APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月30日(月) 舞台感想

今日は月曜のようで月曜じゃないのだ。みんな見てね。
ハザマです。

せっかく劇団が立ち上げてるHPなので舞台観たらその感想ぐらい書いていこう。うん、そうしよう(何度も言ってる気がする・・・)
昨日、李香蘭観てきました。
賛否両論いろいろあるようですが、私には非常にわかりやすくてとてもよかった。
しかし本当は、こんな歴史をなぞるようなお芝居にいちいち感心してちゃいかんのだろうな、日本人としては。。それぐらいしっとるわい、と言えないと。
何のために学生時代、歴史を習ってたんでしょう。
他の人はわからないけど、私はほんの半世紀ほど前のことを本当によく知りません。
戦争が悪いことというのを常識というか知識として知っているだけで、日本が何をしてきたか、とかを客観的に知らないというのは・・そりゃ、教育がゆがんでいるといわれてもしょうがないですよね。。
事実を知った上でどう判断するかは個人次第。まず事実を知らないと何にも始まらない。
あとは、たまにこういうことを思い出して、今の自分がどれだけ幸せに暮らしていけているのかを実感するのもいいね。
今週末から沖縄に行く身としては、その前にそんな気持ちを思い出すことができてよかったです。

しかしこれは芝居の感想か・・・?
えーと、主人公の喉(声)が厳しかった。踊りと立ち姿がみんなすごくきれい。カーテンコールもいっぱい練習してるな〜。暗転時の静かさと速さにびっくり!・・・これも違うかな・・。


2003年06月28日(土) 新居襲来

千だよ
ということで新居へ行ってまいりました
まぁ当日は聖もキンもいたのであまり書くことはないんですが
あまりにも新居すぎてまだ生活感がなく
まだまだこれからといった感じですかね
当たり前といえば当たり前なんですけどね
あそこがこれからどんな風に変化するのか
楽しみといえば楽しみです
どうでもいいといえばどうでもいいんですけどね
とりあえず引っ越しのお祝いをしなくては、ふふ
予告
ムスメの写真を撮ってきます
詳しいこと(撮影風景など)はカミさんが日記に書くでしょう
たぶん




2003年06月27日(金) こっちで書くもんねコーラ

よしっえらいぞ、きんのじ。うむ。
聖です。
今日は、ビールが実にうまそうな久しぶりあっつい陽気ですな。
電気予報なるものが只今、流れていますが、私はこれから冒頭はビール指数で行こうかな(笑)
よしっ今日は、海みてビールだ!(東京湾方面に行くので♪)
現実逃避が相変わらず激しいこのごろ。
いや違う! げ、現実はこっちで向こうが夢の世界だ!(自信なく断言…)
なんて、まるで夢から醒めた夢をみているみたいだな、私。(と力なく苦笑)
と、ひとりつっこみもむなしく、まあどっちも現実だからね。(ああわかってるさ)
さて、コーラ。
好きなんですが、普段は1ケ月に1、2回飲むか、飲まないか。
で、今度バニラ味が出たの御存じですか?
レモンテイストも出ましたよね。
私、コーラにアイス入れたやつとか、レモン入れるのが実は好きなんですよ。
もう発売当日買いに行きましたね。←ひまなやつ
うむ、確かにそれだ!すごい。
でも、レモンの時はやっぱ生のレモンにはかなわん。
だったんですが、バニラもやはり・・・。
本物を入れて飲んだほうがそりゃいいだろう。
まぁあくまで「テイスト」ですからね。
みなさんもお試しあれ〜


2003年06月26日(木) ドラマ

キンです。
本日2回目の日記記入です。先週の分もみんな読んでね。
さてさてこの日記を書くときに何を書こうかと悩みyahooのニュースを
見ていたら、あの珠玉のドラマ「白線流し」が今秋、2年ぶりに
第4弾スペシャルとして放送されるではありませんか?
うれしいですね。
最近は連続ドラマを見る体力がないというか、気力がないというか、
時間がないというかで、全然見ていないですが、
この「白線流し」は見ていたなー。ま、かなり前だけどね。
こういった青春群像劇みたいなものって最近ないんでないかい?
この秋にはこのドラマを見て心のお洗濯でもしよっと。
そうそう、頚肩腕(けいけんわん)症候群などで活動を休止していた
柏原崇君もこのドラマで仕事復帰するんだって。
結構好きな役者さんなのでうれしいな。

