2006年11月12日(日)  コワイもの コワイとわかる 知恵がつく


生後11ヶ月16日目


昨日あたりから、まなティはコワイものを見ると泣くようになった。テレビに少しでも怖い光景が出てくると、その雰囲気をいち早く察知して、ビエーッと泣き出し抱っこを求めてくる。コワイなら見なきゃいいのに、涙目で振り向いてテレビを凝視し、またビエーッと泣く。コワイ感じのものがコワイと認識できるようになったなんて、すごい知恵の発達だ。にしても、泣いてる顔がカワエエ。

夜も目が覚めて横に私がいないのに気づくと、ハイハイで泣きながら部屋から出てくるようになった。寝室を真っ暗にしているので、それもコワイ原因のひとつなんだろう。明るいところで寝ると近眼になりやすいというのと、成長ホルモンの出が悪くなるというのを聞いたので、小さい頃から真っ暗に慣らそうと思っているのだが、限界か。

子供って怖がりだなぁと思う。私もいろんなモノが怖かったもんな。特に夜は怖さ倍増なので、寝室のカーテンとか、照明とか、かわいく安らぐ感じに凝ってもいいかなと思う。今はその点、キャラクターモノ以外でも、かわいくセンスのいい子供用のインテリアが充実していてよい。昔は子供用と言えばキャラクターモノだったが、私はどうもアレがダメだ。

---

関係ないが、私がポチリまくっているベビー服だが、まなティの服を1年間買ってみて、気づいた法則。

 ・かわいい服も結局すぐに汚れる。磨耗する。子供だから。
  ⇒かわいい服を着せてもいいが、汚れても悲しまないと心に決める。

 ・ついつい大きめを買ってしまうが、ちょうどよくなるころにはボロボロ。
  ⇒服が一番かわいいのはピッタリのとき。

 ・たくさん買いすぎた〜と思うが、
  着られなくなるころにはどれも不思議といい感じでボロボロ。
  ⇒子供はすぐに汚すし転げ回るので、消耗するのがやたら早い。

 ・ズリバイ時期の服が一番消耗が早い。
  せっかくかわいい服もオナカ部分に毛玉。
  ⇒ズリバイ時期はどうでもよい服を着せる。

 ・ヨソイキだからともったいぶっているとすぐにサイズアウト。
  ⇒じゃんじゃん普段に着せてしまう。

 ・ベビー服のプレゼントは難易度高し。
  ⇒子供に着せる服はどの親もこだわりがあるので、
   絶対かわいいと思っても、プレゼントしないに限る。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・日記とかブログはもう書いてないのか?
 吐き出しちまえよ!
 HPはまだあるよね。

2006年11月06日(月)  無限大 愛しい思い 膨らんで


生後11ヶ月10日目


月始めなのに、すでに金がないという罠。

ウツの人の半数は100万円渡すとウツが治るって言うけど、金がないってホントウツになるわ。相方の冬のボーナスと、来春開く塾を心の寄りどころとしよう。

---

まなティは、だいぶ人の言うことを理解できるみたいだ。ダメと言うと、「わかってるもんねー」とばかりにイタズラっぽくテヘヘと笑ってすぐやめるし、おいでと言うとこっちに来るし、「チューして」というとほっぺにチューしてくれる。

あと意思表示もはっきりしてきた。ご飯とおっぱいを「マンマ」という。お腹が空いているときにそばにいるのが相方だと、「マンマ」と言いながらハイチェアにすがりつき(ハイチェアでご飯を食べるので)、私といるときは、「マンマ」と言いながら私のシャツをめくる(さらにブラまで上手にめくる)。眠くなると、「ネンネンネン」と言いながらグズる。あとは、パスカリーナのことを「パッパッ」と言う。

ご飯をたくさん食べられるようになった。1日3食きちんと食べているのだが、パクパクと何でも好き嫌いなく食べてくれるので助かる。特にパンは大好きで、毎日うちの母が焼いた天然酵母の全粒粉オーガニックパンを自分で手に持ってむしゃむしゃ食べる。


子供というのは、生まれたときから愛してやまないけど、愛しさの限界を毎日更新していくのでコワイくらいだ。昨日より今日、今日より明日、というように、身悶えするほど愛しくて愛しくてしかたがない気持ちが膨らんでいく。笑ってくれると嬉しいし、眠っていても愛しいし、泣いていてもかわいい、プイッとつれなくてもたまらない。ウンチまでかわいく思えてしまう。

ことあるごとにまなティをムギュと抱きしめてホッペやオデコや足やオナカにチューしまくる。今はキャッキャと喜んでくれるけど、そのうちウザがられるだろうから、今のうちに楽しんでおこう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・少し浮上してきてるみたいで私も嬉しいです。
 ホント、少しずつですよね。
 私も最近相方に、無意味な愚痴が減ったねと言われて、
 そうかもと思ったところでした。
 お互い、浮き沈みしつつ、ゆらゆらと行きましょう!

2006年11月01日(水)  人間の 一番変化が ある時期だ


生後11ヶ月4日目


まなティはめでたく11ヶ月突入。あとひと月足らずであの苦しかった嵐の日から1年も経とうとは。でも、色んなことがあったので、人生で一番長かった気がする。赤さんというのは、1年でずいぶん成長する。泣いて乳を飲むだけだったぐにゃぐにゃのお人形が、気づくと3倍以上の重さになりひょっこり立って何やら日本語らしき音を発しモリモリ飯を食い子供番組を熱心に見ている(好きな番組の好きなコーナーまである)のだ。

まなティを見ていると、性格というのは生まれつきのものなんだなぁと思う。まなティは、たくましく頼もしく豪快で、ぶっとい芯が一本通っているタイプのようだ。ぺちゃくちゃ何やらしゃべりながら一人で黙々と遊んで、好き嫌いなくがっつり食べて、面白いことをすると期待通りにゲチョゲチョと笑ってくれる。ただ、拘束されたり動きを阻まれるとギャーーー!だ。まなティのいい部分をめいっぱい伸ばしてあげたい。

---

塾を起てるにあたって、ロゴマーク作成を考えている。プロにデザインしてもらい、看板、広告、ウェブサイト、封筒、名刺なんかに入れる。ロゴマーク作成のサイトのデザイン例を見てるだけで楽しい。ワクワクするぜ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・いやーん、久しぶり! ご無沙汰しちゃってごめんね!
 毎日がたんたんと過ぎていくよ。
 ナットくん大きくなっただろうねー。
 うちのももうすぐ10キロだよ。立ってるよ!
 この冬にでもオーストラリアに行こうと思ってたんだけど、
 思わぬ出費続きで、金欠家族になっちまった。
 しっかり稼いで遊びに行くよ!
 お正月は日本に帰ってくるの?

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP