2005年04月29日(金)  夢ならば 人をだまして いいのかと


またも、長らくご無沙汰。

こちらは今、秋真っ只中。それでも晴れた日はいつも最高気温27度位までは上がるので、窓を全開にして気持ちいい感じ。

この前、八百屋で栗を見つけて、大振りで安かったので、試しにちょっと買ってきて、茹でて食べたら、これがウマイ! 甘くて、しっとりしてて、しかも大きいし、なんと言っても安い。1キロ350円くらいだったか。申し分ない。

大きいので、渋皮煮にちょうどいいなぁと思ったけど、手間がかかるのでやめておいた。甘い栗は、茹でて(または蒸して)半分に切って、スプーンですくって食べるのが、一番簡単で美味しくて楽しいと思う。秋の味。今週末はもっと大量に買い込もう。

栗のほか、最近の八百屋は、柿、梨が山積みになっている。日本とほとんど変わらない種類で、普通に美味しい。ちょっと前までは、桃もあったけど、そのシーズンは終わりがけ。先週末からプラムが並び始めたので、これから最盛期なのかも。


関係ないけど、ちょっと考えたこと。

よかれと思って人をだますことってある。例えば、子供にサンタさんがいると信じ込ませたり。ちなみに、私も相方もサンタさんがいると最初から親に教えられなかった派。クリスマスプレゼントは親と買いに行っていた。

大人の側からすれば、「夢があっていいじゃな〜い」という感じかもしれないが、子供にとってみればいい迷惑だ。もし、私の親が私にサンタはいると信じ込ませていて、大きくなってそれがウソだったと知ったとき、私はそれまでウソをつき続けていた親をしばらく信用できないだろう。裏切られた感にさいなまれるだろう。親は常に真実のみを語っていて欲しい。

「子供に夢を抱かせるのは大事なこと」と言うけれど、サンタが夢? それは別の夢では? しかも、ありとあらゆることで夢は見られるのに、なぜにどうして、そんな外国の伝統を夢にしなければならんのか。


これに似た状況はいろいろある。今思いつくのでは、子供に注射を受けさせるために病院に行ったとして、「今日はお薬もらうだけだから」とかなんとか言って子供を安心させる手法。

これは私も何度かやられたことがある。診察室に入ったら、先生が注射器を持って待ち構えていて、「やられた!」と思うまもなく看護婦数人に取り押さえられる、みたいなこと。

私は内心、「ちくしょー、子供だからってなめんなよ!」と思って悔しくて泣いた。ホントそう。子供って案外大人と対等の意識を持っているから、下等動物のような扱いを受けることに納得いかない。

ほかには、重病にかかった本人には秘密にして家族だけに余命宣告されるとか。


人に頭の中まで支配されるなんてサイテー。たとえ親でも家族でも、人にそんな権利ない。「よかれと思って」は言い訳にならない。自分の人生は何事も、納得して、心の準備をして、覚悟して挑みたい。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・おかえりなさ〜い。
 オーストラリア、かなり久しぶりなのでは?
 これから冬ですね。
 でも、オーストラリアの冬は過ごしやすくていいですよね。

・男女はいろんな仲があっていいと思います。
 他と比べると、不幸なのか?とか思ったりしそうですが、
 自分が幸せならそれでいいかなと思います。
 それが一番大事。

・今は変化がないので、時間が経つのが遅いです。
 これからグングン変わっていくのでしょうねぇ。
 楽しみ、楽しみ。
 今年は電気毛布を買おうと思っています。
 でも電磁波が心配なので、
 寝る前にベッドを温めて、寝るときは切ろうと思います。

2005年04月21日(木)  気の流れ 感じて引越し できなくて


またもご無沙汰。のっぴきならない事情で、日記更新滞っております。

毎日何をして暮らしているかというと、仕事を淡々とこなしながら、1日1冊ペースで本を読んだりしています。私には珍しく、いい感じの時間の使い方してますがな。


ところで、引越しを考えている。もうずっと前から。第一の理由は、相方が転職して、会社まで異様に遠くなってしまったから。本人は、もう慣れたと言っているけど、毎日のことなのでやっぱり引っ越した方がいいと思う。

今住んでるところは、かなり気に入ってたんだけど、水道管の水圧がおかしくなったのか、階上の住人がシャワーを出す瞬間に水道管が震えるようなものすごい音がするようになったし、最近、隣の棟に騒がしい家族が引越してきたし、その他諸々の原因で、このマンションの気の流れが以前とは変わってきている気がする。

気の流れと言っても、霊的な何かというわけではないんだけど、私はその土地や建物のもつ「何か」を直感として感じることができる。それはたぶん、日当たりとか、風通しとか、緑の放つ何かとか、壁から出ている化学物質とか、部屋の色とか、空気に漂うカビとか、湿度とか、静けさとか、匂いとか、そういう無数のことを五感で瞬時に感じ取っているのだと思う。これを私と相方は、『気の流れ』と言っている。

「ここにずっといたら病気になる」とか、「精神がおかしな方にいく」とか、はたまた「夫婦仲が悪くなる」とか、そういうことが一瞬でビビビと頭の中にイメージとして湧くので、私は部屋探しで迷ったことがない。部屋に入った瞬間に、「あ、ここダメ」と即答できる。

引越しなんて人生の中でそうそうするわけではないし、この直感のお蔭でなかなか引越し先が決まらなかったりするけど、住むところというのは心身のためにとても重要なので、じっくり焦らず探したい。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・うーん、どうだろう…。
 うちは、山もなければ谷もない、
 初期の頃からわりと平坦な仲だと思います。
 2人とも淡々としているので、
 特に燃え上がったり、急激に冷めたり、
 そういうことがないタイプかもしれません。
 考えてみると、主張のぶつかり合いはあっても、
 喧嘩というのもほとんどしたことがないです。
 別れを考えたこともないです。
 恋人同士というよりは、兄妹いや、親子って感じですね。
 このまま平和に2人で年老いていくことが想像に難くない感じです。

・初めまして!
 わざわざ検索してきていただいて、嬉しいです。
 最近はちょっと更新滞り気味ですが、
 更新続けますので、また遊びにきてください。

2005年04月11日(月)  女より 家族の愛が 欲しいです


重点的にこっちの日記を更新すると言い切ったのに、1週間近く経っていた。スマン。


ついさっき、長かった地獄の仕事トンネルを抜けた。結局この1月で書いた原稿ページ数は、合計94ページだった。吟味も同じくらいのページ数こなした。かなりシンドかったけど、思ったほどじゃなかったというか、予想していたオノレの醜態はもっとこう凄まじいものだったんだが、自分はどこまでもタフなようで、仕事の量に合わせて、精神状態も体力もグニョーンと伸び縮みしてくれたみたいだ。

つくづく、自分の限界はある程度予想はしても、決めてかかっちゃいかんなぁと思う。もうこの怒涛の1ヶ月を経験したんだから、しばらく怖いものナシ気分。今の仕事量はもとの量に戻ったわけだけど、前に感じていた大変さを今は、ぜーーんぜん感じん。いい具合に伸びきったおパンツのゴムのような私。


関係ないけど、ふと思ったこと。

よく、「ダンナに女として見てもらえない!」と嘆く妻がいるが、私には、結婚当初から「夫に女として見てほしい願望」がない。むしろ、女として見ないでほしいくらい。これは、兄弟とか父親に、女として見られたくない感じに似ているかもしれない。私も相方をいわゆる「男」として見ていない。「人」とか「家族」という感じだ。

そもそも、「女として見られる」より、「家族として見られる」方が愛は深いんじゃないかと思う。というか、男と女がひかれ合うのは果たして愛なのか?とさえ思ってしまう今日この頃。いや、愛なのかもしれないが、それはもっと動物的で、家族の愛の方が人間特有の理性が働いた深い愛なのではないかと思うわけである。

なので私は、キレイに着飾った私ではなく、どうしようもない醜態や性悪な部分を相方に見てほしいと思う方だ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・アルファルファというのは、
 たぶん、日本でもしばらく前から注目されている、
 モヤシとかカイワレのもっと細いヤツみたいなのです。
 いろんな種のがあって、アルファルファはすごく小さい種が
 発芽してひょろひょろ伸びたものです。
 見かけによらず栄養満点なんですよ〜。
 日本でもスーパーにあると思うので、探してみてください。
 もう新学期が始まりましたねぇ。
 就職活動がんばってください!

・私個人としては、11月の方がオススメです。
 そう言いつつ、11月が曇りがちだったらスミマセン!
 でも、5月が結構寒いのは本当です。

・季節ごとに変える…、思いつきませんでした。
 それいいですねぇ。そんなに高いものでもないですし。
 あそこの七味&山椒は、東京ではたぶん、
 京都物産展とかでしか手に入らないと思います。
 私もデパートに物産展が来る度にたくさん買ってこっちに持ってきます。
 おいしいですよね〜。

・575のタイトル…。
 ちょっと始めてみたら、
 引くに引けなくなってしまったのですぅ。
 これからも引き続きくだらん575をお目にかけまする。

2005年04月05日(火)  やってくる それは突然 やってくる


突然復活。今日、いきなり開くようになっていた。ということで、これからは、こっちを重点的に更新するので、よろしくです。

相変わらず仕事が忙しいので、今日のところはもう寝ます。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・お久しぶりです。お返事遅くなりました。
 やっと開くようになりました。
 結局原因不明です。
 ブログの方は更新頻度が落ちますが、
 これからはこっちをたくさん更新していきますね。

・お返事遅くなりました。
 『エンピツ』が復活しました。
 これからは、こっちの日記をちょくちょく更新していきます。

・お返事遅くなりました。
 私は11月をオススメします。
 シドニーは、今の段階ですでに葉っぱが紅葉を始めているほどで、
 5月となると、天気はそう悪くないと思いますが結構肌寒いと思います。
 11月は、初夏って感じでよい季節じゃないでしょうか。
 去年、一昨年と、11月は天気が悪かったのですが、
 その前の年は、もうすでに夏の日和で、
 毎日ペッカペカの晴れでした。
 シドニー旅行&挙式、楽しんでください!

・あの七味の壺は、
 まさにその京都の清水の店で買いました!
 清水寺に上がっていく途中にある七味の店です。
 かわいいのがたくさんありますよね。
 私もあれこれ悩んであれにしました。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP