APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月27日(木) ねむい

キンです。
ねむい。驚くほど眠い。
なんでこんなに眠いんだろう。
そんなに遅くまで起きている訳ではないのに。
電車に乗って、椅子に座り台本を開く。
その瞬間に眠っている。
もしかして台本を読むことを体が
拒否しているのだろうか。
いやいや、本番一週間前に今更台本を
開く必要がないと体が言っているのか。

なんにせよ、自分のセリフは覚えた(つもり)
本番まで1週間。さぁラストスパートだー。
エイエイオー!
(今日の日記は何を書いているのか
自分でもさっぱり分からないなー)


2003年02月25日(火) 発表会

かずのです。
上の娘の発表会を見てきました。
人数が少ないせいかアットホームな感じでした。
お歌を歌って踊りを踊って、合間に先生がコメントして。
ピーターパンのお芝居ではインディアンでした。
最後はトトロの「さんぽ」を手話で歌いました。
楽器の出し入れからお着替えまで、すべて自分達でお支度をして
家に居る時とはまるで別人。
毎日いっしょにいると、その成長はあまり目には見えないけど
こうした場所ではちゃんと成長したのかな、なんて思えたりします。
いつまでも子供扱いはいけないなぁ、なんて思う反面
いつまでも子供扱いしちゃう子離れできない私です。


2003年02月24日(月) 人間がまだまだ小さい

聖です。
友人が待ち合わせに大幅に遅刻。でも連絡できず。
理由は致し方ない理由。
当然、おおらかに寛容に許す。
私って大人だ。
その後、私があまり好きでないその友人の小言をきく。
同じ事をもう一度いわれる。
ぶち切れる。ついかっとなって怒鳴ってしまった。
普段は「ああまたか」と流してしまうものを。
結局、その人を許してはいなかったんだなあ。
「大人の振り」は多少巧くなったが
それはやっぱり表面的。まだまだです。
反省。



2003年02月21日(金) 近頃の小学生?

昨日、調子悪くて早退したので、早い時間の電車で帰ったのだけど
途中で隣に座った小学生の女の子、多分1〜2年生だと思うんだけど
足も届かない高さだから一生懸命座ってて、かわいいなぁと思ってたら
落ち着いたとたんにバッグから本(B5サイズのハードカバー)を取り出して、
しおりをきちんとバッグのサイドポケットにしまい、
読書してましたよ!!!
ちらっとのぞくとほんと小さい字ばっかり(つまりイラストなし)の普通の本で、でも漢字には全部読み仮名がふってあったのでやっぱり小学生向けの本だとは思うんだけど・・・。
私にはわけがわからない言葉がいっぱい載ってるゲーム攻略本を熱心に読んでるサラリーマンらしき兄さんよりも、こういう大人びた子供のほうにちらっと不安を感じるのは私だけ?(^^;)


2003年02月20日(木)

キンです。
久々に芝居の夢を見ました。
しかも、公演中に完全にセリフを忘れ、
固まってしまうという最悪のもの。
ずーと、芝居の夢をみることもなかったのに、
何年ぶりかなー。
やはり今回の9年ぶりくらいの芝居にかなりの
プレッシャーを感じているんだろうな。
しかしこの夢、正夢にならねばいいのだが。

そう僕は、うちのあっちゃんや聖のように
アドリブに強くない。練習で積み上げたものを
そのまま行う、堅く融通の利かないタイプなのだ。
しかし今回の芝居は「ガラス色の鏡」公式ページ
の練習雑記にも書いている通り、練習をあまり
していない。ハハハ。
積み上げているものがない。ハハハハハハ。

・・・どうしよう・・・


2003年02月18日(火) おひな様

かずのです。
おひな様を出しました。今年で6回目です。
何回出し入れしても、こればかりは覚えない物です。
どこに何を並べたらいいのか、三人官女が見あたらなかったりとか。
しかし、おひな様っていくつまでかざる物なんでしょう?
一般的には出すのが面倒で2、3回出しただけ、なんてことも聞いたりする。
うちではとりあえず下の娘がいるので、あと6回ぐらいは
出すだろうなぁ。
2人とも女の子だからよかったけど、ここに男の子がいたら
おひな様をしまったとたん、兜を出したりするのだろうか?
そうしたらますます「覚える」なんてことしないだろうな。




2003年02月17日(月) キャパが少ない・・・

グザグザきますな。それも私のことです。。
ホント、いっぱいいっぱいになると日記も書けない。
ホントはそんなときは部屋なんかも散らかり放題なんだけど
ワタクシ、ここ数週間日記サボって何してたって、引越してまして・・
いっぱいいっぱいなもんで、3週間もかけてやっとダンボールをなくしました。
でも、当然引越前もいっぱいいっぱいだったわけで、
ホントは捨てたかったものとかいっぱいあったのに
そのまま後生大事にダンボールに詰めて持ってきてしまい・・
これからは、少しずつ捨てていかねば、と思ってるところです。
でも、一応すべてが収まってしまった今、
このままになったりするんだろうな〜・・とか思うと
整理している間もため息ばっかりですよ、ほんと。はぁ〜

みなさん、引越は「する前」が肝心です。


2003年02月14日(金) 能力

「キャパが少ない。」
今度の公演の客数の話ではないです。
わたしの頭の中の話です。
古い残土が固く底に積もっていて
上のすっくないのこりの水があり
新しいものが入っていくと
容量が満杯なので古い水が押し出されていく
最近その繰り返しな気がします。

ほんとは今日は私が内藤剛志がどのくらいきらいかの話
20年来の付き合いの我が家のテレビの話
自殺とたばこポイ捨ての後始末は誰がするのかの話
猫が実は苦手な話
クリスマスケーキは25日、チョコは15日に買う話
どれにするか悩んでいたらさっき
会社の人の冒頭のひとことでこうなりました。
「やっぱり?」 聖


2003年02月13日(木) 帰宅すると

キンです。
平日、会社を終えてボンが起きている時に帰ると、
玄関まで走ってきて迎えてくれます。
それはそれでとてもうれしい。
しかし、僕を見ていう一言は、
「パァパァ、いんさちゅ」(パパ、印刷)

うちのボンは、最近機関車トーマスから
顔のない新幹線や特急が大好きになりました。
インターネット上には鉄道マニアのサイトが
結構あるので、いろんな写真が載ってます。
それを印刷をして写真サイズに切り、見るのが
うちのボンの楽しみとなっています。
なぜか写真を探したり、印刷するのは僕の仕事と
なっているようで、僕の顔を見ると
さっきのセリフを呪文のように唱えるのです。
印刷してくれる便利な人と思われているようで、
うれしいような、ちょっと寂しいような、
そんな気がする今日このごろです。


2003年02月12日(水) くすり

ある稽古のない日、家で父母とビール飲みながら
夕飯を食べていました。
風邪をひくとすぐ腹を壊す父は
その日も粉薬を取り出しました。
それを見た母が何の前触れもなく突然笑い出し、
「じーさん・・・はははっ・・・じーさん・・ははは〜」
息も絶え絶え連発しているのです。
父も私も何の事やらわからずしばらく聞いていると
母は父の持っていた薬の袋を指さしました。
そこには白い薬袋の端っこに
「G−3」・・・・・。

その日は父の顔を見るたび吹き出さずにはいられなかった
のりでした。


2003年02月04日(火) 近況報告

かずのです。
下の娘はとってもおしゃべりです。
ご機嫌がいいと「あ〜う〜お〜うっき〜」
とお話をします。
こちらも一緒になって「あ〜う〜お〜うっき〜」
と話しかけると体全体で喜びます。
しばらく続けると飽きてくるのか、泣き出してきます。
あと、メリー(音楽がなってくるくる回るやつ)をみて喜びます。
少し前まではちっとも興味がなかったのに、少し進化しました。
もう少しで首もすわりそうです。
成長するのがすごくわかるのが、1人目と2人目の違いなのかな
なんてちょっと思いました。
近況報告でした。



APS |MAILHomePage

My追加