2006年03月23日(木)  寝かしつけ 今苦労して あと楽に


生後3ヶ月24日目


目下、まなティの眠りの課題に取り組んでいる。

昨日は、夜8時半に寝かせたので、夜中の授乳を1回しただけで、朝7時まで寝てくれた。まなティには8時頃寝るのがちょうどよい感じだ。それより遅くてもダメだし、早くてもダメだ。

ただ問題は、夜の8時まで起こしておくのが大変なこと。昨日は、4時半ころお昼寝から起きたので、夜まで寝かせないようにしていたのだが、もう最後の方は機嫌が悪すぎてグズグズのグタグタだった。私の腕は抱っこでパンパンに。

やっぱりまなティはまだ乳児なので、もう少し遅くまでお昼寝させてもいいと思う。午後のお昼寝は、短いのを2回にして、夕方5時半頃まで寝かせたい。そうすれば、夜8時には気持ちよく寝入ることができそうだ。


そうそう、添い乳はどうしてもというとき以外はやっぱりやめようと思う。だらだらと乳をあげるのはよくないような気がしたので。でもやっぱり寝る前の大泣きはかわいそうなので、乳なしで泣かさずに寝かしつける方法を模索中。まなティはどうもベッドに寝かされるのが嫌いで大泣きするみたいだ。寝ることを強いられているような気分がするんだろう。そこのところを何とかすべく、いい方法を考えついた。

人間は寝るときは体温が低くなるらしく、寝る前に足や手が温かくなるのは、手足から熱を発散させて体温を下げているからだそうな。まなティも眠くないときは足が冷たいのだが、だんだんぬるくなってきて、眠くなるとポカポカになる。眠くてぐずりだすのは、この足がぬるくなってくるときだ。

私はいつも、このグズり始め、つまり足がぬるくなってきたときにベッドに運んでしまっていたが、ポカポカになるまで抱っこで待ってからベッドに寝かすのはどうだろうと思い、今日の午前の昼寝と、午後の昼寝1回目にそれぞれ試してみたが、なんと2回ともうまく行った。ちょっとグズグズ言ったが、すぐに寝入ってくれた。ただの偶然かもしれないので、もう少し続けて様子を見てみたい。

---

ところで、まなティが朝方ブリッジをしてベッドの上を移動すると以前の日記で書いたが、それが最近激しくなっている。クイーンサイズのベッドを横断するほどの移動ブリだ。戻しても戻しても動いてくるので、私はいつもベッドの縁で小さくなって寝ている。そのブリッジが変化していることにこの前気づいた。



こんな風に以前より激しくエビぞりになって、横倒しになっているのだ。そして、さらによく見てみると、



床を蹴り上げているではないか。そう、まさしく、寝返りをしようとしているのだ。あのブリッジがまさか寝返りに通じていたとは。誰も教えてないのに、すごいな。まったく、赤ちゃんには脱帽だ。


最近涼しくなってきたので、夏に使うのをやめていた中央が窪んだ薄いベビー用マクラを久しぶりに出して頭の下に入れてあげたら、翌朝私の方には移動せず、マクラを中心に回転していた。期せずして、寝相問題解決。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・淡水コーナーは今はまだ寂しいので、
 これから充実させていきます!

・そう、うちのはおっぱいを飲んでだいたい2時間でグズリ始めるよ。
 私も昼寝は3時までってのを聞いてたから、
 そうしようと思ったんだけど、ちょっとまだ早かったみたい。
 まだ3ヶ月だもん、そらそーだわね。気が早すぎた。
 でも、3ヶ月児は3ヶ月児なりにペースを作ることは可能よね。
 親が楽するためにも、がんばりまーす。

・どんどん手の込んだマニアックな世界に入っていきそうです。
 もはやまなティのためじゃなくて、私が楽しんでいるような……。
 そのうち、まなティもそのよさに気づいてくれるでしょう(笑)。

2006年03月22日(水)  暗がりで はしゃいでくれるな お姫様


生後3ヶ月23日目


ああ、ああ、案の定というかなんというか、昨晩は最悪だった。まなティが夜の12時に目を覚まして乳を欲しがったので授乳したのだが、もう眠くないみたいで、テンションが上がりまくってしまった。それからなだめすかし、やっと寝てくれたのは午前4時。しかも、朝起きたのは7時だった。かなわん。

そして、今午前中のお昼寝タイムなのだが、眠いくせにときどきグズグズ言いながら目を覚ましている。リズムはどこに行った。すべては、昨日夕方5時半から寝かせてしまったせいだ。今日こそは、夜8時まで寝かさないぞ。

まなティは、添い乳で寝かせると眠りが浅くなるような気がする。寝たなと思っておっぱいを離してしばらくすると、なくなった乳を探して泣き出すのだ。お昼寝中にグズグズ言っているときも、乳を探しているようなしぐさをしている。やっぱ、添い乳はやめた方がいいんだろうか。


ところで、昨晩から、毎晩相方と一緒に踏み台昇降を40分間することにした。産後、10センチの高さの台で踏み台昇降をして痩せたという人の話をネットで見つけたので、10センチなら私もやれそうだと思って。電話帳がちょうどよさそうだったので、古いヤツを引っ張り出してきて2冊重ねてテープで固定した。

テレビを見ていれば40分なんてすぐだ。昨日は大汗かいた後にシャワーを浴びて気持ちがよかった。体重グラフも作って壁に貼ったので、頑張って続けよう。2人ならなんとか続けられそうだ。

---

リクエストの貼り絵作りました。とりあえず、2種類。



カラフルな熱帯魚というリクエストがあったので、まずは思いついたクマノミを作ってみた。クマノミはオレンジと白の縞模様なんだけど、間に黒が入ってるようなので、試行錯誤の末、土台を黒にして、白とオレンジを上に貼ったら雰囲気が出せた。我ながら腕が上がったと思う。上の青い小魚と比べても、技術の向上が見て取れるではないか!



続いて、プラティパス(カモノハシ)。これはシンプルに。プラティパスは淡水の生物だと思うので、淡水コーナー(シャワー室のガラスの仕切り)に他の淡水の生き物(アヒルと蓮の花)と一緒に貼った。


他の種類の熱帯魚をもっと増やしてもいいかなと思う。エンゼルフィッシュとか。グッピーとか。グッピーは淡水か?


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2006年03月21日(火)  しくじった 心を鬼に できません


生後3ヶ月22日目


ああ、今日はまなティの睡眠リズムしくじった。

昨日、まなティはお昼寝から15時に起きて、17時くらいからまた眠くてグズグズ言い出した。まだ寝るには早すぎるので、遊んだりビーチに散歩に行ったりしてなんとか起こしておいて19時に寝かせたら、それでも早すぎたらしく、夜中の授乳でテンションが上がってしまって、再び寝かせるのに苦労した。夜は20時くらいに寝かせるのがいいみたいだ。

んで、今日も15時にお昼寝から目を覚まして17時くらいからグズグズ言い出すという昨日と同じパターンだったので、少し寝かせようと思って寝かせたら今度は全然起きなくて、私もズルズルと寝かせてしまった。19時頃さすがにこれはマズイと思って、19時半にいったん起こそうと、おむつを替えたり、パジャマに着替えさせたり、手を冷たい水で洗ったりしたのに、結局おっぱいをあげてる途中で20時頃寝てしまった(お風呂は昼に入れた)。

19時半〜20時まで30分間起こした意味はあったんだろうか。ああ、今夜も授乳時にテンションが上がってしまうんだろうか。はたまた、明日は朝5時起きか。


問題は、お昼寝で熟睡しているまなティを私が起こせないということだ。スヤスヤ寝ているまなティを見ていると、かわいそうでどうにも踏ん切りがつかない。「もう少しだけ寝かせてあげよう」と思っているうちに、ズールズルと時間が経ってしまう。夜きちんと寝かせるために、昼寝は心を鬼にして起こさねば。

といっても、まなティはまだ4ヶ月にもなってないベビーなので、まだいいかという気もするが。いや、でも、最初が肝心とも思う。変なリズムがついたら、それこそ苦労しそうだ。嗚呼、夜中に何がどうなってもいいように、とにかく私も早く寝よう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2006年03月20日(月)  丸一年 油断していた 気がつけば 


生後3ヶ月21日目


もうだいぶ、まなティの生活リズムはととのってきた。夜は7〜8時半の間に寝て、朝は6〜8時の間に起きて、午前中に1時間、午後に2,3時間のお昼寝という感じか。夜の授乳は午前4時頃1回あったりなかったりだ。夜泣きもまだなく、かなり楽だ。お散歩もできれば午前中と午後に1回ずつ行くことにした。

