APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) ディズニーランド

千だわ
1週間前になりますが
私も行って来ました、ディズニーランド
いや、わかってはいたつもりなんですがね
何をやるにしてもまず並ばなきゃならない
どんなに子供だましなイベントだって
とりあえず並ぶ
ホットドッグを食おうと思って売店に行ったら
やっぱり並ぶ
新しいイベントは整理券があると待ち時間が少ない
整理券を得るために並ぶ
整理券を持っていてもすぐに乗れるわけでもなく
ちょこっと並ぶ
みんなでいっしょに並んでいるのも無駄なので
カミさんとどっちかが並んで
どっちかは子供連れてほかのイベントへ
午前中は家族で楽しめる場所がなかった
いやしかし
夢の国ディズニーランド
また行きたいものです



2003年05月30日(金) 期待に応えて?

めずらしいこともあるものですな。
今日(土曜)に書いておりますが、他の人から昨日
きんちゃんが日記が続いていると書いている、書かなきゃと言われました。
・・・あなた達にいわれたくありません。
友人からも書かなきゃメールをいただきました(ありがとう!)

さて、今日は雨。しっとりしていいですな。
仕事しながらぼーとしております。
ぼー・・・
気のせいか眠いです。
・・・そのはずです。
昨日はおうちで飲み会。
そして、お泊り。
でも、あたしは会社に出勤。
おうちではあいつらがいまごろ眠っているはずです。
・・・あれぇ?なんかおかしいぞ。
まっいっか。
電話してみる。しかしおうちからはどうやら引き揚げたらしい。
なぁんだ、そっか
・・・。
雨、はげしくなってきたから、トイレの窓、閉めてもらおうと思ったのに・・・。


2003年05月29日(木) 笑って!

キンです。
うちのボン、2歳と10ヶ月と17日になるんですが、
最近すぐ泣いてこまります。
そして、親が怒ると決まって「笑って、笑って」と
泣きながら言う。子供に笑ってと言われると、
ちょっと弱い。
しかーし、まずは「ごめんなさい」でしょう。
親も理不尽に怒っているわけではないのだ。
やってはいけない事をしたときに怒るのである。
それなのに、「笑って」とは・・・。
結構したたかなボンだ。

そういえば今週、月曜日から木曜日まで全員が
書いているぞ。
このまま金曜に聖、土曜に千が書けば、
いつ以来になるか分からないけど、久々の
完璧な日記の一週間になる。
ま、聖は大丈夫だな。千、頼むぞ!


2003年05月28日(水) 銀行

生まれて初めて銀行で通帳をつくりました。
私は今まですべて郵便局ですませてきたため
公演の時受付で使う小銭の両替くらいしか
銀行に行った事がなかったのでした。。
入り口入ったところからキョロキョロとしていて
かなり怪しかったのでしょう。
すぐに「何かお探しですか?」と声をかけられました。
「えー、えーあの・・通帳をつくりたくて・・・送金もできるやつで・・・」
窓口のお姉さんは根気強く、私が何をしたいか汲み取ってくれました。
何とか無事通帳もでき、給与振込みなどのお誘いも丁重にお断りして、
ボックスティッシュをいただき、銀行をあとにしました。
ドキドキしたけれど結構楽しかったです。
初めて来るお客さんってこういう気持ちなんだなー・・・。
とっても勉強になったのりでした。


2003年05月27日(火) ディズニーランド

かずのです。
ディズニーランドに行って来ました。
夢の国ディズニーランド!
とっても楽しかった。
汽車に乗ったりイカダに乗ったり、お城の中を歩きまわったり・・・
たくさん写真も撮りまっくた。
夢の国の住人はこころよくいっしょに写真を撮ってくれる。
チップだかデールだか分からないけど、写真を撮り終わるまで
待っていてくれた。
そしてそこで働く人たちは、いつも笑顔でとっても親切。
本当に夢のようなところです。
また行きたいなぁ。


2003年05月26日(月) 自信回復

久しぶりにハードな週末を過ごしました。
一昨昨日の金曜日の朝、大荷物を抱えラッシュの中、会社へ出勤。
夕方、友人に付き合ってもらい22時頃まで会食(まぁ、飲み会ですわな)。
22:50、東京発の夜行バスに乗って京都へ出発。
翌朝6時に京都着。京都の友達と合流し、朝マック。
8:30の開門に合わせ平安神宮へ。鯉と戦いながら餌をゲットしようとする亀たちへの餌付け(ほとんど鯉が食べちゃうんですけどね。。不憫でした)に熱中。
その後またマック(しかも同じ店)へお茶しに。
11:00のオープンに合わせカラオケやへ。2人で2時間半熱唱。昼ごはんもそこで。
滋賀県大津市へ移動。
某タレントのコンサートを2回鑑賞。22:00終了。
京都の友達と別れ、近江八幡(よくわからない人は地図帳見てね)の友達のところへ。
夜中3:00までダベリ。(当然のようにお酒もありましたけどね。。)
翌朝7:00前に起床。8時に友達ンチをでて三重県四日市市へ。
東京から来た友達と合流し、またまたコンサートを2回鑑賞(ちなみに昨日と合わせ4回とも同じものです^^;)。20時過ぎに終了。
名古屋経由で東京へ。0:00前に東京着。時間的に自宅へは帰れないので一緒だった友達の家にお邪魔。
今朝、その子の家から出勤。
そして、今日。何事もなかったかのように仕事をしております。
ものすごくつらいかも・・と思っていたけど、すごく元気で我ながらびっくり。
まだまだいけるぞ、ということを実感した週末でした。
(何やってんだよ、ハザマ。というのはナシね)

ちなみに私の飲みパターンは、月〜金はほどほどにほぼ毎日。週末(今週のようなのは例外。例外も多いけど・・・)は休肝日。です。
これが健康の秘訣かも??(ウソです)


2003年05月23日(金) 飲酒スタイル

変えようかと思います。
最近は、家にいればほぼ毎日飲んでました。(量はな・い・しょ)
最初は飲み会だけ。あたしは飲み会が好きであってお酒が好きでないんだと思いこんでました。
いつのころからか、家で飲めることを覚え。(人生いろいろあります。)
でもせいぜい週末のみ。
しかぁーし、いつのころからか、
月曜は週の最初、がんばろうの意味で景気付けの一杯。
火曜は2日目もがんばったの一杯。水曜、週の真ん中まで来たご苦労の一杯。
木曜、もうすぐ週末あとひといきだの一杯。金曜、大手を振った(?)一杯。
土日、お休み(はーと)の一杯。
となっておりました。(人生いろいろありました。)
でも!習慣化された悪習は一番性質(たち)が悪い。
太ってきたし。。。
そして決心しました。毎日はやめてその分、週末にどかっと飲むことにして、先週から実行。
みんなにすごい!っていわれます。えっへん
でも、のりが「お酒って少量飲めば(体に)いいんじゃない?」
!!そっそうでもあったぁっーー!!今月の名言!←しかも前々回の日記で自分で書いた。
やられた〜
つまりほどほどに飲みつつ休肝日を置けとことですね
と、あたりまえの言葉で終わる。    聖


2003年05月22日(木) 場所とり

入力する時間がないのでとりあえず場所とりします。
入力しないと聖が恐いもん。
ちなみに昨日の夕飯は牛丼(自家製)でした。
この内容は一両日中に変る予定です。
ではでは。
あっ、キンでした。


2003年05月21日(水) 髪髪髪

私、髪の量が多いようです。
のりです。
しかもくせっ毛。
部分によってあっちこっちに
くるっっとしてしまうのです。
今、ちょうど一つに結ぶこともできず
毎日爆発させっぱなしで、切りたいけれど
なんとなく次の芝居が決まらないと思いきれない。。
そんなある日、あまりにも頭がでかく見えたので
ちっこいバレッタ(←っていうんだっけ?)で
横の髪を後ろでとめて仕事をしていると、
突然後頭部に、でこピン(あっ、矛盾してる??)
食らったような衝撃がっ!!
だれっ!!?
と思った次の瞬間カシャーンと床にバレッタが落ちてきました。
恐るべし。髪の力。
結構痛かったっす・・・。


2003年05月20日(火) 八方美人?

かずのです。
下の娘はとっても愛嬌がいいです。
まだ人見知りをしないせいもあるのか、話しかけてくる
いろんな人にニコニコと笑顔をふりまきます。
そばで誰かがお話ししていると、おっぱいを飲んでいる
途中でも「チュパッ」っと離してお話ししている人を見ます。
たまにその会話にはいるかのように「あーおーおー、うっきゃ〜」
と話し出します。
この間も検診に行ったとき、お隣にすわっていたお子ちゃまを
じ〜と見ては、何か言いたげにちらっちらと私の顔を見ていました。
そこで知り合いのママさんに会って第一声が
「パパそっくりね〜」
将来は何も心配なさそうだ。