とりあえず今日は「白線流し」の宣伝ということで。


2003年06月24日(火) バレーボール大会

かずのです。
日曜日に地区のママさんバレーボール大会がありました。
試合やってきましたよ〜。1回で負けちゃったけど・・・
でもとっても楽しかった。上の子が小学校に上がってから、
ママさん達との交流ってなかったから。
下の子も連れていったので、お昼のお弁当をもらって
先に帰っちゃった。いっしょにお弁当食べながらお話したかったな。
また秋にやります。その前に運動会!
かなり張り切っている地区もあって、だいたいそこが上位にくるよね。
今回の優勝もその地区だったよ。
優勝するためにはやっぱり練習しなくちゃいけないんだけど、
その集まる時間を作るのって大変なんだよね。
勝ちたいって気持ちがあれば苦でもないのだろうけどね・・・




2003年06月23日(月) 体力増強中

ハザマでございます。
知ってる人は知ってるとおり最近の週末、私は出かけまくりです。
当然のようにお金がどんどんなくなっていくこともあり、移動は全部、車。
先週末は、名古屋日帰り(朝5時に出て、次の日の朝5時に帰ってきました。24時間!)。昨日、おとといは、1泊2日で新潟と長野に行ってきました(約900kmの移動!)。
友達と二人だけど、ドライバーは私だけ。
いけるもんだなぁ〜。

新潟では、日本海を見て、扇風機を買ってきました。
有意義な週末だった。
(だって出かけてばっかりだから、そういう買い物ができないんだもーん)


2003年06月21日(土) この日記ってみんな読むかな

千だよ
日にち指定して日記書いても
ちゃんと日にち通りに並ぶじゃないですか
先頭じゃなくって本来その日にちが入るべき場所に
ということは
たとえば今日は火曜日の深夜なんだけど
月曜火曜の分の日記を読んじゃった人は
その前に新たに日記が書いてあっても読むんだろうか
どうなんでしょう
さて
本来土曜日が私の番なので
土曜日に起こったことをネタにしようと思ったんですが
土曜日になにしてたんだか思い出せない
思い出せないということは
きっとたいしたことはしてないんだろう
あ、空気入れ買った
ムスメに手帳を買ってやったらカミさんに怒られた
思い出した
よかった、よかった


2003年06月20日(金) 山だ山だ山、山

お暑うございます。
東京電力の不祥事からきたお願い通り節電の為律儀に職場で冷房を控えております
聖でございます。
お暑うございます。
さて、私は現在仕事に関係する勉強と試験勉強に負われる毎日です。
登る前には全体を観ているようで、実際大分下がって全景を観てなかったんだなあ
登ってみて初めて山のでかさを知るというか、なんじゃこりゃというか・・・
ここどこ?と方向でさえ。。ただでさえ方向音痴なのにぃ(関係ない)
しかも遠くから観ている時はきれいな山の端だったのに
実際近くで実感してみると岩場だらけ。
おかけでしょっぱなから転んで血が出てしまった。。
今のわたしは周りの人に
「えーん、みてみて〜ころんじったの。。血がほらいっぱい、いっぱい出てるのぉ」
といいまくりたい状態。
でも、「よしよし」っていってくれる人は当然周りにはいない。
結局、時間の制限があるので起ち上がって、その痛い足を引き摺ったまま歩いていくしかない。
たどりつくのだろうか。とふと後ろを見る。
山の裾野は楽しそうだ。どうせ中途半端ならここで引き帰ってあの中に身を投じたい。
快楽の世界へ。楽しい世界へ。煩悩。
後ろを未練がましく振り返りながら山を歩いている、それが今のわたしです。
これがまた楽しかったり。。。はは


2003年06月19日(木) 意志

キンです。
この前、会社で健康診断がありました。
これって本当に助かります。自分ではなかなか病院にも行かないので、
年に1回、定期的に検診できることに感謝。
うちの会社では、35歳未満は血液検査がないのね。
でもぼくは肝臓の数値が悪いので、去年無理やりやってもらったのね。
そしたら案の定、γGTPだとか、GOTだとかが悪くてね。
今年はお願いしなくても測定項目に挙げられていた。
しかし、今年はさらに不安な点が・・・。
最近右足の親指の付け根あたりがうずくんだよね。
これってもしかして、「通風」?
これはやばい。
ということで、今年は通風の目安になる尿酸値まで図ってもらうことに
しました。
検診は18日の水曜日だったので、月曜、火曜日はアルコールを
一滴も飲まずにいくぞと心に決めていました。
月曜日、キンは頑張りました。禁酒成功です。
火曜日、同僚から飲みに行こうぜと一回誘われるも「今日は行かない!!」と
力強く断る。さらに同僚からそんな事言わずにさーと誘われるも
「行かない!!!!」と更に力強く断る。キン偉い。
しかしさらに同僚から軽く飲みに行こうぜと誘われ

