APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月31日(木) もうすぐ

梅雨明けしそうな気配ですね。
キンです。
長い長い梅雨は嫌だけど、暑いのも嫌なんだよね。
僕は汗っかきだから。
梅雨前の暑いときなんか、会社行くのに背中にタオル入れて
いったもんね。(子供みたいだな)
そうしないとYシャツがびっしょりでさ。すっごく格好悪いじゃない。
梅雨に入ったら一気に涼しくなって(蒸し暑かったけど)、汗もあまり
かかなかったので最近はタオルなしで通勤してました。
来週からはかなり暑くなりそう。
またタオルのお世話になろうかな。


2003年07月28日(月) スマップとリーダーシップ

昨日、スマップのコンサート行ってきました。
味の素スタジアムというところで、観客5〜6万人。
わが市の人口に匹敵すると聞きました。
そりゃあもう大変な騒ぎですよ、町じゅう。
普段は「普通」の電車しか止まらない駅に、臨時で特急も準急も止まるんですよ。
構内放送はもちろん車内も「本日はスマップコンサートのため・・・」という放送やら電光掲示やら・・。
スタジアムでは、こんな上から見たって見えないでしょーというような席でもびっしり満員。
これだけの人がスマップを見るためだけに終結するなんてすごい。
一種の啓蒙団体の、さしずめ5人はカリスマ教祖様のようなもんですな。

一方、私は今日、会社で試験を受けました。
管理職とは?ってやつで、どのようにリーダーシップを取るか、と言ったことに模範的な回答をしないといけなかったわけです。

スマップのリーダーの中井君は、スマップとそのメンバーがとにかく大好きで、「絶対に!!スマップを解散しない!!」という気持ちで仕事をしているそうです。
そういう心がけというか、そんなもんも通り越した「愛」があることが大事なんでしょうね。
答案用紙には、ぜひそのことを書きたかったハザマでした。
(でもそれほどの愛はないので書けない。)

ちなみにAPSがうだうだと解散せずに残っているのは・・・
これは「愛」とよべる??


2003年07月26日(土) ただいま研修中

ご無沙汰しております
最近またパソに触らない病が再発し
2〜3週間触れてませんでした
イヤ、困ったものだ
それはさておき
私ただいま研修中でございます
今週水曜日から来週の金曜日まで
国立で寮生活しながらの研修でございます
土日は休みなのでとりあえず帰ってきました
日曜の夕方にまた戻ります
この国立の研修所なんすがね
収容人数が1300人位なんだそうで
多いときは1000人くらい研修生が来ております
実際私も経験したことがございます
ところがどっこい
今研修中なのが我々だけだそうで
120人くらいしかいません
9割が空き部屋
静かというか寂しいというか
並ばずに飯が食えるのはなかなかいいんですがね
ところでこういう時って
担当してない教官達って何してんだろ
担当研修生のいない教官って
なんか無意味
千でした


2003年07月24日(木) 菅平(すがだいら)

キンです。
先週の日記にもちょこっと書いたけど、先々週長野の菅平に
行ってきました。キンファミリー(欽ちゃんファミリーでは
ない。)と会社の同僚2家族、総勢11名での大旅行。
待ち合わせは長野おもちゃ王国。土曜日の12時頃集合。
3時過ぎまで子供たちの遊びまくり。うちのボン以外の子供
たちはもともと交流があるらしく、既に仲良しだったけど、
おもちゃ王国を出る頃には既にお兄ちゃんたちの仲良く遊ん
でおりました。さすが子供たち。僕も見習いたいもんだ。
こっちなんて初対面の人とまともに話が出来るように
なるには何日も何時間も、何杯もお酒を飲まないとなかなか
仲良くなれない。
夜は同僚の知り合いの保養所で一泊。なんと大人3500円。
そして設備もすごく充実している。さらにアルコールも安い。
ビールは定価。ウイスキーはワンショット150円。しかも
勝手に冷蔵庫から出して、何本呑んだか自己申告。
同僚たちと適度に飲み、浴衣を着ての卓球退会。
翌日は近くのアスレチックで遊び、お昼は長野というわけで
美味しいおそばを食べて帰りました。
充実した2日間でした。僕以上に楽しんだのはうちのボンかな。
他の家族の子供たちとお泊りして遊んでもらったのは、初めて
の経験だったし。
また行こうっと。


2003年07月22日(火) 夏、いぇ〜い!

かずのです。
夏休みです。(ムスメが)
と言っても、あまり暑くないので夏休みって感じがしないな〜
まぁ、始まったばかりだしこれからイヤってほど実感していく
のだろうなぁ。
夏休みは去年も経験したけど、のんべんだらりんの去年の夏休みと違って
今年はひと味もふた味も違う。
まずは宿題。
量にしたらそれほどでもないけど、読書感想文?今まで書いたことないじゃん。
標語?575だよ。ポスター???
ムスメの宿題なのに親の私が今から不安。。。まぁ何とかなるかな。
もう1つはダイエット。
休み中に太らないように学校の方から言われてしまいました。
とりあえず間食、ジュース、お菓子なしで頑張ってます。
ラジオ体操ならぬテレビ体操も早起きして今日から始めました。
ムスメにつきあって私も・・・なんていくといいんだけどなぁ。
今年の夏はあついよ!


