2005年05月26日(木) うまいなぁ シャバの空気は 格別だ
ひと月ほどもお休みしてしまいました。すまんこってす。結論から申しますと、腹に子ができました。只今4ヶ月です。
4月の初めにつわりが始まって、日に日に悪化の一途をたどりまして、最初は寝たり起きたりの生活だったんですが、5月に入ってからはほとんどベッドの中での生活でした。長時間身体を起こしていることができないので、仕事以外は大好きなネット徘徊もせずに、ベッドの中から窓に四角く切り取られた空と雲と木と、ときどき通る飛行機ばかり眺めて過ごしていました。
つわりが始まる前は、「水を飲んだだけでも吐く人がいる」というのを聞いて、「んなアフォな」とまったく信じていなかったんですが、水を飲んで吐くなんてまだまだ生ぬるく、自分の唾液を飲み込むこともできず、うつむいただけでマーライオン状態になれるというステキすぎる毎日でした(汚くてスマンです)。驚くほど巨大化した我が乳が、うつむくと胃の上に乗って圧迫するんであります。
つわりって、ドラマの中とかだと、突然「うっ」となって→ゲロッと吐いて→スッキリ みたいな感じだと思うのですが、まぁ、そういう人もいるのかもしれませんが、私の場合、最悪な状態の乗り物酔い、極度に泥酔した後の二日酔い(頭痛はありませんが)のような状態が、来る日も来る日も朝から晩まで続くような有様で、食べ物の宣伝が恐ろしくてテレビも見られない始末。
嗚呼、思い出すだけで悪夢の日々。人生始まって以来の肉体的、精神的打撃。やり場のない思いを持て余し、何度となく枕を濡らし、泣きながら実家に電話し、挙句の果てには相方を殴ったりしてました(おいおい)。つわりがツラくて堕胎する人がいるってのも、今なら理解できるかも。
この2ヶ月、ロクなものを食べてないので(頼りはサプリメントだけ)、腹の子がしっかり育ってるか心配だったのだけど、腹の子も心得たもので、つわり中は胎盤もまだ完成してないので、自前のお弁当持参なんだと。こりゃすごい。そんでもって、羊水の中におしっこしてるんだと。おしっこの中で漂う我が子。ププッ。
今は、常になんとなく気持ち悪いなぁ〜と感じていて、ときどきゲロッと出る程度で、食べられるものはまだまだ限られているけど、相方を殴るほどのツラさはなくなりました。トンネルの向こうに、ぼんやりと光が!
妊娠が発覚してからの相方は、目を見張るほど頼もしくなり、まぶしいほど。前以上に仕事に精を出し、仕事の合間を縫って、すべての家事をこなし、私の愚痴を聞き、永住権の申請(私の)やら保険の加入(私の)やら病院探しまで、しち面倒くさいことを一手に引き受けあちこち駆けずり回り、それでも嬉々とした日々を送っています。ニタニタしながら私の腹に猫なで声で話しかけております。
ホント、この底抜けに明るい相方がいなかったら、到底このトンネルは抜け出せなかったところ。男はやっぱり、肩にずっしり重責を負えば負うほど輝くのだなぁと。
出産予定は、12月の初旬、こっちで。それまで、人の中に人がいるというSFみたいな生活を楽しみたいと思います。なお、「妊娠中はこうした方がいい」などのアドバイスは、どうかどうかしないでください。情報はそうでなくてもうるさいほど溢れていますし、腹の子が送ってくる大切な信号を聞き逃してしまいそうなので。医者の言うことと、自分の身体の声を大事にしたいと思っています。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・ご想像通り、元気じゃありませんでした。
しかし、これからはどっちゃり更新します!
・ああ、まさにその通りです。つわりでした。
つわりの最中というのは、終わりはいつか来るという言葉を
信じられないものですが、今はわかります。
やっと生きた心地がします〜。
お互い妊婦生活楽しみましょう。
・ご無沙汰してスミマセン。やっと戻ってきました。
私もAさんの日記楽しみにしているので、
気が向いたら更新してください〜。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記