初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2021年03月31日(水)
引きこもり

なんにもやるきがなかった。
社会復帰できるのだろうか?



モバイル用 2021年03月30日(火)
kindle

リハビリに行って日向ぼっこしながら今後の予定を考えてた。

kindleのデータがサーバから飛んでしまい、Amazonに調査してもらってもう1月になる。これは損害賠償を請求してもいいかなあと思い始めてる。弁護士入れるか。いくらぐらいになるか暇を見つけて計算せねば。Amazonの購入履歴にはkindleの購入も残っているので地道に計算するしかない。いくらぐらいになるのだろう?

昼過ぎはなんとなく調子が良くない。
横になってることが多い。やることはあるのだが。
復職までに片付けておきたいことはある。

いらないものが出てきたので処分と買い物に行った。
あと一週間を凌がねば。



モバイル用 2021年03月29日(月)
復職前

携帯電話の契約変更とお金の算段、頭の医者shrinkへ行ってきた。夕方の問診には初めてだったが、人が多いわ時間はズレるわ。今後は朝にしてもらおう。
昼間なぜか非常に寒くてストーブ焚いてしまった。左肩が冷えて痛いわだるいわろくな感じではなかった。復職したらどうなるのか、怖すぎる。



モバイル用 2021年03月28日(日)
日曜日

掃除してたら1日が終わった。
未だ片付かない。

色々物入りだったのでうちの不用品を一掃処分した。デジタル家電もあったのでなかなかの額になったがちいとばかし足りない。他の預貯金を融通するしかないが引き落としエラーは避けられない。やむなし。

ものを減らせばシンプルになる。わかってはいるけれどなかなか減らない。貧乏性なのかガラクタをしこたま溜め込んでる引越して一年かけてないんだから不用品に違いないのだが。



モバイル用 2021年03月27日(土)
金策、スキャン、桜など

お金の計算をしたらあまりにも金が足りないので色んなものを処分してきた。ギリギリ経済が回りそうなところまで、収入が入った。危なすぎる。

絶版本のスキャン作業。スキャンしながらOCRしたら時間かかりすぎることに気づき、画像取得に専念することに。地味にめんどくさい。でも作業を続けてやれるだけの根気は戻ってきたと言えよう。

あっという間に近所の桜が満開。早いところ吉野に行かねば時期を逸してしまいそう。ついでに鼻や目がぐずつきがち。薬頑張れ。症状があまり出てなかったのはあんまり外へはでかけてなかったからかもしれない。

4月からの予定を恩師に連絡したら恩師も交通事故で右肩骨折と神経を一本切って修復不能になってたことを知る。研究活動の方向性を変えるために相談していたのだが、怪我の話に終始してしまった。

新年度の予定。
某高専で物理の講義3クラス、某大学その1で物理の講義と学生実験2クラス、某大学その2で学生実験、某大学その3で特別研究員週5時間分の給料が出る仕事あり。7月に理論のレビュー論文を一本書く予定。連休までが軌道にのらせるのに頑張りどころ。パーマネントはまだこわいし、怖いと言ってる年齢ではなくなったので、今の生活を続けていけるようにしたらなんとかなるんではないかな。

確定申告での還付金と交通事故の保険からの見舞金が入る予定だが暇な今時期ではなく忙しい頃にまとめて入りそう。買いたいものもいくらかあるが、小型AT限定普通二輪免許を取りたいなあと画策中。90ccにすると速度制限や二段階右折から自由になれる。
いくらぐらいかかるものか。



モバイル用 2021年03月25日(木)
年明けからの近況

あけましておめでとうございます。
もうすぐ3月が終わろうとしていますが、これから記録をつけていこうと思います。

新年明けて1/14には左肩にできていた石の原因となる、インピンジメント症候群の治療のための手術を行いました。肩に5mmほどの穴を4箇所開けて関節鏡視下手術を行い肩の干渉していた骨を削り、干渉していた腱板周りをキレイにしてもらいました。手術の写真を見て知ったのですが関節の腱板周りの皮膚が毛羽立って所々血が滲んでおりました。痛買ったはずです。

1/16の朝には退院したのですが、翌日の朝、原付で独り相撲をして左半身を怪我しました。交通事故で任意保険に入っていたので治療は保険に持ってもらってます。咄嗟にかばったのかわかりませんが左肩は怪我をしませんでした。その代わり、肋、骨盤、左足を強打し、肋は骨挫傷、骨盤と左足は広範囲の打撲、足首の捻挫、後にわかったのですが左膝外側側副靭帯損傷、左膝半月板損傷、だったらしいです。現在も治療中。並行して左肩の手術後のリハビリをやってました。

1月から大学の今年度の仕事が終わり、手術のため派遣の仕事を辞めて休職状態になりました。派遣の方で雇用保険に入っていたので2月からは失業保険をもらいつつ、肩と左半身の治療、睡眠障害の治療で医者通いの他は家で療養生活をしていました。相当疲れていたのか、退院後の1月下旬から2月いっぱいは一日の半分以上を睡眠で過ごしていた気がします。

2月終わりから3月はじめに廃車になっていた原付の後継機が納車され乗り回せるようになってからは痛めた体での徒歩生活から格段楽になりました。リハビリや治療の甲斐あってカブを乗り回せるだけの身体機能の回復があったからこその話ですが。

3月に入って引きこもり生活に読書をするだけの気力が戻ってきた頃、Kindleのデータ消失するという青天の霹靂が起こりまして、amazonに問い合わせたところ現在も調査中。このアカウントはamazon.comと紐付きになってたせいで挙動がおかしく、androidからはamazonフォトやKindleアプリへのログインができなくなってしまいました。ショッピングアプリも動作が不安定でウェブサイトやパソコン、iOSではちゃんと動くので訳がわかりません。もうアカウントを消して新しいアカウントでやり直したいのですが調査ができなくなるのと、これまでのKindleデータ復旧に一縷の望みを持っているので現在放置状態です。androidの挙動不審のためfireタブレットは使い物にならずその中のデータはカスタマーサポートに工場出荷状態へ戻させられた為、その中の主に漫画と雑誌データは全滅しました。Kindleリーダは主に文章系が入っており、それだけが無事です。漫画、雑誌等カラーがあるやつが全滅で損害賠償請求できんもんか検討中。ファイルが戻れば不問でもいいのですが(精神的な被害は甚大ですが、本棚ごと本が飛んだようなものだし)戻らない場合は補償してもらいたいところ。と同時にデータを一箇所に委ねるのは危険だと悟り、Koboやその他の電子書籍も活用し始めてます。というか今のアカウントでKindleやる勇気はないです。

e-inkリーダで文章を読んでいたので液晶での文章読みがしんどいです。今はこれに興味を持ってます。e-inkのandroid。KindleだけでなくandroidアプリならKoboでもなんでも対応可能。最もKindleが読めるのか不明。

徐々に4月に向けて日常生活復帰へのリハビリを始める必要があります。
とりあえずはうちの大掃除と断捨離です。あと勉強習慣を取り戻さねばなりません。今週末から掃除と廃棄と勉強・研究活動の再開を目標にしたいです。4月からは生活がかなり変わることになりましたがそれについては明日お話しようと思います。