APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) 舞台美術と照明のワークショップ

行ってきました。聖です。
内容は「いす」を創る。です。
空間に置くいすです。
創る楽しさと
最後に舞台というスペース(空間)に
明かり、役者、いす、声、その空間総自体。
総合芸術の醍醐味を味わいました。
その場にライブで生で観ないと決して味わえない。
とっておけない。
百聞は一見にしかずの空間です。

やっぱ、いいよね、芝居。



2003年10月30日(木) 幼稚園その2

キンです。
先週日記が書けなかった。ちょっと忙しくてさ。(言い訳)

さてさて先々週の続き。幼稚園3年保育への道。
一生懸命書こうと思ったんだけど、なんか熱が冷めてしまった。だからあっさりと書こう。
この前の日記の続きだと10月11日時点で取りあえず選考には落ちたのね。だけどその日からの3連休にかなり頑張ってね。といっても、幼稚園の先生とかは全然つかまんないし、直接行って見るとなんか電気がついているように見えるんだけど、誰も出てくれないし。「どうなってんだ、バカヤロー!」とかなり頭にきたんだけど、取りあえず、入りたいんだという気持ちを切々と手紙に書き、連休明けの火曜日に、週一回の先生と連れ立って幼稚園に殴りこみをかけた。いや、違った。お話をしにね。(カミサンがね)
そこで切々と語った結果、なんとか願書を出してもらえることになったのさ。
こう書いちゃうと結構あっさりしているんだけど、結構大変だったの。正直この幼稚園もうやめちゃおうかなとかさ。でもこうなったら意地でね。なんとか頑張りました(カミサンが)。
11月1日に面接があるのね。そのためになんと10月31日の夜11時59分を過ぎたら、つまり、11月1日に日付が変更したら願書受付なんだって。それも15分間だけみたい。ほんと、ふざけているぜ。
あーなんか、書いていたらおさまっていた怒りがふつふつふつと。
でもまーいーや。あとは、夜中に願書を出して、土曜日に面接。それで問題なければ、晴れて入園手続きとなる。結構大変なのね。

本日の体重
64.8kg
うーん、最近体調悪くて、全然エクセサイズが出来ていなんだよね。頑張るぞ。


2003年10月28日(火) 読書の秋

かずのです。
上のムスメの宿題で、音読ってのがあります。
国語の教科書を読むんです。
何回も読んでいるし、短いってこともあって
わりとすぐに暗唱も出来るようになります。
その後は「上手に読めました。」「大きな声で読めました。」
などの感想を書いて、先生に提出です。
今は読書週間ってこともあって、学級文庫から好きな本を選んで
読んでいます。
長いお話だと聞いている方も読んでいる方も疲れます。
短いお話だとあっと言うまですが、何回も絵を見ながら
面白かったところを繰り返し読んだりします。
ムスメ7歳、読書の秋です。



2003年10月24日(金) 冬に備えてたみたい、からだ

聖です。
異様な食欲もなんとなく落ち着いてきました。
こりゃだいぶいったなぁと久しぶりに体重計に乗ってみると・・・
意外にも体重は変わってなかったんです!
やっぱ、歩くことでバランスがとれていたのだなぁと。
ん?てことはくってなければ痩せていたのか?
・・・まぁ秋は冬に備えて蓄積される季節だから
元々痩せづらいみたいですけどね。
だから食欲の秋なのだ〜
そう!みんな秋のせいだったのだぁ〜!
ふぅ
そう、今身辺いろいろ整理しようと。
からだもしぼろう、周りもすっきりさせよう(部屋も)
人間関係も・・・あっいや私の場合はそんな複雑でないからこれはいいか。
髪も切りたい。
ごみも捨てたい。
なにかすっきりとさせたい。さわやかになってみたい。
なんか重いんだとな周りが。性格は軽いんだけどね。


2003年10月21日(火) 成長

かずのです。
妹が赤ちゃんを産みました。
パパそっくりの女の子です。
当たり前ですが、その子とくらべると
下のムスメがとっても大きく見えます。
まだまだ何もできないのに、何でも出来るような気がします。
でも、何にも出来ないって思っているのは私たち大人で
子供は子供なりにちょっとづつ、何でも出来るようになって
いるんだよね。
下のムスメ、もうすぐ1歳になります。
生まれてからのこの1年、目覚ましいほどの成長ぶり。
私も親として、少しは成長したのかな?


2003年10月20日(月) 子育て事情

ひっさしぶりになっちゃいました・・・ごめんなさい。。
やっと、芸術の秋が終わり(わかるヒトにしかわからないと思いますが・・)
ちょっと余裕の出たハザマです。

ところで。
キンも嘆いている最近の子育て事情。けっこう深刻なようですよね。
子供が少ない!!と嘆いている政府が用意する幼稚園(または保育園)が
その子供の数より少ないとはどーいうこった!!!
あんなに細かく人口分布とって、何年の何歳の人は何万人に・・なーんて分析やるんだったら、ちゃんとそのデータを活かして次年度の教育予算考えなさいよ!って感じですよね。
取りっぱなしのアンケートほど無駄なものはない。と私は習ったぞ。
(集計→報告→そのデータを活かす。までやらないと意味ないって。そりゃそうだ)

子育て事情といえば。
以前その手の関係で社外の人や議員さんたちと話をしたりする機会がわりとあったんだけど、結婚してない私がいろいろ言うと、「まだしてないくせに・・」といわれるんだよ。当事者がでてこい、と。(こんなにはっきり言わないけどね)
でも、本当に今小さい子を抱えてる人は、そんなとこに出て行く余裕なんてないわけですよ。
で、子供が大きくなったら(小学生とか)また復帰する!とがんばろうとしてくれるんだけど、小学生になったらなったでPTAやらなんやらで、過ぎ去った子育て関係の活動は全然できないわけですよ。
でも誰かががんばらないといけない。なもんで、どうしてもめいっぱい活動している人は結婚していない人か、子供のいない人になるわけです。
そうすると、今度は「(結婚してない人をさして)あんなふうになるよ〜」とか
「早く子供作れば?」とか言い出すわけです。
なんで、幼稚園(または保育園)が増えないのか、その一因を見たような気がしました。
これらの発言、ご想像のとおりすべて男性から。
非難してるんじゃないんだよ。
子育てに直接手を出すこと以外に、男の人にだってやれることはいっぱいあるってことです。
つーか、私が感じてる限り、幼稚園(または保育園)を増やすことは、男性でないとできないでしょうね。
政治家の8割9割が男性なんだから。
あ、PTAもできるな(^^)


2003年10月18日(土) ねむい土曜午後の昼下がり

いかがお過ごしでしょうか。
やる気をどっかに落っことした聖です。
誰か拾ってきてくれないかな。←ここからもう他力本願。
しかし・・・きんのじと交互日記になってますよ。。。
(あっいまスクロールしてみたでしょ?)

今日は友人のライブ〜
明日は舞台の手伝いをして、渋谷ハチ公前の路上ライブ観て来ます。
ライブ、ライブ♪
来月は映画も久しぶりに劇場で観るし。
芝居ばっかだった最近より視野を広げてみた2003年秋。
自分の公演を打たない久しぶりの秋だからでしょうか。
一気に2本来年になったからなあ。
さびしいのう。
本も久方ぶりに読んでます。
レ・ミゼラブル。最近観たミュージカルの原作なのですが
小学校の時読んだやつが場面でよみがえってきて、
当時かわいそうな話だなとしか理解できなかったのが
含蓄を増した(はず)の自分と含蓄を含んだ本がなんか合致した感です。
後はのりおすすめのエッセイ。
エッセイなんてセンスない人が書くのは読んでいられないのですが
センスがあるようなないような微妙さ加減がいいかも・・・しれない。
やる気のなさが私に近いぞ。

そうそうやる気といえば、最近は
「やらないで後悔するよりもやって後悔する」になりましたよ。
これはせきにしてはすっごい変化なんですが、わからないよね・・・
精神衛生上、いや生きていくことに非常にいいですわ。
おすすめ。


2003年10月16日(木) 幼稚園

キンです。
来年からうちのボンが幼稚園にいきます(3年保育ね)。というか
行かせたいのね。そのため、色々な手段をとっておりました。
僕の住んでる埼玉のさいたま市は公立の幼稚園がなくて(近くにないだけかもしれないが)私立の幼稚園しかないのさ。そしてその幼稚園に入園するためには、完全にくじ引き(抽選)で決まったり、早い者勝ちで前々日から親が並んだりしないと入れないのよ。すっごく狭き門なんだ。
うちでは、幼稚園が主催している入園前の子供を相手に週一回「ひよこクラブ」みたいな名前でお遊戯とかしつけとかを教えてくれるところに行くわけさ。そんでもってそこに毎週通って、その幼稚園の入園受け付けの際に絶対に入りたいと書けば確実に入れる(通例)という手を使ったのだ。
ところが今年は応募がすっごく多くてさ、この通例優先している枠組みはしないとか言い出したのよ。話が違うじゃない。そんでもって受付の際のアンケートに、入園理由を書くところがあるんだけど、そのところには、あんましうち書かなかったのね。だって入れると思っているからさ。
そしたら、幼稚園から電話があってね、アンケート内容をよーく吟味して入園者を決めます。願書が渡せる(願書をもらうイコール入園OKなの。そこの遊園地は)かどうかは、土曜日に電話をします。だめな場合は電話はありませんと言う内容の電話をうちのカミサンが受けたのね。