「じゃ、軽くね」
意志の硬さは豆腐以下のキンでした。


2003年06月18日(水) 湿度。。。

あー!蚊に食われたところ、三箇所発見!!
かーゆーいーっ!
最近食われたあとがなかなか消えなくなりました。
うーん・・・。
先週書こうと思っていて今週に持ち越したこと、
忘れてしまいました・・・。
うーん・・・。
季節のせいだろうか・・・。
そうそう。最近驚いたこと。
「木綿のハンカチーフ」聞いて突然涙が止まらなくなった。
原因不明。そういえばずっと気にはなっていたんだけど、
歌詞をちゃんと聞いたの初めてでした。
梅雨は苦手。。最近ぼーっとしているのりでした。


2003年06月17日(火) 遊び

かずのです。
上のムスメのお友達が遊びに来るのですが、遊ぶと言っても
家の中でお絵かきだったりおもちゃで遊んだり、外に出ても
自転車を乗り回すとかそれぐらい・・・
自分が子供の時は、近所の公園で遊んだり鬼ごっこやかくれんぼ
缶蹴りやおままごとets・・・
誰から教わったのか、いつの間にか覚えてみんなで遊んでました。
今日ムスメ達と「だるまさんが転んだ」で遊びました。
まぁ最初だからふつうに遊んだけど、もっと積極的にズルくなって
欲しいよね。鬼に対してあまいよ!って思ったのは私だけだろうけど。。。
あ〜あ、明日は何して遊ぼうかな?
みんな子供の時って何して遊んでた?


2003年06月16日(月) 書きたいこと

最近、朝「そうだ、あのこと日記に書こう〜」と思っても
昼(私は昼休み入力組)にはすっかり忘れているというのが数週間続いています・・・。
とうとう脳細胞の隙間が酒で埋め尽くされてきたようです。
だもんで、今日も書けない。朝はひらめいた。でも忘れた。

・・・・・何が言いたいかってーと、ホントは書きたいことはいっぱいあるんだよーーーーーー!!!!ということですぅ。

そういえば「誰の日記かと思った」と最近よく言われる。。
ハザマでした。


2003年06月14日(土) 飲みに行ってきました

千です
土曜日に池袋まで飲みに行ってきました
某元劇団員からお誘いがあったからです
しかしながら
他の予定もあって
岩井を出たのが8:00頃
池袋に着いたのが9:40頃
終電に間に合わなくなるので
1時間半くらい飲んで帰ってきました
う〜ん
プチハード



2003年06月13日(金) 13日の金曜日

考えたらせっかくの13日の金曜日。
記念に書けば縁起もよろしかろうと書いてみます。
(最近、縁起担ぎ=藁にもすがる思いの聖です。^^;)
今日の朝ご飯
・ごはん
・キャベツの朝漬け
・しそのふりかけ
昼ご飯
・自宅弁当
今日の夕飯
・生ビール
・明太子に唐辛子が入っている、えーカルボナーラでなくてなんだっけ
とりあえずスパゲッティ
・ピーナッツ

書く事ない時は飯を書く事になったので(自分ルール)書いてみました。


2003年06月12日(木) TDL

キンです。
6月12日、13日と会社を休み、二泊三日で北海道旅行へ
いく予定でした。
しかーし、諸般の事情により、北海道旅行をキャンセル。
その代わりといってはなんだが、折角休みを取っている
んだし、ここでも最近話題にあがった東京ディズニーランドに
行こうと企てました。水曜日の時点では、なんとか木曜日は
くもりの予定。
よし!木曜日に行くぞと思っていたら、生憎の雨。
天気予報のばかー。森田さんも「レーダーに映らない低い雲が・・・」
なんて言い訳しているし。ならば金曜日には何が何でも行くぞと
気合を入れました。
朝起きると曇り空。なんとか持つはず。
家族揃って武蔵野線でお出かけ。9時15分に舞浜駅に到着。
ちょっと雨がぱらつき、すごい風がふいていましたが、10時前には
雨風も止み、太陽まで出てきました。良かった!
ボンが2歳11ヶ月なので、子供向けアトラクションのみでしたが、
やはり楽しいね。昼間のパレードも華やかだし。そしてなぜかお客は
星型の紙ふぶきを拾うのね。掃除のお兄さん、お姉さんは大助かりだわ。
夕方5時には、ボンも疲れたようなので電車に乗って帰りました。
いやー楽しい一日でした。


2003年06月10日(火) 核家族

かずのです。
先週末からお義母さんが旅行で留守でした。
そのため少しの間でしたが、核家族を体験しました。

朝、姉を起こす。起きないから何回も起こす。
うるさいからちびが起きる。その間パパも起こすが寝ている。
姉のご飯をせっつきながら、ちびにおっぱいを飲ませ
ちびには悪いが1人で遊んでもらっている間に、姉の学校の準備。
ちびを抱いて姉の見送り。
朝は戦争のごとく忙しかった。
夜、お風呂にはいる。先に私が入って後から姉とちびが入る。
姉にちびを抱いていてもらっている間に、急いで着替えてちびを受け取る。
姉が終わるまで、脱衣所でちびと待ってる。

家族が多いと何かと大変なこともあるけど、手がたくさんあることは
子育てにとっても私にとってもかなりありがたい。
ちょっと大変だったけどいい体験だったなぁ。


2003年06月09日(月) 理想

朝の通勤時、みんながしかめっ面でせかせか歩いている中
普通のグレースーツを着た、でもスキンヘッドの長身のサラリーマン(30代か40代ぐらい)が、八百屋さんの店先にあったバナナを一房選んで買っていきました。
彼も急いでたんですけどね。あぁそうそう忘れてた、という感じで買っていきました。
またまた心が乏しくなっている自分に気がつき心豊かにならねば。と思いました。(ココのところの解釈はですね。朝、通勤で急いでいるときに、バナナを買う心の余裕が、最近の私にはないなぁ、いかんいかんということです)
こんなサラリーマンになりたい(どんなだ)


2003年06月08日(日) 何もない1週間だった

千がちょ〜ん
いや、今週はね
何にもなかったんすよ
ふつうーに日々がすぎて
気が付いたらもう週末
来週仕事上でちょっとやることがあって
準備しなきゃならないことがあるのに
なかなか準備する暇がなく
結局そのまま週末を迎えてしまったので
1週間が早く感じたのかもしれない
その分来週はいろいろとあって
ちょっと忙しいかもしれない
人間忙しいのはいいことだ
たぶん
ちなみに明日はムスメと二人でお出かけ
らぶらぶ〜で行って来ます


2003年06月06日(金) ひみつ

いやいやいや〜!ビールが(特に)うまい季節になりましたね♪
聖です。
とうとう、人より遅く始まった、我が家の最近のブーム、
カスピ海ヨーグルトが切れました。
かずのはえらいなぁあ。まっいずれまたほとぼり(?)が冷めたらつくろ。
しかし、わたしったらなにもかも長続きしないなぁ。
思うにやる気満々のときの方が後が続きませんねえ。
芝居だけが唯一続いているのだ。実は。
はっ・ということはやる気はなかったのか・・?
酒も今のとこ平日のまなくてもいけますね。(えっあたりまえ?)
禁酒のやる気は、どうだろ。まあ結果が良ければ何事も続いていくのだろう。

はぁしかし、この季節は昼下がりにどっかの家の縁側の庭を眺めながら
冷えた日本酒と枝豆をいただいて、ほっと和みたいですな。
いや、ギンギラ太陽の下、キ―ンと冷えたビールでバーベキュー。もいいねぇ。
はたまた、涼んできた夕方、気の合った人と泡盛で酒盛。もいいなっ。
おいしいおそばと焼酎、塩辛のおにぎりとビール。
・・・いかん、妄想がはじまる。こういうこと書くときは現実逃避したい仕事中です。

さあもうすぐ、週末。まったりと仕事かたずけるか♪
    


2003年06月03日(火) いちご

かずのです。
いちごの季節です。もう毎日食べてます。
もう少ししたらジャムとなって家中甘いにおいで
いっぱいになります。
最近のマイブームは砂糖がけのいちごにヨーグルトです。
どちらも自家製。
毎晩食べてます。
ヨーグルトも最初のうちは珍しくて食べていたものの
最近では私ぐらい。
めんどくさいのか自分からは食べない。出せば食べるけど・・・
下の娘の離乳食。
口まで運んでるのに食べない。
出せば勝手に食べる分、大人は楽でいいや。


2003年06月02日(月) えーと・・・

晩ごはん、書こうかな(^^;)

夜、六本木の某焼肉やさんへ行きました。
始めは、芸能人ご用達ということで友人に誘われミーハー心から行ったものの、
あまりのおいしさに、それからは月に1〜2度通うようになりました。
六本木の地下鉄から出ると、はぁ、いつも賑やかな街だねぇ。と、黒服にぃちゃんやイケイケ(死語)ねぇちゃんや外国人の方々の間を縫ってまっすぐその店へ直行し、食べ終わるとまっすぐ地下鉄の駅に向かう、という日々(?)を1年近く続けています。
とってもこぎれいなお店で、とても焼肉やにはみえない。紙製のエプロンはもちろん、臭いがつかないように荷物を入れるビニール袋までくれる。いくつかのコースがあってですね、どれも最後はアイスキャンディとコーヒーで締めなのです。
おいしいのは、プルコギという食べ物。韓国料理のようですが誰か知ってる?
たまには他の店にも・・と思うのですが、これが食べたくて通ってるようなもんです。
すっかり店の人にも覚えられ、昨日は帰り際にお客さんに配るためのチューインガムを両手いっぱいに(レジにあった分全部)くれました。いいのか、おい。


また来週行こうか、と言ってます。(まんまとのせられている・・・)


APS |MAILHomePage

My追加