APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) 桜が咲いてきましたね

春ですね〜。ハザマです。

最近、煩悩のかたまりで困ります。邪心はいいことを生まないように思うのだけどなかなか自制がきかない。きっとこのままばぁさんになるのだ。
でも、いつまでたっても・・・と思う反面、成長する可能性が残っていると考えるとまぁいいか、みたいな(完全都合主義)
だからいいのだよ、>聖。
詰め物取れようが、まだ痛んでもいない今、そのことを反省しているキミは明らかに昔より成長してるのだー!!
それに、すぐには変われないさとあきらめないで、やれる、と思ったときでいいので清算するとすっきりするよ。
わたしはこないだの引越を機に、ずーっと(多分5〜6年。もう忘れるぐらい・・・)人から借りてた本を思い切って返しましたよ、謝りまくりで。。
聖と同様、ずーっと気になって気になってしょうがなく見ないフリをしてきたけれど、このままずーっと気になりつづけ、しかもそれは年々大きくなるのだ。と思い、さらに1日延ばすよりは今日がベスト!と言い聞かせ(超ご都合主義)
思い切って返しました。
世の中けっこういい人だらけで、わりと許してくれるもんです。
なんだか時効を待てずに自首した気分です(いや、したことないけど)


肉体は衰えても、必ずめぐりめぐって来る春・・・(聖の日記に感化されてます)
でも老木ほど美しい桜を咲かせます。
そんな人間になろうぜぃ!!


2003年03月28日(金) 肉欲

いやなことや、めんどうなことはつい後回しになってしまいます。
でも、もう「つい、あはは」のレベルではなくなりました。
お客さんの預かり物を1年間(も)預かっています。もういまさら次郎です。三郎です。
歯医者も詰め物が取れてしまってから大分経ちます。
穴が更に大きくなった気がする。ああやばい・・・
今行ったら「なんでこうなるまで・・・。」と絶句されることでしょう。
それとも、ただ黙って治されるかなぁ。(・・・そっちの方が怖い。。。)
咽喉も痛いよー。
でも「はい、手術です」とか言われたらどうしよう。
だめ早く行きなさい。自分。
ああ年取れば、わかってくることなのに、いつもおんなじ、学習しない。
いつまでもじたばたしている・・・スマートじゃない。
人間、変わろうと思ったって、なかなか変われないもんなんだよ。うん。

でも、確実に老いはくる。
最近、歳を感じることは「肉」が前ほど食べられなくなったことでしょうか。
ほんとに年寄りみたいですが、まさにそれ。
若い頃に好色だったじいさんが、肉体が衰えてもまだ欲しがるみたいに
目だけは昔の様に欲しがって、いざとなったら勃たないみたいな。
肉みて、「うわ、旨そう!いっぱい食べよう♪」
と若い頃の勢いでいくと、思ったよりくえない。
目は若い時のように欲しがっていても、身体の方は欲求していない。
ああ晩秋の思いとはこういうことかと、ふと、空を眺めたくなります。

・・・違うか(笑)                 聖


2003年03月27日(木) 送別会

キンです。
3月末ですね。転勤の時期です。僕の通っている会社でもやはり転勤者が
てきとーにおり、最近は送別会という名目の飲み会が非常に多い。
まっ、去年は僕がその対象者でいっぱい飲ませてもらったんだけどね。

そんでもって、今日木曜日は、中国に転勤する同期の飲み会だったのさ。
ちょっとしゃれたお店で、品物を高い。そんな中、同じフロアの人と一緒に
開始時刻数分前に到着したんだけど、だれもいない。(ちなみに開始時刻午後6時40分)
その同期の人と飲んでいたんだけど、本当にみんな遅い。
全員が揃ったのは2時間後。
まっ、みんな仕事をしていて、電話でもちゃんと遅れるという連絡いれてあるし。
じゃあ僕が働いていないってことになるのかな。

うん、約束の時間に遅れるときは電話をしよう。でもやっぱり2時間は遅いぞー。
もちょっと早く来れるように頑張りましょう。
うーん、落ちがつかない。
まあいいや。おしまい。


2003年03月24日(月) 私の日記はいずこ・・?

ちゃんと当日書かない私が悪いんですよね。
日にち指定なんて小ざかしいことやろうとするから消えるのだ、マイ日記。
きっと1年前の日付とかにしたに違いない・・
すごく楽しいこと書いたけど(うそ)もう書けない(+_+)
なので、今日はその日記の続き。(前置きなくてすみません。実は先日面接官なるものを初体験したのです。詳しくは消えた日記参照・・・できないっつーの)

新たに入社試験を受けようというフレッシュマン諸君!
(ちなみに私の周りにはいませんが)
仕事第一とか、あなたの会社がいい!とかこんな資格持ってます!(とてつもない資格なら別)なんてこと言っても面接官は「けっ」と思ってしまいます。
それよりは、学生時代にどんなことに熱中し、いかに力を入れたか、どんなところが目からうろこだったか(どれだけ成長したか)がきちんと語れる人を企業は求めてます。協調性とかコミュニケーション力とか自己成長率(そんな言葉があるのか?)とか客観性(自己分析力)とか。できれば、個人プレーよりもサークル活動などの団体活動を継続してこれた人。
もう、芝居(劇団)なんてうってつけじゃないですか!理不尽なことだらけで、でもみんなそれを乗り切って・・・。面接会場だって舞台上だと思えばプレゼン力も上がるってもんですよ!
だからね、そこのフレッシュマン!
芝居始めませんか?(笑)
ハザマでした。


2003年03月23日(日) なぜか今日は月曜

だって私は月曜当番のハザマ。
そんな自分の自堕落さは棚に上げて。
こないだ、来年春入社希望者の面接官というのをやりました。
いやぁ面白かった!人事というのも楽しいかも。
面接する側がこんななら、私も自分の面接のときもっとお気楽にやればよかったと思ったよ。緊張なんかするんじゃなかった。(無理だけど)
それにしてもやっぱり今の時代、就職はキビシイっすね。。
今回のわが社の面接は、希望者をいくつかのグループに分けて、それぞれに面接官が3人ついて1:3で順に面接し、全員が終わった段階で3人で協議してその場で即決するというやり方で、
私は6人の人と面接(一人15〜20分)して残ったのは1人!
しかもこのあと2次、3次面接・・と続くんだよ。
1次から2次に上がるのが6人中1人(+_+)
でも、1次面接は受ける側にとっても「ここはどんなとこなんだ!?」っていう段階で、けっこうお互い探りあいなのが対等でいい感じ。
だから、面接官用のカンペ(素人だからね。一応用意されているのさ)にも
相手のこんなところを注目しろ。といったこととは別に、こちらの印象が悪くならないようにこうしなさい。といった注意書きもあったりして。楽しい(^^)

これから面接をすることがあるかもしれないフレッシュマンのみなさん!
(私の周りにはいないが・・・)
いまどき、、、

・・・と続けようと思いましたがえらく長くなりそうなので
この続きはまた来週〜!

(この日記は本当は3月17日に書かれたと思われるものです。24日の日記にぼやきが見られたので一目につくように3/23付けで復活しました。管理人キン)


2003年03月19日(水) 遅れましたが・・・。

そういえば公演終わりました。
ご協力いただいた皆様、ご来場いただきました皆様、
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
何だかまだ終わった気がしません。
何だかんだ毎日バタバタしているからかな?
今日は久々に昼まで寝てました。
暑くて起きた。
掃除しなければーーーっと三ヶ月くらい思っていたんだけど
(まるで泥棒でも入ったかのような荒れップリ)
とってもボケボケなので、今日できるかどうか疑問←っていうかやれ!?

あっ、のりでした。


2003年03月18日(火) 卒園式

かずのです。
上の娘の卒園式に行って来ました。
もう、うるうるもんです。
でも私、人前で泣くのがとっても苦手。
周りのお母さん達がハンカチで涙をふいている中
必死でこらえてました。
そんなこんなで式もいよいよ終わりに近づいていきます。
そう、私には大役があったのです。
幼稚園の副会長として「目録」を読むという大役が・・・
ものすごく緊張しました。
上手に読めたかどうかはさておき、私の姿が各家庭のビデオに
収まったのです。
そして卒園児の退場。これがまたにくい演出をしてくれました。
後ろにすわっているママさん達1人1人に、握手をしての退場。
もうどこまで泣かせるんだ、このやろー。
6年後には小学校の卒業式と、下の子の卒園式。
涙、涙はしばらくなさそうです。


2003年03月16日(日) 千です

もォォォォォォォォォォォォォォォォォォしわけなァァァァァァァァァァァァァァいィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最後に日記を書いたのが12月15日。
ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。ゴメンネ。
あけましておめでとうございます(一応今年初なもので)。
「ガラス色の鏡」おつかれさまでした。
微力ながらお手伝いさせていただきました。
とても楽しませていただきました。
これからは毎週ちゃんと日記書きます。
たぶん・・・・・・・
あ、微力と書いたけど、今の自分にはあの程度のことしかできないような気がする。たいしたことはしてないけど、これ以上のことは無理だなってふと思った。
思っただけだけど。
う〜む。
寝る。


2003年03月14日(金) なんとかなるというか、なんとかしちゃう。

聖だす。
病院の待合室で、暇つぶしに読んだ「赤ちゃん名付け辞典」(いや・・・ひまでつい)
自分の名前が「純粋で穢れない印象の名前」に入っていた時は笑っちゃいました。
(まあはっきりいうと字の印象そのままが書いてあるだけなんですがね〜)

会社に行く時のかばんが「ん?妙に軽いな」考えたら台本とチラシの束がないから。
ずっと持ち歩いていたもんな。
公演前は健康オタクになっていて、野菜ジュース、プル―ン、黒酢など摂取してまして
終わったら途端にジャンクフードを買い漁って一気食いしました(笑)
チョコレート、コーラを一緒に食べるとかその程度なんですけどね、満足。

公演の裏側、自分にとって普段にない、いろいろなコミュニケ―ションが生まれます。
公演案内を送った友人からEメールでなくてわざわざ手紙がきて、
一瞬、送り返してきたのかなと思ったら←深読みしすぎ。
行けないけど、と、おまけです。がんばってね。バラの紅茶が入ってました。
そのちょっとした心遣いうれしかったー励まされました。
ある友人は今度会った時、思った事を言う、と言ってくれたのがうれしい。
(だめだしなのに喜ぶな!自分)
コンビニファックスで真摯な意見を送ってくれる方。
日記のサイトに思った事をきちんと書いてくれた方。
ありがとうございます。恵まれているなぁ・・わたし。

公演でいっぱいいっぱいになって余裕がないのは、自分の力量不足はもちろんのこと
自分の本来の「成り方」に通じているなと。
自分の「たち方」が確立というか分からないのもあるし。
わけわからないこといってますが、そういうことです。(無理矢理まとめてみる)


2003年03月13日(木) 終わった

キンです。
いやー長かった「ガラス色の鏡」がついに終わった。
正直ホッとしています。あんな状態でもなんとか幕が
あがるんだなーとスタッフ、役者の底力を見せ付けられた
気がします。
今は完全に社会復帰を果しましたが、まだ疲れが
残っている状態。同僚の送別会や溜まった仕事やらで、
今週も忙しかったからなー。
やはり芝居を日曜日までやって、月曜から
社会復帰は疲れが残るよ。
今度の土日はゆっくり休んで静養しよーと。


2003年03月11日(火) ワイパー

かずのです。
車のワイパーが動かなくなった。
7年も乗っているのだから、どこかしらガタが来てもおかしくない。
しかたがないので車屋さんに持っていってみてもらった。
今すぐに直らないにしても、ワイパーが上がったままだったので
それだけでも直してもらおうと。
やっぱりすぐには直らなかったので、車を入院させることになった。
その日は土曜日。
出かける用もあったので、とりあえずまた月曜日にと思ったら、
ワイパーがすでにはずされていた・・・

みんなが本番に向けてどきどきしている頃、私は1人ワイパーのない
改造車に乗ってどきどきしていた。雨が降らないことを願いながら。。。



2003年03月10日(月) やっと

やっと日記を書く余裕が出てきました。気持ち的に。
ここで書くのもなんですが、榎本あおいプロデュース公演にご協力いただいた皆様、本当にほんとうにありがとうございました。
次回、APS公演の時もなにとぞよろしく〜!!!
役者の皆様、お疲れ様でした。しばらくは台詞が夢にもでるでしょうが、ゆっくりと休んでくださいな。

これであとは、公演前に一気に散らかった部屋が残るだけとなりました。
今日から、大掃除はじめます。


2003年03月04日(火) 検診

かずのです。
下の娘の3ヶ月検診に行って来ました。
同じ年頃のお子ちゃまがたくさん。
みんなそれぞれに個性的でカワイイ。
待っている間にお隣にいたママさんに声をかけていただいた。
「何ヶ月ですか?」
おいおい、3ヶ月検診なんだから3ヶ月に決まっているだろ!
なんて心の中で思いつつも、
「3ヶ月です」
と答えました。
そうこうしていると、少し離れたところにいた赤ちゃんが
今にもハイハイしそうな勢いで四つんばいになっていました。
これには周りにいたママさん達もビックリ!
よく聞いてみたら5ヶ月だそうな。
そうだよなぁ、3ヶ月検診だからって3ヶ月しかいないって
事は無いんだな。
隣のママさんにちょっと悪かったな、と思いました。


APS |MAILHomePage

My追加