2003年07月21日(月) ダメダメ人生〜♪

ハザマです。
久々にパチ屋に行ってきました。しかも2日連続。
そうしたら肩と首がすごく痛い・・・。
筋肉痛のようなコリがひどい時のような寝違えたときのような。
パチプロになるのも楽じゃないなと思いました。
だから、いつも朝通るパチ屋さんの前に並んでいるたくさんの人にも
今日は博愛いっぱいの眼を向けることができました。
2日間の成果は、プラス○万円。イェイ♪
たくさんコンサートに行けるぞ!
(芝居も観ろよ、>自分)

>キン。なにやってんだ!って言わないでね〜
最近、私がダメダメな感じのとき、
キンさんに怒られますよ、ということを何人かに言われた。
そこの心当たりのある人たち、ちゃんと掲示板に形跡を残しなさい。
いや、残していってください。


2003年07月18日(金) 道はひとつ。・・・じゃなかった

聖です。
迷っているのでなければ、知らない道を歩くというのは中々なかなか楽しいですよね。
気分転換、新しい発見。
先日久しぶりに通勤路を変えてみました。ら、びっくり。
初めて通る道でした。何年も通っているのに初めての道があったなんて!
いつも横っつらをながめていてなんだかわからなかった建物。
正面を初めて見た。。なぜか池があるよ。会社だったんだ。わー。。

すっごい新鮮でした。
知らない街に来た感覚。いつも、いつも横は見ていたのに。。
同じ道でも逆方向からくると知らない道のように新鮮な感覚になりますよね?そんな感じ。
いつも見ていた道だったから、通っているものだとばかり。
なぜか眺めていただけなのに経験した(通った)つもりになってました。。
もう経験してしまって色あせたと思われることも、まだまだ実はこっそり見逃していた違った側面がある。
と文字通り体感(笑)
いやいや〜ただただ当たり前のことに思いっきり合点しちゃったよ。はは。
いやぁ一経験は百聞にしかずだない。

そうそう土地を買う時は最低、朝・昼・晩と行ってみるといいですよ。
いろんな発見があって、なかなかおもしろいです。


2003年07月17日(木) 誕生日

キンです。
今週は先週末に長野のほうへ旅行にいったので、それを書こうと思ったのですが、なんと7月17日といえばうちのボンの誕生日じゃないですか。
というわけでそのことを書こうかな。
うちのボン、17日で3歳になりました。うーん、でかくなったな。折角の誕生日だったんだけど僕も出張があったりであんまり遊んでやれなかった。パーティらしいこともしていないんじゃないか。取りあえずカミサンとボンで夕食の時にショートケーキを食べたらしい。僕は出張から帰ってから一人で食べました。でも今週末は栃木県のカミサンの実家でお祝いをすることになっているのです。もちろん丸いケーキを買ってね。
しかし子供の成長はすごいね。2歳の時と3歳の時ではほんと大違い。しっかりと理解出来る日本語が話せるようになるし、トイレも教えてくれるようになった。4歳の誕生日のときはどんな風に成長して驚かせてくれるんだろう。


2003年07月14日(月) 映画

みんな、最近映画みてますか〜?
私は見たい映画が一つできました。
「ホテル・ハイビスカス」沖縄が舞台です。
ナビィの恋の監督さんの次回作です。
今、沖縄で上映中です。
この間の滞在中に見たかったけど、時間の都合で見れませんでした。
ナビィの恋はのりと一緒に沖縄で見ました。
とっても大人の純愛映画(?)なんですが、
見ている沖縄の人の反応がおもしろい!
さすがでした。
ホテル・ハイビスカスも沖縄で見たかった(T_T)

沖縄芝居も見てみたい。
でも、私では台詞の一割も理解できそうにないので
いまだに見れずにいます。
平良さん(ちゅらさんのおばぁ)は沖縄芝居の第一人者です。
ナビィも演じ、ホテル・ハイビスカスにも出てます。
くわえタバコのおばぁなんだよ!かっこいいんです、これが。
こっちでは渋谷で上演するようです。
興味のある方はぜひご覧下さい。


2003年07月10日(木) 動物園

キンです。
先週の土曜日、上野動物園に行ってきました。
キンファミリーとしては、初の試み。なんと朝起きて、
朝ご飯を食べて、それからふらりと「行ってみようか」
ということになりました。
動物園とか、遊園地とかは、基本的に気合を入れて、
前もって決めてからの行動でした。
それが当日に行動開始する。しかも上野まで。

11時40分頃上野駅に到着。
APSのハザマも好きな「一蘭」というラーメン屋で
家族並んで食べました。うちのボンが気に入ったみたいで、
一玉分くらいは食べたんじゃないかな。
その後、上野動物園に入り見学。やはり動物園は楽しい。
パンダは寝ていた。
ゴリラは置物のように動かなかった。
サイは喧嘩してました。
3時半を超えたらボンがさすがに疲れたらしく、ワニを
見ずに帰りました。

今週末は何処に行こうかな。


2003年07月09日(水) いいわけ

しばらくパソコンのない環境にいたので
日記ふっとばしてしまいました。
いいわけです。
そもそも今時事務仕事やってる職場に
ネットのできるパソコンがないなんて!!
いいわけです。
そう、ここには携帯から書き込めるのでした。
もうひとついいわけさせていただきますと、
書こうと試みたのです。
しかし、IDとパスワードがわからなかった!!
聞けばよかったんだよね。
いいわけでした。
あっ、きんちゃん、一応もう一度教えて下さい。。。
あっ、のりです。


2003年07月07日(月) 読んでね

沖縄に行ってきました。ハザマです。
本島だったんだけど、今回のメインは北部のやんばる巡り。
見事に丸二日とも、携帯「圏外」地域で過ごしました。まだあったのね、国内に・・・。
ちょっと現代人として不安を感じたのは最初だけで、
使えなきゃ使えないでなんとかなるもんだね、という感じだったのですが、
その間に届いていたある友人からのメール。。
「○○の件、どうなりました?」→1時間後→「また無視ですか?」
・・・うーん。。
その友人からは普段から同じような嫌味(?)をよくメールでもらうんだけど
直接会ったときには文句言われるわけでもなく怒ってるんだかなんだかよくわからないのですが・・・。
これを読んでくれている人の中にも、ハザマは返事メール出さない。と思われている方多いと思うので、ここで弁解(いいわけ?)させてくれ〜!!
私は本来、かかってきた電話や届いたメールよりも目の前で会っている人を優先したい性質です。なので、人と会ってるときにはできるだけその場ではそれらに対応しないようにしてます。ただ、これは仕事中や電車中もそうなので、そうするとリアルタイムに返答ができる場合は1日の中でかなり限られるんですけどねー(+_+)
というわけで、こう書くと大層怒られそうですが、ハザマからの迅速な返事はあんまりあてにしないで下さい・・・・・・ごめんなさい。

なんだか沖縄からずれてしまいました。
とりあえず、今、山遊びの影響で筋肉痛です(^^;)プチ西表環境でした。


2003年07月04日(金) いっぱいいっぱい・・・らしい

自分の置かれている状況がわからないときは
周りを見渡さないで、自分に問うてみる
夢を見ると問題が顕著に現れる。まそれが理解レベルまで解読できるかどうかは別ですが。
昨日、テレビで見た今週の星占い、
「あなたは自然体でも周りから見たらいっぱいいっぱい。」
ぶっ。。思わず、おおうけしてしまいました。
素知らぬ振りはうまいつもりでも
顔には出ていないつもりでも
やっぱわたし、いっぱいいっぱいですか?
・・・と自分に聞いてみた。
いや、まだまだだろう。はっはっはっ。

やっぱいっぱいいっぱいかもしれない・・・。 

                    聖


2003年07月03日(木) りんかい線

キンです。
今週の前半は出張が続いていたので、うちのボンとは
全然遊べず、寂しい思いをさせてしまった。
今日こそは遊んでやろうと思い、会社を外出し展示会の後直帰。
あ、展示会は晴海のビックサイトです。
帰るときにいつも通り、「ゆりかもめ」経由で帰ろうと
思ったら、りんかい線という文字が見えたのね。
もしかして、これは埼京線とつながっているやつ?
初めてのりました。これは楽だね。
乗り換えなしで最寄の駅に到着。
なんと6時半過ぎに帰宅してしまった。は、早い。

しかし、ボンは既に疲れて寝てしまっていた。
・・・


2003年07月01日(火) ベストショット!

かずのです。
日曜日に下のムスメの写真を撮ってきました。(予告どおり)
スーパーなんかで展示している赤ちゃんモデルってヤツね。
そこの写真屋さんは衣装も貸してくれます。上のムスメのご推薦で
ネコさんにへんし〜ん!
って言っても耳としっぽの付いた洋服を着るだけなんだけどさ。
他にはパンダさんとかくまさんとか、ひよことか天使とかets
いちごさんなんかも捨てがたかったのだが・・・
そしていよいよ撮影です。
・・・笑わない。
大の大人が年端もいかない子供に、てんてこ舞いになっている姿は
なんだか滑稽な感じでした。(私も含む)
何枚か撮った中で(さほど気に入ったのはなかったのだが)ベストショットを
1枚選び家へと帰りました。
次に行くときにはお気に入りのおもちゃなどを持参して、絶対ベストなショットを!
と学習しました。


APS |MAILHomePage

My追加