APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月30日(土) 夏休み・終わる

千です
夏休みもついに終わります
だからどうしたということはないのですが
大人って悲しい
ウチのムスメはカミさんの努力のかいあって
宿題は終わったそうです
なつかしいね、夏休みの宿題
31日の大イベント
30日と31日は眠れない
まだFMなんて聞いてなかったあの頃は
宿題やりながら夜中まで眠気覚ましにAMを聞いていたのですが
夜中の番組ってやっぱつまんなくって
かえって眠くなったりしたものです
夏休みがくる度に
今年こそはと誓うのですが
学校に通っていた12年間、1度たりともうまくいった試しがありません
そういう星の元に生まれてきたせいだと思います
その星のせいで
いまだに計画通り物事を進めることが出来ません
星の莫迦


2003年08月29日(金) とほほ

こんちは、聖です。
昨日金曜は仕事のミスを是正しに往復3時間かけてある場所に行ってきました。
エアコンの壊れた車で。
いや〜暑かったってもんでなかったです。
私、サウナが好きじゃないんですが、どうあがいても逃れられない地獄の部屋に縛り付けられてる心境でした。
ただでさえ失敗にへこんでいて痛い頭を抱えて鬱の中なのに・・なんなんだよこれは。
でも汗、だっらだっらかいてたら少しすっきりしました。(ほんとかよ)

本日、土曜はまた首がまわりません。
いや借金の話でないです。
寝違えたんです。。。
いたいよーー!!

今日は仕事が終わったら、知り合いの演出の方の舞台を観に行きます。



2003年08月28日(木) ダイエット

キンです。
ちょっとネタがないかも。
というわけでまずは昨日の夕飯について。
昨日は仕事を終えて8時半に帰宅。一風呂浴びてから夕飯。
メニューは、魚のフライにポテトサラダ、そして冷たい冷奴。
そして主食はご飯一膳。
ちなみにビールはなし。禁酒してるのさ、自宅では。
そのかわり外では飲む(ダメじゃん)、付き合いもあるし。
木曜日の時点で3日間の禁酒です。何年振りだろう、3日間も
アルコール飲料を飲まないなんて。
そしてダイエットも始めました。
アルコールを減らし、エクセサイズを行い減らそうと考えております。
この夏、危うく70kgの大台に乗りそうになりました。(69kgでした)
そんなにあるの!と正直ビックリです。結構着痩せするタイプなんだよね。
APSで芝居に出ていた約10年くらい前は58kg〜60kgだった。
と言うわけで今回の公演までには痩せるぞ。
目標を書いたほうがいいよね。目指せ!取りあえず64kg
現在の体重は67.6kg。
ちなみに昨日の夕飯は何kcalなんだろう?


2003年08月25日(月) 暑い日々

ハザマです。
最近暑いですよね・・あまりの暑さに、お店のおしぼりで首が拭けるようになりました(^^)
昔は絶対できなかったのに、というか絶対やらない!やりたくない!と思っていたことが、大人になってできるようになることってけっこうありますよね。
そんな時、私は「お♪思いのほか、抵抗ないじゃん。あたしもおとなになったなぁ」と自分の成長っぷりを喜んでます(楽天的なもので)
今回の件も、まだ顔は拭けないけど首を拭けるようになったなんてえらい、自分。と喜ぶことにしました。
でもこのあいだ、電車の中で連れと楽しくしゃべりながら、デンタルフロスを使いまくっている年配の女性に遭遇したときは、私もまだまだ修行が足りないと思ったものです。



私もDVD編集できるやつが欲しいなぁ


2003年08月22日(金) また湧いてきてしまったよ

聖です。
夏?ね、ほんとに夏?というような天気が続きましたね。
やっと、これだよこれ、夏!に戻りました。
去年のあっつい夏、その前の冷夏といい、気象がおかしいですね。
そして今年のお米の出来はよくないらしい・・・うーむ。

夏らしさにに戻ったのはいいんですが、食欲が戻ってしまった。
私、冬とか寒いとあまり食欲が湧かないのですが
逆に夏はまわりが暑さで食欲がないと言っている時に食欲があります。
実は先週、食欲が無く、ご飯が入らなかったのです。これはもしかして・・・
好きな俳優さんに久しぶりに会えて、ときめいて(こんな言葉使うこと自体舞い上がってる?)
もはや恋煩いか?な状態でした。
が、天気が戻ったら食欲も戻ってました。
どうやら勘違いだったようです。

体はうそをつかない。(ちょっと違う)


2003年08月21日(木) 献血

キンです。
先週はお盆休みで日記もお休みしてしまった。いかんいかん。
さてさて、お盆休みは実家に帰っていました。ちなみに実家は新潟県三条市だよ。
いつも実家に帰るときは、どこかの美味しいコーヒーをお中元とかお歳暮とかにしているのね。そして今回は、折角だから大宮まで買いに行きました。特に目当てのお店があるわけではなく、どこかにあるだろう程度で。でもね、見つけられなかったのさ、お店を。そごうとかマルイの中にあるだろうと思っていたんだけどね。あと駅ビルとかさ。でも結局見つけられなかった。
大宮を家族でプラプラしていたら、献血お願いします!と叫んでいるおっちゃんがいた。今日のB型は47名。久々にやろうかなと思い、まずは受付へ。採血の検査まで30分以上は掛かり、さらに成分で1時間ちょっと、と言われる。しょうがないからカミサンとボンは家に帰して、献血センターで一休み。採血の検査が終わり、さっ、成分献血かと思いきや、診察の先生に
「GOTの値がちょっと高くて、今日は献血出来ないね。」と言われ、ボールペンをもらった。やはり日々のアルコールの蓄積が影響しているのだな。
自分の健康が悪くなるのはしょうがないが、僕の血を待っている人に献血できないのはまずい。ちょっとアルコールを控えることにしようと、その日、ノンアルコールビールを買いに行ったキンでした。


2003年08月18日(月) 面白い小説は面白い映画になるのか?

なんか、問題提起のようなタイトルになってしまった。ハザマです。
この間、いまさらな気もしますが「ハンニバル」を読みました。
映画ではなく本です。
映画のほうを見てなくて、読んで面白かったらビデオでみて、
んでレッドドラゴン見に行くか、と思ってたんです。
が。が、しかし。
かなり常識破りの展開でとても面白く、私の良識が抵抗するほどだったんだけど
だからこそ、これ、映画にして面白いのかな・・?と思ってしまいました。
むかーしむかし、エンゼルハート(だったと思う・・・)を劇場で見て、あまりにおもしろくてそのまま本屋に向かい本を買って読み、そして。
映画以上に衝撃を受けた私は、その前に見た映画を思い直してこの面白さがどれだけ表現されてるかな・・と考えたときに、映画の限界(映像にすることと時間でしょうねぇ。えらそう。。)を感じたのでした。
同じ感想はリング(貞子ね)シリーズをみたときにも感じたんだけど、どちらも映画が先だったので、今回みたいに本が先だった場合、どうやらハザマは映画に行く気がうせるらしいです。(これは広報担当としては失敗でしょう)
こんなこと、ないですか?
ハンニバル見た人、ネタバレになってもいいので
私に感想を聞かせてください。

ちなみに、映画も面白いんですよ!それ以上に本が面白かった場合ってことです。


2003年08月16日(土) お盆が過ぎた

千です
ひっさっしっぶっり
あ、日付とタイトルが合わない
まぁよい、気にするな
しかし夏はこないのか?
もう来てるのか?
ちょっと暑いからって夏気取りか?
この程度の暑さで夏気取りか?
ふざけるな!
中途半端なんだよ、暑さが
中より外の方が涼しいってどういうことだ
夜ならまだしも夏の昼間がそういうことじゃイカンな
仕事場にクーラーがはいらんじゃないか
「今日は涼しいからクーラーはいらないね」
とか言われちゃうじゃないか
確かに涼しいさ
でも中途半端に暑いさ
あ〜も〜
ちょっと動くと中途半端ににじみ出る汗がうっとうしい
ならいっそのことこのまま涼しくなってしまえ
そして寒くなってしまえ
寒くない冬は許すぞ


2003年08月12日(火) ピザトースト

かずのです。
最近の我が家の流行メニューは「ピザトースト」です。
それはピザキジをもらってからはじまりました。
ピザキジにケチャップをつけて野菜をのせてチーズをのせて、
オーブンで焼く。
ムスメが「おいしいおいしい」と野菜までしっかり食べるのをみて、
ピザキジはないけどパンでだったらできるゾ!
次の日早速作ってみたら、やっぱり「おいしいおいしい」と
食べました。やったぁ!!!
それから毎日お昼はピザトースト。
今日はなにをのせようかな?ナスにピーマン、トマトに何でもあるゾ。
いっぱい食べてもらえるゾ〜

あれから1週間。最近では「なんでこんなにピーマンいれるのー?」
あんなに喜んでくれたのに・・・おいしいって言ってくれたのに・・・
さすがに飽きてしまったみたい。。。


2003年08月07日(木) 録画

キンです。
最近すんごい家電を買ってしまいました。
なんと、HDD付きDVDレコーダー。
(妻夫木君とボブサップがCMやっているやつね)
まっ、今CMしているのは最新式でその前のモデルなんだけどね。
すんごい便利。
TVを録画しながら前録画した番組を見れちゃうんだよ。
すごい世の中になったよね。
うちはスカパーに加入しているんだけど、あんまし見てなかったのね。
それがことあるごとに録画している。
何時見るんだ!
と、カミサンも言っている。ただでさえビデオがたまっているのに。
録画して安心している自分がいるのさ。

そして昨日、会社の全然関係ない部署の部長さんからBSでやる映画を
DVDに録画してと頼まれた。何で知っているんだろう?
しかもその部長とは今まで話をした時間なんて3分も無かったのに。
それはそうと取りあえず頼まれた。ノーとは言えない日本人(古いなー)。
でもレコーダーにはBSチューナーついてないのよね。
一回で取るには違う部屋にある古いビデオデッキを持ってきて、(こっちは
BSチューナー付き)アンテナ配線して、赤・白・黄色の配線してと
かなりの手間が掛かってしまう。
面倒だったので(繋ぎ直す時間も無かった)、ビデオに標準で録画して
それをダビングすることに。すんごい古い(1963年)白黒映画だったので
大丈夫かなって。その代わり、DVDのケースには立派な表紙を作って
体裁を整えておきました。(ゴマすり?まっ、部署違うから関係ないけどね)

つまり今回の日記はHDD付きDVDレコーダーは便利だということと
それを買った僕の自慢話でした。


2003年08月05日(火) 夏野菜バンザイ!

かずのです。
なす、ピーマン、キュウリ、トマト、ゴーヤ、ジャガイモ。
サラダにしたり炒めたり、毎日食べてます。
ある時はたくさんあるのに、時期が過ぎるとなにもない・・・
今の時代、スーパーに行けば一年中食べたいときに食べたいものが手には入る。
家で作っているのに買ってくるのはなんだかしゃくだよなぁ。
無いんだからしょうがないけどさ。
だから今の時期は思う存分食べている。
最近下の娘が離乳食を食べ始めた。
面倒くさがりの私が作る離乳食。たいした物じゃありません。
お粥に、トマトを混ぜたりカボチャを混ぜたり。
そうめんに、トマトを混ぜたりワカメを混ぜたり。
カボチャ単品、ジャガイモ単品。
雑誌なんかでみると、3〜4品かわいいお皿によそってある。
しかもてが込んだ奴。
私だってそれなりに材料がそろえば作れるのさ、たぶん・・・
とりあえず今は野菜がたくさんあるんだから、そっちを使わなくちゃね。
今のところトマトが好きなようです。



2003年08月04日(月) つれづれなるままに

ハザマです。暑いね〜・・・唐突だけど(いつもか)
こないだ、某連ドラで
1.話したいことがあるから○時にいつもの店で待ってる、と彼女が彼にメール。
2.仕事で電源を切っていた彼がそのメールに気がついたのはとっくに過ぎた時間。
3.走って店に行くと店は閉店後。そこらじゅうを走って彼女を探す彼。
4.ベンチで座ってる彼女を見つける。(ドラマだから)

とまあ、一連の展開があったわけですが・・。
これって、比較的恋愛ドラマの定番のような展開ですが
今のご時世、ちょっと無理がないっすかね。。
メールの返事は待ちましょう。走る前に連絡しましょう。
なんて思う私にはドラマは生まれないのだろうか。。

いやしかし、試験が終わるとこういうことも考えられるようになるのね。
(もう一つの試験が近づいているから、という説もある)


2003年08月01日(金) 開放週間

聖です。
懸案も去ってすっきりと夏!(←!は大事)を迎えました!
おっ7月も過ぎたのに梅雨が終わっていないことに今日気付きました。
でも気分はすがすがしい。うふ。

昨日は久しぶりに学校時代の友人と飲み会。
歳は皆バラバラなので、初めて会った時18歳だった子が
25歳になっていてびっくり。(そりゃ歳はみんなとるけどさ)
何年振りかに会う友人はいつのまにか、こぶつきで再婚してたり
1週間前に入籍してたり、離婚してたり、
いろいろでした。
飲み会の名目はいちお自分のお疲れ様!会なのですが
結局、人生いろいろに話が行き、あっという間に時間が過ぎ
なかなかおもしろかった。
飲み放題をしこたま飲み、終電があるのでひとりお先に失礼してきました。

しかし・・・今回、お世話になった幹事さんから
お花をもらったんだけど、入籍の子にはオレンジのガ―べラ。
あたしは白紫の蘭でした。・・・しぶいわ。


APS |MAILHomePage

My追加