APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月30日(火) 遠足

かずのです。
動物園に行ってきました。
今回は妹の子供らと一緒に行きました。
この二人がなかなかのくせもの。
迷子の常習犯である。
と、覚悟していたおかげか迷子だけはまぬがれた。
(ちょっといなくなったけど・・・)
それはさておき動物園、メンバーが変わると
また違うものです。
なんだか今回は、口ばかり動かしてました。
「次はサルを見に行こう」
「もうすぐオットセイのショーが始まるよ」
「そっちじゃない、こっちこっち」
帰る前にかき氷を食べたけど、ものすごくおいしかった。
桜を見ながらお弁当も食べた。
妹の子が
「なんだか遠足みたいだね」
と言ったので
「遠足だよ」
と言いました。
「え〜、これ遠足なの?」
かわいい一言です。


2004年03月29日(月) 春〜♪

桜が見れなくても、春〜♪と感じる日が続きますね。
気温や天気見て春♪と感じる以外に、
あ〜春だな〜と思うことの一つに
「やる気」があります。
私は春が近づくと俄然やる気まんまんになります。
それこそなんでもかんでも。
勉強もしなきゃ、運動もしてなかった!
新しく始めたいことがあれもこれも・・・。
ってなもんで、なんにでも手を出したくなります。
発想をマイナスにもっていくと、反省しまくって今までやってたことをやめたくなったりもするのですが・・・。

これって、なんなんでしょうね。
なんだかわからないけど、土から這い出るぞ!みたいな本能?
または、社会人になると、春の時期に(卒業などで)一区切りつけることができなくて、
んで、適当に今までの自分とは違う何か、になりたいのかな?


なんせ、やっちゃうもんねー!なんでもかんでも。
続かなくてもいいもんね。そんなの30数年間繰り返したことさ。
・・・・・・んー、反省してないな、これじゃ。
やっぱり何かをやりたいと思うより、きちんとこれまでを反省した方がいいかな。。

いつも以上に意味がわからない日記になってしまいました。By ハザマ


2004年03月26日(金) 快食と睡眠と休息

どうも最近ストイックさがないんじゃないか!?聖です。
自分を甘やかすの好きだからなあ。
期待されないとやらないし、やれないし(笑)まるで子供のようだ。
いや子供の方がもっと自分に素直だ。やりたいからやるんだよね。
偉大。

そう快食と睡眠と休息、大事ですよ〜
空腹だと、疲れてると、寝不足だと、
いい知恵も出てこない。ろくな考えしか浮かばない。
どうも忙しくて朦朧としてます。
仕事中、激忙しいさなかに鼻歌歌ってた自分に呆然。
そういやぁ微熱が続いてぼーとしてた時に
スーパーでアイス買って出口で立ち食いしたな。うまかった。
・・・じゃなくて、、
それ無意識にぼーとしながらやってたんですよ!
・・・ふふふ。こわいでしょ?

というわけで休みます。おやすみ〜


2004年03月23日(火) さんぽ

かずのです。
下のムスメはお散歩が大好きです。
散歩といっても家の回りなんですが・・・
少し前までは靴が大っ嫌いで、履かせると
まるで鉛でもつけられたかのように動けなくて
泣き叫びます。
今はそんなことがウソのように、玄関で靴を指差し
「あ〜、あ〜(早く履かせろ)!!」
と、うるさく言います。
最近のお気に入りは、隣の家の坂です。
そこをのぼったりおりたり。
少し行ったと思うと振り返り
(ほら、行っちゃうよ。いいの?ね、いいの?)
と言わんばかりにチョコチョコと振り向きます。
無視してそっぽを向いていると、だーと駆けおりてきます。

今のところお決まりのコースですが、これからどんどん
範囲が広がっていくんだろうなぁ。



2004年03月22日(月) まずい

最近“ムカツク”と思うことが多くなりました。。
ふと、心の中に“ムカツク”というコトバが浮かんでしまうのですよ。。
なんか、あんまりむかついてる気がしないときでも浮かんでしまって
我ながら驚いたりしてます。
これって、亜鉛不足?(って、なんかキレやすいのはそのせいとかなんとかって話がなかったっけ?)

