APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月27日(木) 干からびたご飯粒

キンです。
今も忙しい日々を過ごしています。
一応1月27日となっていますが、入力しているのは
全然違う日だったりして。

今回は前々から貯めておいたボンのネタ。
(ボンというのはうちの4歳6ヶ月になる息子の事)
そういえばこの前テレビで見ていたら、「太陽にほえろ!」の
ボンは関西の呉服問屋のボンボンから取られてボンらしい。
ちなみにうちのボンは、しがないサラリーマンの子なので、
ボンボンというわけではない。

おっと話がずれた。
本日の題名「干からびたご飯粒」を実は
うちのボンがこっそり貯めている。しかも3歳くらいから。
うちのボンは未だに箸が上手でなくて、よくこぼすのね。
もちろん、僕やカミサンが拾って捨てるのだけれど、
たまにテーブルについてカピカピなっているものや、カーペット
に拾い忘れたご飯粒がある。
それを見つけるとディズニーランドで買ったおもちゃの機関車(
お菓子が入っていてアルミで出来ているやつ)の蓋を取って
貯めているのである。なぜそんなところに貯めるのか?
汚いから捨てなさいと言うと、
「缶の中がご飯粒で一杯になると煙を吐いて走り出す」と
言うのだ。
それを聞いた時は、ちょっと感動した。
すごい発想だな。ご飯粒は石炭なのだ。
子供ってすごい。

しかし、最近は少しずつだがお箸が上手になってきたため、
ご飯粒が貯まらない。
残念ながら一杯になって走り出すのはちょっと無理かな。


2005年01月25日(火) 手帳

かずのです。
お義母さんから手帳をいただきました。
貰ったはいいけど書くことがない。
予定って言ったってこれといってないし…
せっかくなので日記を書くことにしました。
暇なときに書いたりするので
2日分まとめてだったり、書かなかったりだけど。
後で読み返したりはしないと思う。
前にも書いた事があるけど、後で読み返した時
ものすごく恥ずかしかった。
「何を書いてるんだ!」
って自分が情けなくなる。
そんな事を思いつつ書いてしまうものなのかなぁ、日記って。
とりあえず、続けてみるか。


2005年01月20日(木) 未だバタバタ

キンです。
いや、未だバタバタしております。仕事の方で。
日記を書こうと思いながら、ついつい先延ばしになったりして。
しかしかずのの2週連続はなんとしても避けなければと思い、
本日(実は25日の朝書いているのさ)、書きました。
これで連続は避けられた。
書こうと思っているネタは結構あるんだよね。でも忘れた。
うーん、年かな。

そういえばこの前、高校時代(正確には高専時代)の友人と
3人で会いました。
地元(新潟)で働いている友人が出張で東京に来たので、
折角だからともう一人誘ってさ。
今回来たのは、小国という場所に住んでいる友人と、小千谷の
友人。
地震話がすごくてね。未だ大変だということがヒシヒシと
伝わってきました。
時間がなくなったのでここまで。


2005年01月18日(火) 小さい頃は・・・

かずのです。
上のムスメの宿題で
「小さいのころの話を聞いてくる」
って言うのがありました。
とうとうこの手の宿題がきました。
私のときは赤ちゃんの時に着ていた服を
もっていきました。
同じクラスの子は生まれた日の新聞を
持ってきていました。
それがとっても「うらやましいなぁ」
と思った記憶があります。
私もそれを真似て、ムスメ達の生まれた日の新聞は
とっておいてあります。
何に使うわけでも、読み返すわけでもないのにね。
昔の写真を見て、小さかった頃のムスメを思い出します。
あのころはあんなにかわいかったのに・・・
中のムスメは昔の上のムスメにそっくりです。
いずれは中も下もこんなになるのかしら?


2005年01月16日(日) バタバタ

キンです。
あっちゃんじゃないけど、ちょっとご無沙汰してました。
いや年末から本当に忙しくてね、仕事が。
クレームやらなんやらで。ここに書こうと思っていた
ことも結構あったんだけど、過ぎてしまったらもういいかと。

しかし新年を迎えたと思ったら、あっという間に2週間以上も
経っているんだね。早いもんだ。

前報告したピロシキ再演(僕の仕事仲間だけですが)の方ですが、
なかなか進んでいません。忘年会の予定が、新年会になり、
もしかしたら花見になったりして。いや何とか新年会には
やりたいと思っているんですが・・・。

また報告します。

それでは今年一年皆さん頑張りましょう!(何を?)


2005年01月14日(金) いやいや何というか・・・

あけましておめでとうございます(まだ使える?このフレーズ)
見返してみたら、最後に書いたのが去年の8月でした。
タイムスリップについて書いてました。
「つづく」とか書いたので、続かせようと思います(後で)。
さて、あけましてとは書いたものの、もうすっかり日常生活に戻ってしまい、ていうか、特に年末年始らしいことを何もしないまま、1月も半分が終わってしまいました。
ただ、去年の年末は、公私共にいろいろと忙しくて、かなりイライラしながら仕事をしておりました。
久しぶりに(初めて?)部下をしかってしまいました。
あんなイライラした状態で、まるで八つ当たりのように部下をしかってしまうとは、私もまだまだです。
もっとも、その後、しかられたほうは今まで以上に従順に言うことを聞くようになったので、まぁそれはそれでよいかと思います。

まぁ、そんなところで、近いうちにまた書きます。


2005年01月10日(月) あけましておめでとうございます

小笠原島の海開きは元旦ていうのは有名ですが
いつもうまいなーと思います。
海開きがあっても「閉じる日」なんてないんですから
つまり、1年中泳げるっていう意味なんですが(ま実際は寒くて泳げないです)
年が明けて何が変わるって時間は勝手に過ぎていくんだし
勝手に年末年始だと騒いでるだけだ!
自分の時間は変わらないはず。
なんて思っても、やはり節をつけたい。
そう!節目、1度襟を正すのもよし。立ち止まってスタートを確認するのもよし
節目を迎えるていうのはだらだらが大好きな人間には必要な先人の知恵?のような気がします。(いや特に私かも・・)
さ、これからだらだらとビール飲みながらレンタルDVD観るかな。




2005年01月04日(火) 抱負

かずのです。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。

さてさて今年の抱負は?
と、いつもいつも同じようなことを
言っているような気がします。
簡単なようで難しい、自分にあまいんです。
その1、やっぱりダイエット!
その2、子供に優しく!
その3、いつもニコニコ!
今年こそはがんばるぞ。。。


APS |MAILHomePage

My追加