初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2021年04月08日(木)
勤務2日目

今日は同じところで4コマ。
思ったより履修学生が少なかった。
ガイダンスなのでそれほど庇っていないが、いよいよだなあ、と思いきや、来週一週間臨時休講。以降段階的にオンラインらしい。なんだ?それ?
来週は自動車学校の入学手続きをしに行こうかな?
プールもいいなあ。



モバイル用 2021年04月07日(水)
初出勤

今日から正式に業務開始。
だが、色々不具合はあるもんで。

まず出勤時にカネがない。
どれくらいないかというと、Suicaに出勤できるだけのチャージがない。
虎の子の二千円札を崩すことに。まず自動券売機には二千円札はたぶん入らない。コンビニで朝ごはん買って千円札を作り、チャージする。
これで行くことはできるはず。
その間入金がなければ帰ってこれないのだが…。

朝8:50から庶務、会計と打ち合わせ。
その後ネットワークとかの設定だがさっぱりわからない。
自分が外から中にアクセスしているはずなのに、全然認識してくれない。
これはヤバい。オンライン勤務になると外からシステムにアクセスしないといけなくなる。
取り敢えず中につながってるデスクトップで設定してみる。
しかし外からアクセスできないと話にならない。
どうしょうもないので金曜日に持ち越しに。

徒歩で行ける最寄りの駅へ。
その間に入金を確認した。ホッ。
あとは電車に乗るだけだったのだが、ここで人身事故による運転停止。
無理くりモノレールの駅まで走ってくれたが、どう考えても大回り。つうか、なんのためあの駅まで歩いた?私。
午後の学生実験に間に合わない。とりあえず遅れる旨をメールして金をおろしてチャージ。これで帰ってこれる…。

学生実験には30分近く遅れて到着。
まだ、ガイダンスが終わってなかったようだ。
なんとか終わらせて帰宅。もう帰るだけ。帰らせて。帰り着くまでが遠足。もう少しだ。

で、駅から職場、職場から駅と散々歩き回ったが膝が痛みを帯びてきたりはしなかった。
膝は大丈夫そうである。



モバイル用 2021年04月06日(火)
交通事故の治療終了

まだ膝に違和感があるが、今日で治療終了。
歩いていても痛みはなく大きな曲げ伸ばしでじんわり痛みがある程度。
明日歩き回るのでそれで支障が出たら考える。

うちのゴミをとにかくまとめた。
もっとこまめにゴミを出したいのだが。

金が無い。
明日入金がなければかなりヤバい。
そのせいか精神状態も悪い。
入るはずだけど。こんな生活では駄目だ。



モバイル用 2021年04月05日(月)
認定日

講義前のうちでの準備とか掃除とか。
あんまりはかどらなかったけど。

失業保険の認定日で職安へ。
昨日までで失業保険の給付を止めてもらう。
フルタイムではないとはいえ毎日仕事もあるし、就職活動は無理です。




モバイル用 2021年04月04日(日)
お金の使い方

引き落とし不能な支払いが複数あって、振込用紙を待っている。
ないもんはないので払えるときに払うしかないのである。
明日認定日を凌ぐと水曜には失業保険が入る。
木曜には所得税還付金が入る予定。
交通事故の一時金もぼちぼち入る。
これでトータル40万弱入るのだが、ここから先程の支払いを払う。

今まで電池交換しながら使っていたかiPhone6をiPad mini5に買い換える予定。使い道が電話というより電子書籍用になってるのと、だいぶ古すぎてアプリが対応しなくなったから。
あと、電子書籍の文章用にe-inkのandroidを買おうかと計画中。今のKindleリーダはデータ量が逼迫しており、Kindle以外の書籍も読む方向にするため。
そして、原付二種に乗れるように免許をアップデートするべく資料を取り寄せた。普通(正確には中型8t以下限定付き)免許があるので割と早く免許を取れるようだ。学科も一個だし。問題はバイクのアップデートまでは金が足りないところか。ここはお金を貯めるしかない。
取り敢えずそこまでが連休までにできるところかな。



モバイル用 2021年04月03日(土)
フラストレーション

今日は特に打ち合わせもなく家にいた。
肩が左右同じように動かせなくて無理すると周りの筋肉が痛くなる。腕とか。もう少しどうにかなってからリハビリ終了させてはくれなかったんだろうか?術後まもなく3ヶ月が経とうとしている。

鬱々してるとKindleの漫画を読みたくなるが、それができないのでカスタマーに愚痴をこぼす。あまりにもやる気ないのでKindleさんにいくら払ってたのかな?とミチミチ電卓叩いてみると、実に22万4千円也。もうお金で解決してくれないかな?調査はいいいから。

Kindle以外で漫画の分だけ買い直そうとしたら6万ぐらいになって、amazonさん頑張って!と願うしかない。連休明けまでには解決してくれないものだろうか?既に問題が起きて一月経っているのだが。4月に入って漫画読んでる暇はないからいいねんけど。

なんかうまいこと回ってくれない、そんな一日だった。



モバイル用 2021年04月02日(金)
打ち合わせ@某大学附置研

研究員になる研究室へ打ち合わせ。
交通費が出ないのでバイクで行った。天気が良くて何より。
座席とネットワークの設定して、仕事の方にも取り掛かりたかったがなんか聞ける感じではなかったのでそのまま帰宅。機密事項が多そうだったので研究室のパソコンを借りることにした。私が持つ唯一のWindowsPCに。設定はおいおい。
自分の居場所を頑張って作らないとなあ。



モバイル用 2021年04月01日(木)
打ち合わせ@高専

今までの勤務先で一番通勤時間が短いところ。
一年から四年生の教科打ち合わせを行った。
色々お作法語違うようで、とりあえず一週目をこなしてからだな、という感じ。
帰宅後ひどく疲れていたのはなぜだろう?