前にも書いたけど、まなティは寝る前に大泣きする。これがかわいそうで、何とかならないかと思い、試しに添い乳をしてみたらウソみたいに気持ちよく寝入ってくれた。前まで添い乳では寝なかったのに。添い乳は、それなしでは寝なくなったりするので、しない方がいいと言う人もいるけど、寝る時くらい満ち足りた気持ちでいて欲しいので、これからもこれでいこうと思う。おっぱい、最強。

---

ところで、私の腹の肉の話である。いい加減この産後の腹の肉をどうにかしようと思い、腹に効く体操をネットで検索していたら、産後のプヨプヨ腹の正体がわかった。妊娠中に出っ張った腹のせいで腹筋が伸びきって使い物にならないので、中の人を守るために脂肪がつくんだと。

試しに腹筋運動をしてみると、あらやだ! 全然できない! 自慢じゃないが、私は全身の筋肉の中で唯一腹筋だけは発達していて、10代の頃なんて腹筋運動100回は軽かったんである(腕立て伏せは1回もできないが……)。仰向けから手を使わずに起き上がるのなんて朝飯前だったのに、起き上がれない! というか、腹にぜんぜん力が入らない。これはまず腹筋を回復させることから始めねば。


腹の肉もそうなのだが、私は妊娠してからというもの、女を捨てていた。土曜に半年ぶりに美容院に行き、さっぱりカットしてもらったんだが、美容院のステキな雰囲気の中で、明らかに私だけが異質だった気が……。ああ、目を覚ませ自分。このまま女を捨ててはいけない!

一番衝撃的だったのは、「歳を取ると、おしゃれとかどうでもよくなっちゃって」と20代そこそこのかわいい美容師さんに言ったら、「まだお若いじゃないですかー」などと返事が返ってくることを想定していたのに、今回は「そうですよね〜。お子さんがいると大変ですもんね〜」と。え? 今なんて言うた? 「そうですよね〜」て言うたか? ガーーーーン。だ。

ああ、きっと私は激しく所帯じみてしまったのだろう。三十路だもの、油断したら一気にふけるお年頃だ。油断するでないぞ、自分! 童顔はふけるのも早いというではないか!


ボッサボサだった髪もさっぱりしたことだし、カイロで骨の調子も戻ってきたことだし、腹筋も鍛えて、背筋を伸ばして、ハツラツと生活しよう。かかとのガサガサも、スネ毛もどうにかせねば。まなティだって、キレイなお母さんがいいに決まってる。

家の中にこもって家族以外の誰とも接触せずに生活していると、人としてのデッドラインがどんどん後方にずれていくので恐ろしい。このままでは、日本に帰って仕事を再開できないところだった。アブネー。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2006年03月16日(木)  まなティの 眠りの世界 模索して


生後3ヶ月17日目


目下、まなティの睡眠時間調整中。夜7時に寝かせるためには夕方遅くまで昼寝させちゃーイカンだろと思い、昨日は午後5時には起こしておいたのに、やっぱり7時は眠くないみたいだ。結局寝たのは8時半。成長ホルモンは午後9時から出始めるらしいので、まあヨシとするが、赤ちゃん時代はもうちと早く寝て欲しい。

朝は、6時から8時の間でだいたい目が覚めるみたいなので、自然に目覚めるのを待つことにしてるのだが、昨日の朝は5時におっぱいを飲んでいる間にテンションが上がってしまったらしく、授乳後ゴニョゴニョと独り言を言い始めてしまった。泣いてるわけじゃないから放っておいたけど、うるさくて眠れねー。枕を逆にして、まなティの方に足をもってきて眠らせてもらったぜ。そのうち眠ったらしく、結局起きたのは8時。


昼寝の前に寝グズリをするのもどうにかならんものかと模索中。もしかして、眠くもないのに私が無理やり寝かせるのが気に入らないのかもと思い、本人が眠くてどうしようもなくなるまで抱っこしていようと思ったら、いつまでたっても寝ねーでやんの。昼寝はしたくないらしい。

でも私の自由時間のためにも、そしてもちろん本人のためにも昼寝はして欲しいので、やっぱりベッドに寝かせて本を読んだり歌を歌ったりするハメに。んで、結局大泣きして眠りに落ちた。これが彼女のスタイルだと割り切ってしまうか。

---

ところで、まなティの前でネガティブオーラを出さないと誓った私なので、相方に対する小言のようなもの(「靴下は脱いだらちゃんと脱衣カゴに入れてよ!」とか「バスマットは使ったら浴槽の縁にかけておいて!」とか、日常的なくだらないこと)、その場ではとりあえず飲み込み笑顔を作り、まなティが寝てから言うようにしていたら、小言が減った気がする。

小言というのは、突発的に口をついて出るもので、「後で」と思って延期すると、どうでもよくなってくる。それに、その場で言うとトゲがあるようなことも、一度飲み込んでいるので、「靴下は脱衣カゴに入れてね」などとやわらかい表現ができる。ということで、なんでもかんでも思いつきでトゲを飛ばす時代にめでたく終止符がうてるかも。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2006年03月14日(火)  早起きは 百万ドルの 得になり


生後3ヶ月15日目


早起きはいいみたいだ。まなティ今日は6時にお目覚めだったので、さすがに眠かったけど我が子のために起きるザマス。そして、乳をやり、しばらくプレイジムで一緒に遊ぶザマス。母の顔はカオナシ状態だけどな。早起きするようになって、昼寝前の寝グズリが軽減されたような気がする。偶然かもしれないけど。よっしゃ、このまま続けよう。

最近のシドニーの朝6時はまだ暗い。その暗がりの中で、ドスンドスンと何やら隣でうごめく我が子。ああ、目を覚ましてお得意の両足&頭のブリッジですか。朝からアクティブですこと。母ちゃん、まだねみーよと思いつつ、動きがいつにも増して激しいので、枕元の灯りを点けてみると、隣にイネーよ! なんだか下の方にいた。いつも頭の方にしか移動できないのに、いったいどうやったんだ。ナゾ。寝返りを打つ日も近いような。


ところで、赤ちゃんは概して朝は機嫌がいい。いつもは仏頂面のまなティも、目覚めはニッコリ笑顔だ。目を覚ましそうな頃に隣で顔を見ていると、目を開けて「えっとなんだっけ?」というキョトンとした顔をして辺りを見回した後、私に向かってニッコリである。むきゅーーーーーー!! 一瞬にして悩殺されてしまふ。この笑顔があるから、母ちゃん早起きできるよ!

あとまなティが満面の笑みを見せるのは、相方が仕事から帰ったときだ。私に抱かれて玄関に行くと、入ってきた相方に向かってニッコーーーーッである。それも私には見せない恥らうような笑顔だ。ちくそう、こんなに小さいのにもう女でやがる。もちろん相方も瞬時にハートを射抜かれ即死。相方が帰るときは、パスカリーナもグルングルン相方に甘えるし、美人3人衆に囲まれて大忙しだ。え? 3人?

---

まなティが2ヶ月に成り立ての頃に撮ってもらった写真ができあがったので、早速額を買ってきて壁に飾ってみた。



残りの3ポーズも別の壁に飾る予定なのだが、あまりにもステキなのでもう1ポーズ追加で現像してもらおうと思っている。奮発して撮ってもらってよかったなぁ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2006年03月13日(月)  シャキ神が 光臨しても このお腹


生後3ヶ月14日目


今のところ早起きしとります。夜もグズることなくよく寝てくれるので助かる。夜中の授乳のときすらほとんど泣かない。

じゃあなんで、お腹が空いた頃だと判断して、私が夜中に目を覚ますことができるのかというと、まなティはものすごい唸り声とともに伸びをするのだ。「んんあ゛ぁぁぁあ゛ぁぁああ」みたいな文字に表せない唸り声(まなティの中に入ってるのは小さいオッサンだと思う)。その唸り声の後、チパチパチパチパチパチパチパ……と自分の手をしゃぶり始める。その音を聞きながら私は渾身の力を振り絞って眠りの淵から這い上がるのであーる。


産後ひと月くらい経って私の体に体力が戻った頃、突然グウタラ者の私にシャキ神が光臨した。右のモノを左に動かすのも面倒くさかったこの私が、今ではフットワークも軽く、日々シャキッとやるべきことをこなしている。この分なら、今まで絶対ムリだと思っていた朝の弁当作りなどもやれそうだ。これが母になるということか。