2003年05月17日(土) 寿限無

千でございます
ちょっと前に子供達からせがまれて寿限無を披露しました
なんか教育テレビかなんかで言葉の勉強の一環として使っているらしく
たいそう喜んでおられました
私と寿限無の出会いは結構古く
どれくらい古いのかは忘れてしまいましたが
確か小学生の頃だったと思います
その後中学生くらいの時でしょうか
新聞にあるものをみつけました
片隅に寿限無が載っていたのです
私はその部分を切り抜き必死で覚えたものです
あんなに必死に何かを覚えようとしたなんて
後にも先にもあの時位じゃないでしょうか
そして私は寿限無をマスターすることができました
しかし私が子供の頃必死で覚えた寿限無を
7歳のムスメからせがまれたときには驚きました
なんでこの子がと思ったものですがTVの影響だったのですね
なんか世代を越えてみたいな感じがしてちょっと感動です
最後に寿限無を載せておきますのでみんなで覚えよう
寿限無 寿限無 5劫のすりきれ 海砂利水魚の 水行末 雲行末 風行末
食う寝るところに 住むところ やぶら小路の ぶら小路 パイポパイポ
パイポのシューリンガン シューリンガンの グーリンダイ グーリンダイの
ポンポコピーの ポンポコナーの 長久命の 長助
字違ってるかもしんないけどかんべんして


2003年05月16日(金) 無題

悩まなきゃいけない悩みがあるんですが・・・
悩めない悩みで、悩まないとまずいんですが、悩めなくて悩ましい。
悩まなくて悩めない悩みなんて本末顛倒だと思うんですが。
一生不悟(いっしょうさとらず)ガッハッハって笑ってる場合ではなくて。
自覚があるけど、突きつけられることがまだ足りていないのか
実感がほわほわして湧かず。これが原因か。
いや、周りのせいにしちゃあかんですな。
あれ?わけわからなくなってきてしまった。
また悩みそうだ。。。  
                   匿名希望
                  (↑こう書くとちょっと重くなるよね)



2003年05月15日(木) 二次会

キンです。
おー、なんとあっちゃん(千)が日記を書いている。
しかもその間がいなーい。ということで、あっちゃんの日記とおなじで
二次会のお話。
そう、あっちゃんと二人で芝居仲間の二次会幹事を致しました。
いやー二次会自体久しぶりで、どんな感じだったかなーと本当に
なやみました。芝居の練習でもないのにあっちゃんと土曜日とか
あって打合せしたりして。(これ本当に珍しいのよ。別に仲が
悪いとかじゃなくて、家が遠いからね)
始まる前までは、どんな感じになるのかなーと不安でしたが、
始まってしまえば、あっという間。
多分お客様も喜んで頂けたんだと思います。
あっちゃんも緊張したと書いていますが「いい司会」でした。
仲間が結婚して幸せ?になるのはうれしいものです。
次は誰かなー。


2003年05月11日(日) 祝結婚

千デシ
今日は元PPCのOの結婚式の二次会に行ってまいりました。
とりあえず二次会の司会をやってほしいとのことだったので
いつもの調子で安請け合いしてしまったのですが
いや〜緊張したね
司会なんてこのところあんまりやってなかったから
一時はどうなるもんかと思ったけど
皆様のおかげでなんとか無事に会が進められて一安心といったところです
その分三次会ではどっと疲れがでてしまいました
いや、それはもしかしたら年のせいかもしれません
それにしてもキン、あなたは私よりもっと大変だったでしょう
お疲れさまです
あとでOの所にでも行って大騒ぎでもしてきますか
ヤツのゴッソで


2003年05月09日(金) お茶に酔う

酒は毒にも薬にもなると申します。
今月の名言コーナーをご覧になりましたか?
「少し飲み、そして早くから休むことだ。これは世界的な万能薬だ。」

はい、見ましたか。ですよ。
いやはや、自慢できませんな。
まさに、まるっきり逆の事をして「毒」にしております聖です。たは。。
いや、しかしですねそんな私でも・・
先日、友人から誕生日プレゼントにお茶をいただいたのですが
それを煎れて飲んでみたら、まあなんとおいしいこと。
(この場合はうまいじゃなくておいしい)
香しい香りにあじわいの深さ。
久しぶりにお茶を堪能しました。
おいしいお茶は下手な酒よりも人を酔わす。。まさにそれ。
おいしいお茶を飲む。それだけでなんかしあわせを感じますね。

最近は大味でいっぱいよりも、少しでも。。んんまい!に喜びを感じる今日このごろです。
大人の階段、また登ってしまった。にやり。


2003年05月08日(木) 東武動物公園

キンです。
先週の続きになりますが、5/2に東武動物公園に行って来ました。
込んでいるかなーと思っていましたが、非常にすいている。ボンとカミサンの3人で動物園の方へ。色々な動物がいて見ていて飽きない。でもやっぱりニホンザルかな。あのサル山を見ていると色んなドラマが浮かんできて勝手にアフレコしてしまう。うん、面白い。東武動物公園には遊園地ゾーンもあるけど、ボンも小さいのでどんなものがあるのかちょっと覗くだけにしました。フリーフォールのようなものやバイキングなど結構あるんだなー。そして木造で出来たジェットコースター「レジーナ」。建造物として遠くからみると網目のように骨組みがしてあってかなり美しい。そしていざ近づいてみると本当に木なんだよね。すごいの一言です。
遊園地ゾーンから動物園ゾーンに帰るときは少々疲れたのでロープウェイでお帰り。なんと女子高生と同乗したのですが、一人なかなかの美人。伸長も高くモデルみたい。しかーし、女子高生同士が話している言葉を聞くとなんと茨城弁。しかもかなりきつい。久々に聞いてホッとするようなしないような。
今回も普通の日記でした。


2003年05月05日(月) 沖縄的人間学

チャーシューの掲示板を見て、涙が出そうになりました。
あぁ、最近の私は心が枯れ気味なんだな〜と思いました。

沖縄の人々のやさしさ(ちゅーか、そんなものも超越してる気がしますが)に触れるたびに本当に思うのは、
なんでそこまでできるの????ということです。
なんで私にはできないの????ってこと。
ずっと前にここにも書いたけど、「おばぁが笑ってV!」を読むと、
沖縄戦を生き抜いてきたおばぁたちがどんなに大変だったかを知ることができます。
そのもっと前の琉球時代の史書を読んでも、疫病や重税などでものすごいつらい時代ばかりです。私なんかそんなだったら、ささくれ立ってささくれ立って大変ですよ、ホント(逆境に弱いもので・・・)

沖縄に通いだしたころは、ちゃんと海も行き、心癒される沖縄の写真集とかばっかり買ってたけど、最近はもっぱら陸・人・文化に触れることばかり考え、沖縄の過去を知る本ばかりを買いあさってます。
沖縄的人間学を独学中です。謎解きです。生涯学習だなーきっと。。
ハザマでした。


2003年05月02日(金) 今年の15周年記念公演始めました。

聖です。
穏やかで過ごしやすい気候の天気が続いて気持ちいいですな。
先日、今年の公演に向けて稽古を始動しました。
まず最初は小屋を探すべく、
かつて公演をやらせていただこうとして断念したお店にむかいました。
が、もう既にお店自体を閉店されてました。
ちょっとショックでした。
で・・・とりあえず軽く打ち合わせということで居酒屋へ。
ひととおり熱弁をふるったあとはそのまま突き進んでました。
酒と人と話と揃うと時間も早いです。
現在の問題点、やりたいこと、展望、出ました。
すべて決まらなかったり、提議しただけとか、結局解決してなかったり
なんて感じです。

しっかし、今日はほんと天気がいいなぁ〜





2003年05月01日(木) プラレール博

こんにちは、キンです。
今回のゴールデンウィークは、土日に重なりゴールデンでない人も多いと聞きましたが、私ゴールデンでございます。わーい。今日から5連休。うれしい。
そこで平日は出来ない家族サービスをおこなうため、行って参りました。「プラレール博」場所は池袋のサンシャインシティー。なんて事はない、埼京線に乗ればあっという間に池袋なんだけど、都内と聞くだけでかなりの旅行気分。2歳9ヶ月のボンは電車好きのため、あまり暴れず静かに乗ってくれるので非常に助かる。池袋に着いたのでサンシャインシティーに向かうが、いやー池袋の駅って複雑だなー。本当にわかりにくい。でもなんとか第一ステージの池袋駅をクリアしサンシャインシティに着くとあまりの広さにびっくり。(いやーホント田舎もんだなー)ポスター(プラレール博はこっちと書いた紙)がそこかしこに貼ってあるのでなんとか目的地のプラレール博会場にたどり着いたけど、なかったら間違いなく1時間くらいは迷ったかも(^^;
がんばってついた割にはプラレール博は「こんなもんか。」という感じ。3月に秋葉原の「交通博物館」に行っていたのでそっちの感動の方が全然大きい。帰りに「山頭火」というラーメン屋で塩ラーメンを食べ、帰ってきました。ただ電車に乗って歩いていただけなのに異様に疲れた。今日は早く寝よう。
そして明日は東武動物公園だ!
(ふつうの日記になってしまいました)


APS |MAILHomePage

My追加