春菜の日記
日々のこと、脳内のこと、いろんなこと。

2003年12月30日(火) 題名なし

多分、これが今年最後の日記になります。

明日から、和歌山の実家。

旦那は、今日は、勤めている某事業所の年末恒例の「おせち配り」
市内に住んでいる独り暮らしのお年よりの家に
おせち料理を、お届けします。
残念ながら無料サービスではないようですが。

私は、今日、やっと、自分の分の年賀状を出しました。
大掃除は、お風呂場とお手洗いを残してます。







今年のことは生涯忘れません。


貴方や、君や、いろんな人に出会えて私は幸せです。









皆様、良いお年を。

召しませ。罪の果実・・・・・


お世話になった、皆々様、本当に有難う。



2003年12月29日(月) 今日は寒いから・・・


只、眠らせてくれれば、それでいいの・・・・・









2003年12月27日(土) 雪がぱらり。

今日は、私の住む町にも少しだけ、雪が降りました。

今日は、病院に診察に行きました。
本当は、昨日、主治医の予約が入ってたのですが、
身体が重くて行けず。

主治医の診察じゃなかったので、処方箋をかいてもらうだけ。
3分足らずで終了。
今年最後の診察なのにーーー;
でも、お薬は絶対に、なければ困るので、もらっておかなければ。。

病院の受付で、通院医療公費負担の更新のため、
印鑑を押し、診断書料を払いました。
あー、もう、公費負担使って2年になるんやなー。
病院通いが日常と化して、随分経つ。
別に、あんましなんとも思わないけど。。

病院のあと、プチフリマのブースを見に行って
ディスプレイを直して、
店の人から売上金を受け取った。
売上は、、なんとかかんとか、出展料の元はとれてるかなーって感じ。
まぁ、こんなもんでしょう。

あぁ、青い楕円形にまみれて眠りたい・・・・・・・







2003年12月25日(木) 獣の条理を凝視せよ

今日はケーキを焼きました。
多分、スポンジを焼く時点までは成功してるはず。
でも、デコレーションが・・(大泣き)

旦那が、当直勤務(夜9時まで)なので
まだ、食べてません。

ケーキを焼くんて、結構スキ。
うつになって以来、年に2回ぐらいしか焼かないけどネー
生地をオーブンに入れて、焼きあがるの見るのが楽しい。
だんだん膨らんでいって、色づいてきて、
うきうきわくわく&ちと不安
子どもをお腹の中で育てる気持ちに似てるんじゃないかナ・・
育てたことないからわかんないけど(><

しかし、ケーキの材料調達に頭がいっぱいで、
夕食のメニューを考えるのを忘れてた罠。

旦那の実家からわけてもらったお歳暮のハムを切って焼いて
キャベツを添えて
あと、豆腐とワカメの味噌汁・・・
で勘弁してもらおう。

明日は今年最後の診察です。
少しでもいい結果がだせるように努めます。




今日の日記は、タイトルと内容が全然関係ありませんね。













2003年12月24日(水) クリスマスイブ

今日は、翠と一緒に、ニモの映画を観にいこうと約束してたのですが
向こうの体調が悪くてあえなくキャンセル。

午後からは、近所のトークタウンという、
大型スーパーを核にしていろんな店舗が集まったショッピングモールみたいなとこに行きました。

そこで、ちょっとうろうろした後、
夕ご飯の材料などを購入しました。

周りの人を見ると、いろんな人でいっぱい。
親子連れで楽しそうにしてる人。
バタバタと躾の悪いお子様にキーキー怒ってるお母さま。
女子高生の二人連れがケーキを買いにきてたり
本屋で立ち読みしてる若い男性や
キッチン用具売り場で圧力鍋の蓋を、興味深そうにカタカタカタカタいじってるダウン症の子ども。
美容室で縮毛矯正をしているお姉さん。

私は、いつも、そんな人込みの中で疎外感や不安感を覚え、
ガラスに映る自分の顔を見るのが嫌で
そんな私を誰かに見られるのが嫌で、
頭痛や吐き気に苦しみ
いつも涙を浮かべながら、はや歩きで歩いていました。

でも、今日はなにかが違うと思いました。
クリスマスの音楽が、優しく楽しく、耳に入ってきて
周りの人たちを見ると、微笑ましさすら感じ
そして、自分も、ここで生きている一人だという実感。
地に足つけて生きている感覚を覚えました。

すごく久しぶりに、「人間になれた」という感じ。
どうしたというのでしょう?
もしかして、いきなり、私の病んだこころが治って
これから毎日、この感覚が続くのでしょうか?
否。
私にはときどき、そのような日があるのです。
只、それだけ。

今日はたまたまクリスマスイブだったので
神様からの1日だけのプレゼントだと思うことにしました。
そうすれば、また明日から始まるであろう苦痛にがっかりすることはなくなるのですから。

夕食は
チキンの照り焼きと
バジルとモッツアレラチーズとトマトソースのスパゲッティ。
どちらも私の得意料理です。
それに、レタスのサラダを添えました。
できればケーキも焼きたかったのですが、時間がなく
お店で買ってきた、チョコレイトケーキで済ませました。

午後6時ごろ、
家に宅配便のオトコの人がきました。
化粧品、5800円。着払い。
そんなもの注文した覚えはなかったし
なによりも、その化粧品は、あろうことか
27年前に私を置き去りにした私の実の母が勤めている(いた?)会社の製品で
私はてっきり、母が私の住所をつきとめて送り付けてきたのだと思い
受け取り拒否をしてしまいました。
6時半ごろ、帰宅した旦那の話によると
旦那が私へのプレゼントのつもりで注文したのだとか・・(><)



そんな感じのイブでした。

なんだか、この頃、野ばらばっかし読んでる所為か、
文章がどことなく、野ばらテイストですね。。



2003年12月22日(月) 思いつくまま

今日も、野ばらの本の続きを読んで、萌え萌えしてた春菜でつ。

その後、家の本棚の飾りと化していた天童荒太の「永遠の仔」を読もうとしはじめましたが、途中で眠ってしまっていました。。

後は、お掃除とか。。
最近は、部屋を綺麗に保ってます。
インテリアもいちおう重視しています。
半年前ぐらいは、掃除機もロクにかけずに、埃が肉眼に見えて存在していたり(恥
さして広くもないアパートに「開かずの間」などという部屋も存在してましたもの。

でも、そんな時、抜き打ちで旦那のママンがきてしまったり。。(これは入院中)

春先に、ホンマに気が狂ったときがあって、
友人との電話中に、グラスをフローリングにたたきつけて割ったあと
意識障害?解離?なんかよくわからないけど記憶喪失になって、
支離滅裂なこといいまくって(後で友人から聞いた)
心配した友人が、仲間を連れて家まで見にきてくれたときがあったのね。
そのときも、もちろん、汚部屋だったわけで
友人曰く、「開かずの間」にもそのうちの一人が入っていったというわけで
非常にショックを受けてしまった春菜です。。
あ、いや、、あのときの友よ、ありがとう。
恩は一生忘れやしないさ。

というわけで、いつ誰が訪れてもいいように
部屋を綺麗にしているのですが
そういうときに限って誰も来てくれない罠。

でも、愛しの旦那様のために、今日も部屋を磨くのさ(ホンマか?)。




最近、アユミが、長野県のほうにリゾートバイトに出かけてしまって
しばらく帰ってこないらしい。。
ちょうど、2人で組んでプチフリマ「MHP」をやりはじめたとこだったから
アユミがいない間、私がしっかりやんなきゃ。
今シーズンは、予算の関係もあって、スキー&スノボに行けないから、
アユミに会いにいくこともできず、さみし〜!!
あと、中国に2週間ほど旅立っていった友人もいて。
寂しいけれど
みなさん、人生にやる気を持ってて感心です。

MHPは、来年から、オリジナル商品を主に出展していって
ちょっとしたブランドみたいにしていく予定。
MHPのサイトも作ってる途中だから、みなさん、よろしくお願いします。



2003年12月20日(土) 野ばら♪

「嶽本 野ばら」のカフェー小品集という文庫本を読みました。

耽美な世界観マンセー(・∀・)
なかなかステキっす。

短編集なのですが
一本目が
昨日行った、京都の四条を舞台にしたお話しだったので
不思議な偶然で嬉しかったです。

野ばら、、なかなかイイ!
世間ではかなり異端扱いされそうなキャラですが。。

横顔の写真が掲載されてたのですが
耳に、ヴィヴィアンウエストウッドのピアスが光ってて綺麗。
ヴィヴィアンを身につけてる男のシトって、
矢沢漫画の登場人物と野ばらとイザムぐらいしか知らないのですが、
実際に会って見たいものだ。
っていうか、それ以前に、自分が身につけてみたい。
うちのお金じゃ靴下ぐらいしか買えないもん(;;)



2003年12月19日(金) 今年最後の京都

今日は、王子様クラブ関係の友人たちと、京都の街を散策しました。

三条で待ち合わせて、
シェ−キーズでお昼ご飯食べて

その後
新京極通りや、
京都の食材やいろいろ売ってる市場みたいな通りを経て
新風感という、ショッピングモール?(大阪でいうとビッグステップみたいな・・?)
に行って、いろいろ見て周り、ミンナでお茶して
その後、同じルートをまた歩いて、
四条の白木屋で飲んで締めました。

風が強くて寒かったけど、楽しかった♪
クリスマスが近いからイルミネーションもキレ−だったし。

新風館にある、雑貨屋件本屋さんがかなり気に入ってしまったのですが
そこにいくために、京都に行くのも遠すぎるので、
近所にそんなお店があればいいなぁ。。と思うのですが、、、

今日は、いちおう、今年の遊び納めということにして
あとは、大掃除を少しずつ始めていくぞー\(^^
あと、年賀状作成やるぞー!
といいつつ、せっぱつまるまで何もやらないぞー!!


今日の幹事様、ありがとうございました。



2003年12月18日(木) 忘年会@あすなろ会

今日は、あすなろ会の、忘年会に参加させていただきました〜(・∀・)
お昼の1時から5時までは某ビルの407号室で、いつもどおりの活動。
で、その後みんなで移動して、とある沖縄料理店にGO!
小さなお店でしたが、今日は、贅沢にもお店を借り切らせていただいて、宴会を行いました!

楽しかったYO♪
お酒が入ると、みんな陽気になって、酒池肉林状態(ヘンな意味ではない)
私は下戸なんだけど、まぁ、それなりに・・。
お料理もおいしくて、ゴーヤチャンプルや、ミミガ−、ソーキソバ、その他県魚の天ぷらや、その他、もっと色々色々おいしかったです。

何故、沖縄料理かというと、
カウンセラァさんが、何故か沖縄料理好きみたいで、
去年の忘年会も、同じお店でやりました。
毎年恒例になれば嬉しいです。

「忘」年会といえど、今年の私には、忘れてはいけないことや忘れたくないことが沢山ありやす!
日記を読み返して見ると、平和で遊んでばっかな自堕落女(確かにそうだが)の日記に見えますが、
人様には晒したくない部分でいろいろいろいろいろあったんです(><;
特に、5月〜6月の入院直前が凄まじかったけど、あのヘンは記憶があいまいなので、
何か書くと、ウソつきになってしまいかねないので控えときます。

来年も目標は、
4月から、知的障害者のヘルパーの仕事をもういっかい挑戦する!
そして、工場、軽作業系の登録バイトに登録だけでもする。
自助グループの皆様や、数少ないお友達を大切にする。
旦那様を大切にする。。。。。
家事をがんがる。。。。。。。。。。。


忘年会の締めでは、カウンセラさんの、命令で、
皆で歌を歌わされました。
「山賊の歌」ってやつなんだけど、
それが、みんなで歌うと実に怪しげな集団チックになって怖いの・・・・
(一人で歌っても怖いという罠)
お店のシト、かなり引いてたんじゃないでしょか?


しかし、とにかく、とっても、楽しかったです。
今日お会いした皆様ありがとーーーーー!!



2003年12月16日(火) まとめて日記

■12月13日(土)
友人の一人が、大量服薬によって入院してしまったので、
面会に出かける。
その病院は、山奥の精神病院で、建物は立派だけど、病棟は完璧な閉鎖っぽかった。
受付で面会者名簿に名前と住所と続柄を記入して、
病棟から看護士さんに迎えにきてもらう。
各階にあがるエレベーターの前にカギつきのドア−があって、
各階の病棟にもそれぞれカギがついてる。。
看護士さんに連れられて二人きりで病棟に向かってると、
なんだかこれから自分が入院させられそうな錯覚を覚えた。
友人は元気そうでした(^−^)
病棟のドアは、ガラス張りで、すぐに私に気がついてくれて
カギを開けてもらった瞬間「春菜〜〜〜!☆」と駈け寄ってくれました。
私も「〇〇さぁぁぁぁん。ひぃさぁしぶりぃぃ(><。」と
ヲイヲイ、こんなとこで感動のご対面かい。みたいな。
お部屋は実に殺風景で、消灯台さえもなく、少し気の毒でしたが
広くて空調がちょうど良く、居心地は悪くなかったので、
ついつい、いろいろ話し込んで長居してしまいました。

■12月14日(日)
学生のときの友人、Yちゃんと2人で、難波に遊びに行きました。
私は、デパートの商品券5千円を持っていたので、その範囲で買えるシャツを入手したいと考えておりました。
ピンクの小花柄のカッターシャツ、5千円以内。ブランドはこだわらずの条件。
Yちゃんも「5千円はちょっとキツイんちゃうかなぁ?」と言いながら一緒に探してくれました。
高島屋に入っていろいろ周りましたが、季節がら、カッターシャツはほとんど置いていない。
あったとしても、いかにもOL風な無地かストライプのんばっか。。
しかし、可愛い小花柄で、タートルネックのカットソーみたいなのを見つけ、気に入ってしまったので、それを購入して、5千円は消えました。。
その後、最近オープンした(といっても2ヶ月前)なんばパークスに行ってみました。
さすが、新しいだけあって、綺麗☆
ショッピングビルみたいなやつなんだけど
建物の外に、各階に上がるための広〜いらせん階段が、ゆる〜い角度でつくってあって
そこに、庭園風に、いろんな花や木が植えてあるの。
川みたいなのもあって、そこに小さな魚が泳いでいたり
そこを歩くだけでも、心癒される感じ。
建物の中は都会的でオサレな感じなんだけど
私の知らない高級(?)ブランドばっか。。
でも、見て歩くだけでも楽しかった。
なんばパークスの中に、ヌードルシティーというのがあると聞いていたので
ちょっと行ってみたかったのですが、
どこにあるか見つけられなかった。
いつか絶対行くぞー。
Yちゃんは、元気そうでなりより♪

■12月15日

マドカさんのお家で、
夏に入院してた病院で友人なったコらと6人でお昼のキムチ鍋パーティー。
この6人は、基地外という共通点があるものの、
職業や年齢はバラバラ。
下は19歳から上は38歳。
でも、年齢差を意識することなく、みーんなタメ口&呼び捨て。
この夏入院してなかったら、このコらと友人になることもなかったんだなぁ。。
と思うと、人生て、ホント、タイミングだなぁと思います。
キムチ鍋は、マドカさんの彼氏様が、おだしを作ってくれていました。
みそ&ゴマがベースで、それに白菜キムチと野菜、豆腐、お肉をたっぷり入れて煮る。
激ウマでした。
みんなで、ギャハギャハ笑いながら鍋をつつくのは楽しかった。
楽しかったし、真剣に「これからの人生どーするよ?」みたいな話もできて良かったです。
一人でいるときに、いろんな悩みを掘り返しても、どんどん深みにはまるだけだけど、気持ちがわかる人らに聞いてもらうと、少し安心する。
安心したといえど、事態が何か変わるわけではないんですけどね。
マドカさん家を散らかすだけ散らかして、うちらは退散〜♪
どうもごちそうさまでした。

■12月16日
あぁあぁあぁ。
歯医者の予約が朝の11時に入っていたのに、
時計を読み間違えて(どうやったら読み間違えるねん)、気付けば正午。
でも、歯医者も、予約をすっぽかしまくって、実に私の口の中はヤバイ状態なので、午後からの診察にむりやりおしかけます。
今は、リビングで、一人、浜崎あゆみのベストアルバムの4曲目だけを何度も何度もリピートして聴いてる。
この曲、綺麗なバラードなんだけど、私にとっては、ごっつい心をえぐられるような残酷な曲。
だったら聴かなきゃいいのに。と思われるかもしれないけど、ついつい聴いて、自らブルーに入る私はナルシスト。


ボーダーの心を持つ人にとって、人間関係をひとつ失う精神的ダメージは、
正常な人が手足をひとつもぎとられるに値するダメージなんだって。

まぁ、ハマの曲聴いて感情移入する私も相当イタイな。
あはは。





2003年12月12日(金) 通院日

主治医の診察の予約が入っていたので、病院に行きました。
最近、なんだかんだで、予約をすっぽかし、
主治医が外来担当じゃない日ばっか行って、薬をもらってた状態なので、
先生とお話するのは一ヶ月ぶりぐらいかな?

でも、予約は、朝の11時に入れてたのに
お薬を受け取って、全て終わったのは午後3時!
なんで、4時間もかかってんねん。
実際先生とお話する時間は10分くらい(と自分では感じてる・・?)なのに。
ありえなさすぎる。
私の主治医は院長なので、忙しいせいもあるけれど・・。

診察では、
「だいぶ良くなってきてますよ。」と言われました。
と言われても、嬉しくない。
だって、薬がなかったら死にそうになるなんて、健康なはずないじゃない。
薬の量や内容も手伝って、これからの人生設計もままならないのに。
先生にとっては、自分の処方した薬が効いて患者が落ち着く=良くなることなんだろな。
まぁ、それでも、いのちをつなぐお薬は入手できたのでよしとしよう。

今日は、偶然、入院中にお友達になった、マドカさんと、洋子ちゃんと出会ったので、
診察のあと、ドトールコーヒーでお茶しました。
みんな、それなりにいろいろ抱えてるみたい。
私も、がんばらなきゃーね。



2003年12月11日(木) あっすなろ会

2週間ぶりに、自助グループの、あすなろ会に参加。

でも、今日は、朝から雨でうっとぉしいし、寒いので
お家にいようと思ってたのです。

しかし、ここ最近、旦那と医者以外の人と会話していない現実を考えはじめたら
兎に角、このままではいけないと思ひ
事態を回避すべく、出かけることにしたのです。

うん、やっぱり行って良かった。
女の子メンバーが少なかったのが残念だけど
ミンナと久々に会って話せて楽しかった。

ヤロー共たちとオ下劣&色恋沙汰トーク☆
しかし、これにあまりにも慣れすぎた故か、最近、いろんな女友達から一線引かれてるという罠(><。
っていうか、実はもともとこういう話大好きなのですが。

あと、最近、リーダー丸尾氏が、やたらと忙しいため、なかなかお話できない。。
カウンセラァさんもいそがしそうだし。
ま、いいか。
今日もホットカーペーットのとこに座り込んで、暖まらせてもらったし。

5時に会は一旦終了したのですが、
その後何人かでファミレスに行って、また長々としゃべくってました。
ファミレスの店員さんたちには「週一回来るこの怪しげな人たちは何者・・?」と思われてることでしょう。
でも、いいんです。
変人扱い、ミンナでされれば怖くない(・∀・)アヒャヒャ♪

でも、皆様のお話を聞いてると、
いろいろ社会勉強や、自分自身について考えさせられる事も多々あり
本当に感謝しています。
ミンナ、伊達にヒキーやメンヘラやってるわけでわないのですね。
一応、私も含む。

ファミレスの後も、ヤロー3人がカラオケに行きましたが
私は帰りました。

うん。
やっぱり、家で独りで寝たきり状態でいるよりも外に出たほうが、気分がすっきりするネ。
会自体は、只、とりとめトークをするのみという内容ですが。
(たまに、麻雀とか将棋とかオセロとかウノとかトランプとかもやる)
あ、でも、最近は、第一週目に、グループワーク等やってるらしいです。
私は参加しなかったけど。。





明日は、病院の予約が入ってます。
前回は、すっぽかして、薬切れで、死にそうな目にあったので、
絶対行かねば。。
薬なしでは生きていけないこの身体をうらむ。
薬の禁断症状や副作用と引き換えにしてでも矯正しなければならないこの精神をうらむ。









2003年12月10日(水) (・∀・)♪

ちょっと気分がマシになってきたので
いつもよりちょっと気合いを入れてお掃除&タンスの整理。

ふぅ。
身の回りがすっきりして、気持ちいい。
お掃除って、いいですねぃ。

でも、鬱々のときに
「掃除でもしたら、気分が良くなるかもよ!」と人に言われたら
「そーじができるくらいなら、鬱っていわんわ!」とムカっとしてしまう。
私って我侭だなぁ。

あぁ。。
ここ数日間、ロクな栄養摂らずに、睡眠もめちゃくちゃ。
化粧水もロクにつけないという生活を続けてたから、肌あれがひどい(T−T)
今日から、もうちょっと規則正しい生活&お肌の手入れをがんがるのだ。

鬱のときは、ほんまにもう、なにもかもどーでもいいやと思ってしまうけど
浮上したときに、必ず何か後悔が残るのよ。
まだ、完全に浮上してないけど。
あぁ、明日からは元気にすごせますように!



2003年12月08日(月) 題名なし

今日の大阪は寒かった。

12月に入ってから
スーパーと病院以外の外出してない。。
スーパーは嫌いだ。
私以外のお客さんは皆しやわせそうに見えるから。
レジのねーちゃんたちにもきっと馬鹿にされてるだろう

「あの、いつもジャージとすっぴんで来る年齢不詳の女の人、キモいなぁ〜(ゲラ」
「うんうん!私も思ってたねーん!」って。

あぁあぁあぁ。
もうどうでも良いけどさ。

今日は、久々、夕方にテレビ見て
まずは「ナースのお仕事」の再放送。
しかし、一度でも医療機関に勤務していたシトの目から見ると、絶対ありえない話の展開だなw
と思いながら、松下由紀や、観月ありさの若々しさに萌え。
ちなみに、白衣好き!
自分も、前の職場からナース服をパクってきて、持ってるけど
キャップは持ってない・・。
私も、茄子コスしてみたいなぁ。

次は、「タッチ」の再放送。
上杉たつや、あさくらみなみ。。
こいつら、健康的杉!!!!!
半分でいいからわたしにわけてくれぇぃ・・・・






2003年12月07日(日) どっか逝きたい

あーーーーー。
僕さえいなきゃ丸くおさまるのに。
ってことが世の中にはイパーイある(・∀・)
ウヒャヒャ

自殺も出来ないダメポな香具師だから
どっか、山にでも捨ててくれ。
そこで仲間みつけて、傷なめあって生きてくから。
てか、漏れみたいなんを入れてくれる施設とかそうゆうもんはないのか。
病院に入ってたときは、
「一生ここに入院させてくれ」と3日に一回ぐらい言って、
泣き喚いてた。
真性キティーの烙印押されたくて
院内でわざと既知害なこと(水の入ったバケツ蹴ったり、廊下の長いす全部ひっくり返したり、病棟患者の朝食の食札並べてドミノ倒しやったり)したもんだ。
アフォだな>漏れ
自殺したら、地獄におちるってホントかな?
まぁ、自殺ほど周りの人間の世間体やその他諸々に支障きたす行為はないし、
みんなが私のために今まで費やした労力がパァになるから、
自殺=悪いことだよね。。
要するに、最初から私なんかいなきゃぁよかったんだよ。

昔、「世にも奇妙な物語」のドラマで
「緑紙」って話があって
世の中に必要ないとみなされた人間から順番に「緑紙」っていう緑色の封筒が来るの。
で、それを受け取った人は「出頭」しなきゃなんない。
出頭した人は、公園みたいな施設の中に、植えられるの。で、木になる。
ちょうど、森林破壊が社会的大問題になってたときの話。
とうやったら、人が木になんのかわかんないけど、
そんな制度があったら、まっさきに私のとこに来るような気がする。

もう、嫌だ。
薬漬けになって
ヤブ医者の金づるになって
旦那の働いたお金巻き上げて
社会に何の貢献もしなくて
ただ生かされることの屈辱。
わかりますか?
一番可愛そうなのは、旦那だろう。
せっかく、まともな人間に生まれたのに、僕のせいでまともな人生おくれなくて。
ごめんよう。

20代で寝たきりの女なんて・・・
そのくせ、2ちゃんねるはついつい何時間も見てしまう
なんて香具師だ。大嫌いだ。


λλλλλ......樹海ツアー参加者募集中(嘘



2003年12月05日(金) 今までの日記を読み返してみたら・・

なぁんか、ちがう!
この1年にあったことの中には
公にはとても晒せないことが半分以上含まれているので
ありのままに書くのは、はばかられるのと、自分の文才のなさも手伝って、
この1年のことを、5分の1も表現できてない・・・・・

今までよく、こんな薄くてキモイもんを書き連ねてきたもんだと
我ながらあきれ返る。

いっそのこと、ボタンひとつで全部消去しようかとか思う。

あぁ、きもいきもい。
でも、至らなさも含めて
この日記が、私の精一杯の自己表現なのだろう。



最近の私はまるっきりの無職なのですが
日記の前半部分には、よく「お仕事」の話が書いてある。


私は、今年の6月まで
知的障害者の日常の外出や、レクリエーションをサポートするヘルパーの仕事を
不定期にしていました。

それが、ややこしいことに、3つの事業所に登録させてもらってやっていて、
今読むと、説明不足でややこしいので
ちょっと、ここでまとめてみたいと思います。

事業所の名前は(仮)、
「かけはし福祉会」
「ひまわり」
「たんぽぽサークル」

「かけはし」では、主に、木曜の夕方からの「絵画サークル」の補助
そして毎月一回の親睦会(日帰り旅行や、レクリエーション)の補助
宿泊体験の補助(月一回、泊りがけ)
をやらせてもらっていました。

「ひまわり」は1月25日と3月26日の2回行ったきりで辞めてしまったのですが(勤務条件が厳しくて研修の段階で辞めた)
これは、毎週土曜に事業所に登録している利用者さんの外出補助をマンツーマンで行うもの。

「たんぽぽ」は、大学のときから、ときどき参加させていただいていたのですが
今年の2月9日に参加したのを最後に、行かなくなりました。
(登録更新時期と、入院が重なったため、更新しなかった)
これは、月一回、日曜日に、6人ぐらいの知的障害者と、6人の介助者で、日帰り旅行みたいなのに行くという会。(介助者には時給と旅費が出る)


いろいろ行ってたけど、今年は、1月25日と、2月9日、3月26日以外の仕事は
すべて、「かけはし」さんでやらせてもらってたことになりますね。


でも、かけはしも、入院期間が長かったため、一旦長期でお休みをいただいて
その間もボランティアとして参加させてもらおうと思ってたのですが
今は、ボランティアも行ってません。
一応、ヘルパーとしての登録は、まださせていただいていますが・・。









つい最近、薬切れで倒れて、体中が震えたりひきつったり、エライ目にあったけど
なんとかかんとか回復してきました。
でも、薬がないと、こんなにも具合が悪くなるのかと、改めて知って
怖いです
自分のこころと身体はどうなってしまったのだろう。。



2003年12月03日(水) 久しぶりにマウス&キィボォドに手を触れる

はぁ(++;

薬ギレ+低血糖で倒れました。

なんか、
ヤブ医者とDQN看護婦の連携プレイによって
ひどいめに合わされたような。。

よく覚えてないけど。。。

なんだかなぁ。


ごめんなさい。

最近、ケータイ電話の電源を切って
引き出しの中に放置しています。
パソコンのメルチェック、してません。。

その辺で、イライラしたりとか心配したりとか何らかの迷惑被っておられる方々がいたら非常にすみません。



春菜@冬眠中


 < 前の!  もくじ  次の!>


春菜 〔プロフィール〕 [MAIL] [トップページに戻る]

あ、そこのアナタ!押してくださいまし。
My追加