2006年04月28日(金)  パスポート ついでにシティを 満喫だ


生後5ヶ月1日目


まなティ、5ヶ月になった。昨日の体重は7160g、身長はたぶん63cmくらい。手は自由自在、寝返りは1回だけ、夜泣きは今のところなし、肌つやよし、おっぱいをよく飲み、よく笑い、よく遊び、よく寝る。毎日楽しげで満足げだ。順調順調。ただ薄毛。

---

昨日相方が休みを取ったので、シティの領事館に日本のパスポートの申請に行ってきた。まなティの分と私の分。スムーズになんなく終了。あとは、まなティのオーストラリアのパスポート申請の用紙をもらいに行って、日本行きの航空券の値段などを聞きに行って、紀伊国屋で雑誌を買って、ご飯を食べてお茶して帰ってきた。まなティはストローラーの中でよく寝ていた。

そう、来月日本に帰る予定なのだ。相方が転職の面接を受けに行くので私とまなティも付いて行く。私の父と兄はまだまなティに会ってないので、いい機会だと思って。ただ、航空券が高くて泣けてくる。日本で買う格安航空券の2倍はする。競争がないからだろうか。日程など決まってないので、とりあえず保留。

シティには車で行ったのだが、駐車場料金が51ドル(5,000円弱)もかかってしまった。金がかかることばっかじゃ。でも、休日にシティに行くときは、ど真ん中にある相方の会社のビルの地下駐車場にタダでとめられるので、たまには金を払うのもいいだろうと自分をなだめてみる。次平日に来るときは電車だろうなぁ。すいてる時間に。まなティ、初電車。

雑誌は、『Baby-mo』というのを買ってみた。こういう日本の育児雑誌が読んでみたかったのだ。なかなか楽しげで有益な情報が盛りだくさんで当分楽しめそうだ。隅から隅まで読んでしまうだろう。プレゼント企画にも応募しちゃう勢いだ。日本に帰ったときに切手を貼ってポストに入れよう。


とうとう仕事が手元に来た。がんばるぞぉぉぉぉ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・ネットでも見られるんですか?
 ……今ちょっと探してみたんですが、
 見つからず。
 わかったらアドレス教えてくだされ!

2006年04月26日(水)  止めてくれ この手が勝手に 動くのだ


生後4ヶ月30日目


昨日母がまなティの服を買いまくってるという話を書いたが、母が服を送ってくるついでに必要なものを一緒に送ってもらおうと考えているうちに、いつの間にやらネットでまなティの服を3着も買っていた。あと、スタイ(よだれかけ)も2枚。服は売るほどあるのに! ついこの手がクリック。この手が……。

だってよぉ、かわいいんだよぉ。私が買ったのは、センスオブワンダーっていうオーガニックコットンのブランドの服なんだけど、かわいいんだよぉ。ちょっと見ておくれよ→ココ←。今持ってる服は無地が多くてよく男の子に間違われるので、たまには女の子っぽい柄モノもいいと思って。オーガニックコットン同士なのできっとよく合うだろう。

最初はアレルギー防止のために肌の弱い赤さんにはオーガニックコットンがよかろうと思って買い始めたが、今やオーガニックコットンの風合いのトリコ。赤さんの白い肌にこれがよく合うんだわ。そして、やわらかさも格別だと思う。きっと着心地がいいだろう。ま、私も相方もオーガニックコットンの服なんて一着も持っとりませんがな。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・いやー、Aさんの食べてるものに、
 いつもヨダレを垂らしていますがな。
 人の食べてるものが気になって気になって、
 クウネルのお弁当のページと
 1ヶ月の食事みたいなページが好きです。

2006年04月25日(火)  寝返りだ オムツのハンデを 乗り越えて


生後4ヶ月29日目


まなティが昨日寝返りしたよ。初寝返り。オムツを替えた後、ちょっと横を向いたすきに、視界のはじでゴロンとうごめくものが。一瞬何が起こったのかわからず、きょとーんとしてしまった。当の本人もきょとーん。我に返り、「うわーーー、やったねーー!」と騒いだら、まなティも嬉しかったようでニタリと照れ笑いを浮かべていた。

でも、今回はうまいこと勢いがついただけっぽくて、その後相方が帰ってきてからも何度も挑戦していたけど、できていなかった。まなティは布オムツ2枚重ねなので、そのハンデもでかい。まぁ、少しずつ習得していくでしょう。それにしても、赤さんは一度寝返りを覚えると何度もやるというが、本当にその通りで、まなティも暇さえあればうんうん唸りながら寝返りしようとしている。成功しないけど。


夜、母がメールで、「また→千駄ヶ谷のあの店←に行ったら、買う気はなかったのに、まなティの服を6着も買っちゃった。どれもこれもかわいくて、ついついこの手が。誰か止めて〜」と書いてきた。買う気もないのに行っただなんて、「いや〜、打つ気はなかったんだけどねぇ。ちょっと台を見に行ったらついつい3万も使っちゃった」というパチンコ好きのオヤジみたいなこと言ってるし。バリバリ買う気じゃん。

私が買ったり、買ってもらったり、今やまなティは我が家イチの衣装持ちだ。どんどん着ないとすぐサイズアウトしてしまうわ。いいなぁ、まなティ。

---

ところで、昨日スープ&玄米生活のことをチラリと書いたんだけど、ちょっと質問もあったので、もっと詳しく書いてみます。私が1日に食べてるものは次の通り。

 朝:にんじん&りんごジュースコップ1杯にフラックスオイル大さじ1
   ProGreensという健康飲料コップ1杯(母乳のために)

 昼:トコロテン(酢醤油で)
   昨晩の残りのスープ
   小豆入り玄米

 おやつ:紅茶、コーヒー、緑茶、黒砂糖、
     りんご、ぶどう、ナッツなどの中から適当に

 夜:トコロテン(酢醤油で)
   日替わり野菜スープ
   日替わりサラダ
   小豆入り玄米

週末は外食しちゃうし、おやつもケーキなど食べる日もあるので、これは上出来の日のメニューです。実際はもっとダメ。あと、運動は夜に踏み台昇降30分と腹筋運動5分。これもやったりやらなかったりでいい加減です。もっとしっかりやらねば。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・ブリットニーのブリちゃんならかわいいのに。
 ちょうど赤さんも生まれたことだし。

・おー、もう59000ですかー。
 ということで、1日のメニュー書いてみました。
 人の食べてるものって、気になりますよねー。
 私もAさんの食べてるもの気になります(笑)。

・発芽玄米の方が体にいいんですよねー。
 私も発芽させた方がいいと知りつつ、
 なんだか面倒でそのまま炊いちゃってます。
 いやー、玄米でウンモがやわらかくなったことはないです。
 確かに量は増えるような気がしますが。
 腸の機能が活発になるんでしょうかね。

2006年04月24日(月)  パスポート 証明写真で 半開き


生後4ヶ月28日目


昨日、まなティのパスポート申請のための証明写真を撮った。赤ちゃんの証明写真っていったいどうやって撮るんだろうと思っていたら、写真屋に行くとカウンターに白いシーツを敷いて、その上に寝かせて上から撮っていた。

カメラの位置におもちゃを持ってきてカメラの方に向かせようとするんだけど、すぐに横向きとか、写真屋のお姉さんの方を向いてしまう。やっと真っ直ぐに向いた写真が撮れたのに、今度は口が半開きになっていた……。

パスポートの写真は口が開いてちゃダメなのだ。やれやれと思っていたら、写真屋のボスらしき人が何やら資料のようなものを取り出して、「赤ちゃんは口が開いてても大丈夫だって」と教えてくれた。そーだよねぇ、赤ちゃんに口を閉めろってのも無理があるわな。


それから、私のパスポートももう少しで切れるので、私の写真も撮ってもらった。出来上がった写真を受け取って、店を出て近くのカフェでお茶をしているときにその証明写真を改めて見ていたら、今度は自分の口が開いていることに気づいた……。開いてるっつてもビミョーになんだけど、うーん、確実に開いてる……。

ああ、わたしゃ大の大人なのに、なんで口開けて証明写真撮ってるんだろう。あり得ん。相方にも「エエェーーー!」と言われた。確かに、「エエェーーー!」だ。何も言い返せん。

写真屋に戻ってもう一回撮ってもらった。タダにしてくれた。今度は口を閉じることを意識しすぎて、変な口になってしまった。この写真と10年も付き合うのかと思うとちょっとウツだが、まー、顔で売ってるわけじゃないから、キニシナイ!


まなティは、日本のパスポートとオーストラリアのパスポートの両方を申請する。そう、日本の国籍も無事取れたのだ。パスポート申請に必要な戸籍謄本を取り寄せたら、しっかり我が家の一員になっていた。『長女』だってさ。当たり前だけど、こんなに小さいのに『長女』だなんて、なんか奇妙でかわいい響きだ。とにかく、これでまなティは、オージーであり日本人でもある。ダブル国籍だ。なんか可能性が広がるようでええなー。

ところで、オーストラリアから日本に行くのに日本のパスポートを使って、日本からオーストラリアに入るときにオーストラリアのパスポートを使うってのはアリなんだろうか。たぶんダメだろうなぁ。こうすれば、税関を通るときにどちらも並ばなくていいんだが(オージーの家族は外国人でもオージーの方に行ってよい)。特にシドニーの外国人用の税関は長蛇の列なのだ。調べてみよう。

---

スープ&玄米生活を始めて1週間経ったが、相方は1.5kg、私は1kg減った。意外にも効果アリだ。今さらながら食前にトコロテンを食べるというのもやっていて、それも効果を発揮しているのかも。私が妊娠中、母が寒天を山ほど送ってきて、売るほどある。

ただ、お通じに関しては、私と相方はスーパー快便夫婦(1日3回は基本)なので、『便秘を治して痩せる』ってのができないのが悲しい。快便なのにデブって……。激しく痩せにくそうだ。

そうそう、私の妊娠して役立たずになった腹筋だけど、意識しながら家事をハードにこなしていたら、いつのまにやら復活していた。仰向け状態から前方に反動をつけずに起き上がるってヤツができるようになっていた。そして、なんと、ウエストが5cmも引っ込んだ。内臓を奥に引っ込めるのにどれだけ腹筋様が大切かが痛いほどわかりました。腹筋、最強。いや、まだ皮も脂肪ももう一人入ってるのかと思うほどタルミまくりなんだが。

最近、寝起き時にヒザが痛いので、カイロプラクティックの先生に相談したら、まずは体重を落としなさいと言われた。おう、落とそうじゃねーか。まぁ、ヒザの痛みは踏み台昇降のせいなんだがな。それも痩せてりゃ痛くないんだろうな。(カイロは7回通って今回で通院が終わった。骨盤の調子はすこぶる良好。あとは自然に骨盤が元の位置に戻るのを待つだけ。本当に行ってよかった)

とーにーかーくー、しばらくスープ&玄米生活、続けてみよう。今日は、カリフラワーのスープ。あと、サボりがちな踏み台昇降も頑張ろう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・もちろん、うちのもブリちゃんですよ。
 毎日大人ばりのオナラをかましています。
 臭くないんですが、音がすごい。
 オナラとともにウンをしているときと、
 明らかにウンが出た音だったのに、
 オムツを開けてみると何も出てないときがあります。
 それにしても、「ぶりちゃん」て。すごいあだ名!

2006年04月20日(木)  パス姉ちゃん 禿げても許す おりこうさん


生後4ヶ月24日目


まなティは、手が自由に使えるようになったので、モノを掴むのがブームだ。なんでもかんでも掴んでみたいらしい(そして必ず舐める)。自分の周りにあるものを、反り返って精一杯手を伸ばして触ろうとする。でも、まだ寝返りもできないまなティなので、手が届かないものがほとんどで、怒る。キーーーッと。動けない自分がモドカシイみたいだ。

抱っこしてても同じで、横に来るものにはなんでも触りたいらしく、常に手を伸ばして何にでも触ろうとする。ベランダの柵とか、ドアノブとか、洗濯物とか、壁の模様とか、なんでも。

触らせられるものは、そばに寄ったり、近くに持ってきてあげたりして一通り触らせているんだが、口に入れられたら困るものとか、触って欲しくないような汚いものは、当然触らせない。そしたら、怒る。キーーーッと。ハイハイできるようになる日が恐ろしいような。


そんなまなティは、パスカリーナのことが大好きだ。黒くてフワフワで自分の周りを動き回る物体に興味がないわけがない。さっきも近くで寝ていたパスカリーナを触りたくて手をブンブンしていたので、パスカリーナの横に座らせて(私が支えて)まなティの手を取って、「パス姉ちゃん、ちょっと触らせてね」といいながら触れさせたら……、

いきなりパスカリーナの後頭部の毛をぐわしっと。ビックリしただよ。想定範囲内のはずなのに、ぜんぜん想定してなかった私が悪い。慌ててまなティの硬く握り締めたグーを開かせようとしたんだけど、意外にも力が強くてぜんぜん開いてくれない。余計にパスカリーナの毛を引っ張る形になっていた。ようやく離した手には、パスの毛がゴッチャリと。うわーーーん。パスごめんよ!!

パスカリーナはまなティのことを無力な赤さんだと認識してるみたいで、私が同じことをしたらパンチを食らってただろうに、今回はウンともスンとも言わずに耐えてくれていた。ビックリ顔はしてたけど。ああ、パス姉ちゃん、おりこうさんだ。


これから、まなティが動けるようになったら、パスのことを追いかけ回すんだろうな。パスの逃げ場を作ってやらねば。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2006年04月19日(水)  ハナクソを 取らしておくれよ 頼むから


生後4ヶ月23日目


暑い。寒くなったと思ったら、ここ最近、また暑い。今日は32℃くらいあった。こう日によって気温が違うと、体を壊しそうだわな。

---

汚い話だが、今住んでるところに越してきてから、ハナクソがよくたまる気がする。相方も、よく遊びにくる母もそう言っているので、「気がする」じゃなくて、本当に何かここにはハナクソがたまる要因があるんだろう。海のそばというのも関係あるんじゃないかと。海のそばっていつも風が強いし。(空気は別段汚い気はしない)

だから、まなティも例外なくハナクソがよくたまる。でも、赤さんなので、掘ったりかんだりできない。赤さんのハナクソは親が取ってあげるわけだが、これがやってみると楽しいのだ。ガボッ、ズルッと大物が取れるときの快感がたまらん。なかなか寝付けないときは、たいてい鼻が詰まってるときなので、そんなときにズルッと取れて、スッと寝入ってくれたときは、何かを勝ち取ったような気分になる。私はハナクソハンター。

ハナクソにもいろんな硬さや形状があるので、鼻吸い器(スポイトのようなヤツ)とか、細いピンセットとか、ゴム製のかき出し棒とか(ここまで全部赤ちゃん用)、綿棒も細いの太いの取り揃えて、今日もハナクソハンターはまなティのハナクソがたまるのを虎視眈々と待っている。

一方まなティは、鼻を掃除されるのが嫌いだ。そら、人に鼻をいじられるのなんて、誰でもイヤだろう。鼻の入り口付近をコチョコチョしてるだけなので痛いはずはないんだが。どうも、オデコを手のひらで押さえられて自由を奪われるのがイヤみたいだ。あと、最近は手も自由自在に動かせるようになってきてハンターの手を払いのけようとするので、手も押さえたりしていて、それもますます気に入らないみたいだ。

そうこうしているうちに、まなティはオデコに手をやるだけで勘付いて体をのけぞるようになったのだが、最近では、鼻の中を覗き込むだけで、「何見てんだよ。まさか、アンタ…」というような不快な顔をするようになってきた。そんなにイヤか。気持ちいいのに。なので、最近はおっぱい中に鼻を掃除させてもらう。無心で飲んでいるうちに、ちょちょいと。簡単だ。

---

ところで、まなティのおもちゃの話。赤さんは口になんでも入れるので、最初はおもちゃもオーガニックコットンで作られたものを買ったりもらったりした。↓こんなの。



だけどまあ、オーガニックコットンだとカラフルじゃないし、いろんな触感のものを触って欲しいので、プラスチックのものも買った。↓こんなの。



カラフルだと食いつきが違う。目の前に持ってきただけで大興奮し、私の手からひったくるようにして奪い去る。まなティの横にいろんなおもちゃをゴチャッと置いておくと、必ずカラフルなヤツを選んで遊んでいる。

さらに、いろんな触感ってことで、木製のものも買った。↓こんなの。



染料は舐めたら体に悪そうなので、とりあえず無垢のものを。これはこれで好きみたいだ。結構長時間遊んでいる。

あとは、ガラスのコップとかお皿の感触が好きみたいだ。ひんやりして気持ちいいのだろうか。私が何か飲んだり食べたりしていると、必ず手を出してきて、コップやお皿をいろんな角度からしげしげと眺めている(時にはベロベロ舐める)。鑑定士みたいだ。

赤さんの頃にいろんな感触を味わうのは脳の発達のためにいいことなんだと。そうだ、パスカリーナも横を通ると例外なくベタベタ触られている。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・白いカーディガンとか、白いボレロって、
 いろんなコーディネートが楽しめて、使えますよねー。
 しかも、子供のボレロって
 なんだかかわいいと思うのは私だけでしょうか。
 ピアノの発表会みたいな。

2006年04月17日(月)  痩せたいよ スープと玄米 頼んだぜ


生後4ヶ月21日目


いやー、本格的に痩せたい。無理なダイエットで母乳が出なくなったら困るので、健康的にやんわりと痩せようと。子持ち前は6kmウォーキングでガンガン痩せたけど、まなティのいる今はそうもいかないので、踏み台昇降1日30分と食事に気をつけるのでなんとか産前の体重に戻りたい。あと7kg(ひーー!)。

食事は、毎日具沢山の野菜スープにしようかと思っている。こっちはもうずいぶん寒いし、相方も痩せたいと言っているので快諾してくれた。圧力鍋を使えばあっという間だし、楽でいいや。まなティの離乳食も同時に作れるしよ(まだ始めないけど)。ヒヨコマメとかレンズマメも入れたら、肉なしでも栄養満点だわな。

スープのほかは、玄米。→4月10日の日記←に書いたオーガニックの店で、オーガニック玄米(しかもコシヒカリ)を見つけたので、白米を玄米にかえることにした。前も玄米を食べていたけど、いつも買う店に置かなくなったので、しばらく白米を食べていたのだ。やっぱ、ダイエットには消化に時間がかかる玄米だ。量もたくさん食べられないし。

日替わりで色んなスープと玄米。とりあえず、これで2週間やってみよう。グラフも壁に貼ったので、いっちょやるぞー!


関係ないけど、離乳食って、スープの上澄みとか裏ごししたお粥を1さじから始めて、トロトロ→ツブツブ→コロコロ→…と6ヶ月くらいかけて少しずつ進めていくんだが、これを本当にゆっくりゆっくり進めないと、噛まずに丸呑みする子になるんだと。

で、私って丸呑み派なんだよな(カレーは飲み物と豪語する)。噛まないから、食べるのもむちゃくちゃ早い。早飯早グソ芸のうちって言うけど(言うか?)、早食いはいいことない。どうしてもたくさん食べちゃうし、なんといっても胃に悪い。

で、母に離乳食ちゃんと進めてくれた?って聞いたら、「は? 離乳食なんて作ったことないわ」だと。あ゛ーーーーー、それかーーーー。やっぱそうかーーーーー。

大人の食事を母が噛んで(オエ)食べさせていたんだと。でた、「ザ・昔の育児」。今は、虫歯菌が移るからって禁止されてるのだよ。幸い、母は虫歯になったことがない人だったのでよかったが。あと、腸の未熟な赤ちゃんにあげるとアレルギーを起こす可能性のあるものも、なんでもかんでも食べさせていたっぽい。あーー。

絶対まなティにはゆっくり離乳食進めてあげようっと。

---

4月7日の日記←に書いたまなティの洋服が母から届いた。頼んだのは3着だったのに、こんなに買ってくれた。嬉しい。



どれもこれも、かわえーよー。早く着せてお出かけしたいなり。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・まなティのことを「まなティ」と読んでいます。
 なぜかずっと、パスカリーナのことを「パーティ」と読んでいたので、
 その流れで「まなティ」です。
 しかも、マナティっていうかわいい動物もいるし、
 いいかなぁと、産後すぐからそう読んでいます。
 もはや私の中で「まなティ」以外考えられません。
 私も本名で呼ばれきたので、特別なあだ名ってうらやましかったです。
 わかりますー。

2006年04月12日(水)  赤さんは 自分の力で 成長し


生後4ヶ月16日目


昨日、まなティの予防接種に行ってきた。先生にビッグベイビーと言われた。まなティは日本ではごくごく平均的だと思うが、こっちでは5ヶ月半くらいの体重になる。白人の赤ちゃんは意外にも小さい。というか、痩せている。後でぐぐぐと大きくなるんだろう。なので、外国のベビー服を買うときは注意が必要だ。

母乳はよく出ているかと聞かれて、相方が「見ての通りです」とまなティを見せながら答えていた。私の乳はあまり出がよい方ではないと思う。張ることもまれだし、タブーとされている乳製品やもち米を食べても張ったり、詰まったりすることがない。一時は足りてるか心配だったけど、まなティはムッチムチだし機嫌がいいので、これでいいんだろう。


注射は左右の太ももに1本ずつだ。相方と医者と手伝いの人の3人に押さえられて(私は見ていられないので部屋の隅でガクブルしていた)、1本目を打たれたときは「??」という感じで泣かなかったが、2本目では「やっぱりそうだったのか!」という感じでぎゃーっと叫んでいた。胸がギューーッとなった。代われるもんなら代わってあげたい。


ところで、→3月23日の日記←に、足が温まってからベッドに置けばまなティは泣かないのでは、ということを書いたけど、これは難しかった。足の温度も短い時間で上がったり下がったりするみたいで、うまくタイミングがつかめない。

そうこうしているうちに、寝る前に大泣きしなくなってきた。ベッドに置く瞬間はちょっと泣くけど、そのうち「泣いててもしょうがないや」って顔で泣き止んで、無言で何かと戦いながらしばらくモゾモゾして、それからちょっとボーッとして、いつしか目を瞑って寝てしまう。まなティよ、もうお姉さんじゃねーか。ホント、子供なんていつの間にか何でも一人でできるようになるんだろうな。親はそれにちょいと手を貸す程度の役でしかないんだろう。

それにしてもまなティは初心者向けな赤さんだ。半人前の親用。よく寝て、よく遊んで、たくさん乳を飲んで、楽させてもらってますがな。


そうそう、もうだいぶ手を使えるようになってきたのだ。おもちゃを目の前に置くと、高速でおもちゃの方に手を伸ばして、後はゆっくりゆっくり調節しながらそっとおもちゃを掴む。このゆっくりゆっくりそっとのところがかわいい。手に掴んだら、今度は高速で口に持っていって、一瞬でヨダレでベタベタにする。なんでもかんでも口に入れて確かめる時期なので、要注意だ。昨日はハッと気づいたらパスカリーナのねずみのおもちゃを口に入れていた……。

寝返りはまだだ。練習は積んでるみたいだけど。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2006年04月10日(月)  もうこれで 怖くないわよ 離乳食


生後4ヶ月14日目


週末、まなティを連れて相方と歩いていて偶然あるスーパーを見つけた。オーガニックの食品ばかりが売っている→macro wholefoods market←というスーパー。

一見おしゃれ目な普通のスーパーに見えたけど、何の気なしに入ってみると、驚いたことに商品はどれもオーガニックだった(一部そうじゃないものもあるが)。野菜から肉から缶詰から、普通のスーパーと同じ品揃え。よくもまぁオーガニックのものをここまで集めたな、と感心してしまった。

いつもオーガニックやケミカルフリーのものを買うのに、洗剤はここ、牛乳はここ、というようにあちこち足を運んで面倒だったが、このスーパーには今まで買っていた品々が全部あった。なんだよー、という感じ。もっと早く気づけばよかった。

まなティは今4ヶ月半で、6ヶ月頃から離乳食を始めようと思っていて、だけど、農薬たっぷりの野菜や穀類で離乳食を作るのはいやだなーと思っていたのだ。前までオーガニックの野菜を買っていた店から野菜が消えて手に入らなくなっていたので、いつになるかわかんないけど離乳食は日本に帰ってからでいいやとノンビリ構えていた。そうしたら、最近まなティが私たちの食事に興味しんしんで、よだれを垂らしながら見ているので、そうもいかんなぁ……と思い始めていたところだった。

これでまなティが6ヶ月になる来月末が怖くなくなった。どんと来やがれ、だ。逆に、離乳食を作るのが楽しみになった。


関係ないが、まなティは今6.5kgだ。平均くらいだと思う。生まれた頃は、3kgちょっとで、それでも腕立て伏せが一度もできないほど腕筋のない私は疲れて仕方がなかったのに、今では6.5kgを軽々片手で抱っこできている。片手で抱っこしながら、洗濯物を取り込んだりしてしまう。少ーしずつ大きくなるので、私の腕も少ーしずつ鍛われているんだろう。でも、まあ、6.5kgを腕だけで支えてるわけじゃなくて、お腹や腰でも支えてるわけだが、それでも我ながら成長したと思う。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・あちゃ、はずれでしたか。
 イルカとカメのリクエストした方、
 しょぼーんとしないでください。

2006年04月07日(金)  冬がきて まなティさんが 凍えてる


生後4ヶ月11日目


眠いっ、眠いよっ! この前まで毎日30度を超える日和だったのに、突然シドニーに秋をすっ飛ばして冬が来てしまった。寒い! 寒いと眠い! 夜9時くらいからすでに眠い(夏時間が終わったせいもあるかも。日本との時差が1時間になったよ)。そして、朝起きるのがひじょーにつらい。でもまなティは相変わらず6時台に起きるので、私も老体にムチ打って起きるけどな! 乳をやりながら白目むいてるけどな! 昼寝も一緒にできればいいのに、なぜか昼は眠くないんだよなぁ。


突然寒くなったもんで、まなティの上着類をぜんぜん用意してなかった。ベビー毛布はこの前母が来たときにオーガニックのフワフワのやつを2種類持ってきてくれたので(3月終わりに母が来ていた)、寝るときはぬくぬくなんだが。

急きょデパートに探しに行ったけど、やー、こっちのベビー服は終わってるんだわ。というか、ベビーに限らず、衣服全般終わってる。女の子のベビー&キッズ服は、限りなく100%に近い確率で、どピンクかパープルで変な毒々しい蝶々が刺繍されていたりして、安いんだけどびた一文払いたくねー!てな気分。仕方がないので、ネットで日本のサイトをいろいろ検索するも、どこも春夏物真っ盛りで、冬物なんてナイ! どうしてもっと早く準備しておかなかったのか……。夏の暑さの中では冬の寒さは想像しがたい。

半泣きで母に電話すると、「まなティがかわいそう!」と即座に必死で探してくれたらしく、→こんなの←見つけたよと言う。オーガニックコットンのベビー服を扱っている店。しかも冬物もあるではないか! おまけにかわいい! 高いが、母が買ってくれる様子なので、この際値段は見ないことにする。この中からカーディガンやジャケットを選んで母にお願いしたら、まなティ&オーガニックコットンLOVEの母は、さっそく千駄ヶ谷にあるこの店に出かけて、頼んだヤツ以外にもごっそり買ってくれたみたいだ。持つべきものは、孫ラヴのオババなりよ、まなティ!


白人の子はどピンクやパープルがよく似合うが、アジアンなまなティが着ると、肌がくすんで見えてせっかくのベビー肌が台無しなのだ。やっぱりアジアンの肌色に似合うのは、少しくすんだ色だわね。そこでオーガニックコットンですよ。染めていないオーガニックコットンの色は、生成り、薄茶、草色の3色なんだが、このナチュラル色がアジアンの肌にはよく合うんだわ。色白効果アリ。

ということで、まなティの服はほとんどこの3色。どの服もどれにでも合うので、コーディネートも楽チン。……のはずなんだが、今朝私が乳をあげた後、眠くてしばらく意識不明になっている間に、相方がまなティの着替えをしてくれていたんだが、寄りによって上下あり得ない組み合わせをチョイスしていた。ああ、死ねない……と思った瞬間。

---

ジャジャーーン! 仕事が来ました。去年の9月からの長い暗黒時代に終止符ですよ! 昨日は相方と抱き合って喜んだなりよ。シャキーンと頑張ります。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・白熊をリクエストしたのもあなたですわね!
 そして、タツノオトシゴとイルカとカメもか?
 アザラシ…。これは黒だわ。これならいけそう。
 でも、ゴマフアザラシの赤ちゃんもいいですよね〜。
 って、白じゃねーか!

・隣で悪魔の子守唄歌ってやるから、
 ぐずぐず言いながら一日中眠っていいよ。

・氷河の上の白熊ですか……。
 白いモノの上に白いモノ……。
 むちゃくちゃ作りにくそうじゃないですか!
 イメージ湧いたら作ります。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP