written by 田村 MAILHOME
#衝動買い
2004年10月30日(土)

買っちゃった。




なんてことはない、単なるMP3プレイヤーなのだが、とにかく小さい。どれぐらい小さいかというと。




これぐらい。
メモリが512MBで、大体アルバム10枚ぐらい突っ込める。で、早速突っ込んでみたのだが、これが思いのほか良好で、素晴らしいです。今やこれぐらいのMP3プレイヤーなど普通なのだろうが、実物を見たことがなかった私にとってはかなり衝撃的であった。電気屋で見かけ、店員二人に商品説明をさせ、散々迷った挙句の購入だが、かなり満足。すっげえ、超便利です。ポータブルと言えばカセットウォークマンで時間が止まっていたので、明治の人が現在の平成のIT機器を手にしたくらい衝撃的。明治は言いすぎだと思うが、まあそれに近い気持ちのつもりだ。すげえ。

何せどこに行っても音楽が劣化せずに聴けてしまうのだ。トイレの中でも人目を気にせず聴けるのだ。すごい。便利すぎて怖い。怖いけど便利だから使う。でも怖い。何だこのジレンマは!楽しんでます。

身の回りの物のディジタル化がすごいスピードで進んでいます。物といい情報といい人といい、すごい勢いです。でも面白い。ちょっと前までは、遠く離れた土地の情報なんて分かり得なかったのに、今では即座にインターネッツです。なんだかすごい動画も、ADSLならじゃかじゃか手に入る世の中です。ヨン様の動画が落とし放題ですよ。すごい。うちはISDNだけどな、まだ。

それとともに音楽も身近になる。ちょっと前までは引っ張り出して聴くのが億劫だった曲も、データ化すればワンクリックで聴き放題だ。インディーズの人も、自分の曲をインターネッツでご披露して、我々はそれをお気軽にダウンロード出来てしまう。そこから世界が広がることもある。

レコード会社の販売も変わってきた。ネットで試聴出来て当然、出来ない会社はファッ○ンぐらいの世論になってるわけで。自分の中で。事前に商品内容が分かるというのは素晴らしいと思う。少なくとも自分に合わない音をつかまされる可能性が減るわけだ。

オンラインで曲データが買え、気に入ったものがあれば小さな媒体に収めて持ち運びが出来る。テープやCD、MDみたいな、媒体の制限を常に気にしなくてはならなかったちょっと前とは、えらい違いだ。劇的な変化じゃないか?グラデーションで移り変わってる状況だけど、目を凝らしてみてみると何気にすごいことになってる。それに伴い、音楽が近くなる。いつでも聴けるっていうのは、やはりすごい。もっと近づくことが出来るんじゃないだろうか。可能性はまだあると思う。

なんてことをふと思った。電気屋の店員二人とも、各社から出ているMP3プレイヤーのそれぞれの違いを把握してなかったことについては、この際水に流そう。それぐらいご機嫌だ。というか、「最終的にはデザインの好みです」ってどういうことだ。

奥田民生、最高。サウンドオブミュージックは素敵だと思う。心が洗われるリリックだ。惚れた。浜田亜紀子も惚れた。7188のベースの人ぐらいの認識だったが、すごい才能を持ってるんじゃないだろうか。もうひとりのゆうも、相変わらずだが気に入った。7188はよいと思う。妖怪人間ベム最高。惚れた。Zazen boysもJラップ最高!なわけだが、どういうわけかカーステレオで再生できないので最低だ。最近CDの規格、変わったんじゃないのか。



#ふと
2004年10月28日(木)

いつだってぼくらはおっかなびっくりだ。



#芸人結婚式音楽
2004年10月24日(日)

お笑いが大好きだ。
嫌なことがあったとき、つらいとき、哀しいとき、とにかく笑わせてくれる彼らが大好きだ。人間、笑うことが出来れば案外何とでもなるものだ。

しかし、波田陽区は好きになれない。残念がられても困るし、勝手に斬られても困るのだ。それ以前に、お前は一体誰なんだと言いたい。そもそも芸自体単独で成り立つものとは到底思えず、観客が思わず笑う、この場合寒さのあまりの失笑といってもいいだろう、その笑いがなければとても見れたもんじゃないと思う。


逆に、独自の世界をこれでもかと持っている劇団ひとりなんか大好きだ。前半はあくまで普通の嗜好を持つ人を演じ、後半のある瞬間を境に、一気に変質的な趣味を吐露し、変質者に化けるというのが大体の芸のパターンだが、一般人と変質者が切り替わるあの瞬間が大好きだ。前半の一般人としての言動までが、実は変質性に基づくものなのかと深読みしたくなるところがすばらしいと思う。他にも、ペナルティや東京なんとかというのも好きだ。なんとかの部分は忘れた。

会社の先輩とお笑いについて話す機会があったのだが、どうも波田陽区が好きらしい。いや、正面切って好きだと言われたのだが、そんなこと言われたってこっちは嫌いなのだから困るのだ。劇団ひとりが好きだと言ったら、「え、俺はあれ嫌いなんだけど」と真正面から否定された。道のりは遠い。

ついでに言うと、ホンジャマカの石塚が実は大好きだ。石塚ラヴと言いたいぐらい好きだ。顔は笑ってるのに目が笑っていないところも好きだ。毎週でぶやを見逃さないぐらい好きだ。でぶやを見ないと土曜の午後が気分良く過ごせない。毎回毎回やってることは同じなのになあ。不思議なもんだ。

で、その石塚がたまに波田陽区の真似をして「残念」とか言ったりしているのだが、それは面白かった。石塚への愛情がなせる業かとも思ったが、実は波田陽区自身に言わせるよりも、もっと有名な芸人が「残念」がった方が実は面白いんじゃないかということに気付いてしまった。それは波田陽区が言うことの寒さが前提としてあり、それを踏まえ、敢えてある程度ネームバリューのある芸人が「残念」がることに意味があるのだと思う。この前、でぶやで石塚と波田が一瞬であるが競演したことにより、その確信を得た。そんな確信、得てどうするのか。以上、アバンタイトルである。長い導入だ。


さて、今日は会社の同期O村君の結婚式へ行ってきた。結論から言うとすばらしかったです。会社関係の人は当然ひとまとめにされ席のグルーピングがなされていたが、O村君の上司の人は、仕事が絡まなければいい人ばかりであった。どれもこれもおっさんであったが、コメントは暖かかったと思う。近所のおっさんという感じだ。

ご友人の方々の出し物も、どれも心がこもっていた。1週間練習したウクレレを伴奏にトゥルーラブを歌ってくれた人など、本当にへたくそだったが、新婦も涙を流していたとおり、心がこもっていた。新郎新婦の生い立ちをスライドで紹介されたが、これが赤の他人であったら知るかそんなもんで終了してしまうところだが、友だちであれば感情移入もそれなりだ。二人の人間がそれぞれ別の場所で生まれ育ち、そして出会い今日の日を迎えるなんて、なんだか素晴らしいじゃないかと色々裏読みして、勝手に泣いてしまいそうになった。付き合いなんてそんなに長くもない人間がこんなんだから、おとうさんおかあさんの気持ちなど言葉では表現できないぐらいだろう。

O村君はいい人だ。優しい気持ちを持った人で、誠実で本当にすごいと思う。入社して一番最初に仲良くなったのは彼だったし、その後もお互いにいろんなことを話し、相談したりもして、どんなに助けられたことだろう。

式の最後の新郎のスピーチは良かった。ご両親への感謝と、これから二人でやっていくことへの決意や力強さがあった。以前出席したある結婚式では、新郎が最後のスピーチで泣き出してしまい、私は「お前が泣いてどうすんじゃ!」と心の中で何度も突っ込む羽目になった。第一自分の結婚式で泣き出すなんて自分に酔っztypl;kうわやめ」3sxふじこ¥sさておき、心から祝福したい。何かあったら力になろうと改めて思った。その代わりにこっちにも力を貸してくれ。

いつか私も、そんな日を迎えることになるんだろうか。誰なのか分からないが、日々を暮らす誰かを見つけ、今日のように式を挙げ、そしておとうさんおかあさんに何事かスピーチするのだろうか。漠然とそんな妄想までしてしまった。うまくスピーチできるか心配だ。その前に、もっと解決しなくてはならない根本的な問題があるのだが、それには敢えて目を向けないでおこう。

余談。
同席した会社の先輩、なんと元芸人であった。道理でよく話しよく盛り上げる人だと。しかも家がご近所さんだ。相方が芸人を辞めてしまったので自分も辞め、再就職したらしいが、その先が金融とは・・・。お近づきにならない手はない。

家に帰る。部屋に戻ると、アマゾンから小包が。久しぶりにCDを買った。しかも大人買いだ。嬉しい。嬉しいが哀しい。残高、大丈夫なのか。山と積み重なるCDケース。一枚一枚リッピングする。この作業はいつも楽しい。以下、購入したものである。

"Untitled"mellowhead
"1998-2004"ゆらゆら帝国
"ZAZEN BOYSII"ZAZEN BOYS
"キラリ"浜田亜紀子
"てんのみかく(初回)"ゆう
"アンテナ"くるり
"DMBQ vs HYSTERIC GLAMOUR(CCCD)"DMBQ vs HYSTERIC GLAMOUR
"Aurora Madturn"ロザリオス
"LION"奥田民生
"ソルファ"ASIAN KUNG-FU GENERATION

更に後日、下記が届く予定。

"鮫とハイビスカス"プレイグス
"花降る午後"ぱぱぼっくす
"竜舌蘭"GO!GO!7188

馬鹿馬鹿、自分の馬鹿。社会人万歳。


ZAZEN BOYS素晴らしいよ。久々に来た。向井秀徳万歳。椎名林檎のコーラス入りだ。音楽っていいですね。最高だよ荒木田君。Jラップ万歳!
ゆらゆら帝国ベスト来た。「グレープフルーツちょうだい」から「発光体」に繋がるって素晴らしい。ベース大好きだ。アジカンも結構格好いいじゃないか。聞かなきゃならないものがたくさんある。でぶやも見なくてはならない。忙しい。



#東名高速道路静岡から神奈川にかけて
2004年10月23日(土)

ヤボ用をこなしに、そして友達に会いに、久々に神奈川へ行ってきた。通いなれた東名高速道路、本当に久しぶりだった。二度と通りたくないと思ったときもあった道だ。どれだけ時間が経っても変わらないと思っていたが、どうやら違っていたようだ。以前降りたICよりも遥か手前で降りたが、それでもその道のりは楽しかった。友だちはやっぱりいいやつだったことを改めて確認した。帰路も楽しかった。またよろしく頼みます。



#台風が
2004年10月20日(水)

台風22号が直撃っぽい。警備の人と話す。


田「や、また台風っすねぇ」

警「ほんとですねぇ。北朝鮮にでも行けばいいんですけどね」


気持ちは分かる。気持ちは分かるが、言葉に出しちゃあいかんだろう。いかんのか?



#CMなんですが
2004年10月19日(火)

のっけからで申し訳ないが、文句を言いたい。


マクドナルドのCMはどうなのか。元々CMのベタさ加減ではアレだ、セブンイレブンといい勝負なのに、今じゃ無理矢理オサレ感を出そうと必死じゃないか。自分でI’m lovin’ itなんて言ってしまってどう引っ込みつけようというのか。売り手がそんなこと先に言ってしまったら見てる側はものすごく居心地が悪いじゃないか。ドナルドの噂なんかに誰が興味があるものか。答えはホームページって言われて誰が見るのか。そもそもそんなに知名度高かったかドナルド。最近のCMだとトマトマックグラン。初めて見たときはヴィダルサスーンかと思った。あの黄色と赤のグロテスクな縞模様でかろうじて気がついたが、きっと意識してやっているのだろう。マクドナルドのCMだと分かった瞬間の手の平の返しようは、我ながら見事だった。小林製薬とか、金ちゃんヌードルとか、そういうレベルで良いじゃないか。訴えかけるターゲットが違うのにパクっても仕方ないだろう。マクドナルドには、もっとベタで、もっとえげつないCMを展開して欲しい。そしてこれからも私を何も考えずに呆れさせて欲しい。


CMといえばもうひとつ、公共広告機構か何かのCMで、要約すると視覚障害の人が点字ブロック塞がれると超困るのでみんなで塞がないように気をつけましょう!というものだが、テーマは良いのにアプローチが最悪だ。点字ブロックを塞ぐことは良くないことだ、うん。賛成する。でもその表現を、視覚障害の人に「僕の道はどこですか」って言わせるってセンスが最悪だと思う。やんわりと湿っぽく脅迫だ。普通の人が障害を持つ人に抱いている、なんだかよく分からない遠慮感とでも言うものを、解消するどころか一層に助長してしまうのではないか。同じテーマでCMを作るなら、無闇に前向きに、塞いだ人間を笑顔でパニッシュするとか、視覚障害の人が塞いだ人間をぶん殴り憤怒の雄叫びあげるとか、それぐらい元気があったほうが良いと思うがどうだろうか。少なくとも視覚障害の人は、目に障害はあっても心に障害があるわけではないのだ!今ちょっと良いことを言ったのにお気づきか、諸兄。


などとぐでぐで述べてきたが、お前が作れといわれたらごめんなさいと返さざるを得ない。でも嫌なものは嫌なんだってばよ。嫌。



#近況
2004年10月17日(日)

11月に発行される新紙幣の対応に追われていて、毎日死にそうです。新紙幣が出ること自体まったくご存じない方も結構居るのですが、万円券、五千円券、千円券がすべて刷新されます。そうなるといろいろと大変なわけで、そのあおりをモロに食らっている状態。10月〜11月は、もう、アレですよ。愚痴です。


ご無沙汰してました。
毎度毎度更新が滞り、毎度毎度ご無沙汰してる感じですが、まあこんな感じなのです。ようやく更新する気力がわいたので、頑張ります。


ここ数ヶ月の間にいろいろあったので、まずはそれを。


・祖父の病状
病状は心臓の血管が詰まる寸前だったのですが、手術したところ老人とは思えないぐらいの驚異的な回復力で術後2週間で退院。て言うか早すぎだろうと家族全員に突っ込まれるぐらいの有様。皆さんのおかげです。


・贔屓にしていたCD店が潰れました
大学生の頃から髪を切る店とCDを買う店はずっと買えずに通い続けていたのですが、この度敢え無く倒産してしまったようです。今年は明けてから一度行ったきりで、9月にものすごく久し振りに行こうと思っていたら、美容室のお兄さんに先月倒産したと言われました。ようやく余裕ができたというのにこの仕打ちか!それほどラインナップが充実していたわけでもないんだけど、店長さんはじめ、色んな方に良くしてもらっただけに非常に残念。大手の店って行く気にならないんだよなぁ。しばらくアマゾンの世話になります。


・別れあったり出会いあったり
なんだかいろんな人と別れました。変な表現ですが、恋人であったり会社の同期であったり先輩であったり、ここ数ヶ月に集中していました。勢い呪詛でもつぶやいてやろうかと思ったのですが、良くしたもので、新しい出会いもあったりで今にして思えば良い経験だったと思えます。当時は呪詛モノでしたが。

その中で、4年間同じ職場で働いてきた同期が会社を辞め、実家に帰っるのを見送ったことが結構印象的でした。帰る前日に一緒に夕飯を食べ、今までできなかった話をいろいろとすることができて、お互いの生活を垣間見る機会があったのですが、もっと話をしておけばよかったと後悔してみたり、またお互い遊びに行こうと言ってみたり、新たな展開もあったわけで。さすがに4年も一緒だと、その間の思い入れは結構なもので、別れ際は少しさびしい気持ちになってみたり。頑張れよう。

後もうひとつあって、分かってもらえるんじゃないかって人にも出会えた。呪詛ってる時だったので、運が良かった。今のところは分かってもらえてそうだ。分かってもらえなかったり、分からなかったりしたら、今度は分かるまで頑張ってみよう。

友人から、あんたの今年前半の運勢は最悪だ、といわれた。言われてみると成る程、結構当たっている。特にここ数ヶ月は最悪だ。人が死んで見たり恋人と別れてみたり贔屓の店が潰れてみたりもう何度呪s略。ただ続きがあって、10月から色んなものが一気に変わって、来年にかけて成長の時期になるのらしい。ほんとかよ、と信心深くもなんでもない私は思うのだが、そのときばかりはすっかりその言葉を信じてしまい、今に至ってるわけである。まあでも、希望があるのとないのじゃえらい違いだし、それはそれでよしと今のところしている。さあどうだ。


・ソニー・エイベックスのCCCD撤退方針(記事1記事2
今更感がものすごいですが、取り上げずには居られません。この2年間、CCCDのために苦汁を飲んで、というか好きなアーティストのCDが買えなかっただけですが、欲しい音楽が買えないなんて馬鹿げたことに頭を悩ます必要がなくなるんです。買えないということがどれだけファッ○ンなことだったか。どう考えても音楽は衰退していくしかない状態だっただけに、この結果は本当に嬉しいです。今までCCCDで出した作品、出し直して欲しいなあ。そして他社はどうするんだろう。なんにしても、盛り上がってまいりました。


で、実はパソコンを新調してみた。富士通のデスクトップなんですが、無い金はたいて買ってしまいました。すごい、すごすぎるぞ今のパソコン。とにかく早い。前のノートとは比べ物にならない。それにいろいろ出来過ぎる。テレビが見れたり、録画出来たり、DVD見れたり、なんかいろいろ出来過ぎてまったく使いこなせていない。はっきり言ってもてあまし過ぎだ。他の人は一体何に使っているんだろう。そして更に気付いたのだが、そこそこ快適なPCだと、一気に引きこもり度が上昇する。これはやばい。買い物はアマゾンで出来るし、テレビだって見たり録ったり出来る。楽し過ぎる。ああ、まずいなあ。

まずい環境を如実に物語るのが、次の写真である。






液晶モニタだけでも3つある。それぞれちゃんと言い訳があるのだ。一台は勿論PC用だ。無ければネットもテレビも見られない。もう一台はノートPCのだが、これは今のPCにデータを引き継ぐため、必要なのだ。リンクケーブルで結ばれていて、必要なデータをいつでも取り出せるようになっている。最後の1台だが、これはプレステ用にどうしても、どうしても必要なのだ。諸事情により、新しいPCには、プレステはつなげられなかった。已む無くなのだ。そんな感じでそれぞれ深い理由があtt馬鹿なのか自分。

今のところ、PCはそこそこいいのに回線がISDNで非常にトロいことがブレーキとなっているが、これがADSLになったら私は一体どうなってしまうのか。考えただけで恐ろしい。そして本日ADSLを申し込んでしまった。あんなことやこんなことがもうすぐやり放題だ。まずい。


以上、近況でした。PCを新調したことにより、今までネックだった「画像加工ソフトを立ち上げるとビルダーが落ちる、もしくはその逆」という現象が残念ながら解決されたため、言い訳が出来なくなってしまった非常に快適な環境でHP構築にいそしむことが出来るようになったわけである。

よし、頑張ろう。が、頑張ろう。


最初と最後で口調が違うとか、細かいことは気にしないように。



Perfect Vanity
追加でどうしても紹介したいサイト。コンテンツページでのピアノのRoaming through the silver forestとか、かなり気に入っておりまして、サイト内のMPS3からのリンク先で、色んな曲をダウンロードできるですが、どれも良いです。色んなアマの人の楽曲が聞けるんだけど、本当にインターネットは音楽を含め個人・団体のあり方を大きく変える可能性のあるものだなあと久々に強く感じたですよ。




BACK   NEXT
目次ページ