なんか気がつかないいろんなところにいろんなことを溜めてる気がしてコワイぞぉ。な、ハザマでした。(オチなし)


2004年03月16日(火) ビジュアル

かずのです。
下のムスメは大根が好きです。
白菜も人参もワカメもほうれん草も好きです。
さて、これらに共通するものは何でしょう?
そうです。お味噌汁の具です。
ムスメはお味噌汁の具が好きなんです。
ポテトサラダに入っている人参は食べません。
煮物に入っている人参は食べるけど、お味噌汁の具ほどの
食いつきはありません。
これはいいことに気が付いた。
食べさせたい野菜をすべてお味噌汁に入れてしまおう!
と言っても、これだって限界があるよなぁ。
しかし、これほど好きなお味噌汁の具でも
お豆腐だけは食べません。なぜ?


2004年03月15日(月) フシギふしぎ

友達の車が今度車検が切れるというので
その前の週にその友達に付き合って中古車買取センターめぐりをしました。
で、いっぱい査定してもらって一旦帰ってきて
友達は結局、車検が切れる前日に売りに行くことに決めました。
で、売りに行く前の日の夜。
友達は仕事から帰ってきた後、最後だし、とドライブに出かけたら・・・。
出かけた先でエンジンがかからなくなったそうです。
悪戦苦闘しながら原因を調べていると、どうもエンジンポンプがいかれたらしいということが判明。
これでは修理のしようがないということで、JAFを呼んで引っ張ってもらって帰ってきたそうです。帰宅したのは朝5時。
今までこんなことは一度もなかったのに・・・と思い、
JAFの人にも「明日売りに行く予定だったので、最後にと思ってたんですよ」と話したら、「あ〜よくあるんですよね〜」と言われたらしい。
車が動かないので、当然次の日は動けず、仕事まで休んだのに、一日ぼ〜っとすごしてしまったようです。
きっと、すねてるんだよね。
私の周りでは(車好きが多いせいもあるけど)この手の話がけっこうあります。
私も自分の車の中で(ホントは買う予定なんかなくても)今度買うならあの車がいいな〜みたいな話をした後は、必ず「大丈夫だよ〜売らないよ〜」と言いながらハンドルをさすってあげてます(^^;)
みなさんも、気をつけて!


2004年03月05日(金) ちょいと行き詰まり

聖です。
今日はいい天気だない。(土曜です)
ちょっとここまで来て芝居について詰まってしまいました。
ちょいと、と言いながら大分というか
とても大事なポイントだったり、して。。
根本的な見直しどころ?
芝居に対してわけわからなくなってきたところがあるんです。
自分をここは押えるというか根本的に信じるとこはここ!という部分はあるのです。
(が、それさえもたまに揺らいだり、?になったりする。←だめじゃん。)
悩んで解決できることなら悩むんですが
そんな考えてる場合?いや、考えろ?
それすらもわからない。やばい。
混乱してるのか、呆然としてるのか。
いや、待て自分、置かれた自分、自分の立ち位置をまず確認だ。
おぉ書いてるうちにすっこし整理ついてきた。
とりあえず。。
なんか見直したらすっごいひとりごと(しかもどうでもいいような)
日頃思考しないので、こんなとこで吐かないと出ないみたい。ふぅ…


2004年03月02日(火) カセット

かずのです。
新しい車にはカセットがありません。
なので、カセット→MD計画をひそかに進行中。
まだ全部見たわけじゃないけど、いろんなのがあったわ。
多分一番古いので15〜20年ぐらい前のもの。
中学校のときの校内合唱コンクールのテープ。
確か次の年ぐらいにはCDになった気がする。
大半が高校生のころのものかな。
登下校にカセットは欠かせなかったな。
田舎道だったから帰りは真っ暗。
1人で帰るときは大きな声で歌いながら帰ってた。
たまに人とすれ違うときもあって、すんごく恥ずかしい。
今も車の中では歌ってる。
外から見たら気持ちよさそうに見えるのかな?
振りつきで童謡を歌ってま〜す。

ざっと見積もっても100近くもあるカセット。
これをどのようにしていくか、ん〜困った。



2004年03月01日(月) ココロノメ by ハザマ

自分の心の目が 自分の事を 今 どう見ているか、 それを一番先に 気にして下さい。 世間の目なんて、 その次の 次でいいんですよ。


毎月一日に、メッセージをくれる友人がいます。
今日届いたのが、これ。
カレンダーか何かにかかれているだれかの言葉を写してくれているようなので、
知っている人もいるかもしれません。

近頃の私のココロノメは、私のことなんかちっともみていない気がします。
他人のことならわかったような気がして、あーすればいいのに、こうしたらいいかな・・・なんてことばっかり考えてる気がします。

今夜はお風呂に浸かりながら、反省会だ〜


APS |MAILHomePage

My追加