APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月30日(火) 運動会

かずのです。
上のムスメの運動会に行って来ました。
日頃の行いが良かった(?)おかげで、ものすごく晴れて
暑かった・・・
日陰に行ったり、写真を取りに行ったり、校庭をぐるぐる
回りっぱなし。
練習の時はいつも4位かビリだったかけっこも、本番では3位!
ダンスも上手に踊れて、上出来上出来!
暑い中毎日毎日練習した成果は、たっぷり出ていたよ。
子供の運動会が終わったら、今度は大人の運動会。
練習なんてほとんどしない。一発勝負!って感じです。
暑い季節はまだ終わらない。


2003年09月29日(月) お芝居観たよ(でもなぜか月曜以降の芝居)

今回はエレクトラ。
蜷川さん演出で、大竹しのぶさん、岡田准一さんらが出るもの。
あぁ。。とか思ったそこの貴方!
私の動機は不純でも(笑)、作品はすばらしいものでした。
舞台の作り方も、床と壁しかなくて超シンプルで、
出入り口は、舞台上では正面奥にある屋敷に入るための扉しかなく
役者さんたちの出はけは、ほとんど客席からだったので
3Dな感じ(ちょっと違うか)
それと大竹さんの演技!初めてみたけどすごかったですわ。
声に迫力があって、喜怒哀楽の表現の仕方がすごくて。。
うーん、書くと簡単だなぁ。
言ってしまえばオーバー(日常であんなにまっすぐに感情を表に出してたら疲れちゃって大変なことになると思う)なんだけど、でも演技っぽいわざとらしさがないの。感情にウソを感じないんですよ。
喜怒哀楽のヴォルテージをあんなにあげたら、私なんて壊れてしまうきっと(笑)
だって、200%の力で怒ってたかと思ったら、
ある事実を知って300%の力で嘆き悲しんで、
で、それがウソだったと知ったら
500%の力で喜ぶ!!っていう状態なんですよ。
終わった後のアンコールでは、大竹さんが一番終わった!!って顔してた。
脇役の人とかもどんどん引っ張って中央に連れてって、
自分は端っこに立ったりして、、
でもまた他の人に中央に引き戻されて(あたりまえだよね^^;)・・・。
客席もたくさんの人が泣いてましたが、泣いてはいないど大竹さんが一番泣きそうな雰囲気でした。

ちなみに行った回は千秋楽。なぜか平日昼間。
なのに、1階から3階まで立ち見もびっしりの入りでした。
よかった〜観れて(^^)


2003年09月26日(金) あさっては本番

聖です。
時間がぜんぜんないが、あさって本番なので書きます。
遠いようで近いかの地、足利で「リア王」やります。
シェイクスピアです。(あれ?そうだよね?)冗談です。
わかりやすい。。。はずです。

では、まじめに楽しんできまーす。


2003年09月24日(水) 夏休み

ただいま夏休み中の、のりです。
夏休み・・・なのにさむい・・・。
あんまり寒いので暖房つけちゃった。

今年の夏休みは何の予定もなかったのだけれど
ないなりにいろいろやろうと思っていたのに
寝ても寝ても眠い・・・。
今日も昼まで寝ちゃった。昨日も昼まで寝てた。
(昨日は二日酔いだったんだけど)
今日もうすでに眠い。。
もったいないよー。
明日は頑張ろうっと。


2003年09月23日(火) 秋・・・なの?

かずのです。
残暑きびし〜と思ったら、あっと言う間に秋。
「暑さ寒さも彼岸まで」っていうけどさ、あまりにも
変わりすぎだよー。きのうまでは半袖だったのに・・・

ところで話は変わるけど、もう栗食べた?
むくのは大変だけど、おいしいよね〜。
ブドウもなしも食べた。あ、なしって秋じゃなかったかな?
もう少しで柿も食べられそう。だいぶ赤くなってきた。

なんだか急に秋になったのはいいけど、ウチの犬の毛が
やっと夏毛になったらしい。
こんなに急に寒くなっちゃったらまた毛が抜けるのかな?
やっと抜け毛が減って良かったと思ったのに、またかよ。
こんなところでしわ寄せがくるなんて、日本の情緒は
どうなってるんだ?


2003年09月19日(金) 変な悩み

最近物事が済んで後悔よりもすっきりした気がするのは歳のせいなのか。
そんなことになぜかすっきりしない聖です。
自己防衛のひとつでそう思い込もうとしているのか、
年の功というか長年の勘で折り合いをつけているだけなのかわかりませんが。
ここまでで何に対して言っているのかわからないですよね?
悩まない自分にこれでいいのか律儀に悩んでいるみたいです。
もう少し自分を信じればいいのに。感じるままおそれないで。
でも経験や自分のこころを守るための予防線が邪魔をする。
ああまたお年頃か(笑)

あともういっこ。少数派ってどう思います?
自分の思っていること、感じている事が大多数の人と違う・・・
自分で感じたこと、それも真実。わかっていても
大勢の中であまりはみ出さない自分。
人とは違う感性、個性と堂々としている自分。
狭間に悩んで翻弄されています。いつも。

ああわかった。結局自分に自信がないってことか。
いつになっても弱虫だ。


2003年09月18日(木) とりあえず

キンです。
ちょっと日記を書く時間がない。
取りあえず今朝の体重は65.8kgでした。


2003年09月17日(水) やっと!!

できたー!できました!
ご無沙汰しています。
のりです。
いろいろ言い訳(←のつもりは半分しかなかったけど)
し続けてサボり続けていましたが、
やっとできるようになりました。
このパソコンが来て一ヶ月くらい経つのだけれど
うまくつながらなかったり、私が使い方を勉強しなかったりして
ただの箱になっていました。
使ってみると、はやーい!びっくり!
今までつないでいた時間で日記が書けてしまいそうな速さ!
感動!!新しいのはいいねー。
今度はメールに挑戦しよう。アドレス決まってるらしいんだけど
わからないんだよねー。がんばります。。
あっ、このキーボード、私の好きな押し心地。


2003年09月15日(月) ご無沙汰しちゃった

久々の日記になってしまいました。。
この間、なんにも書くことないやーと思ってたけど
実はいろいろありました(^^;)
まず、液晶TVとDVDプレイヤー買いました♪
TVはアクオスの20サイズで、DVDは、HDD付き(たぶんキンと同じ)。
ケーブルTV契約もしたし、同時にダイヤルアップもやめてケーブルを使った常時接続にしました!!
こう書くとすごい!
あとは、活用するだけ(笑)
今のところ環境が整っただけで満足してます(爆)

それと、芝居も観ました。異国の丘。
賛否両論あるようですが、私はけっこう好きでした。
というより、前評判(どんな内容かという解説)との間にギャップがあったように思います。
一緒に観にいった聖とも、あそこのあのシーンは・・と終わったあとにいろんな話ができました。そんな芝居はやっぱり貴重ですよ。
機会があったら皆さんも見てくださいな。

TV環境が整ったので、これからは映画も見るぞ〜!
・・・といいつつ、今はまだドリフ(8時だよ!ってやつ)とかそんなんばっかり見てます。。。


2003年09月11日(木) あぁー・・・

キンです。
いやー、暑い日が続きますね。
さてさて、題名の「あぁー!」
これは何かというと嘆きの声であります。
かなり前の日記で、「この秋、珠玉のドラマ『白線流し』が行われる。
柏原崇くん復活の日」と書きましたが、この前の週末にやっていたのね。
全然チェックしてなかった。完全に忘れていた。その日は色々あって、
新聞も開けなかったのよね。そこで、翌日新聞を一面からじっくり(
本当は後ろから読んでいるんだけどね)読んだら、なんとテレビ欄に
「白線流し」の文字があるではないか。
そのとき、「ふあぁー!!!!」と叫んでしまった。
そしてその後ゆっくりと「あぁー・・・」と嘆きの声が。

誰か録画していたら貸してみせてー。
キンでした。
ちなみに本日の体重は66.8kg。先週と比べると少し増えてしまった。
今週はウィークディに走れていないからな。来週は頑張るぞ。


2003年09月09日(火) 検診。

かずのです。
下のムスメの検診に行って来ました。
8.3Kg66.5cmでした。
毎日私は8kgを抱えてるんだなぁ。
待合室ではハイハイする赤ん坊が右往左往。
お互いがお互いに興味津々で、かわいくっておもしろい。
家にいると、刺激が少ないからこういうのもいいね。

うちに帰ってから上のムスメの母子手帳をみて
下のムスメと比べてみた。
身長と体重は上のムスメの方が大きいのに
頭の大きさは下のムスメの方が大きい・・・
あーあ、似ちゃったよ。。。


2003年09月05日(金) ではあたくしもダイエットネタで

聖です。
きんのじはダイエット中のようですが
私もどちらかというと活性化の意味で(最近だれてっかんな)と、通勤に歩き始めました。
何ヶ月か経ちましたが、めしの量が以前と変わらない(むしろ1回に飲む酒量は増)
にかかわらず、ほんとにわずかですが除々に減っています。
夜中に足はつらなくなったし、肩こりも減って快調!とまで行かずとも
なかなか良いようです。
ただ、歩くとビールがうまい!んだよね・・・。
帰ると咽喉が乾いて、ぐいっと。
ダイエットに成功した人は
「それをウーロン茶1リットルにするんだよ」
とおっしゃいましたが、ビールなら1リットル飲めるんだけどなぁ。
ウーロン茶嫌いだし。(そういうことじゃない)

まあ私の場合、ビール消費するためのウォ―キングですな。
本末転倒っていうのかねこれ?


2003年09月04日(木) 郷土料理

キンです。
この前会社の帰りに同僚と飲みに行ったのね。まっ、いつもの事なんだけど。
そしたら、珍しく新しいお店に行った。新潟の郷土料理を出すところ。
会社の近くに合ったんだよね。こんなお店が。
「朱鷺」っていうんだけどね。もちろん読めると思うけど、
「とき」と読む。
新潟らしいじゃん。朱鷺は学名「ニッポニヤニッポン(確かそうだったような?)」と言って、日本にしかいないと思われていたのに中国にもいたのよね。
それはそうと、郷土料理。お盆前でさ、久々に新潟の料理というのを食べたよ。
「棒だら」「のっぺ」「えご」「車ふの煮付け」「鮭の酒びたし」「ばい貝」などなど。どんな料理かみんな分かんないだろう。どれもこれも庶民的なものばかりなんだけど、値段が高いのよね。なぜ?高いと言ったって、何千円とするわけじゃなく、500円と1000円の間くらいなんだけどさ。でもちょっと高い。折角の地元の料理なのに、こんな値段じゃもういいかなっと思ってしまう。折角の郷土料理。リーズナブルな価格で、色んな人に食べてもらいたいじゃないか、地元の味をさ。こんなんじゃ、地元恋しさで、新潟出身のちょっとリッチなおっちゃんしか行かないぞ。文句を言ってもしょうがない。東京でお店を続けるのは大変なことだろうからな。また新潟の味が恋しくなって、懐が暖かいときがきたらお邪魔しますよ。
キンでした。
おっと、ちなみに本日の体重は66.2kg。おー、ちゃんと先週と比べると痩せてる。この調子で頑張るぞ。


2003年09月02日(火) 夏、終わり?

かずのです。
夏休みが終わりました。
長いようで短かったなぁ。あっと言う間だったよ。
ムスメがいると「あれやって、これやって」と
「お手伝い」という呪文でいろいろと働かせて楽してたのに。
学校が始まって少し大変です。

学校では運動会の練習が始まります。
1ヶ月で準備しちゃうんだからすごいよね。
(鼓笛隊は去年からコツコツと練習するらしいけど)
夏らしくない夏も、もう終わりだね。


APS |MAILHomePage

My追加