやらおみやげの地酒やら買ってたら、この先が思いのほか苦しくなりそうなことにはたと気づく。こいつアホだ。


・うさぎと戯れる。そしてきっとまた無視される。
→帰省した当初は「誰このひとー」ってかんじで寄ってきたけど(それもうれしくない)、だんだん思い出したらしく、次第にあまり相手にされなくなった。ウサギにコケにされてるあたしってどうなの…ねぇ。


・巫女奉仕(バイト)の承諾書を親に書いてもらう。学生だから。
→なんの滞りもなく書いてもらう。このバイトのことを会った親戚知人友人に吹聴してまわる。これでできなくなりでもしたら、あたしはどんな顔して正月を迎えればいいんだろう。


・余った18切符をどうするか考える。高く買い取ってもらうほかないのだが。
→ある金券屋ではすでに買取りすらされていない状態でした。時期が時期だし仕方ないのだけど…心の底でかすかに狼狽。
この際、高い値段で売ろう…などと考えるのはやめて、買取りしているところを探してまわろう、とあてのない旅を覚悟。しかし隣の金券屋であっさり買い取ってもらえ、あてのない旅はあっという間に終わりを告げる。
買い取り価格は3回分4500円なので安かったのだけど…戻ってきただけ良いとしましょう。



静岡に帰ってきて一番感動したのは、コンコルド(パチンコ)のCMを見れたことです。アレまだやってたんだ…懐かしすぎ。ハンナとやすおさんの恋はどこへ向かうのか!!(違)
CMつながりで。新しい森永ダースのCMに出てくる堂本剛の前髪が好きだと思った。
それと、TOYOTAヴィッツのにゃーにゃー言ってるネコたちがもう、かわいすぎてね。攫ってしまいたいよ。
ヴィッツこねこ萌え!!(危)←テンションおかしいYO




2003年09月09日(火)



 キョート・トーキョー

また延期
京都に帰るのは14日の夕方です


5日の夜一緒に飲んだともだちと東京へ行くことに。そっちで大学生活送っている彼女の家にしばらく滞在させてもらいます。
この旅の目的は「第一回・永久(とわ)の友情に乾杯☆関東オフ(仮)」というわけで。なんだかんだ言って腐れ縁?的な顔ぶれで飲もうぜ!という企画に参加するために行くのだ。飲むよりしゃべる方がメインとも言える。
メンツはあたしと幼・中・高が同じ"ハデ髪隠れヲトメ"Aと、小・中・高が同じ"サラリと毒舌Mac使い"K(ヲノコ)。わかる人にはわかる、ある意味最強の3人。絶妙です。楽しみだ…しかしどうなることやら。


まぁ、本音は早く京都に帰りたいというところなんだけど。ひさびさのトーキョー、何も考えずに遊んでくるとしますか。


あぁっ、どっちにしろ早いとこ荷造りせな…




2003年09月08日(月)



 ひきぎわがかんじん、なんてことはしってるけれど

京都に戻るのは9日の昼です

こっち(静岡)にいる間ゆるゆると遊んだりバイトしたり飲んだり買い物したりとたくさん楽しいことがあったよ。でもそれと同時に、またしても大事な人間関係ぶち壊すような真似しでかして、冷静になって(とはいえそう思ってたのは自分だけである友だちに言わせればかなりテンパってるように見えたらしいけど)これからどうしたものかいろいろと考えて、そろそろ潮時というか引き際肝心というか、まぁそんなことを思いながらもやっぱりずっと抱えてきた気持ちは捨てられんなぁ、どうにもならんなぁ、といったかんじで。
なに言ってんだか全然わかんないけど。とにかくあたしの後先考えない浅はかさと事態に冷静に対処できない不器用さと結局「今まで」に囚われてその先に進めない決断力の無さと。腹立たしいし哀しいし呆れるばかりで。
とりあえず、そんなん。日記放置をストップさせるべく書いただけです。



2003年09月07日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加