春菜の日記
日々のこと、脳内のこと、いろんなこと。

2003年04月30日(水)

(朝日記。)

今日は、半月ぐらい前の予定では
友人達と梅田に映画を観にいって
その後、友人の1人がウチに泊まりに来ることになってたけど
結局、両方、キャンセル。。。。

人の体調って、どう動くかわからない。。
毎日働いてる人って、やっぱ管理しながらがんばってるんだろうな。
アタシは何やってんだか。。

今日は、朝起きたときは雨が降ってたけど、今は止んでる。
お昼過ぎには晴れるっていうけど。

雨の平日のひきこもりってのも、わりと好きな状態なんだけどね・・・・。



2003年04月29日(火)

久しぶりに恐怖のツボを突かれた。

昨日の夜、テレビのニュースで見た
○○県の林道の白装束がどーたらいう光景。

小さい頃、オバケが怖くて夜中に独りでトイレに行けなくなったような
そんな感じの、
意味わかんないけど、ものすごい怖い感じ。
テレビであの風景をみたとたん、背筋に一直線の何かが走った。。。。。
でも、何故かくぎづけになるんだよね。
今日も、やふーのニュースで、思わず、確かめてしまった。



2003年04月28日(月)

最近、大切な友人が、身体壊して入院してしまったので
お見舞い(というか、すでに退院祝いのつもり)で
絵(スクラッチ)を描くことにしました。

人によっては
迷惑かぎりない贈り物でしょうが
その友人は、多分、喜んでくれると思います。
たぶんね。。

いちおう、リクエストのようなものを聴いて
そのイメージで描こうとしたのですが
結果は、ちょっと違うぞ?オイオイ。って感じ。
(まだ完成してませんが・・)

画用紙に絵を描くのは久しぶりなのだけど
描いてるときは「無の世界」に浸れて気分的に楽だった。

また、練習しつつ、はじめてみよっかな

その絵は、友人にあげるための物なのでアップはしやせん。
スンマソ。



2003年04月26日(土)

今日は、久々、朝から夕方までのお仕事の日でした。

障害者施設の交流会のお手伝い。

今回は、
朝は動物園に行って、その後、ホテルのランチバイキングを食べに行って、その後、小さい遊園地に行きました。

遊園地は、小さいながらも、見るからに超絶叫系のジェットコースターがあって、
私が担当についてた利用者さんも、「乗りたい」と言って
私は、はっきし言って、超嫌だったけど、
有無を言わさず乗らされるハメに(><。

うわぁぁぁぁぁぁ(@0@)/〜

でも、1日、いいお天気で、外を歩くのは気持ちよかった(^−^)

しかし、少々、疲労困憊気味でつ。。



2003年04月17日(木) 今日のいろいろ(読みにくい文章注意!)

今日は、木曜恒例、あすなろ会の日でした〜♪

でも、今日は、障害者施設の絵画サークルのヘルパーに行く日だったので、
途中で抜けました。
しかも、今年度から、仕事の段取りが変わったので、今までより、一時間早く行かなければならなくなりました。。

でも、仕事は時給制なので、時間が長くなって、嬉しいでつ(w


それに、あすなろ会で過ごした約2時間半は、楽しかったです。

今日は、初対面の女の子が2人も来てた。
あすなろは、ホントに、ヤローばっかしなので、女の子大歓迎。ワーイ☆





今日は、お天気の良い日で、気温も高く
出かける前は、ツインニットの上からジャケットを羽織って行こうと思ってたのだけど、
ジャケットは着なくて正解。
むしろ、毛糸で編まれたカーディガンを着てるだけで暑かった(−w−;

あすなろ会では、カーディガンを脱いで、ノースリーブ姿で過ごしたりしてましたが
しかし、ノースリーブでは寒いし、
かといって、カーディガンを着ると暑いし、おまけに毛糸が肌に当たってかゆいし。。




「うぇ〜〜。ちきしょー。」と、上着を脱いだり着たりと繰り返していると
あすなろの、某メンバー(ヤロー)が近づいてきて
私は、腕のムダ毛処理を全然してなかったので、
ヤローには見られたくないと思い、腕を隠そうとしたら
ムダ毛より先に、自傷の跡(アームカット)を指摘された。。

私的には、そんな傷、前に比べたら全然薄く、目立たなくなって、
自らが自傷ラーだったことさえ、普段は忘れてたから
正直びっくりした。

でも、やっぱり、初めての人が見たら、引くんだとさ。

それで、何時の間にか、そいつは何人かの人の腕チェックを始めてた。
そしたら、私以外にも、自傷の跡を持つ人が2人もいて
腕ではなく、手首を切ってる人もいて
「一歩切り間違えたら、大変な場所だよなぁ。。」と私は思ったんだけど
傷の数&インパクトでは、私が最強だと言われた(T−T;

まぁ、そんなこともあったんだけど

他にも、みんなでいろいろ話して
私の最近のお気に入りネタ(内容はナイショ)も出てきて
久しぶりに爆笑したりしました。


そして、あすなろ会に、
自分で作成したCD−Rを作って持ってきてくれたメンバーがいて
それは、鬼束や、Coccoなどの、PVや、ライヴ映像を見れるやつなんだけど
Coccoの「首。」のライヴ中継という、超レアなやつも入っていて
彼が持参したPCでその映像を見せてもらって、感激いたしました!

しかも、私があすなろから出るときに、そのCD−Rをタダでくれて
もーう、大変しやわせでつ(><。
パッケージのデザインなんかも自分でしてらしてて
すごく、マメなお人だ・・。と思いました。



あとは、インドに長期旅行に行ってた人(カウンセリングの勉強してる学生さん)も、久しぶりに、顔を見せてくれて、
お土産に、インドのお香を買ってきてて、その場で焚いてくれたり
「旅行中、SARSのこと知らんかって、外国では、皆、マスクしてるから、日本より花粉症がひどいんやなぁと思ってた。」とか、
旅行中の楽しい(?)話を聞かせてくれて、楽しかったです。




そんなこんなしてるうちに、時は過ぎ、
私は仕事に向かいました。




絵画サークルの仕事は、今までと変わり映えないといえばなかったけど
新しい利用者さんや、ヘルパーさんも何人かいて、少し、新鮮&緊張。
それに、やっぱり、年度が変わったばかりで、施設全体の空気も違うような気がしました。

絵画サークルでは、毎回、まず、はじめの10分間は、1人のモデルさんを立てて
人物のスケッチの練習。
その後の約一時間半は、「今日の課題」に入ります。

今日の、「今日の課題」は、前回から引き続き、
クレヨンのスクラッチ画。
私の大好きなやつです。
このサークルで、スクラッチをやったことがきっかけで、
私自身も自分の趣味としてやるようになりました。



今日、また、みんなの作品を見てて、新たな発見がいっぱい。
削る道具も、竹串だけでなく、フォークやナイフを使ったり
上から塗りつぶす色も、何も黒にこだわらなくていいんだな。。と。

今まで、私の描いた絵は、みんなから「雰囲気が暗い」と悪評高かったし
なんだか個性がないなーーー。と自分でも不満に思ってて、
やっぱ、まずは、基本的なことができてないと話にならないと思って
とりあえずデッサンの練習をしようと思ってたのですが

今日、皆の描いてる物を見て
「やっぱ、絵は上手い下手じゃない。”味”なんだよ!」と思い直しました。


といっても、やっぱ、基本ができないと、話にならんので
私は、今後の作品を作っていく前に、画力を上げる練習をしようと思ってます。

それ+αで、独自の世界観を生み出せたら最高なんだけどなぁ。。



絵画サークルのヘルパーは、サークルの補助だけでなく
利用者の送迎という、重要な仕事も請け負っているのですが
今日から私が担当させてもらうことになった人は、
結構、走り回ったり、楽しそうに声をあげたり、歌ったりと、とても元気な人(知的障害を持つ人です)。
絵を描くのが大好きで、私もその人のことが好きなのですが
その人と一緒に、駅のホームにいると、
ホームに輪になって座ってた女子高生たちが、
その人の真似をして笑った(T0T;
「てめぇら、ヴァカのくせに人を馬鹿すんじゃねーyo!!」と言いたかったけど
いくら、ボォダァの私でも、そこまで常識から外れるわけにもいかず、ぐっと我慢。。
彼女らも、みんなで輪になると、性格が悪くなるだけで、1人1人はきっと良い人なんだよ。と、自分にいいきかせてみたり。
ってゆーか、駅のホームで輪になって、あぐらかくのは反則でつよ。お嬢様方。。



まぁ、そんな感じで、仕事も終わって
帰路につき、
途中、天王寺の陸橋に寄ってみた。

天王寺の陸橋は、広くて、夜でも明るくて
その上では、ギターを弾いて歌ってる人や、アクセサリーを売ってる人
怪しげなブランド物を売ってる人、絵やポストカードを並べている人などがたくさんいるのですが
私の知っている人(yy君)も、そこで、絵の展示販売をやっているときがあるので。
今日はいないかな〜?と思って。

幸いにも、今日は、彼に会うことが出来ました〜☆
彼と、ちょっと話したり
絵を見せてもらったりして、
彼がお手洗いに行ってる間、絵の番をさせてもらったりと
とても楽しかった。

私も、yy君みたいに、自分の作品を、いろんなイベントに出したり、売り物にしたりできるようになりたいな。。と思うのですが(本気)
うーーーーー。まだまだまだまだですね(><;



まぁ、なにはともあれ、
今日は外に出て
日の光を浴びて
いろいろなことを考えたり、経験できました。



明日からも、この調子でがんがりますぅ!



2003年04月16日(水) 朝日記

今日は、王子様クラブに参加して
その後、王子様クラブの友人の1人が家に泊まりにくることになってたんだけど
結局、どっちもキャンセルになりました。

友人のほうは、向こうの都合が悪くなって
また、日を改めてということで。




私のほうは
いろいろ疲れがでたのか(疲れることなんか何にもしてないけど。。)
朝起きると、体調が悪くて・・
いや、体調が、というより、
精神的に、アタマのどっかの糸がプチンと切れたみたいになってて
身体の真中に大きな穴が開いた気分で、
ただ、ボ〜〜〜〜っとするばかりだった。

旦那は痛い足をひきずって仕事に行ったけど
おべんとも、朝ご飯も作ってあげられなくて
昨日、あんなに役に立ちたいと思ったばかりなのに。





旦那が出て行ったあと、また、寝室に戻って
布団の上にぺタッと座り込んで
そしたら、涙がダーーーーーーっと出てきた

そういえば、ここ2日間ほど、パキシルを飲むのをさぼってたと思い出して
とりあえず、薬を飲む前にお腹に何か入れようと
冷蔵庫にあった、紙パック入りのパンプキンポタージュを冷たいまま3口ばかし飲んで
その後、水道水で薬を流し込んだ。





リビングに1人で座って
窓の外を見ると
日差しが明るくて、いい天気。
でも、その明るさがかえって、私のこころを逆撫でするような。。

「智恵子抄」の本が床に転がってたので
パラパラとページをめくってみていたら
綺麗なはずの、文字のひとつひとつがこころに暗く寂しく突き刺さって
また、涙がダーーーーーーー・・・・


掃除しようかな?
洗濯しようかな?
布団もほさなきゃ。。

でも、身体が糸が切れたお人形のようで
だらんとして動かない

気合を入れれば何でもできると思うけど
その気合の源の”気”がダメになってる感じ。

そう思うと、どんどん深みにはまる。
ずぶずぶずぶずぶ・・・・・・・・・・
自分で自分をダメにしてるんだ。
そう思っても、
「いいや。もう。別に何でもどうでもいい。」
と勝手に開き直ってしまう。
そうなるともう仕方ない。

仕方なくないけど、仕方ない。
自分で仕方なくしてるんだ。
自分で、楽なほうへ楽なほうへと、自分をおいやって
自分の自堕落さを自分で眺めて楽しんでる。






こんなふうなときでも
何故かパソコンの電源を入れてしまって
とりあえず自分のサイトを見た。

でも、掲示板もないサイトだから見ても何か変化があるわけでもなく、
お絵描きBBSを覗いても
一番うえには、ただ、自分で書いたしょーもないスカートの絵があるだけで
むなしいだけだった。。
あまりにもむなしかったから、自分でまた描いてみたり・・。
絵じゃないけど。

で、とりあえず日記・・・。
朝だけど日記。

あーーー。
何やってんだ。私?


もう少し休憩しよう。
午後になったら少し、元気になって
掃除のひとつでもできますように。












2003年04月14日(月) こころの病気への偏見について私が思うこと  その2

あ〜。。お腹いた・・

なんだか、毎日どこかしら調子が悪い・・。
自慢にもなりゃしない。
トホホ。

これは、いわゆるセーリツウというものなのか
それとも、便秘で下腹部が痛いのか謎です。
いつも。

私は、普段は、便秘症というわけではないのだけど
女の子の日になると、必ず、便秘になるのです。。

なんにせよ、早く終わってほしい、この出血大サービス期間。





今日は、工場内作業の派遣登録に面接に行こうと思ってたのですが
案の定、結局、行かなかった。。
やっぱり、少しでも体調のいい日に行こうかなと・・。
面接は毎日随時やってるらしいので。

と、いいわけしてみたりする(w



でも今日、
去年から障害者施設の絵画サークルの補助をやらせてもらってる、事業所さんから電話がありました。
「今週の木曜から、また来てください。」と。
わーい。よかったぁ(^▽^)
今年こそはドタキャンせずに、がんばるぞぅ(><;







話は変わりますが
今日、新聞に、
某テレビ局が、ワイドショーかなにかで、
精神障害者への偏見を煽るような発言を報道したと書いてありました。

なんでも、名古屋の通り魔事件の犯人が、統合失調症である可能性があるとかなんたら。。医師の人が言ったらしいです。


先日、自分の日記で
「精神障害者への表面的な偏見は減ってきたと思う」と書きましたが
やはり、まだまだ健在なんですね。
何かの事件の犯人が、「精神科通院歴あり」だと、
必ず、マスメディアではそのことが取り上げられる。
もし、それが、「胃腸肛門科通院歴あり」とか、「盲腸の手術歴あり」なんかだと
そんなの報道されないでしょ?

でも、精神科の通院歴と、犯罪率は関係ない(学校で習ったことから引用)。

精神科にかかっていない人が犯罪を犯すこともあるのと同じように
精神科にかかっている人も、犯罪を犯すこともあり得るというだけの話。

裏を返せば
精神科にかかっていない人が、人を助けたり、良いことをすることがあるのと同じく、
精神科にかかっている人も、人を助けたり、良いことをすることもある。



そうはいっても、やはり、日本人はステレオタイプ。
イメージだけの一般論が大好きで
どっかから借りてきた、借り物でパッチワークのような言葉を並べただけの
マスメディアを真実だと思っている。

そして、私もどうせその1人さ〜。アハハン♪






しかし、
そういえば、以前、働いていた精神病院でも
異様なほど、患者さんを怖いもの扱いしていたな。。
思い出した(w ;

ある日、その病院のある市内で、通り魔事件がおきたときがあって、
その時なんか
事務スタッフ、看護スタッフ総出で、
外出、外泊者の居所確認。
勝手に病院を抜け出した人はいないかと総点呼。

結局、その事件は、精神障害者とは何の関係もなかったけど。

とにかく、病棟のカギのチェック及び管理は、いつもいつも鬼のようにさせられた。

そのときの私は、
近い将来、自分がそのカギのかかった扉の中に入るなんて知る由もなかったなぁ。。

でも、その病院は、「措置入院」というのを積極的に扱ってる所だったので
街で包丁振り回して、警察につかまって、そのまま強制入院している人などが多かったから、
仕方ないといえば仕方なかったのかも。。




でも、精神障害者は怖くないよ。
キレイ事じゃなく本当に。


今まで、ボランティアやバイト、仕事、そしてプライベートの友達でも
統合失調症(旧分裂病)の人と関わったことがあるけど
みんな、すごく、優しくて、気使いの良い人ばかりだった。
いわゆる健常者と言われる人たちよりも、
かえって、人あたりが良いぐらいの人が多かった。








まぁ、うちら、ボーダーは、人からどう思われてるのかわからんが・・。

でも、自分で言うのもなんですが、ボーダーの人は、根は優しい人が多いと思いますよ。
ただ生き方や、人間関係が不器用なだけ。
不器用故に、いろいろ傷ついて、そして、ますます深みにはまっていく。

「傷つけたのは、憎いからじゃない。ボクには羽根がなく、あの空が、高すぎたから♪」by  hide /ピンク スパイダー

一説によると、hideも、ボダだったと聞きます。

だからかなぁ。私があんなにも引きつけられたのは・・・。

もう、10年以上もファンやってるけど
未だに、hideの曲聴くと、いいなぁと思う。
一見、はじけた感じの、意味もなく、ただガチャガチャ言ってるようにしか聴こえないような曲でも
よく聴くと、その深さに思わずぞっとして、涙があふれるときがある。

hide・・・・・








うわぁ。
なんか、いつものことながら、
今日は特に日記の内容が支離滅裂だ。

まぁ、いいか・・。


まとまった文章が書けるようになったら
もっと、まともな文を書きます。

この日記は、自分の書けることを書きたいように書いて
前の日記や、前の前の日記のように突然止めるのではなく
できれば何年も書いていきたいと思います。

みなさんも、できれば、ついてきてくださいね。。

                           春菜より。



2003年04月13日(日) 通院日

今日は、予定どおり、午前中、精神科を受診しました。

日曜日の病院は、意外と空いていて、待ち時間は30分ぐらいだったかな?
待っている間に、3年間の通院で知り合いになった、おじさん2人組み(患者さん)が声をかけてくれて、
いろいろ、症状についてとか、お互いに話して、結構楽しかった。




診察室では、まず、いつもどおり
「最近どうですか?」と聞かれたので
最近、寝すぎて困ってるということ、
先日などは13時間も昼寝をしてしまったということを告げました。

先生も、さすがに驚いてた・・。

「とにかく、昼寝はいいけど、布団に寝ないように。ソファか、床に毛布を敷いて寝るようにしてください。」
と言われましたが、

え〜ん、やっぱり、お布団が好き〜(><;

でも、確かに、真っ昼間に、20代の女が布団で爆睡してるなんて、普通に考えたらありえないことだな(−−;





それから、
「自分のこころのことで、矛盾してるなぁ、と思うことや、自分でちょっとおかしいと自覚してることはありませんか?」
と聞かれたので、次のように答えました。

(次のカッコ内は、診察で言ったことをできるだけ忠実に再現してみたものです。一部、読みにくかったり、意味不明の表記があると思いますが、ご了承ください)


「えっと、最近は・・。やっぱり、家事がちゃんとできないことに自己嫌悪になっていて、旦那に申し訳ないといつも思っています。
でも、家事のことで不手際を指摘されるとつい、過敏に反応してしまって・・・・、例えば、煮物の味が濃いとか薄いとか言われると、すごくうろたえて、何度も何度も、”まずい?まずい?”と聞いたり、
あと、旦那の大事な書類が家の中で無くなると、自分の片付けの仕方が悪いせいだと思って、旦那が一生懸命探してるのに、手伝いもしないで、なんだか、責められてるような気がして、一緒に探せばいいのに、”ごめん!ごめんねぇ!”と言いながらびょわびょわ〜泣き喚いたり、
あとは、公共料金の支払いとか、いろんなことで不手際があると、まるで、職場で失敗したときのような気持ちになって
職場だったら、必死で、錯乱するのをこらえられたんですけど、家だと、やっぱり泣いてしまって・・、
旦那に”なんで泣くねん”と聞かれて、
”だって、家のことは私の仕事だから、失敗はゆるされへん。でも、それがずっとずっと24時間毎日、続いたら、家は職場みたいなもんやねん。そんなんやったら私、こころが休まらへん。”って言ったんですよ。
そしたら、旦那は、”そんなこと言っても、おまえ、いつも寝とるやないか。”って、言って、
あぁ、そういわれればそのとおりだなって思って、その辺が矛盾してるというか、しんどいです。。」

というような話をしました。

先生は、あきれたようにしばらく笑っていましたが

次に真剣な顔でこう言いました。

「あんたは、具体的には2つの問題を抱えてる。
ひとつは、”家事をしなければ、いい妻でいなければ”という強迫観念。
もうひとつは、その強迫から”逃げたい”と思う気持ち。
逃げるのに一番てっとり早いのは寝ることや。
そもそも、なんで、そこまで家事に対して強迫的になるんかなぁ。」


「でも、せめて家事ぐらいはきちんとするのが、人として当たり前のことじゃないですか。」
と返すと、

「あんたには、家事がどうとか、そういう以前に、
もっと基本的な部分で、人として当たり前のことを取り戻していかなあかん事がたくさんある。
それに、あなたが言うほど、家事なんて、重くとらえるようなことではないですよ。」

と言われました(−−;

そして、
「これからも、一緒にいろいろ考えていきましょう。あなたにはそうなる原因が、必ずあるはずなんや。」
と言われました。


あとは、薬の処方のことを聞かれて
「今ので大丈夫です。」というふうに答えて、診察は終了。





診察室を出て、処方箋をもらって、病院の玄関を出るときは、
何故かいつも、こころにポカッと、穴が開いたような気分になる。
診察で、癒されているのか、話し疲れているのか、言いたいことが伝わらなくてもどかしさが残っているのか・・・・・。






でも、家事をきちんとしなければいけないということは、強迫観念なのでしょうか。
普通に考えても普通じゃないでしょうか。

でも、そういえば、最近、友人と話してて、つい愚痴をもらしたときも、似たようなことを言われたような気がする(家事に対して強迫的になってると)。






でも、一人暮らしなら、家事なんてどうでもいいけど(私の場合ね)
旦那と2人の生活。
しかも、養ってもらってる。。




旦那は、元気で優しいお母さんと、まじめで温和なお父さん、明るい弟2人に囲まれて、楽しい家庭の中で育ってきた。
そりゃぁ、いろいろ、揉め事や、ケンカなどもあったらしいけど、それは普通の家庭ならどこにでもあるようなこと。
基本的には、幸せで健康的な家庭を知っている人です。

そんな旦那が、私と結婚したせいで、環境がすっかり変わってしまったら・・?
外食ばっかの食事、散らかった部屋・・・。
そんなの絶対許されないよね。

私は、他の人から見たら、ちょっと辛そうに見えるかもしれないけれど、
これでも、今までの中では、充分幸せなほう。

精神的にも、表面に現れてる部分が大きいから
異常に見えるかもしれないけど、
自分的には、まだ楽なほう。



でも、そんな私のブラックな人生に、旦那を巻き込んではダメだ。

完璧な普通の家庭を作るのは無理かもしれない。
もしかしたら、子どもを産んであげられないかもしれない。

でも、せめて、できる範囲で、「安心できる家庭」を用意してあげなくちゃ。



あげなくちゃ。




あげなくちゃ。







あげなくちゃ。


できなかったら・・・・・



見捨てられる・・?・・・・・・



これって、ボーダーに特有だと言われる、「見捨てられ不安?」

結局、自分のためですか。

旦那のためじゃなく、自分のため。


自分のため?





ううん、違う違う違う違う違う違う違う違う違う。



旦那のためだよ。
そして、普通に世間の常識に従おうとしてるだけじゃないか。
普通の、結婚してる女の人がするようにしたいだけ。
何も異常なことではない。

というか、そんな常識の範囲の事もできてない自分が悪いんだよ。






あ・・・・・なんだか混乱。
ごめんなさい。





でも、心ではいろいろぐるぐる渦巻きながら、
夕方は2人で投票に行って、
その後、2人でスーパーに買出しに行った。

よそから見たら、案外普通の夫婦かもしれないな(w



あー。
普通ってなんだろう。
よく考えたらわかんないや。








2003年04月12日(土) 若者の会&オヤジの会

今日は、午前は診察に行き、午後からは自助グループに参加しようと予定してたんだけど
結局、診察には行かず。


午前中は
旦那も、仕事が休みの日だったので、
2人でちょっと朝寝坊して、
久しぶりに2人でゆっくり朝ご飯を食べたり
2〜3日溜めていた洗濯物を片付けたり
軽く掃除したりして過ごしました。





ここで、突然ですが、「ダラ奥、春菜の、お掃除講座!」

今日は、フローリングを軽く拭き掃除する便利な方法を・・。

とりあえず、普段から、古くなって履かなくなった靴下や、何故か片方無くなってしまった靴下を集めておきます。

そして、いざ、拭き掃除。

『まず、普通に靴下を履いた左足の上から、その集めておいた靴下(なるべく厚手のやつ)をはきます。まずは、左足だけ。』

『次に、普通に靴下を履いた右足に、スーパーのビニール袋でもなんでもいいから、水を通さない素材の袋をかぶせ、足首に輪ゴムを何本か巻いて固定します。
その、ビニール袋を履いた足の上から、古靴下を水で塗らしてしぼったものを履きます。』

『あとは、足でフローリングの床を、こすって歩き回ればOK。』

右足は、水拭き用。
左足は、から拭き用。

以外と、キレイに掃除できますよw

部屋の角っこの細かいところも、親指を押し込んでぎゅうぎゅうやれば、キレイになります。

掃除が終わったら、古靴下は、そのままごみ箱にポイしてもいいし、
また洗って使ってもいい。

ちなみに、トイレ掃除のときは、ビニール手袋をはめた手に、古靴下を履いて、その手を便座のふちの裏に入れてこすれば
狭い、便座のふちの裏側の掃除が簡単にできますです。






以上。めんどくさいお掃除の話はこれぐらいにして・・






今日は、午後2時から、自助グループに参加してきました。

今日行ったのは、あすなろ会でも、王子様クラブでもなくて、
あすなろ会をやっているのと同じ場所で土曜日に行われている
その名も「土曜日の会」。

こっちは、私はほとんど行ったことがないんだけど
今日は、久しぶりに、参加することにしました。

土曜日の会は、いつもは、あすなろ会に比べたら人数も少なく、ゆるゆると時間が流れて行くという感じなのですが
今日は、10人近く集まっていたかな?
とにかく、思ってたよりたくさん来ててびっくり。

土曜日の会のメンバーの半分以上は、あすなろにも来ている人たちなので
知っている人は多かったけど、
こちらの会にはまだまだなじみの薄い私なので、
少しばかり、緊張・・。

でも、いろんな人と話ができて、楽しかった。

いろいろ話して、やっぱり、いろいろな人がいるなぁ。と感じました。







土曜日の会は、午後2時〜5時までなのですが、

今日は、5時から「オヤジの会」というものがある日でして、
それにもちょっとだけ参加しました。

オヤジの会というのは、あすなろ会や土曜日の会と同じ場所で
定期的に行われている
引きこもりやメンタルの病の子どもを持つ「父親」たちの集まりです(要は飲み会)。

5時を過ぎると、続々と、お父様方が集まってきて、
それぞれが、飲み物や、食べ物などを持ち寄って、
私達「若者」にも気前よく、わけてくれます。
(本来なら、私たちも、もう若者ではないのだけど、この会の中ではそう呼ばれています)

今日は、「つくし」の卵とじ煮を、お鍋いっぱい持ってきてくれたお父様もいて、
若者にもどっさりと盛ってくれて、ちょっぴりほろ苦い、春の味を堪能できました。



オヤジの会はまだまだ続くようでしたが、私は、6時ごろおいとまさせていただきました。
ごちそうさまでしたです。













あぁ、もう、今日でお薬がすっからかんになるので、明日の朝の診察は必ず行かなくちゃ。
明日は日曜だから、午前中しか診察がないから、
結局行けなくて、薬がなくて困る可能性大・・・。

いやいや、そんなこと思わずに必ず行こう。

その前に、薬がなくても平気になりたいという気持ちでいっぱいですが・・

まぁ・・焦らず・・・・

気長に治していきましょう。。












2003年04月11日(金) 仕事が・・・

うぅ〜、頭がズキズキズキ(−−;
体調悪いですな〜。。。。

そういえば、4月に入ってから、一日も仕事に行ってない(大汗
3月に登録した福祉関係の事業所からのオファーも、4月分は全部断ったし。。
来週からは、1年前から登録してるところで絵画サークルの補助をさせてもらえると信じてるけど、確信はできない。

あーーーー。どうしようっ。

一応、月曜日に、工場内作業の人材派遣に登録の面接に行こうと思ってるんだけど、
結局、行かなかったということになりかねない(><)

でも、今までどおりのヘルパーの稼ぎじゃ、ホントにスズメの涙なんです。
4月に入って、障害者福祉の制度が変わって、時給が激減したし。

でも、新しいことを始めて、失敗すると、自己嫌悪に陥って、余計に引きこもってしまうような気が・・。

そんなことを考えても、しょうがないとはわかってるけど。

でも、こんなことを考えられるのは、まだ、甘えや油断があるからなんだろう。
普通は、選り好みなんかせずに、働かなくちゃいけない。
働かないにしても、家事ぐらいはちゃんとやって、
外で働いて帰ってくる旦那が、心からくつろげるような家をつくっていかなくちゃ。

「働かざるもの、食うべからず。」

いや、食ってないけど。
食欲なくて(爆)

今日は、旦那のお弁当に、中華風炊き込み御飯(無印良品で買ったセットを使ったやつだけど)をつめて、残りは、自分の昼ご飯に・・と思ってたんだけど
食べられなかった。
まずくはないんだけど、おいしいとは思えなくて。
(いや、実際はおいしいですよ。無印を誹謗してるわけじゃありません)

結局、残して、
今日は、旦那が飲み会で遅くなるから、
これから、夕食にそれを1人で食べようかな・・と。

朝ご飯も、旦那が食べてるのを見てただけだったし、
結局、午後8時現在、朝から今まで口にしたものは、炊き込み御飯3口と、水、コップに一杯だけ。

誰かと一緒に外食するのは普通に食べられるけど、
家に1人だと、な〜んにも、食べる気がしない。
食べようと思うと、気持ちが悪くなるし、お腹が空いていても、食べ物を目の前にすると、「自分が食べたいのはこれじゃないっ」って思う。

こんなこと言うと、すぐ「デキタの?」と言うおばさま方がいるけど
実は女の子の日だったりするし(爆)

あぁぁぁ(><;栄養摂らないと、確実にヤヴァイです。

あー。仕事の話だったはずなのに、何時の間にか食事の話になった。
ホントにとりとめのない日記だわ。。

明日は、通院&自助グループに行ってくる日なので、
少しは内容の濃い日記を書けるカモ。




今日は、メールの返信を書こうと思ってたけど
書けなかった。
といっても、メールがたくさん来すぎて困ってるわけではなく
むしろ、メールボックスは寂しいぐらいなんだけど。。

でも、一通、二通のメールでも、返事を書こうとすると、
気合が入りすぎて逆に書けなくなる。。

でも、メールは全て、嬉しく拝見させていただいてます。

必ず、返信はしますので、皆さん、懲りずに私に声をかけてやってください。




2003年04月10日(木) ダメ人間な私(><;;;&京都でお花見

あーう〜・・・・・。

調子悪いです。

というか、ダメです。
完全にダメ人間になってます。
世界の片隅に1人取り残されているような気がする   (゚o  ゚;)・・・



だーめだな〜。なんかダメ。
ダメだダメだ。




私がもし、野生の動物だったら、
きっと、とっくの昔に自然淘汰されていなくなっているのでしょう。

だけど、人間に、しかも、現代の日本社会に産まれたばっかりに
生かされ・・・
周りの人々に迷惑かけてまで、のうのうと生きてるよ。

まったく、なんだかねぇ、、あはは(^▽^;




そうそう、絵のコーナー、2枚、アップできました。
よかったら見てやってください。

しかし、サーバーにアップしたものと、原画って、全然違う。。
色合いとか、クレヨンの質感とか、サーバーでは全然表せられないなぁ。
まぁ、仕方ないか(−−;

でも、絵のアップは、しばらくお休みします。
今描いている、子どもの落書きみたいなのじゃなくて
もうちょっと、まともな絵が描けるようになったら
本格的に、やっていこうと思います。
いつになるかわからないけど・・

お絵描きBBS「気軽に描こう!」は、このまま続けていくので
そちらのほうもよろしくです。
私も、練習がてらに、いろいろ描こうと思うし
皆さんも、是非、参加してください。

それから、最近、このサイトにBBSを置いたのですが
やっぱりやめました。
すみません。。

書き込んでくれたのに、レスをまだつけてなかった人、幸い、皆さん連絡先がわかるので
時間がかかっても、必ずなんらかの形でお返事します。



今は、夜中の3時なので、この辺で・・。

今日の日記は、夜に必ず書き直します。
私の最近のダメっぷりをとことん堪能してください(毒





___________





(午後10時)

いや・・。最近、本当に、ダメ人間で・・。

先日の、旅行→花見の疲れが、どっと出たのか、
今まで以上に、布団とお友達状態になってました。。

朝は、3時か4時ぐらいに目を覚ましてそのまま起きてるんだけど
(いや、それは”朝”ではないな。。)
朝ご飯を作って、時間が来たら旦那を起こして、旦那が出勤していったら、
そのまま布団へGO!
二度寝タイムです。

と、いうものの、朝10時から眠りはじめて、1度眠ったら起きられず、
そのまま夕方4時頃まで布団の中・・。

いやはや。。
そんなに昼寝をするから、夜寝ても、早朝覚睡してしまうんだとはわかっているんですけど。。
やはり、日中は、「寝不足だから、もう少し睡眠とらなきゃ」という、強迫観念みたいなものもあって、どうしても寝てしまう。
そして、「少し」のはずが、6時間・・。

でも、それぐらいなら、まだマシでした。

昨日なんか、二度寝しようと思って、朝10時に布団に入って
次に気が付いたのは、次の日(つまり今日)の午前1時。
13時間も眠っていたんです・・。

布団の中に、電話の子機やら、ケイタイやらを持ち込んで、メルや電話をした形跡はあるものの、記憶はなし。

旦那が帰ってきてから、少し、何かドタドタやってたらしいけど、記憶になし。

起きたとき、まっくらで、「え・・?今はいつ?ここはどこ?」状態でした。
さすがに旦那もあきれかえっていました。。

夕食は、旦那1人で宅配のピザを注文して食べたらしい。
うぅぅぅ(><)。ごめん!ホントにごめん!

あぁぁぁぁ。本当に自己嫌悪。
他のみんなは、がんばって、仕事や、家事をやっているのに・・。

情けなくて、しくしくと泣いてしまいました。

でも、泣いても泣いても無様なだけ。
寝てたのは自分ですから。
自分が悪いんですから。。




今日は、京都の、八幡市のほうまで、お花見に行って来ました。
・・・普段は寝てばかりなのに、こんなときだけ元気に出かけるなんて、ムシが良すぎるよね。。と思って、一旦は断ろう(ドタキャン)と思ったのですが
旦那は、「何もしないよりは、遊びにでも行ったほうがマシ。」と言ってくれました(;;)

というわけで、電車に揺られて京都まで。

今日行った、お花見スポットは、大阪城公園ほど、メジャーなところではないけれど
さくら並木が1キロぐらい続いていて、本当にキレイで、川辺で、静かでいいところでした。
平日だったけど、家族連れの花見客が結構来てました。

集まったメンバーは、男女合わせて10人ぐらい(男女の割合半々)。
幹事さんは、王子様クラブの友人だったんだけど
知らない男の人が4人もいて、なんだか合コン状態でした。
と、いっても、結局は、知り合い同士で固まってマタ−リしてたけど。。
もっと、積極的に交流すればよかったかな??

桜は、すっかり満開で、風が吹くと、ぱぁーっと花びらが舞って、
あぁ、桜も散って行くのね。。と寂しかったけど、とてもキレイでした。

幹事をやってくれた女の子が、黒くておっきい犬を連れてきていて、犬好きの私はとても嬉しかった(><。
はなちゃん(犬の名)ラブ〜〜☆!


今日は、外に出て、少し気分転換になりました。

行って良かったです。

幹事さん、お疲れ様でした。















2003年04月06日(日) 大阪城公園でお花見〜♪

今日は、あすなろ会の友人たちと、大阪城公園に、お花見に行きました。

このお花見、企画して実行したのが昨日の今日という、強行突破だったため、
人の集まりが悪く、
今日集まったのは、女性は私1人。あと、男3人の計4人でした。。

まぁ、なにはともあれ、
とてもいい天気で、桜も満開で、とっても綺麗でした☆
人ごみも、とってもすごかったけど。。


4人で、大阪城公園をブラブラ歩いたり、
お堀の周りの桜並木のところにビニールシートを敷いて、お菓子や、出店で買ったフランクフルトを食べたり、1名はビールを飲みながらマタ−リとしたり、
西の丸庭園に行って、そこでも、シートを敷いてのんびりと話したりしました。

ホントに、いい、お花見日よりでした♪

大阪城公園は、家族連れや、カップル、バーベキューをしている若者たち、会社のお花見大会で来ていると思われる人々、etcで、たいそう賑わっていました。

そんな中で、マタ−リ、ぼーっ・・としてる、いい歳した女1人、男3人。
周りからはどんなふうに見えたのでしょうかね(笑)
しかも、メンヘル軍団・・(まぁ、見た目にゃわからんけどさ)

しかし、なにはともあれ、楽しかった☆

途中で、今日誘ったけど、調子が悪くて来れなかったというメンバーたちに、
「お花見実況隊」と称して、写メール、メール、電話などをして、桜に酔ってテンション上がり気味の4人で迷惑かけました(^^;

青空の下で、メンタルな話もしました(^^;

敷いてたシートが横じま模様(ボーダー)だったため、
「これを見てると、オレも境界性人格障害になりそうや。」と言ったり
シートをたたむときも、
「オレは強迫神経症だから、折り目が一ミリでも狂うと許さんでぇぇ。」と言ったり(実際は、3センチぐらいずれてましたが。。)
メンヘルな事もネタにして、妙に盛り上がりました。



そうそう、大阪城公園の中に、結婚式場があるのですが
今日も、そこで式を挙げている人がいて
外に出てきた白むく姿の花嫁さんがとっても綺麗だった。

周りには、私たちを含む野次馬たちがどわーっと集まっていって
和太鼓の演奏などもあって、凄いことになってました(@@)
でも、あぁいう結婚式も、いいなぁと思いました。




本当に、綺麗な桜だったし、楽しかった。
うーー;でもちょっと疲れたわ。。







2003年04月05日(土) 雨の中、温泉旅行

4日金曜〜5日土曜まで、旦那と2人で和歌山県へ小旅行(by車)へ出かけました。




まずは、金曜日のお昼に、和歌山の山奥にある、
1日に10組ぐらいしか客を入れないという「幻の蕎麦屋さん」に予約して食べに行きました。

そこは、コース料理になっていて、冷たいお蕎麦と、カモ肉や敷地内で採れた野菜の炭火焼、蕎麦の実の雑炊。その他、山菜などを使った小鉢料理などが出てくるのですが、どれもおいしかった。

やっぱし、蕎麦が最高だった!!細いのに、コシがあって。

それと、コースの途中で出てきたサラダに驚いた。でっかいお鉢の中に、レタスがどどーんと入っていて、
「オイオイ、ヤギじゃあるまいし、こんなに葉っぱばっかり食べられないよ。」
と思ったのですが、食べてみると、びっくり。
葉が厚くて、噛むと、シャキィ!!と音がして、口の中にさわやかな水分がぱぁっと広がる・・。すごく新鮮な味がして、思わず、夢中で食べました。

コースの途中で出てくる、蕎麦茶と、蕎麦せんべいも、香ばしくて美味。







蕎麦屋さんで堪能した後は、同じく山奥にある、「川湯温泉」へ車を走らせました。
川湯温泉に、2人で来るのはもう、3回目ぐらいかな?けっこうお気に入り。
来やすいし、人もそんなに多くなく、落ち着いた雰囲気なので、穴場です。

川湯温泉は、その名のとおり、川の近くに温泉が沸いているところです。
冬場は、「仙人風呂」という、でっかいでっかい露天風呂が(仙人と千人をかけている)、川をせき止めて作られるのですが、それはもう閉鎖になっていました。
でも、川原にいい雰囲気の無料露天風呂があるので、そこに入りにいこうと思ったのですが、雨のせいで水浸しで入れなかったー(><)。トホホです。

でも、泊まった宿の内湯が、思ってたよりもずっといい感じで、いいお湯で、
しかも、宿泊客が私達だけで、本当にくつろげて
存分に入って、満足満足。

ちなみに川湯温泉は、川原を掘ると、どこでも温泉が出てくるらしく、
旅番組などで、芸能人が、自分で穴を掘って、オリジナル温泉を作って入っている図をときどき見ますが、一般人でそんなことしている人は見たことありません。
1度やってみたい気もするけどね。。




川湯温泉で一泊した後、白浜温泉まで車を走らせました。
白浜には、「崎の湯」という、海辺に作られた無料の露天風呂があるので、そこを目指しました。
でも、やっぱり、雨が降ってて、入れない状態にこそなってなかったものの、入る気がしなかった。。
旦那は、「それでも入る」と言って入ってましたが。
私は、とりあえず、女湯を覗きに行くだけいって、誰もいなかったので、携帯電話のカメラにお風呂の様子を収めました。
いい画が撮れたので、近々、「ギャラリー」のコーナーにアップしようと思います。

崎の湯の後は、同じく白浜の、「とれとれ市場」へ行って
マグロのお刺身と、海鮮丼で昼食を摂って、
その後、車の中から、キレイな海を見ながら、家路につきました。







あぁ、楽しかったけど、結構疲れた。。
でも、今回は、運転は、全部、旦那におまかせして、
私は途中で車の中で寝てしまったりしたので、申し訳なかった・・・。


しかし、お金もかからず、いい旅行だったと思います^−^
のんびりペースだったし。


旅行などに出かけると、
つい、気が張って、はしゃいだり、行動的になってしまうのですが、
後の反動が怖い・・・。
大体、旅行の後は、激鬱に襲われますから・・。

旦那に言わせると「ゲンキンな奴」らしいですが

でも、ちと、心配だーー;










2003年04月03日(木) 朝日記

うーーーーーーーー。。。。。。。。。

昨日も、やっぱり、よく眠れなかった(><)

でも、3時間ぐらいは眠ったかな?
布団の中で記憶がとぎれてるのは、午前2時ごろ。
で、気が付いたのは5時だったから。

でも、やっぱり、寝不足で辛い(=。=)・・・

なんとか旦那のお弁当を作り、朝ご飯を食べさせて、
職場に送り出して
「さぁ、2度寝だ。」と思って布団に入ったのだけど
ね・む・れ・な・い!
実際は、眠くて眠くて仕方ないのに、眠れない。
起きてても、ダルくて憂鬱だから、寝てしまえば楽になれるのに。。
いっそのこと、オーバードーズでもやって、寝逃げに走ろうか・・?
なんて、ブラックな考えも頭をかすめます(しないけどね)

そもそも、処方してもらってる眠剤は、アモバンという、あまっちょろい奴だけ。
後は、デパスetcのマイナー系と、パキシル。

以前はもっと強力なのをもらってたけど、
私の身体には負担が大きいから、減らしてもらったんです。

ちなみに、アモバンって、巷では、「苦い薬」として有名ですが
私は全く持って、苦いとは思わない。
デパスみたいに甘くはないけど、無味無臭って感じ。
味覚障害かしら?


そういえば、エス○ス製薬から、普通の薬店で買える、睡眠障害用のお薬が発売になったそうですね。
うわさに聞くところによると、密かに大評判を呼んでるとか。
やはり、世間の人は、みんな、少しは病んでるってことですかね。。


今日は、あすなろ会の日なのですが、
こんな状態では、行きの電車で倒れること必須なのでお休みします。。

そして、今年度も、幸いなことに、
障害者施設の絵画サークルの仕事を手伝わせてもらえることになりそうなので
本来なら、第1木曜は、夕方から仕事の日となるのですが、
今日は、サークル自体がお休みということで、一安心。


今日は、日差しが優しい、いいお天気。
もったいないけど、今日も引きこもりになりそうな予感です。。







2003年04月02日(水) 寝すぎです・・

何時の間にかもう4月!
新しい年度を迎えましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は、相変わらず、ダルダル、ゴロゴロ・・・としています。。




春眠暁を覚えず。
といいますが・・・・

最近、眠すぎ(ーー;だるすぎ(−−;

昨日は、旦那が出勤した後、午前10時に再び布団にもぐりこみ
そのまま2度寝・・。
眠ったり、目を覚ましたり、また眠ったりを繰り返してましたが
結局、夕方、5時頃までゴロゴロしてました・・・(><;

その後も、あまりにもボケ−ッとしてたので夕食の準備もできず・・
結局、旦那が帰ってきてから、2人で「びっくりドンキー」に食べに行きました。

しかも、ドンキーから帰ってからも、あまりにもダル〜かったので
「今日はゆっくり寝て、明日からがんばろう!」と決意し、
夜の8時半に、眠剤を飲んで、布団に入りました。。

「今日充分寝て、明日は早起きして、充実した1日にしよう。」と思って。

しかし、現実はそんなに甘くなく、午前1時に目が覚めた・・・
しかも、しっかり、パッチリ、目が冴えてる!
う〜・・このままいったら、絶対、朝まで眠れず、そのまま昼夜逆転人生まっしぐら。。
と思い、1度飲んだのに、また眠剤を飲んで、寝ようとしました。
(身体に悪いから、皆様、マネしないでね。。)

でも、やっぱり眠れなかった。

本を読んだり、部屋をうろうろしたり、朝4時ごろから、ホームベーカリーに食パンの材料をセットしたりして時を過ごし
朝6時ごろ、少しずつ明るくなっていく空をぼんやりと眺めてました。



と、いうわけで、今日は、1日、ぼ〜っ(゚o ゚)・・・・
今日は、旦那も、風邪引きで、仕事を休んだので、お弁当は作らずに済んだのだけど
旦那の看病や、昼食(雑炊)作りなど、いつもよりも忙しく
寝不足(?)の身にはこたえた。。

でも、やっぱり、夜になると(現在、12時前)、目が冴えてきた。。
ヤヴァイです。ヤバイです。今夜はちゃんと眠れるでしょうか?



今日は、王子様クラブのメンバーでお花見に行く予定でした。
でも、予定していた場所では、まだ桜は咲いていないらしく、
お花見は延期して、今日は、みんなで京都の街を歩こうという企画に変わったようです。
私も、行こうと思ってたんだけど、行けなかった。ドタキャンです。。

後で得た情報では、今日は、場所を変えてやっぱりお花見に行ったと聞いたけど・・。
あぁぁぁ。久しぶりに、王子様の皆さんに会いたかったよー(><)





そうそう、最近、このサイトに、私が描いた拙い絵をアップしたりしてるのですが
今まで、画像の取り込みは、旦那の会社のスキャナでやってもらってたんです。
うちには、スキャナがないもので・・。

でも、新年度に入って、旦那の仕事の忙しさは尋常ではないらしく
当分、職場で、私用の内職はできないそうです。
というわけで、絵は、しばらくアップできません(シュン・・・)

でも、絵のコーナーの中にある「気軽に描こう」(お絵描きBBS)のコーナーには、
ヒマにまかせて、いろいろ描いているので、皆さん、良かったら、そっちのほうも見てやってください。
そして、よかったら、みんなも、描いてね♪





今日は、メールのお返事を書こうと思っていたのだけど
日記を書いただけで力尽きました・・・・

というわけで、メールは明日の夜にでも・・(−−;

お返事は必ず書こうと心がけているのですが
なかなかの不精者なので。。
メールをくれてる皆様>本当にごめんなさい。
















 < 前の!  もくじ  次の!>


春菜 〔プロフィール〕 [MAIL] [トップページに戻る]

あ、そこのアナタ!押してくださいまし。
My追加