なんだ、それは!!!!
ちょっと怒っちゃったよ。ダメな人に電話をするのがスジだろうが。何を考えているだ、その幼稚園は。
とここまで書いてちょっと長くなってしまった。続きは次週ね。

今日の体重:64.6kg
この調子で頑張るぞ。


2003年10月10日(金) やばい、うますぎる。。。

聖です。
やばいっす、ほんとやばいっす。。。
ごはんがおいしすぎます。
やたら食欲が出てきました。
朝きちんとくっても、昼はもりもり。
おやつの時間、ぐー。もろもり。(いやほんのすこしね。)
夕飯もりもり。
夜食(だっておなかすくんだもん)少々。お酒うまい!(夜中に晩酌かよ!)
秋です。すべて秋のせいです。
すごいです、秋。
そうだ・・・すべて秋が悪いんだ〜〜〜〜〜〜あ!!!!!



2003年10月09日(木) 喘息?

キンです。
最近うちのボンがよく咳をしてね。
病院とかに行ったら「ちょっと喘息気味ですね。」だって。
気味ってなんだ、気味って。どっちなんだ!!
しかし夜中辛そうなんだよね。特に朝方。
今朝も朝の4時過ぎから咳が止まらない。背中をさすったりしてね。
昨日の夜も結構咳が出ていたから、病院でくれたシールを
背中に貼ったんだ。なんか器官を広げる薬らしいんだ。
そのときはしばらくして止まったのに、朝まで持たなかった。
5時半くらいまでずっとその調子だった。
なんとかいい方法はないかな。やっぱり水泳なのかな。
良くわかんないけど。

本日の体重:65.2kg。
ちょっと下げ止まりか。いやいや、今週の前半では一瞬だったが、
63.6kgまでいったのだ。このまま頑張るぜ。


2003年10月07日(火) ポケット

かずのです。
最近ちり紙をよく洗ってしまう。
上のムスメのポケットに入っているからだ。
幼稚園では制服があったので、そのポケットにいつも
ハンカチとちり紙を入れておいた。
学校に行ってからは私服なので、ズボンやスカートのポケットに
入れている。
なれてきたせいか、洗濯機にそのまま入れてしまう。
気づいたときにはもう大変!
ちり紙ならともかく、名札とかバッチとかも付けたまま
洗ってしまう。
この前は運動会のリボンを洗って、すごく泣かれた。
それからはチェックチェックで気を付けているんだけど・・・
これはまだ本人には言ってないんだけど、ポケットに入れて
洗っちゃったブツがあるんだよね。
これは私じゃなくてお母さんなんだけど、私も気が付いて
言っとけば良かったとちょっと後悔してるんだ。。。
近いうちに似たようなブツを捜してみようと考えてはいるのだが、
このまま忘れてしまうかな?なんてことも考えてすでに3日。
どうしよう・・・        
                          つづく


2003年10月03日(金) 秋はさんま!

好きなんですよ、さんま。
聖だす。
秋の晴れ間の昼間は暑いくらいなのに、さすが秋、秋の夜長は寒い。
私の懐も寒い。。。すいません、突然。
でも何故なんだ〜!@
洋服も買わないし、飲み会も控えている。
そりは入ってくるものが少ないせいだ!
仕事くれ〜
早く、暖かい冬が来ないかなぁ。
私もDVDレコーダー欲しいな。
デジタルカメラかビデオカメラ欲しいな。
MDプレーヤー欲しいな。
BS放送観たいな。
ちゃんとしたテレビが欲しいな。

・・・あっ今の生活がアナログな自分に気付いた。


2003年10月02日(木) 弱くなった

キンです。
最近めっきりお酒が弱くなった。家で飲むことを止め会社の付合いだけにしているのは、前にも日記で書いた通り。今もちゃんと継続している。偉いぞキン、と自分でも誉めているんだけど、毎日飲まなくなったせいか飲むとすぐ酔ってしまう。一次会でも気が付くと寝ている。二次会に行けば、ほとんど記憶がなく暴言?を吐いているらしい。
「どうするキン、こんなことでいいのか!」と思っているんだけど、こればっかりはどうにもならないよね。気をつけることといえば、なるべくチビチビ飲むことかな。タバコも吸わないから、口寂しいとすぐグラスに口をつけちゃうんだよね。で急ピッチで飲む羽目に。それと最近はちゃんぽんも多かったから、それも気をつけようっと。みんなも僕と一緒に飲むときはペースを落とすよう注意してね。

本日の体重:65kg




APS |MAILHomePage

My追加