APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) 申し訳ない、久々です

千です
久しぶりに日記かいてます
ま、それはおいといて
今日は上のムスメト一緒に日帰り旅行に行ってきました
といっても2人きりで行った訳じゃないよ
前の前の局の有志が集まって年に二回くらい旅行に行ってるんだけど
それに参加させていただきました
アクアラインを通って館山の方に行ってきました
花摘みとイチゴ狩りをやってきました
バスの中ではお約束のビンゴ大会
楽しかったっすよ
もっとも私はバスに乗っているときはほとんど寝てましたけどね
なかなかまったりとした休日でした


2004年02月27日(金) 酒は避けられない〜水面〜

聖です。
題名と日記の内容は何ら関係ありません。
なにかぽっとなんとはなしに思いついただけで。
そういえば最近、水場に行ってないなぁ。
デスク脇に飾ってある(というか放ってある)
建物に水盤を配した写真を見て思う。
きらきら反射した水面がきれいだなぁ。
ひところは憑かれた様に毎週水場にいってママチャリでサイクリングして(さまよって)
ぼーと過ごしてな。
外でごはん食べるのすき。
時々仕事で出先で公園をみつけて、居心地良さそうだと
近くでパン買って、ベンチに腰掛け、寄ってきた猫に少しあげて
子供が遊んでいるのを見てる。
たまにお母さんたちに不信そうな目で見られるが・・・
あっいつもじゃないですよ。時々、ときどきね。。


2004年02月24日(火) 進化し続ける・・・

かずのです。
速いものでもう2月も終わろうとしています。
今年に入ってまだ2ヶ月というのに、我が家では
大きな買い物をすでに2つ。
1つはパソコン。
今まではけちけち使っていた通信料も
ADSLという強い見方のおかげで、とっても快適(なはず?)
もう1つは車。
MD/CD付きと私にとっては猫に小判。
私が初めて乗った車といえば、AMのラジオのみという
なんとも質素なものでした。ラジカセ積んでたんだよな〜。
多分次に大きな買い物をするとしたらMDでしょうか?
もしかしたらもっともっとすごいものを・・・

ちなみに義妹夫婦がPSXを買いました。
今年はデジタルな波が押し寄せてくるのか?


2004年02月23日(月) お疲れ様でした

週末はみなさま、お疲れ様でした。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
ハザマは体調不良のため途中リタイヤしましたが、
おかげさまでちょっと良くなりました(ちょっとかい)

しかし今年は酒がなくてもいろんな話ができた。
なーんだ、お酒っていらないのね。
つーか、あった方がどんどんワケわからん状態になっていくので
ないほうがいいのか?

今まで、お酒がないとコミュニケーション取れない!と勝手に思い込んでいたけど
まったりと話ができる空間があれば済んだんだね〜、きっと。

APSのみなさま、今度はハザマ家でまったりとお話しましょう〜(^^)
とても今さらだけど、みんなといろんな話がしたいです。
(あ、でも酒はあるよ、きっと。笑)


2004年02月20日(金) ご当地郷土料理〜節分

ここら辺(下総の国)では節分辺りに
『しもつかれ』(しみつかれとかいろいろ言い方はある。訛りかな)を食べます。
郷土料理ですが、地元の人でも嫌いな人もいます。
水戸生まれで納豆嫌いな人もいますからね。
だから食べつけない他の地方の方は、なんじゃこれ〜状態です。
味が酒粕が入っているのと見た目がゲ○に似ているため倦厭するみたいです。
大根、人参をすりおろし、酒粕、シャケ、節分豆、ちくわと煮ます。
私はその時期にしか食べられないものとして松前漬と同じように好きですが、
すりおろすのが重労働な為最近は買ってきて食べてます。
(ところで松前漬けも数の子も年中食べていいはずだが
正月にしか食べないのよね。好きなのに)
さて、稽古も節目。
重大な決断の話合いをしました。というのはうそですが
今日はとりあえず新年会なので呑みます。呑まれない様にしよう…




2004年02月19日(木) 大沢

キンです。
適度に忙しい毎日を送っています。
その割にこの前、映画(ビデオと前CSで録画した奴)を
見ました。しかも夜中2本立て続けで。
「天使の牙(大沢在昌原作)」と「フィラメント(
辻仁成監督)」と言うものね。
ご存知の通り、どちらも主役が「大沢たかお」なのね。
やっぱ、かっこいいわ。
僕のナンバーワン若手俳優かも知れない(もう若手ではないか)
「天使の牙」では、麻薬取締の刑事役。
「フィラメント」はすぐぶちきれるお兄ちゃん役。
細かな感想書こうと思ったけど、時間がないや。
取り合えず、いま公開中の「解夏」を見に行きたいと
思うキンでした。


2004年02月18日(水) べし

さぼりがちな私の
数少ないこの日記にも数回登場したうちの犬べしが
14日土曜日亡くなりました。
かわいがってくださった皆様
また私のどうでもいいようなべし話にお付き合いくださった皆様
どうもありがとうございました。

べしが家に来て10年あまり
私は家を出ていた時ですら
べしの名を口にしない日はなかったように思います。
突然お別れの時がきてしまったので
まだ半分信じられないような感じです。

べしへ
いろいろ言いたいことはあるけれど、一言。
どうもありがとう。。。。。


2004年02月13日(金) 「彼女が死んじゃった」だと?!

聖です。
忘れたころに書く日記。
人知れず読まれたくないもの・・・
ってなわけではありません。
単に心あらずだったかな。
いや〜ドラマを視て久しぶりに泣いちゃった。
内容は「彼女が死んじゃった」っていうちょっと自嘲ぎみ?なタイトルのドラマで
自殺した女のその理由を知りたい残された周りの人等が
女の過去、軌跡を追い掛けるというものなんだが
私は自殺は大罪だ!と理由容赦なく突っぱねてしまうタイプなので
最初から頭にきそうな感じがして、視なかったのね。
まあ機会があって視れたのだが
音楽・・・歌の力ってすごいね。
もちろん、芝居、音、映像効果の三位一体の相乗効果だからなんだが。
ラストで自然に・・・あふれだした。
自分がその時、置かれた精神状態、立場、状況から帰よされるのが
大きいのももちろんあるけど。
うーむ、歌がぐるぐるずっと回って困ってます。
自殺が私にとって納得させられるものに果たしてなるのか。。。否か。。


2004年02月12日(木) 凝っている

とっても肩ではない。(あ、いや肩もすごくこっているんだけどね)
それはワイン。
といっても2回連続でワインを飲んだだけなんだけど。
しかも驚くほどの安ワイン。
昨日も会社を辞めた元同僚と韓国料理屋で生中を5杯くらい
飲んで帰ったんだけど、なんとなく飲み足りなく、
駅の近くのマルエツでフルボトルで400円くらいの白ワインを
買って、ボンのために借りたポケットモンスターの1巻目を
ビデオで見ながら、一人で飲んで、1時くらいに寝ました。(文章なが!)
そんでもって、今日も快調!!
全然アルコールが残っていないのね。ちょっと寝不足だけど。

というわけで、安ワインで満足している安上がりなキンでした。


2004年02月09日(月) 目標とする人 

それは、のび太くん。

先日、荒井家からどらえもんビデオを借りました。
目的は別にあったのだけど、せっかくだしドラえもん好きだし、
見よう〜と思って見ました。大泣き。いやあ、名作だ、さすがドラえもん!

そのビデオ見てるときに思いました。
のび太くんって、とても素直に生きているなぁって。
ソフトクリーム食べててもすっごく幸せそうだし
どんな生き物が出てきても受け入れて、
ちゃんとけんかするし、ほっとけなくて世話するし。。
なんかもう、とにかくすごい。

よく言うポジティブ思考ってあるじゃないですか。
私もできるだけポジティブにいこう、と心がけてるんですが
たまに思うのは、私の場合のポジティブ思考は自己防衛策だな〜ということ。
ストレスに弱くすぐやられるのが怖いから、前向きに考えようとしてる。
自分の中のヤなとこを見たくないから、良いように良いように解釈してる。
ある意味、強がりであってぜんぜん自然体じゃないんだよな〜。
でも、大なり小なりポジティブにいこう、と心がけているときは
みんな、そうなんだと思うわけです。

その点、のび太くんはえらい!
自分の怖いもの、弱いとこはひねくれることなく受け入れてる。
見栄はりたい!しずかちゃんの前でかっこつけたい!ってことも
素直にどらえもんに言える。
しずかちゃんがすき!できすぎ君がうらやましい!っていうような
恋愛感情も素直にでてる。

これは、やるとなるとかなり大変ですよ。

やっぱりこれからの目標はのび太くんだな、うん。
ハザマでした。


2004年02月06日(金) 歯は大事!

と大きな声でいえないほど歯医者に行かなかった聖です。;
掲示板にも書きましたが、最近歯の噛み合わせが気になって気になって。
歯並びが悪いのは前からで、実はさほど気にはしてなかったのですが
なぜか最近やたら歯が口の中にある部分に当るようになって痛い・・・
そして当ると口内炎も出来て痛いんだな、これが。
大人になっても歯の移動はもちろんあるので
どうやら元々悪い歯並びが変な方に動いたらしい…
が、わたくし歯並びだけでなく顎も生まれつき出ているので
前に歯医者さんに診てもらった時、普通の矯正だけではあまり改善されないらしく
外科的手術であごを動かさなければならないらしい。。。
ああ顔にメスが入るのはこわいよ〜
でも今治すなら、今(あたりまえ)
食事の度に痛いと益々意識しちゃうよ。
やるべきか、やらざるべきか〜
やるか・・・


2004年02月05日(木) さて

何を書こうか?
あんまりネタがないな。
最近は仕事もてんぱっているし、芝居の方もね。
あんましいい状態ではないな。

しょうがないからうちのボンネタ。
最近ちょっと風邪を引きやすくなった。
滋賀県にいるときは全然風邪とか病気にかからなかったのね。
それが最近、月に一度は熱を出し病院に行く。今週も
昨日(水曜日)、病院に行ってきた(カミサンとね)。
熱が38.5度。咳が出てゼィゼィいっている。
今日は熱も下がりかなり良くなったんだけど。
埼玉の空気に合わないのか、体が弱くなったのか。

心配事の多いキンでした。


2004年02月03日(火) センターデビュー

かずのです。
近所に子育て支援センターなるものがあります。
前から行ってはみたかったのですが、なかなか
一人じゃ行きづらくて。
でも、思い切って行ってきました。
そこはまだできたばかりで、お部屋もきれいだし
おもちゃもたくさんあるし、床暖房で暖かいし。
上のムスメが通っていた保育園と同じなので
先生も顔見知り。
自転車で行ける距離なので、運動がてらいけるし
いいことずくし。
初めて行った日は、うちのムスメより少しお姉さんと
ママさんだけ。
「あ〜、こうやって少しずつお友達ができていったらいいな」
次に行ったときは、身体測定の日。
この日はたくさんいました。
みんな顔見知りな感じで、どこにいたらいいのか
ただただすみっこにいました。
お昼近くになると、少し大きいお兄ちゃんグループのママさん達は
お弁当を持って公園に行くお話をしていました。
帰りがけ、そのグループのママさんに
「今度一緒に遊んでくださいね」
と声をかけてもらいました。

これからどうなる?


2004年02月02日(月) おべんきょう

今、確定申告のことを勉強中です。
必然性に駆られてのことだから、勉強中とはいわないのだけど
なんせよくわからないので、勉強からやるしかない。
でも本当は、日本国民としてやらなければいけないことをやろうとしているだけなのだ。
なのになのに・・・
なんなんだー!!!!あの難しさは!!
解読不能な説明書はー!!!
だんだん腹が立ってきた。

社労士の勉強がんばろう。
法の目をかいくぐってやる〜!

あ、ハザマでした。


APS |MAILHomePage

My追加