2007年11月30日(金)  まな2歳 悩むことを 忘れてた


まなティ、おととい無事2歳になりました。誕生日は今度の日曜にすることになっていて、この前の月曜にはディズニーランドに行ってきた。

月曜だから空いてるだろうと思っていたら、すごい込み様。3連休の次の日だからか…。考えてることはみな同じなのだ。2時間待ちなんて乗り物がほとんどだったので、しかたなく30分待ちの乗り物に2つ乗って、あとはパレードでも見るかってことで、1時間前から場所取りして、最前列で座ってパレードを見た。

きぐるみとか、大音響とか、まなティは怖がるかなぁと思ったら、そんなことないどころか、自分も手を叩き、ノリノリで腰を振り、足踏みして、パレードの中に入って行こうとするので、私は押さえるのに必死だった。ジャンパーのすそをがっちり掴んでいたら、「どうして行かせてくれないの!」とばかりに振り返って私にキーキー言って、手を振りほどこうともがいていた。

意外な反応だった。そうかそうか、きみは目立ちたがり〜だったか。中身も外見も私にそっくりだと思っていたが、違ったか。私はどこか恥ずかしがりなところがあって、それで損したなぁと思うことも多い人生なので、きみは自身を持ってどんどん前に出て行くべし。


相当楽しかったみたいで、毎日のように、「ミッキーマウス見たね〜」「パパとママと3人でお舟に乗ってお人形見たね〜。お人形は歌ってたね〜(イッツアスモールワールドのこと)」と思い出に浸っている。行ってよかった。次に行くときは、もう一人家族が増えているかな。


関係ないけど、最近のまなティはおねえさん風を吹かしまくっている。ご飯を食べているときも、「パパ、イカおいしいかい?おいしくないかい? よく噛んでね」「ママ、ちゃんとフーフーしてね。熱いからね」「おかわりする?」などとみなに気を配る。下の子が生まれたら、世話頼んだぜ、まなティ!

---

最近思うこと。

長い間ネガティブだった私に、ポジティブ男の相方が、「悩んでるのは悩みたいからで、自分で自分の考えを縛ってる」的なことをいつも言っていて、弱い人間の気持ちがわかってねーなーと思っていたが、最近は私も相方に影響されてポジティブになってきたみたいで、確かにそうだと思ったりする。

うじうじと悩むのは同じところをグルグル回ってるだけで何も生まない。相方曰く、うじうじと悩んでいるときは、頭を使って考えてるようで、頭の中はすっかり停止しているんだと。すぱっと頭を切りかえていち早く前に進むべし、と。

私も含めて悩む癖のある人は、「悩んじゃうんだもん、しょうがないじゃん。悩んでる人の気持ちがわかってないねー」と思うだろうが、相方のような人間に言わせれば、「じゃあ、勝手に悩んでれば」という感じで、どんどん前に進んでいくのだ。


相方はわかりやすいスパッとした人間で、自分が正しいと思うこと、当然主張できる権利は、人を気にせず主張する人である。いちいちどうしようと悩んだりしない。

例えば、ほぼ毎日定時に仕事を終わらせて帰ってくるとか、有給はがっつり取るとか、行きたくない飲み会は絶対に行かないとか、彼の中で家族が一番大事なので、まなティが熱を出したとか、蕁麻疹が出たとか、私のつわりがヒドイとか、そういうことで飛んで帰ってくる。

それでも、誰にも責められないのは、相方のあまりに堂々とした態度と、仕事ができることだろう。仕事となると手抜かり無く真剣にやる相方なのである。なんというか、彼の人生には後ろめたさのようなものが何もない。人の顔色をうかがい、悩む人間は、自分の行動にどこか後ろめたい部分があるのだろうと思う。


まなティが生まれて、言い訳を言っていられない背水の陣的状況になって、私も悩む暇がなくなった。子のために家族のために、日々前に進むしかない状況になってみれば、今まで何をそんなに悩んでいたのかと思う。そして、今までよりも何もかもがスムーズにいくようになった。

いやいや、うまく行かないことは制限が増えた分前より多くなった気がするが、それをイチイチ一大事と捉えないので、なんだか生活がスムーズなのだ。このイチイチ物事を悪い方に一大事と捉えることが、相方の言う「考えを制限しているだけ」ってヤツだったのだなぁ、と今になって思う。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2007年11月21日(水)  つわりとは やる気が出ない 期間なの


いやはや、ご無沙汰。

私だけかもしれないが、つわり期間中はどうにもこうにもやる気が出ない。とにかく何かに寄りかかって、一日中ぐたぐたして、必要最低限のことしかしたくない。しかもとにかく眠いので、仕事以外の時間は家で寝そべって、スキあらば居眠りだ。まなティが「一緒に遊ぼうよ」とくるので、「おもちゃ持ってきてー」と言って近くにおもちゃを持ってこさせて寝そべったまま遊ぶ。

4ヶ月目に入って、つわりもだいぶ治まってきた。やる気も少しずつ出てきて、取り込んでそのままにしている山のような洗濯物を畳んだり、ちらかり放題の部屋を少し片付けたりしている。うちの相方は、日頃私の細かさに少々ウンザリしているので、散らかしても何も言わない私に大いに喜んでいて、嬉々として洗濯物の山を「これ、うちのタンス」とか言ったりしている。しかし、台所を片付けたりトイレを掃除したり、私があまりにも何もしなさすぎるので相方も大変だ。

夕飯は相変わらず実家頼みだ(朝食は妊娠前から相方が、昼食は適当)。相方は、今回の私のつわりが人並みなのも、ウツ症状が出てないのも実家のお陰だと思っていて、しみじみと「日本に帰ってきてよかったね」と言っている。私としては、仕事があることと、まなティの存在も大きいと思うのだが。


とにかくまなティが面白くて目が離せない。来週2歳になるまなティだが、言葉は同じ年頃の子と比べてだいぶ進んでいるみたいで、もはや片言ではない。助詞や格助詞や接続詞を上手に使って文章を作り、滑舌もいい。

「寒いからジャンパー着よう」なんて当たり前に言っている。昨日なんて夕飯を食べながら、「おいしくて、夢みたいね」などと生意気なことを言っていたし、落ち葉を見て「風さんが運んできたんだね」と詩的なことを言ったりもして驚愕する。歌もいくつも覚えて一人で歌える(節は変だが)。

例えば、「おいしくて、夢みたいね」は、私がまなティとキスして「夢みたい!」というのを聞いて覚えたんだろうが、コピーではなく、それを別のシチュエーションで応用させて使っているところが、親ばかとしてはスゴイと思うのだ。


しかし、運動神経の方はからっきしダメで、しかもビビリィ(よく言えば注意深い)なので、同じ年頃の子たちが滑り台をしていても、まなティは断固拒否だ。ちょっとした段も、チャレンジもせずにすぐ「抱っこしてー」だ。マイペースなので、ほかの子が滑り台やブランコをしていても、自分とは一切関係ないと思っているようで、一人で楽しそうに砂場を掘っていたりする。

運動神経は鈍いが、体力がないわけでも、尻が重いわけでもなく、一日中ずーっと、ハアハア言いながら走り回ったり、歌って踊ってキーキー笑って、冬なのに汗をかきながら体を動かしている。よくもまあ、一日中あのテンションを保てるものだ、と感心してしまう。しかも、ずーーーっとしゃべりっぱなしなのである。


これって、私、なのだ。小さい頃からしゃべりが得意なのも、運動神経がしょーもないのも、ビビリィなのも、テンションが高いのも、全部私だ。しかも、顔もそっくりだ(私よりだいぶかわいいが)。運動神経だけは私に似ないで欲しかった。相方は学生の頃は学年イチ足が速くて、バスケ部の部長だった男なのに……。よりによって、50メートル走9秒台の私に似なくてもいいのに。

腹の子が男の子だったら、絶対相方に似てくれ!(頭脳もな!)


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス(間が開きすぎたのでイニシャル入り)

・【Rちゃんへ】お返事遅くなってごめんよ!
  うんうん、フライドポテトおいしいって言ってたよね〜。
  妊娠するとなぜかジャンクなものが美味しく思えるんだよね。
  今回もそうで、ポテトチップとか、そのほかのスナック菓子とか、
  いつもは絶対食べないようなものを衝動買いしてしまうよ。
  でも、今回は体重増加は今のところ大丈夫よ。
  あー、なんか懐かしいね!

・【Kさんへ】姪っ子ちゃんは、今いくつでしたっけ?
  たしかまなティとそんなにかわらなかったような。
  この時期ってテンションがすごくて、動き回るので、
  一緒に遊ぶのも一苦労ですよね〜。

・【Aさんへ】ご無沙汰っす。日記みてます。
  最近の日記は短いけど中身が濃くて目が離せないです。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP