ヒカリよりも迅く
リュカ



 生還

ただいま。九州から帰ってまいりました。いまさら18切符の旅にはまったかもしれない。
部会のともだちの家に滞在させてもらった。ホントお世話になりました…居心地が良すぎて、このまま住みつきそうな勢いでくつろがせてもらった。本気で来年もお世話になるかもしれません。


さて、ゆるり九州ライブの旅はいろんなことがあってとても楽しかったのだけど、書くのははしょる。時間と余裕がないので。メインイベントのライブのことだけちょろっと。
ライブはね、もうほんとサイコウでした。雨に降られてとんでもなくぐしゃぐしゃに濡れたけどかえって盛り上がった。着替えも用意していたので問題なっしん。
とりあえず、これも全部書いてられんから熱狂したところだけ。
あぁもう、なにはなくとも中村さん!!!!!周りのお客たちは他のアーティストのときに比べて少々テンション下がっていたけれど(なんてこと)、そんなのかまわず思いっきりノリノリの風吹でした。ナカムラ(100s)Tシャツを着てた他の人たちと話がしたかった…あたしの着てたのと同じTシャツの人には会えんかったけど。
それにしても中村さん。『最果てにて』をやったのは、そこの盛り上がりでホンモノのファンかどうかを試したかったのだと思っていいんですね?ですね!?
あの曲は幻の名曲…といってもsingleコレクションに収録されてるのだけど、やっぱりコレを知っていてこそ生粋の中村ファンでしょう!!!当然あたしはカンペキに歌えたさぁ。だてに会員番号200番代はってないわよ(威張ることでもない)
そして『君ノ声』のイントロ聴いた時点でもう泣きそうでしたよ。サイコウですよ。ありがとう中村さん。はるばる福岡まで来た甲斐がありました。中村ファンやっててよかったYO!!!
そしてくるり。『ワンダーフォーゲル』は絶対やるって踏んでました。聴けてよかったー。あと『GO BACK TO CHINA』はやってくれるとは思ってなかったので、めちゃめちゃうれしかったっす。
生で見たら今までよりずっと好きになった。ヴォーカルの人は岸田さんと言ったっけ?惚れそうやった。声がいいです。そしてめがね!!!(結局そこなのか)


あいかわらず日記を予告無しにほったらかしにしていた。それでもカウンターはまわっている。こんなへたれ日記でもわざわざ読みにきてくれているひとたちに申し訳ない。
なので、また明日からほったらかしにすることを予告しておくよ(書かないのかよ!)
とりあえず、静岡帰るのです。7日までの予定。実家のPCからでもモバイルからでも書けるけどね。たぶん気がむかない可能性が高いと思うので。
静岡でやることをつらつらと。
・切実にお金がないので、むこうで即日払いのバイトを何件かやる。実は電話代をまだ払えていないほど貧しい(ばかもの)
・おばあちゃんに会い、おみやげを渡す。本当はおこづかいがほしい。
・うさぎと戯れる。そしてきっとまた無視される。
・巫女奉仕(バイト)の承諾書を親に書いてもらう。学生だから。
・余った18切符をどうするか考える。高く買い取ってもらうほかないのだが。


…おかねがらみのことばっかり。


そういえば放置プレイしてる間に、前回の日記に投票してくれた人がいることが判明した。2票入っていた。
誰なんでしょう…一体誰なんでしょう。投票ボタンつけてはいるけど、まさかホントに入れてもらえているとは。
投票回数増やす気はないからそういう書き方はしないけど、やっぱうれしいものです。ありがとうございます。今後も風吹をよろしく(なんか違)



わーくるりーーーイイ!!!あー古いアルバムもライブの前にもっとちゃんと聴いとけばよかった。このひとたちの歌、こんな良かったんだ…
っていうか、こんな時間(AM3:30)にかけるんじゃなかった…あの独特な世界に呑まれてしまう!眠れなくなってしまう!てかもう眠れないし!!




2003年08月31日(日)



 放置プレイ終了(Tのツッコミ有り)

ぼーっとしてたらなんと一週間も日記を放置していた。ひぃ。(それって日記じゃねぇじゃん)

静高負けました。三回戦で常総に負けた。熱闘甲子園にthroughされたよ。なんてこと。
ところで今日の決勝はどっちが勝ったのかを知らない。見なきゃ。
真壁くんがんばったかしら。
(タイムリーに今熱闘甲子園見てます。常総かー!ヤパーリ静高にかったトコは優勝すんねー)

その間に家に客が来すぎ。甲子園関係で家に来た人数は7人。そのうち2連泊1人、3連泊1人、4連泊2人。
なぜか我が家は大人気。(…なにか勘違いしているよ!!この子!)
というわけで本日のゲストは、先日も日記にツッコミを入れてくれた友人T。(てへvまた来ちゃったv/ストーカー女の如く)(怖)(超嘘です)
彼女の総宿泊日数は5日になります。わいわい!常連さんだ(なんか違)
総宿泊数が10日を超えたお客様には、粗品をプレゼントします。
んなわけない。むしろ粗品を持ってこい。品でいいんだな!?粗だぜ!?後悔すんなよ…)

今日は髪切ってストパかけてきた。
自分ではそんなに短くなってないと思っていたけど、今までが思いのほか長かったらしい。ものっそ軽くなったし、思ってたよりも短くなっていた。
そしてかなり若返ったような気がする。あんまり長いのはあたしに似合わないことがわかったような気もする。
ともかく、かもーんさらさらストレートいぇーい。(大丈夫かオマエ…)(いや、大丈夫じゃない)

そして明日は街へ遊びに行く。先日の合宿に来ていた2回と3回の先輩と3人です。楽しみ楽しみ。
それにしても。一体どこへ行き、何をするというのだろう。
河原町に集合ということ以外、誰も何も知らないのだ。さぁ、どうなることやら…。



2003年08月23日(土)



 自棄なのか前向きなのか

そもそも失恋なんてのはそこに恋があってはじめて成立するものであって、
はじめから無かったのにそれを失ったようなつもりになっているのはただのアホやろうだ
とおもった。

だいいちこれは悩むとか落ち込むとかいう問題でもない
非はあたしにあるのだから感傷に浸るひまがあったら反省しようよ
今焦ったところでどうしようもないのだからとりあえず忘れない程度に放っておけばいい
気が向くまで放っておいてもらってかまわない、それでいい

それでもあたしが悪いとはいえせつない気持ちにのまれたのは確かなのだからそれを否定はできない
ただしまだ終わったと決まったじゃないんだからやたら必要以上に悲観するのはやめてくれ
振り返るたびいちいち胸痛めて溜息ついて睫毛を伏せるようなキャラじゃない
カラ元気強がり勘違い現実逃避なんとでも言いやがれ、いつまでもへこんだ顔なんて見せるか。
このあたしがそう簡単に傷ついてたまるか。



2003年08月16日(土)



 勝利の美酒に酔いしれて(友人Tのツッコミ有)

昨日は甲子園球場に行ってきたよ。
母校の応援です。4年ぶりです。わいわい!
前日に友だちが4人泊まりにきた。彼女たちは高校時代の愛すべきともだちです。とりあえず5レンジャーはれるくらい最強のメンツでした。(あのメンツじゃピンクがいねーよ!)

第三試合だったので、間に合うようにおけいはんとJRと阪神本線を乗り継いでゆるゆると戦場に赴く。(ゆるゆるしすぎてギリギリだったことは秘密です。)別にあたしが闘うわけではないのだけどもね。
試合開始直前に到着。いきなり入場チケットを間違えて買ってしまったアルプス席なのに内野自由席を…あほすぎる。(私はその間違いチケットでアルプス入ったぜよ。ふふん<お前も買い間違えてんじゃん!)
しかも内野席からアルプスへの通り抜けはできないと言われ、文句たれつつも買い直した。1200円無駄に…
それでもなんとか無事に応援席にたどり着き、とりあえずはあいさつもそこそこに楽器を装備。
やっぱりアルプススタンドから思いっきり鳴らすのが、ラッパ吹きの醍醐味ってヤツでしょう。トランペットやっててよかったと思える瞬間。OBもわりと来ていたし現役の子たちも人数多いし、今回の応援ラッパ隊はかなり迫力あったのではないかと。

試合の方は終始追いかける形になっていたものの、ヒットも多く出ていたしピッチャーの調子も悪くなさそうだし、全く悲観するほどの状態ではなかった。少なくともあたしは、負ける気がしていなかった。(貴女それいつもでしょ。強気な子)
応援の気勢が下がることなく1点差で迎えた9回裏。もうすごいですよ感動ですよドラマですよ奥さん(誰!)
あたしは吹くのに必死だったので、ヒットが出たときにやるラッパの指示が出まくっていたことと周りの子たちが狂喜乱舞しまくっていたことで流れを掴むくらいしかできなかったのだけど。
とにかく1点追いつき、ワイルドピッチで逆転、サヨナラ、試合終了。
決まった瞬間は思わずとびあがって喜んでしまった。勢い余って隣にいた男の子に抱きついてしまうところだった…危ない危ない。(うわ!ホントにあぶねーよ…!一歩間違ったらへn(強制終了)やっぱり甲子園で勝つってのは喜びも一入(ひとしお。初めて知った)ですね。
それにしても昨日の熱闘甲子園、たぶん製作側は試合のあと「まさか静岡高校が勝つとは!」って少々慌てたのではないかと。
まぁいいんだ、これぞ予期せぬドラマ。これだから高校野球はおもしろい。
「時間制限のないゲームの楽しさを教えてやるよ。」←この名台詞知ってる人ー!あ●ち充最高!)

次の相手は、選手宣誓を努めた主将のいる八頭高校。
このまま雨天順延なしで行けば試合は16日。当然行きます。甲子園で静高の試合がある限り、いつまでも行きます。
どこよりも校歌を多く歌えれば一番いい。行けるところまでとことん勝ち進んでほしいです。


(っつーわけで括弧内ツッコミ担当、友人Tでした。あは。(いらねー!!)

2003年08月13日(水)



 抜け殻化

未然に防ぐべく重ねた努力は、
ただここに居るだけでいっぱいいっぱいのあたしを嘲り笑い蹴倒すかのように裏目裏目に。


そら見たことかと言わんばかり、あまりの滑稽さに乾いた笑いが口の端からこぼれる。
引っ張りあげてくれる誰かを待っていても埒があかない。第一そんなのはあたしの性分じゃない、そう言いきかせて自分ひとりで這いあがる。
無理にでも上へ。そうでもしなけりゃあたしはまた、少々狂ったひとりよがりの世界に浸ろうとするのだから!


陽が落ちはじめている。甘ったれた言い訳を口走るにはまだ少し静寂が足りない。
思い出してまた少し笑う。
こんなのは今にはじまったことじゃない、何をそんなに焦ることがある?
約束を違えるつもりもない。
陽が落ちたあとで心はきっと軽い。そう思って間違いないと信じることなど、ほんの気休めにすぎないけれど。


孤独だなんて言葉を持ち出すのはやめておこう。
自分の弱さを受け入れ認めることと、弱さをひけらかして遠回しに助けを乞うことはまったくのベツモノだ。
今からでも遅くはない。それを見極め、両者の境界を見抜け。そうすれば悲劇はおこらない。


ココロの抜け殻置いて、とりあえず次へ。
なんでもいい、わけわからないくらいまっさらな状態で居るのも悪くはない。
悩んだところではじまらないと割り切れるまではこのままで。


陽は既に山の裏にその身を隠し、もう影が創られることはない。
約束を違えるつもりはない。

============================================

今日も理性的な文章を書く自信がないので、昨日から言ってるあんなことこんなことは明日以降に延期。
明日書くとは限らない。割り切れるまではこのままで。


あ、オフの友だちへ。
体はいたって健康、精神状態も正常の範囲内ですので、ご心配なく!




2003年08月03日(日)



 何があったのかって

いろんなことありすぎて、日記書くだけの気力がついてこなかった。うれしいことせつないことたのしいこと、どうしてあたしのまわりではいつもいっぺんに起こるんだろう。
デリケートな精神構造ってわけではないけど、けっこうストレスになってる。
今はアタマ使ってなにかを考えるのが嫌だ。ホントは日常をほっぽりだしてとことんぼけーっとしてたかったけど、そういうわけにもいかないので脳細胞を活性化させるべく日記に手をつけることにする。

今日明日の予定など
・OCのために泊まりに来ている後輩をもてなす
・大学の図書館に本を返す。期限きれてて実家に連絡が行ったらしい
・OCスタッフのバイトレポ提出。提出先どこだっけ
・常に襲い来る眠気と戦う
・眠気と戦えなかった(これ書いてる途中に寝てて気付いたら夕方)
・いまから四条に向かい、後輩と待ち合わせ

日記空いてたうちに起こったことの詳細は明日書くことにする。
あ、一応ひとつだけ。
高校野球で、母校が甲子園出場を果たした。4年ぶり21回目だと思う。万歳バンザイ!



2003年08月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加