初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2018年04月27日(金)
眼医者の日

左目だけ瞳孔を開いて検査を受け、自然治癒していってることを確認。次は1ヶ月後。副作用は四、五時間瞳孔を開きっぱなしな事。利き目なので観にくい。

これからスポット派遣、文具等の梱包。
ことさら目は酷使しないが立ちっぱなしなのがしんどいところ。



モバイル用 2018年04月26日(木)
銀河団成長の基本法則を発見

※私が発見したのではありません。

阪大のプレスリリース
もうちょい詳しいやつ



モバイル用 2018年04月23日(月)
さわやか

さわやか、行ってみたいような見たくないような。
その1
その2

※静岡にあるチェーン店らしい。



モバイル用 2018年04月18日(水)
家庭訪問の必要性

家に「内装工事のお願い」というお手紙が来たのでそろそろ片づけないといかんかと思って開けてみたら、下の階の人が内装工事をやるので云々かんぬんと書かれてた...。そしてうちはまだ片付かない。


モバイル用 2018年04月15日(日)
勤務状況

前期は火木勤務先1、月水勤務先2、金は文具等の梱包、土は荷物引きをやってます。日曜が唯一の休みなのですがゴロゴロして時間が過ぎてしまいます。もう8時かよ。
研究がねというか実験がね…できないのと本とか論文が読めてないのがネックです。

バイトをやめればいいんですが無駄遣いが祟ってしばらくは続ける必要ありそうです。楽しいからいいんですが。ヤフオクに出さんといけない不要物もあるのですがそっちまで手が回ってない。掃除をしたらもう少し出てきそうな気配。モノがというか本が大杉.。とっとと本を売ってしまいたい。でも読んでない本は売ることができない...。

体を動かす仕事を始めてから体重が落ちました。体脂肪率まではみていないのですが多分そっちも落ちてるかと。新学期に入ったので週替わりで行く場所が変わるのと、バスに乗る機会が増えたのでもう少しバスの路線を歩くことも考えようと思います。勤務先によっては荷物が非常に重いので負荷がかかっていいかもしれません。



モバイル用 2018年04月09日(月)
お大事に

皆さまお身体は大切に。

今日はガイダンスの日だったので休みにしてもらい眼医者と歯医者、市役所等平日でないといけない場所へ。

歯医者は長年行ってなかった割には異常なかったのたが、歯軋りのせいか歯が欠けてたりすり減ってきてるとの事でマウスピースを作ることに。
歯型を取るのか大変だった。無事に出来上がるのか不安。

眼医者はこの間のレーザ実験の後から少し見えにくくなってたので調べてもらった。どうやら左眼の中心窩(チュウシンカ:
眼底網膜の中で最も明視できる部分)の近くに傷ができてた模様。自然に治ることもあるらしく二週間後に経過観察ということで薬もなし。原因が分かって良かったが、眼底検査の後は今晩あたりまで瞳孔が開いてるらしいのでさらに見えづらい...。

スポット派遣の更新をしに天王寺へ。
見えづらいのに本屋に寄ってから、忘れかけてた市役所には3ヶ月に一度の書類提出。

そしてやっと帰途に。お茶してる。
なんだかんだと時間かかったなあ。
あ、肝臓の検診行ってないわ。行く気もなかったわ。
今月はもう無理じゃないか?



モバイル用 2018年04月08日(日)
長い一週間

今週はなんだか長い。
前半実験やってて今日から授業開始。
あと二日で休みかぁ〜?
日曜も実験室に行かなならんかも…orz.

実家に久々に電話した。実に3ヶ月ぶり。色々情報交換をしたが、一番の朗報は、私の中学の母校の後輩たちが川内高校生になった事だった。

今は定員5%枠もないらしいけど。なんだか嬉しくなった。私の頃はほとんどいなかったけど、今は五人もいるそうだ。友達と通うの楽しいだろうな。朝課外まだやってるんだろうか?大変だろうけど頑張ってほしいな。



モバイル用 2018年04月02日(月)
信号受かる

タイトルの通り。
光源を変えたら信号が受かったというオチ。
光源からの調整を一年も続けていた私は馬鹿じゃなかろうか。

これで光源の問題になったのだがあんまりよくない。
この光源だからできることがあるというシナリオだったのに。
噂によるとこの光源自体チップに当たりはずれがあるらしい。
なんだそれ?



モバイル用 2018年04月01日(日)
新学期スタート

3/31を持ちまして科研費研究員を退職というか任期満了というかクビになり、4/1より特別研究員(無給)になりました。
研究員の時もらってた給料(月1万円)がなくなりますが、非常勤講師の仕事は普通にあるので生活は問題ないです。

と言いたいところなのですが、本を買いすぎたり税金を納めたりしてるせいで結構生活がきつい。つうことで年度末にやってたバイトは週末続行と相成りました。
まさか5年前非常勤講師の勤務で疲れ切ってた自分が2か所掛け持ちの上に週末バイトするようになるとは思いもしませんでした。
それだけ景気が悪くなってるんだね(お前の使いすぎだ)。

ともかく食えてるのでいいです。