春菜の日記
日々のこと、脳内のこと、いろんなこと。

2003年03月31日(月) 無題

今日は、約一週間ぶりに旦那のお弁当を作りました。
一時は、毎日のように作っていたのですが、
最近は、全然で。。

だって、お弁当を作るほうが、余計にコストがかかる場合もあるんです。。
これは、主婦の腕次第だと思うけど
余った材料や、夕食の残り等を、上手に使いまわすのは結構難しい。
だから、”お弁当用”の食材をわざわざ買うハメになってしまい、
そうすると、その辺の安い定食屋さんで、昼定食などを食べるよりもかえって高くついてしまう。。



でも、年度変わりで、旦那の仕事も忙しくなって
これから、昼休みといえど、外に食べに行く余裕なんかなくなってしまうらしい。
うーーーー、がんばって、お弁当、作らねば・・・。




今日のお弁当は「牛丼」
お弁当箱に敷き詰めたご飯の上に、甘辛く煮た牛肉(安物)&玉ねぎを乗せるだけ。
あとは、別の小さいタッパーに、卵焼きと、キャベツの千切り(百切り?)と、タコさんウインナ−を詰めました。
旦那は、お弁当の入れ物が2つあると、妙に喜んでくれる。
単純というか、なんというか。。(w
一番の希望は、3段重ねの保温式のやつらしいけどね(^^;






今日は、夕方から、精神科の診察に行きました。
今日は、めずらしく、人が少なく、15分待ちぐらいで診てもらえました☆
診察内容は、今回は、シークレットでお願いしますm(_ _)m






昨日の日記に、少々、誤解を招くような表記があるなぁ。と自分なりに感じて
ほんのちょっと、訂正を入れました。
昨日の日記を読んで、気分を害された方がいたら、本当にごめんなさい。
お暇があれば、もう一度、目を通してやってくださいませ。





2003年03月30日(日) こころの病気への偏見について、私が思うこと、徒然。

メンタルな病気を抱える人は2重の苦しみを背負っていると思う。

ひとつは、「病気の症状による苦しみ」
もうひとつは「病気への偏見による苦しみ」




確かに、現代社会では、メンタルな病気に対する、表面的な差別や偏見は減ってきたかもしれない。(大学で勉強した知識上の話)




しかし、人の心の中には、まだまだ、根強い偏見や誤解があるように感じる。。

しかも、「偏見」とひとくちにいっても、その内容は時代に応じて変わってきているような気がする。

「メンタルな病気を持っている人=変な人、怖い人、理解できない人。」
というように、わかりやすい偏見はまだまだ根強くあるものの、今は、昔の日本に比べたらマシになってきているとは思う。
そう思いたい。




でも、精神科の敷居が比較的低くなった現在では、ときに、昔はなかったような偏見や誤解の声を耳にする。

例えば
「メンタルな病気を持っている人=病気を理由にして逃げている人。」
「メンタルな病気を持っている人=病気をアイデンティティにすることでしか生きられない人。」
「うつ=怠け。」
「自傷行為(リストカット、ODなど)=構って欲しい、注目して欲しいが故の行為。」
「自傷行為=病気の勲章。自慢のタネ」
「アダルトチルドレン=ただのモラトリアム、親のせいにして逃げてる人。」



などなど、考え始めたら、いくらでも思い出せる。
これらは、特に、ボーダーの人に対してだと思うけど。。





私も、うつや、不眠で苦しみ始めて、どうしようもなくなって、病院に駆け込んで、薬を処方してもらった時。家族に言われた。

「そんな病院に行くと、本当に病気になるよ!」(本当の病気って何・・?)
「あんたのは、生活習慣病や!」(生活習慣病って、意味が違う気が・・)
「季節のせいだよ。」(春夏秋冬、そう言われても・・)

また、「何がしんどいのか話してみて。」と言われて、正直に話すと
「何で、そんなに病気のことを誇らしげに語るの!!!」

するべきことができなかったとき、「どうしてできなかったの?」と聞かれ、ありのままに話すと、
「病気に逃げたらアカン!!!」
「みんな、必死でがんばってるのに、どうしてあなただけ甘えて逃げるの?」






う〜〜〜(−−;
グサグサグサグサ!!

これって、レイプされた女性に向かって
「あなたにもスキがあったんじゃないの?」と言うのに似てると思う。
なんて反論しても、きっと、「また馬鹿なこと言ってるよ。」と笑われるだけだろう。





そりゃ、確かに、そう言いたい気持ちもわかる。
生きて行くのは、誰にとっても大変なこと。
病気かどうかなんて関係なく。

精神科に通っているからって
薬を飲んでいるからって、
一生懸命働きもせずに、人から優しくされたいなんて思うのはムシがよすぎる。


わかってる。
わかってるんだよ;お;お〜。






確かに、今まで会った、メンタル系の人の中には、
話す内容が、薬自慢・症状自慢・不幸自慢にしか聞こえない、病気をひけらかすような人も中にはいたと思う。
でも、その人だって、本当に辛くて辛くて辛くて、それを誰かにわかって欲しくて必死なんだと思う。

確かに、私も、以前は、「大切な人から優しくされたい。構って欲しい」という理由で自傷をやってしまった。それはとても愚かだったと思う。
だけど、やはり、その時はその時なりに必死だった。





それに、本当に、メンタルを病んでいる人で、病気を自慢している人、病気を理由に逃げている人なんかは、本当に、ごく一部の人間・・いいえ、いないと思う。
多くの人は「早く治りたい!」と懸命にがんばってるし
症状で苦しんでいる人は、「病気と闘うこと自体が立派な仕事」と言ってもいいと思う。

私のことは・・自分自身でもよくわからないけれど、
私が今まで会った人たちを見ると、多くの人は、優しくて繊細で頑張りやさんだ。




そんな人たちを、必要以上に苦しめないで欲しいんです。



本当にそう思います。。。

人のこころなんて、目に見えないもの。
周りの人の勝手な判断、または、愛するが故に病気から目をそらしてしまうことで、その人を傷つけたり、圧力をかけないでほしい。。






「病気に逃げる」よりも、「病気から逃げる」ことのほうが、その人にとってはマイナスになると思う。

周りの皆さん、受け止めてあげてください。

苦しんでいる皆さん、無理だけはしないで。自分を責めないで。


















2003年03月29日(土) のんびりと過ごした日

う〜。
頭の中で文章をまとめる気力がわかない。

先日の日記に
「歌舞伎町の女王を聴いて考えたこと、東京旅行に行って考えたことを、金曜日の日記にでも書きます。」って書いたけど、
みんなにウソついちゃった(><;

でも、いつか書きたいときが来たら書きます。
必ずね。

といっても、そんなにたいした事でもないんだけど。。





今日は、旦那も仕事が休みだったので、
2人でのんびりと過ごしました。


旦那は、昼も夜もテレビで野球を観たり
文庫本を読んだり。

私は画用紙に塗ったクレヨンを削ったり
ちょっと気合を入れたお風呂掃除をしたり。



夕ご飯は、超簡単スパゲチー。

茹でたスパゲティーに、オリーブオイル、ガーリックパウダー、塩、胡椒をあえて、お皿に盛り、
上に、軽く炒めたオイルサーディンと、茹でてフレンチドレッシングを絡めたブロッコリーを、綺麗に並べて乗せるだけ。

最近、ブロッコリーと、オイルサーディンにハマッている旦那は「おいしい」と言ってくれました♪


今日は、最近にはないぐらい、寒い日でした。
三寒四温というのは今の季節だっけ?
あ・・・、なんだか、世間の常識も忘れてきたような・・










2003年03月28日(金) ・・・・・

やっぱり、私、駄目みたい。何もかも。でも、投げ出せない。でも、どうすれば・・?








今日は、絵のコーナーをアップしただけで力尽きました。。
日記に書きたい言葉が、頭の中で、あふれてあふれて止まらないのに、
ちっともまとまらない。

しかし、ロクでもない絵だけど、サイトにアップしたら、
これからも描きたい!と思えた。

ちょっと嬉しいな



2003年03月27日(木) あすなろ会でパーテー!

今日は、木曜恒例の、あすなろ会に顔を出してきました。

毎月、第4木曜は、「パーティーの日」(というほど、たいそうなものではありませんが・・)。

みんなで少しずつ集めた会費を使って
近くのお店で、お惣菜や、お弁当、お酒やジュースを買ってきて
いつもなら、午後5時で会がお開きになるところを
7時まで部屋を開けて、みんなで飲み食いするのです。

今日は、カウンセラーさんを入れて、10人とちょっとのメンバーが集まっていたかな?

みんな、よく食べ、よく飲み、よく話しました。
トランプしてる人たちもいました。






今日は、いつもならあまり話さない人とも話しができてよかったです。
みんな、一見、おとなしそうに見える(一部の人を除いて・・)のですが
話してみると、みんな、こころの中が深くて、
いろいろ悩んだり、ときには病んだりもしてるみたいだけど
いろんな趣味や特技や経験(旅行、マラソン、ワーキングホリデー、芸術、音楽など)を持っていて
話しても話しても、次々と話題が出てきて
いろんなことを聞かせてくれて
とても楽しかったです。

逆に、自分はというと、これといった、特技も経験もなく・・
う〜ん。。浅いな(^^;と思いました。






私は、あすなろ会を知るまでは、こういう世界があること、全然知らなかった。

福祉的援助が必要なほどの重い精神障害者ではないけれど
「生き辛さ」を抱えている人。
そんな人たちが助け合う場。
助け合うっていっても、お互い、何をするわけでもない。
一緒にいて、話したり、ただ、そこにいるだけでも「助け合い」なんだよね。

私は、大学で、精神障害者の福祉を勉強していたときや、
病院で相談員をしていたときは
「障害者」と「健常者」の2つしか知らなかった。
その「狭間」にいる人たちのことなんて深く考えたことがなかった。

そして、まさか自分がその「狭間」にいる1人だなんて思いもしなかったです。
いや、思いたくなかったんです。

だから、自分が、こういう場に身を置くのは、最初は正直、抵抗がありました。
だけど、いざ入ってみると、みんな優しく、同じ気持ちを抱えた仲間ということがわかって安心しました。

○○セミナーやら、○○宗教とやらに身を沈める前に、こういう居場所が見つかって本当によかった。






でも、ここに来てるみんなは、いつか、ここから「卒業」することを前提としているんだな。。と思うと少し寂しい。

無事、社会人になって、就職すると、平日の真昼間から集まってなんかいられないし。

私が、あすなろ会に行くようになって、1年半。
その間、何人かの人が「卒業」して、また新しい人がやってきて、そしてまた、卒業していきました。
それが、何度も繰り返されるのを見ました。
中には、卒業しても戻ってくる人もいるけれど。






私は、いつになったら、卒業するのでしょう?
「春菜さんは、もう、半分、卒業してるよ。」と言ってくれる人もいるけれど
まだ、完全に離れるのは寂しい。
そりゃぁ、あすなろ会から離れても、そこでできた友達は、ずっと友達だと思うけど。

と、いろいろぼやきつつ、何年も居座ることになりそうな予感です。

この歳にして、モラトリアムってやつですか?!






まぁ、そんな難しいことはさておき、今日は楽しかったです。
楽しい話もしたし、メンタル系な話もしたし。

リーダーのM氏はいつものごとく、酔っ払って、心配な状態になってたけど・・。


あすなろのメンバーの1人が、南条あやちゃんの記事が載ってる某書物を貸してくれました。
他にもいろいろ興味深い内容が書かれているみたいなので、ゆっくり読もうと思います。



今日は、あすなろ会について、思っていることを正直に書いてしまいました。
メンバーの皆様、お許しを・・。














2003年03月26日(水) 久しぶりの日記です

皆様、お久しぶりです。
毎日、花粉症と頭痛に泣かされている春菜です。

新年度を迎えるにあたって、
事業所からの仕事の依頼のメドが立っていなく
なんだか無色透明な(?)毎日を過ごしております。

今、契約させていただいている事業所と合わせて
1月25日に実習させていただいた(日記参照)事業所とも契約して、
仕事をさせてもらうことにしました。

今月は、22日の土曜日に、その事業所からの依頼で
知的障害者の人に付き添って、神戸ハーバーランドに外出してきました。

仕事自体はいいんだけど、その事業所では
付き添いの仕事が終わった後は、
ヘルパーミーティング&研修会に参加しないといけない・・(無給)
その日は、ミーティング、研修合わせて、4時間もありました(++;
しかも、この事業所での仕事は、1ヶ月に一回ぐらいしかオファーがないらしいです。
厳しい。。

もう、福祉関係にこだわらず、
事務か、工場作業の人材派遣に登録してみようかなと、求人誌とにらめっこの毎日ですが、
なかなか勇気が出ない。。
履歴書・・。面接・・。面接に着ていく服がない。。
幸運にも採用になった場合、うまく仕事をやっていけるかどうか。。

あぁ、こんなことでは駄目ですね(><)






今日、ニュースステーションに、椎名林檎が出てました♪
わーい。林檎(はぁと)。

しかし、何故、この時期に椎名林檎がニュースステーションに?
そして、どうして「歌舞伎町の女王」を歌うのか?
謎だと思いました。

でも、ニュースステーションに出てた林檎は、なんだか、雰囲気がおしとやかで、
言葉使いが正しく丁寧な女性で
とっても可愛かった。

イラク戦争についても自分なりの考えをちゃんと述べていて、
感心。



林檎の、「歌舞伎町の女王」、私にとっては、いろいろ考えさせられる歌です。
以前、開いていたサイトで、この歌をモチーフにした小説を書いて載せたりもしたのですが、
先日の東京旅行で、また、いろいろ考えました。
何をどう考えたかというと・・、今、書くと長くなると思うので、
金曜日の日記にでも書きたいと思います。











アメリカの空爆・・。
けっこう大きな規模ですね。
民間人にも犠牲者が多くでているようで、
本当に早く終わって欲しいと願います。。
演説していた某国の大統領が本物か偽者かなんて、この際どうでも(以下自粛)。

あまり、このことについて、いろいろ書くのははばかられるのと思うので、
この辺で・・・・・・・










以前から、「絵を描きたい。」と言っていた私ですが、
ついに、最近、クレヨン、画用紙、その他諸々の画材を買ってきて描き始めました。
クレヨンによる、「スクラッチ画」です。
クレヨンで色を塗った画用紙の上から、黒のクレヨンで塗りつぶして、
黒のクレヨンを先が尖ったもので削って色を出して行くという画法です。
Coccoの絵本と、仕事で通っている絵画サークルで影響を受けて、この方法で始めました。

でも、やってみると、なかなか難しい。。
とりあえず、3枚描いたのですが、なかなか思いどおりにはいかなかったです。
でも、これからも描きつづけて、だんだんと、いい作品が作れるようになりたいな。

描けた絵は、このサイトにも載せて行くつもりです。
時には、絵付きで、短いお話を作って載せたり
いつかは、スライドショー形式の絵本なども作ってみたいな
なんて思っています。

でも、技術的にはまだまだなんだけどね(^^;






久しぶりに日記を書くと、なんだか脈絡がなくなりますね。。。
(いつものことか?)

しかし、皆様、これからもよろしくお願い致します。












2003年03月20日(木) あすなろ会〜♪

今日は、久しぶりにあすなろ会に行きました。

今日、集まったメンバーは、カウンセラーさんを入れて7人。
みんなで、まったりとお話したり、ケーキを食べたりして過ごしました。





今日は、私のサイトから、あすなろ会のサイトにたどり着いて、来てくれたと言う人もいて、
びっくりするやら嬉しいやら。
世の中にはいろんなめぐり合わせがあるのですね。
その人とは、私は今回はあまりお話できなかったけど、
次回、またお会いできれば、いろいろ話してみたいです。

そんなこんなで、5時に会は終了。








その後、何人かでカラオケへ!
私も、久しぶりに、2次会に参加しました。

カラオケ好き〜♪
だけど、最近、音楽に疎いもので、何を歌ってよいのやら・・・。


といいつつ、
椎名林檎や、鬼束ちひろや、ひょっこりひょうたん島や、カーペンターズや、X−JAPANメドレーやら、もののけ姫やら、
いろいろ、久しぶりに熱唱しました。
ちょっと張り切りすぎたかな(^^;

あすなろのリーダーのM氏が、
1人で焼酎のお湯割を何杯も何杯も何杯もオーダーしてて、
そのうち、変になってました。。

みんなも、B,Zや、ブルーハーツや、翼をください(笑)など、いろいろ歌って、
おおいに盛り上がりました。





私、カラオケに行くと、いつも、2つの心配事があるんですよ。
ひとつは、
「店員さんが、ドリンクを持ってきてくれたときに、自分が歌っていたら恥ずかしい。」
もうひとつは、
「もし自分が、最後のトリを歌うハメになったらどうしよう。」

今回は、そのどちらも回避「できませんでした」。

しかし、まぁ、いいかと開き直り。
店員さんがドリンクを並べている間中、林檎の「本能」を熱唱。

最後のトリには、たまたま、私がなってしまったんだけど、
みんながシーンとして聞いてる中で、鬼束の「infection」を、暗〜く重ーく歌い上げました。
このご時世に、「爆破して〜、飛び散った、心の破片が〜、破片が〜、破片がぁぁ〜♪」と歌いました(^^;
確か、鬼束ちひろは、一昨年のニューヨークのテロのとき、この歌を自粛したんだよね。。







私は、カラオケが終わった時点で帰りましたが
その後も、何人かは、ご飯を食べに行き、
後でメールで知った情報によると
ご飯の後、そのメンバーでまたカラオケに行ったそうです。
元気やな〜(@@)




そうそう、ちょっと、突然ですが、
この日記を4〜5日、お休みします。

来週の半ばには戻ってくると思います。

その時には、
「ギャラリー」のコーナーも大きく更新する予定ですので
皆さんも、よろしければ戻ってきてください。

ではでは皆様、See you soon.











2003年03月19日(水) 題名なし

先日、精神科の診察で
「あんたの被害妄想は強すぎて、あんたに、何を話していいのか私にもわからん。私は、あんたと話するのが怖い。」
と、先生に言われました。
う、う〜む(−−;

更に、私が
「ディズニーランドへの旅行から帰った次の日、私は疲れて寝てしまった。他の2人は、その日からフルタイムで働いていたのに・・。とても自己嫌悪です。」
と言うと

「あんたがそこまで(旅行の次の日から仕事に行くほど)健康なら、ここへ来る必要はない。残念ながら、あんたは不健康です。私が太鼓判を押す。」
といわれました。

た、太鼓判〜?不健康の太鼓判って・・・。



なんだかトホホな診察でしたが

でも、先生の言葉をそのまま鵜呑みにしちゃ駄目だと思いました。

鵜呑みにして
「私は不健康なんだ。だから、仕事もしちゃいけないし、がんばらなくてもいいんだ。」
と思って、このままずるずる行くと、どんどん深みにはまってしまうような気がする。

だから、ちょっとはがんばろうね。春菜さん。(←自分に言い聞かす)










最近、テレビ報道は、イラク情勢のことでもちきり。
ホントにどうなるのか。

昨日、「人間の盾」でイラクに行っている、若くて元気な女性のインタビューを見たけれど、私にはなんだか空恐ろしく感じられた。

女性のキラキラした瞳・・。テレビのこっち側の私のうつろな目。

戦争に反対する気持ちは本当にわかるけど、自分の命を張ってまで、戦争をとめようとするのは立派だけど。
人生って何?命って何?世界平和って何?わからないことがいっぱい。

本当に戦争が始まったら、
日本では、テレビで、実況中継みたいな報道が流されるんでしょ?
それを平和なリビングでお茶を飲みながら見れるんだ。
ニュースのスポーツコーナーでは、アメリカのメジャーの松井の情報が見れるでしょう。
今さっきも、小泉総理がアメリカを支持することに対して非難してる、通りすがりのインタビュー。
じゃあ、自分が総理だったら、どんなことができるの?
どこまで真実を知ってるの?
わたしには何にもわからない。わからないんだ。

そもそも、人間はどうして戦おうとするのか。

日常の些細なこと。
戦争。


なんだか狂ってる。
平和なはずの日本でも、殺人は起こるし
炭と七輪で集団自殺する若者もいる。
過労死、リストラ、中年男性のうつ病・・・・・・。



でも、学校で習った歴史の授業を思い出すと
昔はもっと狂ってた。

子どもの間引き、人身売買、身分制度、大日本帝国・・・・。


きっと、人間社会はいつの時代も狂っていて
その狂い方が、それぞれの時代に応じて変わっていくのでしょう。













今日は、王子様クラブの日だったけど
最近、調子の波がひどいので休んでしまいました。
王子様は、月一回だから、一回休むと、長いことみんなに会えないので、寂しいな。。
明日のあすなろ会には、顔を出そうかなと思ってるけど・・・・。



2003年03月17日(月) 友達の赤ちゃんに会いに行きました☆

学生の時の友人が出産したので(といっても、5ヶ月も前だけど)
同じ大学の友達3人で(ディズニーに行ったのとは違うメンバー)
赤ちゃんに会いに行くのを兼ねて、その友人のお宅に遊びに行きました。





友人(Yさんとします)は、赤ちゃんがいて、忙しいにもかかわらず、
おいしくて手の込んだお昼ご飯を作ってご馳走してくれて、
とっても感激!
というか、日々、私が作っている料理との差を感じて、少し哀しかったり・・(^^;






赤ちゃん(女の子)ですが、
もうもうもうもうもう!むっちゃ可愛い!!!

小っちゃくて、お肌つるつる。まだ寝返りがうてないけど、
ベッドでバタバタしたり、
引っ張ると音が鳴るおもちゃのヒモを、力いっぱいひっぱったりと、
とても元気!

人見知りが始まる時期らしく、
私たちが突然現れて、ママがあっちへ行ってしまうと、泣き出してしまいました。
でも、泣いてる姿も可愛い!!!!
ママが帰ってきて、だっこすると、泣き止むんだけど、
また、ママがあっちへ行ってしまうと、泣いてしまう。
う〜ん。さすがママ。

物への感心も立派にあって、
ディズニーで買ってきた、おもちゃ(プーさんのキャラが座っている風船の形の物が何個か、ふにゃふにゃした棒の先についていて、振って音を鳴らしたり、電池で光らせたりするもの)を、
「こういうのって、まだ早いかな・・?」と思いつつ、お土産にしたんだけど
Mちゃん(赤ちゃん)は、とっても興味しんしんの様子で、
目の前で振ってあげると、一生懸命、目で追ってくれて、
手渡してあげると、とても嬉しそうにしてくれました。

あんなにちっちゃいのに、立派な人格を持った立派な人間なんだなぁと、改めて思って、
感動!


もう、本当に可愛い。
泣いても可愛い。
おしっこしても可愛い。
もちろん、笑ったら、めちゃめちゃ可愛い(><)

よく、「子どもが出来たばかりの頃は、子どもと2人っきりで家の中で毎日過ごさなきゃならないのが辛い」という声をマスメディア等で聞きますが、
子どもと2人で家の中。これって、天国じゃないですか!←(引きこもり故の台詞)
でも、まぁ、それが毎日毎日毎日続くと、うんざりしちゃうのかもしれないけれど。

Yさんは、とっても優しくて、愛情いっぱいのママになっていて、
とても見習いたいです(私の予定はま〜だまだ全くないけど。)
というか、私、Yさんの子どもになりたい(笑







お昼ご飯をいただいた後、
みんなでケーキを食べながらお話しました。

私は、3時ごろおいとましようと思っていたのだけど
久しぶりのことで楽しくて
ついつい5時過ぎまで居座っていました
どうもおじゃましました。







「次は、春菜ちゃんの番だね。」と皆に言われたけど、
いや、まぁ、ど〜だか・・(^^;

でも、良く知らないどっかのおばちゃんにそういうこと言われたらメチャムカツクけど、
友達だったら、そんなことないんだね。
ちっさい赤ちゃんも、知らない他人の子だったら、うらやましくて、ついヒガんでしまうこともあるけど、友達の赤ちゃんだったら、純粋に、めっちゃ可愛い!嬉しい!

私も、まだ、一応、正常の範囲は超えてないのかも。
と、なんだか安心(^^;




帰りは、久しぶりに、梅田まで出てたので、
阪急百貨店のデパ地下で、お買い物して帰りました。







今日は、夕食に、旦那から妙なリクエストがあって、
まず、昨日、テレビで、オイルサーディンを食べると薄毛が防げると言っていたから、「オイルサーディンが食べたい」と。
そして、私が、「にんにくの素揚げって、じゃがいもみたいな食感でおいしいよね。」と言ったのを受けて、「にんにくの素揚げも食べたい」と。
そして、「ブロッコリーも食べたい」と(彼はもともとブロッコリーが好き)。

オイルサーディンと、にんにくの素揚げと、ブロッコリーを使った料理?
んな、ややこしいもん注文すなー!!うぁー!て感じでしたが、
とりあえず、やってみました。

<1>デパートで買ってきた、「ローストビーフサラダ」の肉だけ取って、別のお皿に盛り付けて(とりあえず、ローストビーフという一皿が完成)


<2>肉を取った野菜を、別のお皿に盛り付けて、ドレッシングをかけた上から、オイルサーディンと、素揚げにしたにんにくを綺麗に並べて盛り付ける(オイルサーディンと、ガーリックのサラダ)。

<3>ブロッコリーは、やわらかめに茹でて、マヨネーズを添える(旦那はこの食べ方が一番好き)

<4>デパートで買ってきた、ロールキャベツをチンして、お皿に移す。

と、なんとか、いい感じの4品が完成。

今日は、お惣菜の力を借りまくったけど、おいしい夕食ができました。











今日は、私にしては、とても充実した1日なのでした。












2003年03月15日(土) ご心配おかけしました

昨日の日記では、本当に失礼しました。

昨日は、あのとき、こころの闇の中のものが、うぁぁぁーーー!!って暴れだして
今まで少しずつ積み上げてきたものが、実は偽者のような気がしてきて
いっそのこと、一気に崩して、自分自身も消えたくなった。






パソコンの小さな画面。
ここでの人とのつながりをリアルに感じたくて
人様のサイトのチャットに、ここを見てくれる人を誘ってしまいました。

10時半きっかりに、2人の人が私に声をかけてくれました。
すごく嬉しかった。
PCの具合が悪くて、ロクにお礼もいえないまま落ちてしまったけど
本当にありがとうございました。

そして、もしかしたら、会えなかったけどチャットに来てくれてた方>本当にありがとう。

そして、今、この日記を読んでくれている皆様>本当にありがとう。




その後、メールをくれた方もいらして、
すごく癒された。
うれし泣きです(T^T)

調子がきちんと戻ったら、必ず返信します。
本当にありがとう。





あのとき、うぁぁぁぁーーー!!って暴れた、「こころの闇の何か」
少しずつ、書ける時に、この日記で発散させたいと思います。
とにかく、こんな拙い表現でもいいから、こういう形で浄化させたい。
見苦しい点が、これからも多々でてくると思いますが、
皆様、これからもよろしくお願い申し上げます。
                   &ご自愛のほど、お祈り申し上げます。







昨日は、夕方から、障害者施設の絵画サークルの補助の仕事に行ってました。
昨日の課題も、前回と同じ(というか、前回の続き)
クレヨンで色を塗った画用紙の上から黒いクレヨンで塗りつぶして、
その上から竹串で削って、下の色を出しながら絵を書いていくというもの。

なんだかね。月並みな言い方だけど
みんなの作品を見てると、本当にそれぞれの個性があふれて魅力的だなーと思った。
1人1人の作品を写真に撮って、このサイトにアップしたい!と思ったぐらい
(しませんけどね(^^;

黒いクレヨンを削るという、ひとつの画法なんだけど、
みんな、それぞれのやり方があって


例えば、まず、水色一色で画用紙を大胆に塗りつぶして、上から黒で塗りつぶして、
竹串で、ガガガーーーーー!!!と縦横斜めに大胆に削って
削った上から別の色のクレヨンで模様を描く。
すると、幻想的な水の中みたいで綺麗☆


あるいは、緑色と茶色で、大きな木の絵を画用紙の真ん中に描いて、その木の形に黒で塗りつぶして
葉脈や木目を、細かく細かく描きながら削って行く。
木の周りには、可愛い、動物やお花たちを描く。
すごく凝ってるし、メルヘンチック。ステキ♪
その人は、筆圧がすごく強くて、鮮やかな仕上がり。本当にいい感じ。


あるいは、いろんな色でランダムに画用紙を塗りつぶして、その上から黒を塗って、
竹串で、イラスト風に女の子の顔の絵を描いて行く。
よく見ると、モー娘。の一人一人の似顔絵。
おぉ!すげぇ!可愛いー♯
出てくる色も、削ってからのお楽しみで、おもしろい。






これは、別に、絵の先生や、私たちヘルパーが指導しなくても
みんながそれぞれ自分のやり方を見つけて描いてたもの。


サークルのメンバーは、平均年齢20代前半の知的障害を持つ人たち。
こういう言い方は差別的かもしれないけど
健常者だったら、なかなかそこまで個性は出せないと思う。
先生の言ったまんま、お手本どうりの書き方が正しいと思って、柔軟性がなくなってしまうと思う。


絵って、上手い下手じゃなくて「味」なんだよねって思いました。








最近、密かに、絵やイラストに興味を持ち始めた私なもんで
つい熱く語ってしまいました。

でも、本当に、近々、描き始めようかなって思う。

色鉛筆とクレヨンを使ったものを中心にしようと思ってます。
絵の具は、準備がたいそうだし、
使ったことのない他の画材はよくわからないし。
CGとかの高度な技術は全然わからないし。


いいのが描けたら、このサイトにもアップしようと思います。



2003年03月14日(金) 題名なし

今は、以前とは違って、リストカットや、オーバードーズをしなくなっただけでも
病気が良くなったんだと思ってたんだけど、
本当はそうじゃなくて、
ただ、前は自傷で発散させてた心の膿を
今まで、ため込んでため込んでため込んでやりすごしてきただけ。



















リンクに、「彷徨」というサイトを追加しました。


今日の10時半と、11時、11時半の3回、そこのチャットに顔を出してみようと思うから
もし、今から、それまでの間に、この日記を読んでくれた人がいたら、
私に声をかけてほしい・・・・・・・・
最後(?)のわがまま、誰か叶えて・・・・・・・・・・
誰かに届いて。










あーーーー、今日は、本格的に壊れてる。というか、最近、ずっと?
昨日の日記を読み返しても、ただの神経質な基地外が書いた戯言みたい。
いや、実際、私は神経質な既知害だし、この日記だって、いつも戯言以下のトイレの落書きのようなもんだけど。

















あ   た           ま     ひ         や   さ  な          きゃ。













み    ん な              ごめ     n                ね。

















さ      よ  う            な        ら         ?




















2003年03月13日(木) しょーもない話かもしれませんが・・

駅や、電車の中のポスターで、
「小さな勇気を出しましょう」とかいう文句で、若者がお年寄りに座席を譲って、お互い、にこやかにしてる図をよく見かけるけど、
勇気って、そんな単純なものなのかなぁ。。

例えばさ。
自分が座席に座っていて、目の前に、杖をついたり、明らかに足腰が辛そうなお年寄りが現れたら、別に勇気なんか出さなくても、席を譲ることができるよ。
でも、お年寄りなんだけども、背筋がしゃんとして、元気そうに見える人が現れたら・・?
皆さんならどうする?
席を譲るのもいいけど、歳より扱いされたと思われて、逆にプライドを傷つけてしまわない・・・?




私も、それに似た親切の押し売りみたいなことで、傷ついたこともあるし。
なんだか、見下された気分というか、あー、この人、私のこと上から見てるんだな〜みたいな。

でも、席を譲らないのも、人としてど〜よ。って感じだし。


あ〜〜〜どうしよう(><)譲るべきか譲らぬべきか。ぐるぐるぐるぐる。
ってならないですか?




しかし、結局は、単純に、「勇気を出して」譲れる人が、この社会では勝者なのかもしれないね。。
何事も、ぐちゃぐちゃぐちゃと考え出すと、キリがない。
考えすぎると暗い奴と言われてしまう。






でも、別に、お年寄りじゃなくても、妊婦さんじゃなくても、小さな子連れじゃなくても、体調が悪い人なんて、たくさんいるよね。
足骨折している人とかだったら、わかりやすいけど、
頭痛の人、腹痛の人、心臓が弱い人、・・・。見た目じゃわかりにくい人もたくさんいる。

だから、私は、込んでる電車の中で座席が空いても、座るのに少し躊躇する。
座ってからも、周りの視線が気になって仕方ない。
「もしかして、本当に、この席を必要としてる人がいるんじゃないか?」って。
でも、自分も体調悪いときが多いし。。。。
だから、少々、電車恐怖症。





あるとき、うつむいた、顔色の悪い青年が電車の座席に座っていました。
私は、横で立っていて「あー、この人体調悪そう。っていうか、もしかして、鬱なのかも。」と、勝手に思っていました。
そしたら、その青年の前に立っていた初老夫婦が、2人して、「また、若いもんが、寝たふりしとるわ!」と言い出した。
その初老夫婦、きちんとしたスーツを着て、両手には、真新しい高島屋の買い物袋。そして血色よさそうな顔つき。
言われた青年は、いきなりのことに、ボーゼンとしてしまっていた。
すると、すぐさま、青年の横に座っていた女の子が、「どうぞ。」と席を譲りました。
初老夫婦の奥様は、満足げに、着席しました。
次に、女の子の隣の人が席を譲り、旦那様も無事着席しました。

はい、これで、その青年は、悪者に決定!!

世の中そんなもんだ。あははははははは。


理不尽なことなんて、山ほどあるさ。



(;;)こ、こんな世の中・・・・・・。
どうして、みんな、平気な顔して生きているんだろう。












_________



今日は、木曜なので、あすなろ会の日でした。
私も行こうと思っていたのだけど、頭が痛くて、お休みしました。
ホワイトデイの前日だから、なんか収穫あるかも(爆)なんて思っていたんだけど。

でも、私も、皆さんへのディズニーランドのお土産をうっかり食べてしまったので、
ほとぼりが冷めるまで、ちょっと足を遠のかせよう(悪)

でも、来週は、行こうと思います。

皆の顔が恋しいよーーーーーー。



2003年03月11日(火) 旅行から帰ってきました。

土曜日〜月曜までの、友人3人との東京方面への旅行から帰ってきました。


土曜はディズニーランドに行って、日曜は、シー、
月曜は、銀座でお買い物(私は何も買わなかったけど)をしました。

楽しかった!とても。


ディズニーランドは、これで4回目だったけど
シーは初めて。

シーは、思ってたよりも、100倍ぐらい良いところでした。
何かの雑誌で、「シーには、一回行ったら、もう一度来ようとは思わない。」って書いてあったのを読んでいて、期待が薄かっただけに、もう、大感動!

もう、中の景観が、つくりものとは思えないぐらいすっごいの!
ここはホントに日本?って感じ。
お金かかってるんだろうなー(@_@;←夢のない発言だ。



それに、ディズニーリゾート全体が、もう、本当に、ファンタジーっていうか、
ホテルからの送迎バスや、ランド&シー&電車の駅などを結んでいるモノレールとかも、すでにアトラクションと言っていいほど、すごい可愛いし、
本当、日常から、かけ離れたゾーンだなと思いました。


天気の良い土日だったので、もちろんすごい混雑で、
アトラクションの待ち時間もすごかったけど(2時間はザラ)
結構、いろいろ乗りました。



友達の1人が、ランドの「イッツ ア スモールワールド」をすごく気に入って
見終わった後も、「なんだか心が洗われたわ。」と余韻にひたっていたのですが
その後、しばらく人ごみにもまれてるうちに、
「また心がギスギスしてきたから癒されに行こう。」と言って、
結局、2回もスモールワールドに入りました。

私も、スモールワールドは気に入りました。
世界各国をイメージした人形たちと、楽しい音楽。
子ども向けなんだけど、子どもだましではないんだよね。
行列も比較的少なかったし。お勧めかも。




夜も、ライトアップが綺麗で楽しかった。
土曜も日曜も、朝から晩まで、ランド&シーにいました。

行って良かった。本当に♪














ただ、ちょっと疲れたかな。
人ごみが凄くて、アトラクションも、食事も、トイレも行列。お土産&グッズショップは、まるでバーゲン会場状態
ていうのも理由としてあるけど。
天気は良いけど風が冷たくて寒かったし、花粉症の症状もひどかった
というのもあるけど。


体力面じゃなくて気疲れのほう。。。。



なんだか、よくわからないけど
やっぱり私って、ちょっと変なのかなー?って思った。
一緒に行った友人との違和感?というか・・。

今回、行った友人は、普通の社会人として、普通に世間に適応して生きている人たちだけど。

なんか、違う?
すっごく気を使った。
多分、向こうも使ったと思う。
前はこんなんじゃなかったのに。
それとも、前からそうだったけど、忘れてただけなのかな。
それとも、お互い変わってしまったのか、
あるいは、皆、変わったのに、私だけ進歩がないままなのか。

まぁ、楽しかったんは楽しかったけどネ。
ホントに仲の良い友達だと思ってるし
個人的に好きなコらやし。











今回の旅行で、またいろいろ考えた。

やっぱり、私は、社会に適応できてない。
20代後半(泣)の女性として、普通じゃないのかも。

でも、いろいろわからない。本当にわからないことだらけ。

よく聞く台詞だけど
私が異常なのか、社会が異常なのか。。。。


これからも、自分のこころの中のことをを少しずつ見直していこうと改めて思いました。
そして、思ったことや感じたことを、これからも、この日記に綴って行こうと思います。

今は、書きたいことがありすぎて、なかなか書けない状態。
でも、細く長く続けていこうと思います。
皆さん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m









2003年03月06日(木) あすなろ会&お仕事の日

今日は、午後から、久々に、あすなろ会に参加して、
夕方から、障害者施設の絵画サークルの補助の仕事に行きました。

あすなろ会は、今日は人数が少なく、集まった皆のテンションも低くて、
なんとなくけだるい空気が流れてましたが
みんなでカーペットエリアのテーブルを囲って、
お菓子を食べながら、まったりとすごせて、
それなりに良かったです。
私自身も、テンション低めの日でしたからね(ー_−)・・・

そうそう、あすなろ会の友達の1人が、
私がこのサイトにアップした絵をポストカードにプリントアウトしたものを、プレゼントしてくれて、感激しました。
「うぁお〜。私の描いた絵が商品(???)になってるぅ〜〜!!」って。








そして、あすなろを途中で抜けて、絵画サークルをやっている施設に向かいました。

今日の、絵画サークルの課題は、
画用紙に、クレヨンで、いろんな色を塗って、その上から黒のクレヨンで真っ黒に塗りつぶして、その上から、竹串で削って、絵を書いていくやつ。
Coccoの絵本”南の島の星の砂”と、同じ画法ですね。

みんな、それぞれの個性を活かして、作品を作ってました。
私が、「こうしたら綺麗になると思うよ。」と声をかけて教えてあげようとしたら、
その人は「いいねん。ボクのやり方があるんです!」と言って、進めていました。
見てたら、「う〜ん。確かに、そっちのほうがいい感じだわ。」と思って、感心。

でも、みんなの作品を見てたら、私もやってみたくなった。
クレヨン買ってきて、私も家でやろっかな。


今日も、いつもと同じく、睡眠不足で、だるくて眠くてだるかったけど、
それなりに、充実した日が過ごせたと思います。



土曜日から、2泊で、ディズニーリゾートへ旅行です♪
楽しめたらいいなぁ^−^



2003年03月05日(水) 精神科に行きました

今日は、精神科に通院しました。

病院は、いつものことながら混雑していて、
今日も、受付開始時間の、午前9時に行ったのに
待合室はもう、満員!

2時間ぐらい待ちました。
待合室にある、ふた昔前の少女漫画の単行本を
デイケアをやっている和室に持っていて、
デイケアの皆さんの中に紛れ込んで読みながら待ちました。



診察では


名前を呼ばれて、診察室に入ると
入り口のところに、「不安な気持ちのあなたへ」という本が置いてあったので
それを、なんとなく手に取ったら、
先生が
「何か、気になるものがあったか?あーー、その本か。あんたは、不安になるのが嫌いやろ?」と言いました。
「不安になるのが嫌いじゃない人はいないのではないですか?」と聞き返すと
「あんたの障害の人は、人並み以上に不安が嫌いなんや。」ということ。

人並み以上・・・?
うーーーーん。確かに、何か不安があると、一日中落ち着かなかったり、夜も眠れなかったりするけど・・。(夜眠れないのはいつものことだけど)
それって、人並み以上なのかな・・?


先生に
「昼夜逆転は、最近どうですか?」と聞かれたので
「かなりひどいです。毎日、夜中に目が覚めて・・。」と答えました。
「眠剤、変えますか?」と言われたので
「前、ロヒプノールを飲んでたときは、とても調子が良かったんです。だから、ロヒプノールを出して欲しい。」と言うと
「あんたには、それは駄目や。ロヒプノ−ルは中毒になる。」とのこと。
「中毒って、飲み始めたら、止められなくなるってことですか?」と聞くと
「それもちょっとあるけど、あんたの場合、大量に飲んだりするやろ?」と。
「前は、そういうこともしたけど、今はしません。それに、大量に飲むのは、別にロヒプノ−ルじゃなくても、やるときはやるかもしれないです。」と返すと
「それと、ロヒプノ−ルは、普通に、眠剤として使用するのはいいけど、間違った使い方をすると、健忘を起こしたり、ラリったりするので、それを利用して、眠剤遊びをすることができる。あんたの病気の人はそういうことをする傾向が強い。」と。
「私はそんなことしません!」と訴えましたが、結局、
「春まで、今のままの薬で様子を見ましょう。」ということになりました。





うーーーーー。
この病院の前に行ってた心療内科では、ハルシオン&ロヒプノ−ルの黄金コンビ(?)を処方してもらってたのに・・・・。

それに、先生、もう少し、私を信頼してください。
そりゃぁ、過去に、オーバードーズ→救急車→胃洗浄を何回も繰り返した私も悪いけど。


という感じで、診察は、5分強ぐらいで終了。

あと、「昼寝をしてしまうから、夜眠れないのか。」と聞いたら
そういうわけでもないかもしれないということ。
でも、あまり長時間の昼寝は良くないということでした。


今日も、寒かった。
また、雪が少し降りました。

あしたは、あすなろ会だ。
久々に、行く予定です。
その後、仕事もあるし、

がんばるぞー。





2003年03月04日(火) 極端な病だから?

境界例は、極端から極端へと揺れ動く病だとよく聞きます。




対人関係においても依存と不信感を繰り返す。
感情面においても鬱状態かと思えば、急にキレたり、感情が爆発したり。
生き方や、これから先の目標においても急に方向転換したりする人が多いらしいです。

私も主治医から、「あんたの考え方にはグレーゾーン」がない。と言われています。





だから、睡眠に関しても、そうなのかな?





以前は寝つきがすごく悪かった。
ひどいときは、空が明るくなるまで眠れなくて、
でも、一旦、寝たら、なかなか目を覚まさなかった。

でも、最近は、寝つきはわりといいんだけど、2〜3時間で目が覚める。
昨日も、3時半ごろ目が覚めて
その後も布団にいたけど、結局、朝まで目を覚ましてた・・・。


この極端さは一体・・・。


だから、今日も睡眠不足でつらかったです。(=。=)










今日は、Coccoのビデオクリップ集を久々に見ました。
Coccoは、とても綺麗。
歌も、姿も。

プロモでは、彼女の腕の傷跡がアップで映される場面がいくつかあって、
その傷が綺麗さに拍車をかけていると私は思う。
前はそれにすっごく憧れた。

Coccoのような傷が欲しくて、リストカットしたくなるときがあった。
でも、それは、ものすごく無様で、おろかな考えだと思う。
いくら、そんなことを真似しても、私はCoccoみたいにはなれない。

Coccoは素晴らしいアーティストだから。だから綺麗なんだ。
こんな平凡以下の私が自分を傷つけても、ただ見苦しいだけ。

Coccoが活動中止したときは、とても悲しかったけど
今はただ、、Coccoが、幸せであるようにと、祈っています。







天気予報で、今日は寒くなると聞いてたけど、
少し、雪が降って、びっくりした。

今夜は、ちゃんと眠れるといいなぁ。。。







2003年03月03日(月) 雨のひな祭り

今日は、朝からお天気が悪かったですね。。

最近は、夜中の3時前に目が覚めて、そのまま朝まで起きてることが多いです。

以前は、寝つきはものすごく悪かったけど、一旦眠ってしまえば、ず〜〜っと目が覚めなかったのに。

うつ病の特徴のひとつは、「早朝覚睡」といいますよね。

以前は、いくら鬱々状態が続いても、早朝覚睡なんてありえなくて、
ほっとけば、お昼過ぎまでず〜っと眠りつづけてたりして、
そこが、本当のうつ病の人とは決定的に違うんだなぁと思っていたのですが、
最近は、「やっぱ、うつ病かも。」と思ってみたり。。

でも、境界性人格障害という、中途半端な診断よりも、
いっそ、「うつ病」です。と診断されたい。
どうせ、しんどいのは一緒だから。

なんて言ったら、本当にうつ病で苦しんでいる方に叱られますよね。
ごめんなさい。

今日も、例にもれず、3時ごろから起きてました。
起きて、パソコン触ったり本読んだり。
朝の6時になったら、旦那のお弁当を作りました。
不健康な生活。。。。



で、きちんと、朝が来て、1日が始まって
旦那が出勤したあと、歯医者さんに行きました。

歯医者の予約、ずっとすっぽかしてた。
歯科医院は、家から歩いて3分ぐらいのところにあるのに、
鬱入ってるときは、そこにさえ行けない。

というか、外に出ること自体・・・・・・
着替えたり、髪をととのえたり、せめて眉だけでもお化粧したり、
それだけのことが高い高いハードル。



スーパーへの買出しだけは、どうしても行かなければならないので
もう、開き直って、ノーメイク&部屋着のままで通っています。
スーパーのレジの人とは、もう顔見知りになっているので、私はきっと、「ダサくて怪しい女」と認識されているでしょう。。。
スーパーで知り合いの人の顔を見かけたら、必死で隠れてる(笑





歯の状態は、かなりせっぱつまってました。
痛くないからと、タカをくくって、予約の日に行かなかったら
そのうち痛くなってきて、
そろそろ行かないとヤバイかも。と思ったときに、風邪で寝込んでしまって、
かなりヤバくなってた。

今日も、体調は良くなかったけど、もう限界だったので、仕方なく行きました。
予約外でいったので、スタッフの人に怒られるかも。と思ってたんだけど
優しく「いいですよ〜」と言ってくれて
診察のときも、体調を気遣ってくれたりして、嬉しかった(見るからに、体調悪そうだったんだろう)。
嬉しくて、でも、しんどくて、なんだか診察台の上で泣きそうになりました。

処置をしてもらったら、痛みも治まって
「もっと早く行けば良かった」と思いました。





今日は、3月3日。
おひな祭りの日だったので
夕ご飯は、ちらし寿司と茶碗蒸にしました。
はまぐりのうしお汁というのも作ろうかなぁと思ったけど
作り方が良くわからないし、旦那が貝類嫌いなので却下。
ちらし寿司は、「あったかご飯に混ぜるだけ〜」のやつを使いましたが
上に、錦糸玉子とお刺身をたっぷり乗せて、豪華バージョンにしました。

夕方、ついつい昼寝をしてしまってて、仕事から帰ってきた旦那に起こされて
夕ご飯の準備にとりかかってないことを咎められて少しケンカしてしまった(><
それで、ずーーーーんと沈んだ気持ちで夕食作り。

でも、旦那は、私が作った茶碗蒸をいつも誉めてくれる。
嬉しいな^^


うーー(ーー;
でも、まだ、風邪が治ってなくて辛いです。
実は、今週末に、友人たちと3人で、ディズニーランドに旅行に行く約束をしてるんだけど、
それまでに、体力、気力がなんとかなるかどうか。。

私は、病気になってから、ドタキャンばかりで・・・・。
同じ病気の人同士だったら、少しはわかり合えるかもしれないけど
今度一緒に行くのは、いたって健康な、大学時代の友人。
実は、以前も、このメンバーで、韓国旅行に行く約束をしてたんだけど、ドタキャンして、かなり迷惑かけた。
今度の旅行までドタキャンしたら、私は確実に見放されるでしょう。。


でも、楽しみなことは楽しみ(^−^
どうか、元気で無事にいけますように。

久しぶりに長い日記を書いたら、
なんだか、とっても、とりとめなくなってしまいましたね。
読んでくれた人、どうもありがとう。





2003年03月01日(土) ちょっと休憩中・・・・・・・・

ひどい風邪をひいてしまって、

うーーーーーーゲホゲホ(@o@;

特に、喉がやられて声も出ないし、一日中咳き込んでます。

昨日は、病院で点滴してもらった。でも何も変わらなかった。。

おまけに花粉症ですっかりダウン(+_+)

私の日記を楽しみにしてくださっている方(いないかもしれないけど)
どうもすみませんなのでした。。。。。

でも、またすぐ書き始めると思います。


 < 前の!  もくじ  次の!>


春菜 〔プロフィール〕 [MAIL] [トップページに戻る]

あ、そこのアナタ!押してくださいまし。
My追加