APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月28日(火) よいお年を!

かずのです。
今年ももう終わりです。
長かったのか短かったのか?
私の場合、年末という気があまりしない。
テレビでは特番をやったり、お店では年末セールやら何やらで
にぎわっているのに・・・
なんとなくピンとこない。
お正月がきたら気持ちが変わるかな?
とりあえず皆様
よいお年を!!


2004年12月27日(月) おひさです。ハザマです。

年末最後の月曜日、みなさまいかがお過ごしですか。
・・・まだ普通の月曜ですよね。。

聖の日記を見て、私もたいしたことがなさそうだ!と思って
やっと日記が書けてます。ありがとう、聖。
(すいません、いっぱいいっぱいになるとホントかけなくなるんです・・)
私も最近の自分のやってる仕事について、だんだんなにが正しいのか
なにが利なのか害なのか、ついでに何が地球にやさしいのかわからなくなってきました・・・(いや環境問題なもので)
まぁいろいろ考えてしまって煙出そうな勢いなのですが、
つまり、私の能力を超えてしまってるんですね、ハイ。
聖と同じだ!
でも私の場合、超えてると気がついたら気持ちはちょっと楽になりました。
すいません、楽観主義なもので(^^;)

ところで、こうなると人間、本能的にやることはただ一つ。
「現実逃避」です!(自信持つなって)
ポータブルDVDプレイヤー(自宅のと同メーカー)買ったぜ!!
家具も一式注文したぜ!!しめてン十万なり。
さすがにすっきりした〜〜

しかし当然、仕事の問題は片付かないわけで、
現実に戻ったりするとまた悶々として。。
そして。
欲しいものリストもまだまだ着々と増えるのでした・・・


2004年12月26日(日) 忙しくとも

体が忙しいだけでなく心が忙しいというかせわしない。
となると、文字通りこころを忘れがちになります。あぶない。あぶない。
こうかいてる内は大丈夫と自分に言い聞かせたりして。。

最近は忙殺されてる仕事も事務的な忙しさというより、精神的な気鬱が・・・
中間管理職ってほんとに大変だと疑似体験してました。
人の間にたつというのは難しい。説得するのは容易くない。
頭悪い自分には、行き会ったりばったりの自分には、ほんとに荷が重い。
人の間にたつのって自分にゃ向かないよ。
価値観の違う人たち。利害関係が一致しない人たちの駆け引き。

・・・キーッ!なんで皆、新しいお家で正月迎えたいのだーーー!!!
迎えたいよね。普通。・・・突然失礼致しました。

なんかこう書いてみるとたいしたことない気がする・・・いや、してきた。
寝るか・・・では、おやすみなさい。


2004年12月16日(木) 再演!

キンです。
なんか日記の更新も怠りがちですが、ちゃんと書きますよ。
師走に入り、仕事の方が本当に忙しくて、日記を書こうと
思ったら、クレームが発生したりして。(言い訳です)

さてこの11月に聖とやった「ピロシキ」ですが、再演する
事が決定しました。
とは言っても、実は身内で。
うちの会社の同僚が今回の公演を観に来てくれたのですが、
こんなんだったら出来るだろうと手を挙げました。
忘年会のネタでやろうということに。
しかし、セリフが覚えられず新年会のネタになりました。
配役は今度は僕が医者で、同僚の女性(男性はなかなかやりたい
とは言わないんだよね)が患者です。
しかも僕の中では、「関東一の突込み」であるサマーズの三村より
も突っ込みがすごいと思っているので、患者にぴったりです。

というわけでピロシキの練習を開始したわけです。
新年会でやった後はご報告しますね。


2004年12月03日(金) 早いもので

公演が終わって早一週間。
終わっても一息つく。・・・わけには行かなかった。。
社会的には時間は動いていたようで滞っていた仕事に、また積み重ねられ・・
早く人心地つきたいのだけどまだ先になりそうです。

最近「見せる」てことは・・・てまた思いはじめたんですよ。
自分を知ってもらいたい。わかってもらいたい。
表現したいって思いは誰にでもあると思いますが
だから、みな、何らかの方法で、
やり方、方法、程度は違うにすれ、いろんな表現の仕方で自分をアピールしてる。(あー俗物っぽいな笑)
表現者です。
茶碗に表現する人も、踊りで表現する人
何で「表現する」んでしょうかね。
わかってもらいたいから?
関わって生きたいから?
人に影響をあたえたいから?
自分の姿を反響する鏡をつくりたいから?
表現者として戻ろうとするときは、酒よりも酔わすうまいお茶がほしくなるとき。
乾いてるんです。


2004年12月02日(木) 祭りのあと

キンです。
ついに終わってしまいました。
APS16周年公演「ピロシキ」&「死霊のはらわた」
幕を上げるまでは本当に大変でね。絶対無理なんじゃないかなと
思ってました。でも最後は色んな人たちの手を借りてなんとか出来ました。
お手伝いしてくれた方々、本当にありがとうね。
感謝の気持ちで一杯です。
つたない芝居を観て罵声を上げなかったお客様にも感謝の気持ちで
一杯です。
芝居は一杯一杯です。(さむー。)

なんかね、たまにはAPS単独でうちたいねと言いながらスタート
しましたが、本当に長かった。
当初は去年の秋に「結婚するって本当ですか?」という4人芝居(
今回のメンバーで)を行う予定でした。(あ、言っちゃった。)
けどメンバーの空いている時間が合わなくて練習が思っている
以上に進まなくてね。しまいには役者のモチベーションも下がってきて、
鬼演出ハザマからはタルンデルとの叱責もうけて。

今回の芝居が決まった時もこれを最後にしようと思ってスタートしました。
実際練習できなかったからね。ほとんど。
こんなんでは、まともな芝居が作れるわけがないので。
でも終わってしまうと、もう一回くらいいいかな、
やっぱりこれで終わってしまうのはちょっと寂しいなとか、考えたりして。

いやー、思案中です。


APS |MAILHomePage

My追加