春菜の日記
日々のこと、脳内のこと、いろんなこと。

2003年11月29日(土) 悪夢

ここ2日間は、
すごくよく眠った。

最底限の家事と食事をする以外は、
ほとんど眠ってた。

だけど、旦那曰く、
私は「寝ているけど眠っていない」状態らしい。
旦那が知ってる限りでは
私は、寝ている間、ずっと日本語にもなってないうわ言を言いつづけて
時々叫んだりしているらしい。

自分でも、眠っても眠っても全くすっきりしないと感じるし
何よりも、生々しい悪夢をたくさん見る。

怖い人に連れて行かれる夢や
髪の毛や歯がごっそり抜ける夢
電車のつり革を掴んで立っていると、天井から、精液のようなものが降ってきて、大事な荷物がドロドロになる夢
スキー場にいるのだけど、山の上に登る手段が、リフトじゃなくて、小学校にあった「うんてい」のようなもので、他の皆は軽々登っていくのに、自分だけがぜぇはぁとなって、取り残される夢・・・
そして、べゲタミンA(実際は処方されていない)を大量服薬して倒れる夢・・・

べゲAの夢を見て目が覚めたとき(そのときは日中、独りで昼ねしてた)は
それが夢か現実かわからずに、救急車を呼ぼうかと思った。。。

なんにせよ、身体だけは薬の作用で寝ているが
こころはずっと起きている状態なのだろう。



2003年11月28日(金) 無題

水曜日(26日)は、アユミと、私と、Iさんと
あと、Iさんの知り合いのヤロー達3人の計6人で、
おでんパーティーをしました。
Iさんが3日間煮込んで作ってくれたおでんは激ウマでした(^〜^)
今回の集まりはヤロー達的には、”合コン”という設定。
うちら的には、ぜんぜんそーゆうんじゃなかったので、
一生懸命盛り上げてくれようとするヤロー達がなんだか、かわいそに見えた(苦笑
でも、みんないい人だったよ♪
とても人見知りの私は、こういう集まりに出ると、必ず浮いてしまうけど、
今回はそんなこともなかったし。
私は、その日はIさんのお家に泊まったので(Iさん=もちろん女)、
いろいろ語り明かしたかったけど、
皆が帰ると、Iさんはこてっと寝てしまって残念。

次の日の木曜は、あすなろ会の日だったので
Iさんのお家でお昼過ぎまですごした後、その足で向かいました。
あすなろは、第4週目は通常の活動の後の夕方から「親睦会」という名の飲み会の日。
2日連続で呑み。。
しかし、やはり楽しかった☆
あすなろの親睦会は、近くのスーパーや酒屋で、買出ししてきて
簡単な調理をしたり、お惣菜やスナック菓子を飲み食いします。
昨日は、カウンセラァのAさんが、ホットプレートで餃子を焼いていたのを見たのだけど、
私のところに餃子がまわってくることは全くなく、残念。。



でも、そんなんでいろいろあって、楽しくても
帰りの電車とかに独リになると、
なんだか通常の2倍以上のむなしさに襲われる。
私の場合、普段、なんの苦労もしてないのに、
遊ぶときは遊ぶという生活だから
むなしくなるのも当然であろう。。。

きっと他の皆も、みんなで集まってはしゃいでるときは、楽しそうに見えるけど
独りになったら、むなしくて独り泣いたりしてるはずだ。
(と勝手に決め付ける。)

気が付けば、街には、クリスマスのイルミネーションがいっぱい。
実は私は、クリスマスの装飾とか音楽は、あんまし好きとちゃう。
まぁ、綺麗は綺麗なんだけど
自分の脳内の寂しさとのギャップを感じてしまうから。
クリスマスに、わりと自殺者が多いというのもうなづけるよ。
あと、クリスマスが終わったら、あっという間に今後はお正月仕様に変わるのが、なんだかせかせかしてて、ついていけない感じ。。

あぁ、それにしても、寒いのは苦手だ。











2003年11月24日(月) 肌寒い・・・

今日は、委託販売のお店(以後プチフリマとする)に置いてもらうポストカードの下絵を3枚描きました☆

でも、なんかありきたりーな感じになって、
そもそも肝心の画力がないからなー・・

まずは、いろんな人の絵を見て、
勉強しよう。

で、また、バイト雑誌をパラパラ読む。
「ハンディキャップを持つ子どもの家庭学習」っていう募集があって
かなり惹かれたんだけど
やっぱ、今の私は、そういう仕事はよしたほうがいいのでわ・・とも思う。
時給1500円+交通費支給てのはこれまた魅力だが。。

あ、、つい先日に絵画サークルのお手伝いを辞めさせてもらった(というか、ぶっちゃけクビ)障害者施設が超有名バイト雑誌の〇〇〇〇に載ってる。
「サークル活動の補助」
「宿泊体験の補助」
「月例行事の補助」・・・・
あ、これって、どれもこれも6月の入院前に私がやってたヤツ(^^;
時給の欄を見ると「ボランティア」と書いてあるんだけど、
私はいちおー、お金をもらってやってたような気がするような。。
しかし、〇〇〇〇を買うような職探し人が、果たしてこういうのに応募するのか疑問を抱く。


あ、前に、登録しようかな?と思ってた、工場作業の登録会社が載ってる。
でも、こういうのって、ちゃんと仕事もらえるんかなー。。
仕事があったとしても、きっと、しんどいだろな。。

と、ぐるぐる思いつつ、パラパラめくる。


今日は、晩御飯は鍋物にしよう。
豚シャブと、野菜、豆腐、しゃぶしゃぶ餅
しゃぶしゃぶ餅大好き(^−^)
でも、油断してると、すぐ、鍋の中で溶けてなくなっちゃうんだよね。


旦那は、昨日は福祉住環境コーディネータの試験を受けに行き
今日は、夜九時まで、休日出勤。
おつかれさまですm(−_−)m


今日は、雨が降ってて肌寒い。




2003年11月23日(日) 題名なし

あぁぁぁぅ。
障害者年金を申請したのに、却下されました。

まぁ、もともと、半分はあきらめていたけれど・・。
少しの期待も、みごと破れてあぁ、がっかり。
世の中、そうそう甘くはありませんね。

でも、他の人に話したら
「春菜やったら、余裕でもらえそーやのになぁ。」と言われ
嬉しいような哀しいようなで複雑です。

一昨日、いつもの病院に診察に行ってお薬をもらったのy。
風邪もひいてたから、風邪薬も処方してもらって

精神障害者通院医療費公費負担制度(32条)は使ってるから
1日19錠の処方薬(25錠から減りました♪)、1日3回の風邪薬、25枚の湿布薬、頓服の、頭痛薬と精神安定剤、
これらを10日分処方してもらっても、薬代は650円で済みました。


これ、普通の値段で、5000円ぐらいだろうな。。
公費負担だけでも、充分援助を受けていることになるから
つべこべ言わないで
がんばって病気を治そうと思いました。


だからあなたも生き抜いて。
だからあなたも息抜いて。



2003年11月20日(木) 題名なし

今日は、木曜日。
本来なら、あすなろ会に参加して、
その後夕方から、障害者施設のボランティアに行く予定でしたが
ボランティアは、諸事情があり、辞めてしまい
ひどい風邪ひきのため、あすなろにも出ず、独り家にいます。

昼間っからパソコン遊びをしていて
例の両親殺傷事件の少女のサイトの
とある詩を
牛乳を飲みながら読んでいたら
気持ち悪くなって、吐いてしまった。

旦那が、昼休みに職場から電話をくれた。
晩御飯は作ってやるからゆっくり寝とけと。
朝ご飯も、雨の中、コンビ二まで買いに行ってくれた
こんなにも優しいヒトが傍にいるというのに
あたしはどうして、こうも卑屈なのか。

そういえば、小さい頃は、誰かに優しくしてほしくて
わざと風邪を引こうとし、
お風呂で水を浴びたあと、身体をふかずにパジャマを着た

だけど、身体を悪くすると
「私のせいだと言われたらどうするの!」と祖母に叱られた。

いつからか、頭痛がするのが毎日になり
「頭がいたい」と訴えるたびに「ああ、またか。」と祖母に怒られた


そんな祖母も今は身体を悪くし
すっかり弱いお婆さんなってしまったらしい。

私は、大人になったら、家を出て二度と帰らないことが最大の復讐だと思っていたが
今となっては何故だか照れ臭くて申し訳なくて帰れないのだ


こんな私でごめんなさい。



2003年11月19日(水) 正しい街



雨が降ってたけど、カサをさすほどでもなかった。


ヒトは
労働や育児の忙しさに耐えながらもヒトとして生き抜くのと
そういうヒトとしての義務を放棄してでも生かされるのと
どっちが辛いんだろう?