毎日テキパキと体を動かしているにも関わらず。体重が落ちないのはナゼ? 産後2ヶ月間で瞬く間に10kgも落ちたのに、最近はサッパリだ。妊娠前の体重まであと7kgなのだが、どうも家事くらいの運動量じゃダメらしい。母乳のために食事制限はしたくないので、もっと運動をするしかないみたいだ。

相方もここのところお腹に肉がついたとか言っているので(それでも相方は細く見える)、一緒に運動を始めようと思う。まずは家でできる体操あたりから始めるか。産後の私のこの腹は、相方のと比べ物にならないくらいヒドイ。あんまりだ。

---

『海南チキンライス』を作ってみた。自己流なんだが、一応レシピ書いて置きます。圧力鍋使用です。



<材料 4人分位>
 鶏 1羽 洗っておく
 長ネギの青いところ 1本分
 ショウガ 1片 スライス
 酒 200cc

 ジャスミンライス(タイ米) 適量

 ≪タレ≫
 長ネギの白いところ 1本分 みじん切り
 ショウガ 適量 摩り下ろす
 ごま油 ネギが漬かる程度
 塩 味を見ながら(小さじ2分の1位かな)

<作り方>

 1. 鶏、長ネギの青いところ、ショウガ、酒を圧力鍋に入れ、水を鶏がかぶるくらい入れて強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして7分加熱後(鶏が小さい場合は5分程度)、自然冷却させる。

 2. 鶏が出来上がったら、ジャスミンライスをその煮汁で炊く。ジャスミンライスと煮汁の割合は、1:1.3程度(煮汁が足りない場合は、適宜水を加える)。炊き方は日本の米と同じでいいと思う。ちなみに、ジャスミンライスは日本の米よりサラサラしていて(デンプンが少ないと思われる)たくさん食べられるので、日本の米を炊くときより多めに用意するとよいです。

 3. ジャスミンライスを炊いている間にタレの材料をすべて混ぜて、ネギダレを作っておく(しばらく置いた方がネギの辛味がなじんでよい)。

 4. ジャスミンライスに適当な大きさに切った鶏をのせて、ネギダレをかけてできあがり。

 ※鶏の煮汁が残ったらスープなどを作るといいです。私はワカメと塩少々を入れて、ワカメスープにしました。鶏から出汁が出ていて美味。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・そう、人の妊娠と人の子供の成長は早いよね〜〜。
 うちの子はまだ3ヶ月かぁ〜といつも思うよ。
 7時には寝ているなんて、すばらしいね!
 しかもグズリなしなんて!
 世の中の親は子供を寝かしつけるのに相当苦労しているみたいだから、
 私も覚悟してるんだけど、
 いろんな心がけでちゃんと寝てくれる子になるのかもしれないね。
 私もいろいろ試してがんばる。うちも7時就寝を心がけるよ。
 風邪治った? 私も気をつけようっと。
 さもなくば、相方に仕事を休んでもらうことになりそう。
 それにしても、上の子が生まれてから風邪ひいてないの?
 それってスゴイ〜!

2006年03月10日(金)  体内の 時計のリズム 整えろ


生後3ヶ月11日目


今まで夜の授乳もあって眠いので、朝9時半頃起きていたのだが、そろそろまなティも昼夜の区別がついてきて、生活リズムをきちんとつけてあげねばならん頃なので、7時頃には起きようと思い始めた。で、今日は7時起き。

まなティはだいたい毎日6時半〜7時半頃おっぱいを欲しがるので、いつもならおっぱい後無理やりまた寝てもらっていたんだが、そこでちゃんと起きればいいのだ。起きて朝日を見せてやる。

赤ちゃんの体内時計は25時間なのでほっとくとズレてきてしまうらしく、朝ちゃんと起こして体内時計をリセットしてあげるといいんだと。そうすればいくら昼寝をしても夜ちゃんと寝るようになるそうな。ホントかいなと半分疑いつつも、いっちょやってみようかと思う。今日は今のところ心なしかよく寝ているような。

まずは、私が夜更かしせずにさっさと寝ることからだーな。


最近は夜寝るのが遅い子供が多くて、脳の発達に影響が出ているらしい。恐ろしや。うちは、当分の間(小学校に上がる頃まで)、まなティは20時就寝としよう。19時でもいいかも。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・はぁ〜〜、もう7ヶ月ですか。時の経つには早いですね。
 6ヶ月から免疫が切れるといいますよね。
 ああ、熱とか出たらアタフタしてしまいそうです〜〜。
 やっぱり、髪の毛抜けます?
 そっかーーーー、ツン毛になることを忘れていました。
 やーーーだーーーなーーー。
 そろそろストパをかけたいと思っていたんですが、
 痛みそうなので、やめておいた方がよさそうですねぇ。
 日記更新楽しみにしてますよ!

2006年03月09日(木)  同調性 生まれたときから 持っている


生後3ヶ月10日目


昨日の晩は、まなティよく寝てくれた。一昨日の晩がたまたま具合が悪かっただけだと思いたい。


いつもニコニコの赤ちゃんもいるが、まなティは基本仏頂面だ。だから、ときどき見せる笑顔がお母ちゃんとしては嬉しくてしかたがない。必死に笑わせようとあの手この手で迫るのだが、なかなかいつもは笑ってくれない。

そんなまなティが絶対笑ってくれるのは、意外にも、私や相方が大笑いしているときだ。相方が何か面白いことを言って私がゲラゲラ笑っていると、横でまなティも声を出して笑っている。それがおかしくて、私も相方も余計に笑って、まなティももっと笑うという感じ。つられているのか? それとも親が笑ってるのが嬉しいんだろうか。

これを見て、まなティの前では絶対にニコニコしていること、と相方と誓い合った。まなティの前ではネガティブオーラは出さない。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2006年03月08日(水)  まなティが 起きたらお前 逝ってくれ


生後3ヶ月9日目


モノをつかむのがマイブームのまなティ。まだ目的物に手を伸ばすことはできないけど、手に触れるものは反射的につかんでしまう。横にあるタオルとか、私のまくらとか。抱っこしたときは、私のTシャツとか私のアゴとか。

おむつ替えのとき、まなティの横に新しいおむつカバーと布おむつをキレイにセットしてまなティのお尻を拭いていたら、ムンズッとそれらをつかんでブン投げられた。せっかくキレイにセットしたのにバラバラだよ! 要注意だ。

---

昨日の晩から、まなティが寝ない。寝てもすぐ起きてグズグズ言っている。あれほど、夜は寝る親孝行者だと思っていたが、それはただ月齢が幼かったからかもしれん。だんだんと精神が発達してきたら、手こずるのかもしれん。5ヶ月くらいから、夜泣きも始まるだろうし。あな恐ろし。

昼間はぐずったら抱っこでいいけど、夜は私も寝たいので、ぐずぐず言うたびに乳を出して添い乳をした。まなティは、添い乳とは縁がないと思っていたのに、とうとう始まってしまったか。

---

うちのマンションの上の階に、オートバイ好きの男が住んでいて、『北斗の拳』に出てくるザコキャラのようなピカピカの巨大なオートバイが自慢だ。そのオートバイがうるせーのなんのって。地下の駐車場でエンジンをかけただけで、2階の我が家に響いてくるほど。

その男が、ノーテンキにマンションの前の通りを自慢げに無駄にふかしながら行ったり来たりするので、もともとうるさいのが嫌いな私は、軽く殺意を感じている。やっと寝たまなティが起きようものなら、「死ねばいいのに」と本気で念じてしまう。お願いだからガードレールにでもぶつかって死んでくれ。

と言ってるところに、件の男がマンションの前でアイドリング中。ブラインドを全開にして「死ね、死ね、死ね」と念を送っておきました。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・そう、意外に覚えてる。
 話の中身は覚えてなくても、
 表紙とか、インパクトのある絵は覚えてるよね。

・「プラティパス」いただきまーす。
 昔、ホストファミリーに
 プラティパスのぬいぐるみをもらいました。
 パスカリーナがジャミジャミにしてしまいましたが。
 かわいーですよねー。
 しばしお待ちください。

2006年03月07日(火)  カラフルな 絵本が届き ご満悦


生後3ヶ月8日目(生後100日目!)


母から絵本が届いた。私がアマゾンで注文した6冊と、母が買った3冊と、私が小さい頃に読んでいた絵本4冊。この前買った1冊も含めて、全部で14冊になった。



これを毎日かわるがわる読んであげよう。さっき、この中の『ごぶごぶ ごぼごぼ』ってヤツを読んであげたら、大興奮していた。内容は、ひたすらカラフルな丸に擬音語がついてるってだけなのに、まなティは大喜びだ。特に、「ごぶごぶ ごぼごぼ」という音には、ニッターッと満面の笑みだった。

絵本って、私の小さかった頃の品揃えとあんまり変わってない。ということは、絵本作家ってのは生計立てていくのが大変なんだろうなぁ。

---

週末に3回目のカイロプラクティックに行ってきた。先生が触るとあんなに痛かった背骨が、どんどん痛くなくなっている。骨盤のねじれもだいぶ戻ってきたのか、腰の痛みも減ってきた。ただまあ、まだあのバキッてヤツには悲鳴をあげてしまうが。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・いやー、ほかの方にも指摘されたんですが、
 あのカメやっぱ変ですわ。男前だもの(笑)。
 作るときは、尖ったものでなんとなくな形の跡をつけて、
 それからそれを修正しながらチョキチョキ切っています。
 『海南チキン』私も作ったことないので、
 今週末にでも材料を買ってきて、作ってみようと思います。
 圧力鍋があればすぐできそうですよねー。

・あーーーー、「男前」って表現ピッタリだー。ww
 そうだ、そうだ、男前なのだ。なんか変だと思ったよ。w
 熱帯魚いただきまーす。

2006年03月06日(月)  モノグサは 楽をするため 日々行動


生後3ヶ月7日目


まなティ、首が据わりました。抱くのが楽〜。


ところで、私はモノグサだ。というか、世の中のたいていの人はモノグサだと思う。できることなら楽したいはず、そうだろ、違うか?

まなティが生まれて、大人だけのお気楽な生活に、面倒なことが増えた。子供との生活は予想外のことが多くて、思ったように一日が運ばない。予定が入っている時は、大人だけなら1時間前に準備を始めればいいものを、子供がいると2時間くらい前から準備を始めないとダメだ。突然うんちをぶっ放したりするので。

そこで、最近大事だなぁと思うのは、生活環境を整然と機能的にすること。もともと私は整理女なので、使わないものが出ていたり、引き出しの中がごちゃごちゃしているのが嫌いなタイプだが、子供がいたらそれでも足りないと思う今日この頃。なんでもかんでもチャッチャと済ませてまなティとの時間を取りたい。

機能的な環境の基本は、使わないものをその辺に出しておかないこと。そして、いらないものはすぐに捨て、余計なものを買ってこないことだと思う。頻繁に使うものを最小限出しておいて、あとは、ちょい使うものは出しやすい引き出しや戸棚に入れて、季節モノで使わないのは高い戸棚やクローゼットの奥にしまう。しばらく使ってないものを見つけたら、保留にせずにその場で捨てるか売るか人に譲るかする(この『保留』が恐ろしい。いつのまにかゴミと生活することに)。

掃除を楽にするために、ホコリがたまりやすいものは出しておかない。ホコリがたまっても掃除がしにくいような家具の配置をしない(タンスと壁の間とか)。あと、油が飛んでくるキッチン周りは極力モノを出さないのも大事だと思う。よく使うタオルやキッチンクロスは、使いやすい形にたたんで収納する。私は、キッチンクロスは縦半分の形でオーブンの取っ手にかけるので、その形で引き出しにしまっている。

ちょっとした心がけで、日々の生活が楽になること請け合い。逆に言えば、このちょっとした心がけをしないと、余計面倒なことになると思う。

---

突然だけど、おいしいモノを紹介。

『海南チキン』という食べ物があるんだが、たしか、マレーシアかシンガポールのメニューだったと思う。やわらかく茹でた鶏肉が、その鶏の茹で汁で炊いたご飯の上にのっかってるシロモノで、私も相方も大好きなのだ。この『海南チキン』はネギとショウガのタレをつけて食べるんだけど、これがまたウマくて、それだけでご飯がいける。

んで、昨日そのタレを見よう見まねで作ってみた。それが↓これ。



作り方はめちゃくちゃ簡単で、ネギをたくさんみじん切りにして、そこに摩り下ろしたショウガを加え、塩とごま油を入れて終わり。これで店で食べるような味になったので、たぶん合ってると思われる。私は生のネギが大好きなので、これだけでご飯がいくらでもいけてしまう。本当は『タレ』なのに。とにかく、簡単なので一度お試しあれ。

---

リクエストのカメ作りました。



なんだか、速そうなカメになってしまった。飛行機みたいだ。スイーーーッと。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・わかります、わかります。
 あの股の部分がキュートですよねぇ。
 あと、おむつをしたお尻もキューーンですよ。
 あれは罪だ。食べちゃいたい。

2006年03月02日(木)  まなティの 新品衣装 届いたよ


生後3ヶ月3日目


ひと月くらい前に注文して実家に送ったベビー服がやっと届いた。初めてSAL便というエコノミーの航空便を利用したら3週間近くもかかってしまった。たいして安くもないのに、なんなんだ。次からはおとなしくEMSで送ってもらおう。EMSなら3日だ。

さて、これが私が買った服11点。



どうもまなティは襟付きがよく似合うようなので、4着も買ってみた。

一番手前の水色ストライプのロンパースと、上の方の紺色の襟付きボディースーツ以外は全部オーガニックコットン。世の中にはオーガニックでもかわいい服がたくさんある。

私がかわいいなあと思うオーガニックコットンのベビー服ブランドは↓この2つ。

 ・SENSE OF WONDER(日本)
 ・NATURA PURA(ポルトガル)

どちらも、「センス・オブ・ワンダー」「ナチュラプラ」で検索すると日本の通販サイトがいくつかあります。あとは、SCKOON(スクーン)とかUnder the Nileとかもオススメ。

---

まなティは泣き方に幅が出てきて、

 ・甘え泣き
 ・おむつが濡れちゃった泣き
 ・おなか空いた泣き
 ・助けて泣き(抱っこが必要)
 ・イライラ泣き
 ・眠たい泣き
 ・寝言泣き
 ・ストレス発散泣き

などのバリエーションがある。どう違うかはうまく説明できないんだけど、明らかに違うんである。泣くのは赤ちゃんの自己表現というが、本当だと思う。言葉をしゃべる代わりに泣いて何かを訴え、しっかり私に届いている。

関係ないけど、まなティは抱っこでは寝ない。眠いときに抱っこしていると、下ろしてくれといわんばかりに泣き出す。寝るときはきちんと平らなところで仰向けで寝たいらしい。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2006年03月01日(水)  ああ悲し 産後の体に ガタがくる


生後3ヶ月2日目


今日も今日とて納豆ご飯。と、ちょっと佃煮昆布。ウメー。


最近髪の毛が抜ける。ごっそりと。産後3ヶ月から髪が抜けると聞いていたけど、本当だったんだー。髪を洗ってるときごっそり、ドライヤーかけてるときごっそり、寝ていたまくらにごっそり、触っただけでごっそり、歩いただけで背中にごっそり、ですよ(やや脚色アリ)。もともと髪が多くてよかった。ハゲちゃうわ。

それと、歯がボロボロ。歯を磨くたびにあり得ないくらい血が出る。口から生理がきたかと思うくらいの鮮血が。あと、視力もがた落ち。自慢の1.5の目がなんだか薄らぼやけてきた。あ゛ーー。子どもを産むって、ホント命を削ってる感じだぜ。腰痛の方は、カイロに通ってる甲斐もあり、かなり改善されてきたが。

---

さっき、まなティの隣にまなティの方を向いて横になって本を読んでいたら、自分の方に向けられた表紙をいつまでも飽きずに凝視していた。赤ちゃんはカラフルが好き。

ところで、赤ちゃんってすぐに大きくなるので、服を買っても着る期間が短い。なのに、すぐに汚すので枚数はたくさんいる。今、生まれる前に用意しておいた服がそろそろ着られなくなる時期だ。あんまり着てない服とかもあってもったいないので、毎日やたらと着替えさせたりしている。1日3回とか。ちょっと汗かいたとか、よだれが垂れたとかで、「さー、お着替えしましょうねぇ」だ。

まあ、それもそうなんだけど、赤ちゃんがいると洗濯物が増える。特にタオル類は、まなティがいるところはすべて敷いてあるし、よだれを拭いたり、ゲロを拭いたりするので、毎日たくさん洗濯している。タオルはいくらあっても多すぎることはない。

外で遊ぶようになったら、もっと洗濯物が増えるんだろうなー。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・そんなのいやだぁーーー。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP