2007年10月07日(日) キモチワルイ 日々がまたまた やってきた
あれよあれよという間に時間が。
ご無沙汰の間に、仕事したり夏休み取って沖縄行ったり私以外の家族と実家がひどい下痢風邪を引いたりしてました。
沖縄、よかった。まなティも存分に楽しんだ模様で、ときどき思い出すのか「おきなわ いきたい」と言ったりする。まなティ1歳10ヶ月。助詞がないだけで、普通にしゃべっている。意思疎通も言葉のキャッチボールも完璧で、ときどき「まま だいすき」とか「おっぱい おいしいね」とか「じーちゃん こないね じーちゃん あいたいよ」とか言うので、とろけてしまう。
ところで、2人目が腹に入ったのだ。まだ2ヶ月で腹が出ているわけでもないので実感が湧きにくいが、ばっちりツワリ。前回は、毎日胃がひっくり返るほど吐いて、しかも普通4ヶ月頃に終わるものが8ヶ月まで続いたのだ。お産を終えて、超級難産だったが、それでもツワリの方が断然つらかったと思わせたほどだったので、今回ツワリが始まったときは、きたきたー!!と全身で構えまくっていたが、今回のは前回より全然穏やかなのだ。
前回は24時間MAXに気持ち悪かったので気の休まる暇もなかったが、今回は1日中気持ちが悪い日もあるが、1日に数度キモチワルイなーと思う程度の日もあって、精神的にずいぶん楽だ。それでもツワリはツワリ。やっぱり食べられないものもたくさんあるし、料理はほとんどできない(食べ物のニオイがする蒸気がダメ)。
しかーし、今回は近くに実家があるのだ。実家、最強。というか、母、最強。今日は何だったら食べられるかを伝えると、食事の時間にできたてを家に配達してくれるのであーる。これで、私だけでなく、まなティも相方も飢え死にしないで済む。この気持ちの楽さが、ツワリを軽くしているのかもしれん。
前回はオーストラリアだったので、大変だった。ツワリのときって、自分が慣れ親しんだ物を食べたくなるのだが、そんなものは売ってないし、母もいないしで、ツワリの間何食ってたんだ?と思い出せないほどロクなもの食べてない。なんか和食レストランを探しまくったりしてたのは覚えている。でも、作ってるのは韓国人だったり、材料も違うので、やっぱりダメなんだが。
安定期までは安静にとか、重いものは持っちゃダメというが、2人目以降は無理だ。我が家の抱っこ星人は12キロで、最近子供ができたことを察知してか、さっそく赤ちゃん返りしていらっしゃって、「まーてぃ あーちゃん(赤ちゃん) あんよしない だっこする」が口癖で、しかもママじゃなきゃイヤ病である。もう仕方が無いので抱っこしまくっている。みんなどうしてるのだろうか。
まあ、でも、まなティに心奪われてるからツワリも忘れられるのかもしれないので、いいのである。世話がやけたり、面白いことを口走っているのを聞くたびに、ツワリを忘れている。それに、こんなにかわいい子がもう一人腹に入ってるなんて、シアワセの極みである。
そんなこんなで、ボチボチいこう。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・日記更新されないなー。やめちゃったのかなー
と思っていたところでした。
引越しでしたか。そりゃまた突然に。
日記更新できる日を心待ちにしてます!
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記