働いていたときのことはときどき想いだすが
それは果てしなく遠い欠片になって今日もキラキラ輝いて私をカラカウ
リビングでひとり、林檎を聴きながらバイト雑誌をめくる


アンバランスな雨が、土でもない、アスファルトでもない
ただの灰色の地面を濡らしては乾いていく



Uと2人でお茶をしながら、窓の外を歩く人々を見ると
みんなせかせかして、しかし、それなりに生きているように見え
私は不安を隠すため、ホットミルクの膜をスプーンで弄び口に入れた







2003年11月18日(火) 忠告は全て、今、罰として現実に成った

傷があるなら舐め合ってなんぼのもんでしょう?

それを咎めるような人は
頭が機械に思えてしょうがない。

人間そんなに立派なもんではないぞよ。

ジャンクフード喰って
他人が掃除したトイレで用を足す
トイレが汚いと文句をいう

ファックするための部屋を数時間借りるだけで高いお金がいるなんて
なんかおかしいと思わないのか?

ジャンクフードを作るのも
ビルのトイレを掃除するのも
ファックルームを建てんのもみんな人間で
みんな生きてくためにそんなことしてお金もらって
そんなことすら出来ない私はただのクズ以下であることは承知の上だ。


あぁ、機械になっちゃたいのに・・・・・








2003年11月17日(月) 何処へ還れといふのでせう?

甘えてはいけないのです。

自分自身で生きていく強さがなければ生きているとはいえない

生きてもいない人間が自分を認めてもらおうとする「偽善」といふ名のパントマイム
嗚呼、なんて、滑稽なお遊びなのでしょう?

強くなることを放棄した。
生きることを放棄した。


薄い透明の膜に覆われて、守られて
それでも生きているなんて主張した。

苦痛に耐えて生きている?
なんて、滑稽なお芝居でしょう。

不幸自慢不幸自慢


とりあえず、バイト雑誌を3冊ばかり購入。





姉さんのお家でお好み焼きパーティー。

焼きそば食って、飲んで、しゃべって
今日は楽しくて
明日は不安でそれがいけない事ですか。


お好み焼きの生地を作って
「春菜がつくったわりにはうまいわ。」て言われて嬉しくてそれがどうのこうので迷惑かけたか?


キャッチセールスにつかっまて「アイ キャン のっとすぴーくじゃぱにーず」て言って逃げてくだらない人生か?



とりあえず、バイト雑誌を3冊購入。



あの頃見た夢たちは自分でこわしたのか
それとも端から壊れ行く運命だったのか
それとも、まだ、どこかに欠片が転がっているのだろうか・・・・
それを探そうともしない自分が悪いのか。
なんで、こんなに遠くなってしまったのか




















2003年11月16日(日) まとめて日記

ここ最近の春菜の行動記録

■11月8日(土曜日)

夕方5時からの「親爺の会」という会合に参加させていただきました。
親爺の会とは、引きこもりの子どもを持つ「親の会」のお父様達が、
毎月一回、集まって、おいしいものを作って飲み食いするという会です♪
私の入っている「あすなろ会」は、親の会の皆様に常日頃いろいろと支えてもらってて、本当に感謝なのです
(あすなろ会のメンバー≠親の会のメンバーの子ども)。

「親爺の会」では、あすなろのメンバーも、いつもタダでお招きいただいて、おいしいものを飲み食いさせてもらって、恐縮です。
今回の”おいしいもの”は、「寄せ鍋」でした。
鯛の御頭でダシをとって、豚肉や、鶏肉や、海老や、野菜や魚や
とにかく、具がいっぱいの豪華な鍋でした。

次回の親爺の会で、若者と親爺でソフトボール大会を開く!という話しが出て盛り上がり、
挙句の果てには大阪ドームを深夜借り切ってやろう(深夜だと比較的安いらしい)という話まで出ました(^^;
まぁ、さすがに大阪ドームではないでしょうが、ソフトボール大会は実現されそうな予感なので、運動オンチの私としては内心恐怖です。。

それにしても、親爺さんたち、ミンナいい人!ホントにありがとうございました。

ちなみに、親爺の会が始まる前の昼間は、私が勝手に名づけた「ダブルセイジン」という兄貴たちと私の3人で、カラオケで盛り上がってました。
他の人には聞かせられないマニアックな歌をうたいまくって、憂さ晴らし♪


■11月9日
とくに何もせず、時間をドブに捨てる。



■11月10日(月曜)

診察日。
・・・・・でも、通院先まで出かけるまでの腰が重くて重くて・・・・
お薬のストックもまだあるので、今日はもうやめとこうかな・・?と思ったのですが、
自分にムチ打って出かけました。
病院で、偶然、入院時に出会った友達の、美紀ちゃんとマドカさんに会えて、いろいろお話しました。
やっぱり行ってよかった☆

それにしても、診察は、2時間待ちなのに、自分の見てもらう時間は約5分。
予約制なのに。これってどういうこと?
小一時間ぐらい問い詰めたい。


■11月11日

特になにもせず、時間をドブに捨てる。



■11月12日(水曜)

入院時に知り合ったアユミと2人で会う。
実は、私たち2人で協力して、病院の近くにある、品物を委託販売してくれるお店(プチフリマ)に手作り作品を置いて貰おう!という話になってて、
今日はその打ち合わせ。

13日から、一週間、お試し期間で置いてもらうことになっているので、
お互い用意した商品を持ち寄って、ケンタッキーのテーブルの上で堂々と広げて、値段のことやディスプレイの仕方を話し合う。

アユミは、すでに、ビーズで作ったアクセサリーをたくさん持ってきてて、コルクボードに可愛く飾ってありました。

私は、ゆくゆくは、絵やイラスト関係の作品や、毛糸のマスコットを作って売りたいと思っているのですが、
今回は家の不要品を集めて、可愛く見えるように袋詰したものを持って行きました。

アユミのビーズアクセサリーはとても可愛いよ♪特にピアスがおすすめ。

2人のユニット名も決めました”MHP”といいます。由来は企業秘密☆


■11月13日(木曜)

いよいよ、MHPの商品をお店のブースに置いてもらう。
しかし、これが結構な手間。
商品名と商品番号を全部控えて、
細かい商品にもお店で決められている値札と防犯防止のタグをつけなければならない。。
2人して2時間の作業。
しかし、なんとか無事修了!
ディスプレイは、ブースが割と狭くて苦労したけど、なんとか納得いくものになりました。    
誰か買ってくれるかなぁ。。ドキドキ。

その後、私はあすなろ会へGO!
あすなろは、最近は、なかなかの盛況ぶりで、今日もたくさんの人が集まってました。
あすなろで借りてる部屋は、机エリアと、ホットカーペットエリアに分かれているのですが、今日は、みんな、カーペットの上に群がる群がる。
狭いじゅうたんに人大杉&熱い。
あまりにも熱いので、カーペットのスイッチをみると、なんと、温度設定が7段階中のMAXになっていた。
おいおい、まだ11月やで・・。
カーペットにうつぶせや横になって仮死状態になっている者も数名。
でも、みんなで、まったりと、趣味の話しや、ビョウキや悩みの話しができたし、私が持ち込んだくろひげ危機一髪ゲームも何人かお相手してくれて
楽しかったy。
2次会は、何人かでお好み焼きを食べに行きました〜。


■11月14日
 
とくに何もせず、時間をドブに捨てる。



■11月15日(土曜)

「K先生」を囲む会に出席。
大学のときにお世話になったK先生が大学を退職されるので、
先生にお世話になった皆々で、「ありがとう」と「お疲れ様でした」の気持ちを込めての送別会。
ホテルでの会食というフォーマルな催し物で、非常に緊張しやした(汗
しかし、密かに、参加費のもとをとれ!とばかりにうまいものをドカ食い。
あんこの入ったごま団子がとてもおいしくて、5つもたべました(笑
先生は、わりとお元気そうで何より。
スピーチも、先生らしく、泣けるけれど笑える話で、マジで泣き笑いしました。。
私は、K先生のゼミ生ではなかったけれど、先生、ちゃんと私のことを覚えてくれてて感激です。
他にも、お世話になった先生方や、同級生、懐かしき先輩後輩にたくさん会えて楽しかった♪






今日は、いい天気の日曜です。
旦那も仕事休みなのですが、近々とある資格試験を受けるので、勉強に励んでいます。がんがれ!
最近、寒かったり、暖かだったりで、日々の衣装に困ります。



以上。現場の春菜でした。

今回の日記は、字が詰まりすぎてて読みにくいですね・・・・





2003年11月07日(金) いろいろ。

もう少し、日記の更新をお休みする予定でしたが、
書かせていただきマッシュ。

最近、大阪府河内長野市の両親殺傷事件の女の子のことが話題になってますね。。
メンタルっぽいサイトを自分で開いていて、ゴシックロリータ−な格好で、リストカッターで・・・

私も、某サイトから検索して、その子の日記、詩、自傷行為の写真などを見ました。
若い子でこういう子は結構いるだろうな・・という感想を抱きました。


私も、メンタル的サイトを持っているし、歳さえ若けりゃゴスロリな格好もしたいし、リストカットは現に経験済みです。。。。

でも、この件で、全てのメンタルサイトの管理者や、
ゴスロリな女の子を白い目で見るのはやめて欲しいなーーーと。

人間いろいろな側面を持っていて、
その子が取り立たされているこれらのカテゴリーは、その子のほんの一部だと。
メンタルサイトをもっているからとか、
ゴスロリだからとか・・
リストカットとか・・・・・・

だから、こういう子が罪を犯すこともあるし、
全然違った趣向を持つ人も犯すときは犯すかもしれないし。

事件に関わった彼女と通じるものがあってもなくても
こういう悲劇はありえるし、ありえない。
基本的にはありえないと思っています。
そりゃあ、こころのどっかで、「この人さえいなければ・・」なんて思うこともあるけど、殺意までは抱かないでしょう?

ひとつの側面だけで人を判断したり偏見を持つのはやめませう!
そして、人を傷つけたり、ましてやいのちを奪う行為は絶対にしてはならないことですy

ここ最近の私の記録。

■11月4日(火)
翠と一緒に、市内のハローワークに行く。
2人とも、収穫なし。。
その後、2人でお茶しよーか。ということになったのですが、
ハローワークの近くに喫茶店らしきものが見当たらない・・・・
仕方なく、焼肉屋に入り、そこはバイキング式の店だったので、
バイキングを注文するしかなく、
昼の3時から女2人で焼肉を喰らう。
なのに、家に帰ってからも、旦那と普通に食事した。


■11月5日(水)
翠と、洋子ちゃんとの3人で、映画「KILL BILL」を見に行く。
しかし、洋子ちゃんが途中で具合が悪くなり、結局3人とも、途中で劇場を抜けて帰った。



■11月6日(木)
自助グループ「あすなろ会」に参加。
あすなろ会については、このサイトのリンク集に会のサイトを貼っているので参照していただければ幸いです。
ちなみに、私は、今年の春あたりで、「あすなろ卒業宣言」をしたつもりなのですが
やはり、今の私には必要だと感じ、メンバーも私の参加を認めてくれているので、結局、通ってます^−^


■11月7日(金)
朝、生協の共同購入を取りに行く。その後は、てきとーに掃除とか。。
充電式の掃除機を使っているのですが、途中で充電がきれてイライラ。



最近、某人に、「ご飯とかちゃんと作ってないんでしょう?」と言われた!
日記に、スーパーのお惣菜を買ってきたやら、デパ地下のトンカツだとか書いてあるから・・という理由だそうですが、、
だって、私はわざわざ夕食のメニューを記すような趣旨で日記を書いているわけではないので、サボった日は、「手抜きですぅ。」などと書くが、普段は何を作って何を喰らってるかなんて書かないもん。

くやしいから、ここ最近の夕食メニューを暴露します(ノートにつけている)

11月1日→秋刀魚の塩焼き
      小松菜と油揚げの卵とじ煮
      豆腐とワカメの味噌汁。

11月2日→旦那が飲み会のため、独りで納豆ご飯。


11月3日→小松菜と油揚げの卵とじ煮(一昨日の残り・・)
      鶏肉の照り焼き、つけあわせにブロッコリー
      豆腐とワカメの味噌汁。

11月4日→パスタ(トマトソース、モッツアレラチーズ、バジルを乗せた)
      ポトフ
      サラダ(スーパーのお惣菜)

11月5日→月見肉うどん
      お惣菜(小芋)
      お惣菜(湯葉入りぜんまいの煮物)

11月6日→ファミレスのテイクアウト弁当

今日は、残り物の野菜を片付けるために、タマゴとベーコン入り野菜炒め、秋刀魚の塩焼き、もずく酢、味噌汁にする予定です。


手抜きの日々も多々あれど
私的には最近はがんばってるつもりです。


話は変わりますが、最近、とうとう、あの、「大人の味」を知りました。
煙草です。
といっても、煙草が吸いたくて吸ったわけではなく、
「ブラック・ストーン」という、アメリカの葉巻が近所のスーパーで売ってるのを発見したから。。
相当イタイ話しですが、好きな漫画の登場人物がこの煙草を吸ってて、カッコいいと思ってたので、思わず手を出したのです。
吸ったら、案外うまかったという罠。。
ブラック・ストーンは、カカオ&バニラ味と、チェリー味の2種類があるのですが
私はチェリーのほうがうまいと思います。
吸ったら、口の中が甘くなります。煙の匂いも甘いらしいです。
でも、嫌煙家の旦那にカミングアウトしたら、激しく軽蔑されたし身体にも悪いので、
もう止めます。
ちなみに、昨日のあすなろで、他の人が吸っている煙草を一口ばかり吸わせてもらったら、何の味も刺激もなくて、逆にビビッた。
ブラストって、きっつい煙草だったのね。。
ブラストさえなければ、煙草なんかに手を出さずにすんだのに、
ちきしょう!


そんなこんなで、ちょっと久しぶりの日記でしたが、
また、少しばかり、お休みをいただくかもしれません。。

ではでは。何卒。ごきげんよう

















2003年11月02日(日) ちょっとパクリめですが・・

犯した過ちも  受けた傷口も

塞げば消えるものじゃないから


あたしは今も君の名前を呼びつづけている。


どんなに痛くても


応えてもらえるまで























秋空の綺麗な休日に、
アパートの部屋で独りでくろひげ危機一髪ゲームをやっている27の雌人間。
鬱田氏濃・・・・・

旦那、今日は、「福祉祭り」というイベントのスタッフ&打ち上げで多分帰りは午前様であろう。

たまにはこんな日もあっても、いいか。
何よりも、晩御飯の用意に悩まなくていいのが
既婚雌メンヘラーにとっては幸いである☆



2003年11月01日(土) ♪お前が僕より逝っちゃってるんだ〜

狂っている。そうだろう〜〜〜〜?!♪by林檎

人のこころとは、どっからが異常で、どこまでが正常なのだろか?
例えば、鬱とか、被害妄想とか、強迫観念とか、対人恐怖とか、物への執着とか
誰にでも多少はあるでしょう?

例えば、歩道のタイルの模様に沿って歩いたり
ひとつのことが気になって仕方なかったり、
普通の人にもあるだろう。

どこからが異常なのか?
他人のこころは言葉では聞けても、実際に除き見するのはできないので
本当のところはわからない。。
自分のこころはある程度伝えられるけど、全部人様に見せるのは不可能なので
自分が果たして異常なのか正常なのかちょっとわからない。

私は、ちょっと、ぼけーっとする癖があるんで
何人かで話しているときなんかに、知らないうちに話題が変わっていたり
電車の中で、眠ってもなく、本を読んでもなく、音楽を聴いているわけでもないのに、何故か降りる駅を乗り過ごしてしまったりする。。。。

これは、変なのか。
薬の副作用故なのか、
それとも脳が老化していってるのか・・・・

なんにせよ、自覚があるということは、完全に狂ってはいないということだろう。
だけど、もしかしたら、自覚のない部分でどっかおかしいのかもしれんし、、、

とにかく!
難しく考えすぎてカオスに陥っている>自分

なんとかしる!




 < 前の!  もくじ  次の!>


春菜 〔プロフィール〕 [MAIL] [トップページに戻る]

あ、そこのアナタ!押してくださいまし。
My追加